人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
2012/F1 第18戦・アブダビGP決勝
2012シーズンも残り3戦、波乱含みな展開となったトワイライトレースのアブダビGP決勝。

予選ではぶっちぎりのタイムを出したハミルトンがポールをゲットし、2番手にはウェーバー、そして3番手にベッテル。
マシンアップデートで期待のかかるアロンソはと言うと、最終アタックのピットアウト時にグロージャンがアロンソの前に割り込んだ影響もあってか、タイムを出せずになんと!7位に沈むという悲しい結果に・・・(>▽<;;
ちなみにこの行為でグロージャンにはアンセーフリリースとして予選後審議になりましたが、どうやらお咎めはなかった様子で…・チッ(-"-;A ...

ベッテルがポールを逃したチャンスを活かせずにアロンソ7番手、マッサ9番手という落胆した予選結果となったわけですが・・・・
なな、なんと!予選3番手となったベッテルが予選終了後、自力でピットに戻れずに予選終了後の車検でレギュレーションに定められた燃料サンプルの規定量に残量が満たずに提出できなかった事から、レギュレーション違反と見なされ、予選結果から除外で最後尾からのスタート!(実際はピットレーンスタートを選択)というドラマチック・・・いやっ波乱の展開になり、かなリモチベーションも上がってきたアブダビGP決勝でしたが・・・(;´▽`A``
2012/F1 第18戦・アブダビGP決勝_e0025695_238239.jpg

決勝でも予選に続き、様々な波瀾を起こす展開となり、トップを快走していたハミルトンが20周目にまさかのスローダウンでリタイア!
4番手スタートから好スタートを決め、2位を走行していたライコネンがトップに立ち、徐々に後方を引き離しにかかりますが、今度は4位を走行していたアロンソがマルドナドをパスして、ついに2位へ浮上~。

片やピットスタートとなったベッテルは、オーバーテイクし易いようにギアレシオも変更し、追い上げ仕様にセッティング変更したマシンで順調に順位を上げるも9周目にロズベルグがカーティケヤンに乗り上げ、宙を舞うというあわや大惨事のクラッッシュによって導入されたセーフティカーラン中のローリングで「DRS」の表示看板と接触して左フロントウィングのフラップを破損し、ピットインを余儀なくされ、またしても最後尾に転落・・・

その後も波瀾は続き、ウェーバーが無茶な追い抜きでマルドナドと接触しスピン!更にはまたしても同じようにマッサと接触して、マッサもスピンを喰らい、共に審議となりましたが、何故かウェーバーにお咎めなしとの判定・・・(-"-;A ...
そして、同じくペレスも無茶な追い抜きでディ・レスタと接触、更にはグロージャンにも接触し、後方から来たウェーバーが巻き込まれて多重クラッシュが発生し、これで2度日のセーフティーカー導入に・・・。
さすがに多重クラッシュを引き起こしたペレスには、ストップ・アンド・ゴーのペナルティが科されることに。

このセーフティーカー導入により、ライコネンの貯金はなくなり、2位に浮上したアロンソにチャンス到来!と思いきや・・・
3位のバトンの後には、なんと!いつの間に再度最後尾に落ちたはずのベッテルが怒涛の追い上げで4位に急浮上してるではあ~りませんか!!(驚)
ライコネン、アロンソ、バトン、ベッテルと、ある意味いつもの走行順位とは逆に並んだ4人のチャンピオンのトップ争いというなかなか白熱した久々にハラハラドキドキさせられる展開に(〃゚д゚;A
残り3ラップでついにベッテルがバトンをパスして3位浮上(汗)
アロンソがファステストラップを連発してライコネンに近づくと、それに応じてライコネンもペースを上げるという攻防が続く中、アロンソがライコネンを徐々に差を詰めいき、いよいよDRS圏内に入るかどうかという状況でいよいよファイナルラップに突入!
安定した速さをみせるライコネンにアロンソもなかなかDRSを使える距離まで追いきれずにライコネンが見事逃げきり、ついに復活後初の優勝を遂げました~ヽ( ´¬`)ノ
だいぶ間が空きましたが、これで今季8人目の勝者の誕生となりました。
2012/F1 第18戦・アブダビGP決勝_e0025695_2134769.jpg


アロンソはどうにか2位に入ったものの、ベッテルが最後尾から脅威の追い上げで3位に入ったため、せっかくのチャンスもベッテルとのポイント差は3ポイントしか縮まらず、255:245と10ポイントの差にとどまる状況。
今回のアップデートも期待したほど効果がなかった感じですし、更に差が広がらなかっただけでもヨシとするべきなのかもしれませんが、次戦アメリカGPでベッテルがアロンソより15ポイント多く獲得した場合、最終戦ブラジルGPを前にベッテルのタイトルが決ってしまうので、残り2戦、どうにかしてベッテルの前でフィニッシュ、できれば優勝をお願いしたいところですね。

3位以下は、バトン、マルドナルド、可夢偉、マッサ、セナ、ディ・レスタ、リカルドまでがポイント圏内。

そして、今回の可夢偉はやりましたね~見事6位入賞!ヽ(^◇^*)/
今回はダウンシフトやKERSのリカバリーシステムに問題があったようですが、アクシデントにも巻き込まれずに久々のポイントゲット。
メルセデスとコンストラクター5位の座を争う中、貴重なポイントを挙げてくれましたね~
あと2戦、どうにか可夢偉らしい走りでまた結果を残して、来季のシート、スポンサー取得に向けて頑張って欲しいところです。
方やペレスは、マクラーレン入りが決ってからノーポイントが続きますね・・・
精神的なものなのか、イイところを見せたくて気負ってしまっているのか、なんだかラフなドライブが目に付くのが気になるところです。

さて、次戦は復活のアメリカGP。
テキサスに作られた新規のサーキット・オブ・ザ・アメリカズでのレースとなるそうですが、果たして制するのはアロンソかベッテルか・・・
あと2戦、益々目が離せません!!
Top▲ | by backyardgarage | 2012-11-05 23:08 | F1
<< 「男45歳からのアンチエイジン... | ページトップ | 「OLYMPUSマイクロー眼カ... >>