Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011/F1 第6戦・モナコGP決勝
今年のモナコGPは、KERSとDRS効果でいつも以上にアグレッシブなバトルが繰り広げられ、最後の最後までハラハラドキドキな展開となりましたが、そんな伝説のモナコを制したのは、またしてもベッテル!
ポール・トゥ・ウィンでモナコ初勝利!これで今季早くも5勝目ですか・・・(-。-;)

そんでもって、我がフェラーリはと言うと・・・
アロンソ再びキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
e0025695_2332423.jpg

前回のようにロケットスタートでトップには出れなかったですが、実にアロンソらしい着実な走りで見事、今季最高の2位表彰台!\(*^▽^*)/
最後の赤旗中断がなければ、ベッテルはタイヤがもたずに・・・なんて、ちょっと考えてしまいましたが、今のフェラーリのマシンを考えれば、2位でも素晴らしい結果でしょう!
マッサは、残念ながら今回もリタイアでしたが・・・( ̄Д ̄;;

いや~しかし、ベッテル、アロンソ、バトンの三つ巴バトルは久々に熱くなりました。
やはリモナコ、KERSとDRSがあろうと、さすがにトップ争いで抜くのは難しいですね~
アグレッシブに攻めすぎれば、ハミルトンのようにレースを台無しにしてしまう可能性がありますからねぇ・・・
いや~アロンソの後ろがハミルトンじゃなく、バトンでよかったです
アロンソまでマッサの二の舞にされたらシャレにならないですからね・・・(-"-;A ...
次なるマシンのアップデートで更なるポテンシャルアップに期待したいですね。

そして、更に素晴らしい走りを見せたのが、可夢偉ですね~!
予選13番手スタートから、見事5位入賞!\(^▽^\)(/^▽^)/
またしても赤旗中断がなければ・・・と悔やまれるところですけど、
とりあえずは、さすがにニュータイヤを履いたレッドブルを抑え込むのは無理でしたが、どうにかハミルトンの餌食にはならずにホッとしますた・・・
しかし、これで5戦連続入賞、最高位の5位、しかも、トップ勢がつぶれての棚ボタじゃなく実力の5位ですから、素晴らしいですね。
益々、今後の走りに期待です。この勢いで行けば、表彰台も夢じゃないかも(^^;;
今回のアピール度はかなり高かったと思われますから、ストーブリーグにも期待できるかもしれませんね。

そんな素晴らしき可夢偉の走りとは裏腹にメルセデスGPの2台はダメでしたね~(;´Д`A ```
シューマッハは、ハミルトンとの接触もありましたが、結局はマシントラブルでリタイア・・・ロズベルグも11位とノーポイント。
予選は速いんですが、決勝では今一歩な印象は相変わらずなのがツライところです。

今回は特別なモナコというコースではありましたが、前回のフェラーリを思えば、今回はそれほどレッドブルとの差を感じないレース展開だったのは意外でした。
次のカナダに向けて新パーツを投入する予定らしいので、この勢いのまま更なるポテンシャルアップを期待したいところです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-30 23:33 | F1
今年の運動会は・・・
今日は子ども達の小学校の運動会の予定でしたが、ご覧の天気で順延・・・(-。-;)

毎年、微妙な天候でハラハラさせられてきましたが、今年は既に関東でも梅雨入り&台風接近ってこともあり、今週末は絶望的な天気。
結局、今日の夕方には連絡網で日曜、月曜の運動会の順延は見送りって通達が来ました(;´Д`A ```

特に上の子の代は幼稚園の頃から行事がある度に天気に脅かされてきましたが、小学校最後の運動会でついに本領発揮ですか・・・(-"-;A ...

まだいつに順延されるかってのは決っていないようですが、もし平日の火曜日以降となると、なかなか父兄の参加も難しい状況のご家庭もあるでしょうし、生徒たちは給食もあるので、微妙な運動会になりそうですよね・・・

まさか運動会自体が中止ってことはないと思いますが、個人的には、上の子最後の運動会なので、どうにか来週の土曜に順延してくれると助かるんですけどね・・・

e0025695_0481485.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-29 00:49 | ファミリー
オイル交換とメンテ備忘録
この間の土曜日は、久々にエンジンオイルの交換に行ってきました。
じつのところ、車検の後に交換する予定だったんですが、なんだかんだと気が付けば、8月末以来の約9か月ぶり(汗)
それでも走行距離は3000キロ程度なんですよね~相変わらず走ってないなぁ・・・

以前のオイル交換時のブログをチェックしたら、ここ数年はほとんど同じような内容で(^^;;
すっかり、こんな交換サイクルになりそうな予感・・・

まぁ、一応いつも100%科学合成オイルを入れてるので、このサイクルでも大文夫だとは思いますが、次回は夏場を迎えるので、もうちょっと早めの交換を心掛けたいところですけどね・・・

オイル交換は今回も超自動後退でしましたが、オイルはいつもの自動後退ブランド「VantageフォーミュラI」ではなく、セール期間中だった「Castrol/EDGE・5w-30」というオイルを選択しました。
どちらも100%科学合成・5W-30の同じようなエコロジー系オイルですので、今回は極力財布にもエコな方ってことで(^^;;

オイル交換後は帰り道くらいしか運転してませんが、もっさり感がなくなって、スムーズかつレスポンスの良い吹け上がりを体感。
それと、アイドリング時のエンジン音がすごく静かになった気が・・・
まぁ、オイル交換後なので当然って言や当然なんですが、なんだかいつものオイル交換後より静かになってるような・・・?
一応、「Vantageフォーミュラ」とオイル粘度は一緒なんですけどね、う~ん、気のせいでしょうか・・・(^^;;
e0025695_1543863.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

続きはこちら~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-27 02:02 | MY ROVER620
2011/F1 第5戦・スペインGP決勝
ベッテルの5戦連続ポールを阻止したウェーバーでしたが、結局今回もレースを制したのはベッテル!
早くも今季4勝目~(-。-;)
今回、かなリアップデートを施してきたマクラーレン勢でしたが、ベッテルには一歩及ばず、2位ハミルトン、3位バトンという結果ですが、マクラーレン勢は着実に進化しておりますね・・・。

で、そして我がフェラーリ勢はと言うと・・・
e0025695_0544837.jpg

前回のトルコGPでついにアロンソが表彰台をゲットして、いよいよ巻き返しに期待のかかる1戦となりましたが、アロンソが予選4番手とまずまずのグリッドからのスタートで、一気にレッドブル勢をかわしてトップに踊り出た時は、思わず夜中に「オッシャー!」って声を上げてしまいましたが(^^;;;
ピットで交わされて、そこからズルズルと…・( ̄_ ̄|||)
結局、最後は5位という、今までのフェラーリポジションに逆戻り。
マッサに至っては、ギアボックストラブルでリタイアという更に悲しい結果に・・・(;´Д`A ```

しかし、レッドブルとのピット作業の差が1秒もあるってのはいただけないですね~
マシンの速さだけでなく、そういった細かなところもクオリティアップしていかないとダメでしょうね・・・
う~ん、やっと光が見えて来たかと期待したんですけど、まだまだ道のりは険しいようで(涙)

そして、6位にシューマッハ、7位ロズベルグとメルセデスGP勢。
あまりの不甲斐無い成績続きに引退説まで囁かれちゃったシューマッハですが、やっとロズベルグを上回る走りでどうにか意地を見せたってところでしょうか。

今回の可夢偉は、予選でトラフィック捕まって14番手スタートとなってしまい、オープニングラップでもパンクチャーにより緊急ピットストップで最後尾まで下げるという不運なレース展開でしたが、今回も怒とうの追い上げを見せ、見事に10位入賞!
しかも今回の可夢偉は、オープニングラップで交換したタイヤを含めての3ストップですから、実質2回のタイヤ交換で走り切ったことになる訳ですから、あのダメダメなハードタイヤで長い間レースをしていたことを考えるとやっぱスゴイっすよね。
ザウバーは、今回ペレスも9位に入り、ダブル入賞!
いや~しかし、実況アナの「マッサ、ありがとう!」的発言は如何なものかと・・・(-"-;A ...
まぁ、確かにマッサのリタイアのおかげでの10位入賞できたわけですから、可夢偉ファンからすりゃ、ありがたいでしょうけど、それを実況アナが電波で言っちゃイカンだろ・・・まったく、フェラーリファンに対してはどうなのよって、話ですよ゛(`ヘ´#)

そんな可夢偉の追い上げも凄かったですが、密かにハイドフェルドの最後尾スタートから8位入賞ってのも素晴らしかったっすね。

ってことで、今回はフェラーリに期待が大きかっただけにモチベーションが上がったのは最初だけってところが残念なスペインGPでしたが、いよいよ次回はモナコ!
予選が大事なだけに今のフェラーリじゃ、ちょっと期待薄な感じですが、アロンソが今回のようにロケットスタートでトップに躍り出てくれると楽しい展開になりそうなんですけどね~
さてさて、どんな展開になるか期待です!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-25 00:56 | F1
ヴェルニー公園の薔薇
e0025695_08718.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

先週ですが、横須賀の汐入にある「ヴェルニー公園」前を通りかかったら、薔薇が見頃でしたので、買い物に行ったついでに寄って写真を撮ってきました。

「ヴェルニー公園」は、海に面したフランス式庭園の様式を取り入れた公園で、園内に約2000本のバラが植栽されているそうで、薔薇が見頃なこの時期は、多くの人で賑わいます。
この日もカメラやケータイで薔薇の写真を撮ったり、記念撮影をしている人を多く見かけました。

わたしが行ったのは先週末でしたが、今週末には「春のローズフェスタ」が開催されているそうで、さらに多くの人が訪れているんじゃないかと思われます。
写真を撮ることを考えると先週に行っておいて良かったかも・・・(^^;;

e0025695_0301250.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-22 02:32 | PHOTO日記
新たなるルーフの白曇化対策案
すっかりクルマネタと言うか、モデファイネタが乏しくなってしまった我がブログ(^^;;
最近はカメラ趣味に比重が傾いてはいますが、決して620に愛情がなくなった訳ではありませんので、あしからず。
実のところ、やりたいコトはまだたくさんあるのですが、ただ単にお金がそちらまで回らないだけだったりします(;´▽`A``

ってことで、まだ案であって予定ではありますが、超久々のモデファイネタ♪
洗車の度に話題にしているルーフの白曇化。
只今、ウォーターゼロによるガラス系コーティングの蓄積で塗装の劣化を食い止め実験を実施中ではありますがww、
実際のところ、劣化の食い止めは出来ても艶の復活までは無理な訳でして・・・そろそろ根本的に対処をしようかなと。

ってことで、以前から考えていた自家塗装をしようかと思っていたのですが、改めて検討してみると、まず、さすがにマンションの駐車場じゃ無理なのでレンタルブースを借りることになりますし、塗料の調達はホルツか99工房での調合スプレーとなりますが、さすがにルーフとなるとリップスポイラーなどと違って塗料類の量もそれなりに用意する必要があるのと、そもそもスポイラーくらいしか塗装したことがないわたしがいきなリルー
フをスプレー缶でムラなくキレイに塗れるのか?っていう大問題もありまして・・・(-。-;)

ブースの問題やら塗料諸々の調達、そして作業の手間やリスクを考えると多少高くてもプロに頼んじゃった方が断然キレイで楽だし、結局のところ安上がりなんじゃないかと・・・ついでに言えば、そもそもコレってモデファイと言うよりメンテだしな・・・

と、言ったところで、我が家にそんな余裕はない(爆)

ってことで、考えついたモデファイ案は、以前もチョロっと書いたことのあるカッティングシートの施工です。

さすがにカッティングシートで同色は無理なので、全面ガラスルーフ風にブラックとかスモーク系のカッティングシートを考えていたんですが、スモーク系の透過シートは暗い色調とは言え、下地が微妙に透けるでしょうから、自曇化した部分がムラに見えそうなのでやっぱ却下。
で、ブラックにしようかとも思ったのですが、ここはちょっと新たな展開でカーボンシートはどうかと。
e0025695_0364913.jpg

3Mダイノックのカーボンシートをルーフに貼るとこんなイメージ。

クルマがスポーツ系のだったらバッチリでしょけど、メッキ追加でプチラグジー仕様のROVER600だと、ちょっとイメージ的には微妙な感じがしないでもないですけど(-"-;A ...
ただ、ボディカラーが濃緑系なので、カーボンでスポーティ感を強調できるホワイトやビビッドカラーなどとは逆にカーボンの存在感が抑えられて意外にさりげなくスポーティなイメージになるんじゃないかなってのもあって、敢てここはカーボンルーフで、モデファイコンセプトのスポーティ&アバンギャルドの新たな展開も楽しいかなと。
バランスを考えて、Bピラーやリアスポ、ルーフスポなんかもカーボンシートでコーディネートしてもいいかもしれませんし。

といらえず、メッキとカーボンの融合を目指して、来月あたりにカーボンシート貼りに挑戦してみようかと思っております♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-19 00:28 | MY ROVER620
Macroで雫・水玉~その2
e0025695_043040.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

GWに撮ったマクロの第2弾です~

一瞬なんだこれ?ってな画像ですが(^^;;
実はこれ、雨上がりの翌日にツツジについた水玉を撮りに行った際に見つけた、細い線状の葉っぱにいっぱいついていた雫です。

水玉の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-18 00:42 | PHOTO日記
Macroで雫・水玉~その1
マクロレンズでわたしが撮りたいって思った1つがコレ。
草花などに付いた雫の水玉です。
e0025695_1131172.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「ZUIKO DlGITAL 35mm F3 5 Macro」

雫なだけに雨が降らないと撮れないわけですが、GW中に何度かチャンスがあったので、雨が上がった翌日を狙って近所の森へ行ってみました。
さすがに雨上がりだけあって、いろいろな葉つぱに水滴が付き、葉っぱによっては水玉がいっぱい!
普段あまり気にして見てないので気が付きませんでしたが、表面張力によって見事な水玉になるんですね~
大きめの水玉は重力で楕円っぽくなってしまいますが、小さいものはホント、まん丸で可愛いです。

水玉の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-15 11:35 | PHOTO日記
2011/F1 第4戦・トルコGP決勝
いよいよヨーロッパラウンド開幕。
F1第4戦トルコGPを制したのは、またしても余裕の走りでベッテルがポール・トゥ・ウィン!
前回はタイヤ戦略の失敗からハミルトンに連勝を止められてしまいましたが、これで早くも今季3勝目。

2位にはウェーバーが入り、レッドブルの1-2フィニッシュとなりましたが、チームメイトのウェーバーでさえベッテルの絶好調ぶりには手に負えない状況ですからね~・・・ベッテル恐るべし。

が、しかし!
今回はついにキター!!! アロンソが見事3位!! フェラーリ今季初表彰台~!!\(^▽^\)(/^▽^)/
e0025695_0555372.jpg

今回のアロンソはよりアグレッシブで、途中あわよくば2位?なんて、思わず期待しちゃいましたが、開幕戦からの戦いぶりを考えれば、3位でも上出来。
予選を見た時は今回も・・・ってな感じでしたので、久々に熱くなるレースでした。

トルコマイスターのマッサも熱い走りをみせてただけにピットミスが痛かったです・・・(>▽<;;
とりあえずは、今回のアップデートで上位争いができるポテンシャルを確認できたので、今後の巻き返しに期待したいところですね。

そして、マクラーレン勢は、4位にハミルトン、6位にバトン。
5位には、今回も前回同様に予選で速さを見せたメルセデスGPのロズベルグ。
シューマッハも久々のシングルグリッドからのスタートで期待したのですが、接触などもあり、今回も皇帝の走り復活せず・・・残念(;´Д`A ```

7、8位にはルノー勢のハイドフェルド、ペトロフが入り、9位にはトロ・ロッソのブエミ。
そして、今回の可夢偉は、なんと予選でマシントラブルに見舞われ、最後尾スタートという不運に・・・(;´Д`A ```
それでも予選を走らなかった分、新品タイヤを多く使えるというメリットもあり、最後尾から怒涛の追い上げをみせて、見事10位入賞!
3ストップ作戦で最後はタイヤの耐久性が心配でヒヤヒヤしましたが、さすがですね~。
初戦は失格扱いではありましたが、実質的には4戦連続入賞圏内ですから、ホント素晴らしいです。


今季は、KERSとDRSによるパッシングポイントが増え、より接戦が多くなりましたが、レース勝敗のカギを握っているのは、それ以上にタイヤ戦略やタイヤマネージメントが大きなウエイトを占めているって感じがより強くなってきましたね。

やっと上位争いに絡めるレースペースを得た今季のフェラーリ。
まだまだベッテルの速さには追い付くのはかなリキビシイですが、次はアロンソの母国GP、こりや期待せずにはいられません!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-11 01:06 | F1
Happy Mother's Day!
昨日は母の日でしたね。

去年は、生クリーム好きなママの為に子ども達と一緒に苺のショートケーキを作りましたが、今年は、ママのリクエストに応えて、クレープを作りました♪
e0025695_23323673.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

ホットケーキミックスを使って初挑戦でしたが、思っていたより簡単に美味しくできちゃいました。
とは言え、さすがにクレープ屋さんのように薄く均一な厚みにするのは、オタマの底で広げるやり方では無理でしたけど(;´▽`A``
それなりの道具があればそこそこ薄く均一なクレープが焼けそうな気がしますが、さすがにフライパンじゃクレープ屋さんのように大きな円が出来ないのが残念・・・
でも、ご家庭で作るなら、ちょっと小さ目のクレープを何枚か焼いて、いろいろなトッピングをしていっぱい食べた方が楽しいかもね。

ってことで、ホイップクリーム、バニラアイス、あずき、バナナ、チョコソース、メイプルシロップなどを用意して、個人々好みで好きにトッピングして食べました♪

続きはこちら~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-05-09 23:43 | ファミリー
| ページトップ |