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先日のインテリアのモディファイの作業で自分のうっかりミスが原因でSRS警告灯が点灯しっぱなしになってしまいまして、1週間警告灯が点きっぱなしだったんですが、今日やっと消灯させました(;´▽`A``
SRS警告灯を点灯させた経緯は・・・ 先日の作業でパネルを外す際にETCの本体をステアリング下のパネルのポケットに内蔵した為にETCも外さなければならず、ダッシュボード裏側に這わせた配線もし直さなきゃならないので電源を取っているフューズ配線も一緒に抜きました。 実はETCの電源を取っているのがSRSエアバックの10Aのヒューズ。 作業途中でカミさんに駅まで送って欲しいと頼まれて、内装のパネルを外した状態でしたが、走行には支障ないので送ってあげることにしたのですが、うっかりSRSのフューズを抜いたままエンジンを掛けました。 当然ながらSRS警告灯が点灯・・・あっ、ヒューズ抜いたまんまだった・・・と思いましたが時既に遅し(;´Д`A ``` まぁ、後でヒューズを差し込めば消灯するでしょう・・・ってことで特に気にはしなかったのですが・・・・ カミさんを送って帰ってきて一応、ヒューズを戻しイグニッションをONにしてみたところ、普段は6秒点灯して消えるのですが、一向に消える気配なし・・・あらら、やっちまった(汗) 仕方ねぇ、コンピュータのリセットするか・・・ってことでバッテリーのマイナスを抜いて5分間待つ。 そして再度挑戦。 ・・・・やべぇ、消えねぇ・・・(;´Д`A ``` もしかしてSRSエアバックシステム逝っちゃった!!???∑(; ̄□ ̄A そんな時の強い見方はコレ!いまいさんから頂いたCD-ROMのローバーのマニュアル「RAVE」でSRSエアバックの項目を探す。 どうやらSRSには自己診断機能があり、イグニッションオンでSRS警告灯が点灯しない、もしくは6秒後に消灯しない場合はシステムに異常があるのでSRS自己診断で検出したエラーコードにより故障箇所を分析しろとのこと。 ステアリングの本体の左側に蓋があり、それを外すとSRS自己診断表示灯(LED)があり、イグニッションをオンにすると自己診断をしてその表示灯の点灯回数によりエラーの分析をする。 ちなみにエラーコードは10種類あり、そこから各コードごとに様々な故障原因を探る為のフローチャートが数ページに渡って書かれている・・・エラーコードがあっても実際に故障原因を特定するのは気が遠くなりそうな作業っす。 とは言え、作業的にはインテリアのパネルは外しましたが、特にエアバック関係はさわっていませんので、SRSエアバックシステムが壊れるってことは考えにくいのですが・・・(-"-;A ... どんどんマニュアルの先を読んでいくと自己診断手順の項目に注意書きが・・・ 「エラーデータはメモリに保管され、イグニションを切ったあとバッテリが切断された場合でもエラーデータは保持される。」 これだ! つまり、一度エラーを検出したら、故障原因を排除したとしてもエラーデータを消去しない限り警告灯は点灯しっぱなしの状態になるってことっすから、今回ヒューズを抜いてイグニションをオンにしたことからヒューズ切れを検出してると思われるので、そのエラーデータを消去してみて再び警告灯が点かなければ、故障じゃなく単なるヒューズ切れ検出エラーってことになるので、本日、くメモリの消去作業をやってみました。 故障コードメモリ消去方法ですが、ステアリング下のパネル裏側にメモリイレースシグナル(MES)なる黄色のカプラーがあるので、そこにSCSショートカプラなる専用工具を使い手順にそって操作することによって消去できる訳ですが、そんな専用工具なんて当然手元にありません。 そこで自作しました(^^;; つっても要はそのカプラに装着して短絡させてやればいいので、今回はクリップを利用(爆) 手順通りに操作して、ちょっとドキドキしながらイグニションをオン! ・・・・6秒後に無事警告灯が消灯!ヽ(^◇^*)/ どうやら予想通り、単なるフューズ切れを検出してのエラーだったようで一安心。 このマニュアルがなかったら、とりあえず警告灯の電球を抜いてたかも(^^;; これで1週間目障りだった警告灯が消えてホッとしました。 ホッとした後は久々に洗車してきました。 久々にコーティングもしてピカピカになりました~ヽ(^◇^*)/ ついでにこの間のインテリモディファイの画像がフラッシュのため、ちょっとイメージが違ってましたので、昼間の画像を・・・(^^;; Top▲ |
by backyardgarage
| 2007-12-02 01:47
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