人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
MRI
土曜日は椎間板ヘルニアの詳しい検査をするためにMIRを撮りに行って来ました。
MRIとはレントゲンでは写らない神経の状態なども鮮明に画像に出来、また体の輪切り、縦切りなどあらゆる断面の状態を見ることができます。
検査が10時40分の予約だったので早めに出て早めに到着したんですが、駐車場がいっぱい(;´Д`A ```
どうにか時間ギリギリで駐車出来て受付を済ませましたが、もう既に検査の時間になってました(汗)

しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれ、検査室に行き検査着に着替えいよいよMRIの機械に入ります。
かなり大きな音がしますから驚かないように、あと、体は絶対に動かさないでくださいと言われ装置に横になります。
1回10分くらいを合計3回撮ります。
先生は隣の部屋で画像を見ながらの操作になるので、気分が悪くなったらこれを握ってくださいとポンプのようなものを握らされました。
それを握ると機械が停止するようになっているそうで、間違って握っちゃわないかちょっと緊張(^^;;
それでははじめますと言うと狭いトンネルに中に進んで行きました。中はかなり狭いので、わたしは大丈夫でしたが閉所恐怖症の方はしんどいかもしれません(^^;;
しばらくするとガンガンガン・・・と激しく大きな音が始まり、また違うガンガン音が2重奏のように鳴り響き、まるで工事現場にいるような感じのいろいろな騒音?が響き渡ります。
特に息苦しい感じもなく1回目が終了。その都度先生が大丈夫ですか?と声を掛けてくれます。
そして2回目も無事終わり、3回目が始まりました。
もういい加減、この騒音にもなれ、なんとウトウトしてしまいました(笑)
あんなうるさい装置の中で寝れる人はそうそう居ないかもしれません(爆)
3回目も無事に終了して機械から出てきました。
先生が言うには「画像で見る限り椎間板ヘルニアの症状自体は酷くないようだけど、その歩き方を見るとかなり痛そうだねぇ・・・」ってことでした(;´Д`A ```
しばらくして画像ができたのでそれを持っていつもの整形外科に持って行きます。

診察が混んでいるのでとりあえず腰の牽引をしてから待合室で順番待ち・・・こちらでもまたウトウト(^^;;ホントにしんどいのか?って思われそうですが、歩いたりという動作は痛いのですが、横になってたり座っている時は痛くないのでついつい睡魔が襲ってくるんです(;´▽`A``
そしてやっと順番が来て診察室に入ります。さっそくMRIの画像を見ながら、「やっぱしヘルニアの症状としてはそれほど酷くないんだよな~」ということです(^^;;
画像を見ながらいろいろ説明をしてもらいましたが確かに確かに神経を押している部分はあるけど、それほど酷い状態ではなさそうなのがわたしにもわかる。
次は輪切りの画像、これを見ると確かに右足の神経を狭めている画像があった。これが原因と見られる。

これがわたしのMRI画像の一部。携帯カメラで撮ったので写りは悪いです(^^;;
画像は縦切りの画像が2枚の30カット、輪切りの画像が2枚の30カットの合計4枚の60カットとなっています。

まずは縦切り画像です。
MRI_e0025695_0583434.jpg下から2番目の椎間板(骨と骨の間にある白い部分)が骨の後の白い線(神経)を黒いものがはみ出して若干圧迫しているのがわかります。
続いて輪切り画像です。

MRI_e0025695_0585858.jpg真ん中の白い三角が神経で上の丸が椎間板です。三角の神経が左右に分かれて出ているのが坐骨神経ですが、画像の左側の神経が圧迫されて写っていません。
ちなみに画像は左ですが、実際は右側になりますので、やはり右足の坐骨神経を圧迫しているという状態になっています。
そしてこの画像を見て、次なる治療はブロック注射ということになりました。
さてどうなる!?

話が長くなるので、とりあえず・・・つづく
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-15 01:13 | 徒然
<< ブロック注射 | ページトップ | ついに大台・・・ >>