Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010/F1第7戦・トルコGP決勝
第6戦トルコGP決勝は、スペイン、モナコをポール・トゥ・ウィンで2連勝と絶好調のレッドブル、ウェーバーがトルコでもポール!
勢いに乗ってこのまま3連勝か!と思われましたが、やっちましたね~( ̄Д ̄;;
しかもまさかのチームメイト同士での接触・・・(>▽<;;
ウェーバーはどうにか3位に入ったものの、ベッテルはそのままリタイア・・・
3連勝&1-2可能性が高いレースだっただけにチームにとっても痛い誤算となってしまいすたね

そして、そんなレッドブルを尻目に見事優勝を果たしたのは、今季初勝利となるマクラーレンのハミルトン!
e0025695_21551942.jpg

こちらもレッドブル同様、チームメイト同士でのバトルが繰り広げられ、ちょっとハラハラドキドキって言うか、正直ワクワク?(爆)させられましたが、こちらはクリーンなバトルで結局はハミルトンに軍配があがり、バトンが2位に入り、マクラーレンの1-2という結果に
いや~それにしても今回のマクラーレンは速かったですね~(汗)
もうすっかりレッドブルと互角に戦える戦闘力を手に入れたようで・・・それに引き換え赤い跳ね馬は・・・(;´Д`A ```
とりあえずマッサ7位、アロンソ8位とポイント圏内ではありましたが、マクラーレンにはすっかり水をあけられてしまった感がありますし、4,5位には段々と調子を取り戻しつつあるシューマッハとロズベルグとメルセデス勢に越され、すっかり中段グループの仲間入りみたいなポジションでがっくし・・・(;´Д`A ```
トルコマイスターのマッサはどこへ(;´▽`A``

そして今回の可夢偉はついに10位でポイントゲットですね~!
マシンのポテンシャルを考えると素晴らしいですね~今回はチームメイトのデ・ラ・ロサも11位完走でしたから、トラブルさえ出なければ今後もそこそこの走りがみれそうですから、後は信頼性の向上を願いたいですね。

そんなこんなですっかりフェラーリは一歩置いてかれた感がありますが、巻き返しに期待したいところです~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-31 21:55 | F1
どうにか運動会開催
今日は運動会でした。
毎年天候に悩まされ、大抵が当日雨で順延ってパターンでの運動会しか記憶がないのですが、今年は週間天気予報では曇りとなっていたのでどうにか今年は大丈夫そうだってことで安心していたのですが、前日になって予報に傘マークが!∑(; ̄□ ̄A
ただ、雨的にはそれほど酷くないような予報なので開催されるかは朝の天気次第という微妙なパターン(-"-;A ...

朝起きるとどうにか曇り空で、とりあえず運動会は予定通り開催されることになったのですが、以前、幼稚園の運動会で朝は降ってなかったのでどうにか開催したけど始まった途端に雨で中止って最悪のパターンを経験しているだけにちょっとドキドキハラハラな運動会となりました。

去年は順延で日曜になったのですが、ピーカン天気で暑くて日焼けしまくりましたが、今年は上着を着ないと寒いくらい・・・( ̄Д ̄;;
運動会は雨の心配があったので、短縮プログラムで午前中に全てやってしまいましょうという強行作戦で行われたのですが、時折パラパラと雨が落ちてきたものの傘をさすほど降らずに無事にほぼ全ての競技をやることができました。
e0025695_014490.jpg


今年は珍しく朝早く場所取りに並んで、どうにか場所を確保したのですが、午前中に済ます短縮プログラムだったので、お弁当は学校で食べても帰って食べても自由ってことで結局雨の心配もあったし結局家に帰ってからお弁当を食べることに・・・
競技中はシートを敷いた場所からでは観えないので、結局他の場所でビデオを撮ったり観戦したりでだったので、せっかく早起きして場所取りした意味がなかったのが悲しかったです(;´Д`A ```

運動会自体は短縮プログラムで父兄が参加するようなおまけ競技は省かれてしまいましたが、子ども達ががんばって練習してきたものは全て行われ、うちの子達は決して運動神経が良い方ではないので大活躍って程ではなかったですが、二人ともなかなかの健闘ぶりで楽しめました。
まぁ、相変わらずビデオ係ですので、液晶越しに観る運動会はちょっと感動が薄いのが残念ではありますが・・・今年は上の子も高学年になり、一番の盛り上がりを見せる騎馬戦にも参戦して更に白熱した観戦となりました。
と言ってもうちの子はすぐに負けてしまいましたが・・・w
今年も二人とも上手い具合に同じ緑組となったのですが、緑組は結局赤組に20点差で負けてしまいました・・・残念。

さて、来年はいよいよ上の子が小学生最後の運動会。
来年こそは是非、清々しい晴天の下で運動会が行われることを願いたいものです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-30 00:02 | ファミリー
「新参者」コラボたい焼き「薄皮醤油」
「築地銀だこ」がやっている「薄皮たい焼 銀のあん」にて、TBS日曜劇場「新参者」プロデュースのオリジナルたい焼「下町の香り薄皮醤油(うすかわじようゆ)」が期間限定販売。

日曜劇場の「新参者」を観ている人ならお分かりかと思いますが、劇中で阿倍ちゃん扮する加賀刑事が毎回行列に並ぶのですが、売り切れだったり急用ができたりでなかなか口にすることができないでいる人形町の“名物たい焼"ですw

香り高い“二段熟成醤油"入りの生地で、職人が丁寧に焼きあげる“薄皮醤油(うすかわじようゆ)"は、パリッとした独特の食感に加えて、こんがりとした醤油の風味が香ばしい仕上がりに。さらに、ほど良い甘さの特製の餡で2粒の自玉を包みこみ、味も食感も充分にご満足いただける贅沢な一品が出来あがりました。(HPより抜粋)

カミさんが買い物に行った際に偶然見つけて買ってきてくれました(^^
買ってから時間が経ってしまったので、電子レンジでチンして食べたので、ちょっと餡子がパサついてましたが、パリっとした皮と醤油の香ばしさ+餡子の程よい甘さ+白玉のもっちりとしたまったり感が絶妙なバランスでなかなかイケます!
e0025695_2334994.jpg

話題作りのコラボたい焼きではありますが、「新参者」を観てない人にもお薦めできる味です。
お近くの「築地銀だこ」で薄皮たい焼を売っていたら是非!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-17 23:15 | 趣味
2010/F1第6戦・モナコGP決勝
連戦となったモナコGPは、先戦のスペインの勢いそのままにレッドブルのウェーバーがまたしてもポール・トゥ・ウィンで伝統のモナコを制しました!
ルノーのクビサも大健闘でしたが、蓋を開けてみればレッドブルの1-2!モナコでもやはリレッドブル強し。
それにしても最近のウェーバーの躍進ぶりは凄まじいっすねぇ・・・(>▽<;;
ベッテルさえも寄せ付けない位の絶好調ぶりを発揮してますから、この勢いでイカれるとかなり怖い存在になりそうです。
e0025695_21513481.jpg

そんな絶好調なレッドブルに引き替え、赤い跳ね馬は…・
なんと、アロンソがまさかの予選前のフリー走行でのクラッシュで予選に出れずピットスタートという最悪な事態…( ̄Д ̄;;
それでも最後尾からの怒涛の追い上げ&ナイスなタイヤ交換作戦でどうにか7位(6位)には入つたアロンソはさすがではありますが、予選順位が重要となるモナコでピットスタートは痛すぎますたね・・・フリー走行で前評判が良かつただけにホント悔やまれます(;´Д`A ```
マッサは予選と同じく4位でフィニッシュ。
久々の上位入賞だったのに今回もあまり印象に残らないレースだったような・・・まぁ、アロンソがあんなでしたから仕方ないっすけど・・・
マッサもそろそろウェーバーのように覚醒して欲しいところですけどね(;´▽`A``


復活の兆しが見えてきたシューマッハは今回もロズベルグを上回る走りではありましたが、ファイナルラップでアロンソを抜いたのがペナルティとなり、6位から12位へ降格∑(; ̄□ ̄A
なんでも今シーズンから『最終ラップでセーフティ・カーがピットに入る際は,オーバーテイクは許されず隊列のままチェッカー受けなければならない』というレギュレーションが定められていたようで・・・
チームからの指示もあつたようですが、相手がアロンソだけに個人的には複雑なところ…(;´▽`A``

マクラーレンはハミルトンが5位にはいったものの、バトンは1周目のセーフテイ・カー先導中にエンジン・ブロー!
原因はチームが左サイドポンツーンのラジエーター冷却パネルを取り外し忘れたことがだったようで、お粗末さま。

そして先戦のスペインで初完走を果たし、多少陽射しが見えてきたか!と思われた可夢偉は残念ながらリタイア・・・(;´Д`A ```

つ一か、止まった姿も映らず、何故に止まってしまったのかも不明のままモナコGP終了ってのはいくらなんでも酷くないっすか!? (-"-;A ...
う~ん、まだまだ苦悩は続きそうな予感ですね…・

ウェーバー絶好調で更にレッドブル優勢な雰囲気になってきましたが、次のトルコでは跳ね馬の巻き返しに期待したいところです!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-17 21:51 | F1
2010/F1第5戦・スペインGP決勝
長めの休暇を経て、ついにヨーロッパラウンドの幕開け。
各チームアップデートされ、新たな展開に期待がかかるスペインGP決勝でしたが、蓋を開けて見れば、予選で強かったのは相変わらずのレッドブル勢で、フロント・ロー独占。
予選から圧倒的な速さを見せていたウェーバーが完璧な走りで、ポール・トゥ・ウィンの今季初優勝!
ベッテルは2番手スタートだったもののウェーバー程の速さはなく、終盤にはブレーキトラブルを抱えながらも3位入賞というしぶとさをみせる辺りはやっぱさすがですね~。

そして2位には母国GPのアロンソ!
e0025695_0165564.jpg順調に2位走行中だったハミルトンが、ゴール直前で左フロントタイヤ破損によリクラッシュというアクシデントでの繰り上がり2位ではありますが、これもレース。

母国GPなだけに2位と3位じや大違いですから、ハミルトンは不運でしたが、スタンドは大いに盛り上がったことでしょう(;´▽`A``

これでアロンソはドライバーズポイント2位に返り咲きです♪
で、マッサはって言うと、今回も予選から冴えませんでしたが、どうにか6位入賞。
ティフォシ的には、マッサも表彰台争いに絡む走りに期待したいっすけどねぇ・・・

そして4位には、やっと自分に合ったマシンを手に入れたシューマッハ! ヽ(^◇^*)/
久々にらしい走りを見た気がしますね~
バトンはシューマッハとのバトルに不満タラタラだったようですが・・・(^^;;
とりあえずはシューマッハ復活の兆しが見えてきたことで、今後の展開が益々楽しみになってきました。

5位にバトン、以下はマッサ、スーティル、クビサ、バリチェロ、アルゲスアリ迄がポイント圏内。

そして、予選10番グリッドを獲った期待の可夢偉は、結果12位でしたが、ついに初完走!
クビサとの接触がなければ・・・と悔やまれますが、やっとレースらしいレースができたので、今後に繋げて欲しいですね~

次はモナコ!
かなりの混戦が予想されますが、予選が重要となるモナコ、どんな展開になるか楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-12 00:21 | F1
mother's day
昨日は母の日でしたね。

日頃の感謝を込めて、実家ではだいたい隔週で週末に晩御飯を頂いているので、母には実益重視のコシヒカリ10キロをw
義理の母には毎年義妹のところと相談していろいろ送っているんですが、我が家が貧乏なのを知ってか、余計なお金を使うなといつも怒られるので、今回は先日送った子ども達の写真詰め合わせとwサプリメントが母の日のプレゼント代わり>そんなんでいいのか!?(^^;;

そして我が家のママには下の子から手作りアクセと肩たたき券と感謝の手紙。
上の子は、なんでもするお手伝い券w
あとは生クリームが大好きなママの為に子ども達と一緒に生クリームたっぷりな苺のショートケーキを作りました♪
e0025695_22433935.jpg
って言っても時間の関係もあって、買ってきたスポンジにフルーツと生クリームでデコレーションしただけのお手軽ケーキですけどね(^^;;

そして、わたしからのスペシャルプレゼント!

それは・・・「自由な時間}(爆)
いやね、わたしは休みの日でも一人で洗車に行ったり、オフに出かけたりしてますが、ママは平日はともかくとして、休日って、なかなか一人でゆっくり過ごす時間ってないですよね。
ってことで、たまには日曜の午後にママ一人でゆっくりまったりと自由な時間を過ごしてもらいましょうってことで、子ども達を連れて夕方まで外出することにしました。
子ども達と3人で楽しいところに遊びに行っちゃうとカミさんが逆にかわいそうなので(^^;;
買い物してあとは公園で遊んだだけですが
e0025695_22444621.jpg公園での1枚。
この間までぶらんこを一人じゃ漕げなかったのにいつの間に二人漕ぎでこんなことまでするようになってますた(〃゚д゚;A 
ちなみに立ち漕ぎしてるのが下の子でつ( ̄Д ̄;;

そしてひたすら遊んだ後は、帰ってからわたしが夕食当番。
ちなみに毎週外出しない日曜はパパごはんの日なので、母の日だからって訳ではなかったりするんですけどね。
今回作ったのは、イタリアのスップリ。
所謂ライスコロッケとかライスボールとか言われるものです。
リゾットを作って、ミートソースを混ぜて団子を作り、中にモッツァレラチーズを包んでコロッケのように衣をつけて揚げれば完成!
e0025695_224938100.jpgリゾット自体、今回初めて作ったのですが、意外と美味しくできました。
周りはサックリ、中はモッチリしたリゾットととろけるチーズが堪りませんヽ(=´▽`=)ノ
カミさんにも子ども達にも大好評で良かったです♪
食べた後は子ども達もさっそく皿洗いのお手伝い(^^


ってことで、カミさん的にはどうだったのかは定かではありませんが、なかなかわたし的にはがんばった母の日でしたw
あっ、もちろん子ども達もね(^^;;

来月は父の日、ちょっと期待(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-10 23:00 | ファミリー
LEDテール作成・その四(LEDウインカー偏)
LEDテール作成の続編です。
GWのクルマ弄りとして予定していたものの、結局あまり時間が取れずに思ったほど作業は捗りませんでしたが(汗)
とりあえずはLEDウインカーユニットは完成しました。

まず基盤にメッキのカッティングシートを貼り付けました。
クリア化をしてあるテールレンズなので、メッキシートを貼らないと基盤のグリーンが丸見えになってしまいます。
ちなみにアルミテープは通電してしまうので、通電しない素材のメッキシートを貼る必要があります。

そして、LED、抵抗をセットして、+-線を取り付けてハンダ付け。
e0025695_026495.jpg

テールランプに仮装着するとこんな感じ。
e0025695_0261948.jpg

で、実際にテールレンズを嵌めてみると
e0025695_0462966.jpg

更にウインカーを点灯させてみるとこんな感じです。
e0025695_026349.jpg

さすがに片側20個のFluxLEDは明るいです。
実際に見た感じではLEDが20個光っているのが見えますが、カメラだと明るすぎで写りませんでした。
電球のようにウインカー部分全体が光る感じにはならないですが、これだけ光量があればウインカーとしての機能は十分ではないかと思います。

あとはウインカーハウジングのリフレクタを完成させて、LEDウインカーユニットをセットしてハイフラ防止のICウインカーキットを配線に割り込ませばLEDウインカー完成です。
って言っても、作業はまだまだ時間がかなりそうな予感ですが・・・(汗)

そして、バックランプですが、ここは既製品のバルブ形状のLEDにしようかと検討中です。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-09 00:48 | MY ROVER620
JDOC&SCJ+SCF&RRBOC合同お台場ミーティング
遅れ馳せながら先日の日曜に船の科学館駐車場で行われたJDOC(ジャガー&ダイムラー)、SCJ(スーパーカー)・SCF(スーパーカー)、RRBOC(ロールスロイス&ベントレー)の合同ミーティングに「こっそり隊」として久々に参戦してきました。

さすがにGW真っ只中なだけあって、朝っぱらから首都高の下りは大渋滞となってましたが、上りは意外にスイスイで予定より早く到着しそうだったので、船の科学館のオフの前にスーパーカー軍団が大黒Pに集まっているというので、ひとまず大黒Pで休憩を入れることに。
e0025695_19185872.jpg

ここも相変わらずいろいろなクルマが集まってますが、さすがスーパーカー軍団のオーラはスゴイもんがありますね~一般の方々の興味津々で見入っていました。

しばらくするとスーパーカーな皆さんは科学館駐車場に向けて出発、わたしも後を追って出発したのですが、出遅れまして一緒に高速をランデブーする夢は叶いませんですた・・・つってもたぶん着いていけなかったとは思いましたけどね(^^;;

科学館駐車場に到着するともう既にかなりの台数が並んでいましたが、こっそりローバー隊はあまり目立たない位置にこっそりと駐車w
今回のこっそり隊は、よしボンさん、とんとんさん、わたしのローバー3台と、しのブーさんのCX、アストム(あっぷシップ)さんのDB9、いまいさんが参加しました。

お知り合いの方々に軽く挨拶しながらさっそくオクルマ拝見~

SCJ(スーパーカー)・SCF(スーパーカー)な皆様。
e0025695_1921465.jpg

フェラーリ、ランボ、マセラティ、ポルシェなどなど、一台でもスゴイんですが、これだけ集まるとホント、壮観な眺めです。
駐車場内葉は明らかに一般車両よりオフに参加された車両の方が多く、ある意味イベント会場のような感じでしたから、偶然、船の科学館に遊びに来ていた家族連れやお子さん達もビックリな光景だったでしょうね~(^^;;

そして、JDOC(ジャガー&ダイムラー)、RRBOC(ロールスロイス&ベントレー)な皆様。
e0025695_192210100.jpg
スーパーカーとはまた違った異様なオーラを醸し出してるブリティシュな空間。

e0025695_1930332.jpgこんな貴重なベントレーまでが参加してました。GW中の渋滞の中を自走って考えるとスゴイ!
そんな濃い空間の隅っこの方にローバー隊も並んでいたんですけどね~ちょっと離れていたんで、ほとんど一般客状態でしたけどね(^^;;
すいません、こっそりな面々の写真撮り忘れますた(汗)

今回の目玉のメルセデスSLRマクラーレン・ロードスター。
e0025695_19233613.jpg

結構ゴツイですね~
ドアの開き方もスゴイですが、スライドしながら開くボンネットは驚きな動きで、イタリアンスーパーカーとはまた違った凄さがありました。
e0025695_19247100.jpgメルセデスというとシルバーのイメージが強いですが、ダークブルーというちょっと大人し目なボディカラーがまた一味違った印象でした。

その他、フェラーリ、ランボ、マセ、ポルシェなどなど普段見られないスーパーなクルマ達が並んでいましたが、ホント、皆さんが仰る通り、普通の駐車場で見かけたら、オ~!って感じでマジマジ見てしまうんでしょうけど、これだけ集まっていると凄さが麻痺するというか薄れるというか・・・もうお腹イッパイという、なんとも贅沢な感覚に(^^;;
そんなこんなで、今回もあまり写真を撮っていなかったりするんですが、その中でもお初のクルマや興味があったクルマをちょっとだけご紹介。

e0025695_1925858.jpgランボ軍団。今回もランボはムルシやガヤルドが結構な数が参加してましたが、やはりカウンタック!
できればミウラやイオタも見たかった(^^;;
e0025695_19253878.jpgアストンもアストムさんのDB9をはじめ、数台参加されていました。写真はアストン史上最強モデルのV12 Vantage。う~ん、カッコイイです。

e0025695_1926660.jpg現在のフラッグシップモデルのフェラーリ599。内装なんかもメチャクチャエレガントです♪

e0025695_19263336.jpgフェラーリ初のV型8気筒のFR&電動ハードトップのコンバチのカリフォルニア。

e0025695_19265432.jpgフェラーリはモデナやF430の参加が意外に多いのですが、これはよりレーシーに仕立てられた430Scuderia。

e0025695_19284745.jpgこちらは大黒で撮ったTVRサガリス。独特なこのデザインは実車を見ると更にスゴイです(^^;;

e0025695_1929564.jpg今回はマセも何台か参加していましたが、こちらも大黒で撮ったマセ。クワトロポルテとグランスポーツ。
次回はグランツーとグランカブリオが見たいです~


そして、意外にこっそりの面々に好評だった2台。
e0025695_19273811.jpgランチャ・デルタ。初めて見ましたが、なかなかエレガントで素敵なデザインでした。

e0025695_19275631.jpgそしてルノーアバンタイム。2ドアでミニバンデザイン、しかも室内のルーミーな雰囲気はとてもオサレで開放感抜群でした。


なんだかんだと忙しいGWの中、久々にとても非日常的なオフに参加できて、目の保養になりました♪
我々とは住む世界がまったく違うような方々と同じ空間を共有できるって、改めてスゴイことだよな・・・と思いつつも船の科学館を後にしましたが、帰りのアクアライン渋滞に嵌り、現実に引き戻されますた(^^;;

なんだかんだで2時間近くかかってやっと帰宅。
午後から予定があったので焦りましたが、どうにかセーフでした。

そんなこんなで大変な1日でしたが、天気も良く清々しいオフ日和で楽しかったです♪
そして、是非、今度は以前の合同オフのようにローバーを集めたいなと心に誓うわたしでしたw
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-04 21:02 | オフ・イベント
GWのクルマ弄り
世間では昨日からGWのご様子ですが、わたしは例年の如くカレンダー通り+休日出勤もありですし、特に旅行とか大きな予定もないので正直言ってゴールデン!って感じではないんですが・・・( ̄Д ̄;;
まぁ、それでも稼ぎ時で連休もないお仕事の方に比べればマシですので、久々にゆっくりクルマ弄りでも~♪
ってことで、現在構想中のサイドステップや続・アンダーパネル作成、カーテシランプなどのどれかを考えていたんですが、いつの間になんだかんだと予定が詰まってきてしまい、大物系のモデは無理そうな感じに・・・(;´Д`A ```
でも、せっかくの連休なので、空いている時間や夜間に何かしたい~って考えてましたら・・・
少し弄っては放置というパターンでかれこれ1年半を費やしているLEDテールを思い出しまして・・・(汗)
このままじゃいったい何時になったら完成するんだ!?って雰囲気なので、この機会に一気に作業を進めることにしました。

前回、ブログで報告した「LEDテール作成・その参(反対側に着手)」では、ウィッシュのテールランプを分解して、取り出したLEDユニットをばらし、更にリフレクタを一つ一つバラバラに切断して加工という作業工程まででした。

今回はその一つ一つバラバラに切断したリフレクタをカッター&ヤスリで加工調整しながら600のストップランプハウジングに入るようリフレクタの配列を整えホットボンドで接着して形成。
形成したリフレクタの位置に合わせてLED基盤を加工調整してリフレクタにLEDをセットさせれば600用ワンオフLEDユニットの完成♪
e0025695_18563931.jpg

後は完成したLEDユニットがストップランプハウジングにきっちり納まるようハウジング側を切ったり削ったりと加工を施しながら位置あわせ。
これで一応、左右のLEDユニットが600のテールランプに収まりました。
e0025695_1857691.jpg

あとはハウジング内部にメッキシートを貼って、LEDユニットを本装着、そして切って穴の開いたハウジングの補修をしてブレーキ部分はとりあえず完成です。

さてさて、次なる課題はウインカーです。
当然、ウインカーもLED化するのですが、既製品のLEDバルブにするか、基盤を使ったLEDにするか大いに悩みましたが、今回は基盤を使ってLEDウインカーを作成することにしました。
どんな感じのLEDウインカーにするかいろいろ検討しまして、某オクで安いキットを買っても良かったんですが、やはりテールとなると安全に関わるところですから、安心できる製品をってことで、GW直前ギリギリでLEDショップの「しまりす堂さん」に必要なものを注文して、どうにかギリで部品が到着しました~。
これでGWに作業ができます。
e0025695_18574957.jpg注文したのは、アンバーのFluxLED40個>片側20個のFluxLED仕様にしました。
その他、抵抗や基盤と、ウインカーをLED化するとハイフラになってしまうので、それを防止するICウインカーキット。

通常、ハイフラ対策としては抵抗などのキャンセラーを入れるってのが一番手軽なのですが、それだとせっかくLEDにしても省エネにはならないそうなので、ICリレーを選択しました。
このICウインカーキット、完成品もあったのですが、値段が倍するので、経費削減の為に自分で作るキットを購入(;´▽`A``
基盤を使ったLED工作は初めてなので、ちょっと不安もありますが、どうにかがんばって作ってみたいと思います~ヾ(;´▽`A``

さてさて、どんなLEDウインカーが完成するのか!報告はまた後日・・・( ̄ー ̄;


あっ、そうそう、明日は船の科学館駐車場で行われるJDOCお台場ミーティング に久々に参戦予定です♪
なんでも明日はスーパーカークラブ&ロールス&ベントレーのクラブも集まるそうで、いったいどうなっちゃうのか!(〃゚д゚;A 
わたしめは午後から用事あるので、ゆっくりできないんですが、久々に豪華なオフを満喫してきますw
都合のつく方は是非~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-05-01 19:12 | MY ROVER620
| ページトップ |