人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
「Zero Water」
週末にガソリンを入れに行きましたが、特に混雑している感じでもなく、すっかり普段通りの状況になっていてホッとしました。
しかし、ハイオク、リッター164円!(カードなので実際は161円)にはちょっと焦りましたが・・・( ̄Д ̄;;

給油の後は、花粉まみれで酷いことになっていたので洗車に向かいましたが、途中でブリスを切らしているのに気が付いて超自動後退へ寄り道。
早速いつも買っているブリスを買おうと思ったのですが、傍に置いてある緑色のコーティング剤に人気No.1のポップが貼られ、やたらプッシュされているので、手にとってみると「Zero Water」と言うシュアラスターから出ているガラス系コーティング剤でした。

説明書きを読んでみると・・・(以下サイトより抜粋)
「浸透定着型のゼロウォーターは、ガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していきます。繰り返し施工することでガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。また、劣化することがなく塗装ごと剥がれ落ちない限り定着し続けます。」

しかも、ゼロウォーターの最大の特長はそのお手軽さにあり、洗車して水滴がついたままのボディにスプレーして水滴と一緒に拭き上げるだけ。らしい・・・
ブリスの場合、同じように洗車して水滴がついたままのボディにスプレーしますが、スポンジで均一にボディに塗り伸ばす必要があり、再度水を掛けて余分な成分を流し、水分ふき取り後に更にクロスで十分に乾拭きしないとムラになってしまういう、なかなか手間のかかる工程なので、このお手軽な工程で済むというのは魅力的。
しかも従来のコーティング剤のように塗装の上に被膜を乗せるのではなく、ガラス成分を塗装表面に浸透・結晶化させる効果があるとすれば、塗装の劣化防止としてもかなり理想的な製品ではないですか!(〃゚д゚;A 
更に言えば、ブリスより価格が安い!(;´▽`A``
まあ、効果的には話半分だとしてもなかなか良さそうな感じなので、今回は試しに「Zero Water」をお買い上げ。

で、早速洗車場にて洗車してから、まずはボンネットやドアなど、比較的塗装がキレイな場所から施工してみました。
「Zero Water」_e0025695_085044.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」






取説通り、水滴がついた状態のパネル50cm四方に一噴きを目安にスプレーしてウエスで拭き上げてみましたが、感覚的には水分を拭き上げる時と変わらない感じ。
確かにムラもなく、艶やかになった感じはしますが、あまりに簡単で施工感がないので、ホントにこれでコーティングされているのか心配になっちゃうほど・・・ヾ(;´▽`A``

そしてお次は問題の白曇化したトランクとルーフに施工してみます。
謳い文句通リガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していくとすれば、何度も施工することで、クリア層の劣化も復活してピカピカに!?と、かなり期待して施工してみましたが・・・
な、なんと!白く曇った状態に全く変化なし(-"-;A ...
ブリスの場合は、とりあえずピカピカとは言いませんが、ある程度白曇状態がなくなってそれなりの状態にはなるんですが・・・
とりあえず、乾いたボディに直接スプレーしてもいいらしいので、更にその上にもう1度施工してみましたが、それでも自曇状態はあまり変わらず・・・(;´Д`A ```
う~ん、ここまで塗装が劣化した状態だと効果は薄い感じですねぇ。
ゼロウォーターは、塗装の上に被膜を乗せるのではなく、ガラス成分を塗装表面に浸透口結晶化させるてことなので、従来のコーティング剤より、ガラス成分がかなり細かい?のかもしれません。
だとすると、ブリスや従来のコーティング並に白曇化を誤魔化せるくらいの状態にするのには、かなりの回数を重ねて施工する必要があるのかもしれません。

ってことで、仕方ないので今回は更にその上からキズクリアーRを施工することにしましたが・・・
いつもよリコーテイング剤の乗りが良く、ムラなくキレイに塗ることができました。
ってことは、やはリゼロウォーターのガラス成分が少なからずとも劣化した塗装表面に浸透しているってことでしょうね。

  ↓ お約束の画像は、手前側はゼロウォーターを施工したけど自曇のままの劣化した塗装状態
    奥側は、更にキズクリアーRを施工して、艶がだいぶ復活した状態。
「Zero Water」_e0025695_095958.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」

謳い文句の「クリア層などの塗装表面に浸透・結晶化したガラス成分は劣化することが無く、塗装表面ごと剥がれ落ちない限り定着し続けるため、効果は半永久的」ってのが本当だとすれば、劣化した傷埋め効果などの見た目の即効性はありませんが、何度か施工することで塗装の劣化を食い止めることはできそうですね。

「Zero Water」_e0025695_0103457.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」

まずは3回使うことを薦めているようですし、繰り返し使用するたびに艶が深まり、水洗いだけで汚れが落ちるボディになっていくそうなので、どんなもんなのかしばらく使ってレポートしていこうと思います。
Top▲ | by backyardgarage | 2011-03-29 00:22 | MY ROVER620
<< 秋谷の立石 | ページトップ | 2011/F1開幕戦・オースト... >>