人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
おれんぢばるぶ
先日、代車の416で買い物から帰り、自宅前でハザードを出して荷物を降ろしているとクルマから降りた息子が「あっ!このクルマいけないんだ~!」と騒がしいので、「何?なに?」と思いながら指差す先を見るとそれは416のウインカーでした。
確かにこのリアのウインカー、オレンヂ色じゃないっす(汗)
明らかに普通のバルブのような光・・・まるでバックランプが点滅してる状態(;´▽`A``
416のリアのウインカーレンズはオレンジではなく半クリアレンズなので、通常はバルブ自体がオレンジ色の物を使用しているはずなんですが・・・
「ホントだぁ、これはいけないんだよね~」と思わず苦笑してしまいました。

実は以前、息子とドライブしている途中にやんちゃなミニバンがわたしの前を走ってまして、そのミニバンのクリアテールから発せられるウインカーやブレーキの光が全部白色という迷惑以外の何者でもないバカチン仕様ぶりに文句を言っていたら、どうしたの?と息子が聞いてくるので、「クルマのウインカーはオレンジ。ブレーキランプは赤って法律で決まっているんだけど、前のクルマを観てごらん、どっちも普通の電球の色でしょ。あれじゃランプが点いても止まりたいのか曲がりたいのか分かり難くて危ないからいけないんだよ。警察に見つかったら捕まっちゃうんだよ」と説明したのを覚えていたらしい。

しかしなぜにこの416のウインカーはオレンジのバルブを使用してないのか?
どうみてもこのフルノーマルの416の元オーナーがおバカチンだったとは思えないので、切れた際に知らずに普通のバルブに間違って交換してしまったのかもしれないと思っていたのですが、マイミクのatarimaeさんの日記でリアウインカーのバルブがオレンジに光らずに車検でひっかかってしまい、その原因がバルブにしてあるオレンジ色のコーティングの劣化による剥がれだったというのを読んで、な~るほどそんなコトもあるのかぁ・・・と思いました。
ブレーキランプに比べ使用頻度からも切れる確率がかなり低いウインカーバルブを考えると、416のウインカーバルブも交換の際に間違えたというよりバルブの劣化の方が正解かもしれませんね・・・
とりあえず、今回は代車ですからわたしは交換しませんが(爆)。

考えてみるとローバーシリーズのテールランプのウインカーはオレンジレンズじゃないのが多いですよね。
って言うか、もしかして600意外はほとんどそうだったり??
う~ん、600のテールもウインカーがシースルータイプだったら、もっとスタイリッシュだったろうにぃ・・・・・・・なぜに600だけ違うんじゃあ!!゛(`ヘ´#)
・・・・マジ、悔やまれます(;´Д`A ```

ってことで、本題から少々ズレましたが、シースルータイプのウインカーレンズにオレンジバルブの皆さん、バルブの劣化にお気を付けを!
ちなみにわたしのお薦めはステルスバルブ。
普段はシルバーなのですが、点灯するとオレンジに光るスタイリッシュなバルブです。
お試しあれ~(^^;;
Top▲ | by backyardgarage | 2007-02-09 15:28 | カーライフ
<< コストコと620とWii | ページトップ | 今後の行方・・・その4・決断 >>