Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:ファミリー ( 150 ) タグの人気記事
Top▲ |
梅ほころび始め・・・
日曜日は、甥っ子の合格祈願&うちの子たちの学力上昇祈願とまだ行ってなかった初詣を兼ねて鎌倉に行ってきました。

まずは、学問の神様、菅原道真公を祀る合格祈願で有名な「荏柄天神」ヘ
e0025695_0242827.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

実のところ、「荏柄天神」は始めて行ったのですが、閑静な住宅地の中にひっそりとあり、日本三天神の一つでありながらも鎌倉の寺社の中でも比較的こじんまりとした静かで落ち着いた佇まいの神社でした。
e0025695_0245890.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

荏柄天神の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-05 23:29 | PHOTO日記
heavy snowfall
今日は、こちらでも初雪となりましたが、いや~思った以上に積もりましたね~
恐るべし、爆弾低気圧ですね・・・(-。-;)
e0025695_22435765.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

3連休で良かったのか悪かったのか、とりあえず仕事じゃなかったのは良かったですが、今日は上の子の部活も塾もちょうど休みだったので、遅めの初詣に行く予定にしていたんですが・・・( ̄Д ̄;;

e0025695_22451828.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ぼたん雪でしたので、それほど積もらないかと様子を見ていたのですが、お昼頃には既にかなりの積雪になり、初詣はあけなく断念・・・初詣の帰りに週末の買い物に行く予定でしたが、そちらも結局行けずじまいで、今日は家でまったりしておりました。

大雪の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-14 23:01 | PHOTO日記
京都で紅葉 其の伍/~永観堂~曼殊院門跡~
e0025695_19355.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

南禅寺の次は、永観堂から曼殊院門跡、弁天池を周りました。
e0025695_1101052.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_1121667.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ここも残念ながら表側から紅葉を拝見するだけになってしまいましたが、緑、黄色、橙、紅と様々な紅葉が見事に配置されていて、見事でした。
いや~素晴らしい。

永観堂~曼殊院門跡の紅葉の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-30 01:52 | PHOTO日記
京都で紅葉 其の四/~南禅寺の紅葉~
e0025695_0215719.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
将軍塚大日堂の次は南禅寺へ。
時間の関係上、残念ながらゆっくり観れず、足早に表側だけサラっとって感じでしたが、ここも紅葉が綺麗でしたね~

e0025695_0212457.jpg
         OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_0205248.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ホントは、水路閣も観たかったのですけどね・・・

南禅寺の紅葉の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-23 01:01 | PHOTO日記
京都で紅葉 其の参/~将軍塚大日堂~
e0025695_22301366.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

今回の京都の紅葉観光の行程ですが、初日は既に書いた通り、滋賀・彦根城~比叡山延暦寺のライトアップに行きまして、2日目は紅葉観光、そして3日日は嵐山方面の観光+トロッコ列車、保津川下りの予定としておりまして、メインとなる2日目の紅葉観光は、夜に清水寺のライトアップに行くというのだけ決めて、日中は観光タクシーにて、運転手さんにお任せでお薦めコースを廻ってもらうことにしました。

e0025695_22322150.jpg
           OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ただ、どうやら3日目は天候が朝から怪しそうなので、とりあえず2日目に嵐山の観光もある程度しちゃって、3日目はトロッコ列車、保津川下りをメインにして、後の予定は雨の状況を見ながら決めることにしました。

e0025695_22334284.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

2日目の行程は、観光タクシーの運ちゃんにお任せってことで、廻って頂いたところは、京都駅出発~将軍塚大日堂~南禅寺~永観堂~曼殊院門跡、弁天池~瑠璃光院~仁和寺~金閣寺~嵐山・宝厳院、天竜寺、嵯峨野・竹林の道~京都駅という巡りとなりました。

まず、最初に向かったのが、「将軍塚大日堂」

将軍塚大日堂の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-16 22:57 | PHOTO日記
京都で紅葉 其の弐/~比叡山延暦寺のライトアップ~
e0025695_23245360.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

滋賀のひこにゃん城wを後にしてひとまずは、滋賀県大津市の瀬田のホテルにチェックイン。
いよいよ京都観光に突入です♪
しばらく休憩した後は、電車とケーブルカーに乗って比叡山延暦寺のライトアップを観に行く予定となっておりまして・・・
e0025695_2325311.jpg
           OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_23262259.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

さて、何時のケーブルに乗ろうかと時刻表を確認してみたところ、なんと18時過ぎには最終なのが発覚!
ライトアップしてるくらいだから、それなりに遅くまであるのかと思っていたのですが、甘かった・・・( ̄Д ̄;;

比叡山延暦寺のライトアップの続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-13 00:00 | PHOTO日記
京都で紅葉 其の一/~滋賀・彦根城~
先月の20日頃に京都へ紅葉を見に行ってきました♪
帰ってきてから会社のイベントがあったりと忙しくて、写真の整理もままならなかったのですが、やっと落ち着いてきたので、紅葉の時期もとっくに過ぎてしまいましたが、京都の紅葉の写真をボチボチとアップしていこうと思います。
e0025695_1261692.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

まずは、京都へ行く前に滋賀の彦根城でひこにゃんに逢いに行ってきましたので、そちらを先にアップさせていただきま~す。
e0025695_1273584.jpg
           OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

e0025695_128536.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

彦根城の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-09 14:56 | PHOTO日記
新たな門出
先日の木曜日に上の子の中学の入学式が行われましたので、年度初めで忙しい時期ではありますが、どうにか仕事の都合をつけて行ってまいりました。

上の子のイベント事では幼稚園、小学校時代と事あるごとに天候に泣かされてきましたが、なんと卒業式に続き今回の入学式も見事に晴天となり、ちょうど見頃を迎えた校庭の桜と相まって、素晴らしき門出となりました♪
是非とも中学校のイベント事では、もう天候に泣かされることがないよう願いたいところです(;´▽`A``
e0025695_1403889.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

上の子が通う中学校は基本的に一番近いうちの小学校の生徒が中心となりますが、近郊の小学校からも通ってきますので、小学校の時に比べ1クラス増えて、新1年生は4クラス編成。
小学校の時は1クラスの人数が30名程度でしたが、中学は40名程なので、人数的に言えば2クラス程増えた感じでしょうか。
少子化時代でわたしらの学生時代に比べればクラスも半分くらいしかないのですが、それでもうちの学区ではここ数年、大きな住宅地やマンションも年々増えているので、周りの学校に比べると人数が多い方ではないかと思われます。
個人的には30名程度で5クラスにしてくれた方が好ましいような気がしますが、校舎が狭くて教室が増やせないとか教師の数などの理由などもあるんでしょうね。

ちなみに上の子が通う中学校は、坂を登った高台にあり、すぐ横が何度かブログでご紹介している長浦湾なので、教室から海が眺められるという最高の環境でして、周りにも田浦梅林のある田浦緑地や鷹取の山々と自然豊かな環境の中にある学校ゆえにテレビドラマの撮影依頼が多数寄せられているそうです。
以前にはTBS系の学園ものドラマ「L×I×V×E」や「タンブリング」などの撮影場所となったそうですが、残念ながらわたしは観てませんでしたヾ(;´▽`A``
って、そんなプチ情報はどうでもいいですね(^^;;
e0025695_1394194.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

制服は、わたしの頃は中学、高校と学ランがほとんどでしたが、ブレザーです。
ついこの間まで小学生だった彼らが制服を着て並んでいると、ああ時の経つのは早いもんだなぁ・・・としみじみと実感。
でも、新1年生はまだまだ子どもで、ちょっと大きめな制服姿がなんか可愛らしかったです(^^;;
e0025695_1385980.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

中学になると勉強も大変になってきますし、部活なども始まりますので、今までのように遊び呆けていられなくなりますが、本人は相変わらずのマイペースぶり(-。-;)
のんびり屋でちょっと勉強に関しては集中力に欠けるところが心配ではありますが、是非ともいろいろと新しいことに挑戦して、この3年間で何か夢中になれること、自分の力になることを発見してほしいところです。
まぁ、わたしの息子なので過大な期待はしてませんがwwとりあえずは、新しい友達をいっぱい作って、遊ぶ時は大いに遊び、学ぶ時はしっかり集中して学んで、元気で充実した3年間を過ごして欲しいです。

ガンバレ!新一年生。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-04-08 01:53 | ファミリー
卒業式
年度末もあって仕事も忙しく、ブログの更新も気が付けばご無沙汰となってしまいましたが、先日の木曜日に上の子の小学校の卒業式があったので、どうにか仕事の調整をして行って来ました。

いや~小学校に入学したのがつい最近のような気がしますが、時が経つのは早いもので、あっという間の6年間でしたね~(´▽`)
幼稚園の頃から上の子達の年代は、イベント事がある度に天候に悩まされてましたが、卒業式は見事に晴れでした。
これで上の子達の年代も雨男&雨女から卒業してくれるといいんですけどね~(^^;;
e0025695_2394864.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」

わたしが卒業式をしたのは遥か大昔の事なので、あまり記憶がありませんが(^^;;
確かわたしらの卒業式では、校長先生やPTAの方々の祝辞があって、国歌、校歌と仰げば尊しを歌って卒業証書授与くらいなもんだったと思いますが、最近の卒業式はいろいろ生徒たちの見せ場があって、練習も大変だったんじゃないかなと思うような素敵な卒業式でした・・・(´_`。)

まずは、生徒たちが入場してくるまで1年から6年間のイベントなどの思い出をスライド上映という粋な演出もあったりと・・・(´▽`)
卒業証書授与では、卒業証書を貰う前に一人ずつ将来の夢を語るんです。
ちゃんとつかえずに言えるか少々心配でしたが、意外にちゃんと言えてホッとしました。
が、ちょっと前まではゲームクリエーターになりたいって言ってたのにいつの間にカーデザイナーに変わってるし(〃゚д゚;A

卒業生答辞や在校生送辞なども昔は代表の子が言葉を述べてましたが、今では全員が一言ずつ掛け合いするんですね。
’呼びかけ’と言うらしいですが、6年生全員による6年間の思い出を一言ずつ掛け合いする卒業生答辞、そして卒業の歌は感動的でした。
在校生送辞も同じように5年生が卒業生へのエールを一言ずつ掛け合う呼びかけと歌も素晴らしく、とてもいい卒業式だったなと・・・(´_`。)

卒業式が終わった後は、クラス毎に父兄も参加しての記念撮影。
そう言えば、6年前の入学式の時もこうやって記念写真を撮ったなぁ・・・と改めてちょっとしみじみ(´_`。)
女子生徒などは結構、泣いている子はいましたが、やはり男子生徒は結構あっけらかんでしたねww

ブレザーをなどで正装して、いつもと違った雰囲気の6年生達を見ると改めて成長したなと・・・これで中身もしっかり成長してくれてると嬉しいんですけどね(^^;;
ちなみに女の子達はAKBのようなカッコの子ばかりかと思ってましたが、意外にそれほどでもなく、地味な子が多かったです(;´▽`A``
e0025695_2525136.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

4月からいよいよ上の子も中学生。
小学校以上に大変なことも多く、いろいろな壁や問題などに出くわす機会も増えるとは思いますが、友達をたくさん作って切磋琢磨しながらも中学校生活を有意義で楽しいものにしてほしいなぁと思っています。


ちなみに3年後は下の子の小学校卒業と上の子の中学校卒業が・・・
そして4月にはダブル入学式か・・・嗚呼( ̄Д ̄;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-03-18 03:06 | ファミリー
St. Valentine ♪
e0025695_23512579.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」 by Art filter/Pop Art

今年もオッサンにはすっかり縁のなくなったバレンタインがやってきました・・・(;´▽`A``

今年も娘から可愛い手作りチョコをもらいまして、さっそく美味しくいただきました♪
ちなみにカミさんからは、ザッハトルテ~(こちらはもちろん、手作りじゃないけどね)

e0025695_23515260.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」 by Art filter/Pop Art

下の子は今年も友チョコ作りに一生懸命。まだまだ本命はいないようですね~(^^;;

学校にはチョコを持っていけないので、帰ってからいろいろなお友達と友チョコ交換する予定だったらしいですが、なんとインフルエンザが蔓延して明日から日曜まで学級閉鎖・・・(〃゚д゚;A
ってことで、近所のお友達にはどうにか今日渡せたようですが、その他のお友達の分は、お休みのお友達もいるし、学級閉鎖中は渡しにも行けないので、来週までお預けになっちゃったみたい・・・(>▽<;;

でも、もう自分で食べちゃおっかな・・・って言っていたんで、果たして来週までチョコが残っているかは微妙なところww

e0025695_235276.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」 by Art filter/ fantastic focus

ちなみに上の子は今年も友チョコという名の義理チョコをいくつか貰ってましたが、ホワイトデーのお返しが面倒だからいらねぇのに~なんて強がりをww
まぁ、確かに貰うなら本命って気持ちも分らなくはないですが、すっかり義理チョコさえも会社で貰えなくなったオッサンとしては羨ましい限りだゾと(^^;;

来年はいよいよ中学生、そろそろ本命チョコをもらえるといいけどね~ヾ(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-02-15 00:32 | 徒然
| ページトップ |