Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011/F1第19戦FINAL・ブラジルGP決勝
いよいよ2011シーズンも最終戦となったブラジルGP。

フロントローはレッドブル勢が並び、ポールのベッテルは、ついにマンセルが持つ1シーズン最多PP回数記録を更新しましたが、トップ快走のベッテルにギアボックストラブルが出て、ウェーバーにトップを譲り、最終戦はウェーバーがついに今季初優勝。
・・・う~ん、ギアボックストラブルですかぁ・・・確かにウェーバーも速かったですが、なんだか最後にチームオーダーがあったんじゃないの!?って雰囲気プンプンな感じがしないでもないっすねヾ(;´▽`A``
今季はベッテルの圧勝でダブルタイトル連覇したものの、今季ウェーバーは1勝もしてませんでしたからねぇ、そんな恩情も無きにしも非ずではないかと・・・
まぁ、真相のほどは分かりませんけどね( ̄ー ̄;

結局のところ最終戦はレッドブルの1-2フィニッシュで今季のレッドブルの強さを象徴するかのような締めくくりのレースとなってしまいましたが、我がフェラーリ勢はというと、バトンをオーバーテイクして3位に上がったアロンソでしたが、終盤にバトンの猛追に遭い、残念ながら表彰台を逃して4位フィニッシュという残念な結果に・・・(;´Д`A ```
どうやらDRSが使えなかったようですが、プライムタイヤでのマクラーレンとのパフォーマンスの差を考えるとDRSが使えても追い上げはこれが限界だったかもですね・・・
ドライバーズランキングもウェーバーが優勝したことで、ウェーバーに逆転され、アロンソは4位となってしまいますた・・・(´_`。)
e0025695_0264952.jpg


母国GPとなったマッサは、またしても宿敵ハミルトンとのバトルとなり、ヒヤヒヤだかワクワクさせられたしたがwwハミルトンはギヤボックストラブルでリタイヤとなり、マッサが5位フィニッシュ。
結局今季のマッサは表彰台なしの最高位5位と寂しい限りのシーズンとなってしまいました。
母国GPとしてはもうちょっと頑張ってほしかった気もしますが、今季のフェラーリのパフォーマンスを考えれば、レッドブルはもとよリマクラーレンと比べても間違いなく劣ってマシンポテンシャルでしたから、そういった意味では、マッサのパフォーマンスが劣っていたというより、アロンソがマシンパフォーマンス以上の素晴らしい走りを見せてくれたというのが正解かもしれませんね。
なんだかんだ言いつつも密かに最終戦のミラクルもちょっとは期待してましたが、結局フェラーリ勢もまた、今季を象徴するかのような順位での締めくくりとなってしまいました。

そして、6位以下は、スーティル、ロズベルグ、ディ・レスタ、可夢偉、ペトロフまでが入賞圏内。
可夢偉は9位フィニッシュで、前回に引き続き今回もポイントゲット!
注目のコンストラクターズ7位争いは、わずか1ポイント差でザウバーチームを追う、トロロッソがノーポイントに終わった為、可夢偉の9位フィニッシュで、ザウバーのコンストラクターズランキング7位が確定!可夢偉自身もドライバーズランキング12位を確定!
今季は終盤になってレース戦略ミスやトラブルに見舞われた可夢偉でしたが、ラスト2戦連続入賞といい感じで締めくくれましたので、この勢いで来シーズンもミラクルな走りを見せて欲しいですね~。
正直なところ、出来ればもっと力のあるチームで走って欲しいところですけど、来季のザウバーのマシンのポテンシャルアップに期待したいところです。

今季はベッテルの圧勝という図式は結局最後まで崩れませんでしたが、予想外だったのがマクラーレンのマシンが徐々にポテンシャルアップしていったに比べ、フェラーリのマシンは最後まで予選では1発の速さが出ない、プライムタイヤでスピード不足が解消されずに苦しんだシーズンとなってしまった点ですね。
来年は是非、レッドブル、マクラーレンと肩を並べられるポテンシャルのマシンを期待したいところですね。
そして、来季こそフェラーリのリベンジに期待です!

来季は、上位チームでのストーブリーグはなさそうですが、ロータス・ルノーからライコネン復活とのことなので、ますます楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-30 00:27 | F1
秋色のGradation
先日行った相模湖公園で撮った紅葉の写真です。
e0025695_073910.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

昨日のエントリーでも書きましたが、相模湖公園には緑豊かな湖畔遊歩道などもなく、芝生の広場に数本植えられたモミジの紅葉しか撮れなかったのが少々残念です。
事前にもっと相模湖周辺を下調べしていけばよかったんですけどね・・・(;´Д`A ```

ってことで、被写体が少ないゆえに同じような雰囲気ばかりの写真ではありますが、グラデーションが綺麗なモミジの紅葉をご覧下さいませ♪
e0025695_022625.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

相模湖の紅葉の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-27 00:56 | PHOTO日記
昭和ノスタルジックな県立相模湖公園
祭日の23日は相模原方面に行く予定があったので、相模湖まで足を延ばして県立相模湖公園で紅葉を見てきました。
e0025695_0533083.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

県立相模湖公園は相模湖の湖畔にあって、周辺の山々や湖を一望できるその眺めはなかなかのものでしたが、公園自体はそれほど広くなく、緑豊かな湖畔遊歩道などを散策しながら紅葉が撮れたらなあ…・なんて勝手に期待してただけにちょっと肩透かしを食らった感じではありましたが、公園内に植えられたモミジの木がちょうどいい感じに紅葉していたのでどうにか救われました(^^;;
e0025695_0554026.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 ⅡR」

県立相模湖公園の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-26 01:46 | PHOTO日記
葉山・秋の夕日
この間の日曜は週間天気予報とは裏腹に晴れてくれたので、久々に逗子、葉山に夕日を撮りに行ってきました♪
e0025695_127138.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」by Art filter/Pop Art

葉山・秋の夕日の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-23 02:02 | PHOTO日記
2011/F1 第18戦・アブダビGP決勝
2011年シーズンも残すところあと2戦となった今季で3回目の開催となるトワイライトレースのアブダビGP。

過去2回アブダビを制してしるベッテル。今回の予選でもポールを獲り、年間14というマンセルのポール記録に並び、今回も圧倒的な速さで完勝のパターンか?と思われましたが、なんと!スタート直後にいきなりのコースアウト!!Σ(゚д゚;)
何が起こったのか分かりませんでしたが、どうやら右リアがパンクチャーの様子・・・T∨解説では他車のフロントウィングの翼端板でタイヤをカットされたんじゃないかってことで、またしてもダーティハミルトンの仕業か!?って思ってしまいましたが、リプレイ映像では全く接触した様子もなく単独のスピンですた(^^;;

う~ん、謎ですね~今のところ原因は分かっていないようですが、もしかして狙撃されたか!?(爆)
どうにかピットまで戻ったものの結局ベッテルはリタイアとなり、年間13勝というシューマッハ&フェラーリの記録に並ぶことは叶いませんでしたが、圧倒的な速さでレースを終えちゃうところもベッテルらしい>ってオイ!(汗)

王者が不在となったレースは、マクラーレンが好調ぶりを発揮する中、アロンソがバトンを抜いて、ハミルトンとトップ争いの展開に!
e0025695_0452584.jpg

弥が上にも優勝の期待感が高まりますが、チャンスとなった2回目のピットストップでハミルトンの前に出ることができず、残念ながらアロンソは1歩及ばずの2位フィニッシュ。
ってことで、ハミルトンがアブダビを制し、今季3勝目。

3位争いは、KERSが使えなかったバトンがどうにか逃げ切り、3ストップで賭けに出たウェーバーは4位となり、レッドブルが表彰台を逃したのは今季初だそうで・・・
それに引きかえ、今季表彰台が未だない残念なマッサが力及ばずの5位・・・今回はイケると思ったんですが・・・(;´Д`A ```
お次は母国ですから、意地でも表彰台を狙って欲しいところですね~

以下ポイント圏内は、ロズベルグ、シューマッハのメルセデスコンビ、そしてスーティル、ディ・レスタのフォースインディアコンビが続き、ついに負のスパイラスから抜け出した可夢偉が10位に入り久々のポイントゲット~!\(^▽^\)(/^▽^)/
フォースインディアコンビに8,9位を獲られちゃったのは痛いですが、久々の入賞は嬉しいですね~
来季に向けて最終戦も熱い走りを見せて欲しいところです。

いよいよ次のブラジルでファイナルですね~
とりあえず、ドライバーズ選手権2位争いでは、バトンがアロンソに対して10ポイントリードしてるので、仮にアロンソが優勝してもバトンが3位以下じゃないとダメってことですね・・・ちょっと厳しい気もしますが、願わくば、フェラーリの1-2、そして3位は可夢偉って結果になってくれると、少々盛り上がりに欠けた2011年シーズンを気持ちよく締めくくってくれるんですけどね~ww

ってことで、次回ブラジルGPではミラクルが起きることに期待です(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-16 00:51 | F1
ルーフスポイラー取り付け♪
e0025695_194756.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

先日ご紹介した台湾製の激安なルーフスポイラー。
届いたルーフスポイラーが頼んだ寸法より10cm程長かったので、新たに送りなおしてもらうという経緯がありましたが、先週のうちに無事届きましたので、本日早速作業に入りました~。

ルーフスポイラーの形状とリアガラスの形状からして加工が必要ですので、まずはリアガラスにあてがってどんなものか様子をみてみます。

ルーフスポイラー取り付け♪の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-13 01:16 | MY ROVER620
ルーフスポイラーなんぞを
600のクルマ弄りもレザールーフ以降、すっかりご無沙汰状態でしたが、こんなものをヤフオクで落札してみました♪
e0025695_0574543.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
台湾製の激安なルーフスポイラーですww

実のところ、そろそろトランクの白曇化対策としてクリアを塗る計画を立て始めまして、その際にはリアのトランクリップスポイラーを外して作業する予定なので、徐々に塗装が剥がれかけてきているリップスポイラーの補修も一緒にしちゃおうと思ってるんですが、スポイラーの素材がウレタンなので、どうしても缶スプレーの塗料では、時間の経過と共に塗装が剥がれてきてしまうってのが悩みの種だったりしまして・・・(;´Д`A ```
通常プロがウレタン素材に塗装する場合は、ソフトナーという軟化剤を塗装に混ぜることで、塗料に柔軟性を持たせているので剥がれたりしないのですが、さすがに缶スプレーを使用する自家塗装で軟化剤を混ぜて使用するのは難しいので、いっそのことプロに頼んで塗装してもらうか、はたまた缶スプレーでも大丈夫な素材のFRP製のトランクリップスポイラー辺りを新たに購入するか悩むところ・・・(-"-;A ...

ってことで、ひとまずネットを徘徊してFRP製のトランクリップスポイラーの探りを入れていたところ、ヤフオクで激安なトランクリップも発見したんですが、それと同時にルーフスポイラーも発見しちゃいまして、前々から欲しいと思っていただけに思わずポチっとな!といっちゃったって訳ですww

この激安なルーフスポイラーは台湾製なのですが、色々な車種用が出品されていて、マイナーな車種までラインナップされてたので、ちょっと期待したんですが、さすがにローバーの設定なんてなかったっす・・・(寂)
でも素材は柔軟性のあるウレタンなので、ある程度寸法さえ合えば流用もできちゃうんじゃね?!
ってことで、600のリアガラスの寸法を測って、同じくらいの寸法のものを探そうと思ったのですが、出品されているルーフスポイラーに寸法等のデータがなく、ネットでいろいろ探りをいれてみたものの結局分からず仕舞い・・・

仕方ないので、出品者に流用したいから同じくらいの長さの車種があったら教えてと質問したところ、ご希望のサイズでお作りしますとの嬉しい返事♪
さっそく落札して、希望のサイズでお願いした次第でございます。

モノは台湾から直送とのことでしたので、発送から1週間くらいかかるのかと思ってましたが、発送の連絡から、なんと4日という超スピードで到着。
いや~素晴らしい!と、大喜びしていたんですが・・・
確認したところ、寸法が長い・・・( ̄Д ̄;;
一応、104cmの長さでお願いしたんですが、やってきたのは114cmって、いったいどうなってんの!?(-。-;)
早速出品者に連絡したところ、誤配送とのことで、新たに送ってもらうことになりました。
と言う訳で、本日取り付ける予定だったんですが、まだ届いてませんので残念ながら延期となりますた(涙)

形状はトランクリップスポイラーを若干大きめにしたようなシンプルな形状です。
ちなみに純正塗装済みのものも出品されておりますので、注文すればローバー純正色で塗装も可能かもしれませんが、とりあえず、うちの600の場合、レザールーフ化でルーフが黒ってこともあって、どちらかと言うとボディ同色にするよリブラックの方が一体感が出るんじゃないかと思ったのと、あくまでも流用品なので多少なりとも加工前提なこともあって、あえて未塗装のモノを選びました。
e0025695_135867.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

一応、どんな感じかリアガラスにあてがってみましたが、ルーフスポイラーの形状が最近のクルマに多い角がスクエアなリアガラスに合わせた形状になってるので、600のようにウインドーモール+角が丸くなっているリアガラスにぴったりと合わせるとなると、やはりかなりの加工が必要な感じです。
e0025695_131619.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ちなみに実際に装着する際は、ルーフからの一体感を持たせる為にメッキのウインドーモールはカッティングシートでブラックアウトする予定です。
来週中にはモノが届くと思いますので、また取り付けたらご報告いたします♪

あっ、そうそう、肝心なトランクのクリア塗装&トランクリップスポイラー補修の作業は、天候や都合を考慮しつつ、どうにか今年中には作業したいと思ってますので、こちらのご報告もまた別途。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-06 01:21 | MY ROVER620
Vivid!
先日紹介した「くりはま花の国」の花マクロ編です。
e0025695_1235068.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

なんのヒネリもなく、マンネリな写真ばかりで申し訳ありませんが、色鮮やかで華やかなジニア(百日草)です。

メキシコ原産のキク科の花で、開花期間が長いので百日草と名付けられたそうで、品種も多く、花形も花色もすごく多彩だそうです。
確かに花の国にあった百日草も様々な色、花の形の花が咲いてました。
e0025695_1274099.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

花マクロの続きはこちら~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-05 02:05 | PHOTO日記
| ページトップ |