Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:music ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
B’z 結成20周年!
B’zが結成20周年っすか・・・ホント時の経つのは早いモンですね。

B’zとわたし・・・なんかイメージ違う!って感じかもしれませんが、今でも好きで、しかも思いっきりハマっていた時期があったりも・・・(=´Д`=)ゞ

B’zとの出会いはかれこれ約18年前に遡りますが、当時友人から借りたミニアルバム『BAD COMMUNICATION』を聴いて気に入り、間もなくして出た3rdアルバム「BREAK THROUGH」で完全にハマリ、そっからは聴くものはいつもB’zと言うほど1st、2ndも含め、B’zのアルバムのヘビィローテーションの日々を送ってました(笑)
ちょうどその頃、世間でも話題になりだし、CMのタイアップだった「太陽のKomachi Angel」が見事ヒットして、続く「LADY NAVIGATION」でブレイクを果たし、あっという間にスターダムにのし上がりましたが、現在でも売り出すCDは全て首位獲得で記録更新中というんだからスゴイことですよね。20年ですからねぇ、もう世代を越えて人気がある証拠ですね。

ブレイクした頃はまだ打ち込み系ダンスビート色が強く、今のハードロック色の強い音楽性とはかなり違いました。
稲葉さんの歌い方も昔はシャウトもさほどなく、カラオケでは結構レパートリーがありましたが、シャウトを多様する歌い方になってからの曲は難しくて歌えまなくなりますた(>▽<;;

今じゃLIVEのチケットなんて入手困難なんでしょうけど、その頃はまだフツーにチケットも取れて、会社帰りに同僚と何回か観に行ったんですが、なにかと印象深い思い出が・・・ヾ(;´▽`A``

川崎の文化会館でやったLIVE-GYMでは、なんとアリーナ席の前から数列目の席が取れてビックリ!盛り上がる女子達にまじってスーツ姿のヤロー3人で盛り上がってる姿はかなり浮いてたに違いないヾ(;´▽`A``
そのおかげか、稲葉&松本さんと何度か目が合った!つーのは、あながち思い違いではないかもしれないな~きっとLIVE後の楽屋で話題になったに違いない(爆)

そして神奈川県民ホールでのLIVE-GYMでは、その頃友人に紹介してもらった彼女と付き合いはじめで、一緒にLIVEに行こうと思ってチケット取ったんですが、デート前日に会社の連中とやったマージャンがつい徹マンになってしまい、起きたらデートの待ち合わせ時間! (汗)
当時は携帯なんて便利なものがなかったですから、連絡も取れず結局すっぽかした形になってしまい、それ以来、居留守なのか連絡取れずそのまま二人の関係はフェードアウト・・・・つーか、そりゃ当然だよな・・・(;´Д`A ```

んで、結局、LIVE-GYMには同僚(ヤロー)と行きますたさ(涙)

あの頃はまだB’zもメジャーじゃなかったんで誘った時にB’z?よく知らない・・・って言ってたけど、メジャーになった頃にあの時に行ってれば!と惜しいことをしたと後悔してんだろうなと・・・思いたい(爆)

と、まぁ、素晴らしき青春時代をB’zと共に送ってたわけです(違)
20年と言う長い歴史の中で、とりあえずアルバム10枚、シングル10枚くらいまでは自分で購入してました。
シングルも買っていたのは先行発売なのと名曲の多いカップリング曲がアルバムには入らないのでファンとしてはシングルも買うべし!ってことで発売と同時に購入してますた(^^;;
そう言えば、あの頃は今は無き8cmシングルCDでしたね・・・(懐)
いつの間にか熱も若干下がってきたんでしょうか、それからはもっぱらレンタルになっちゃいました(汗)
でも、一応、出たアルバムは全部聴いてるはずですが、最近B’zを聴く時はもっぱらベストばっかりですけどね(^^;;

つーことで、B’z結成20周年を記念して発売されるベスト・アルバムの1枚目
"B'z The Best“ULTRA Pleasure”
e0025695_21375867.jpg正直、またベストかよ~ってな気持ちが若干あったりもしないでもないですけどね・・・(;´▽`A``
20年で現在シングル45枚。
過去3枚のベストとも当然ながらかぶってる曲もありますが、あの『BAD COMMUNICATION』の新録からはじまって古いのから新しい曲までB’z20年の集大成がここに詰まってます。

ってことで本日発売! B'z The Best“ULTRA Pleasure” いかがですか?

ちなみにわたしは同僚に借りるんで、買いません(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-06-18 21:48 | Music
キッス来日記念!紙ジャケ・コレクション
いよいよ来週末のUDO MUSIC FESTIVALで日本初の野外ライブをするキッスですが、その来日を記念して、70年代の作品群10タイトルが紙ジャケット化されることになりました。
彼らの紙ジャケ化は3度目らしいですが、ここ最近って言うか、もう20年近くロック関係に疎かったので、紙ジャケなんてものがあるのすら知らなかったです(^^;;
所謂当時のLPジャケットのミニチュア版なんですね。

今回の仕様はアメリカ盤を基本に当時の日本盤LPに付属されていたオマケも可能な限り復刻するとのことで、7月5日発売の予定でしたが、9作目の「ダブル・プラチナム」の立体加工の再現にこだわり、納期に間に合わず1週間遅れの7月12日発売となったそうです。
また、音源は97年マスターを採用しているそうで、その拘りは実にマニア泣かせですね。

現在もたまにグレイテスト・ヒッツを聴いたりしますが、これはまさにわたしの青春真っ只中だった頃の10タイトルですからね~
初期のアルバム辺りを聴いたら懐かしくて涙こぼれるかも(笑)
当時のLP盤は全て持っていたわたしとしては、実に懐かしく涙モノのラインナップで欲しいところではありますが、特にマニアでもコレクターでもありませんので、全て揃える気は毛頭ありませんが、せめて記念に1枚くらいは欲しいかも・・・。
どれを買うかとなると悩むところではありますけどねぇ。

ところで、どこのCDショップでも置いてあるんでしょうか?早くしないとなっくなっちゃう~(^^;;
e0025695_13554241.jpg

地獄からの使者~キッス・ファースト ( KISS )
地獄のさけび ( HOTTER THAN HELL )
地獄への接吻 ( DRESSED TO KILL ) ※エンボスジャケ再現
アライヴ!~地獄の狂獣 ( ALIVE! ) ※ブックレット再現
地獄の軍団 ( DESTROYER ) ※内袋再現
地獄のロック・ファイアー (ROCK AND ROLL OVER ) ※ ステッカー/内袋再現
ラヴ・ガン ( LOVE GUN ) ※紙製ピストル/内袋再現
アライヴ2 ( ALIVE II ) ※ タトゥー・シール再現 2枚組
ダブル・プラチナム ( DOUBLE PLATINUM ) ※エンボス・ジャケ再現
地獄からの脱出 ( DYNASTY ) ※内袋/ポスター再現
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-14 14:10 | Music
KISSが日本で初の野外LIVE!
e0025695_1792817.jpgあのウドー音楽事務所が主催の新たな夏のロックフェス 「ウドー・ミュージック・フェスティバル 2006」を東西で同時開催。
関東ではあのフジスピードウェイで開催し、2日で10万人を動員規模の野外LIVEを今後3年間開催予定らしい。

で、その第1弾アーティストに決まったのがキッス。9度目の来日にして初の野外ライブが実現。これまで消防法の制約の下、爆薬や花火の量を過度に抑える演出を余儀なくされてきたが、今回は欧米ツアー同様のド派手な演出が可能となる。
その他の出演は、サンタナやジェフ・ベックなど、最終的には国内外30組以上が出演予定らしい。

いや~懐かしいじゃないっすかぁ、最近はキャノンのEOS KISSのCMに出てますが(爆)
わたしが小学生にしてロックに目覚めたのは兄が聴いていたキッスの影響なので、いわばわたしのロック魂の原点なのでつ(^^;;
今でもむしょうに聴きたくなることがあり、懐かしのベスト版はいっつもクルマに積んであります。

今でも現役でがんばってるってとこがもう既に神のような存在っす(笑)
そんな神のようなキッス本来のド派手なLIVEは死ぬまでに是非1回は体験してみたいところですが、オッサンとしてはロックフェスはキビシイだろうと思うんよ。真夏の野外LIVEにそんな長い時間いたら死ぬかもしれん(汗)
頼むからキッス単独LIVEにしてくれ~(^^;;

しかしこの往年のロックスターのラインナップで若者達は盛り上がるんでしょうか(^^;;
真夏の野外ライブにオッサン達が大勢押し寄せて、死人が出たりしませんように・・・(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-03-24 17:11 | 徒然
「豚キムチ」に「アースシェイカー」!?
昨日の昼下がりにTVを見ているとエースコックのカップラーメン「豚キムチ」のCMに見覚えのあるバンドの姿、そしてその歌声・・・エッ!?もしかして「アースシェイカー」?と目を疑いましたが、あの口のでかさはマーシーに間違いなかった(爆)
いや~しかし驚きましたね。20数年ぶりに大好きだったアースシェイカーをこんな形でTVで拝めるとは思ってもみませんでした(笑)

CM動画はこちら

ちなみにアースシェイカーといえば、80年代にあったヘビィメタルブームに乗ってかなりの数の日本のバンドがメジャーデビューを果たした中でもラウドネスや44マグナム、マリノ、X-RAY、アンセムなどと並んで超人気バンドでしたので、その頃に少しでもJAPANメタルをかじったことのある現在30代~40代のおじさま達には懐かしいバンドと思われますが、知らない人には誰それ?の世界ですね(^^;;

しかしなぜに今時「豚キムチ」に「アースシェイカー」なのか見当もつきませんが、メタルファンなわたし的には、なんかとっても嬉しいですね~。・・・う~ん、冷静に考えると「豚キムチ」に「アースシェイカー」が嬉しいのかはかなり微妙・・・(爆)

いや~そんなこんなで久々にJAPANメタルが聞きたくなってきましたよ。
ちなみにアースシェイカーの場合、ヘビィメタルと言ってもかなりメロディアス路線濃い目でキャッチーな曲が多いのでJPOP好きな方にもお薦めです。特にマーシーのボーカルは1度はまったら病み付きになりますよ~(^^;;
あと、シャラの鳴きのギターもテクニックどうこうじゃなく必見ですので、お試しあれ~。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-27 16:07 | TVウォッチン
「hideミュージアム」閉館
「hideミュージアム」が25日、5年間の運営期限を終え惜しまれながらも閉館しました。
ここはご存知「X JAPAN」の元ギタリストで、1998年に33歳で亡くなったhideの記念館。
我が地元の横須賀にあります。
実際は3年間の期限を設けての運営だったようですが、ファンの熱い要望により運営期間を延長して、5年間に約40万人のファンが訪れたそうです。
一個人の記念館としてはスゴイ数字ではないでしょうかね。
しかし「hideミュージアム」ができてから早5年とは、時が経つのは早いもんですね。
横須賀の京急バスにhideのイラストが書いてある通称「hideバス」が走っているんですが、それもなくなってしまうのだろうか・・・

わたしの地元ながら運営期間があったとは知らず、結局行かずじまいで残念ながら閉館となってしまい、いつか行こうと思っていただけに非常に悔やまれます。

実はわたしも学生時代はヘビーメタルのバンドでギターなんぞをやっていましたので、hideがまだアマチュア時代で活躍しているのも知っていました。
当時hideは地元横須賀で「サーベルタイガー」というバンドでギターを弾いていて、ライブハウスなどをよく見に行ってましたが、その頃からド派手なパフォーマンスもあり、存在感はスゴイ人でした。
それからしばらくして「X」というバンド(当時はJAPANはつかなかった)でメジャーデビューしたのを知り、びっくりしました。
デビュー当時からのファンでしたが、まさかあそこまで人気爆発なメジャーバンドになるとは思いませんでしたね~。
当然、わたしはLIVEでXジャンプをしたクチです(爆)懐かしいなぁ・・・
それだけにhideのあの’事故’にはショックでした。あれから7年ですかぁ・・・

結局わたしは行けませんでしたが、25日の「hideミュージアム」ファイナルには、台風17号の影響で悪天候の中、3万人近いファンが訪れ、別れを惜しんだようです。
ちょっと寂しい気持ちですが、「hideミュージアム」がなくなっても hideが創り上げてきた「“ROCK”SPIRITS」はファンの中で永遠に続いていくことでしょう・・・
hide forever!
e0025695_11305676.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-09-26 11:32 | 徒然
| ページトップ |