Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:個人的なコト ( 58 ) タグの人気記事
Top▲ |
謹賀新年!
新年明けましておめでとうございます♪

昨年も我がブログに多くの訪問&コメントをいただきありがとうございました。

ここ最近はすっかりフォトブログ化しておりますが、620の不調もやっと直りましたので、今年はクルマ関係のネタもできれば(トラブル以外で)増やしていきたいなと思っております(^^;;

今年も相変わらずのペースとなりますが、去年以上に充実したブログになるようボチボチ楽しみながら頑張りたいと思いますので、どうか皆様宜しくお願い致します。
e0025695_18501633.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」



今日は久々に初日の出を拝みに観音崎まで行ってきました♪

初日の出の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-01 19:16 | PHOTO日記
「男45歳からのアンチエイジング」3ヶ月目報告&「人工甘味料の甘~い罠」
だいぶ遅くなってしまいましたが、”「Wii Fit」でシェイプアップ再び“の3ヶ月目報告です。

Wii Fit再開時の約67キロから1ヶ月日に1.5~ 2キロ減、2ヶ月日でも同じくらい減となり、約63キロ付近と、2か月でだいたい3.5~ 4キロ減と順調でしたが、そこから約1ヶ月間程度、62キロ付近をいったりきたりの日々が続くことに・・・・( ̄Д ̄;;
毎回Wii Fitをやる前とやった後に「からだ測定」をしているのですが、Wii Fitをやった後は、結構な汗を掻くので、それなりに体重&BMI数値も減り、その時はかなりの充実感があるのですが、翌日に測定すると前日のWii Fitをやる前の体重に戻っている・・・(涙) という精神的にキッツイパターンが約1ヶ月近く続きまして・・・(-。-;)
今回も引き続き間食も避け、食事もちゃんと腹8部を心掛け、特に夜遅い時間帯には食べ物を口にしないようにしてましたので、これといった原因が思いつかつかなかったのもあって、もしかして・・・単純に汗を掻いて水分が抜けるだけで、翌日にまた水分を摂って元に戻ってるだけなんじゃ??(〃゚д゚;Aって思わず考えてしまいましたが、サウナとかならそれも有り得ますが、さすがに1時間程度「有酸素運動」と「筋トレ」を励んでるのに水分だけってことはないだろうとは思っていたのですが・・・
そう、今回も前回の「続・本気で「WilFit」!」と同じく、3ヶ月目にいわゆる停滞期に突入していたようです(;´▽`A``

我慢の1ヶ月程度でしたが、ここ最近でどうにか停滞期も抜けてきたようで、やっと体重&BMI数値も減ってきたかな?という感じで、3ヶ月目の状況としては、日々変動はありますが、だいたい2ヶ月目から2~2.5キロ減ってところでしょうか。

【3ヶ月目のBMIの変化】
e0025695_22474480.jpg

【3ヶ月目の体重の変化】
e0025695_22481671.jpg

だいたい61~60キロ程度になってきまして、またしてもズボンがゆるくなってきました(^^;;
4ヶ月目報告では目標58キロを達成を報告できるでしょうか。


さてさて、前回は間違ったダイエットが引き起こす「サルコペニア肥満」について書きましたが、今回はカロリーに敏感なメタボな方やダイエッターには救世主とも思えるカロリーゼロの人工甘味料やダイエット飲料について書こうと思います。

わたしも当然ながら、シェイプアップを目指す身としては、極力カロリーは抑えたいので、進んでカロリーゼロ製品や人工甘味料を使うようにしてましたが、ある日漠然と、甘いのにカロリーがほとんどないってのはどんなからくりがあるの?と不思議になって調べてみたのですが、そのには驚愕の事実が!!∑(; ̄□ ̄A

糖質の構造を変えた非糖質性の人工甘味料にはほぼカロリーがありませんが、なんと!カロリーゼロの人工甘味料で肥満になることが話題になっているんです。
特にダイエットコーラなどを習慣的に飲んでいる人は、肥満や糖尿病になりやすいことが報告されているそうで・・・。
カロリーに敏感なメタボな方やダイエッターには救世主とも思えるカロリーゼロの人工甘味料やダイエット飲料が何故に肥満や糖尿病を引き起こすのか・・・
そこにはあま~い、甘~い罠が潜んでいたんです!∑(; ̄□ ̄A

ってことで、興味がある方は、こちらからどうぞ~(超長文注意)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-11-12 22:56 | ダイエット
気をつけよう、暗い夜道とオバサン運転
今日、会社帰りに駅に向かって大通りから1本入った通りを歩いてところ、前方から走って来た軽自動車が右にウインカーを出したので、わたしの歩いていた目の前の路地に曲がるんだなと思い、先に通ろうと早歩きでその路地の前を抜けようと思ったのですが、その軽自動車は徐行する気配もなく、そのまま右折を開始!∑(; ̄□ ̄A

たまに交差点などで早く渡れよ!と言わんばかりに嫌がらせのごとくギリギリを通っていくアホな輩がいますが、一瞬そんな輩か!ってのが頭をよぎったのですが、ギリギリどころか、思いっきりそのまま行ったらぶつかる!って勢いで突進してくるので、思わず焦って超ダッシュで避けて、ホントかするかかすらないかくらいのギリギリでどうにかぶつからずに済みましたが、クルマはわたしを通り越してから急ブレーキ!( ̄Д ̄;;

危ね~と思いながら運転席に目をやると運転席には年配のオバサン・・・(-。-;)
「暗かったのでまったく気が付かなかったわ~」となぜか半笑い状態・・・(-""-;)
いやいやっホントあと1秒でも避けるのが遅かったら間違いなく事故になってるんですけど・・・
「もう、びっくりしちゃったわ~」って、自分がしたことの重大さというか緊張感のなさにこっちのがビックリだわ!
他に何か言うことはないのかい!って思ってオバサンを見ていたら、半笑いで「大丈夫でしたよね?」と・・・(-"-;A ...
「一応、大丈夫だったけどさぁ・・・・(-""-;)」と言いかけたら、謝りも言葉もなくブーンと行ってしまいますた( ̄Д ̄;;

まぁ、実際にはぶつからなかったし、なんかこのあっけらかんとした反省の反応のなさに怒る気力も文句を言う気力も萎えてしまいますた・・・おばさん恐るべし(;´Д`A ```

確かに暗かったですし、わたしも黒のコートに黒のスーツズボンなので見え難かったのかもしれませんが、街灯もあるし、ヘッドライトも付いていたわけで、要は確認を怠った注意力散漫運転でしょうから怖いですね~。

もしあそこで早歩きで通ってなかったら完全にOUTだったろうなと思うとゾッとしますね・・・
いや~事故に遭う瞬間ってこんな感じなんだろうな・・・って思わず実感してしまいますた(怖)

それにしても今日のめざましTVの星座占いは山羊座が1番だったはずなんですが、バスが遅れて遅刻しそうになるし、弁当の箸は入ってないしww、事故に遭いそうになるし、運転手のババアはむかつくし・・・
と、まったくろくな事がない一日ですた・・・・(;´Д`A ```

明日はイイコトがいっぱいありますように・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-01-24 00:18 | 徒然
拾ったモノは届けましょう~(涙)
いや~マジ凹む・・・(;´Д`A ```

昨日、鎌倉駅構内でSuicaカードを落としました(涙)

e0025695_0123837.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

悲しいお話の続きはこちら(;´Д`A ```
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-08-18 00:21 | 徒然
ものもらい
先日の日記にも書いた右目の「ものもらい」ですが、週明けに眼科へ行って目薬を処方してもらいまして、段々と下瞼の腫れもひいて快方に向かっているようですが、ちょうど下瞼の縁のところが炎症を起こして赤く盛り上がっているので、下を見る時に微妙に視界に入ってウザイっす…(-"-;A ..

医者が言うには、日薬を差してればすぐに治るでしょうってことでしたが、どのくらいで治るのかネットで調べてみたら、症状によりますが、だいたい1週間くらいでほぼ完治するみたいです。
う~ん、もうすぐ1週間だけど、完治はもっと遅くなりそうな感じです・・・毎晩、晩酌してるのがいけないのも・・・(汗)

ちなみに、一般的な「ものもらい」は医学的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」っていうらしいです。
初耳でしたが、そもそも「ものもらい」って呼び名は全国共通なのかと思ってましたが、意外にもどうやら地域によって様々のようで・・・
ロート製薬のHPによると、「ものもらい」という呼び名は、東日本を中心に使用されている他、九州の佐賀県や鹿児島県、沖縄県などでも多く使われているようですが、近畿地方で多く使用されている呼び名は「めばちこ」だそうで、同じ近畿地方でも京都府や滋賀県では、「めいぼ」の使用が多いそうです。
また、それに近い「めんぼ」の使用が多いのが、岐阜・二重・愛知などで、そのほか、北海道では「めっぱ」、北陸地方では「めもらい」などなど、他ににもいろいろあるようですが、中でも変わっているのが、宮城県の「ばか」と熊本県の「おひめさん」でしょうかw
語源の由来は、どれも'ものもらい'や'できもの'的な意味合いの方言から来ているものが多いようですが、これだけ様々な呼び方があるのはちょっと驚きでした。
皆さんの地域では、どんな呼び名でしょうか?(;´▽`A``

そして、更にもっと驚いたのが、「ものもらい」って言うくらいだから、感染るのかとずぅーと思っていたんですが、実は感染らないそうで・・・ヾ(;´▽`A``
うちの職場でもほとんどの人が感染ると思っていたくらいですから、たぶん世間でもかなりの割合で感染る病気だと誤解しているではないかと・・・皆さんも感染ると思ってませんでした?

ちなみにわたし的には、ものもらい=眼帯ってイメージがあったんで、眼帯はしないくていいんですか?って聞いたところ、どちらでもいいですとのこと。
ものもらいを切開で治療した際には必要なのかもですが、通常の実はものもらいの際に眼帯は特に必要じゃないようです。
まぁ、見た目的に不都合がある接客業やサービス業の方とかは、世間では感染るって思っている人も多いようですから、相手に不快な思いをさせない為に眼帯をする人も多いようですけどね。
それに片目だと遠近感が狂って危険だったり、使っている方の目が疲れちゃったりしますからね。

ってことで、それほど酷くはないですが、ちょっと腫れぼったい瞼を晒しながら通勤しておりますした(^^;;
そろそろ完治して欲しい今日この頃です。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-11-20 23:59 | 徒然
久々にダウン・・・(;´Д`A ```
いや~久々に風邪をひきますた・・・(;´▽`A``

こないだの日曜に蛍を見に行った時はぜんぜん元気だったんですが、月曜の朝からなんとなく倦怠感・・・(;´Д`A ```
とりあえず疲れかな?なんて思って仕事に行ったのですが、どうも熱っぽくってダルい・・・
こりゃ風邪か?って思ったのですが、それほど症状も酷くなかったので帰って風邪薬でも飲んで寝ようと思いつつ、その日もどうにか残業をこなして帰宅。
帰ってから夕食後に薬を飲もうと思ったら、切らしてますた・・・( ̄Д ̄;;
仕方ないので早く寝ることにしようとW杯、日本VSカメルーン戦も早々に就寝。

火曜の朝起きてみると、どうもあまり変わりなし・・・ちょっとダルいけど仕事を休むほどではなさそうなので出勤しまして、どうにかダルいなか仕事をこなし帰宅。
買ってきてもらった市販の風邪薬を飲んで寝ました。

水曜の朝は薬が効いたのか、ちょっと良くなったか?って感じだったので、これで良くなることを願いつつ朝に風邪薬とリポDを飲んで出勤。
昼間は意外に快調だったんですが、鼻詰まりが酷く何を食べても美味しくない・・・(;´Д`A ```
そうこうしている内に夕方から再びダルさがぶり返して来まして、その日はどうにか早く帰れそうだったので、早めに帰って軽く食事をして薬を飲んで即効就寝(^^;;
久々に21時前に寝ました。

薬も飲んだし、これだけ寝れば良くなっているハズの朝、起きてみるとメチャクチャダルい・・・これは間違いなく熱が高い症状・・・
熱を計ってみると、案の定38.3度もあるじゃないですか!(〃゚д゚;A
が、しかしこんな時に限って仕事が目白押しでどう考えても休めない・・・どうにか午前中だけがんばって仕事に行って午後から病院に行こうと思ったら、運悪くかかりつけの内科が午後から休診・・・(;´Д`A ```

とりあえず、市販の風邪薬を飲んでフラフラになりながらもどうにか午前中に今日中に終わらせなきゃいけない仕事を済ませて帰宅。
ネットで近くの内科医を探して行って来ました。

どうやら風邪のようで、抗生剤、鼻痰の薬、解熱剤を貰って、帰ってから泥のように寝てました(^^;;
先ほど、薬が効いたのか、大汗を掻いて目覚めまして、熱もすっかり下がり、幾分すっきりした感じになりました。
今度はなかなか寝付けません(爆)
具合悪い時はいくらでも寝れるんですけどねw

ちょっと良くなったからってブログなんかを書いてますが、明日も仕事なので、またがんばって寝ようと思います。
しかし、年を取るに連れて風邪の治りも悪くなっているような気がしないでもないですね・・・(^^;;

皆様も風邪などひかないようお気をつけを!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-06-17 23:24 | 徒然
今年の健康診断結果は・・・
今年も先月に健康診断を受けまして、ドキドキな健診結果報告書が先日送られてきました。

去年の健診結果では、通勤で歩くようになったのと「Wii Fit」の成果で体重だけでなく、検査数値もどうにか正常基準値内になり、成人病まっしぐらだった生活からだいぶ改善された感がありましたが、それからも「本気でWii Fit」で肉体改造や食生活の改善に励んできましたので、更なる健康体が期待できるはずなのですが、さてさて、今年の健診結果はどうだったでしょう・・・ドキドキ

前回の健診では、前年比、約6キロ減、腹囲7cm減を達成しましたが、今年も更に5.7キロ減、腹囲6cm減を達成!ヾ(〃^∇^)ノ
「Wii Fit」は目標達成後も継続してやているものの年度末は忙しかったのもあってさぼり気味でしたが、どうにか体重57.3キロ、腹囲74cm、BMI21.5と理想値をキープできてました。
ただ、さすがにさぼりがちだったのもあって、体脂肪は18.2に上がっちゃいました・・・まぁ、適正範囲ではありますが、やはり筋トレはしないとあっという間に筋肉が落ちちゃうのを実感。

そして毎年高かった肝機能のGOT、GPT、γーGTPは去年にGOTが31から24、GPTが68から35、γーGTPが69から38と劇的に好成績となったのですが、今年は更に下がり、GOTが20、GPTが21、γーGTPが20となりました。
去年のきょうさんのコメントでGOTとGPT値の差が10以上あると脂肪肝の疑いありと教えて頂いて、去年は差が11と微妙なところだったのですが、今年は見事に差が1になりました~!
これで脂肪肝も見事克服かな?

その他の中性脂肪や血糖値、尿酸、蛋白などほぼ全ての項目も去年に比べて下がってましたので、やはり歩くことと「Wii Fit」はかなり効果あることが実証できたってところでしょうか。

今後もこの結果に驕らずに「男40代のアンチエイジング」に励んで行こうと思います。


ただ、1点ショックだったのは、更に目が悪くなってるってところでしょうか・・・(;´Д`A ```
右が0.6から0.3、左が0.4から0.2となってしまいました(涙)
特に左は乱視が強くなったのか近視が強くなったのか、2番目に大きい文字も正直、ボヤボヤで怪しい状態ですた(;´▽`A``
しかも眼底検査では強度近視眼底という所見・・・( ̄Д ̄;;
一応、今のところは心配ないってことなのですが・・・
今は夜間に運転する時だけしか眼鏡はしてませんが、そろそろ普段もしないとヤバイかな・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-11 00:29 | 徒然
侮れないWiiFit 「バランスゲーム」
買おうと思っていた体脂肪計ですが、実家に使ってないのがあるってことで、拝借してきました(^^;;
さっそく身長と年齢をセットして計ってみたところ、体脂肪率は16.8%でしたヽ(^◇^*)/
30歳以上の男性の適正範囲が17~23%ってことなので、ほぼ理想的な体脂肪率を達成したようです。
欲を言えばもうちょっと筋肉をつけたいところですが、アスリート並の一桁台の体脂肪率を目指すつもりはないですし、病原菌の対する抵抗力の為にもある程度の体脂肪が必要らしいので、15%あたりが理想かな?>目指せ!細マッチョですかw


40代の錆びない身体作りってことで、前回は筋力アップの必要性、特に脚の筋力が衰えてくる40過ぎには下半身強化は必須ではないかと力説させていただいたわけですが、若々しい身体を取り戻す為には、脚筋力アップに加え、瞬発力や敏捷性、バランス性の強化の必要性も力説させていただきます!w
わたしのように普段あまり身体を使わないで生活している人にとって上記の体力要素などは日常ではほとんど必要とされずに生活しているに等しい状態ですから、歳を取るにつれてどんどん低下していくわけで、今はまだしもこのままだと更に歳を重ねた時にちょっと複雑な動きや速い動きになると身体がついていけなくなるという状況になるのは間違いなさそうです。
日常では速い動きなどは滅多に必要とされませんが、先々の生活活動に大きく影響する部分ですので、今のうちから瞬発力や敏捷性、バランス性を高く維持できるようトレーニングをする必要があるかと思います。

じゃあ、その瞬発力や敏捷性、バランス性を鍛えるのはどうやればいいのかってことですが、
結局のところやはり筋力アップってことになるのですが、筋肉は筋肉でも一般的な腕立てや腹筋、ウエイトトレーニングで鍛えるアウターマッスルとは違い、体の内側にあって骨や内蔵など体幹部を支えているインナーマッスルを鍛える必要があります。
インナーマッスルを鍛えることで、歳を取るにつれて起こる姿勢の歪みや肩腰膝などの関節の痛み対策や予防にもなり、反射神経などに必要とされる細かい動きや素早い動きに必要不可欠な筋肉だそうです。
インナーマッスルは主に体幹トレーニングやヨガ、ストレッチなどで鍛えますが、瞬発力や敏捷性、バランス性などを向上させるには実際に細かい動きや素早い動きをしないとなかなか鍛えられないわけですが、そこで役立つのが意外や意外、WiiFitのバランスゲームなんです。
バランスゲームはその名の通り、バランス力を養うゲームなのですが、その中に瞬発力や敏捷性も鍛えるゲームがいくつかあるんです。

バランスゲームはWiiFitを買った頃に子ども達と一緒に楽しんでましたが、シェイプアップダイエットを始めてからは有酸素運動と筋トレに特化していたのと、わたし的にはバランスを使ったお遊び程度のゲームと侮っていたのでほとんどやってませんでしたが、改めてバランスゲームをやってみると楽しみながら瞬発力や敏捷性、バランス性を鍛えられるのね・・・と今更ながらにバランスゲームと新たに加わった「トレーニング+」の必要性を実感させられた次第です・・・(^^;;

ってことで、改めて瞬発力や敏捷性、バランス性を養うために最近バランスゲームやバランステストもやるようにしたのですが、相変わらずダメダメな結果です(汗)
体重や体脂肪率が理想的な体型になってもやはりその辺りの運動性能はあまり向上してないのを実感させられました。
ということで、これからは燃焼運動+筋トレにプラスしてヨガとバランスゲームもバランス良くやる必要がありそうです・・・
平日などは時間の制限がありますから全てはできませんが、ローテーションを組んで取り組もうと思いま~す♪
まぁ、WiiFitだけでなく、普段から階段を1段飛ばしで駆け上がるとか、水平飛びをするとかでも瞬発力は鍛えられそうですし、片足立ちなどでバランス感覚も養えそうなので、ちょっとした運動を日常に取り入れるのもいいかもしれません。

是非、皆さんもがんばって、若々しい身体を取り戻しましょう!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-01-27 01:42 | ダイエット
「男40代のアンチエイジング」
早いものでも2010年に入り、既に半月以上が過ぎてしまいました・・・

去年の11月に見事目標体重を達成し、最終回を迎えた【続・本気で「WiiFit」】ではありますが、
当然ながら目標体重を達成することが最終目標ではないので、今年も引き続きがんばっていこうと思っております。
ただ、地道に現体重を維持していくだけってのもつまらないので(^^;;
今年の抱負でも書いたように今年はダイエットから一歩進んだ「WiiFitPlus」活用法を軸にいろいろな要素をプラスして錆びない身体作りを目指していこうと思います。

ってことで、今年のテーマは「男40代のアンチエイジング」!

「アンチエイジング」と言えば代表的なのが美容による女性肌の若返りですが、残念ながらわたしがスキンケアやエステで美肌を目指すわけではありませんヾ(;´▽`A``
横文字を使うとオサレな響きですが、つまり老化対策ですねw
つまり分かりやすく言い換えれば「男40代のオヤジ化防止策」(爆)

オヤジ化防止としては、もちろん見た目の若々しさを取り戻すのも重要なポイントでありますが、「男40代」を考えると基本はまず、身体作りではないでしょうか。
普段からスポーツをやっていたり身体を使った仕事をしている人ならまだしも、わたしのように基本的にデスクワーク主体で普段ほとんど身体を使わない人にとって、40代になってからの体型の変化や体力の衰えを実感している人も多いのではないかと思われます。

40を過ぎると代謝が大きく落ちてくると同時に筋肉量も落ちてくるので、基礎代謝が落ちて消費エネルギーが少なくなり、脂肪がつきやすい身体になるので、今までの生活のままで若い頃と同じ食事量をとっていれば、当然ながら摂取カロリーオーバーでお腹ぽっこりの中年太りからメタボまっしぐらという図式が自然と成り立ってしまうというわけです(怖)
・・・まさにわたしがそのメタボまっしぐら状態だったわけですが( ̄Д ̄;;
【本気で「WiiFit」】によってメタボ対策はひとまずクリアってことで、今年はダイエットから更に一歩進んだ「WiiFitPlus」活用法で目指すのは、体力の衰え防止。

その鍵を握るのは、筋力アップです!

と言ってもボディービルダーのようなマッスルな男を目指すわけではありません(^^;;
40代になってから実感する体力の衰えの主な原因は筋力の低下なんです。
使わなければどんどん衰えてしまう筋肉、加齢な方でなくとも土日の休日にゴロゴロと家で過ごしているだけでかなりの筋肉が減ってしまうそうで、それでなくても筋肉量も落ちてくる40代では、ゴロゴロする生活パターンが習慣化していると急速に老化の一途を辿る可能性も・・・∑(; ̄□ ̄A

ちなみに筋力が弱ってくると基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまうばかりでなく、正常な姿勢を保てなくなり身体に歪みを起こす原因になるので、怪我をしやすい身体になってしまいます。
わたしの椎間板ヘルニアなども筋力低下&体重オーバーが原因なんだと思います・・・40代に近づくにつれて故障が多くなったのは紛れもない事実でつ(>▽<;;
職場でもやれ腰が痛い、膝、肩が痛いと言っている40代は多いですが、そう考えると加齢のせいと言うよりは加齢に伴う筋力低下が主な原因なんではないかと・・・。

また、筋肉は血液を循環させるためのポンプの役割をしているので、リンパ液や体液の循環も悪くなり、内蔵も弱り病気しやすい身体になってしまうそうです。
特に脚の筋肉は「第2の心臓」といわれるほど血液を循環には重要らしいのですが、40過ぎると脚の筋力はかなり衰えてくるとのことなので、下半身強化は必須ではないかと思われます。

と言うことで、筋肉様の偉大さが良く分ったかと思いますが、50代、60代になった時に差がつく「男40代のオヤジ化防止策」にはまずは筋力アップは欠かせないってことですから、今後は有酸素運動中心から筋トレ、ヨガに力を入れていく予定です。

「男40代のアンチエイジング」、筋力アップだけではないのですが、まずは体脂肪計を買ったらまた報告させていただきま~す♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-01-20 01:14 | ダイエット
43回目の抱負
本日、43回目のバースデーを迎えますた。
昨日の成人式でのおバカ成人達のニュースを見ながら、あのアホ達の倍以上も生きてんだな・・・としみじみ感じつつ
正直言って、この歳になるともうあまりめでたくなかったりもしますが、Mixiでお祝いのメッセージくれた皆様、ありがとうございました。

せっかくですので、今年の抱負なんぞを書いてみようと思います。

今年はやっと厄明けってことで素晴らしき1年になること期待していたのですが、新年早々、足首捻挫という災難に見舞われて凹んでいます・・・(≧д≦)
ってことで、ここ数年の苦労から言っても月並みではありますが、まずは健康でしょうね。

体重の方も’続・本気で「WiiFit」’のおかげで理想体重となりましたので、がんばってキープできるよう心掛ると共に今年は「WiiFit Plus」による次なるステップ+アンチエイジングで錆びない身体作りを目指そうと思います。

安心してしまうとどうしても怠け癖が顔を出すようですので、自分の気を引き締める意味でもまた定期的にブログで報告再開したいと思います。

趣味については、去年始めた料理を更に充実させたいです。
今は週1ペースで日曜に作るようにしてますが、やはりうまくなるには経験ですから、なるべく作る機会を増やせたらいいなと。
今のところ、子どもが好きなオーソドックスな料理が主体ですので、自分好みの酒のつまみ系にも挑戦してみようかと思ってます。
皆様に披露できる腕前になったら、ブログで紹介したいところですけどね~まだまだかな(^^;;

クルマについても今年も引き続きいろいろなモディファイができるといいなと思っています。
モディファイ案はあり過ぎるほどあるんで、あとはモチベーションをどれだけ維持できるかですね・・・その為にはモディファイ意欲を刺激してくれるようなオフが必要か!?
ってことで、こっそりオフも今月末のNYMを皮切りにまたいろいろと盛り上げていきたいと思いますので、宜しくです~
とりあえず、モディファイに関しては、1年以上放置プレーされているLEDテールを完成させねば・・・

あとは、今年こそ、ロトを当てるぞ!(爆)

と言うことで、今年もマイペースに無理なく楽しい一年になるよう努力したいと思います!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-01-12 22:25 | 徒然
| ページトップ |