人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
またしてもエアコン水漏れ( ̄Д ̄;;
記録的な猛暑が日々続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな暑さのせいか、我が家のエアコンがまたしてもトラブル続出状態となってます(>▽<;;
ホント、そろそろ寿命なのかなぁ・・・(;´Д`A ```

まずは、梅雨時の蒸し暑い頃の話なのですが、久々にエアコンを入れようと思ったら、エアコンのリモコンが無反応…・∑(; ̄□ ̄A
表示もしないので電池切れかと思って電池を交換したんですが、まったく変わらず・・・( ̄Д ̄;;
こりゃ、またリモコンが逝っちゃったなと・・・(-。-;)
エアコンの設定は寒い時期に暖房を使ったまんまなので、本体でスイッチを入れても出るのは温風…・(-"-;A ...
まぁ、基本的に寝る時はいつも冷房を入れずに扇風機なので、PC使用時もしばらくは窓を開けて、扇風機でやり過ごしてましたが、PCの熱も手伝って不快指数120%(>▽<;;

ここ最近の猛暑で、やっぱ、こりゃダメだ!ってことで、今回もまたヤフオクにて中古のリモコンをゲット。
どうにか事なきを得て、再び快適なPCライフを送っていた先週のとある夜のこと・・・。

背後からポツリ、ポツリと嫌な音・・・
ハッ!っと思って振り返ると、案の定エアコンのルーバーから滴る水滴・・・( ̄Д ̄;;
リモコンの次はまたしても水漏れでつか(;´Д`A ```

とりあえず急いで雑巾とバケツを持って来て水滴を受け止めながら、ホースを揺らしたリエアコンを小突いたりして、しばらく様子を見てみるもまったくもって止まる気配なし(-。-;)

実は以前にも一度、同じような症状になったことがあって、その時はいつの間に自然復旧してしまった寝室のエアコンですが、いよいよ怪しかった水抜き用のドレンホースが完全に詰まってしまった模様。
以前もブログに書きましたが、リビングのエアコンでも同じように水漏れを起こし、ドレンホースの詰まりを掃除機で取り除いて、水漏れを解消させたという経緯があるので、今回も同じように対処すればたぶん直るはず。
とは思ったのですが、寝室の室外機とドレンホースは、廊下側壁面窓下に設けられた鉄格子に覆われたスペースに格納されておりまして・・・
またしてもエアコン水漏れ( ̄Д ̄;;_e0025695_23281412.jpgまずはその大きな鉄格子を外さないとアクセスできずってことで、さすがに平日の夜に作業するのも面倒なので、とりあえず対処は休日まで持ち越しに。

とは言え、さすがに週末までエアコン未使用はツライので、とりあえず垂れてくる水滴をバケツで受けつつエアコン使用しておりました(^^;;

そして土曜日に早速、ドレンホースの詰まりを解消するために室外機の入っている鉄格子を外しにかかったのですが、数年前のマンション外壁塗り替えの際に塗られたペンキでネジがコーティングされているうえにネジ山にもペンキが思いっきり入んでるじゃありませんか(-"-;A ...
ネジをなめてしまうと鉄格子を外せなくなってしまうので、ネジ山をつぶさない様にネジ山に入りこんだペンキをほじりながら慎重に外しにかかりますが、さすがに何年も外してないだけにかなり固着していて固い・・・
ネジ山をなめそうになりながらもどうにか全てのネジを外し、さっそくドレンホースの詰まりを取り除く作業に入ります。
まずはホースを排水溝から抜き、ゆすってみたところ、劣化していてホースの先っぽがポキっと折れてしまいました∑(; ̄□ ̄A
ホースが短くなってしまうと排水溝に届かなくなって、エアコンの排水が流れ出して廊下が水浸しになってしまうところでしたが、排水溝には届く長さだったので、どうにかセーフ。
またしてもエアコン水漏れ( ̄Д ̄;;_e0025695_23313159.jpg

作業は前回同様、ドレンホースの先っぽを掃除機で吸うのですが、一気に吸い出すとホースの詰まりと共に水が掃除機の中にも入ってしまう可能性があるので、何度かに分けて様子を見ながら吸い出したところ、しばらくするとドレンホースの先っぽから水がチョロチョロと流れてきました~ъ( ゚ー^)イェー♪
これでとりあえずは詰まりとホースに溜まってた水は排出された様子なので、さっそくエアコンの冷房を入れて排水のチェックをしてみましたが、順調にドレンホースから排水されて、しばらく経っても室内機のルーバーからの水滴はなかったので、どうやらこれで水漏れは解消したようです\(*^▽^*)/
ちなみに掃除機で吸う場合は掃除機側の口にタオルを当てておくと水の浸入を最小限に抑えられていいようです。

そんなこんなでやっと寝室&PC部屋は快適さを取り戻したのですが、そんな矢先、今度はリビングのエアコンのリモコンがまたしても反応しなくなってしまいました。
ちょっと前から反応が鈍かったんですよね・・・一応、電池切れかと思って交換してみたんですが、やはり反応なし・・・(;´Д`A ```

とりあえず、設定は冷房になっているんで本体でオンオフをしていますが、またヤフオクで調達しないとだな・・・
しかし、リビングのエアコンのリモコンは毎年ヤフオクで買っているような気がします・・・もう古い型ですし、やはり中古だけあって寿命が短いのは仕方ないのかな?
ただ、今回はリモコンの表示はちゃんと出ているので、もしかしたら本体の赤外線を受ける側かもしれません・・・
まぁ、とりあえずエアコン自体が壊れてないだけマシではありますけどね。
ホント、そろそろエアコンも買い換えたいところですが、まだ使えるうちはねぇ~って思ってしまうんですよね。
たぶん最新式のエアコンにしたら、電気代もかなり安くなりそうな気はしますけど、そうは言っても先立つものがね・・・(;´▽`A``
ってことで、まだしばらくは老体にムチ打って、どうにか頑張ってもらわないといけません。
もう今年はトラブらないこと願ってます(^^;;
Top▲ | by backyardgarage | 2010-08-09 23:33 | 徒然
<< 夏と言ったらシーパラ! | ページトップ | 2010/F1第12戦・ハンガ... >>