Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
'2011 NYM 3年ぶりのクラブ参加
日曜は恒例の「JCCAニューイヤーミーティング」に3年ぶりにクラブ参加してきました!

今回のクラブスタンドは、御馴染みのジャガー&ダイムラーオーナーズクラブ(JDOC)に加え、tetsuyaさんの参加している、関東ジュリア連合とのコラボでの参加ってことで、なかなかの盛況ぶりとなりました。
去年は比較的ポカポカ陽気でイベント日和でしたが、今年は風も強くメチャ寒かったです~(>▽<;

さて、今年も例年通り、眠い目をこすりながら早朝起床して、まだ暗い首都高を疾走して会場前に6時集合。
e0025695_20122568.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
既に会場前には参加車両の入場渋滞ができてましたので、早速入場してクラブブースの設営に取りかかります。
今年の展示車両はJDOCから、おすぎさんのデイムラ―ダブルシックス、そして、関東ジュリア連合から、ますよんさんのアルファロメオ ジュリアGT1300ジュニアという素敵な2台。
e0025695_2019352.jpg

去年のフリマペースとは違い、今年はクラブスタンドなので狭いながらも宴会スペースも確保( ̄ー ̄;
ブース奥の厨房では、どりすけシェフによる恒例のとん汁の他、チーズフォンデュ、タコライス、焼きぎょうざ
、チーズケーキなどなど、身も心も温まる料理の御もてなしは、寒空の下、皆様に大好評でした。
e0025695_21311482.jpg
今回も下準備から、急遠不参加となってしまったputtsukeシェフの分までホント、お疲れさまでした。
お手伝い役を買って出ておきながら、何だかんだとあまりお役に立てなかったわたしをお許しください・・・(;´Д`A ```

ということで、どりさんのお手伝いをちょこちょこしながらも一応、会場内をちょろっと観て回りましたが、今年もかなりの賑わいを見せてましたね~ただ、個人的にコレといったクルマがあまりなかったのが少々残念・・・
しかも去年は売り子に徹していたので気が付きませんでしたが、去年からパレードが廃止されちゃってたんですね・・・(寂)
e0025695_2123812.jpg


ってことで、せっかくなので、とんとんさんのnew carを拝見しにお隣の船の科学館駐車場ヘ・・・
Audi A5 Sportback
e0025695_2124143.jpgう~ん、エレガントでカッコいい!
堂々としたボディサイズは、色がホワイトってのもあって、更に大きく感じますねぇ。
うちのマンションのような5ナンバー基準の駐車場じゃ乗り降りできなそう・・・なんて余計な心配をしたり。
インテリアも質感高くて、とんとんさんらしいオサレなシートカラーも素敵でした。


午後からは曇ってきてかなり寒くなってしまいましたが、今回も大勢の方にお越しいただき感謝です。
また、皆様から色々な差し入れまで頂きまして、ありがとうございました。

e0025695_21453056.jpg今回は、関東ジュリア連合のべべさんとスペシャルゲストtamamix さんによる、なんと、ミニライブの催しがあったり、水パイプの実演があったりwwと、いつもとはまた違った雰囲気を味わえたのに加え、わたし自身久々のオフでしたので、「こっそりオフ」らしい和気あいあいな雰囲気も久々に味わえ、楽しい1日を過ごせました。
e0025695_21253083.jpg

最後の最後に雪が舞い散るなんてサプライズ?ハプニング?があったりもして、早めの撤収となりましたが、帰る頃にはすっかり天気も回復(^^;;
おかげで来場者達も足早に帰ってしまったようで、いつも渋滞している駐車場出口が空き空きでラッキーでした。
首都高湾岸線では、あまりに夕日が奇麗だったので、思わずパチリ
e0025695_21271059.jpg

道中は渋滞も睡魔もなく、順調に無事帰宅。
ちなみに横須賀でも雪が降ったようで、薄らと積もっておりました。
e0025695_21532916.jpg


え~っ、今回参加された皆様、そしてJDOC、関東ジュリア連合、こっそリオフのスタッフの皆様、どうもお疲れ様&ありがとうございました~ !
皆様のおかげで楽しく充実たクラブスタンドになったことに感謝です。
来年のNYMはどんな展開をみせるのか今から楽しみですww

去年はあまリオフの開催や参加も少なかったので、今年はまた楽しいオフで皆様と楽しい時を過ごしたいですね~

画像の続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-31 22:08 | オフ・イベント
2011「JCCAニューイヤーミーティング」今年もこっそり参戦告知
いよいよ恒例の「JCCAニューイヤーミーティング」が今週末に開催されます!

ってことで、今年も「こっそり軍」は参加させていただきます。
去年はフリマでの参戦でしたが、今回は3年ぶりのクラブ参加!
ってことで、今回の「こっそり軍」は、御馴染みのジャガー&デイムラーオーナーズクラブ(JDOC)に加え、tetsuyaさんの参加している、関東ジュリア連合とのコラボでの参加となります。

イベント詳細
■開催日 2011年1月30日(日) 雨天開催 9:00~16:00
■会 場 青海臨時駐車場特設会場(船の科学館向かい)
■入場料 前売り¥900 当日券¥1,000 小学生以下無料
■ 主 催 日本クラシックカー協会
 詳細は JCCAのHP参照 

そして今回の展示車両は、関東ジュリア連合より、69年式アルファロメオ ジュリアGT1300ジュニア
JDOCから、89年式 ダイムラーダブルシックスを出展していただきます。

去年はフリマブースってこともあり、スペース的にNYMのもう1つの楽しみである宴会が窮屈でしたが、今年は少しゆっくりできるかな?と思われますので、是非多くの皆さんがいらしてくれるのをお待ちしております。
わたしも去年はフリマに専念しすぎてゆっくり楽しめませんでしたので、今年はゆったりまったり楽しもうかと(^^;;

ってことで、こっそりクラブブースの目印は↑の2台ですので、30日にたくさんの方にお逢いできるのを楽しみにしております♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-28 01:35 | オフ・イベント
New Lensで観音崎「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
e0025695_22113340.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
この間の週末は、早速ニューレンズを試しがてら家族でどこかへお出掛けする予定でしたが、金曜に下の子が発熱!∑(; ̄□ ̄A
翌日には微熱程度に下がったのですが、用心してお出掛けは中止に・・・(;´Д`A ```

でも、堪え性のないわたしは、青空を眺めていたら思わず我慢できなくなって、独リカメラを抱えてお出掛けすることに(;´▽`A``
とりあえず近場ってことで、天気も良かったので久々に観音崎へ行ってきました。
家族で観音崎って言うと、大概が「たたら浜」で水遊びってパターンですが、今回は独りってことで、自由気ままに海岸から灯台を周り、自然いっぱいで広大な観音崎公園を散策しながら写真を撮ってきました。

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-26 23:22 | PHOTO日記
パンケーキ♪
最近は、どこへ出掛ける時もバッグにカメラを忍ばせて、暇さえあれば写真を撮って楽しんでるわたし。
お散歩カメラの新しい相棒として、ついに念願のパンケーキレンズを購入しましたヽ(^◇^*)/♪

選んだレンズは、スナップに使いやすい画角と明るいレンズで、開放からシャープに撮れてボケもキレイと評価の高いパナソニックの「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」
e0025695_1214826.jpg

今メインで使っている標準ズームも沈胴式で比較的コンパクトですが、さすがにバンケーキは更に小型軽量で普段持ち歩くのにはもってこいのサイズ。

ただ、ちょっと難点なのがホワイトのPEN Liteに似合わないところでしょうか・・・(;´▽`A``
PEN Liteとのマッチングで言えば、オリンパスのパンケーキ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の方がスタイル的には抜群にカッコ良いので悩みましたが、やはり屋内や夜などの暗いところの撮影に強い明るいレンズとボケ具合の良さからパナの20mmに決定。
そう、わたしは見た目より中身を優先するタイプなのですw

e0025695_1234072.jpg個人的には、レンズはともかく、この大きめなレンズキャップが不格好(思いっきりでっかくLUMIXって書かれてるし(-。-;))で気に入らなかったりするので、そこは早速カスタマイズです(^^;;


まずは、機能性とドレスアップを兼ねて、専用メタルレンズフードを装着。
レンズが黒なので通常ならレンズフードも黒を選択するのが無難ですが、ここはあえてシルバーをチョイス。
なかなか個性的な出で立ちになりますた。
e0025695_1244544.jpg

このレンズフードは先がつぼまった形状なので、当然今までのレンズキャップは装着不可となってしまうわけですが、一応、レンズフィルターも装着しているんで、そのままでもいいっちゃいいのですが、そこはあえてレンズキャップをします。
実はレンズフード先端の径がオリンパスのパンケーキレンズ用のレンズキャップの径とピッタシとのことで、それをチョイス。
e0025695_125414.jpg

これですっかり「LUMIX」から「OLYMPUS」のレンズに早変わり~ヾ(;´▽`A``

早速試し撮りをしてみました。
真ん中の青いビー球にピントを合わせましたが、前も後もいい感じにボケてくれてます。
e0025695_1305085.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

さ~週末が楽しみになってきました。
カメラを持ってどこへ出掛けようかな~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-21 01:42 | PHOTO日記
OLYMPUS PEN Lite 「E -PL2」登場!
去年の11月下旬頃のブログで、愛用している「OLYMPUS PEN Lite/E- PL1」に買って半年あまりで改良モデルの「PEN Lite/E- PL1s」なるものが発売されて、少々落胆したって「ことを書いたのは、まだ記憶に新しいと思われますが・…。

なんと、12日に新型の「E- PL2」が発表されました!ヽ(*'0'*)ツ
e0025695_112734.jpg

う~ん、わたしの誕生日に合わせて発表とは、なんか運命を感じるなあ・・・(違)
ちなみに発売日は1月28日だそうですが、改良モデル「E- PL1s」を発売してからまだ約2ヶ月ですから、相変わらずオリンパスの販売戦略は??って感じですね(^^;;

一応、新型の「E- PL2」は、「E- PL1s」のモデルチェンジ版ではなく、PEN Liteの上位機種追加というポジションらしいので、出たばかりの「E- PL1s」が旧モデルになるわけではなさそうですが、それでも年末商戦で知らずに「E- PL1s」を買ってしまったユーザーの心中は穏やかではないですよね( ̄Д ̄;;
販売時期はズレても「E- PL1s」発表の際に「E- PL2」も同時に発表しておけば良かったんではないかと思うんですけどね…・せめて正式発表ではなくても来年の初旬頃に上位機種を出す予定というアナウンスがあっても良かったんではないかと・・・まあ、そうすると買い控えが起きて年末商戦にダメージを受ける可能性は否定できませんが・・・
今年のオリンパスはマイクロフォーサーズに力を入れていくとの方針で、今後更に2機種(ハイエンドモデルとE-P2の後継機種)を発表するとの噂もあり、激戦区のミラーレスで他社よりも優れた物を出すのは大歓迎なんですが、あとはタイミングと言うか、もうちょっとユーザーの事を考慮した販売戦略をお願いしたいところです。
じゃないとユーザー離れで自分の首を絞める羽目にも成りかねないですからね・・・(-。-;)

ってことで、新型の「E- PL2」ですが、改良モデル「E-PL1s」の時は、静音かつ高速AFになったレンズは羨ましかったものの、ボディ自体は高感度がアップしたくらいだったので、なんだかんだ言いつつも正直それほど気にならなかったのですが、やはり新型となると色々機能も追加されていて気になりますね~。
デザインはE-P1/E-P2とE-PL1を足して2で割ったような感じでしょうか…・E- PL1はちょっと可愛らしくてどちらかというと女子カメラ的でしたが、E-PL2のデザインはよリスタイリッシュになった感じで好感持てます。
そして、羨ましい変更点としては、
PL1s時に改良された高感度アップや新型レンズに加え、シャッタースピードも1/2000から1/4000秒にアップ。
背面モニタが2.7型23万ドット→30型46万ドットの液晶になり、E-P1・E-P2のようなコントロールダイアルも追加。
顔検出AFから更に進歩した自動的に瞳にピントを合わせる「瞳検出AF」を搭載。
アートフィルターもバージョンアップされ、E-5で好評の「ドラマチックトーン」の追加及び、各種フィルターのバリエーション「Ⅱ」の設定や「アートエフェクト」という新機能も追加されて、設定の幅が広がったのに加え、絞り優先やシャッタースピード優先モードなどでもアートフィルターが使えるようになったのは羨ましい限りっす( ´△`)
その他、拡張性の追加として、コンバーターレンズ(マクロ・ワイド・フィッシュアイ)、マクロアームライト、Bluetooth通信でスマートフォンなどに画像が簡単に送れるコミュニケーションユニットなどが利用可能になったようです。

う~ん、やっぱいいな~とは、漠然と思いますが、今の自分にそれらの新しい機能がどうしても必要か?って言うと、あったらあったでいいかも的要素の方が強い感じですし、特に今のE- PL1でも大きな不満があるわけでもないですし、もうちょっと今のE- PL1を使いこなせるようになってからでも十分な気がします。
まぁ、そう易々と買い換える財力もあるわけもないですしね(^^;;

でも、新しいレンズ欲しいなぁ・・・(*´ρ`*)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-14 01:04 | 趣味
初詣~江の島
鎌倉八幡宮に初詣の後は、江ノ電にゆられて江の島へやってきました。

さすがに江の島もかなりの賑わい。
江の島の弁天さまへ初詣に来る人も多いようですね。
ちなみに江の島神社には三人の女神さまを祀っていて、それぞれに3つの宮があり、総称として「江島大神」と呼ぶそうです。
e0025695_134098.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

いつも江の島へ行くと展望台までなので、今回は久々にその先にある岩屋まで行くことに。
岩屋とは、長い歳月をかけて波が岩を削り取ってできた海食洞窟で、その昔に岩屋に神様を祀ったのが、江島神社の始まりで弘法大師や日蓮上人も修行したといわれる神聖な場所だったりするそうです。
洞窟の中は、奥行152mで富士山の氷穴に通じているといわれる第1岩屋と56mの龍神伝説の地といわれる第2岩屋からなっています。

まずは昭和の香りが漂うお土産屋さんの並ぶ参道を通って、江の島エスカー(所謂エスカレーター(^^;; ちなみに有料)を4つ乗り継いで頂上を目指します。
乗り継ぎ途中に辺津宮、弁財天、中津宮に寄ることができるので、ちょろっと参拝。

e0025695_16015.jpg弁財天にある龍宮(わだつみのみや)大神の銭洗いの泉の中に鎮座する白龍王さま。
黄金浄水で洗い清めた小銭を自龍王さまの前にある賽銭箱に投げ入れるのですが、さすがに子ども達には難しいかったようで・・・(゚_゚i)
まぁ、周りの大人達もかなり外してましたので、結構難易度高めではあるんですが、わたしは見事1発命中!

それを見た子ども達がもう1回やりたい!って、賽銭入れゲームじゃないですけど・・・(;´▽`A``

OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

池の中に小銭が入っているをよく見かけますが、ここの泉に大量に沈んでいる小銭はたぶん賽銭箱を外した賽銭たちなんでしょうね(^^;;

ちなみにいつの間に奥津宮の隣にも龍宮(わだつみのみや)大神が祀られていました。
岩を積み上げた祠の上に大きな龍が乗っているというなかなか迫力のある龍宮は、平成6年に作られた新しい名所だそうで、わたしも初めてだったので参拝してきました。
e0025695_111476.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

龍と言えば、第2岩屋の奥にも龍がいますが、何故にこれほど江の島に龍が祀られているかって言うと、
「江島縁起」に記された江ノ島の誕生にまつわる「天女と五頭龍の伝説」により、古来から江の島では、弁財天信仰と合わせて龍神信仰も盛んだったようです。
ちなみに「天女と五頭龍の伝説」とは、その音、海にすむ五頭を持つ邪悪な龍が、島に現れた天女に恋をし、改心の末に結ばれ、民衆を守る龍神となったという島の伝説だそうです。
小田急の片瀬江ノ島駅が竜宮城を模したデザインなのもなんか納得(;´▽`A``

そして、その天女が弁天さまですので、江ノ島の弁財天は縁結びのご利益もあり、むすびの樹には可愛らしいピンクの絵馬がいっぱい奉られてたり、おみくじも紅白だったりと、さすが七福神の紅一点、弁天さまって感じでしょうか(*´ェ`*)
e0025695_1135692.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

以前は、江の島神社は女の神様だからカップルで行くとやきもちを焼いて別れるなんてことも言われていましたが、今は「天女と五頭龍」の恋物語にちなんで造られた「龍恋の鐘」やバレンタイやクリスマスの展望灯台ライトアップなど、デートスポットとしてもすっかり定着してきた感じですね。
今回、「龍恋の鐘」は行きませんでしたが、是非今度カップルで行く機会があったら行ってみようかと(爆)

e0025695_1151893.jpgエスカーで頂上まで行き、展望台をスルーして反対側の急な階段を降りていくと、奥津宮や先ほど書いた龍宮大神、龍恋の鐘があり、さらに降りていくと稚児ヶ淵と呼ばれる岩場に出ます。神奈川の景勝50選にも指定されているほど夕陽が綺麗だそうですが、まだ時間が早かった上に生憎の曇り空だったのが少々残念(;´Д`A ```

OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

岩屋はその先にあり、入り口でチケットを買って入洞。
江の島ゆかりの資料や浮世絵、古地図などの展示ギャラリーを過ぎるといよいよ第1岩屋です。
岩屋の入り口では、暗いため、ひとりにひとつずつ蝋燭を貸してくれます。
普通だったら懐中電灯だったりするんでしょうけど、これがなかなか雰囲気を盛り上げてくれます。
「神秘の池」
e0025695_117167.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

もうかれこれ20年くらいぶりだったので、記憶が曖昧なんですが、なんか以前来た時より屋根や通路も手が加えられている感じ?
わたしの記憶ではもっといかにも洞窟って雰囲気だった気がするんですが・・・
でも、崩落の恐れがあって入窟が禁止されたのが昭和46らしいので、補強再開されてから来ているのは間違いないので、それほど変わってはいないはずなんですけどね・・・
e0025695_1203946.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

洞内のところどころにはかつて岩屋内に祀られていたさまざまな石像が置かれていて、突き当たりの柵の奥に寝婆石が祭られていて、その先は富士山の氷穴に通じているといわれています。
神秘大好きなわたし的にはそんな話を聞くと堪りません(^^;;

第1岩屋を戻り、第2岩屋へ向かう桟橋から亀石という亀が沖に向かって泳いでいる姿の石が見えるそうですが、もう潮が満ちていて見えませんでした(-。-;)
第2岩屋は天井が低いのでちょっと中腰で進まなければなりませんので、わたしのように背の高い人は大変かもしれません(爆死)
突き当りまで行くと、龍神様が鎮座しております。
e0025695_12338.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

が、以前わたしが見た龍神様とは違うようです・・・2代目でしょうか?以前の龍神様は金網があり、緑色でもうちょっと目がキュートな雰囲気だったんですが、この龍神様は結構カッコイイです。
確か、たまに雷光がピカピカして、ゴロゴロと大きな効果音を出す演出もあったんですが、それもなかったです。
もしかしてお正月だから自粛?それとも不評でやめにしたんでしょうかね?(;´▽`A``

いや~しかしこの洞窟が波の力によって自然にできたってのは、ホント神秘的です。
現在も第2岩屋の先に侵食進行中の洞窟もあるそうで、そのうち岩屋も3つの洞窟になるかもしれません。
まぁ、間違いなく、わたしらが生きているうちは無理でしょうけど・・・

ってことで、岩屋を出てからは岩場でしばらく遊んで、急な階段をフウフウ言いながら上がって戻ってきましたヾ(´ε`;)ゝ
江の島エスカーは上り専用なので、帰りは全て歩き・・・(>▽<;;
がんばってテクテク歩いていると多くのニャンコに出くわし、疲れを癒してくれます。
この日も行く先々でニャンコが気持ち良さそうに昼寝をしておりました。
e0025695_1294479.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

そんなこんなで、江の島入り口に戻って来た頃には、もうすっかり夕暮れ時になってましたが、やはり雲が多く夕陽を撮れなかったのが残念でした。
e0025695_1255144.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

久々の鎌倉八幡宮&江の島の初詣でしたが、なかなか充実した一日になりました♪

どうか、今年もも良い一年でありますように・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-09 01:35 | 徒然
初詣~鎌倉・鶴岡八幡宮
あっという間に年末年始も終わり、激務の月初の週がどうにか終わりました・・・(>▽<;;
ってことで、久々のブログになっちゃいましたが、今更ながらにお正月休みに行った初詣のことなんぞを書いてみます(^^;;

ここ数年初詣は近所の氏神さまへに行ってましたが、今年の正月休みは特に遊びに出掛ける予定も立ててなかったので、せっかくならってことで、初詣がてら鎌倉をぶらついて江ノ島まで足を延ばしちゃいますか!ってことで、今年の初詣は久々に鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
e0025695_0385256.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

以前は、有名どころへ初詣に行く時は混雑を嫌って、なるべく空いている1月の末頃に行ってたので、三が日に初詣に行くなんて超久々(;´▽`A``
三が日の八幡宮周辺は道路規制もあり、湘南方面は渋滞必至なので、今回はのんびり電車に揺られて行ってきました。

さすがにまだ三が日だけあって、鎌倉駅周辺や小町通りはすごい混雑ぶり・・・( ̄Д ̄;;
鶴岡八幡宮も七五三に行った時とはさすがに大違い・・・って、そりゃ当たり前だ(;´▽`A``
e0025695_14771.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

参道は本宮まで長い列ができていて大石段の下ではお約束のロープ規制中
何回目かのロープ規制でちょうどわたしらのところでロープを下ろされちゃいましたが、大人数の一番ケツを上がって行くより先頭で上って行く方が気分がいいのである意味ラッキー?
e0025695_1501240.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

大石段の横には去年、強風で倒れてしまった八幡宮の御神木の大銀杏が移植されて、見事に芽吹いておりました。
e0025695_150558.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

さすが樹齢千年の生命力はハンパないっすね~わたしも見習いたいところです(;´▽`A``

無事に参拝を済ませ、お守りを買ってからみんなでおみくじを引きましたが、わたしと娘は凶ですた・・・Σ( ̄Д ̄;)
まぁ、ある意味あとは上がるだけだけら、それはそれで良しと前向きに~
e0025695_151191.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

参拝の後は、参道に並ぶ出店廻り。
子ども達的にはこっちが実はメインだったりするww
e0025695_1514195.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

子ともたちは早速お約束のチョコバナナ。
その後は、これからお昼ごはんだってのにみんなでタコ焼き、焼き鳥、じゃがバターをペロリ完食。
e0025695_152188.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

思わずビールが恋しくなったりもしましたが、アルコールが入ると江の島散策がツラくなりそうなのでとりあえず自粛して、その後は小町通りをぶらっとしてからお蕎麦を食べて、普段では考えられないくらい混んだ江ノ電に揺られ江の島へ・・・

つづく
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-08 00:48 | 徒然
謹賀新年!
新年明けましておめでとうございます♪

昨年も我がブログに多くの訪問&コメントをいただきありがとうございました。
今年も相変わらずのペースで続けて行こうと思いますので、どうか皆様宜しくお願い致します。

昨年はあまりクルマ弄りやオフなどもできませんでしたが、新たにカメラの趣味が増えたことですし、今年は去年以上に充実した一年になるようボチボチ楽しみながら頑張りたいと思っています。

という事で、今年も健康で充実した楽しい日々であることを願っております。
また、皆様の1年も素敵な年でありますように・・・

では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

e0025695_13232264.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-01 13:10 | 徒然
| ページトップ |