人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
トヨタ、富士重工と業務提携
トヨタがGMの保有する富士重工株を8.7%を取得して富士重工の筆頭株主になりました。
これでスバルはGMとの業務提携を解消して新たにトヨタと事業提携を結ぶことになった訳ですが、GM同様スバルも経営不振が続く中、スバルにとっては渡りに船ではないでしょうかね。
ただ、突然の提携劇であり、具体的な提携内容を示していないので、トヨタが経営不振のGMから株式を買い取ることで、GMを側面支援する狙いもあるのでは?とも見られていますが、トヨタの木下光男副社長はそれを否定しています。
スバルとの提携理由は「開発や生産で連携していく。富士重の高い技術を生かしたい」とのこと。

スバルの現状を考えれば経営陣からすれと、とても喜ばしいことであるに違いないと思いますが、ユーザーサイドから見るとちょっと微妙なところではありますね。
わたしからするとトヨタは80点主義のメーカーで、拘りよりも合理性を重視した個性のない広く浅くのクルマ作りならどこにも負けないメーカー(^^;;
片やスバルは拘りを持ったクルマ作りで、職人気質なメーカーであり、どちらかというと正反対なクルマ作りをするメーカーという印象をもっています。
できれば、スバルにはこのクルマ作りのスタンスを保ったまま、お互いがウマイ具合にシナジー効果を発揮できる提携を望みたいところです。
更に言わしていただくとすると、技術、開発面でのお互いの提携は歓迎しますが、出来れば安易なOME車はやめて欲しいなぁ、と思います。
だって、トヨタのことだから外見はまったく違うけど実は中身はレガシィ!?なんてカルディナを出しそうじゃないっすか(爆)
トヨタはその辺うまそうだからなぁ(^^;;
トヨタの提携によって、スバルも高級車の分野に手を出してくるんだろうか?・・・う~ん、想像できない(爆)
トヨタは水平対向12気筒のAWDミッドシップスポーツカーなんて出してきたりして(^^;;
って言うか、トヨタはこの際、スバルに職人気質なクルマ作りを少し習った方がいいね(爆)
Top▲ | by backyardgarage | 2005-10-06 16:14 | カーライフ
<< 赤いシリーズ | ページトップ | ホンダ、BARの株を100パー... >>