Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010/F1第15戦・シンガポールGP決勝
聖地モンツァでポール・トゥ・ウィンを飾り、上昇気流に乗ったアロンソが、今回もやってくれました!!
いや~アロンソはこのコースと相性いいみたいなんで、きっとやってくれると期待はしてましたけど、見事な2戦連続のポール・トウ・ウィン!!O(≧▽≦)O
正直、レース終盤でのベッテルとの接近バトルは、ハラハラドキドキしちゃいましたが、そこはさすがアロンソ、お見事でした!
しかもアロンソは2戦連続で、ポール、優勝、ファステストラップのハットトリックを決めたそうで、またしてもイッツァミラコー! !\(*^▽^*)/
e0025695_2219411.jpg

レース結果は、2位にベッテル、3位にウェバー、4位にバトンとタイトル争いのドライバーたちが並び、5位以下は、ロズベルグ、バリチェロ、クビサ、マッサ、スーティル、ヒュルケンベルグまでがポイント圏内。

マッサは予選のトラブルで最後尾という最悪のスタートでしたが、それを考えれば、8位まで追い上げたのは、まずまずの結果でしょうかね・・・個人的には、クビサのようにガンガン抜きまくって欲しかったですけどね・・・
それにしても市街地コース大好きなクビサらしい走りでしたね~
そう言えば、来季マッサに代わってクビサがフェラーリ入りなんて噂もあったりしますが・・・
まぁ、あくまでも噂ですからねヾ(;´▽`A``

そして、初のナイトレースとなったシューマッハは、最近ではすっかりお約束の可夢偉と被る中段位置でのレースになりましたが、ザウバー両ドライバーと接触したりで、結局ポイント圏外の13位・・・ウ~ン、キビシイですね(>▽<;;

今回の可夢偉は、予選10番手と好位置からのスタートで、お約束のwシューマッハとのバトルにも競り勝って、いい走りを見せていたんですが、残念ながらミスによるクラッシュでリタイア・・・更にはブルーノ・セナに突っ込まれるオマケ付き・・・(;´Д`A ```
次はいよいよ日本GPですから、負のスパイラルなど陥らないよう、またミラクルな走りを見せて欲しいところです。
e0025695_22301769.jpg

タイトル争いは、連続優勝のアロンソが191ポイントで、ドライバーズランキング2位上がりましたが、首位は依然変わらずしぶといウェーバー。
ハミルトンをはじき飛ばし、なんだかんだで3位入賞でアロンソとは9ポイント差。
2戦連続リタイアとなった不運なハミルトンは、とりあえずまだ3位で留まってますし、ベッテル、バトンも首位
との差が25ポイント以内という状況ですから、まだまだチャンピオン争いの行方は分からないですね。
是非ともアロンソには、この勢いで残り4戦もミラコーな走りをお願いしたいところです。

さて、次はいよいよ日本GP!
果たして、どんなドラマが待っているでしょうか。
願わくば、フェラーリの1-2フィニッシュに加え、可夢偉も表彰台!なんてミラクルが見たいなとw
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-28 22:30 | F1
河原でデイキャンプ
日曜日は、甥っ子家族たちと二家族でデイキャンプに行ってきました。
今回の場所は、去年行って好評だった神奈川県・津久井の道志川沿いにある自然いっぱいの「このまさわキャンプ場」。
今年は猛暑だったので、水遊びどころか川で泳げちゃうかもね~なんて思いつつこの時期に計画したんですが、この間までの猛暑が嘘のように、すっかり涼しくなつちゃったのは、ちょっと予想外の展開・・・先日にデッドニング作業した日はあんなに暑かったってのに・・・(-"-;A ...

去年は連体中で混雑が予想される為、早めに行かないと駐車場がいっぱいで入れないかも・・・との義弟の情報を受けて、早朝5時に出発、7時前には到着したものの、結局のところ受付時間までに駐車場待ちの行列ができることもなく、余裕だったってこともあって、今回は6時半頃に出発することに・・・
キャンプ場には8時半前に到着しましたが、案の定駐車場待ちの行列もなく、大正解。
きっと、その大混雑の噂は、GWとかお盆休み時期の話なんでしょうね。
e0025695_081133.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

午前中は日差しも出て、そこそこ暖かだったのですが、さすがに川の水は冷たく、泳ぐことはおろか、足をつけての水遊びも微妙な感じだったのは残念でしたが、思いのほか子ども達がハマったのが釣り。
川と言えば渓流釣りですが、子ども達がハマったのは、釣り堀の金魚釣りw
まだBBQを始めるには早かったので、それまでの暇つぶしのつもりだったのですが、子ども達は予想以上の大盛りw
e0025695_010383.jpg練り餌を丸めたものを釣り針につけて釣るのですが、さすが雑食の大食らいな金魚だけあって、結構釣れるもんですね~
縁日の金魚とは違って、結構大きく育った個体が多く、釣り応えも充分なので、子ども達が夢中になるのもうなずけます。
ただ、練り餌は、あっという間に食べられたり、溶けてしまうので、餌つけ係のわたしと義弟は大忙し。
うちの子たちも甥っ子たちも競い合うように互いに20匹近く釣ったでしょうか。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

そんなこんなで、気がつけばいつの間に1時間半くらい経過・・・コップ1杯の練り餌なので、30分程度で終わるかと思ったんですが、意外と楽しめるんですね。
e0025695_012352.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

ってことで、すっかり予想外に長居をしてしまったので、急いで戻ってバーベキューの用意。
やはり自然いっぱい、空気が美味しいと食も進みます♪

たらふく食べたあとは、いつのまにアウトドア チェアーで爆睡モードにはいっておりました(^^;;
いや~空気が美味しいと昼寝も最高に気持ちいいです(笑)

起きてみると子ども達が見当たらない・・・と思ったら、義妹と一緒にまたしても金魚釣りに行ってましたw
e0025695_0135677.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

今回はまだまだ残暑が厳しいんだろうなと思っていたのが、予想外に涼しくなっちゃったうえに午後からはすっかり曇り空になってしまい、川遊びを楽しみにしていた子ども達的には少々残念でしたが、今回もそれなりに楽しめたのではないかと。
e0025695_0144732.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

わたしも久々に自然を満喫してリフレッシュされました♪
是非また、癒されに来たいと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-28 00:16 | ファミリー
フロントドア・デッドニング
やっと猛暑の夏が終わって、ちょっと涼しくなってきたかな~ってことで、昨日は久々のクルマ弄り♪
今回は以前からやろうと思っていたフロントドアのデッドニングをしました。
以前もブログに書いた通り、DVDのナビに交換後は、高音域はすっきりとクリアな音なんですが、低音が効かないので音に厚みがなく、なんかペラペラした音だったので、ウーハーを追加したものの、イマイチ満足できず・・・(-。-;)
やっぱり、フロントのスピーカーをしっかり鳴らすようにしないとダメか・・・ってことで、デッドニングを決意した次第です。
ってことで、昨日はお休みを貰ったのですが、なんと予想外の真夏日・・・(-"-;A ...
9月後半なって30℃を越すとは・・・おかげで熱中症になりかけますた(汗)
今日くらい涼しかったら良かったんですが、さすがに雨じゃ無理ですからね・・・

と、予想外の展開になってしまいましたが、さっそく作業開始~(;´▽`A``

まず、ドア内張りパネルを外すとこんな感じ。
e0025695_141714.jpg

剥がれ掛けの防水用ビニールと硬化して役にたたなくなったプチルゴムを取り除きました。
改めて見ると、ミニバンのドアほど大きくはないですが、セダンでも見事なほどのサービスホールが大口を開けています。
e0025695_1424565.jpg

もう、皆さんご存知かと思いますますが、デッドニングで何故、音が良くなるかってのを一応、簡単に説明しておきますと・・・
スピーカーは当然、正面のから音を出しますが、裏面からも逆位相の音を出してます。
その逆位相の音がサービスホールから逃げていくと、スピーカー正面から出た音と混じり合って、濁った音になってしまいます。
それを防ぐ為にドアのサービスホ-ルを全てふさぎ、制振や防音処理を施してドア自体を一つのBOX状態にすることで、スピーカー正面から出る音だけをクリアに鳴らすというのがデッドニングです。

ってことで、さっそくデッドニングの作業に入ります。
まずは、ドア外板の鉄板に制振材のレジェトレックスを均等間隔で貼り付け。
e0025695_1442275.jpg

スピーカーの裏側にも制振材のレジェトレックスを貼って、その上に通常は吸音材のエプトシーラーなどを貼るのですが、今回は「拡散・吸収・反射」の物理的三要素で音質の向上させ、中高音域を効果的に引き出す「レアルシルト・ディフュージョン」という素材を貼りました。
e0025695_1444977.jpg

そして、サービスホールから音が抜けない様、全ての穴を鉛テープで塞ぎます。
以前の620では、制振材のレジェトレックスでサービスホールを塞いでましたが、レジェトレックスには防音効果があまりないとのことなので、今回は重くなりますが、鉛テープで全てのサービスホールを塞ぎました。
そして、その上から制振防止の為にレジェトレックスを貼りました。

スピーカー取り付け周りにもレジェトレックスを貼り、その上にインナーバッフルを取り付け、その上に防音材を貼った上にスピーカーを取り付け。
スピーカー周りにもレジェトレックスで制振し、更に音漏れ防止で防音材のエプトシーラーを貼り付けてドア側のデッドニング終了です。
e0025695_1453349.jpg

書くとあっという間ですが、左右で結構時間が掛かってしまったので、ドア内張りパネル側の防音処理もやる予定でしたが、その作業はまた後日となりました・・・。

いや~それにしても暑くて参りました・・・(;´Д`A ```
鉛テープやレジェトレックスなどは温度が高かったので、密着にはもってこいの状態ではありましたが、レジェトレックス裏のプチルゴムがネチョネチョ状態で、結構苦労させられました。
おかげで手にいっぱいついてなかなか取れないし、いろんなところに付着して大変でした(;´Д`A ```

さてさて、効果の程はと言いますと・・・
苦労した甲斐もあって、以前とは大違い!
いくらイコライザーで調整してもなんとなくペラペラした迫力のない音だったのが、音の輪郭がしっかりしたメリハリのある音になりました♪
低音もしっかり効いて、一層厚みのある豊かな音になった感じでしょうか・・・
音像もキレイに前方定位となり、フロントガラス辺りで鳴るようになり、ほぼ満足の出来です!

作業的には大変でしたが、もっと早くやっておけば良かったなと・・・改めて実感。
カーオーディオにいまいち満足してない方は、いい機材を揃える前にまずデッドニングでいい音を鳴らす環境を作ることをお薦めします。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-24 01:50 | MY ROVER620
2010/F1第14戦・イタリアGP決勝
前回のスパでは予想外に不運な結果となってしまったアロンソですが、今回のモンツァでは見事にやってくれました~!
e0025695_015259.jpg

聖地モンツァでポール・トゥ・ウィンを飾ってくれるとは、まさにイッツァミラコー!!
スタートでバトンにトップを奪われちゃった時は、( ̄Д ̄;;・・・って感じでしたが、アロンソのピットアウト直後のバトンとのサイド・バイ・サイドは手に汗握る展開でしたね~
どうにかアロンソがバトンを抑えた瞬間は、わたしも思わずティフォシたちと一緒にスタンディングオベーションっすよw
テレビも地デジになって、抜群に観やすくなっただけに感動もひとしお(笑)
この瞬間を観るために地デジを買つたようなもんですからね~(違)
今回はマッサも大健闘の3位ですし、まあ、願わくば、バトンを抜いて1-2で決めて欲しかったところですが、とりあえずこの状況で、モンツァでフェラーリの1-3なら満足の結果でしょう。
3位以下は、4位にベッテル、5位にロズベルグ、6位にウェバー、7位にヒュルケンベルグ、8位にクビサ、9位にシューマッハ、10位にバリチェロという結果。
e0025695_01889.jpg

そして、今回の可夢偉は、予選13位という今回もポイントを狙える好位置からのスタートで期待していたんですが、決勝では、ギアボックストラブルでピットスタートとなり、結局1周もできずにリタイアという悲しい結果に・・・(´_`。)
右京も言ってたけど、確かにミラクル可夢偉でもマシントラブルだけはどうしようもないですからね・・・次に期待です。

チャンピオン争いでは、ハミルトンのリタイア、レッドブル勢の不調に加え、奇しくも前回ノーポイントで終わったアロンソとバトンが高得点と、まるで筋書きでもあるかのような展開となり、依然として上位5名による争いが続きますが、残り5戦、誰が抜けだし、誰が脱落してしまうのか、1戦1戦がハラハラドキドキな展開の連続になりそうですね~
とりあえず、アロンソは今回の優勝でドライバーズランキング3位となりましたので、この勢いに乗って、首位に立って欲しいところです!

さて、次はナイトレース3年目となるシンガポールですが、過去2戦ではアロンソがあのルノーのマシンで、優勝と3位という好成績を残してますから、なかなかサーキットとの相性もいいんじゃないかと期待も高まるところです!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-15 00:03 | F1
検討して買う予定が、結局衝動買い(^^;;
と言うわけで、横にだけ超ワイド化してしまったワイドテレビの買い替えを検討することになりましたが、我が家の場合、どうしても性能<価格という方式があるので、とりあえずは、めぼしい商品をピックアップしてから、ひとまず家でじっくり検討する方向で、電機屋に市場調査へ・・・

と、その前にまずはサイズの検討。
わたしはどちらかと言うと、大きければ大きいほどイイ!ってタイプなので、40インチ、せめて37インチ程度のものが漠然と欲しいと思っていたんですが、義弟の家の32インチの液晶テレビを見たら、意外にも狭い我が家にはこのサイズで十分かも・・・なんて思ったり。
まぁ、超ワイド化した我が家の25型のアナログテレビに比べれば、それはそれは大違いですからね(^^;;;
スペース的にも現在テレビを置いている場所にそのまま置けるサイズってのが必須条件になるので、32インチ・・・願わくば37インチってことで、電機屋ヘレッツゴー!

とりあえず予備知識がほとんどないので、代表的なメーカーのものをいろいろチェック。
さすがに家で観ているテレビがテレビだけに、どのメーカーの液晶テレビを見ても全て最高画質に見えます(爆)
ってな感じなので、大画面のテレビならともかく、32インチくらいだと、それほど劇的な違いはないような気が・・・
そうなると、あとは装備やデザイン、そして値段っすね。
ぜんぜん事前調査もしてなかったのですが、32インチともなると、以前に比べ、かなり安くなってるんですね~(〃゚д゚;A
これなら予算内でブルーレイレコーダーとかも買えちゃうんじゃない!?
なんて思ったら、ブルーレイレコーダーって、予想以上に高いのね・・・(;´▽`A``

と、そこで目についたのが、ブルーレイ内蔵のAQUOS。
AQUOSは、画質のコントラストもあまリドギツクなく、すっきり見やすい感じが好感触でしたし、デザインもそこそこスタイリッシュ。
しかも価格が、下げに下がって、なんと!¥91,000-!! >これは大きい(〃゚д゚;A
ただ、内蔵型って壊れやすいって聞くし、壊れた場合テレビごと修理に出さなきゃならないとなるとツライよな~と悩みつつ、一応、店員さんに聞いてみたら、修理の際は、ブルーレイレコーダーだけを外すことができますし、5年間長期無料保証も付きます。
本日更に値下げしまして、これが底値ですので、今がお買い時です♪というお決まりのセールストークw
個人的には、ブルーレイよりHDDの方がいいかも・・・とは、思っていたんですが、両方ついたヤツは高めだし・・・
実は我が家はDVDをプレステ2で観ていたので、DVDレコーダーも買わなきゃって思っていたんで、これならDVDも観れて一石二鳥ってことで、カミさんもブルーレイ内蔵AQUOSに好印象。
しかもこの値段なら意外にいいんじゃない!?って思い始めたら、市場調査してから家でじっくり検討する予定だったのにもう買うすっかり気満々(爆)
結局、他のものとほとんど比較検討もしてないですが、もう最終的にはインスピレーションっすねw

ってことで、もういきなり「ブルーレイ内蔵・LED AQUOS LC-32DX3」に決定!(^^;;
e0025695_054342.jpg

店員さんを呼んで、さっそく購入手続きをしてもらおうと思ったら、OCNのハッピを着たお兄さん登場。
今、購入同時にOCNのフレッツ光に入ると更に4万円引きですが、一緒にどうでしょうか!というなんとも魅力的なのお話!(〃゚д゚;A
う~ん、とても魅力的ですが、我が家のインターネットのプロパイダーはYahoo!なので、プロパイダー変更となると、あれこれ変更されちゃうし、いろいろ面倒そうだし・・・・(-。-;)
ちなみにYahoo!のフレッツ光は無理なんですか?と聞くと、Yahoo!でも大丈夫とのこと!

実は先週にYahoo! BB 光がフレッツの回線を使うようになったのを知りまして(遅)ちょうどキャンペーンで2ヶ月無料+10ヶ月プロパイダー料無料ってのをやっていたので、フレッツの光しか通ってなかったうちのマンションでもYahoo! BBの光が使える♪ってことで、さっそくネットで申し込んだのですが、電機屋に行った日の午前中にNTTとの工事の調整を電話でしていたところ、新規での申し込みになっていることが発覚!わたしはすっかりADSLからの切り替えで今までのIDやアドレス、BBフォンの番号などを引き継げるんだと思っていたのですが、実はそのキャンペーンは新規のみ取り扱いで、今までのIDやアドレス、BBフォンも全て新規となってしまうとのことで、悩んだ結果、NTTの工事とYahoo! BB光は、とりあえず解約の手続きを済ませて、再度ADSLからのサービス変更にしようか検討中だったんです!

なんとグッドタイミング♪ヽ(^◇^*)/
4万円の値引きなら、Yahoo! BB 光withフレッツの10ヶ月プロパイダー料無料キャンペーンよりぜんぜんお得で、ADSLからのサービス変更なので、今までのIDやアドレスなども引き継ぎ可能。
いや~ラッキーでした。
Yahoo! BB光の新規契約を解約した際にADSLからのサービス変更を受けますか?って聞かれたのですが、一度検討しますって言って断って良かったです(;´▽`A``

ってことで、結局4万円引きとエコポイントをプラスすると、なんだかんだで実質4万程度で買えちゃったことになります∑(; ̄□ ̄A
今回は結局、ある意味衝動買い状態になっちゃいましたが、この価格で買えたんならとりあえずは満足度は高いです♪
e0025695_23551254.jpg

ただ、貰ってきたカタログを見たところ、やはり32インチの安さは魅力ですが、40インチに比べると機能や装備のスペックダウンは否めないですね。
ちなみにAQUOSに37インチモデルはありませんでしたが・・・
まぁ、とりあえずは必要最小限の装備はありますし、今のところ不満もありませんので、あえて他のメーカーのテレビとは比較はもうしないことにします(^^;;

いや~しかし、ホント、地デジはキレイですね~
今までのワイドテレビがあまりにも酷い状態だったのもありますが、ちょっと感動的であります(;´▽`A``

とりあえず、後はIKEAあたりにテレビラックを買いにいかなきゃ・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-14 00:06 | 徒然
地デジ買い替え促進タイマー発動!?
だいぶ前に29型のブラウン管テレビが落下して壊れてしまい、地デジテレビ購入までの間、急違実家にあった15型テレビでしばらく過ごすことになったって話をブログに書きましたが・・・

その後、いよいよ地デジか!と喜んだものの、親戚が余っている25インチのワイドテレビがあるから持って行っていいよというありがた迷惑なお話を頂きまして(^^;;
わたし的には既に地デジを買う気満々だったんですが、カミさんがしばらくはこれでいいじゃん!と申しますので、しばらくそれを使うことになりまして。
欲しい欲しいと思いつつも、ちょうどその頃は散財が続いていたのもあり、やはり使っているテレビが使えているうちはなかなか買い替えのチャンスもなく、更に言えば、地デジテレビも日進月歩なので、今売っている地デジテレビよりもまだまだこれから更に高性能で安いのが出るんじゃないか?なんて言う欲もあったりで、なんだかんだ言いつつもかれこれ2年半くらい使っておりましたが、ついにこんな状況になってしまいまして(;´▽`A``
e0025695_3442126.jpg

このちょっと懐かしの25型のワイドテレビ。
一般的なアナログテレビの画面アスペクト比は4:3ですが、ワイドテレビの比率は地デジ対応テレビと同じ16:9。
今までのアナログ放送は、デジタル放送用16:9映像の左右を切った4:3サイズの映像でしたが、今年の7月から画面の上下に黒帯を入れることで、4:3のアナログテレビでもデジタルテレビと同じ16:9の番組を視聴できるようになったので、やっとワイドテレビとして理想的なサイズで観れるのか!?って喜んだのですが・・・
4:3サイズ用の上下の黒い帯なので、この状態を地デジテレビと同じ比率のワイドテレビで観ると、上下の黒い帯がある分、画像が上下に押しつぶされた状態に・・・(-"-;A ...
しかも、なんだか日に日に上下の黒い帯の面積が広くなってきているような・・・( ̄Д ̄;;
ま、まさか!アナログ終了日までに徐々に黒い帯が広がって、終いには画面が観えなくなるって魂胆か!!∑(; ̄□ ̄A

なんて思ったりもしましたが、さすがにそこまであくどい嫌がらせはしないっすよねヾ(;´▽`A``
ってことは、地デジ買い替え促進タイマーでも組み込まれてたのか!恐るべし・・・(違)

やっぱ、そろそろブラウン管の寿命なのか・・・・(-。-;)
と、思いつつもしばらくがんばってみましたが・・・ww
最近は更に酷い状態になってきて、電源を入れたばかりだと画面に横に線が1本入った状態で、それが徐々に広がってくるのですが、映像が最大でも画面の3分の1しか映らないという状態( ̄Д ̄;;
e0025695_3453449.jpg

字幕は読めないし、誰もが短足でスタイル悪い超デフォルメ状態ww
画面アスペクト比で言えば、もう4:1くらいでしょうか、横にだけ超ワイドテレビ化(爆)
しかも、ゲームもDVDも全てこの状態(;´Д`A ```

さすがにこりゃもう我慢の限界でしょ~・・・
壊れて観えなくなっちゃう前にってことで、とりあえず、新調する方向で電器屋を見に行ってみることになりました~♪
今度こそ、我が家もいよいよ地デジか!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-12 03:59 | 徒然
2010/F1第13戦・ベルギーGP決勝
4週間という長いバカンスを経て、いよいよ後半戦がスタート!
毎年スパウェザーが波乱のドラマを演出するベルギーGP。
今年も例に漏れず、気まぐれな天候により波乱含みなレースとなり、上位5名の差が20ポイント以内というし烈なチャンピオン争いの後半初戦は、明暗を分ける結果となってしまいました( ̄Д ̄;;
そんな波乱レースを制したのは、今季3勝目となるハミルトン。
これでドライバーズランキング首位に
2位には予選ポールスタートのウェーバー。
スタートに失敗して7番手まで落としたものの着実に順位を上げ、どうにか2位フィニッシュ。
で、3位はクビサと、なんだかんだと波乱含みのレースでしたが、意外にも予選トップ3が表彰台というある意味順当な結果になったものの、チャンピオン争いの残りの3人は、皆さんノーポイントという大波乱(-。-;)

e0025695_23262320.jpgそれにしても今回のアロンソは最初っからツイてなかったですね…・(;´Д`A ```
バリチェロにぶつけられ、タイヤ戦略も裏目に出て、あげくにスピンしてリタイアという最悪の結果(-"-;A ...

ツイてないっていう点では、バトンのが更に不運でしたけどね・・・。
その原因となったベッテルは、今回も若さが出ちゃいました的なミスを犯して、結局ノーポイントで終わっちゃうという空回りぶり・・・(;´▽`A``
メディアでもいろいろ叩かれてますが、まぁ、名を残すようなトップドライバーの若い頃は多かれ少なかれ、みんな同じようなもんでしたからねぇ…・
でも、いつまでもこんな感じだと今年はおろか、チャンピオンの道のりは遠いかもですね(^^;;


そんなこんなで上位がつぶれたのもあって、何気にマッサが4位に入ったのはフェラーリにとって良かったですが、こんな時だからこそアロンソに頑張つてほしかったゾと。
今回で首位のハミルトンとアロンソの差は41点と、更に厳しい状況になってしまいましたが、残りあと6戦、今年のポイントシステムならばまだ可能性はありますが、また同じように1戦でも落とすことがあると脱落の可能性大なので、残りは全戦優勝する勢いでお願いしたいところです!

で、レースの方は4位のマッサ以下、スーティル、ロズベルグ、シューマッハ、可夢偉、ペトロフ、リウッツィまでがポイント圏内。
昨年のベルギーGPでも速かったフォース・インディアは今年も健在でしたね~
スーティルは今回の5位入賞でいつの間にシューマッハのポイントを抜いてるし・・・(〃゚д゚;A
メルセデスGPのロズベルグ、シューマッハは共にグリッド降格で後方からのスタートでしたが、この荒れたレースを思えば、まずまずの結果だったんではないでしょうか。
そして、可夢偉はタイヤ戦略も功を奏して8位、もしこれで終盤に雨が落ちてこなければ、更に上位を狙えたので少々残念でしたが、まぁ、それでも最近はコンスタントにポイントゲットで、いつの間にドライバーズランキング12位ですから素晴らしいですね。
いよいよ来月には日本GPですから、後半戦の可夢偉の活躍に期待したいところです。

さて、次はフェラーリの聖地、モンツァ。
ここは是非とも意地でもフェラーリの1-2で決めて、チャンピオンシップに向けて勢いをつけて欲しいです!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-09-02 23:28 | F1
| ページトップ |