Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009/F1第10戦:ハンガリーGP決勝
今回は旅行に行ってたので録画での観戦です。
今更ではありますが、ハンガリーGPのレビューを軽く書きたいと思います。

いや~今回のハンガリーGPは久々に波乱含みなレースでしたね~
まずは予選でのマッサの衝撃的な事故・・・
マッサの予選アタック中にヘルメット正面に直撃したのは、なんと、バリチェロのマシンから外れた800gのダンパースプリング!∑(; ̄□ ̄A
重傷を負ったもののどうやら命に別状はなく、順調に回復しているようでホッとしましたヾ(´ε`;)
それにしても2週間前のF2では、他車から外れたタイヤがコース上を走っていたサーティース選手のヘルメットを直撃して命を落とすという事故もあったそうで、悪いことが起こる時は連鎖的に起こるのが怖いです。
思わず94年のサンマリノGPでの悲劇を思い出してしまいました。
アロンソのタイヤが外れて事故が起こらなかったのは不幸中の幸いだったのかもしれませんが、それでヨーロッパGPにルノーが出場停止処分ってのは痛いですね・・・この2件の事故のあとじゃなければお咎めもなかったんでしょうけど、タイミングが悪かったとしか・・・(;´Д`A ```

とにかく、マッサには早く回復して元気な姿を見せて欲しいです。
e0025695_22323925.jpg

マッサの欠場により19台のマシンで行われたハンガリーGPは、なんとアロンソがポールという波乱でスタート!
でしたが、アロンソは↑にも書いたようにピットミスにより右フロントホイールが走行中に外れるというアクシデントが引き金になり、結局、リタイア。
そしてハンガリーGPを制したのはバトンでもベッテルでもなく、ハミルトン!・・・いきなり調子が復活してきたと思ったら優勝とは・・・(-"-;A ...

しかし、今回の2位はライコネン!\(*^▽^*)/
いや~久しくマクラーレンとフェラーリがトップ争いする姿を見てなかっただけに久々にワクワクする展開でした。
3位にはウェーバーが入り、ベッテルはなんとリタイア・・・これでウェーバーがベッテルのポイントを抜いちゃいました!
序盤の圧倒的な速さを失いつつあるブラウンGP・・・後半になってますます今後の展開がわからなくなってきましたね~

しかもここにきてビッグニュース!
なんとしばらくレースに出場できないマッサに変わって、ミハエル・シューマッハが代わりに乗るそうで・・・w(゚o゚)w
まさか本当になるとは驚きの展開ですが、マッサには悪いですが、益々今後が楽しみになってきました。

それと、BMWが今季限りでF1から撤退とのことで、結局あまり輝かしい結果を残せなかったので仕方ないのかもしれませんが、ホンダに続き完全撤退とのことで、寂しくなりますね・・・

次は1ヶ月後のヨーロッパGP、果たしてどんな波乱が待っているのか?ちょっと予想がつきませんが、もう事故だけは勘弁です(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-30 22:37 | F1
伊豆高原旅行
先日書いた通り、伊豆高原に旅行へ行ってきました。

心配だった天気は当日の予報でも好転することなく、伊豆方面は日月ともに曇り時々雨の予報(;´Д`A ```
とりあえず、東伊豆方面の日中は曇りのようなので、雨が降らないのを願って一応、海水浴の支度をして、見事なほど晴れたこちらの天気を恨めしく思いつつ出発。

天気の良い日曜なのに珍しく湘南方面も真鶴道路も渋滞なく順調にクルマは流れ、あっという間に熱海まで到着。
心配だった天気も相変わらず晴れたままで、熱海の海水浴場の賑わいを横目にこれなら大丈夫そうじゃん!とニンマリ。
熱海を抜けてからも順調で、ほどなくして灼熱の伊東オレンジビーチに無事到着!w
いや~まさかこんなに天気がいいとは思ってなかっただけに嬉しかったですね~\(^▽^)/
日頃の行いでしょうか?w・・・これで雨男の汚名も返上?

ってことで、想定がいの天気と久々の海水浴に子ども達もわたしも大はしゃぎw
当初は曇り空だったらそこそこで海水浴を切り上げてどこか他も廻ろうかと思っていたんですが、雨どころか曇る気配もなしで、なんだかんだと結局16時近くまで泳いでました・・・(^^;;
おかげで日焼け止めもしてたんですが、かなり日焼けしてしまいました・・・・・・背中が痛いでつ(>▽<;;

宿に着いてから夕食前にまず温泉♪
前回の伊豆旅行の時は、子ども達二人とも風邪気味で微熱があって海水浴どころか温泉にも入れなかったので、今回は子ども達も大喜びで良かったです。
ゆっくり温泉で疲れを癒したあとはビールで喉の渇きを癒して夕食♪
さすが伊豆、美味しい海の幸に舌鼓を打ちつつダイエットも忘れて、ついつい食べすぎてしまいますた(^^;;
食事のあとは恒例の卓球&カラオケでカロリー消費ww

夜も天気が良く、星がきれいに観れましたが、翌日の天気予報では1日雨が降ったりやんだりでゲリラ的に降る可能性もあるらしいので、翌日は子どもたちが熱望していた「グランパル公園」はやめにして「下田海中水族館」に行くことにしましたが・・・
翌朝起きてみると、なんと!またしても見事なほどの晴天!(〃゚д゚;A
さっそく子どもと露天風呂に入り、爽やかな朝を満喫して朝食。

しかし、夕食も然ることながら、旅行に行くとなぜにあんなに朝食が美味しいのでしょうかね?(^^;;
普段、朝からあんなに食べることなんてないのに不思議です・・・(;´▽`A``


さて、またしても予想外の晴天に子どもたちは「晴れたから、グランパル公園に行く!」と大騒ぎ
支度をしながらどうしようか・・・と相談していると空がだんだんと暗くなり、ポツポツと雨が落ちてきたと思ったら本降りに・・・(〃゚д゚;A
変な期待させんなよなぁ・・・(-"-;A ...

宿を出る頃には雨も止んで、また薄日が射してきたのですが、予報通り天気が不安定そうなので、やはり「下田海中水族館」に行くことに。
下田方面は雲が低くたちこめ、時折小雨が降るような状況でしたが、到着したころは時折薄日が射す曇り空。
さすがにこの天候では途中にあった人気の白浜海水浴場も人は疎らでしたが、皆さん考えることは同じようで下田海中水族館は結構混んでました。

下田海中水族館は海上に浮かぶドーム形水族館で規模的には小さく、展示されている魚類も少ないのですが、ここのウリはイルカと遊べるところでしょうかね。
入り江を利用したドルフィンビーチでイルカに餌をあげたり、イルカと触れ合えたり、なんと、イルカと一緒に泳ぐこともできちゃうんです!w( ̄o ̄)w
要予約&先着順のために今回はどれも無理でしたが、イルカの泳ぐドルフィンビーチで足漕ぎボートに乗りました。
残念ながらイルカには触れませんでしたが、ボートのそばをイルカが泳いでいるってだけでも滅多に体験できませんから、子ども達にとっても貴重な体験になったでしょう。
わたしはボート漕ぎまくりでかなり疲れましたが(^^;;
あとはドクターフィッシュを体験したり、アシカやイルカのショーを最前列で観て、水飛沫でびしょびしょになったりww
なかなか楽しめました。
子ども達はグランパル公園に行きたくて水族館はあまりノる気じゃなかったのですが、なんだかんだで楽しかったようで良かったです(^^;;

心配した天気も帰り道のクルマの中でゲリラ豪雨にやられはしましたが、水族館で遊んでいる間は大丈夫だったので、結局のところ、どうにか2日間とも雨に祟られずに遊べたことを思えば、ラッキー且つなかなか楽しい旅行だったんではないかと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-29 20:59 | ファミリー
続・本気で「WiiFit」!・・・実践1ヶ月目報告
先月の後半からまた始めた”本気で「WiiFit」”も今週末で1ヶ月。

1ヶ月と言っても仕事帰りが遅かった日や飲み会などの日は除きますので、実質的に励んだのは22~3日でしょうか・・・
去年は最初の1ヶ月でいきなり5kg落しましたが、今回はちょい少なめの約2kg減を達成。

正直なところ、できれば3kgくらいは落ちて欲しかった気もしないでもないですけど、今回は「無理なく長続きするダイエット」をテーマに取り組んでいるので、今後も焦らず確実なシェイプアップを目指していこうと思います。
まぁ、同じ体重を落とすのでも去年の体重72キロからと今回の体重65キロからでは、同じ運動量でも肥満度が高い方が体重の減り幅は大きいので、それもあると思いますが、一応これで去年に落とした体重には戻せましたので、再開1ヶ月目としては十分な成果でしょうか。
最終目的はあと5kg減の58kg。
このペースであと2~3ヶ月くらいで達成できればいいかなと思っていますが、理想値に近付くにしたがって体重も落ちにくくなってくるので頑張ろうと思います。

今後は経過報告と共に「WiiFit」ダイエットで気がついたことや感じたこと、そして理想的ダイエットについて情報収集したことをボチボチと備忘歴として綴っていこうと思います。


さて、話は変わりますが、明日から伊豆高原に旅行に行ってきます。
しかし、予想外の戻り梅雨のせいで、日曜も月曜も天気予報は曇り時々雨・・・(;´Д`A ```
とりあえず、明日はどうにか日中は曇りのようなので、気温さえ低くなければ海水浴でもいいかと思っていますが、伊豆方面は雨だと遊ぶところが少ないので、どうにか雨は避けて欲しいところです。
前回伊豆に旅行に行った時も初日は雨で、しかも子ども二人とも風邪をひいてしまい海水浴どころじゃなかっただけに今回は期待していたんですけどね~(ノд-。)

さてさて、どうなりますか・・・とりあえず、気をつけて行って来ま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-26 00:14 | ダイエット
金沢自然公園・金沢動物園
3連休の最終日、久々に八景島シーパラダイスに行こうかと思っっていたのですが、土曜日の午前中にシーパラの前を通ったら、駐車場満車のプラカードを目撃・・・さすがに連休中は激混みが予想されるので却下。
来週は旅行に行く予定なので、今週はあまりお金のかからないところってことで、
「金沢自然公園・金沢動物園」に行ってきました。
ここの動物園は我が家から比較的近いこともあって結構行っているのですが、なぜかブログにはまだ書いたことなかったようで・・・。

金沢動物園は森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、同じ横浜市営の動物園「ズーラシア」に比べると小規模で草食動物中心なのですが、コアラやウォンバット、ワラビーなど可愛らしい動物も多く、程よい癒しスポットとなっております(^^;;
また、動物園に隣接された公園にはアスレチックや市内最大級のローラー滑り台が3本もあり、比較的空いているので、家族連れにはお薦めです。
e0025695_22552173.jpg

夏の動物園は暑くて臭いというイメージがあり、まさにその通りではありましたが、近場なので自宅でお昼を食べて昼過ぎに行ったのもあって、日差しもだいぶ和らぎ、緑豊かな山の上にあるおかげで風が吹くと気持ち良く、夏の動物園としては意外と過ごしやすかったです。
まぁ、それでも暑くて臭いというのには違いないのですが(^^;;

今回は、絵を描くのが好きな下の子がスケッチブックにいろいろな動物を描きたいと言うので、描きながらゆっくり周っていたら、あっという間に15時頃になってしまったのですが、その位の時間になると日中は暑くてグダ~と日陰や隅っこで寝ていることが多い動物達も意外に行動してたりして、予想外に観やすかったのは良かったです。
ただ、遅くなってしまったので楽しみにしていたポニーの餌やりの時間が終わってしまい、子どもたちはがっくりしてましたが・・・(-。-;)
アイスを食べて公園のローラー滑り台に行ったら元気復活!ww
閉園の放送が入るまでエンドレスで遊びまくり・・・
わたしらは動物園周りだけでクタクタなのに子どもはホント、元気ですよね~(;´▽`A``

8月の土日は時間延長で20:30までやっているようなので、是非今度は夜の動物園も体験してみようかと思います。
ホントは夜のサファリなんて雰囲気あって最高なんでしょうけどね・・・まずは近場で(^^;;
ちなみに8月22日は金沢の海の公園の花火大会も良く見えるらしいので、一石二鳥かも~(*^-゚)v♪

e0025695_1195671.jpgキリンさんは人気がありそうなので、画像追加w
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-21 22:58 | ファミリー
夏祭り
今週末は地元のお祭りでした。

今年はカミさんも子ども会の役員から開放されたので気が楽です(^^;;
子ども達はここ数年、子ども会の神輿を担ぎに行ってましたが、上の子は友達とお祭りの出店に行く約束したから参加しないって言うので、結局下の子も参加しないことになり、神輿を担ぎの保護者同伴もしなくてすんだので今年は楽チンでした。
さすがに上の子は4年生なので、お友達と行動することが多くなってきました。
最初は夜の7時に友達だけで祭りに行く約束をしてきたので、まだ子ども達だけで夜に行くのはダメだから昼間に行って夕方には帰ってくるようにってことで変更させました。
確かに夜の出店の方がなんとも言えないワクワク感があって楽しいんですけどね~まだまだ早い!
考えて見ると、わたしが子どもの頃は朝から晩まで神社に居た気がしないでもないですがww
今は時代が違いますからね~・・・って、コトにしておこう(爆)

日曜に家族みんなで出店に行こうって話しになっていたのですが、下の子がお兄ちゃんに置いてきぼりを食らって可哀想だったので、夕方から下の子を連れて出店に行くことに・・・
すると、去年同様、浴衣を着ていく!と大騒ぎ( ̄Д ̄;;
とりあえず、明日も行くんだからその時に着て行けば?って、なだめたんですが・・・
仕方なく浴衣を着せてみたところ、見事にツンツルテン・・・∑(; ̄□ ̄A
さすがにこの時期、1年も経てば背もグングン伸びてますからねぇ・・・迂闊でした(;´Д`A ```
まぁ、最近はミニの浴衣とかあるくらいだからって思ったけど、さすがにそれとは違うので(爆)
これじゃあねぇ・・・ってことで本人も納得したので、今年は洋服で行きましたが、やはり女の子は浴衣多いですね~もう8割がた浴衣の子ばかり・・・
何人かお友達にも会いましたが、やはり皆さん浴衣でした(^^;;
いや~それにしても最近の浴衣、下がフリルのスカート状になっていたり、柄などもこれ浴衣?って感じのものとかあってビックリです・・・(゚_゚i)
今年はちょっと可哀想でしたが、来年は新調してあげるからね・・・フツーの浴衣だけど(^^;;

ってことで、今年もいろいろゲームしたり、金魚すくいしたりチョコバナナ食べたりと・・・
わたしもダイエット中ながら、たこ焼きとお好み焼きを買って帰りましたww
e0025695_233120.jpg

で、日曜も夕方に家族で行きましたが、やはり土曜の方が夜まで各町内のお神輿を順番で担いで町内を練り歩いてたりするので、家族連れなど人手も多くて、盛り上がってましたね・・・
日曜はなぜか子どもばっかりで・・・(;´▽`A``
まぁ、空いてて良かったですが、2日連荘でのお祭りは、なんだかんだと出費が痛いゾと(;´▽`A``

しかも来週は実家の方でまたお祭りなんだよなぁ・・・( ̄Д ̄;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-20 02:08 | ファミリー
手洗い洗車
今日は曇り空だったので、午後から洗車に行ってきました。

ここ最近思うのですが、数年前は土日ともなれば季節を問わず結構混んでいて洗車機も順番待ちなんてこともあったのですが、ここ最近はいつ行っても空いてるんですよね。
まぁ、わたし的に空いている方が好都合なんで嬉しいのですが(^^;;

自宅の駐車場などで洗車できる羨ましい環境の方を除けば、クルマを洗うのはスタンドか洗車場しかないわけですが、最近はセルフスタンドが多くなってセルフ洗車機が多くなったせいなんですかね。

昔は洗車機はボディに磨き傷ができるからやめたほうがいいなんて言われてましたが、最近は洗車機のブラシも柔らかいものでボディにも優しいようですし、なんてたって、お手軽で楽チンですからね~

プロのボディコーティングは高いですが、しておけば洗車の度にワックスする必要もないですし、後は水洗いだけでオッケーなので、後はスタンドの洗車機で軽く洗うだけで済むんなら、時間もかからず疲れ知らずですから余程のクルマ好きじゃない限り、この楽チンぶりを体験してしまえば、このクソ暑い中で自分で洗車するなんて考えられないかもしれませんね(^^;;

そう考えるとこのクソ暑い中で洗車してる人なんて、ホントクルマ好きくらいなもんだよな・・・って思って洗車しているクルマを見渡すと確かにいかにもクルマ好きって感じのクルマがほとんどでしたww
しかも、なんか若者が少ないっすね(^^;;
クルマ好き世代のオッサーンばっかww


しかし、曇りとは言え、さすがにこの季節にコーティングまでするとハンパない汗で最後はクタクタ状態ですからねぇ・・・(>▽<;;
ホント、洗車が趣味って人じゃなきゃ罰ゲーム級の作業っす(;´Д`A ```

わたしも今の620になってから、かなり洗車の回数が減ってきているのは事実だったりもします(^^;;
それはクルマへの愛情の表れなのか、それとも歳のせいなのかは定かではありませんが・・・

やはり、苦労して洗車してピカピカにした後の満足感と達成感は堪らないものがありますし、クルマへの愛情も増しますので体力が続く限り手洗い洗車したいと思いますけどね・・・(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-19 02:51 | MY ROVER620
2009/F1第9戦:ドイツGP決勝
ニュルで行われた第9戦ドイツGP決勝は、ここんところ絶好調のレッドブルがイギリスGPに続き見事連続の1-2フィニッシュ!
今回はついにウェーバーが念願の初勝利!しかもポール・トゥ・ウイン!
ペナルティを取られ、どうなるかと思われましたが、どうにか巻き返しての勝利!おめでとう~!
それに引き替えバリチェロは不運でしたね~(>▽<;;
トップを快走してたのに結局6位ですからバリチェロが不満を爆発させたくなるのも良く分かりますけどねぇ・・・ブラウンGPも段々と序盤の勢いがなくなってきただけに今回の大チャンスを逃したのは痛い・・・(;´Д`A ```
バトンもイギリスGPに続き表彰台を逃し、5位とリベンジならず

そして3位は今季初表彰台のマッサ!
今回もフェラーリは予選で8,9番手とどっぷり中段グループ位置だっただけに期待はしてなかったんですが、よくやりました!
KERSのおかげですね~(^^;;
まぁ、以前のブラウンGPだったらKERS搭載車もなんなくパスしてたでしょうから、やはり徐々に力の差が縮まっているってことなんでしょうか?
ドイツとは相性の悪いライコネンは今回もリタイアという不運な結果に・・・う~ん、ジンクスに弱っ(^^;;

4位には予選15番手からいつの間に追い上げてきたロズベルグ。
ウイリアムズもロズベルグはそこそこ結果を出していて20.5ポイントと何気にポイントランキング7位だったりしますが、一貴は予選ではそこそこ速さを見せるものの決勝は相変わらずで・・・さすがにここまで差がつくとツライっすね・・・(;´Д`A ```

そして7位はファステストを叩き出したアロンソ。今回のアップデートはだいぶ成果あったようですね~。
後半戦は台風の目になってくれると面白い展開になりそうですけどね・・・

8位にはコバライネン。
正直言ってコバライネンもKERSのおかげ組でしたが、マクラーレンも今回のアップデートでかなり進化してきましたね~
予選ではいきなりハミルトン5番手、コバライネン6番手でびっくりしましたが、ハミルトンは今までの欝憤を晴らすかのようなスタートでトップを狙ったものの勢い余ってコースアウト・・・最後尾に落ちてタイヤもバーストと散々でしたが、後半戦はアロンソ同様復活の兆しですかね・・・

トヨタは第2の母国ってことで気合も入っていたようですが、グロック9位、トゥルーリ17位と結果を出せず・・・(;´Д`A ```

それと今回意外にも速かったのがフォース・インディアですね~
予選7番手と速さを見せたスーティル、レースでもポイント確実な順位を走っていただけにライコネンとの絡みは痛かったっすね
結局、レーシングアクシデントとしてライコネンにもおとがめはなかったようで、それはそれで安心しましたが、スーティルには気の毒でした・・・(;´Д`A ```
フィジケラもなかなかの走りを見せ、11位フィニッシュ。

と、ブラウンGPに代わってレッドブル絶好調な展開になってきてブラウンGP VS レッドブルの争いが色濃くなってきましたが、
徐々に他のチームも速さを戻しつつある感もありますので、後半戦は今までとは違った展開にも期待したいところですね。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-13 23:15 | F1
EACV・バイパス清掃
すっかり最近ではクルマでもエアコンなしではツライ時期になってきました。
我が家の620はエアコン自体の効きはバッチリで寒いくらい効くのですが、1点だけ気になる症状がありまして・・・
それはアイドル時にエアコンのコンプレッサーが回るとか点数が落ちることなんです。
エンストするほどではないのですが、通常アイドル時は750rpmくらいですが、コンプレッサー作動時には一瞬500rpmくらいに落ちてブルブルとなるので心臓に悪いです(^^;;
アイドリング自体はハンチングを起こすなどの症状はなく、症状が出るのはエアコンを入れた時だけなので、とりあえず、信号待ちなどアイドリングで止まっている時は左足ブレーキで回転が落ちた分アクセルをほんのちょっと踏んであげたりして対処してましたが、結構それがめんどくさい!( ̄Д ̄;;

ってことで、いろいろネットで探りを入れてみたところ、どうやらEACV(エレクトリックエアーコントロールバルブ)の清掃が効果的らしいので実施してみることにしました。

通常、エアコンのコンプレッサーがオンの際など電気負荷がかかった時には回転数を上げる機能がついてますが、ホンダエンジンの場合はEACVがその役目をしており、スロットルバルブの上流と下流のバイパス通路の途中に設けられていて回転数を上げる必要のあるときはバイパスする空気の量を増やして調整しているそうです。

今回はEACV自体の清掃ではなくバイパスに溜まったスラッジをエンジンコンディショナーで掃除します。
ますはエンジンを暖気してから作業に入ります。
e0025695_2281124.jpg中央に見えるカプラからコードが出ている部品がEACV(エレクトリックエアーコントロールバルブ)です。


e0025695_13382883.jpgまずはドライバーでバンドを緩めてエアクリボックスから繋がったインテークチューブをスロットルボディから外します。

スロットルは想像していたよりも意外にキレイでした(^^;;

スロットルボディを覗くと左側上下に二つの穴があります。
上側がEACVのバイパスで下側がファーストアイドルバルブ用のバイパスです。

e0025695_2212373.jpgエンジンをかけた状態でその2つの穴にエンジンコンディショナーを約30秒ほど吹きかけます。
途中エンジンがブルブルと震えたりしますが、スロットルのワイヤーでエンジンを時折吹かしてマフラーからの白煙などの状態をチェック。

わたしの場合は特に白煙らしいものはほとんど確認できませんでしたが・・・。
e0025695_22273168.jpg一応、これでEACVのバイパスの清掃は終わりですが、最後にアイドリングの調整をする必要があるので、エンジンを切った状態でEACVのカプラーを外し、再度エンジンをかけてからアイドルアジャストスクリューをマイナスドライバーで回し通常のアイドルより低い500rpmに合わせます。

e0025695_22353116.jpg通常のアイドリングは750rpmですが、これはEACVによる補正が掛かっている値なのでEACVを外しているときはもっと低い値に合わせる必要があるそうです。

アイドリングが500rpmになったらエンジンを切り、EACVのカプラーを戻し、バッテリーのマイナスを外してECUのリセットをします。
ECUのリセットはバッテリーでなくバックアップ用のヒューズを抜いても構いません。

再度エンジンを始動してアイドリングが通常の750rpmになっているのを確認したら終了~♪

早速エアコンをオンにして回転の落ちを確認。
しばらくするとコンプレッサーがオンになりましたが、回転はアイドリングの750rpmのままで、回転の落ち込みは見事になくなりました!
大成功~パチパチパチ~♪ ヾ(〃^∇^)ノ

この作業であまり効果がなかったらEACV本体の掃除をする予定でしたが、とりあえず大丈夫そうなので今回はバイパスの掃除だけで終了となりました。
今度、エンジンオイルの交換時期が来たら、EACV本体とスロットルバルブの清掃もしようと思います。

もしエアコン動作時に同じような症状が出た場合はEACVの清掃を参考にしてみてください。

これで、この夏も快適なドライブができそうです~ъ( ゚ー^)イェー♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-12 13:39 | MY ROVER620
続・本気で「WiiFit」始動!
ちょうど1年くらい前に本気で「WiiFit」を実践してかなりの効果をあげたわけですが、2ヶ月ちょっとでヘルニア(坐骨神経痛)が再発してやむなく中断・・・(;´Д`A ```

ヘルニアが良くなったら「WiiFit」を再開しようと思っていたんですが、ちょうどヘルニア再発した頃にクルマ通勤禁止令が出て歩くようになったおかげでどうにかリバウンドを免れ、ある程度脂肪を燃焼しやすい体質になっていたおかげか思いのほか落とした体重もそれなりにキープ状態で3月に受けた健診結果も良好だったりしちゃったもんだから「Wii Fit」を再開しようと思いつつも怠け根性に勝てずにズルズルと既に数ヶ月経過・・・(^^;;

気が付けば本気で「WiiFit」を実践してから早1年も経過・・・今じゃすっかり食べたい放題な日々に慣れてしまったので、さすがに通勤時の徒歩だけで体型&体重をキープできるわけもなく、薄着になるとまたしても気になりはじめた身体のたるみ・・・orz
そろそろマジでヤバイぞ(^^;;
ってことで、ついに重い腰を上げて「Wii Fit」を再開しまして、ここ2週間ばかりいい汗掻いております♪
おかげで時間の関係上、ブログ更新や皆さんへのコメントは滞りがちで申し訳ないでつが・・・(;´▽`A``

とりあえずは続けることが重要なので、今回は途中で故障しないよう気をつけないといけませんね(^^;;
まぁ、去年のヘルニア再発は「Wii Fit」が直接の原因ではなく、変なストレッチをしたのが原因だったんですが、「WiiFit」を頑張り過ぎちゃったのも1つの要因であると思われるので、今回はあまり無理しない程度に励んでおります。
それもあってか去年ほど劇的な結果は出ていませんが、今回は焦らずにボチボチと頑張ろうと思っていま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-11 13:14 | ダイエット
久々にJDOCお台場ミーティング便乗こっそり
今日は梅雨の合間をぬって久々にJDOCの恒例お台場ミーティングにこっそりの面々と参加いたしました。
いや~NYMからすっかりご無沙汰でしたので、皆さんとお会いするのもホント久々でした。

今回はJDOCミーティングの前にこっそり野球部の朝練にもちょろっと顔を出すことに・・・
その前にお台場、潮風公園に建てられた1/1実物大のガンダムを見に行きました。
実のところ、個人的にあまり興味がなかったりするので、詳しくないのですが(^^;;
さすがに18メートルという大きさと堂々とした佇まいは良く出来ていてなかなかカッコよかったです。
まだ一般公開前らしいのですが、大勢の方がカメラ片手に見物しておりました。
好きな人には堪らないんでしょうね~
e0025695_2331486.jpg

ってことで、ガンダム見学のあとはこっそり野球部の朝練。
と言ってもキャッチボールですが、わたしも久々にやらせてもらい楽しかったです。
それにしてもちょっと身体を動かしただけなのに汗が止まらなくて困りました・・・(;´▽`A``
ただ、身体から悪いものが出て行くような、そんな気もちいい汗だったので、気持ちよかったです。
やっぱ、スポーツしないとですね。

そして、しばらくして時間になったので、船の科学館に戻りJDOCミーティングに参加。
e0025695_2335727.jpg

今回、こっそりから参加はいまいさん親子、tetsuyaさん親子、どりすけさん、とんとんさん、よしボンさん、しのブーさんが参加。
e0025695_2351571.jpgお馴染みtetsuyaさんのアルファロメオと久々に見た気がするとんとんさんの75。
そしてジャガーMark2やXJ-S、ロールスという素晴らしい面々達。

あれ?よしボンさんクルマは?って思ったら、ミーティング後にいまいさん、どりさん達と野球観戦の予定で、野球観戦にはビールが欠かせない!ってことで、今回は電車で参加でした。

そしてしのブーさんはCitroen CXで参加。
e0025695_23123323.jpgCitroen CXとエリーゼ軍団。
久々に拝見しましたが、ジャガーの中にあっても存在感ありますね~。
このヤレ具合がまた堪りません(^^;;

今回はお子様連れで、さっそく潮風公園の方へ遊びに行かれました。
わたしらは午前中で撤収してしまったので、しのブーさんとは挨拶したのみとなってしまいました。
わたしも以前、子連れで参加した時はそんな感じでしたが(^^;;

今回のJDOCミーティングはル・ボランのカー雑誌の取材があるってことで、代表的なジャガーの撮影などをしてました。
e0025695_23215948.jpgわたし達も便乗で集合写真に参加ww
ってことで、いつの号か分りませんが、もしかしたらまた雑誌にチョロと出るかもしれません。
折角なので、ついでに今は無きローバーってことで、75と600も便乗で撮影して欲しかったです(爆)


そんなこんなで久々にお台場ミーティングを満喫しました。
午後からは子ども達とプールに行く約束でしたので、午前中で失礼することに。
帰りはtetsuyaさんのアルファと野球観戦組みの乗ったどりさん号と3台で大黒PAまでプチツーリングして帰路につきました。

次回はいよいよ薄青号復活ってことで、またこっそりと企画したいと思います。
ア~ンド、よしボンさんとも話していたんですが、またローバーフルラインも企画したいねってことで、密かに計画を練ろうと思います(^^;;
そう言えば、信州ツーリングも企画しないといけませんね・・・
ってことで、今年後半はまたこっそりとがんばりたいと思いますので、皆さんヨロシクね♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-05 23:37 | オフ・イベント
| ページトップ |