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Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
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"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
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サイドウインカー水漏れ(;´Д`A ```
先日の事故で破損し、新品交換となったサイドウインカー。
前に付けていたもの同様にハウジングがメッキ仕様のクリアウインカーをネットで探して激安でゲットしたものなのですが・・・

助手席側が水漏れしてますがな・・・(;´Д`A ```
e0025695_22434683.jpg見た目はそれほど悪くない商品なんですが、やはり安物はそれなりですね。


梅雨の頃だったか、助手席側のサイドウインカー内部がなんか曇ってるなぁ・・・と、薄々気が付いていたんですが、電球の熱や晴天になれば直るかも~?なんて安易な考えでしばし放置プレーで様子をみていましたが(;´▽`A``
さすがに日光やウインカー球の発熱くらいじゃ内部の曇りが取れるはずもなく、最近ではウインカー内部に多数の水滴がついているのを発見!∑(; ̄□ ̄A

さすがにこりゃいかんだろ!ってことで、ウインカーを外してどこから漏っているのか調べることにしました。

メッキのハウジングは一体形成で、そこにクリアレンズを接着してあるだけのシンプル構造。
水が浸入するとしたら、レンズの接着が不十分で隙間があるのか、バルブソケット側のどちらかしかないので、とりあえずバルブソケット側の穴をテープで塞いで水道でジャブジャブ水をかけてみるが、大丈夫な感じ。
一応、用心のためにレンズの枠に瞬間接着剤をぐるっとつけておきました。

ってことは、水の浸入はバルブソケット側ってことか?
一応、ソケットとバルブの間にはゴムのパッキンがあるんですが、それが劣化して密封性が落ちているんでしょうかね。
とりあえずはバルブとソケットをはめたところに隙間テープを貼って様子を見ることにしましたが、そもそもそんな奥に水が浸入するのか?と疑問を持ちつつもクルマに戻ってウインカーをはめてみると、しっかりはまっているのにウインカー上部とボディの間に若干隙間があるのを発見( ̄Д ̄;;
さすが激安クオリティ(;´Д`A ```

e0025695_22452731.jpgたぶんその隙間から水が浸入してソケットを伝っているようです。
ってことは、まずこちらの隙間を塞いだ方が良さそうだなってことで、とりあえず応急処置的に両面テープで隙間を埋めてみました。


とりあえずはソケットの周りに隙間テープも貼ったので少しは効き目があるといいんですが・・・

今日はいきなり台風という激しい環境でのテストになってしまいましたが、帰りにちょろっと確認してみたところ、パっと見ではなんとか大丈夫そうな感じ・・・暗くてあまりしっかりと確認できなかったけど(;´▽`A``

今週末にまたちょっと防水対策を考えようと思います。
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-31 22:47 | MY ROVER620
続・本気で「WiiFit」!・・・実践2ヶ月目報告
早いもので”本気で「WiiFit」”を再始動して2ヶ月が経過しました。

1ヶ月目では理想的な2キロ減を達成しましたが、今回も同じペースの2キロ減。
今のところ、WiiFit再開時の65キロから1ヶ月目63キロ、現在61キロという具合です。

1ヶ月で2キロ減・・・リバウンドを回避するには理想的な数値ですが、一見すると日々がんばっている割には成果が低い感じを受けるかもしれません。
実際のところ、体重だけを減らそうと思えば、食事制限をすることで1ヶ月でもっと落とせると思います。
普通、ダイエットと言えば、食事制限でカロリー摂取を抑えるのが一般的で最も手っとり早い方法ではありますが、わたしの場合はある一定のルールを設けるだけでキツイ食事制限はしてません。

元々、WiiFitを始めたのも体重を落とす目的ではなく、あくまでもたるんだ身体をシェイプアップする目的でしたから、最初っから絶食ダイエットや、単品ダイエット、炭水化物抜きダイエットなどの食事制限ダイエットは一切考えてませんでしたが、それは今でも変わりません。
確かに食事制限ダイエットは即効性があって、体重を落とすだけでしたら効果的な方法ではありますが、あくまでも一過性の効果であり、長続きしないだけでなく、肉体的にも精神的にもいろいろな弊害を及ぼすからです。
その辺りは説明すると長くなるそうなので、後ほどまた詳しく書きたいと思いますが・・・

「無理なく長続きするダイエット」を考えた時に最も最優先すべきことは、目先の体重減よりも長い目で先を見据えた食生活の改善と肉体改造が必要だと考えたからです。

食生活の改善と肉体改造とか書くとすんごい大袈裟に聞こえますが・・・(^^;;
要は、適度な食事量を守ることとバランスの取れた食事に改善することで摂取カロリーをコントロールする食生活です。
そして積極的に体を動かす事で余分な脂肪を燃焼させ、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ること。
エネルギーを消費する基本的要因である筋肉を増やして基礎代謝を増やすことで、燃焼しやすい身体を作ることです。

実のところ、筋肉は脂肪より重いので、筋肉を増やすのは体重を落とすことに関してはマイナス要素なのですが、理想的なダイエットを目指すには必須なので、体重の数値だけに囚われないようするのも必要なのかもしれません。
う~ん、体脂肪計が欲しいかも(^^;;

あと重要なのはダイエットに関する正しい知識を身に付けることですね。
そうすれば、巷に溢れかえっている様々な簡単ダイエット法などに惑わされることもなくなるでしょうw

ちなみに「WiiFit」はわたし的に言えば、あくまでも肉体改造へのツールでしかありません。
ただ自分に合ったペース、方法で燃焼運動、筋トレ、ヨガができて、体重、BMI値が管理できることで、日々の成果が分かりやすいってだけですので、これをやれば確実に痩せる「WiiFit ダイエット法」なんてものはありませんのであしからず(;´▽`A``

ってことで、歩みは遅いですが、今後も1歩1歩確実にシェイプアップに励みたいと思います。
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-29 11:42 | ダイエット
白いたい焼き
DoCoMoの「たい焼きって、どこから食べる?」ってCMを観る度にムショーに”たい焼き”が食べたくなるわたしは、もちろん尻尾から派でつ(^^;;
皆さんは「頭から派」?それとも「尻尾から派」?ww

ってことで、今度のスイーツの話題は”たい焼き”(笑)
”たい焼き”は”たい焼き”でも巷で密かに話題の「白いたい焼き」で~す。

以前から食してみたいと思っていたのですが、近くに店舗なく、なかなかチャンスがなかったのですが、久々に検索してみると、いつの間に職場の最寄駅近辺に「たいやき本舗 藤家」が出店してるのを発見!
さっそく会社帰りに買って帰ろうかと思っていたのですが、お店が19時までってことで、なかなか買いに行くチャンスに恵まれず・・・
本日やっと早く帰ることができて時間ギリでしたが、どうにか買うことができました~。
ラインナップはいろいろあるのですが、もうすでに期間限定味やチョコは売り切れだったので、今回は黒あん(小倉)、白あん、カスタードの3種類を買って帰りました。

で、これがその噂の「白いたい焼き」
確かに白いww ちょっとカワイイですww
e0025695_20593100.jpg

食感はモチモチした歯ごたえで、大福っぽいと言うか、すあまのような弾力のある餅って感じの新食感!
ちなみにこの独特な食感はたい焼きの生地にタピオカ粉を使っているそうで、形は確かにたい焼きですが、これはもう従来のたい焼きとは別物ですね。
噂通り、冷めてもモチッっとして美味しいですが、お好みでオーブントースターやレンジでチンすると表面はサクッと中はモチッとなり、また違った感じが楽しめます。(ってことで、画像の下のたい焼きがレンジでチンしたヤツ)
わたし的にはどちらかと言うと表面はサクッと中はモチッの方が好みかな?
中のあんも美味しくモチっとした皮との相性も良かったです。
期間限定の変り種はどうなのかな?
また機会があったら試してみようと思いますが、”たい焼き”としてはやはり焼きたてのフツーの”たい焼き”の方が個人的には好きかな?
まぁ、これはこれで別物なスイーツとしてはアリだとは思いますが・・・(^^;;

皆様も是非、機会がありましたら、この不思議食感の「白いたい焼き」、物は試しで食べてみてください。

ってことで、わたしの方は今度、近くのショッピングモールに出来た”薄皮たい焼き”を食べてみようと思います(爆)

・・・ホントにダイエット中?ってツっこまれそうですが、一応、好きなものは我慢しない派なので(^^;;
食べた分、Wii Fit がんばりま~す(汗)
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-26 21:09 | 徒然
2009/F1第11戦:ヨーロッパGP決勝
ハンガリーGPから約1ヶ月の夏休みを経てスペインはバレンシア市街地サーキットで行われたヨーロッパGP。
マッサの代走にシューマッハ!というニュースに俄然テンションあげあげ゛だったんですが、結局はバドエルが代走となり、テンションさげさげな観戦となりますた・・・( ̄Д ̄;;

ヨーロッパGPを制したのは5年ぶりの優勝となるバリチェロ!
ブラウンGPが絶好調だった序盤戦でも優勝はいつもバトンでしたから、さぞかし嬉しいでしょうね~。
「勝利はマッサに捧げる」ってところが泣かせますが、どうせならポイントもお願いします(爆)
e0025695_0475653.jpg

片やバトンは7位とどうにか2ポイント取ったもののここ数戦は苦戦を強いられている状況ですが、ポイントを争っているレッドブルがここにきてベッテル2戦連続リタイア、ウェーバー9位と両者ノーポイントだったのは、バトンにとってはラッキーでしたねぇ。
・・・レッドブルとっては痛い結果ですが・・・

そんな中、ハンガリーGPでいきなりの優勝という復活劇をみせ、今回は予選ポールから完全復活の走りをみせたハミルトン。
今回はピットミスで惜しくも優勝を逃した形になりましたが、後半戦に入って益々混戦模様となってきました。
このままの流れで行くとチャンピオンシップの行方もまだまだ分からない状況になってきそうですねぇ・・・

そして我がフェラーリはと言うと、ライコネンが今回も見事3位表彰台!KERSサマサマですが・・・(^^;;
に引き替え、マッサの代わりとなったバドエルはと言うと・・・まさかこれ程とは・・・と思うほど散々な走りでした・・・(;´Д`A ```
いくら10年という長いブランクがあって、走ったことのないコースだとは言え、一応はフェラーリのテストドライバーですからねぇ。
もうちょっとどうにかならなかったのかと・・・(-"-;A ...
フェラーリ陣営もまさかここまでとは思わなかったのかもしれませんが、バドエルの選択に疑問さえ感じてしまいます。
マクラーレンが復活してきた今、コンストラクター的に考えてもヒジョーにマズイっすよね。
まぁ、次回のスパはバドエルも知っているコースで自信があるとのことなので、大きな飛躍に期待したいところです。

そして今回もまたまた不運に見舞われた一貴・・・ポテンシャルはあっても結果に結び付かなきゃ意味無いっすからね~(;´▽`A``
ピケJr.の二の舞のならないことを願っております(汗)

フェラーリ的には微妙ですが、益々混戦で面白くなってきました。
次のスパでどんな展開をみせるのか楽しみです。
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-26 00:48 | F1
恒例「森のビアガーデン」ビアガオフ
土曜は、毎年恒例「神宮外苑・森のビアガーデン」でバーベQ&飲み放題のビアガオフでした。
去年は不参加だったので、電車でGO!系のオフも久々です。

恒例のビアガオフは毎度いろいろな関係の方々が参加するので、お初参加の方はいったい何の集まりなの?って不思議に思うでしょうが、そこは酒の席ってことで、毎度いろいろな趣味を持った方々でも気軽に盛り上がれるのが楽しいですね。
特にわたしのようにクルマ関係のオフに参加することが多いと会う機会は多くても一緒に飲む機会ってのは少ないので、ある意味新鮮でいいですよね。
まぁ、約2時間という短い時間でしたので、あっという間でしたが・・・

今回は都合があって1次会で失礼させてもらいましたが、2次会のカラオケ大会はきっと大いに盛り上がったことでしょうね・・・また次回には2次会も参加させてもらおうと思います。あまり歌いませんが(^^;;

今回は短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
また来年お会いいたしましょう!



さて、今回、Micさんやよしボンさんと相談したしまして、例の「信州ツーリング」の日程を一応決めました。
最初は9月の連休に開催しようと思っていましたが、連休中は渋滞が予想されるので、連休の翌週の土曜26日を候補にしたいと思います。

また詳細は追って掲載、提示させていただきますが、「信州ツーリング」に参加を検討されている方は是非、日程調整をお願いいたします(^^;;
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-23 13:04 | オフ・イベント
4灯ツインフォグ装着考察
以前から付けようと思っていて延び延びになっていたフォグランプをそろそろ取り付けようと思っています。

先代の620の時は丸型のフォグを装着していましたが、同じではつまらないので今回はちょっと違ったイメージにしようといろいろと物色しておりましたが、某オクで大きさもちょうど良さそうな異型の激安フォグを発見、ポチっとイっときました。

e0025695_12541112.jpgこちらが落札した55WのH3バルブを片側に2灯装備したツインフォグ。
4灯の合計は220Wと立派な性能ではありますが、中華製なのでクオリティはあまり期待できません(^^;;

って言うか、そもそも保安基準ではフォグが4灯同時点灯できてしまう仕様は違法になるので、4灯同時点灯合計220Wという威力を発揮させることはできないんですけどね・・・

ってことで、4灯フォグであっても点灯時は2灯ずつでなければいけないのですが、激安海外製フォグにそんな細かい仕様を期待できるわけなく、スイッチを入れると見事に4灯が同時に点灯してしまう仕様になっていますので、取り付ける場合は2灯ずつ点灯できるよう配線も2系列に加工して分ける必要があります。
当然ながらリレー及び配線やスイッチは1系統分しか付属されてませんので、もう1系統分は以前使用していたPIAAのフォグ配線を利用する予定です。
まぁ、取り付け自体は2つのフォグランプを付けるのと同じなので、それほど苦労はしなそうですが、(面倒ではありますが)問題なのが両方のフォグが同時点灯できない仕様にする必要があるってこと。
要は片側のフォグが点灯している時は、もう一方のフォグをスイッチオンしても点灯しない仕組みが必要ってことです。
・・・なんか面倒なので、片側のフォグは配線せずダミーにして2灯仕様にしようと思いましたが、フォグが4灯分装着されているのに点灯しないバルブがあるのは整備不良とみなされるとのことなので、どうにか無い知恵を絞ってフォグの切り替え方法を考えてみました。

結果、2つのリレーを使って
Aフォグ=スイッチオンで点灯・スイッチオフで消灯+Bフォグリレー通電
Bフォグ=スイッチオン+Aフォグスイッチオフで点灯・スイッチオフで消灯
という配線をすればどうにかなりそうな感じです。
ただ、配線&スイッチ2組、リレーが4つ・・・予想以上に大変な作業になりそうな感じっす( ̄Д ̄;;

e0025695_1351483.jpg純正フォグ位置に装着予定ですが、装着イメージとしてはこんな感じ。
なかなかジャストサイズですね~ъ( ゚ー^)
どうにか純正風に違和感なく仕上げられたらと思います。


元々4灯220Wのハイパワーなんて必要を元々感じてなかったので、実用性よりもファッション性重視して片側のH3バルブをLEDバルブに替えて、エコファッショナブルに点灯させ、いざと言う時はもう一方のハロゲンで明るく足元を照らす仕様にする予定です。
e0025695_1256564.jpgSMD25連装着のH3型のLEDバルブです。
ハロゲン程は明るくないので補助灯としては?ですが、省電力なのでポジションライト的な役割でも使用できそうです。


週末は何かと忙しいので、なかなか作業する時間がありませんが、どうにか信州オフまでには取り付けられればいいかなと(^^;;
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-22 13:11 | MY ROVER620
アンダーパネル&フェアリング(整流板)・高速インプレ
今日もすっかり熱も上がることもなく一安心。
久しく洗車をしていないので、洗車をしたかったのですが、さすがに今週は我慢(^^;;
どこへ行っても混雑しているだろうからお出掛けもせずに家で大人しく部屋の整理などをしてましたが、夕方から横浜の甥っ子の家に行く野暮用が出来まして、体調も良くなったし、そう言えば、アンダパネル&フェアリングを装着してからまだ高速に乗っていないなぁ・・・ってことで、ドライブがてら行ってきました(^^;;

高速では超高速域までは出していませんが、街中もある程度の速度が出てくるとそうなんですが、以前より安定感というか安心感と言うか、なんとなくしなやかでスムーズな感じがあって、以前よりバタバタした感じが減ったように感じます。
なんとも説明しにくいですが、簡単に言えば、運転していて楽な感じ。
高速での緊張感が以前より少なくなった感じがします。
追い越しなどで踏み込んだ時の出足がスムーズになった気もしますが、音の方は劇的に静かになったって感じはありませんでした。
ロードノイズは確かにありますが、以前より不快な感じがしなくなったかも?程度の変化ですかね(^^;;

実際に装着前と装着後に続けて乗れば効果の程がもっと分りやすかったのでしょうが、変化を感じやすいと言うか、フラシーボを感じやすいわたしなので、実際の効果のほどは分かりません(^^;;

フラシーボ効果だとしても良く感じることは、あくまでもわたしにとってプラスなので、苦労して装着した甲斐があったなと素直に喜ぶことにしますw

あくまでもモディファイは自己満足の世界ですからねъ( ゚ー^)

e0025695_046444.jpg※この画像は今回のものではありません(^^;;

以前tetsuyaさんに撮っていただいた高速走行画像です。
滅多に自分のクルマが走っている姿って見れないだけに新鮮です(*´ェ`*)
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-17 00:49 | MY ROVER620
パステル『カスタードプリンロール』
先日、風邪でダウンした日記を書きましたが、翌日には熱も下がり会社に行きフツーに仕事をこなし、帰宅するまで体調は良かったのですが、その日の夜からまた身体がダルくなり、ちょっと熱が上がってきたので早めに寝たのですが、夜中にクーラーも点けてないのに異様に寒くて、熱が上がってるんだろうな・・・と思いつつ肌掛けに包まって寝てました。
朝を向かえ、体温を計ると39℃!∑(; ̄□ ̄A
火曜の時より上がってるじゃないっすか!
もしかしたら、インフルエンザか・・・(-"-;A ...
新型インフルだとヤバイので、とりあえず、会社をまた休んで病院に行くことに・・・と言っても既に水曜に職場に行っちゃってるんですが(汗)

病院に行くと即、隔離個室に通されてベッドに寝て待つことに・・・ダルい身体で待合室で待たされるよりよっぽど楽で良かったり(^^;;
結局、この日は熱が上がったばかりでインフルエンザの検査をしてもまだ反応が出ないってことで、薬を替えてみて、それでも明日熱が下がらなかったらインフルエンザの検査をしましょうとのことで、新たな薬を貰って帰ってひたすら寝てましたが、薬が効いたのか夜には36.8℃まで下がりましたが・・・

朝起きてみると、また身体がダルい・・・熱を計るとまたしても38.4℃・・・( ̄Д ̄;;
こりゃマズイかもってことで、またしても病院へ行ってインフルの検査をしてもらいました。
結果は15分くらいで出ますのでってことで、ベッドで寝て待ってましたが、その間、まずインフルではないだろうと思いつつも、もしインフルだったら会社は1週間くらい休まなきゃダメだろうな・・・とか水曜に出勤しちゃったから大騒動になっちゃうな・・・とか、子ども達は実家にちょうど泊まりに行ってて良かったけど、カミさんは確実にアウトだろうからヤバイな・・・とかいろいろ考え出すと無性に不安に・・・・
なったりしているうちに先生がやって来て、インフルエンザは陰性でした。とのことで、一安心するわたし(;´▽`A``
とりあえず、今の薬を飲んで様子を見てくださいってことでしたが、熱が上がったり下がったりと症状が重いので、一応血液検査をしましょうとのことで、採血して終了。
帰って薬を飲んで夕方までひたすら寝てましたら、また夜には36.8℃に下がりましたが、問題は翌日の朝・・・
翌朝は目覚めが良く、身体もダルくないのでこれは!と思って熱を計ると36.6℃!v(≧∇≦)v
朝に先生から電話があり、血液検査の結果は特に異常なし、多少白血球が少ないですが、本質的な部分は正常なので心配ないでしょうとのことで、一安心。
熱も下がったことを伝え、今の薬で大丈夫だと思うので様子を見てくださいとことでした。
たぶん、土日の作業や日々の疲れなどがあったので、かなり身体が弱っていたんでしょうね・・・
ってことで、盆休みを取る予定はなかったのですが、結局今週は3日も休んで寝てるだけという贅沢な盆休みを取ってしまいました(汗)


さてさて、前書きが長くなりましたがww
ここからがやっと本題です(^^;;

本日は九州の田舎へ泊まりに行っていた甥っ子姪っ子が帰って来るので、羽田空港までみんなで迎えに行く予定だったのですが、熱は下がったものの空港の人ごみでまた変なウイルスでも貰ったら大変なのでわたしはお留守番することに・・・(-。-;)

ってことで、せっかくビックバードに行くならってことで、そんな可哀想なわたしにお見舞いをリクエストしておきました。
e0025695_0284613.jpg今、旬なスイーツと言えば、ロールケーキ!と言うことで、ビックバードの第1・2ターミナル2Fにある「パステル」の空港限定『カスタードプリンロール』をチョイス!


今週は寝込んでばかりでほとんど身体を動かしてないので、ダイエッターとしては、こんなの食ったらいきなりリバウンドしそうで怖いですが、一応、お見舞いですし、美味しいもの食べて元気をつけなきゃね(爆)
e0025695_033274.jpg美味しいプリンで有名なパステルだけあって、プリンがしっかり主張していて美味しいです~v(≧∇≦)v
う~ん、満足!ちょっと食べ過ぎに注意です(汗)
今度はレギュラーのなめらかプリンロールも食べたいぞと・・・って、ホントにダイエットしてんのか?(爆)


もしビックバードに行く機会がありましたら、東京みやげにどうぞ~
しかし、あそこに行くと美味しそうなものが多くて目移りするんですよね・・・(^^;;
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-16 00:51 | 徒然
久々に風邪でダウン
久々に熱を出して会社休みますた(^^;;

昨日は確かにちょっとダルかったのですが、休日にやった作業の疲れ&筋肉痛かと思っていまして、日課のWii Fitをやって風呂で汗を流して出てきたらなんか節々のダルさ倦怠感を感じ、これって熱がある時の症状に似てる・・・(汗)
ってことで、ヤバイと思いつつ寝まして、翌朝、地震にびっくりして飛び起きました(^^;;
普段、寝てしまうとちょっとのことでは起きないことで有名なわたしww
地震や火事で気が付かずに死ぬタイプと言われるくらいなんですが(爆)
今回は何故か飛び起きましたね~前の日にも長い地震がありましたので、そろそろヤバイ気がしますね(汗)

そんな感じで起きたのですが、身体のダルさは変わらず・・・体温を計ってみたら案の定38℃近くの熱(>▽<;;
それからまたいつもの起きる時間まで寝て、再度計ってみましたが熱は変わらず・・・(;´Д`A ```
忙しいのなら薬を飲んで出勤するところですが、幸いなことに今日はそれほど忙しくなかったので休んじゃいました。
インフルエンザだとマズイので一応、午前中に病院に行きましたが、どうやらフツーの風邪のようで一安心。
薬を飲んでずーと寝てましたので、すっかり熱も下がりました。
最近は残業で遅く帰ってからもWii Fitをがんばってましたし、極めつけは週末のクルマの作業でかなり体力を消耗したので、疲れが出たんじゃないかと思います(;´▽`A``
やはり夏場の作業はシンドイっすね(汗)

いや~しかし、体調が悪い時はいくらでも寝れるもんですね~(^^;;
おかげでだいぶ体調が良くなって、今度はなかなか眠れません(汗)
明日は仕事も忙しいので、どうにか出勤する予定ですので、がんばって寝ることにしま~す(;´▽`A``

皆さんも夏バテにはお気をつけを~
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-12 00:35 | 徒然
アンダーパネル&フェアリング(整流板)装着
昨日ブログに書いたアンダーパネルとフェアリングを装着しました。

アンダーパネルの取り付け自体はフロントリップにボルト留めしているんで、あとは型取りした時にマーキングしておいた位置にタッピングビスとプチルゴム系の両面テープで取り付けるだけなので比較的楽でした。
PPパネルもある程度柔軟性があるので凸凹な純正アンダーカバーにもどうにかフィットしました。
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e0025695_22524852.jpg純正の凸凹なアンダーカバーと比較するとかなりフラットな状態になって、空力的にも効果がありそうな感じはしますね。

そして助手席側
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隙間がなくなったので、フェアリングにも効果が期待できそうです。
以前はフェアリングの取り付けはスポイラー側と純正のアンダーカバーの2箇所留めだったので、ちょっと取り付け剛性的にも不安がありましたが、今回はアンダーパネルにもボルト留めしたので剛性的にも安心です。

そして、今回一番悩んだのがインナーフェンダー側です。
e0025695_1282182.jpgアンダカバーだけでなくインナーフェンダーまでが複雑な形状となっているので、フェアリングの先端までアンダーパネルを伸ばすことで前方からの隙間はなくなったのですが、ちょうど棚状態になるので、その場所に砂や小石、雨の日は泥水が溜まってしまいます。

いろいろと考えた末、柔軟性のあるゴムシートでその空間を覆うことにしました。
ゴムシートはアンダーパネルとフェアリングをサンドイッチして取り付け、インナーフェンダー側はプチルゴム系の両面テープとタッピングビスで取り付け。
e0025695_23212990.jpg
パッと見はインナーフェンダーと見分けがつかないので、違和感なくできました。

取り付け後は実家に行く用事があったので、夕方から620に乗りました。
街乗りでは特に効果を実感することはありませんでしたが、比較的速度の出る道で60キロ~くらい出してみましたが、結構以前よりどっしりとした感じで安定感が出たような気がします。
多少、フラシーボ効果はあるとして(^^;;
たぶん、高速に乗ればもっと効果は実感できそうな気がしますので、ちょっと高速走行が楽しみです。
また高速に乗ったらレポートしたいと思います♪

さて、お次はリアのフェアリング装着ですかね・・・
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Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-09 23:30 | MY ROVER620
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