Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またいつの日か・・・
ウェンディーズが年内いっぱいで食べられなくなる!ってことで、買い物ついでに寄ってきました。
さすがに同じような人がいっぱいいるようで、噂通り、店の外まで長蛇の列ができてました。
ニュースによると日本撤退のニュースからは売り切れが出るほどの駆け込み需要もあったようで、せめてあと半年くらい延長して欲しい気もしますが・・・
意外にも国内のウェンディーズは黒字だったらしいですが、米ウェンディーズとの契約更新にて「成長を目指した新たな条件」で合意に至らなかったのが撤退理由のようですね。
確かにマックに比べると美味しいけど価格は高め、店舗は少ないですから、このご時世、事業の将来性を考えれば、残念ながら致し方ない決断だったのかもしれませんけどね・・・

ってことで、もしかしたら最後のウェンディーズってことで、最近はダイエットしていたのもあってファーストフードでは少なめを心掛けていましたが、今回はフツーに食べちゃいました。
ウェンディーズバーガーとテリヤキ+チリチーズフライセット。
ハンバーガーはやっぱボリュームあって美味しいのですが、ウェンディーズでわたしが好きなのはチリ。
いつもはチリビーンズなのですが、今回はチリチーズフライにしました。
e0025695_1739134.jpg

今回は店内で食べることにしたんですが、店の外まで並んでいるので、ドアが開けっ放しで寒かったっす(^^;;
久々の味に名残惜しみつつもハンバーガーをパクついているとなにやらレジが騒がしい・・・
ふとレジに目を向けると、レジの端で店長&バイトのオネーちゃんに客のオヤジがクレームをつけている様子(-。-;)
ちょっと席から離れていたので何を言ってるのかは聞こえないのですが、時たま大声になるオヤジの声とひたすら頭を下げて謝る店長らしきの姿。
バイトのオネーちゃんの対応が悪かったのか?とか思いつつ気にせずに食べていたのですが、たまに大きな声が聞こえたりと、視線の先にあるもんだから気になって・・・(;´▽`A``
なにやらオヤジがにじみ寄った際に店長さんが出した両手が肩に当たったようで、今度は「突き飛ばしたな!暴力振られたからケーサツ呼べ!」って話に展開!
かなりエキサイトしてますがな・・・( ̄Д ̄;;

最初はちょっと気になって見てましたが、人が気分良く最後のウェンディーズバーガーを味わってるってのに・・・と次第に不愉快に(-"-;A ...
あまりに長い時間やってるんで、いい加減文句言ってやろうかと思ったけど、こんなアホと今度は自分が言い争いになったら、傍から見たらわたしも同類項になってしまうのでやめますた。
結局、最後は事務所から店長さんが何か持ってきて渡して帰っていきましたが、結局、タダのクレーマーだったんじゃないかと( ̄Д ̄;;

せっかくのチリチーズフライがクレーマーオヤジのおかげで台無しですよ(-"-;A ...
ってことで、あと4日しかありませんが、最後の最後にどうにかウェンディーズのチリを食べに行こうと思っています。

バーガーキングも一度撤退してからまた復活してますから、またいつの日かウェンディーズが復活することを願っております♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-27 17:39 | 徒然
シートのお掃除
今日は夕方から実家で一足早いクリスマスの予定で、それまで時間があったので先日の洗車の続きをしました。

今日はシートの掃除。
なんだかんだで本格的にシートを綺麗にしたのは今の620になってから初ですね(^^;;
まぁ、洗車の際にムース状のレザーシートクリーナーで拭くくらいはたまにしてましたが・・・

使ったのは、年末の大掃除で大活躍しているクイックブライトのペーストです。
クイックブライトは、福野礼一郎先生もお薦めのアメリカ製の100%天然素材から作られた万能クリーナー。

普通はタオルやスポンジにクイックブライトペーストをつけて汚れを擦るのですが、今回はわたしが使用していた使い古しの極細毛歯ブラシにつけて磨きます。
一応、極細毛なので革にも優しく、革のシボに入った汚れも取りやすい気がします。

とりあえず、クイックブライトで掃除した部分としていない部分の比較が出来るように半分磨いてみました。
ケータイの画像なんでちょっと見難いですが・・・

まずは運転席座面。
e0025695_23222677.jpg

そして背もたれ部分。
e0025695_2322593.jpg

それほど汚れてないかな?と思っていたのですが、さすがに2年間本格的に掃除してませんでしたので、やはり見違えるほどでした(^^;;
う~ん、クイックブライト恐るべし!
e0025695_23261439.jpg

助手席側は運転席に比べて結構綺麗なので、それほど見違えないかな・・・って思ったんですが!
e0025695_2331297.jpgやはりこの通り・・・(〃゚д゚;A

なんだかんだでやはり汚れているもんですね~
e0025695_23314814.jpg

運転席も助手席も見違えるように綺麗になりました~\(*^▽^*)/
いままで若干テカってましたが、しっとりとした艶と風合いが戻って、いい感じです。

後部差席は子どもが使っているので前席に比べ、もっと汚れているんですが、本日はここで時間切れ・・・
年末に時間があったら再挑戦したいと思います。
あっ、そう言えば、エンジンルームの掃除もしなきゃね(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-23 23:40 | MY ROVER620
バッテリー液補充と久々の洗車
早いもので今年もあとわずかとなってきました。
うちの2代目620も3度目の冬を迎えておりますが、この時期になると多いのがバッテリートラブルですね・・・
今のバッテリーは購入時に付いていたものなので、いつ交換されたものなのか不明なところがちょっぴり不安だったりしながらも先代の620の時は全てメンテナンスフリーバッテリーを使用していたのもあって、すっかり無頓着になっておりましたが、石丸さんのブログでバッテリー液補充のメンテ記事を見て、そう言えば今搭載されているのは要メンテバッテリーだったなってことを思い出し(^^;;
わたしも3度目の冬に備えてバッテリー液の補充をすることにしました。

Micさんのとこのブログによると要メンテバッテリーにバッテリー強化液の補充と補充電で7年!持ったというので、わたしもバッテリー強化液を補充することに。
バッテリー強化液は賛否両論ありますが、そう言う話を聞いてしまうとね~(;´▽`A``
e0025695_22485562.jpg

10数年ぶりにバッテリーに補充液を入れましたが、相変わらず液量が分かりづらいっすね・・・(-"-;A ...
パッと見はそれほど減っていないような感じでしたが、なんだかんだで1リッター入りの半分近く入ったでしょうか・・・
これでしばらくは安泰か?久々に比重計も買ってこようかな?


心なしかエンジンも気持ち良く回るようになったついでに洗車に行ってきました。
前回いつ洗車したっけ?って程久々です・・・たぶん確実に1ヶ月は洗車してない気がします(^^;;
今回はブリスのフルコースをしたので、久々にピッカピカになって気持ちいいです♪
昨日はそれほど寒くもなかったし、日差しも暖かくて洗車日和でした。
e0025695_22335070.jpg

ホントはエンジンルームもピカピカにする予定でしたが、夕方から予定があったので断念。
まぁ、エンジンルームならマンションの駐車場でも掃除できるので、年内にエンジンルームと室内を磨き上げようと思います。
e0025695_22341368.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-21 22:51 | MY ROVER620
秋の連ドラ言いたい放題’09
秋クールの連ドラもそろそろ終盤、最終回を迎えるものが多くなってきましたので、恒例の連ドラ言いたい放題を書こうと思います。

今回はあまり多くのドラマを観なかったのですが、最も面白かったのは「JIN-仁」ですかね(まだ終わってませんが・・・)
基本的に医療モノのドラマって好きなのですが、これは幕末にタイムスリップした医師が歴史を変えてしまうかもと思いつつも現代の医療技術を用いて人助けをすると言うSFちっくなストーリーで、今までの医療モノのドラマとは、また一味違った新鮮さがあって面白かったです。
原作は現在連載中の漫画で、ドラマ版は若干アレンジされているみたいですが、脚本もなかなか良かったですし、キャストでは中谷美紀タソ扮する野風の花魁言葉も素敵でありんしたが、個人的には何と言っても綾瀬はるかタソの存在が大きかったなとww
いよいよ今週末が最終回、どんな展開を迎えるのか楽しみです♪

あとは密かに楽しみにしていたのが木曜の深夜枠でやっていた「深夜食堂」
こちらも漫画が原作なんですが、ドラマは小林薫さんが店主役で深夜から朝方にかけてひっそりやってる「深夜食堂」に訪れる様々な客達の人生模様を描いたショートドラマ。
オッサン的にはノスタルジックで昭和の香りのするそんな雰囲気に癒されますた・・・
ほのぼのあり、ホロリありとなかなか味があって良かったです。
漫画も読んでみようかな・・・


あとのドラマは正直微妙なところでしたが、あえて言えば、次点として「アンタッチャブル」「ギネ~産婦人科の女たち~」辺りですかね。

「アンタッチャブル」は、一流誌の記者から三流誌に転職した女性雑誌記者が、様々な事件の取材から事件の真相を暴いていくちょっとコミカルでシリアスなサスペンスミステリー。
初回の方はなんとなく、仲間由紀恵タソのキャラ的にも「トリック」の二番煎じ?みたいなノリだったんですが、回を追うごとにそんな印象も薄れて、意外にもシリアスでサスペンスらしい内容になってきて予想に反して面白かったんじゃないかと。
毎度犯人探しが苦手で、どいつもこいつも怪しく感じてしまうんですが、今回は意外予想通りだったかなと・・・(^^;;

「ギネ~産婦人科の女たち~」は、過酷な産婦人科医の現状を描いたドラマ。
ちなみに業界用語で産婦人科医のことを「ギネ」と呼ぶらしいです。
最初はキャスト的にコメディタッチのほのぼの系ドラマかと思っていたんで観るつもりはなかったのですが、たまたま観たら、トラウマを持った産婦人科医の藤原紀香タソの異常ぶり&暴走ぶりがスゴくてついつい観るように(^^;;
正直言って、過酷な産婦人科医の現状を描いたドラマにしては、トラウマを持った主人公医師の異常キャラと病院内での異常事態ばかりが目立って、ちょっと詰めすぎな印象が強かったのが残念。
内容は悪くなかっただけにもうちょっとシンプル、ストレートな脚本の方が良かったんではないかと。

あとはカミさんが観ていた「東京DOGS」と「マイガール」もお付き合い程度に惰性で観ていましたが、
「東京DOGS」は、個人的にあの小ネタのコメディセンスが微妙にツボに入らず・・・
どうやら脚本家が「33分探偵」と同じってことで、なんか妙に納得してしまいましたが、あの笑いにハマる人はハマるんでしょうね(^^;;
イケメン2人揃えて、話題性は高かったのになんだか内容も薄くて盛り上がりに欠ける展開が残念・・・。

「マイガール」は、たぶん観ているのは、カミさん同様にほとんどが嵐ファンの方じゃないかと思われますが、内容はほんわか親子愛なストーリーでそれなりに良かったんじゃないかと・・・優香タソも出てましたし(^^;;
相葉クンは役のキャラとも合っていたような気がしますし・・・まぁ、演技は二段熟カレーの子に完全に食われちゃってましたけどね(^^;;

と、こんな感じなのですが、ホントだったらここに「ライアーゲーム・シーズン2」が入っていると思われ・・・
前回の「ライアーゲーム」が面白かっただけに当然ながらシーズン2も観る予定でいたんですが、仕事で遅かったので第1話は録画しておいたのですが、観るのをすっかり忘れ、それ以降も録るだけは録っていたのですが、なかなか観る時間がなく、途中録り忘れもあったりで、なんだかんだで結局どうでもよくなってしまい、今に至ります(汗)
前回の「ライアーゲーム」が面白かっただけに期待していたんですけどね・・・
今度機会があったら観たいとは思っていますけどね~(^^;;


最近はあまり魅力的なドラマが減ってきている感じがしますが、さて、冬クールのドラマはどうなんでしょうかね・・・
チェックした感じでは、またも漫画が原作のモノや以前のドラマの続編的なモノが多そうな感じでけどね。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-19 12:55 | TVウォッチン
プリンタ新調
そろそろ年賀状を作る時期ってことで、普段あまり使わないプリンタに大活躍してもらわなきゃいけない季節到来!なわけですが、
実は我が家のプリンタの印刷がだいぶ前から徐々に悪くなってきてまして、写真など印刷すると色は滲むし暗い上に赤っぽくなってしまい、最初のうちはヘッドの掃除でだいぶ許せる程度まで復活していたのですが、最近ではヘッド掃除をしてもあまり劇的な改良は見られない酷い状況となっておりました( ̄Д ̄;;
とりあえず、写真以外はフツーに印刷できたので騙し騙し使っていましたが、来月で丸7年となるので、いっそのこと新調することにしました。

特に事前に下調べなどせずにヤマダ電機に出撃。
今回はカミさんの要望でPCを経由せずにデジカメやメモリーカードから直接写真が印刷できるプリンタってことで、いろいろチェック。

さすがに7年も経っていると性能も機能も段違いで、完全に浦島状態なわたし(^^;;
とりあえず、今まで使っていたのがEPSONだったので、漠然と今回もEPSONのカラリオ辺りにしようかと思っていたのですが、店員さんにいろいろ説明を聞いたり、カタログを見て検討した結果、今回はCANONのピクサスを選ぶことにしました。
機能的にはどちらもそれほど違わないのですが、今まで使っていたEPSONのプリンタで不満だったところを重視して検討したところ、EPSONの最小インク滴サイズが3plなのに比べ、ピクサスは最小の1plで、より高密度、高品質な写真印刷ができること。
しかもインクも詰まりにくく、インクなどのランニングコストも優位ってところが決め手となりました。
(あくまでもわたしの判断基準なので、カラリオがピクサスより劣るって訳ではありませんので、あしからず(^^;;)

で、購入したのは「PIXUS MP560」
機能的には無線LAN、スキャナ、コピー機能、自動両面印刷、ダイレクトプリント、手書きナビなどなど・・・
価格はそれほど変わらないってのに今までのプリンタに比べ機能は雲泥の差。
いや~便利になったもんですね。
e0025695_1937039.jpg

見た目もだいぶスタイリッシュになったし、無線LAN搭載なので、リビングにも置けばカミさんも使いやすいかも・・・
なんて思ったんですが、結局理想的なスペースがなく、PCラックの上に置くことになりますた(^^;;

で、さっそくプリンタを繋げて実際にどれだけ写真がキレイなのか試しに印刷してみたところ、うちのメチャクチャ画素数の低いデジカメの画像が驚くほどキレイに印刷されてビックリ!(゚▽゚*)♪
今までが酷かっただけに余計にそう感じるのでしょうけど・・・
まぁ、前のEPSONのプリンタも最初のうちはそれなりにキレイに印刷できていたんですが、さすがに7年の技術進歩は感じずにはいられませんね。

そうなるとPCも新調したくなってきますが、さすがにそうは簡単に財務省が首を縦には振ってくれなそうなので、次はいい加減デジカメの買い替えですかね。
ホントはオリンパス・ペンが欲しいところですが、欲しけりゃこづかい貯めて買えって言うことなので、そこそこのコンデジになると思いますが、それでも今のデジカメに比べれば月とスッポンですから、もう十分満足なんですけどね(^^;;

そう言えば、以前買って数回しか使っていないEPSONのスキャナはもう用無しになっっちゃったなぁ・・・(-。-;)

何はともあれ、これで今年の年賀状作りも楽しくできそうです♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-16 19:37 | 徒然
ツインフォグ・ハロゲンバルブ配線
おかげさまで我が家のインフル騒動も落ち着き、わたしもカミさんもうつらずに済んだ様で良かったです。
とは言え、まだ子どもを連れて遊びに行くのはちょっと・・・ってことで、今週末は家の中でゆっくり過ごすことにしましたが、
そんなわたしはここぞとばかりにクルマ弄り(^^;;

以前取り付けたツインフォグランプの外側に装着したLEDフォグ側しか配線してなかったので、今日は55Wのハロゲンバルブ側の配線とスイッチの取り付けをしました。

まずはリレーを取り付け、配線を車内に引き込みます。
車内の引き込むグロメットはエンジンルームのフューズボックスの裏側にあるので、ヒューズボックスを留めているボルトを3本外してずらしてそこから手を突っ込んでグロメットに嵌っているゴム蓋に開けた穴から配線通しを使用して車内に引き込みます。
e0025695_23303715.jpgもう既にアンプ用のバッ直電源のケーブルとLEDフォグの配線を通しているので入れづらかったですが、どうにか完了。


スイッチはフォグが4灯だと同時に点灯できる仕様だと車検に通りませんので、ON-OFF-ONの3路のトルグスイッチを使用しました。
本当はもっと純正風のスイッチにしたかったのですが、ON-OFF-ONの3路スイッチってこれしか選べないんですよね・・・
配線がスモール連動じゃないので、日中に点けっぱなしになっていても気がつくようにスイッチにLEDのパイロットランプを付けました。

LEDフォグの方は以前使っていたPIAAのフォグハーネスを利用したのですが、ハロゲンの方はこのフォグに付いていたハーネスを使用して取り付けましたが、さすが中華製なだけあって、配線がメチャ細い・・・まぁ、ハロゲンのフォグの方は滅多に使うことはないのでいいのですが、なんか燃えちゃったりすると不安なのでこんどまた配線を太目のものと交換しようかと思います(^^;;

スイッチとLEDのパイロットランプはどこに付けようかと悩みましたが、スイッチの使いやすい場所とパイロットランプの確認のしやすい場所ってことで、ステアリング下のパネルの右側、ポケットの上側に装着しました。

e0025695_23311499.jpgパイロットライトは通常夜間は点けっぱなしのLEDフォグの方はブルー、ハロゲンフォグの方をレッドにしました。
3路スイッチの真ん中はオフ状態でパイロットランプも点きません。


e0025695_23343780.jpgスイッチを下側にするとレッドのパイロットランプが点き、ハロゲンフォグが点灯。
スイッチを上側にするとブルーのパイロットランプが点き、LEDフォグが点灯。


e0025695_23331076.jpgが、予想外にブルーのLEDが眩しすぎ・・・( ̄Д ̄;;
レッドの方はポイントランプって感じのほんわかと灯る明かりなのにブルーは周囲を青く染めるほどの光・・・(-。-;)

美味い具合にステアリングを握った手の位置で明かりが隠れるのでそれほど運転している時は視界に入ってこないのですが、ステアリングを切ったときはかなりブルーの光が視界に入ってくるのでちょっと目障りです(^^;;
まぁ、そのうち慣れるかもしれませんが、あまりにも目障りだったらちょっと考えます。

とりあえず、フォグはやっと完成です。
フォグ点灯はこんな感じ。
e0025695_23372426.jpg

結構明るいですが、色がやはり通常のハロゲンバルブなのでちょっと黄色っぽいのが気になります。
まぁ、緊急時しか使用しないのでいいのですが、気が向いたら白系のハロゲンバルブに交換しようかと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-13 23:41 | MY ROVER620
ついに我が家にも・・・(;´Д`A ```
先日の日曜は自動後退でバルブコアをサービス交換してもらって、気分良く実家に行ったのですが・・・

夕方まで元気だった上の子が膝が痛いと青い顔して食欲もない様子。
いつもの成長痛かと思っていたのですが、それにしてもダルそうなので熱を計らせたら38.3℃!( ̄Д ̄;;

先々週は上の子、先週は下の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖だったんですが、とりあえず二人とも元気にしていたんですが、ついに我が家にもインフルの魔の手が!(-"-;A ...

救急医療センターが実家の近くにあるので行こうと思ったのですが、熱が出たばかりだとインフルの検査しても判定できないので、今晩熱の様子をみて翌日に掛かり付けの小児科に連れて行こうということで、その日は家に帰ったのですが、22時頃に熱が39℃近くまで上がって頭が痛いとグッタリ状態に・・・(゚_゚i)
上の子は熱が高くなると幻覚を見たり、ちょっと怪しい言動などを発するので(汗)
結局、救急医療センターに行くことに。

案の定、まだ熱が出てそれ程経ってないのでインフルの検査は無理ってことで、翌日掛かり付けの病院に行ってくださいってことで、一応鎮痛解熱剤と咳、痰の薬をもらって帰ってきました。

その晩は薬が効いたのか少し落ち着いたのですが、翌朝にはやはり39℃以上の熱だったので、小児科で診てもらったところ案の定、新型インフル!(>▽<;;

上の子は10歳なので、もうタミフルは処方されず薬はリレンザでした。(10代の子は例の異常行動問題で制限があるそうです)
リレンザは錠剤じゃなくって吸引なので面倒なんですよね・・・

昨日はリレンザを飲んでも熱が39℃辺りから下がらず、夜中には40℃まで上がりました(>▽<;;
今朝になったら昨日まで元気だった下の子もやはり発熱・・・(;´Д`A ```

下の子を病院に連れて行かなければならないのですが、さすがに39℃近くまであって怪しげな言動を発する上の子を置いては行かれないので、わたしが午後から会社を休んで上の子の看病をすることに。

下の子は38℃ちょっとだったのですが、上の子がインフルなら間違いないでしょう・・・ってことで、検査もせずにインフル確定(-。-;)
ってことで、下の子はまだ7歳なのでタミフルを処方してもらいました。

上の子もだいぶ熱が下がってきて食欲も少し出てきたのですが、熱が二日間高くてろくに食事もできなかったのでヘロヘロ・・・
今は下の子の方が熱があるんですが、意外に元気だったり・・・ホントにインフルなのか?・・・(゚_゚i)

今のところ、わたしもカミさんも大丈夫ですが、ちょっと戦々恐々としております(汗)
カミさんはさすがに1日中子ども達といるんで、ちょっとヤバイかもしれません・・・
わたしも発症したら1週間は出勤禁止令が出てしまうので、仕事的にうつるとヒジョーに困るんですよね・・・(;´Д`A ```

ってことで、とにかくマスク&手洗いうがいしまくりと気合いで乗り切ろうと思います!
皆様もお気をつけを!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-08 18:49 | 徒然
オイル交換とバルブコア交換
昨日、久々にオイル交換をしました。
オイル交換の目安としてわたし的に5000キロ毎か半年毎のどちらか早い方を条件としてましたが、ここ最近はクルマ通勤じゃなくなったせいもあって、めっきり走行距離が少なくなってしまったので、ついついオイル交換もすっかり忘れがちだったりします
前回したのは4月だったので、約8か月経過。
走行距離は約3500キロ程度です。

今回は割引クーポンがあった超自動後退でオイル交換。
超自動後退だと全化学合成5W-30「Vantage フォーミュラ1」を選択することが多いのですが、今回はセール中だったelfの全化学合成0W-40「excellium ZERO」 
と言うちょっと620には高性能すぎなオイルをチョイス(^^
粘度が低くてオイルが滲みそうな気がしないでもないですが、まぁ冬だしいいかなと(^^;;

e0025695_23591659.jpgオイル交換後は、毎度のことながら快調になりますが、今回は粘度が0W-40だけあって、以前のモービル1以上にフリクションを感じさせないスムーズな吹け上がりで、気持良くドライブしながら帰ってきました♪



で、今回、サービス点検時にタイヤの空気圧を窒素で2.8キロに合わせてもらったのですが、なんだか乗り心地が固くて、不整地ではリアが跳ねる感じがあったので、若干リアの空気圧を低めようかと思い、しばらく経ってから空気圧をゲージで計ってみると、なんと4本共3キロ以上入っているじゃないですか!(-。-;)
う~ん・・・これってもしかして自分のゲージが狂ってるのか?・・・なんか以前もそんなことがあったような・・・(;´▽`A``

とりあえず、いつもは自分のゲージで前2.8キロ、後2.7キロくらいがベストなので、それで合わせようとバルブコアを指で押してエアを抜いて調整していたのですが・・・
右フロントタイヤのエアをある程度抜いて、エアゲージで計ろうと思ったところ、指を離しているのに何故かまだシューというエアが漏れる音が!?(〃゚д゚;A
バルブコアが引っ掛かってしまったのかと思い、指で押したり引っ張ったりするも依然エア漏れは収まらない・・・(汗)

最初にバルブキャップを外した時点ではエアは漏れてなかったので、超自動後退の作業の不手際ではなさそう・・・
ってことは、さっきエアを抜いた拍子にバルブコアが逝ちゃったのか!?(;´Д`A ```

とりあえず、このままじゃどんどん抜けてしまうので、バルブキャップを強く締めたら一応、シューッて音はしなくなったので、一気にエアが抜けてしまうこともなさそうな感じ。
とは言え、このままじゃ徐々にエアが抜けてしまう可能性大なので、どうにかエアが抜けちゃう前に直しに行きたい。

超自動後退の作業の不手際ではなさそうだけど、「空気が漏れてるんだけど!」って言えばもしかして無料で直してもらえるか?なんて邪な考えがよぎったりしましたが、実はちょうどこれから家族で実家に行こうと思っていたところだったので、実家と反対方向にある超自動後退まで行って作業するほどの時間の余裕はなかったので、邪な考えはあきらめて実家近くの自動後退に寄って診てもらうことにしました。

実家に家族を先に降ろし、一人で自動後退に向かい作業受付をしました。
エア漏れを調べてエアバルブ交換だと部品代+工賃で1300円。
ピットが混んでいるので1時間待ちですとのことだったので、しばし店内をウロウロしたりして時間を潰すしているうちに店内放送で呼ばれ、ピットへ・・・

作業終了致しました。
バルブ自体は大丈夫でしたが、バルブコアが逝かれていたようで、エアが漏れていましたので交換しました。他の3本も一応、点検しましたが、他は大丈夫のようでした。
エアもご指定の通り、窒素を2.7キロに全て合わせておきました。

と、無事に作業終了だったのですが!

なんと!今回はサービスで交換しておきましたので、料金はいりません。
というなんとも太っ腹なお言葉!(〃゚д゚;A

えっ!タダでいいんですか?と思わず聞き返してしまいました(;´▽`A``

まぁ、確かに作業的にはバルブコアを抜いて入れ替えて、エアを充填するだけですから簡単な作業ではありますが、オイル交換とサービス点検をしてもらった超自動後退でならとこかく、ここのお店では他に何も頼んでないですからね・・・まさかタダでやってくれるとは、ちょっとビックリでした。

クーポン券やセール品などのサービスも助かりますが、こういうサービスはなんかとっても嬉しいですね。
思わず、次からはここの自動後退で作業をお願いしようかな・・・なんて思ってしまいました(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-07 23:39 | MY ROVER620
レモン牛乳♪
レモン牛乳は巷で話題になっている?栃木限定の乳飲料で、地元宇都宮市で古くから愛される言わばご当地B級グルメ商品。
以前紹介した千葉のMAXコーヒーみたいなもんですね。

読んで字の如くレモン味した牛乳なわけですが、B級グルメファンとしては興味津々な訳で、しかも地域限定と言われると飲んでみたくなるのが人情というものw
が、しかし栃木に行く予定もなければ知り合いもいないので、お預けとなっていましたが・・・

会社から帰って来ると、カミさんがマ●エツに売っていたから買ってきたというじゃありませんか!
お~!夢にまで見た「レモン牛乳」がそこに!(爆)

商品名は「針谷おいしいレモン」
e0025695_23254580.jpg

・・・そんな名前だったけ?もしかして類似品?
とか思ってググってみましたら、栃木県内の製乳メーカー2社が生産しているようで、
1つが栃木乳業の「関東・栃木レモン 」(名前についている関東は元の製造メーカーの名前で、関東でも売っている訳ではないようです)
そして今回買ってきたのが針谷乳業の「針谷おいしいレモン」。
流通的にはこちらの方がレアもののようです(^^;;

ちなみにWikiによると「関東・栃木レモン 」は砂糖主体のストレートな甘味。
「針谷おいしいレモン」は砂糖は使わず、ぶどう糖果糖液糖を使ったさわやかな甘さ。
という違いがあるようですが、牛乳にレモン果汁を入れると凝固してしまうので、当然ながら両社ともレモン果汁は入っていません。

レモン風味の香料なので、いわばいちご牛乳のレモン版なのでしょうが、なんとなく味の想像は付きそうで付かないような微妙な感じですね・・・見た目はいかにもレモン牛乳!ってイメージの色ですw

さて、肝心なお味は つーと。

想像していた以上にさわやかな甘さで結構イケる!
う~ん、なんとなく懐かしい感じの味のような・・・
後味がちょっとミルクセーキのレモン味っぽいかな?

ちなみに上の子とわたしは美味しい!って絶賛したんですが、カミさんと下の子はイマイチだったようで・・・
それほど好みが分かれるような独特な味でもない気がするんですがね~
いちご牛乳などに比べると甘みが少ないので、甘い飲料が好きな人には砂糖主体のストレートな甘味の「関東・栃木レモン 」の方が飲みやすいのかな?
是非、機会があったら「関東・栃木レモン 」も飲んでみたいところです。

皆さんも発見したら是非、味わってみてくださいませ♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-12-03 23:29 | 徒然
| ページトップ |