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すっかり最近ではクルマでもエアコンなしではツライ時期になってきました。
我が家の620はエアコン自体の効きはバッチリで寒いくらい効くのですが、1点だけ気になる症状がありまして・・・ それはアイドル時にエアコンのコンプレッサーが回るとか点数が落ちることなんです。 エンストするほどではないのですが、通常アイドル時は750rpmくらいですが、コンプレッサー作動時には一瞬500rpmくらいに落ちてブルブルとなるので心臓に悪いです(^^;; アイドリング自体はハンチングを起こすなどの症状はなく、症状が出るのはエアコンを入れた時だけなので、とりあえず、信号待ちなどアイドリングで止まっている時は左足ブレーキで回転が落ちた分アクセルをほんのちょっと踏んであげたりして対処してましたが、結構それがめんどくさい!( ̄Д ̄;; ってことで、いろいろネットで探りを入れてみたところ、どうやらEACV(エレクトリックエアーコントロールバルブ)の清掃が効果的らしいので実施してみることにしました。 通常、エアコンのコンプレッサーがオンの際など電気負荷がかかった時には回転数を上げる機能がついてますが、ホンダエンジンの場合はEACVがその役目をしており、スロットルバルブの上流と下流のバイパス通路の途中に設けられていて回転数を上げる必要のあるときはバイパスする空気の量を増やして調整しているそうです。 今回はEACV自体の清掃ではなくバイパスに溜まったスラッジをエンジンコンディショナーで掃除します。 ますはエンジンを暖気してから作業に入ります。 中央に見えるカプラからコードが出ている部品がEACV(エレクトリックエアーコントロールバルブ)です。 まずはドライバーでバンドを緩めてエアクリボックスから繋がったインテークチューブをスロットルボディから外します。 スロットルは想像していたよりも意外にキレイでした(^^;; スロットルボディを覗くと左側上下に二つの穴があります。 上側がEACVのバイパスで下側がファーストアイドルバルブ用のバイパスです。 エンジンをかけた状態でその2つの穴にエンジンコンディショナーを約30秒ほど吹きかけます。 途中エンジンがブルブルと震えたりしますが、スロットルのワイヤーでエンジンを時折吹かしてマフラーからの白煙などの状態をチェック。 わたしの場合は特に白煙らしいものはほとんど確認できませんでしたが・・・。 一応、これでEACVのバイパスの清掃は終わりですが、最後にアイドリングの調整をする必要があるので、エンジンを切った状態でEACVのカプラーを外し、再度エンジンをかけてからアイドルアジャストスクリューをマイナスドライバーで回し通常のアイドルより低い500rpmに合わせます。 通常のアイドリングは750rpmですが、これはEACVによる補正が掛かっている値なのでEACVを外しているときはもっと低い値に合わせる必要があるそうです。 アイドリングが500rpmになったらエンジンを切り、EACVのカプラーを戻し、バッテリーのマイナスを外してECUのリセットをします。 ECUのリセットはバッテリーでなくバックアップ用のヒューズを抜いても構いません。 再度エンジンを始動してアイドリングが通常の750rpmになっているのを確認したら終了~♪ 早速エアコンをオンにして回転の落ちを確認。 しばらくするとコンプレッサーがオンになりましたが、回転はアイドリングの750rpmのままで、回転の落ち込みは見事になくなりました! 大成功~パチパチパチ~♪ ヾ(〃^∇^)ノ この作業であまり効果がなかったらEACV本体の掃除をする予定でしたが、とりあえず大丈夫そうなので今回はバイパスの掃除だけで終了となりました。 今度、エンジンオイルの交換時期が来たら、EACV本体とスロットルバルブの清掃もしようと思います。 もしエアコン動作時に同じような症状が出た場合はEACVの清掃を参考にしてみてください。 これで、この夏も快適なドライブができそうです~ъ( ゚ー^)イェー♪ Top▲ |
by backyardgarage
| 2009-07-12 13:39
| MY ROVER620
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