Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:Camera ( 30 ) タグの人気記事
Top▲ |
OLYMPUS PEN E-P3 ファーストインプレッション
月初で仕事が忙しかったのもあって、なかなかブログ更新も滞ってますが・・・

E-P3を買ってから約1週間、実はまだそれほど試し撮りもできていない状況なのですが、ファーストインプレッションと試し撮りした写真を少しだけ。

e0025695_0122452.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-08-07 01:36 | PHOTO日記
OLYMPUS PEN/E-P3
「OLYMPUS PEN Lite/E-PL1」を購入してから早1年ちょっと・・・「E-PL1s」、「E-PL2」の誘惑には負けなかったわたしですが、大きく進化した新世代の「OLYMPUS PEN/E-P3」の魅力には勝てずにイッてしまいますた~(;´▽`A``

「PEN Lite/E-PL1」はホワイトでブラウンのボディジャケット&ストラップでちょっとラブリーな雰囲気でしたが、今度はグッと渋いシルバーを選択。

e0025695_22361781.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

More
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-07-30 23:05 | 趣味
「The 3rd Generation OLYMPUS PEN」
6月30日に新世代の「OLYMPUS PEN」の発表がありました。

今回発表されたのは、なんと3機種!
まずは「PEN」のフラッグシップモデル「E-P2」の後継機種の「E-P3」を7月22日に発売。
また、「PEN Lite」の後継機種「E-PL3」と、新ラインアップの小型・軽量のエントリーモデル「PEN mini E-PM1」を今秋に発売するそうです。

「E-P3」
e0025695_2575939.jpg


「PEN Lite E-PL3」
e0025695_2565384.jpg


「PEN mini E-PM1」
e0025695_2584062.jpg


続きはこちら~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-07-03 01:54 | 趣味
OLYMPUS「ZUIKO DlGITAL 35mm F3.5 Macro」ファーストインプレ
やってきましたオリンパス・フォーサーズ、マクロレンズ「ZUIKO DlGITAL 35mm F3.5 Macro」。
e0025695_0414558.jpg
「Panasonic SoftBank 920P」

フォーサーズレンズとしては小型軽量なレンズなんですが、やはりマイクロのレンズと比べると大きく感じます。
特にアダプターを装着する必要があるので尚更です。(写真のレンズの横にあるのが、「フォーサーズアダプターMMF-2」です。)
持った感じでは、望遠レンズとそれほど変わらない感覚だったりします。

マクロレンズの続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-04-30 01:17 | 趣味
レンズ沼・・・(;´▽`A``
e0025695_21831100.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

すっかり写真が趣味となった今日この頃。
お休みの日はバックにカメラを入れて持ち歩いて、↑の様にちょこちょこスナップを撮ったりしてます(´~`ヾ)

普段はパナのパンケーキを付けっぱなしですが、現在愛用しているレンズは、オリンパスの標準と望遠のWズームを入れて3本。
とりあえず、超広角ズームで撮ったダイナミックな風景写真に憧れて一眼を買ったわたしとしては、あとはこれに超広角ズーム9-18mm F4.0-5.6を追加すれば、わたしのレンズラインナップは完了!
・・・の予定だったのですが・・・

やはり、なんだかんだと撮っているうちにアレコレと欲が出てくるものでして(^^;;

マニアックな話になりますが、続きはこちら
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-04-29 03:35 | 趣味
パンケーキ♪
最近は、どこへ出掛ける時もバッグにカメラを忍ばせて、暇さえあれば写真を撮って楽しんでるわたし。
お散歩カメラの新しい相棒として、ついに念願のパンケーキレンズを購入しましたヽ(^◇^*)/♪

選んだレンズは、スナップに使いやすい画角と明るいレンズで、開放からシャープに撮れてボケもキレイと評価の高いパナソニックの「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」
e0025695_1214826.jpg

今メインで使っている標準ズームも沈胴式で比較的コンパクトですが、さすがにバンケーキは更に小型軽量で普段持ち歩くのにはもってこいのサイズ。

ただ、ちょっと難点なのがホワイトのPEN Liteに似合わないところでしょうか・・・(;´▽`A``
PEN Liteとのマッチングで言えば、オリンパスのパンケーキ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の方がスタイル的には抜群にカッコ良いので悩みましたが、やはり屋内や夜などの暗いところの撮影に強い明るいレンズとボケ具合の良さからパナの20mmに決定。
そう、わたしは見た目より中身を優先するタイプなのですw

e0025695_1234072.jpg個人的には、レンズはともかく、この大きめなレンズキャップが不格好(思いっきりでっかくLUMIXって書かれてるし(-。-;))で気に入らなかったりするので、そこは早速カスタマイズです(^^;;


まずは、機能性とドレスアップを兼ねて、専用メタルレンズフードを装着。
レンズが黒なので通常ならレンズフードも黒を選択するのが無難ですが、ここはあえてシルバーをチョイス。
なかなか個性的な出で立ちになりますた。
e0025695_1244544.jpg

このレンズフードは先がつぼまった形状なので、当然今までのレンズキャップは装着不可となってしまうわけですが、一応、レンズフィルターも装着しているんで、そのままでもいいっちゃいいのですが、そこはあえてレンズキャップをします。
実はレンズフード先端の径がオリンパスのパンケーキレンズ用のレンズキャップの径とピッタシとのことで、それをチョイス。
e0025695_125414.jpg

これですっかり「LUMIX」から「OLYMPUS」のレンズに早変わり~ヾ(;´▽`A``

早速試し撮りをしてみました。
真ん中の青いビー球にピントを合わせましたが、前も後もいい感じにボケてくれてます。
e0025695_1305085.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

さ~週末が楽しみになってきました。
カメラを持ってどこへ出掛けようかな~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-21 01:42 | PHOTO日記
OLYMPUS PEN Lite 「E -PL2」登場!
去年の11月下旬頃のブログで、愛用している「OLYMPUS PEN Lite/E- PL1」に買って半年あまりで改良モデルの「PEN Lite/E- PL1s」なるものが発売されて、少々落胆したって「ことを書いたのは、まだ記憶に新しいと思われますが・…。

なんと、12日に新型の「E- PL2」が発表されました!ヽ(*'0'*)ツ
e0025695_112734.jpg

う~ん、わたしの誕生日に合わせて発表とは、なんか運命を感じるなあ・・・(違)
ちなみに発売日は1月28日だそうですが、改良モデル「E- PL1s」を発売してからまだ約2ヶ月ですから、相変わらずオリンパスの販売戦略は??って感じですね(^^;;

一応、新型の「E- PL2」は、「E- PL1s」のモデルチェンジ版ではなく、PEN Liteの上位機種追加というポジションらしいので、出たばかりの「E- PL1s」が旧モデルになるわけではなさそうですが、それでも年末商戦で知らずに「E- PL1s」を買ってしまったユーザーの心中は穏やかではないですよね( ̄Д ̄;;
販売時期はズレても「E- PL1s」発表の際に「E- PL2」も同時に発表しておけば良かったんではないかと思うんですけどね…・せめて正式発表ではなくても来年の初旬頃に上位機種を出す予定というアナウンスがあっても良かったんではないかと・・・まあ、そうすると買い控えが起きて年末商戦にダメージを受ける可能性は否定できませんが・・・
今年のオリンパスはマイクロフォーサーズに力を入れていくとの方針で、今後更に2機種(ハイエンドモデルとE-P2の後継機種)を発表するとの噂もあり、激戦区のミラーレスで他社よりも優れた物を出すのは大歓迎なんですが、あとはタイミングと言うか、もうちょっとユーザーの事を考慮した販売戦略をお願いしたいところです。
じゃないとユーザー離れで自分の首を絞める羽目にも成りかねないですからね・・・(-。-;)

ってことで、新型の「E- PL2」ですが、改良モデル「E-PL1s」の時は、静音かつ高速AFになったレンズは羨ましかったものの、ボディ自体は高感度がアップしたくらいだったので、なんだかんだ言いつつも正直それほど気にならなかったのですが、やはり新型となると色々機能も追加されていて気になりますね~。
デザインはE-P1/E-P2とE-PL1を足して2で割ったような感じでしょうか…・E- PL1はちょっと可愛らしくてどちらかというと女子カメラ的でしたが、E-PL2のデザインはよリスタイリッシュになった感じで好感持てます。
そして、羨ましい変更点としては、
PL1s時に改良された高感度アップや新型レンズに加え、シャッタースピードも1/2000から1/4000秒にアップ。
背面モニタが2.7型23万ドット→30型46万ドットの液晶になり、E-P1・E-P2のようなコントロールダイアルも追加。
顔検出AFから更に進歩した自動的に瞳にピントを合わせる「瞳検出AF」を搭載。
アートフィルターもバージョンアップされ、E-5で好評の「ドラマチックトーン」の追加及び、各種フィルターのバリエーション「Ⅱ」の設定や「アートエフェクト」という新機能も追加されて、設定の幅が広がったのに加え、絞り優先やシャッタースピード優先モードなどでもアートフィルターが使えるようになったのは羨ましい限りっす( ´△`)
その他、拡張性の追加として、コンバーターレンズ(マクロ・ワイド・フィッシュアイ)、マクロアームライト、Bluetooth通信でスマートフォンなどに画像が簡単に送れるコミュニケーションユニットなどが利用可能になったようです。

う~ん、やっぱいいな~とは、漠然と思いますが、今の自分にそれらの新しい機能がどうしても必要か?って言うと、あったらあったでいいかも的要素の方が強い感じですし、特に今のE- PL1でも大きな不満があるわけでもないですし、もうちょっと今のE- PL1を使いこなせるようになってからでも十分な気がします。
まぁ、そう易々と買い換える財力もあるわけもないですしね(^^;;

でも、新しいレンズ欲しいなぁ・・・(*´ρ`*)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-14 01:04 | 趣味
OLYMPUS PEN Lite 「E -PL1s」登場
わたしの愛用している「OLYMPUS PEN Lite E -PL1」に早くも改良モデルの「PEN Lite E -PL1s」なるものが発表されました。
う~ん、買ってから約5ヶ月でマイナーチェンジは少々悲しい・・・(;´Д`A ```
そう言えば、ROVER620を購入した時も半年後にマイナーチェンジが行われ、悔しい思いをしましたが、それに比べれば大したことないと自分を慰めてます・・・(-。-;)

んで、どこが改良されたのかって申しますと・・・

(1)最高感度がE -PL1のISO3200からISO6400に向上した。
(2)バッテリーが新基準に対応した新しいものになった(約2g軽量化)。
(3)ボディーカラーの変更。
(4)セットのレンズ類が新しくなった。
e0025695_21475842.jpg

本体自体はそれほどの変化はなしで、マイナーチェンジのメインは新しくなったレンズってところでしょうか。

まだまだ使いこなせていないわたしからすると、最高感度が上がるのは好ましいことですが、正直言って必ずしもISO6400が必要か?って感じですし、そもそもE -P1/2の最高感度はISO6400ですが、E -PL1だけがISO3200なのは、E -P1/2との差別化の為に機能制限していて、今回の改良でその制限を単に外しただけではないかという噂もあるので、もしかするとE -PL1もそのうちファームアップで対応という可能性もあり得るかもしれません。
しばらくはE -PL1も併売されるようなので、こちらも差別化の為にすぐにはファームアップも出ないかもしれませんが、E -PL1の在庫が掃けてE -PL1s主体になった頃に期待したいところです。

バッテリーに関しては特に影響はないですし、ボディーカラーは、シャンパンゴールドがなくなり、限定カラーだったレッドがラインナップに加わり、ボディ側面のシルバー部分がなくなって全て同色になりましたが、個人的には側面のシルバー部分があった方が見た目にアクセントがあって好みです。

で、今回のマイナーチェンジのメインとなる新しいレンズですが、標準ズームレンズが従来のレンズに比べ約21g軽量となり、世界最軽量というのもE -PL1sの謳い文句となっているようですが、中身もインナーフォーカスのフォーカスレンズを駆動させるMSC機構を採用して、静音かつ高速なピント合わせを行えるレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II」に進化しております!

更に言えば、わたしのはWレンズキットなんですが、E -PL1の際にはまだマイクロ用の望遠ズームのラインナップがなく、フォーサーズ用の望遠レンズの流用だったので、PEN Lite にはちょっと大きく重たかったのですが、E -PL1sのWレンズキットの望遠レンズは、「40-150mm F40-56」と仕様は同じながら今年の10月に新発売となったマイクロフォーサーズ用のコンパクトな新型の望遠ズームレンズで、こちらもMSC機構を採用した静音かつ高速な新世代のレンズとなり、更には色もホワイトのボディには標準ズーム同様にシルバーのレンズが装着され、機能だけでなく見た目もスッキリ、PEN Lite には理想的な組み合わせに替わったってのは大きいです。
e0025695_21545135.jpg
PEN Lite E -PL1sのWズームキット。
ホワイトにはシルバーのズームレンズがセット(他の色はブラック)

いや~やっぱ新しいレンズはいいですね~羨ましいです~
ボディはいいから、レンズだけ交換してくれ~って気持ちでいっぱいです(>▽<;;


e0025695_231619.jpgちなみにこちらがわたしが持っているPEN Lite E -PL1のWズームキットです。
フォーサーズ用の望遠レンズなので、フォーサーズ用アダプタを使用して取り付けていますので、更に重く、カラーもブラックのみのラインナップとなっております。


ミラーレスー眼では、パナのGFlも同時期に「LUMIX DMC― GF2」にモデルチェンジしますし、ソニーNEXシリーズも人気の激戦区ですので、PEN Lite も新しくなったレンズに合わせてボディの方もついでにちよこっと弄って年末商戦に向けてのテコ入れっぽいマイナーチェンジですが、それにしてもPEN Lite E -PL1が発売されて1年も経ってないってのは早いっすよね・・・(;´Д`A ```
ちなみに改良版PEN Lite E -PL1sが12/4に出ることで、既に現行のPEN Lite E -PL1の値がドンと安くなって来てますので、ミラーレスー眼を迷っている人で価格優先の方には、ある意味狙い目かもしれません・・・そりゃ新しいレンズの方がいいのは決まってますけどね(^^;;


まぁ、とりあえず、わたしはカメラやレンズの性能アップより、しっかり使いこなせるよう腕を磨かないといけませんけどね。
と、言いながらも次は密かにパンケーキレンズを狙っておりますw
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-11-24 23:11 | 徒然
PEN Lite・貼り革ドレスアップ
先日購入したOLYMPUS PEN Liteを早速ちょっとオサレにモディファイしてみますた♪

OLYMPUS PEN には貼り革キットなるものがあって、それでドレスアップして個性を出す方が多いようで、いろいろ調べてみましたが、
E-P1・E-P2用張り革キットはいろいろあるのですが、E-PL1/Lite用はあまりないようで・・・
しかもE-P1・E-P2用に比べE-PL1/Lite用はデザインの違いからか革を貼る面積が極端に狭いんですよね。
なので、これくらいならもしかして自分で作れちゃうんじゃない?
ってことで、早速自分で作っちゃいましたw
e0025695_1561438.jpg

使用したのは600の内装に使用した合皮。
本革じゃなく合皮なところがちょっと・・・ではありますが、PEN Liteのグリップ部のベージュと偶然にもかなり近い色合いだったので相性もバッチリ、違和感なく仕上がりました♪

そして、それにプラス本革のボディジャケットも装着。
ボディの白に合わせて白にしちゃうとかなりファニーな雰囲気になっちゃうので、明るめのブラウンにしました。
ストラップも同じ色の革製です。
e0025695_1564016.jpg

より個性的になって愛着度アップです~

あとは腕を上げなきゃいけませんね(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-07-18 01:59 | 趣味
デジカメ新調
わたしが長年愛用していたオリンパスのデジカメ・・・
さすがに今時3メガっつーケータイの画素数より低いデジカメはどうなのかと思いつつも頑張っておりましたが、ついに買い替えました~♪
今まで使っていたデジカメに比べれば、最近のコンデジは高性能なうえに価格も結構安いので、何を買おうか悩んでましたが・・・

結局、前々から欲しかったマイクロ一眼にしちゃいました。
買ったのは「OLYMPUS PEN Lite/E-PL1 ダブルズームキット」
e0025695_1412649.jpg

最近出た「パンケーキキット」と悩んだんですが、いろいろ検討した結果、ダブルズームに決定。
何度かカメラ屋では手にしてましたが、改めてコンパクト&軽いです。
今まで使っていたデジカメとそれほど大きさも変わりません(^^;;
e0025695_1415558.jpg

まぁ、今までのデジカメが時代を感じさせる大きさで、とてもコンデジとは言えない程の大きさだったので、尚更そう感じるんですけどね(;´▽`A``

色は最後まで悩んだんですが、結局グリップのベージュが決め手で白にしちゃいました。
ちょっと40過ぎのオヤジが持つには可愛いすぎな感がありますが、今後は本革のボディジャケットやストラップなどでオサレにモディファイする予定です♪

ってことで、わたし的には肝心な写真のセンスはあまりないと思われるのですが、今後はいろいろ撮りながら素敵な写真を撮れるよう楽しみたいと思っております。

今まではブログもケータイカメラがメインでしたが、これからはペンで撮った素敵な写真がいっぱいのブログに大変身するかもしれませんw
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-07-11 01:45 | 徒然
| ページトップ |