Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
謎の黒い粉
先日のニュースですが、神奈川県の鎌倉市など、相模湾沿いの湘南地域を中心とした広い地域で、15日から16日にかけて、謎の黒い粉が飛散しているのが見つかったという謎の怪現象がありました( ̄Д ̄;;

「飛散した黒い粉が、車やベランダの手すりなどに降り積もっているのが確認されたエリアは、現時点で鎌倉市など相模湾沿いの湘南地域を中心とした9市9町(横浜、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚、小田原、伊勢原、秦野市、葉山、寒川、大磯、二宮、中井、大井、松田、開成、山北町)」

ってことで、横須賀は逗子や葉山などのお隣ですが、不思議と確認されていないんですよね…・まあ、飛散したのは、相模湾沿いの湘南地域ってことなので、確かに横須賀は違うって言や違うんですけどね・・・(;´▽`A``
つっても我が家はトンネルを抜ければ、逗子って場所なので、黒い粉が飛散している可能性もあるんですけど、今のところ未確認です。

「神奈川県では、黒い粉を県の環境科学センターで分析したところ、大きさは10分の1ミリ程度で、成分はガラスの原料になるケイ素を主体に鉄やアルミニウムが含まれているようですが、地球に多く存在するケイ素が主成分で自然物の可能性が高く、炭素含有量は極めて低いため工場や飛行機の排煙の可能性は低いため、人体への影響はないそうです。」

果たして、もし多少なりとも人体に影響がある可能性の場合、ちゃんと公表されるんでしょうかねえ、
パニックを避けるために少しくらいの影響なら・・・なんてこともあり得なくはないような・・・(-"-;A ...
まあ、成分からしてテロなどの脅威などではなさそうですが、ちょっと不気味な気がしないでもないです。

「また、東京の国立天文台や横浜地方気象台などによると、流れ星のちりや中国大陸からの黄砂とは形や色が違うほか、火山活動が活発化した情報や周辺地域での工場事故なども報告がないということで、謎の怪現象となっておりましたが、どうやら17日、県は物質の簡易調査結果から「火山灰の可能性が高い」と発表したようです。」

確かに15日未明から午前にかけ、河口湖上空で風速約40メートルの強い西風を観測したことから突風で舞った富士山の砂が飛来したとの臆測も広がっていましたが、当初、横浜地方気象台は「御殿場などで粉じんが未確認のため可能性は低い」との見解だったんですよね・・(-"-;A ...

しかも砂だったのにいつの間に火山灰?
って言うか、富士山の砂=火山灰ってことなんでしょうか?

う~ん、それにしても果たして、富士山の火山灰が突風で舞い上がって、美味い具合に相模湾沿いの湘南地域だけに降り注ぐもんでしょうかね?
しかも相模湾沿いの湘南地域を中心とした9市9町という広い範囲に、目で確認出来るほどですから、かなりの量が飛んだことになりますよね・・・
突風や強風で火山灰がそれだけ舞い上がるとなると、富士山の近くの地域なんかは、火山灰がかなり飛んで来ているってことになるわけですが・・・(;´▽`A``

まぁ、確かに成分からしても火山灰なんでしょうけど、なんか釈然としない気がしないでもないですが、これも新たな異常気象の表れなんでしょうかね~( ̄Д ̄;;

まぁ、富士山が噴火したって訳じゃないので、とりあえず安心ですが、もしかして、そろそろ富士山お目覚めの予感?(汗)
それとも大地震の前触れ?(爆汗)

ちなみにちょっと変わった見解では、「ケムトレイル」ではないかという意見も・・・(〃゚д゚;A
※「ケムトレイル」・・・ググってください(^^;;

だとするともっと不気味ですが、横須賀には某基地がありますので、横須賀には黒い粉が確認できてないってのもなんだか納得行くような・・・( ̄Д ̄;;

とりあえず、何事もないことを祈るばかりでつヾ(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-19 00:46 | 徒然
夢にまで見たあのお肉(´ε`*)
わたしが子どものころ大好きだった懐かしのアニメ「はじめ人間ギャートルズ」
放送が1974~ 1976年頃だったみたいなので、当時わたしは7歳くらいの計算になりますが、「はじめ人間ギャートルズ」の中で、ゴンがかぶりついて食べてた骨付き肉やマンモの輪切り肉がめちゃくちゃ美味しそうでしたが、そんな「ギャートルズの骨付き肉」が2年前に発売になって大人気だったようですが、ついに第2弾の「マンモの輪切り肉」が発売されたようですね~。

当時ギャートルズを観ていた人は誰もが1度は食べてみたい!って思ってたんじゃないかと(´ε`*)
そんなギャートルズ世代には夢の商品な訳ですが・・・

「ギャートルズの骨付き肉」の方は、太い一本の骨が巨大な肉を覆うように左右に突き出した所謂「マンガ肉」ってやつで、ギャートルズに限らず、アニメやマンガではお馴染みなスタイル。
e0025695_23293211.jpg

現実ではその「マンガ肉」のような形状はありえない訳ですが、その憧れだった両端の骨を持ってお肉にかぶりつくっていう「マンガ肉」の夢が叶うってだけで、是非食してみたい!って気持ちになりますが、やっぱ個人的には、ギャートルズと言えば、「マンモの輪切り肉」じゃないかと(;´▽`A``
e0025695_23305365.jpg

当然ながらマンモスの肉ではありませんが、アニメに登場するマンモの輪切り肉を再現するために輪切り肉の断面の年輪や表面の毛の部分も、よリリアルさを求め、研究と試作を重ねて作り上げたそうで、確かに写真を見る限りではそれなりの雰囲気は出ていますね~
ちなみに「マンモの輪切り肉」の実態は、豚バラ肉を17cmに巻き、蒸気を利用した特殊なオーブンで柔らかく焼き上げ、周辺には“マンモスの毛"を表現するためにパセリを散らしたものだそうです。
「マンモの輸切り肉」としては小さい気がしないでもないですが、個人々がかぶりついて食べるのにはちょうどいい大きさなのかもですね。
“マンモスの毛"と言えば、九州に行った時に食べた黒豚の肉に皮と毛がついたまま出て来て、それこそマンモの輪切り肉的雰囲気でした。もちろんそのまま食べる訳じゃなく、本当に黒豚ですよっていう証明らしいですが・・・あれにはちょっと焦りました(^^;;

そんなことはどうでもいいですが、マンモの輸切り肉、是非とも両手で持ってかぶりつきたい!!

ちなみに販売価格は1枚1580円。初回販売は1000個限定で、神戸洋食倶楽部のサイトで予約を受付しているようですが、先程サイトを除いてみたところ、既に初回販売分の1000個は終了してますた…・(;´▽`A``

次回販売日は未定だそうですが、「ギャートルズの骨付き肉」の方は販売中のようですから、クリスマスパーティゃ年末年始のイベントのお供にいかがでしょうかw
価格はお高目ですが、盛り上がること間違いナシですよ~(○゚ε^○)v

是非、その際はわたしを招待してくださいね~お待ちしておりま~す♪
って、自分じゃ買わねぇのかよ(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-14 23:40 | 徒然
LEDポジションランプの行方
以前、LEDポジションランプの接触不良を直そうと思ったら、「バルブ救出作戦再び・・・」に書いた通り、大変な目に遭い、悪戦苦闘しながらも結局のところ接触不良も完治せずという泣きそうな結果に終わったLEDポジションランプですが・・・

もう同じような目に遭いたくないのもあって、自然治癒を願っておりましたが、その後もやはり点いたり点かなかったりの状態でして、仕舞いには反対側もまた接触不良になり、見る度にどちらかの片目だったり、全灯だったり、全消(汗)だったりと、毎度違った表情を見せるようになる始末・・・( ̄Д ̄;;
とりあえず、ヘッドライトじやなくポジションなので、LEDフォグで代用+暗くなったら即ヘッドライト点灯でしばらく凌いでましたが、さすがにそろそろどうにかしなきゃマズイでしょってことで、重い腰を上げることにしました。

ポジションランプの交換作業自体は前回と同様ですが、前回に作業した際にバルブと口金部分に外れにくい様にテープシールをグルグル巻きにしたので、バルブが穴にささったままコネクタだけ外れてしまわないことを願いながら慎重に抜いてみたところ、助手席側は見事成功!ъ( ゚ー^)♪
気を良くして、運転席側も同じように慎重にやったのですが、こちらは見事に失敗∑(; ̄□ ̄A
またしてもバルブが穴にささったままコネクタだけ外れてしまいますた(-"-;A ...
2度あることは3度あるとは言いますが・・・(汗) 今回はどうにかバルブ脱落の事態だけは避けたいところなので、まずは作業スペースの確保のためにバッテリーを外し、今回は新たに掴みやすい先が曲がったペンチを用意。
慎重にバルブの差し込み口を掴み、前回の二の舞にならないようバルブが引っ掛かっている部分を微妙な力加減で交わしながら慎重に引っ張って、どうにか無事に引抜きに成功~!\(^▽^\)(/^▽^)/

で、結局LEDポジションランプですが、最初はEVER GREENさんに助言頂いたように「LEDバルブ差込部分の金具部分を外に広げて抜けにくくする」方法での再利用も考えたのですが、このSMD LED28連仕様は通常のT10型ポジションランプに比べ、長さも重さもかなりあるので、嵌めてあるだけのウェッジバルブでは、そのうち振動などでまた接触不良になる可能性も高いので、精神衛生上のことも考えて、いつそのこと違うLEDバルブに交換することにしました。

600のポジションランプの挿入口が10mmサイズのものしか入らないので、いろいろ物色してみましたが、SMD LED連装タイプは連装個数にかかわらずみんなサイズが大きく全滅。
10mm以内のサイズで1番明るそうなバルブってことで、チョイスしたのが4chip PowerFLUXLEDのバルブ。

今まで使っていたSMD LED28連仕様との比較
e0025695_2334517.jpg

この大きさの違いったら、同じ目的のバルブとは思えないくらいですね・・・(;´▽`A``
LED28連仕様からいきなりLED1個仕様で寂しい限りですが、LEDの中に発光点が4つある4チップなので、そこそこ明るいそうですが、さすがにSMD LED28連仕様と比べちゃうと、やはり光量も雲泥の差でした。
写真では結構明るく写ってますが、SMD LED28連仕様と比べると光量は半分以下並でつ・・・(;´Д`A ```
e0025695_23545350.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

まぁ、明るいのに越したことはないのですが、今までのいろいろな経緯を考えるとそんなリスクを負ってまで装着するにはちょっとシンドイかなと・・・(;´Д`A ```
あくまでもポジションランプですし、フォグのLEDもSMD LED25連仕様がそれなりに明るいので良しとしました。

それと、今回はもう一仕事。
実は助手席側のフォグランプが2、3ヶ月前から内側が曇り出しまして、フォグを使っていれば曇りが取れるかな?なんて思っていましたが、そのうちに水滴が着くようになり、先日気がついたら内側に水が溜まっていました(;´Д`A ```
とりあえず、下の方に溜まっている位の量だったので、ショートしたりはしませんでしたが、そのまま水が溜まっているに気がつかずにいたら、ボウフラ湧いてたかも(違)・・・ショートしてたかも(怖)

ちなみにすっかり作業に没頭して写真取り忘れましたが、フォグを外して水を抜いて、内側やバルブの水分を乾燥させてから、漏りそうな箇所にコーキングをしておきました。

雨というより、たぶん洗車の高圧洗車の際に入ってしまったんだと思いますが、さすが中華製って感じですか・・・( ̄Д ̄;;
これで直ってくれるといいのですが、とりあえずは洗車の際にはあまりフォグ周辺には高圧洗車しないように気をつけようと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-14 00:00 | MY ROVER620
再び「キズクリアーR」の出番に・・・
先日の強風のせいで、駐車場上の裏山からの枯れ葉が大量に降って、クルマがすごいことになっていたので、日曜に洗車してきました。
ここ最近は洗車の回数も減り、すっかり月1ペースくらいになってしまったのですが、今年の猛暑を越えた辺りから一気にルーフの塗装の劣化が進んでしまい、先代の620の時のように塗装の白曇化が広がってしまいました(;´Д`A ```
春あたりまでは、ピカピカとは言わないまでもとりあえずブリスを掛ければそこそこ誤魔化せたんですけどね・・・
前回は、ルーフだけ光沢復元ワックスを塗った後にブリスでコーティングしたのですが、輝きどころか艶さえも復活せず・・・(涙)
ってことで、今回は先代の620で大活躍したSOFT99「キズクリアーR」を塗ることにしました。
ちなみに先代の620の使いかけは、成分が分離して異臭を放ち、使い物になりませんでしたので、今回新たに購入。
やはりああいった製品も腐るんですね・・・(-"-;A ..
もう臭いがハンパなかったです( ̄Д ̄;;

さっそく洗車してキズクリアーを白曇化したルーフに塗り込んでいきます。
半分塗ったところ。
塗った時は結構変わりますが、拭き取るとまだまだ曇った状態・・・
e0025695_2247461.jpg

通常、ワックスやコーティングなどは、必要以上に厚く塗っても効果は同じですが、「キズクリアーR」は、アクリル樹脂とウレタン樹脂が塗装のスクラッチキズを埋めるタイプなので、うちの620のように劣化した塗装の場合は、たっぷり使って厚く塗らないと効果は薄いようで、1回塗りではイマイチだったので、結局2回塗りました(疲)
e0025695_2247291.jpg

2回塗りして拭き取ったところ。ちょっと写真がボケてますが、景色の映り込みもだいぶはっきりしました。
e0025695_22474621.jpg

どうにか2回塗りで、艶々とまではいきませんが、パッと見はそこそこな感じには甦ったかなと・・・。
出来れば、更にその上にブリスをコーティングしたいところでしたが、キズクリアー施工後のワックスやコーティングなどの重ね塗りは、12時間以上経過してからでないとダメってことなので断念。
後はどのくらいこの状態を持続できるかですが、先代の620での経験では、雨が降っちゃうと長持ちしないんですよね・・・(;´Д`A ```
最近はまだ温暖化のせいか昼間はまだ暖かで洗車も苦にならないですが、冬本番の寒さになると、更に洗車の回数が減りそうな予感だったりしますが、さすがにこのルーフの状態じゃ、また小まめにキズクリアーでコーテイングしないとツライかもです(´_`。)

う~ん、そろそろルーフだけでも再塗装を検討したいところですけどね~
うちの620はサンルーフもないし、場所さえあれば自家塗装しちゃいたいところなんですけどね( ̄ー ̄;
もしくは全面ガラスルーフ風にブラックとかスモーク系のカッティングシートを貼つちゃうつてのも手ごろでイイかも♪

なんてことを考えつつも洗車の後は天気も良いし、クルマもピカピカ♪ってことで、久々にクルマの写真を撮って帰ってきました。
e0025695_22505859.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」
ART FILTER / POP ART

e0025695_225194.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

次は「キズクリアーR」+ブリスで更に白曇化を阻止したいと思います!
・・・次って言うと、年末の大掃除時期か?(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-06 22:51 | MY ROVER620
長谷寺・紅葉ライトアップ'2010
先日、鎌倉へ行ったことを書きましたが、文中にもある通り、ただでさえ混雑している紅葉時期の休日にちょうど江の島の花火大会とぶつかってしまい、長谷寺もかなりの賑わいで紅葉もゆっくり撮れなかったってのもあったのですが、もっと悔やまれたのが、時間の関係で観れなかった紅葉のライトアップ・・・(;´Д`A ```

ライトアップは、12月5日までやっているってことで、また週末に行こうかと思ったのですが、最終週末ってことで混みそうなのと週末は用事ができそうなのもあって迷ってましたが、わたしの職場からなら30分程度で行けちゃうので平日リベンジを企てまして、たまたま仕事が早く終わりそうだった火曜日の会社帰りに行ってきました!!(;´▽`A``

平日と言えどもさすがに観光地だけに人出もそれなりにありましたが、先日の大混雑とは大違い>そりゃそうだ(^^;;
約1時間程度でしたが、ゆっくりとライトアツプされた紅葉を堪能しながら写真を撮ってきました♪
昼間に観る紅葉も奇麗ですが、暗闇にライトアツプされた色とりどりの紅葉も幻想的な雰囲気を醸し出していて素晴らしかったです。
e0025695_0531148.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

今回は会社帰りってのもあったんですが、三脚は禁止と聞いていたのもあって、全て手持ちで撮影しました。
まだまだ若葉マークのわたしには、手ブレ補正があるとは言え、夜景の手持ち撮影はちょっと厳しかったです・・・(>▽<;;
どうにか試行錯誤しながら頑張ってみましたが、やはり三脚があればなぁ・・・という場面が多々ありました。
そんなわたしを尻目に三脚で撮っている人が結構しまして・・・( ̄Д ̄;;
平日はそんなに混んでないので、三脚禁止なのは休日だけだったのかもしれませんが。
e0025695_0541285.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

池に映る鏡状態の紅葉が奇麗なのですが、距離的なものもあって全景を写せないのが残念。
もうちょっと高い位置や離れた場所から撮れれば、また違った風景が撮れたんですけど、そればかりは仕方なし・・・


本掘雄二氏による現代アート展示[BUTSU]展
ダンボールで作つた仏像達もライトアップされて、また一味違った表情を見せてました。
e0025695_0553547.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

色が自~青~ピンク~赤と徐々に変化して、表情や雰囲気が変わっていくのもなかなか神秘的で素晴らしかったです。
先日は混んでいたのであまりじっくり観て回れなかったのですが、今回は先日見逃した場所もいくつか発見。
e0025695_0572679.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

こんな素敵な竹林や先日観たのとは違う屋内に展示されたダンボールの仏像達もありました。
今回は空いていたのもありますが、独りなので気楽にあっち行ったりこっち行ったりと自由に動けたので楽でした。
やはり家族とは言え、あまり単独行動をするのはさすがに気が引けますからね。
e0025695_0583972.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

今回もレンズは14-42mmの標準ズームで撮りましたが、やはり夜景の手持ち撮影となるともうちょっと明るいレンズが欲しいなぁ・・・と、更なる物欲が湧くわたしでしたww

長谷寺・紅葉ライトアップ画像の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-05 03:21 | PHOTO日記
| ページトップ |