人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
再び「キズクリアーR」の出番に・・・
先日の強風のせいで、駐車場上の裏山からの枯れ葉が大量に降って、クルマがすごいことになっていたので、日曜に洗車してきました。
ここ最近は洗車の回数も減り、すっかり月1ペースくらいになってしまったのですが、今年の猛暑を越えた辺りから一気にルーフの塗装の劣化が進んでしまい、先代の620の時のように塗装の白曇化が広がってしまいました(;´Д`A ```
春あたりまでは、ピカピカとは言わないまでもとりあえずブリスを掛ければそこそこ誤魔化せたんですけどね・・・
前回は、ルーフだけ光沢復元ワックスを塗った後にブリスでコーティングしたのですが、輝きどころか艶さえも復活せず・・・(涙)
ってことで、今回は先代の620で大活躍したSOFT99「キズクリアーR」を塗ることにしました。
ちなみに先代の620の使いかけは、成分が分離して異臭を放ち、使い物になりませんでしたので、今回新たに購入。
やはりああいった製品も腐るんですね・・・(-"-;A ..
もう臭いがハンパなかったです( ̄Д ̄;;

さっそく洗車してキズクリアーを白曇化したルーフに塗り込んでいきます。
半分塗ったところ。
塗った時は結構変わりますが、拭き取るとまだまだ曇った状態・・・
再び「キズクリアーR」の出番に・・・_e0025695_2247461.jpg

通常、ワックスやコーティングなどは、必要以上に厚く塗っても効果は同じですが、「キズクリアーR」は、アクリル樹脂とウレタン樹脂が塗装のスクラッチキズを埋めるタイプなので、うちの620のように劣化した塗装の場合は、たっぷり使って厚く塗らないと効果は薄いようで、1回塗りではイマイチだったので、結局2回塗りました(疲)
再び「キズクリアーR」の出番に・・・_e0025695_2247291.jpg

2回塗りして拭き取ったところ。ちょっと写真がボケてますが、景色の映り込みもだいぶはっきりしました。
再び「キズクリアーR」の出番に・・・_e0025695_22474621.jpg

どうにか2回塗りで、艶々とまではいきませんが、パッと見はそこそこな感じには甦ったかなと・・・。
出来れば、更にその上にブリスをコーティングしたいところでしたが、キズクリアー施工後のワックスやコーティングなどの重ね塗りは、12時間以上経過してからでないとダメってことなので断念。
後はどのくらいこの状態を持続できるかですが、先代の620での経験では、雨が降っちゃうと長持ちしないんですよね・・・(;´Д`A ```
最近はまだ温暖化のせいか昼間はまだ暖かで洗車も苦にならないですが、冬本番の寒さになると、更に洗車の回数が減りそうな予感だったりしますが、さすがにこのルーフの状態じゃ、また小まめにキズクリアーでコーテイングしないとツライかもです(´_`。)

う~ん、そろそろルーフだけでも再塗装を検討したいところですけどね~
うちの620はサンルーフもないし、場所さえあれば自家塗装しちゃいたいところなんですけどね( ̄ー ̄;
もしくは全面ガラスルーフ風にブラックとかスモーク系のカッティングシートを貼つちゃうつてのも手ごろでイイかも♪

なんてことを考えつつも洗車の後は天気も良いし、クルマもピカピカ♪ってことで、久々にクルマの写真を撮って帰ってきました。
再び「キズクリアーR」の出番に・・・_e0025695_22505859.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」
ART FILTER / POP ART

再び「キズクリアーR」の出番に・・・_e0025695_225194.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

次は「キズクリアーR」+ブリスで更に白曇化を阻止したいと思います!
・・・次って言うと、年末の大掃除時期か?(;´▽`A``
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-06 22:51 | MY ROVER620
<< LEDポジションランプの行方 | ページトップ | 長谷寺・紅葉ライトアップ... >>