Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:徒然 ( 523 ) タグの人気記事
Top▲ |
謹賀新年!
新年明けましておめでとうございます♪

e0025695_1826527.jpg
OLYMPUS PEN E-P5 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

ご無沙汰しております(^^;;

相変わらず仕事は忙しく、平日は遅く帰る日々を送っておりまして、
すっかり去年の後半はブログの更新もままならずという状況のまま、結局年を明けてしまいました・・・(涙)


一応、休日にはストレス解消も兼ねてボチボチ写真は撮りに行ってはいるのですが、なかなかブログにアップするまでには至らないのが悲しいところです。

ちなみに620もほとんど構ってやれず、週末の買い物程度しか乗ってませんが、どうにか元気で走ってくれています。

ってな状況ですが、今年はどうにか時間を作ってブログも更新していこうとは思っておりますので、本年ももどうぞ宜しくお願い致します(^^;;


去年は残念ながら拝めなかったご来光ですが、今年は天気も良さそうでしたので、リベンジ!ってことで、今年も観音崎へ初日の出を拝みに行ってきました~

2014ご来光はこちらから♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2014-01-01 18:49 | 徒然
春の訪れ
e0025695_22502628.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

昨日は三浦海岸の河津桜を撮りに行こうかと思ってましたが、やはりまだまだ蕾のようなのです・・・。
とりあえず、何か撮りたくって、ぷらっと「くりはま花の国」に行ってみましたが、悲しいくらいにほとんど花もなく、メインになるような被写体もなくって消化不良な週末となってしまいました。

e0025695_22521256.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」by Art filter/ fantastic focus

e0025695_22522641.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」by Art filter/ Toy PhotoⅡ

春一番も吹いた事ですし、そろそろ春本番の季節到来ですね~
そろそろ、田浦梅林や三浦の河津桜も見頃を迎えてもいい頃ですから、早いところ暖かい日が続いてくれることを願いたいところです。

春の訪れの続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-03-04 23:30 | PHOTO日記
エキブロの嬉しくない画像閲覧ページ
本日から、エキサイトブログの画像閲覧ページをリリースしたとのことでしたが・・・
e0025695_23542811.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

なんと、今までブログの画像を左クリックすると画像が設定したオリジナルサイズでポップアップする機能だったのが、その画像閲覧ページに飛んで、そちらに表示されるようになってしまいました∑(; ̄□ ̄A
しかも画像閲覧ページに表示される画像サイズもオリジナルサイズじゃないので、フォトブログをしている人には不評でまったく有難くない機能になってしまったと言いざるを得ないのではないかと・・・(-"-;A ...

そういった仕様を歓迎する方もいるとは思いますが、強制じゃなくって選択にしてもらえたら良かったのに、と正直思いますねぇ・・・困ったものです。
e0025695_23545264.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

うちのエキブロは無料コースなので、画像の容量が決まってまして、最大1G中、現在704.91MB使用中なので、そろそろお引越しも検討しようかなと思う今日この頃です・・・
e0025695_23551112.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」 by Art filter/Diorama



ちなみに写真は城ヶ島で撮ったとんびです。
意外にとんびって、可愛い顔してるんですね~(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-21 00:05 | PHOTO日記
15年目の車検、無事完了!
土曜日に車検を受けてきました。

15年目の車検は先日のブログエントリーにも書いた通り、車検前の点検で、フロントタイヤ2本とドライブシャフトブーツのアウター側左右がNGってことで、タイヤは事前に交換し、ドラシャブーツは他のところでやってもらうことも考えましたが、車検まで日もなく、いろいろ手配して他の修理工場に依頼するのも日程的に微妙ですし、その店で部品込みの一律料金でやってくれるというので、頼むことにしたのですが・・・
e0025695_22401417.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

車検の数日前に携帯に電話があり、ドラシャブーツがホンダ用で適合せず、ローバー純正のブーツを使うことになってしまい、部品代が15,500円掛かるので、こちらで半額持つので交換料金に込みになっているブーツ代を抜いた4500円を負担していただけないかと・・・( ̄Д ̄;;

つまり、元々はホンダ用で交換する予定だったので、部品込みの一律料金で請け負ったが、それがダメだったので、使い料金を払ってくれってことです。

しかも車検の見積もりをしてから2週間という猶予があったにも拘らず、1週間を切ったこのタイミングでの連絡(-。-;)

半額持ってくれるなら・・・っても思いましたが、こっちは部品込みの一律料金で出来ますって言うので頼んだ訳ですし、そんなことならば他のところでの交換するなりこちらで部品を手配することも可能だったわけで、それをこんな間近になって言ってくるのはどうなのかと思い直しまして・・・

とりあえず、こちらで適合する汎用品を調べますが、自分で手配するのでは間に合わないかもしれないので、そちらで頼んでいる部品商にその部品の手配がつくか聞いてくれ、ということで、一度電話を切り、また連絡することにしました。
一応、そんなこともあるかもというのは想定内でしたので、ある程度は事前に適合ブーツなどを調査済みでしたが、会社では情報がないので、自宅に帰ってから連絡かな・・・と思っていると、またお店から電話が・・・

今回はこちらの手違い、不備もありましたので、部品代は全てこちらで負担しますので、見積り通りの金額でやらせて頂きますとのこと。

まぁ、当然と言えば、当然の対応なのですが、店によっては半額どころか全額負担を当然のように要求してくるところもあるでしょうから、良心的なお店で良かったかなと。

そんなやり取りが事前にありましたが、どうにか予定通り、土曜に車検に出しました。
前回の車検はホント、点検のみの所謂、通すだけの簡単車検でしたが、今回はブーツ交換もあったので、安心整備コースでお願いしたので、出来上がりは夕方になるとのことで、代車を出してもらいました。

代車は懐かしのカリーナでした。
e0025695_22404321.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

フワフワした乗り心地でハンドルが軽く、回頭性は悪くないのですが、70タイヤのせいなのか、路面インフォメーションが薄くて安定感に欠けるというか、どっしりとした感じがなく、常にフワフワしていて、正直乗りにくかったです・・・(;´▽`A``

帰りがけに早速、お店から連絡があり、ちょっとドキっとさせられましたが、ホイールのアダプターの在り処の確認とフロントのサイドに張ってある透明の断熱フィルムが経年劣化のせいか、透明度が下がって規定外の数値になっているとのことで、剥がしてしまって構いませんかということでした。
正直、断熱フィルムが貼ってあるのとないのとでは真夏の日差しのジリジリ感が違うのですが、だいぶ隅が剥がれてきてましたし、車検に通らない状態なら仕方ないので、剥がしてもらうことに。

それ以降は特に連絡もなく、夕方の5時にクルマを引き取りに行って来ましたが、リアのブレーキパッドが3mm程度なので、そろそろ交換をお願いしますってことでしたが、それ以外は特に不具合もなく、無事車検終了!

そんなこんなで、結局のところはドラシャブーツはローバー純正品での交換となりましたので、汎用ブーツの情報は得られませんでしたが、予定通りの金額で無事に車検終了で、ホッとしました。

洗車もしてくれたようで、きれいになっておりまして、上機嫌で遠回りしながらドライブして家に帰り、受け取ったホイールのロックナットを仕舞おうとトランクを開けたら、中の荷物がグチャグチャでびっくり!( ̄Д ̄;;

思わず、車上荒らしにあったのかと思うくらいの状態で焦りましたが、たぶんスペアタイヤの点検でもしたのでしょうか?確かにトランクには洗車道具やら工具箱などかなり荷物が載っているので、どかしてから戻したのでしょうが、あの乗せかたはないよな・・・ってくらいで、せっかく良心的なお店だなって印象だったのにがっかり・・・しかもホイールには汚れが付着、たぶんオイルで汚れた手でホイールを嵌めてそのままな感じでしょうか・・・まぁ、格安な車検なんてそんなものかもしれませんけど、洗車するより、プロならそういったところに気を遣って欲しいと思うわたしでした。

走行距離的には今回も前回の車検から1万キロ程度しか走ってませんので、ここ数年は年5000キロ程度ですね・・・
走行距離は少なくても既に15年目ですから、ボチボチ不具合も多くなってきますが、どうにか頑張って欲しいですね~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-11 22:43 | MY ROVER620
フロントタイヤ交換
先日の「15年目の車検は・・・」ってブログエントリーで書きましたが、車検前点検で×をもらったフロントタイヤ2本を交換いたしました。

タイヤは2本のみ交換なので、タイヤは前回と同じ「FALKEN ZIEX ZE912」をチョイス。
今回もヤフオクで落札して、交換は前回もお願いしたタイヤ出張サービスの「タイヤフィッター」さんに頼みました。
e0025695_15313241.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

今日は生憎の天気でしたが、作業の頃には雨もあがり、比較的気温も高くて暖かだったので良かったです。
今回は2本ってのもあるんですが、クルマからの脱着からタイヤの組替、バランス調整も含め、あっという間の作業でした。
e0025695_15315698.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

こちらが内減りしたタイヤ様。見事にスリップサインが出ちゃってますね・・・(;´▽`A``
e0025695_15322817.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

外側~中間辺りはまだまだ溝が多いのに勿体無いですが、ローダウンの悲しい性ですね(;´Д`A ```

タイヤを外したついでにドラシャブーツのほうもチェックしてみましたが、見事にパックンチョですね(@Д@;
e0025695_15324959.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

いつから切れていたのか気になるところですが、特に異音も感じなかったので、深く考えないようにしよう・・・ヾ(;´▽`A``

さて、いよいよ来週は車検に出してきま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-02 15:40 | MY ROVER620
2013 New Year Meeting Gallery Ⅱ
2013/ニューイヤーミーティングのカーギャラリー国産車編です♪

e0025695_23244150.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

e0025695_2327502.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

e0025695_23301374.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

NYMギャラリーの続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-31 00:05 | PHOTO日記
2013 New Year Meeting Gallery Ⅰ
2013/ニューイヤーミーティングのカーギャラリー輸入車編です♪

e0025695_22353918.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_22365223.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_22372510.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

NYMギャラリーの続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-30 23:21 | PHOTO日記
2013 JCCA/ニューイヤーミーティング・クラブ参加
日曜日は「こっそりオフ」恒例のイベントとなっている「JCCA/ニューイヤーミーティング」に今年も関東ジュリア連合さ
んとジャガー&デイムラーオーナーズクラブ(」DOC)さんとのコラボでクラブ参加いたしました。
e0025695_2237596.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

今年も例年通り、クラブブースの設営の為に早朝から参加する予定でいましたが、先日ブログに書いた通り、車検前の点検でドライブシャフトブーツ切れが発覚してしまったので、今回は急遠クルマでの参加を断念して、久々に電車での参加となりました。
クルマなら我が家から首都高湾岸線に乗ってしまえば、お台場まで1時間も掛からずに到着するんですが、電車ですと何だかんだで約2時間・・・(-。-;)
予想以上に時間が掛かってしまったので、到着した頃には既に一般入場が始まっておりました。
e0025695_22285388.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

去年は風が強くて激寒でしたが、今年のNYMは天気も良く、時より吹く風は冷たかったものの、日差しの下では比較的暖かだったのもあって、会場内も相変わらずの盛況ぶりでしたね~。
e0025695_22594933.jpg
         OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

ニューイヤーミーティングの続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-29 23:28 | オフ・イベント
15年目の車検は・・・
明日はNYMってことで、洗車に行ってきまして、帰りに来月受ける車検の見積もりにも行ってきました。

自動車税のみならず、13年以上経過したクルマは重量税まで上がるんですよね・・・
エコカーの倍かぁ・・・まぁ、確かに最新のクルマに比べれば、燃費やCO2の排出量なども良くないですから、環境への負荷を考えれば買い換えろ!ってことなんでしょうけど、整備不良で乗ってる訳でもないですからねぇ、そのために車検もあるわけで・・・
しかも18年経過すると更に上がりますからね~
経年劣化で多額の修理代が出るので乗り換えっていうなら致し方ないと思いますが、大切に乗ってきた、まだ走れるクルマが税金増を理由に廃車にされていくのは果たしてホントにエコなのでしょうか・・・( ̄Д ̄;;
モノを大切にって昔から教えられてきたはずなのにクルマに限っては悪なんですよね~
明日のNYMにはそんな悪で、高額納税者な方々がたくさんですね(^^;;

e0025695_0131495.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

2代目の620も我が家に嫁いできてから早、3度目の車検。

先日のセルモーターの不具合もありましたから、そろそろパーツの劣化もありそうだな・・・とは思っておりましたが、案の定、ドライブシャフトブーツのアウターが左右とも切れてますとのご報告(;´Д`A ```

最近、TOMさんのドラシャブーツ交換の報告もあったので、うちの620もそろそろヤバイなかと思ってはいたんですが、ドライブシャフトブーツが切れると中のグリスが飛び散って、ホイールの内側に付着すると聞いていたので、一応、今回も洗車の際にチェックはしたんですけどね~・・・(;´▽`A``

まぁ、それはある程度、想定内ではありましたが・・・

なんと、フロントのタイヤの内側がツルツルですので、タイヤ交換が必要ですとのこと・・・∑(; ̄□ ̄A
確かにローダウンしてますし、ここしばらくタイヤのローテーションもしてなかったからなぁ・・・
でも、それはちょっと想定外(>▽<;;

ドラシャブーツの交換は、どこでやってもらおうかと思いましたが、その工場ではドライブシャフトブーツ交換は部品代込みの一律料金とのことで、どうやら純正を取り寄せるわけじゃなく、サイズに合わせた汎用品を使うようですので依頼しました。
本当は分割式のブーツで交換してもらいたかったのですが、残念ながらその工場では分割式はお勧めしないとのことで、少し迷ったのですが、もう車検まで日もなく、他の修理工場に手配するのも微妙なので、頼んでしまいました。
一応、交換したらメーカー&品番を聞いておきます。

タイヤもその工場で頼むとかなり高額なので、タイヤは今回もヤフオクで 「FALKEN ZIEX ZE912」をとりあえず2本だけ購入予定です。

想定外の出費もあって、カミさんの機嫌も微妙な感じではありますが、今後もいろいろなところに劣化がみられそうで、ちょっと怖いです(^^;;

ってことで、明日のNYMはそんな状態で高速を走る勇気もなく、電車で行くことになりました(^^;;
一応、今回はフリマ用に子どもの「遊戯王カード」と「ミニカー」それと「クルマのカタログ」、「未使用汎用ルーフスポ」などを持っていくつもりだったんですが・・・・(;´Д`A ```

前日になって、設営部隊の皆さんには申し訳ないですが、明日は宜しくお願いいたします。
ってことで、明日は久々に存分飲めそうな予感ww

では、明日は皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-27 00:24 | MY ROVER620
【告知】今週末は、恒例の「JCCAニューイヤーミーティング」!
いよいよ今週末、恒例の「JCCAニューイヤーミーティング」がに開催されます!

◇2013年  JCCA主催 ニューイヤーミーティング◇

■開催日 2013年1月27日(日) 雨天開催 9:00〜16:00
■会 場 青海臨時駐車場特設会場(船の科学館向かい)
■入場料 前売り¥900 当日券¥1,000 小学生以下無料
■主 催 日本クラシックカー協会
http://www.jcca.cc/event/2013/newyear/index.html外部リンク

クラブ名 
「198× CLUB・SEA・SIDE」(通称 CLUBシーサイド)
e0025695_0204556.jpg

今年の出展車は、とんとんさんの MG RV8です!!
是非ともMG&ROVERな皆さんにお集まりいただけると嬉しいです。

今年もJDOCの皆さま、ジュリア連合の皆さま そしていつもお世話になってる方々と、新年会を含めた
集いの場の予定ですので、是非ともお気軽にお立ち寄りくださいませ。

またブース内では、こっそり名物の心身共に温まるどりさんの毎年恒例のとん汁と、今年は富士宮やきそばに挑戦とのことですので、お楽しみに~♪

週末はまた激寒な予感ですので、是非暖かい格好でお越しくださいませ!
ちなみにクラブスタンドは区画No.17番となっておりますので、 皆様のお越しをお待ちしております♪

e0025695_0213355.jpg


[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-24 00:27 | オフ・イベント
| ページトップ |