人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
SRSエアバック警告灯
先日のインテリアのモディファイの作業で自分のうっかりミスが原因でSRS警告灯が点灯しっぱなしになってしまいまして、1週間警告灯が点きっぱなしだったんですが、今日やっと消灯させました(;´▽`A``

SRS警告灯を点灯させた経緯は・・・
先日の作業でパネルを外す際にETCの本体をステアリング下のパネルのポケットに内蔵した為にETCも外さなければならず、ダッシュボード裏側に這わせた配線もし直さなきゃならないので電源を取っているフューズ配線も一緒に抜きました。
実はETCの電源を取っているのがSRSエアバックの10Aのヒューズ。

作業途中でカミさんに駅まで送って欲しいと頼まれて、内装のパネルを外した状態でしたが、走行には支障ないので送ってあげることにしたのですが、うっかりSRSのフューズを抜いたままエンジンを掛けました。
当然ながらSRS警告灯が点灯・・・あっ、ヒューズ抜いたまんまだった・・・と思いましたが時既に遅し(;´Д`A ```
まぁ、後でヒューズを差し込めば消灯するでしょう・・・ってことで特に気にはしなかったのですが・・・・
カミさんを送って帰ってきて一応、ヒューズを戻しイグニッションをONにしてみたところ、普段は6秒点灯して消えるのですが、一向に消える気配なし・・・あらら、やっちまった(汗)
仕方ねぇ、コンピュータのリセットするか・・・ってことでバッテリーのマイナスを抜いて5分間待つ。
そして再度挑戦。

SRSエアバック警告灯_e0025695_1243883.jpg・・・・やべぇ、消えねぇ・・・(;´Д`A ```

もしかしてSRSエアバックシステム逝っちゃった!!???∑(; ̄□ ̄A

そんな時の強い見方はコレ!いまいさんから頂いたCD-ROMのローバーのマニュアル「RAVE」でSRSエアバックの項目を探す。
どうやらSRSには自己診断機能があり、イグニッションオンでSRS警告灯が点灯しない、もしくは6秒後に消灯しない場合はシステムに異常があるのでSRS自己診断で検出したエラーコードにより故障箇所を分析しろとのこと。
ステアリングの本体の左側に蓋があり、それを外すとSRS自己診断表示灯(LED)があり、イグニッションをオンにすると自己診断をしてその表示灯の点灯回数によりエラーの分析をする。
ちなみにエラーコードは10種類あり、そこから各コードごとに様々な故障原因を探る為のフローチャートが数ページに渡って書かれている・・・エラーコードがあっても実際に故障原因を特定するのは気が遠くなりそうな作業っす。
とは言え、作業的にはインテリアのパネルは外しましたが、特にエアバック関係はさわっていませんので、SRSエアバックシステムが壊れるってことは考えにくいのですが・・・(-"-;A ...
どんどんマニュアルの先を読んでいくと自己診断手順の項目に注意書きが・・・

「エラーデータはメモリに保管され、イグニションを切ったあとバッテリが切断された場合でもエラーデータは保持される。」

これだ!
つまり、一度エラーを検出したら、故障原因を排除したとしてもエラーデータを消去しない限り警告灯は点灯しっぱなしの状態になるってことっすから、今回ヒューズを抜いてイグニションをオンにしたことからヒューズ切れを検出してると思われるので、そのエラーデータを消去してみて再び警告灯が点かなければ、故障じゃなく単なるヒューズ切れ検出エラーってことになるので、本日、くメモリの消去作業をやってみました。
SRSエアバック警告灯_e0025695_1245837.jpg故障コードメモリ消去方法ですが、ステアリング下のパネル裏側にメモリイレースシグナル(MES)なる黄色のカプラーがあるので、そこにSCSショートカプラなる専用工具を使い手順にそって操作することによって消去できる訳ですが、そんな専用工具なんて当然手元にありません。
そこで自作しました(^^;;
SRSエアバック警告灯_e0025695_1252057.jpgつっても要はそのカプラに装着して短絡させてやればいいので、今回はクリップを利用(爆)
手順通りに操作して、ちょっとドキドキしながらイグニションをオン!
SRSエアバック警告灯_e0025695_1261425.jpg・・・・6秒後に無事警告灯が消灯!ヽ(^◇^*)/
どうやら予想通り、単なるフューズ切れを検出してのエラーだったようで一安心。
このマニュアルがなかったら、とりあえず警告灯の電球を抜いてたかも(^^;;

これで1週間目障りだった警告灯が消えてホッとしました。
ホッとした後は久々に洗車してきました。

SRSエアバック警告灯_e0025695_126327.jpg久々にコーティングもしてピカピカになりました~ヽ(^◇^*)/
SRSエアバック警告灯_e0025695_1264653.jpgついでにこの間のインテリモディファイの画像がフラッシュのため、ちょっとイメージが違ってましたので、昼間の画像を・・・(^^;;
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-02 01:47 | MY ROVER620
<< 箱根紅葉狩り | ページトップ | ローソン限定「SUPER GT... >>