Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010/F1第4戦・中国GP決勝
今回も不安定な天候により大混戦となった中国GP。
予選では、ベッテルが今季3回目のポールを獲り、レッドブルがフロントロー独占で、今回もレッドブルの圧勝か!?と思われましたが、オーストラリア同様、微妙なウエットコンディションで適切なタイヤ選択をしたバトンが今季2勝目をゲット!
e0025695_20504547.jpg

2位には怒涛の追い上げを見せたハミルトンが入り、久々のマクラーレン1-2勝利となりました。
3位にはロズベルグが入り、2戦連続の表彰台となりましたが、シューマッハは更に精彩を欠くレースぶりで・・・(;´Д`A ```
どうにか10位入賞でポイントは獲れましたが、ロズベルグとの差は如何ともしがたいところですね。
バトルシーンは大歓迎ですが、さすがに抜かれまくりのシーンは見ていてつらかったでつ・・・(>▽<;;
ロズベルグとの速さの差は体重だのシャシーのせいだのといろいろ囁かれているようですが、このまま過去の栄光で終わらないことを願うばかりでつ・・・

んで、今回の赤い跳ね馬達はと言いますと、アロンソがロケットスタートで先頭に立ったときはおおっ!って感じでしたが、結局はジャンプスタートってことで、Dスルーペナルティ・・・
それでもしっかりと4位に入ってくるあたりはさすがアロンソ。前回はリタイアだっただけに良かったです。
マッサは今回あまり存在感ありませんでしたが、どうにか9位でとりあえずポイントはゲットしたものの調子が下降気味なのが気になります。

そして、予選で絶好調ぶりを見せていたレッドブル勢は今回はどうしちゃった?あら?ベッテル?ってくらいにちょっと冴えませんでしたねぇ・・・
ウェーバーもミス連発で結局、ベッテル6位、ウェーバー8位と中段に沈む結果に。
今までは圧倒的な速さでこのままいくとレッドブルの独壇場か!って感じだっただけに正直、この結果にちょっとホッとしました(^^;;

そして4強から5強になりそうな勢いのあるのがルノーですね。
今回はクビサが5位、ペトロフが初ポイントゲットの7位入賞。クビサはコンスタントにポイントを取っていますから、今後も侮れない存在になりそうです。

そして、不運続きの可夢偉は今回もオープニングラップでコントロールを失ったブエミのマシンの巻き添えを食ってリタイアという最悪の結果(-。-;)
もう負の連鎖が蔓延状態な感じではありますが、次回のスペインは3週間後なので、ここいらでリフレッシュして仕切りなおしてがんばって欲しいですね~
って言うか、例の火山噴火による空の交通網の混乱により微妙な気配だったりしてるようですが、美味い具合に次戦まで3週間の空きがあるんで大丈夫そうですね。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-20 20:51 | F1
久々のワックス掛け
やっと暖かくなったかと思えば、真冬のような陽気になったりと4月中旬とは思えない今日この頃ですが、日曜は暖かだったので、久々に洗車してきました。

寒い時期は手抜きでいつも水洗いでたま~にブリスを掛けるって程度だったので、今回は久々にフルでワックスをしてあげました。
んで、今回はブリスでなく、あえて固形ワックスを・・・

ブリスは綺麗な塗装面に掛けるとガラスのような輝きになってピッカピカになるんですが、ブリス自体には汚れ落とし効果がないため、わたしのように下地処理もろくにせずに水洗いだけして何度かブリスを掛けているとムラになりやすくなっちゃうんですよね・・・。
たぶん、水洗いじゃ落ち切れない汚れや水垢なんかも一緒にコートしてたり、前回掛けたブリスが残っていたりと塗装面が均一に整ってないってのが原因じゃないかと。
なので、本来は下地処理をしっかりやってからブリスをするのがベストなんですが、本格的にやろうと思うと粘度やコンパウンドなど手間がかかりますし、その処理ごとに水洗いの必要性がでてくるので、洗車場だとツライんですよね・・・自宅の水道で洗車できる環境が羨ましいです。

ってことで、今回は水垢&汚れ落としの下地処理とワックス効果も兼ねて、光沢復元ワックスで塗装のお手軽メンテナンスをしました!>って、結局手抜きなんですが・・・(^^;;

携帯の画像なんでちょっと見にくいですが・・・
(左)前回掛けたブリスがかなりのムラになってボンネットは斑模様に・・・・(>▽<;;
(右)光沢復元ワックスで見事ムラムラだった斑模様は綺麗になりました♪
ちなみに白くモヤってるのはボンネットに写った雲です。
e0025695_2319165.jpg

久々にブリスじゃなくワックスを掛けましたが、やはりガラス系コーティングとは艶の質が違いますね。
なんかいかにもワックスしました!って感じのギラギラした感じがちょっと・・・(;´▽`A``

e0025695_23193696.jpg

また暇があったら、しっかり下地処理をしてツヤツヤ肌ににてからブリスを塗ろうと思います。
正直、クリアの危うい上に再塗装部分が多い我が600にはあまりコンパウンドは掛けたくないんですけどね・・・(-。-;)

最近では洗車の回数も減ってるので、やろうやろうと思っている間に梅雨が来て、あっという間に真夏になっちゃいそうですが・・・(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-19 23:21 | MY ROVER620
冬の連ドラ言いたい放題’10
忙しさにかまけてすっかり「冬の連ドラ言いたい放題」を書き忘れてました(汗)
もう春クールの連ドラが始まってるので、今更とは思ったんですが、一応恒例なので書いておこうと・・・(^^;;

冬クールで観ていたのは「コードブルー2ndシーズン」「泣かないと決めた日」「曲げられない女」「特上カバチ!!」、それに「龍馬伝」ってトコでしょうか。
TVドラマが不作と言われる中、今回も相変わらず観てますねw

中でも予想外に面白かったのが、「泣かないと決めた日」でしたね~
新人OLが、上司や先輩同僚達から職場いじめに遭いながらも前向きに生きてゆく姿を描く社会派青春ドラマでつ。
ちょっと現実ではありえないでしょう・・・ってくらいやりすぎ感たっぷりな展開で、ツッコミどころ満載ではありましたが、次回が気になるストーリー展開はなかなか楽しめました。
ただ、実際だったらこんな円満な結末にはならないでしょうし、理由もなく嫌がらせをするような輩は完全に病んでますから、あんな簡単に改心したり、お互いが分かち合える日が来るとは到底思えませんけどね・・・(-。-;)
もし自分が被害者になったら、彼女のように耐え忍ぶほど強くないので、間違いなく暴れて人生を棒に振るタイプだと思われます(爆)
まぁ、あくまでもドラマにの話ですからハッピーエンドで締めくくるのはいいとしても、最後に仲原夫妻があんな状況になっても元さやに納まるって展開はフツーじゃ有り得ないよな~と観ていた誰もが思ったはず!(-"-;A ...
まぁ「許すこと」というのも1つのテーマだった感じなので、あんな展開にしたのかもしれませんが・・・正直、あれはないわな( ̄Д ̄;;
でも、ちょっと続編を観て見たい気がw

「コードブルー2ndシーズン」は前回に引き続き面白かったです。
前作はどちらかと言うと、フェローの4人が主役と言うよりも個人的にはギバちゃんが主役だった感が強かったんですが、2ndシーズンでは、フェロー4人と看護師のそれぞれが抱える問題と葛藤しながらも乗り越え、成長していく姿が前作よりクローズアップされていて、今回はしっかり若者たちが主役!って感じになってました(^^;;
しかし、相変わらずコードブルーの救急現場はミラクルが少なめで、どんな優秀であっても必ずしも患者を救えないというスタンスがリアルとまでは言わないものの救急現場の緊迫感や命の重みや尊さ、家族や医師達の悲しみ苦しみがうまく表現されていて感動的な話が多かった気がします。
個人的には1作目より良かったかなと・・・
是非、続編を観て見たいです。願わくば「救命病棟24時」のようにシリーズ化に期待したいところですが・・・

「曲げられない女」
菅野美穂タソ主演のドラマはわたし的にハズレがないのですが、今回も例外なく面白かったです。
ある意味変人キャラでしたが、さすがそこはお見事!って感じでw 特に永作博美タソとの絡みは最高でしたw
主要メンバーのキャラも各役者さんの持ち味をうまく引き出していて、安心して観る事ができました。
ストーリー的にはどちらかと言うと女性の方が共感できて面白い!って思えたのではないかと思いますが、男のわたしでもじゅうぶん面白かったです。
ただ、マイコーの踊りだけはちょっと寒かったけど・・・(;´▽`A``
ちなみに「真っ直ぐな~」の方は観てません(^^;;

「特上カバチ!!」は毎週「週刊モーニング」で読んでいて、好きなマンガの一つなので期待していたんですが、やはりドラマとなると難しいですね~
キャスト的にもどうなの?って感じはありましたし・・・マンガではどの回も面白かったはずなんですが、なんだかとっても残念です。

そして「龍馬伝」ですね。
なんか福山はカッコ良すぎて坂本龍馬のイメージとはだいぶ違うんですが、あれはあれで面白いのでヨシとしますw
個人的には、なんと言っても弥太郎がいい味出していて好きです。もっと好きなのは加尾ですがw
今後も楽しみです~♪


ってことで、春クールのドラマが既に始まって、既に何本か観ていますが、今のところ「Mother」が猛烈にインパクトあって次回が気になってます。
さてさて、春の連ドラ、まだ仕事が忙しいので、リアルタイムでなかなか観れずにビデオ鑑賞となるので、どれだけ観れるかが問題ですが・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-15 23:39 | TVウォッチン
今年の健康診断結果は・・・
今年も先月に健康診断を受けまして、ドキドキな健診結果報告書が先日送られてきました。

去年の健診結果では、通勤で歩くようになったのと「Wii Fit」の成果で体重だけでなく、検査数値もどうにか正常基準値内になり、成人病まっしぐらだった生活からだいぶ改善された感がありましたが、それからも「本気でWii Fit」で肉体改造や食生活の改善に励んできましたので、更なる健康体が期待できるはずなのですが、さてさて、今年の健診結果はどうだったでしょう・・・ドキドキ

前回の健診では、前年比、約6キロ減、腹囲7cm減を達成しましたが、今年も更に5.7キロ減、腹囲6cm減を達成!ヾ(〃^∇^)ノ
「Wii Fit」は目標達成後も継続してやているものの年度末は忙しかったのもあってさぼり気味でしたが、どうにか体重57.3キロ、腹囲74cm、BMI21.5と理想値をキープできてました。
ただ、さすがにさぼりがちだったのもあって、体脂肪は18.2に上がっちゃいました・・・まぁ、適正範囲ではありますが、やはり筋トレはしないとあっという間に筋肉が落ちちゃうのを実感。

そして毎年高かった肝機能のGOT、GPT、γーGTPは去年にGOTが31から24、GPTが68から35、γーGTPが69から38と劇的に好成績となったのですが、今年は更に下がり、GOTが20、GPTが21、γーGTPが20となりました。
去年のきょうさんのコメントでGOTとGPT値の差が10以上あると脂肪肝の疑いありと教えて頂いて、去年は差が11と微妙なところだったのですが、今年は見事に差が1になりました~!
これで脂肪肝も見事克服かな?

その他の中性脂肪や血糖値、尿酸、蛋白などほぼ全ての項目も去年に比べて下がってましたので、やはり歩くことと「Wii Fit」はかなり効果あることが実証できたってところでしょうか。

今後もこの結果に驕らずに「男40代のアンチエイジング」に励んで行こうと思います。


ただ、1点ショックだったのは、更に目が悪くなってるってところでしょうか・・・(;´Д`A ```
右が0.6から0.3、左が0.4から0.2となってしまいました(涙)
特に左は乱視が強くなったのか近視が強くなったのか、2番目に大きい文字も正直、ボヤボヤで怪しい状態ですた(;´▽`A``
しかも眼底検査では強度近視眼底という所見・・・( ̄Д ̄;;
一応、今のところは心配ないってことなのですが・・・
今は夜間に運転する時だけしか眼鏡はしてませんが、そろそろ普段もしないとヤバイかな・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-11 00:29 | 徒然
2010/F1第3戦・マレーシアGP決勝
毎度スコールに泣かされるマレーシアGPですが、今回は予選から大波乱・・・
なんと、フェラーリ、マクラーレンの4台が天候の予測を誤り、見事にQ1落ち・・・(〃゚д゚;A
まるでハンディキャップレース?と思うようなスターティンググリッド後方に並ぶフェラーリとマクラーレン(^^;;

そんな波乱のレースを制したのは、今回も圧倒的な速さを見せたベッテル!
e0025695_23333462.jpg

開幕2戦はトラブルに泣きましたが、3度目の正直でついにやりましたね~
しかも今回はウェーバーも2位に入り、見事な1-2フィニッシュ!

3位にはロズベルグが入り、メルセデスGP初の表彰台をゲット!
それに引き換えシューマッハはマシントラブルでリタイア・・・・・もはや運までもが下降気味なのが痛いです(;´Д`A ```

そして4位にはオーストラリアでも快調だったクビサ、5位にはハミルトンの猛追を抑えきったフォース・インディアのスーティル。
フェラーリ、マクラーレンは怒涛の追い上げをみせるもやはり予選の順位が響いて、ハミルトン6位、マッサ7位、バトン8位、そしてアロンソは残り1週を残してエンジントラブルでノーポイントという最悪の結末( ̄Д ̄;;

今回のマレーシアもいろいろなところでバトルが繰り広げられ、フェラーリVS.マクラーレンのバトルもそれなりに見ごたえありましたが、如何せんトップ争いじゃないところが悲しかったですね~
今回は予選のポカがあって後方からの追い上げなきゃならなかったってのはありますが、せめて3位争いくらいまでは行ってくれると思ってたんですけどね~ちょっと甘かったですかね・・・(;´Д`A ```

それにしても絶好調のレッドブル。
開幕2戦はどうにか自爆で助かった形になったフェラーリではありますが、このままの勢いでレッドブル勢に連勝されるとかなりヤバイっすねぇ・・・(>▽<;;

同等の戦闘力が欲しいところですが、せめてリタイア、ノーポンとだけは避けてコンスタントにポイントを取得して欲しいところです。

そう言えば、ザウバーの可夢偉は今回もいいところを見せる間もなくエンジントラブルでリタイア・・・(;´Д`A ```
次回は是非、まともなレースができることを願っております。

ってことで、次回中国GP、どんな展開になってくるのか目が離せません!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-05 23:35 | F1
桜満開
今日はちょっと寒かったのですが、そろそろ桜が満開ってことで、花見に出かけました。
行った場所は地元横須賀の桜の名所のひとつである安針塚にある「塚山公園」。
塚山公園からは、横須賀港を始め東京湾の景観が素晴らしく、「かながわ景勝50選」に選定されているそうです。
今回も以前書いた「梅の里」同様、クルマで行けない山の上にあるので、電車&徒歩でお弁当持参で行ってきました。
ちょうど満開を迎えた約1000本の桜は、さすがに名所だけあって見事!
e0025695_2322118.jpg

花見をしている人たちの数もハンパじゃなかったですが・・・

この季節は桜まつりをしているようで、舞台が作られ催しものや出店なども出てかなり盛り上がってました。
辺鄙な山の上なので、交通の便は悪くて行くのは結構大変だったりするんですけど、やはり花見となると皆さん、気合いが違うのか?(^^;;
e0025695_23161171.jpg

この華やかな雰囲気は梅とはやはり違いますね。
今回はしっかりビールも買ってきたので、満足なお花見となりました♪
これで天気が良くってポカポカだったらビールも更に美味しかったんですけどね~w

横須賀米軍基地が近いこともあって、外人さんたちもたくさん花見にきてました。
アメリカなどでも花見なんて習慣があるんでしょうかね?
e0025695_23103483.jpg今回は曇り空だったので残念ながら見晴らしが悪かったのですが、天気がいいと頂上の展望台からの眺めは海が見渡せて最高なんですけどね~。


今回の花見は、天気が悪く寒かったのは残念でしたが、桜は満開で最高に綺麗でした♪
それにしても早く暖かくならないかなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-04 23:19 | ファミリー
LEDメーターパネル・改良版完成♪
以前ブログで報告したメーターのウェッジ球をLEDに交換したメーターパネルでしたが、思ったほど明るくならず、これじゃノーマルのままのが明るいじゃんって感じでしたので改良することにしました。

まず、改良するべくポイントはメーター目盛りの光度のバランス。
スピードメーターに比べ、タコメーター側と水温、フューエルメーターが暗いって点と、
ウッドパネルを装着したことで、メーター針が奥まってしまって針に光が届かずに暗くて見難いって点。

交換したT5サイズのLEDバルブ自体は電球とは比べ物にならないほど明るいですし、3チップSMDという拡散性にも優れたものなのですが、やはり電球で照らすという設計になっているメーターハウジングではLEDを電球のようにムラなく均一にメーターパネルを照らすのは難しいようです。
ということで、いろいろ検討した結果、LEDを追加することにしました。

で、使ったのはアンバーのLEDテープ。
最近出回るようになった側面発光LEDテープを使用してメーター周りをぐるっと照らすことで、光度ムラをなくす作戦です。
e0025695_19482859.jpg50cmのLEDテープを2本使用してうまく4つのメーターを照らすように配置します。
600のメーターはタコとスピードメーター側ではケース内部の高さが違うので、光度の差が出ないように配置するのに苦労しました。

あとは、何度かやり直しているうちにLEDが点灯しない場所がが・・・
LEDテープは柔らかいので曲面に使用できますが、ちょっと無理に曲げたり鋭角に曲げてしまうと内部の基盤が折れてしまい点灯しなくなってしまうので、作業する場合はあまり無理に曲げないよう注意が必要です。
LEDテープはLED3個と抵抗が1セットなので、点かなくなってしまった1セット分を切断し、次のLEDの基盤をカッター等で剥いてハンダとコードで再接続すればまた使えます。
2度ほどやってしまったので、なんだかんだでLEDテープは4等分になってしまいました

で、8ボルトの電池で点灯テスト。
e0025695_19491191.jpgまぁ、これなら以前のLEDメーターに比べれば、暗かったタコメーター側と水温、フューエルメーター側も均等に光が届くでしょう。

そして次はメーター上の照明。
ウッドパネルに厚みがあるため、メーターの針に光が届き難い状態になってますので、光量アップする必要性があります。
前回の時に報告したようにメーターバルブから電源を取つているメーター上の照明バルブは両方がLEDだと点灯しないので、メーター上の照明は違う場所から電源を取ることにしました。
また、純正のバルブ位置だとLEDの拡散性からすると均一にパネルを照らせないので、試行錯誤して中央地点から側面発光LEDにて左右に照らすよう変更しました。
針の色はいろいろ検討した結果、視認性が一番高いのは純正の白だったのですが(^^;;
それじゃつまらないので、イエローを選択。

メーターパネルに配したLEDテープとメーター上の照明LEDの電源は光量の調整がしたかったので、メーターから電源を取っても良かったのですが、何かあった際に純正のメーターに障害が出ると困るので、フロアランプに使用しているレイライトのコントロールユニットに調光ボリュームがあるので、そこに配線することにしました。
e0025695_2135170.jpgLEDテープとメーター上の照明LEDのみをレイライトのコントロールユニットに接続しての点灯テスト。
これだけでも十分に明るそうです。


そして実際にメーターを装着して、暗くなったのを見計らって全てのLEDを点灯させるとこんな感じ。
e0025695_0222016.jpg


以前のLEDメーターがこちらです。
e0025695_21122191.jpgメーター上の照明の明るさをマックスにしてるので、メーターパネル全体が明るい感じになってちょっとイメージが変わりますね。
おかげでメーター針の視認性もバッチリなのですが、アンバーのメーター照明が多少飛んでしまってます・・・

メーターの数字や目盛りも均一にアンバーに光っている状態になったので、メーター上の照明はもっと絞りたいところですが、そうするとメーター針の視認性が低くなってしまうのが難点・・・。

実際にはメーター針の視認性が犠牲にならない程度にもうちょっと明かりを落として使用する予定です。

ダッシュボード全景のイメージとしてはこんな感じです。
e0025695_2125621.jpg

まだ実際に夜間走行していないのですが、とりあえずはこれでLEDメーターパネルは完成です。
また実際に走って見て、不満があるようでしたら改良したいと思いますが、正直なところ、もうあまりやりたくないです(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-04-04 21:32 | MY ROVER620
| ページトップ |