Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009/ F1開幕戦オーストラリアGP決勝
ついに2009年のF1シーズンが開幕しました!

今季はホンダが撤退、琢磨も結局ドライバーズシートを取得できずという少々寂しいシーズンの幕開けとなりましたが、今シーズンからエキサイティングなレース展開を目的とした大きなレギュレーション改革が行われ、フロントウイングが幅広く、リアウイングが小さい、なんとも不格好な新空力レギュレーションによるマシンデザインや11年ぶりのスリックタイヤ復活、運動エネルギー回収システム(KERS)の導入などで、果たして今までのF1勢力図にどんな影響を及ぼすのか興味深いところですし、今まで以上に白熱したバトルに期待がかかる楽しみなシーズンになりそうです。

さて、毎年大波乱の開幕戦のオーストラリアGPですが、今年はなんと、旧ホンダチームを引き継いだブラウンGPがデビュー戦で、予選フロントローからのスタートでいきなりの1-2フィニッシュ!
バトン優勝、バリチェロもラッキーなことに2位になるという快挙!(〃゚д゚;A
確かに合同テストでもトップタイムを叩き出してましたから期待はあったのですが、まさかここまでとは・・・ある意味大波乱の開幕戦となりました。
ホンダで苦しいシーズンを過ごしてきたバトン、バリチェロはさぞかし嬉しかったでしょうね~おめでとう!
e0025695_0254237.jpg

しかし、仕方ない決断ではあったものの、この結果はホンダとしては悔しいでしょうね・・・(;´Д`A ```
エンジンはメルセデスにはなりましたが、実質、去年までのホンダチームが今シーズンに向けて莫大な資金を投じて開発したマシンですからね~
こればかりは仕方ないっすけど、もしホンダが撤退してなかったら・・・と思うとホント、やるせないです・・・。

そして3位にはトヨタのトゥルーリ!
のはずだったんですが、セイフティカーラップ中にハミルトンを抜いてしまったのが原因で25秒加算のペナルティを受け、残念ながら12位に降格・・・(;´Д`A ```
トヨタは予選でもトゥルーリ6位、グロック8位と好位置につけたのにウイングにレギュレーション違反が見つかり、予選結果をはく奪され最後尾(ピット)スタートという不運もあり、その不運を乗り越えての表彰台だっただけにツライっすね。
とりあえず、5位に入ったグロックは4位に繰り上がりはしましたが、トゥルーリにとっては痛い結果となりました。
まぁ、トヨタのニューマシンの戦闘力の高さは十分、証明されたので、今後に期待できそうですね。

さて、常勝チームのマクラーレンとフェラーリはといいますと・・・
予選でギアボックス・トラブルにより18番グリッドからスタートとなったマクラーレンのハミルトンは、ペース不足で決勝も厳しいと思われてましたが、それでも4位(トゥルーリの件で後に3位)をゲットする辺りはさすがに去年のチャンプ。しぶといっすね。
まぁ、ある意味、2位争いをしていたクビサとベッテルがつぶれたことによる棚ぼたではありますけどね!って、思いっきり負け惜しみですが(^^;;
そう言った意味ではクビサとベッテルは惜しいレースとなってしまいました。
ベッテルには次のレースでのグリッド10番降格とチームには5万ドルの罰金という痛いおまけつき・・・

で、フェラーリはと言うと、ライコネン、マッサともにリタイアという散々な結果。
予選も奮わず、決勝のタイヤ戦略も良くなかったですし、今回はまったくいいとこなしでした・・・次に期待したいところです。

あとはアロンソが5位に繰り上げ、ウイリアムズはロズベルグが6位でしたが、一貴は残念ながらリタイア。
トロ・ロッソは最終的にデビューレースとなったブエミが7位、ブルデーが8位とダブル入賞を果たしましたが、もし琢磨が乗っていたらなぁ・・・と今更ながらに考えてしまいます(^^;;

そんなこんなで、やはり波乱の多いオーストラリアGPでしたが、開幕戦を観る限りでは、ブラウンGPが首一つ抜けているかなって感じですね。
意外にもトヨタ、ウイリアムズなんかも調子良さそうですし、常勝チームのフェラーリ、マクラーレンが今一歩なだけに今季は意外に混戦となりそうな予感ですね。
さて、来週には早くも第2戦マレーシアGPです。果たしてどんなレース展開が待っているのか楽しみです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-30 23:55 | F1
リアルームランプ装着
以前も書きましたが、後期型の620には、なんとリアのルームランプがありません・・・(;´Д`A ```
クーペならまだしもサルーンの後部座席にルームランプがないのは、やはり何かと不便ですし、雰囲気的にも寂しいものがあります。

そのうち取り付けようと思っていたんですが、去年取り付けたフロアランプのおかげで乗り降りする際の足元の暗さと雰囲気はだいぶ改善されたので、ついつい延び延びになってしまいましたが、やはり不便には違いないので、今日の午後に時間があったので急に思い立って取り付けをしました。

e0025695_0491625.jpgちょっと画像がルームランプ位置とずれていて分かりにくいですが、ルームランプ装着位置は、ここに装着しろ!って言わんばかりに天板が盛り上がってはいるんですが、悲しいことに何も装着されてません。

当然ながら配線などありませんので、フロントのルームランプユニットから配線を分岐して装着します。
まずは配線をフロントからリアまで天井裏を這わせる必要があるので、フロントルームランプユニットを外し、その穴から針金を使用してリアまで配線を這わせようと思いましたが、途中にルーフと天板の支えがいくつかあるようで何度挑戦してもリアまで辿りつけませんでした。
仕方ないので、助手席側のピラーの裏側を這わせる作戦に変更。

e0025695_1475.jpgピラーのクリップを外し、天板を支えているバイザーやアシストグリップなどを外し配線が通しやすくしてピラーの裏側からリア側まで配線を引き回します。

そして次はリアルームランプ装着の為の穴をランプレンズを型取ってカッターで切り抜き、ルームランプを何度も嵌めては切ってを繰り返しながらぴったり嵌るように調整します。

e0025695_0311869.jpgじゃ~ん、大穴が開きました!ここまできたらもう後戻りはできませんね(^^;;
天板は木の繊維を圧縮したような素材なので、カッターで簡単に切れますが、ボロボロとなるのでキレイに切るのには苦労しました。

そして、穴を開けて中を覗いてビックリ!そこにあると思っていたリアランプ取り付け用のネジ穴がないじゃないですか!∑(; ̄□ ̄A

う~ん、620でも初期。中期型にはちゃんとリアにもルームランプはありましたから、単なるコストダウンかと思っていましたが、元々本国仕様でもサンルーフ未装着車にはルームランプの設定がなかったのかもしれませんね・・・。

いや~これは予想外の展開・・・さて、どうやって取り付けましょう・・・( ̄Д ̄;;

e0025695_0563290.jpgとりあえずはルームランプと天板の間にクッションテープを咬ませて強力両面テープで取り付けました。
それほど重くないので大丈夫そうですが、落ちてくるようならまた対策を考えようと思います。

とりあえず配線を接続して点灯チェック。
無事点灯しました~ъ( ゚ー^)イェー♪

e0025695_0462168.jpg一応、わかりやすいように夜の画像で(^^;;
やはりこれが本来の姿ですよね~当然ながら室内が明るいです。
これで子ども達も夜間にシートベルトをはめるのも楽になるでしょうw


今回は取り付け用のネジ穴があると思っていたので純正のリアランプを使用しましたが、実はリアランプ自体にオン、オフのスイッチ付きのランプが欲しかったんですよね~
この取り付け方法なら他のランプ流用でもよかったかな・・・ちょっとヤフオクでも漁ってみようかな(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-29 01:15 | MY ROVER620
今年の東京モーターショーは・・・
ここ数年はクルマ好きの息子と一緒に行くのが恒例となっていた東京モーターショーですが、今年はかなりヤバイ状況っすね。
例年とは大きく変わったところを挙げてみると・・

●大型商用車と車体部門の展示を取り止め、展示面積を縮小してコンパクトな形で展示を行う。
 展示面積は去年比の49%減少とほぼ半減とのことですが、そもそも会場が広すぎて回りきれないくらいでしたから、会場がコンパクトになること自体には不満はないです。
が、その規模でやるなら幕張メッセでなくビッグサイトでやって欲しいところです。

●開催期間を予定より4日間短縮して開催。
 4日間短縮しても13日間。
期間内には週末が2回と祭日もあるんで、十分だと思います。
って言うか、この出展メーカーの少なさから言えば、13日間でも長すぎじゃないかと(^^;;
平日なんてガラガラだと思われますね。
今回は小学生以下を無料としていたのを中学生以下にまで引き上げるそうですが、平日は大人も無料とか半額とかにしないと客足は増えそうもないっすよね・・・

●経済不況を受け、米ビッグスリーをはじめ、欧州メーカーの多数が出展を見送り。
 今年の東モ最大の問題はここですね(;´Д`A ```
国産メーカーはトラック大手4社以外は参加の予定ですが、欧州メーカーに関しては、なんと、BMW、VW、アウディ、メルセデスベンツ、GM、サーブ、フォード、クライスラー、ルノー、プジョー、シトロエン、ベントレー、ボルボ、ジャガー、ランドローバー、ロールスロイス、ランボルギーニが不参加!( ̄Д ̄;;
今のところ参加予定となっているのは、フェラーリ、マセラティ、ポルシェ、ロータス、アルピナ、ヒュンダイだけ・・・(;´Д`A ```
まぁ、わたし個人的には好きなフェラーリとマセが出展ならば!なんて思ったりもしなくもないですが・・・
いやいやっ、そこは「東京モーターショー」ですし、金払って幕張くんだりまで観に行くわけですから、さすがにね(^^;;
つーか、フェラーリとマセだけだったら、コーンズに行くわ!(^^;;
・・・って、実際に行く度胸はないんですけどね(爆)
そう言えば、アストンやアルファの名前がないけど・・・まだ未定なのかな?

しかし、これだけのメーカーが不参加じゃ、実際かなり寂しい会場になりそうですよね(;´Д`A ```
たぶん、国産メーカーだって金をかけたコンセプトカーやショーカーはほとんど出品ないでしょうし、メインテーマは引き続きエコだろうから、コンパクト&ハイブリッド祭りか?(^^;;
・・・コンパニオンだって、もしかしたら経費削減でほとんどいないかもしんないしね~(;´▽`A``
って、ことになったら更に入場者は激減でしょうねぇ、なんてたって、東モはクルマ好きとコンパニオン目当てのカメラ小僧が半々くらいの比率ですからね(大嘘)
いやっもしかして、各メーカー、クルマの魅力不足をコンパニオンで補おうって作戦でくるかも~(爆)
って、そんなことはどうでもいいんですが(^^;;
実際にこのラインナップじゃ残念ですが、まず間違いなく今回わたしは見送りの方向で。

不参加の欧州メーカー的には経済不況って理由となってますが、上海モーターショーには、東モの出展を見送ったほとんどのメーカーが出展するらしいので、未来がない日本市場よりも急成長中のマーケットが重要ってことですよね。
若者のクルマ離れに加え経済不況でクルマ市場が完全に冷え切ってしまっている日本。
この経済不況で無駄金を使えない中、需要のない国で開催するモーターショーに参加する意義を考えれば仕方ないっすけど、それにしてもこのラインナップはないよな・・・
国産メーカーはどうにか健在ではありますが、それほど人出が望めないモーターショーなら、いっそのこと今回は中止でも良かったんじゃないかとさえも思えますね。

果たしてまた2年後の東京モーターショーはどうなっちゃってるんでしょうね(;´Д`A ```
ニホンのクルマ離れは益々進みそうな気がしますが、また以前のような煌びやかで盛大なモーターショーに戻るといいっすけどね~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-25 23:18 | オフ・イベント
健康診断
今日は健康診断の為、1日お休みをもらいました。

検査前日は夜10時以降は絶食ってのは別にいいのですが、朝に水分さえ摂っちゃいけないってのはツライです(;´Д`A ```
朝食はともかく、朝のコーヒーを飲まないと目覚めないですし、朝の一服がマズイ(爆)
以前も書きましたが、ついつい誘惑に負けて砂糖&ミルク入りのコーヒーをちょびっとだけ飲んでいったら、見事に検査にひっかかってしまったので、それ以来はしっかり我慢してます(^^;;

診断結果は後日配送なので、どこか異常があるかはまだ分らないのですが、前回と変わったのは体重。
去年の診断の時はもう既に70キロの大台に乗ろうとしているような状況でしたが、夏に「Wii Fit」で7キロくらい落としましたが、それが祟ったのかヘルニア再発で9月以降は「Wii Fit」も中断となってしまいました。
それから次第にダイエットという気力は薄れ、気にしていた間食やカロリーもあまり気にしなくなり、今ではまたしても欲望の赴くままに食べる日々・・・(;´▽`A``
年末年始も当然そんな状態でしたし、ヘルニアが治った現在も「Wii Fit」は未だに復活していないような状況・・・怖くて最近は体重計にも乗れなかったのですが・・・・

今日、診断で計ってもらったら、なんと63キロ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
思ったほど増えてない!と言うか、「Wii Fit」でやせた体重をほぼキープ状態じゃないっすか!(驚)
去年は多少高かった血圧も今年は正常値になってました(嬉)

やはり、秋頃からクルマ通勤が禁止になって、歩くことが多くなったからでしょうね。
バスや電車の乗り継ぎもありますが、歩く時は往き帰りで1時間近く歩くこともありますので、それが効いているんでしょうね。っていうか、スポーツもしてませんし、それしか考えられません・・・
あと考えられるとしたら、病気でしょうね(怖)

まぁ、朝の空腹時の体重なんで、実際はもうちょっとあるんでしょうけど。
最近はまた脂肪がつきはじめた気がするんで、これに安心せず、今後はダイエット目的だけじゃなく、体力作りの一環として「Wii Fit」をまた始めようと思います。

更にダイエットネタで恐縮ですが、先日テレビでやっていたんですが、食前にヨーグルトを食べると消化が早くなるので、残業などで夕食が遅くなる人はいいらしいですよ。
ダイエット効果もあるみたいです。
あ~んど、LG21乳酸菌はピロリ菌もやっつけてくれるらしいので、高いけど、どうせ食べるならLG21がいいかな?ってことで、週末の買い物に行った際に買おうと思ったら、LG21だけ売れていて残りわずかになってました(^^;;
テレビの影響ってやっぱスゴイなww

いつの間に健康診断の話題からダイエットも話題になってしまいましたが(汗)
少しは健康体になっているような気配です(^^;;

あっ、そうそう、今年も目が悪くなってました・・・(汗)
いつもは微妙に見えないところは、当て感なんですが、今回は見事に外れまくりでした(爆)

あとは、診断結果に重大な疾患がないことを願うばかりです・・・(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-23 19:23 | 徒然
フェアリング(整流板)装着
フェアリング(整流版)装着画像を新たに撮ってきました。
昨日の日記に追加しようと思いましたが、長文になりすぎなので改めてこちらにあっぷさせていただきます。

使用した部品は、アル◎ッツァ用トヨタ純正部品「ホイールオープニングエクステンションパッド」を流用しました。
フェアリングの外側はフロントリップに穴を開けてボルトで留めて、内側はアンダーカバーにタッピングビスで取り付けました。
e0025695_1233337.jpg

装着状態を覗きこむとこんな状態です。
フロントから駐車した場合は間違いなく車止めにぶつかると思われます。
って言うか、わたしの場合はその前にフロントリップがぶつかりそうですが・・・(^^;;

一応、マッドガードなどの樹脂部品は最低地上高に含まれないってことなので、これもそれに入るのか?
微妙なところですが、ここで車高を計られたら車検には通りません。
まぁ、メーカー純正装着品も同じような低さだと思うんですけどね。

フロントから見るといい感じですが、ホイールハウス側から見るとこんな感じ。
e0025695_1259853.jpg

フェアリングが純正装着されているクルマのほとんどはフェアリング装着位置までフェンダーインナーカバーがあるのですが、600のインナーフェンダーカバーは奥まっている上にバンパーの下側までないので、隙間が開いてしまいました。
いかにも取ってつけたような感じで、なんとも不恰好ですし、この隙間から風がホイールハウスに入ってしまい、イマイチ効果も薄そうな気がしますね・・・

この隙間をパネルで塞ぐかインナーフェンダーカバーに手を加えるか検討したいと思いますが、
【追加画像】
e0025695_1281815.jpg

下側のアンダーパネルはこんなに凸凹の状態なので、ちょっと難しいですねぇ(;´Д`A ```
フェンダーインナーカバー側も、かなりの凹凸なんで微妙ではありますが・・・
いずれにしろ、せっかくなので、どうにか手を加えたいと思います。

とりあえずフェアリングの効果は、高速でも走ってみないと分かりませんので、もし機会があればインプレしたいと思います。

おまけw
リアのリップ装着でフロントリップとのバランスも良くなったかな?
肝心なフェアリングは見えておりませんが(^^;;
e0025695_1328563.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-22 13:17 | MY ROVER620
どうにかフロント&リアリップ&フェアリング装着・・・
予想以上に長丁場となってしまったスポイラーですが、本日装着しました。

まずは先週塗ったクリアをコンパウンドで磨き、ゆず肌を均して鏡面仕上げになるようがんばりました。
クリアの塗った量もあるのかもしれませんが、ホルツの「ウレタンクリアコートスプレー」より、前回使用したイサム塗料の「エアーウレタン2液タイプ」の方が艶や質感が良い感じがします。
まぁ、ラッカー系のクリアに比べれば、ホルツのウレタンクリアの方が断然仕上がりはいいですけどね。

フロントリップは以前装着した際に若干左右がズレて装着されていましたので、左右が均等になるよう微調整して装着しました。
取り付けは両面テープとタッピングビスです。
e0025695_23284321.jpg

こちらの画像はもう見慣れた感じで新鮮味はないですが、やっと自分の620に戻ったって感じです(^^;;

それと、今回はホイールオープニングエクステンションパッド・・・所謂、整流版(フェアリング)も同時に装着しました。
e0025695_23282023.jpg

整流版(フェアリング)については改めて別途報告させていただきます(^^;;


そして本来のメインとなるリアアンダースポイラー。
フロントスポイラーの補修→塗装の縮みのせいで、とんだ時間を食ってしまいましたが、どうにか装着です。
取り付けは両面テープとタッピングビスなのですが、直接リアバンパーにタッピングで留める場所がないので、ステーを使って取り付けています。
e0025695_23373556.jpg

実はリアリップ装着の作業中に大事件が発生してしまいました・・・(;´Д`A ```

リアリップは今回初の装着のため、バンパーに穴を開ける必要があるので、作業場所確保の為に頭から駐車したのですが、車止めがフロントリップにぶつかりそうなので、前側に止めたらかなり出っ張ってしまい、他のクルマの出入りに若干邪魔になりそうなので、穴あけだけして装着は後駐車に戻してからすることにしました。
左右のリップを仮付けして穴の位置をマーキングして、両側の穴あけを完了して、リップをトランクに入れてクルマを移動した際にバキッ!と嫌な音が・・・(〃゚д゚;A

何かと思ってクルマを降りて確認してみると、
な、なな、なんと!右側のリアリップがぁぁぁぁ! w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

片付けていたと思っていた右側はまだバンパーの陰に放置されたままで、見事タイヤで踏みつけてしまいますた・・・アーメン(涙)

もちろん、表面は傷だらけ・・・(;´Д`A ```
補修のできない2液性のクリアですから、またやり直しかよ~と思うと自分の愚かさにボー然となり、今までの苦労が走馬灯のように頭の中をグルグルと・・・_(・。・)~゚
一気にやる気をなくしまして、全て片付けて家に戻り、傷ついたリップを見ながらボー然としてましたが、タイヤで轢いた割には割れたりしてないし、ちょっと磨いてみるかと、ペーパーを掛けてコンパウンドで磨いてみたら、意外にどうにかなりそうな・・・(´▽`)
よ~し、もうやり直しなんかやってらんねぇ~!目立つ傷はタッチアップで誤魔化す!と開き直って、装着しちゃいました(;´▽`A``
e0025695_0153646.jpg画像ではそれでもないですけどね・・・塗装が剥がれて白くなっているところは、タッチアップで誤魔化します(^^;;
また、気が向いたらやり直そうと思いますが・・・それがいつかは未定です。

と、まぁ、最後の最後にこんなオチをあるとは思っていませんでしたが、今回のスポイラー塗装・・・ホント疲れました。
まぁ、どうにか装着できたってことで・・・(;´▽`A``
e0025695_01912.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-21 23:58 | MY ROVER620
卒園式
今日は下の子の幼稚園の卒園式でした。

この時期は仕事が忙しいので休むのは気が引けるのですが、上の子の時同様に今回もどうにか無理言って午前中だけお休みをもらいました。
バカ親ですね~ww
って言うか、上の子の時もそうでしたが、平日でも意外に夫婦揃って参加してる方が多かったので、皆さん同じようなモンでしょうけどね(^^;;
e0025695_0305894.jpg

しかし、ホント時が経つのは早いもので、つい最近入園式したような気がするんですが、気が付けば、もう4月から小学生ですからねぇ・・・
2年間なんてホントあっという間でした。
幼稚園行事や発表会などって、普段では見られない子供の一面が見れて、改めて成長をしみじみと感じたりするもんですが、今回の卒園式で上の子の時から6年間連続といういろいろと思い出深い幼稚園行事もついにこれで最後かと思うと感慨もひとしおです(´_`。)
まぁ、わたしは行事や発表会などの楽しい思い出ばかりですが、カミさんは6年間、ふたりの幼稚園生活を日々見守り、世話をしてきたわけですから、当然ながらわたし以上に感慨深い卒園式だったと思いますけどね。
園児のママさん達との付き合いもありますしね(^^;;
上の子の時もそうでしたが、意外に一番あっけらかんとしているのは当の本人だったりするんですよね(^^;;
今回もお友達や先生との別れを惜しんで、メソメソしているような子はほとんど見ませんでしたし(;´▽`A``
まぁ、卒園でみんなとお別れって言われても実感が湧かないってもあるんでしょうけどね・・・。

4月からはいよいよ小学生。
うちの子たちが通っていた幼稚園は、いろいろな地域から通ってくる子が多いので、同じ学区の小学校に進むお友達が少なかったりするんで、少々心配だったり、可哀想な気もしますが、本人は特に気にする様子もなく、ランドセルを背負って小学校に通うのを心待ちにしているようです。
まぁ、新たな出逢いがたくさん待っているので、また新しい友達をたくさん作って楽しい学校生活を元気に送って欲しいです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-18 00:32 | ファミリー
無事ウレタンクリア完了!
今日は天気が良かったので、さっそくスポイラー塗装の続き(^^;;

前回、上塗りをしたらまたしても塗装の縮みが発生してしまい焦りましたが、どうにか補修も完了したので、いよいよクリア塗りです。

e0025695_22362869.jpg塗装する度に縮みに苦しめられたフロントリップ・・・クリアを吹いてまたしても縮みが出たらどうしようと、かなりビビリになってます(汗)
今回は最初に塗装した際に使った「イサム塗料」の「エアーウレタン2液タイプ」を使用する予定でしたが、塗り直しの場合、他社メーカーの塗料との相性にはかなりシビアな感じなので、ホルツの塗料にはホルツでしょ!ってことで、今回はホルツの2液ウレタンクリア「ウレタンクリアコートスプレー」を使用することにしました。

とにかく今回のフロントリップの塗装にはかなりビビリが入ってますので(^^;;
かなり慎重に厚塗りをしないよう、何べんも時間を置いて重ね塗りをしました。
本来なら、最初に軽く2度ほど吹いてから、後は垂れるか垂れないくらいの加減で厚めに塗った方が濡れたような艶と光沢が出て、かなりいい感じに仕上がるのですが、失敗は許されないので、あくまでも慎重に塗りました。
縮みの心配のないリアアンダーリップはいつものパターンで塗りましたけどね。


何度も根気良く薄めに重ね塗りをしたおかげか、それともホルツのクリアだけあって、塗装との相性もいいのか、まったく縮む気配もなく順調に塗れました。(ー。ー)フゥ
仕上がりは、さすが2液タイプのウレタン。その艶やかな感じはラッカー系のクリアには出せないですね。
ぶつけた際の補修のことを考えると頭が痛いですが、やはり1度2液タイプのウレタンを使っちゃうとラッカーには戻れません(^^;;

e0025695_22384114.jpg

さて、あとは1週間乾燥させてから、コンパウンドで磨きを入れて装着です!
予想以上に時間が掛かっちゃいましたが、どうにか満足に行く仕上がりになって嬉しいです(涙)
来週には取り付けられるかな?

塗装のあとは、久々に洗車に行きました。
最近はなかなか洗車に行く時間もなく、黄砂か花粉で斑模様になっていて、乗るのも恥ずかしいくらいでした(汗)
久々にブリスも掛けてピカピカです♪

洗車して思い出しましたが、ホイールのガリ傷の補修をしてそのままになっていたんで、ペーパーで磨きました。
e0025695_2243483.jpg

とりあえず、シルバーの塗料がなかったので、磨いただけになっちゃいましたが、今度は忘れずに塗らなきゃですね・・・(;´▽`A``

ってことで、来週はフロント&リアのリップスポイラー取り付け完成状態をお届けできると思います!
楽しみ~ヽ(^◇^*)/♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-15 22:44 | MY ROVER620
冬の連ドラ言いたい放題'09
冬の連ドラもそろそろ終盤ってことで、毎度恒例の連ドラ言いたい放題です。

毎回かなりの数のドラマを観るほどのドラオタではありますが、今クールは仕事が忙しいのもあって、平日21時台のドラマはほぼ全滅で、とりあえず見続けているのは「トライアングル」「キイナ」「RESCUE」といつもより少な目です。
その中でも唯一面白いと思って見続けているのは「トライアングル」くらいで、「キイナ」「RESCUE」もほぼ毎回観ているものの、とりあえず惰性で観てるって感じでしょうか(;´▽`A``

「トライアングル」は、前回面白かった「流星の絆」に続いて、また殺人事件の謎解きではありますが、コメディタッチだった「流星の絆」に比べてシリアスでより謎解き度が高いので、また違った面白さがあって、毎回ストーリー展開に翻弄されながらもハマっています。
ただ、なぜかドラマの犯人探しは苦手なんですよね・・・読みが甘いのか、騙されやすいのか・・・レイトン教授の謎解きは意外に得意なんですけどね(^^;;
次週はいよいよ最終回、「トライアングル」という題名が意味する結末がどんな展開を見せるのか楽しみです。

「キイナ」もある意味事件の謎解きではありますが、超常現象などのミステリアスな事件の解明ってことで、ちょっと面白そうな感じではありましたが、意外にそれほどでもなかったかなと(^^;;
菅野美穂タソのちょっと不思議ちゃんキャラはいいとして、沢村一樹のどっぷり2枚目キャラはわたし的にはいただけないっす。
バラエティ番組で見せるエロ男爵ぶりをドラマで発揮しろとまでは言いませんが(爆)ほどほどの2枚目半キャラのが個人的には好きですね。
まぁ、普通はそのギャップが魅力だったりするんでしょうけどね(^^;;
そういった意味では「RESCUE」の要潤もわたし的にはちょっと不満だったりするわけで、
あの人も2枚目半キャラの方が断然魅力的だと思うのはわたしだけではないはずww

「RESCUE」の内容自体はそこそこ面白いんですが、ちょっとリアル感に欠けるというか・・・
この手のドラマはもっとリアル感のある男くさいというか泥くさい内容の方が好みなので、ちょっとヒーロー色が強すぎる派手目なクサイ演出が今一歩な感じです(;´Д`A ```
まぁ、ジャニ系主役ドラマですから仕方ないんでしょうけどね・・・(^^;;

月9の「ヴォイス」は帰宅時間の関係でたまに早く帰れた時にしか観てないんですが、内容的には結構面白かったりするので、ほとんだ観れなかったのが残念です。
それと「メイちゃんの執事」は子どもたちが大好きで毎週観ているようです。
わたしも早く帰れた時に子供たちと一緒に観てますが、わたしには微妙です
ねぇ・・・今年もイケメンパワー健在ってところでしょうか?(;´▽`A``

今クールはこれくらいのもんですが・・・
ちなみに連ドラではありませんが、2夜連続のスペシャルドラマとして先月放送された「警官の血」は面白かったです。

あっ、そうそう、某所等で玉木宏の愛車としてROVER75が登場していることで話題になっている「ラブシャッフル」ですが、残念ながら初回を見逃したまま結局観ていません。
観れば面白かったのかもしれませんけどねぇ・・・
しかし、75乗りの紳士な方々がROVER75見たさに「ラブシャッフル」観てるのを想像するとちょっと可笑しかったりもしますが(失礼!)わずかながらでも視聴率に貢献してるとすれば番組にとっては嬉しい誤算ではありますよね(^^;;
果たして「ラブ シャッフル」は、75乗り伝説のドラマとなるのか?

600じゃ75ほど絵にならないですが、600もどこかのドラマで使ってくれないかな・・・つっても某番組の罰ゲームスタントで大破!みたいな哀れな使われ方じゃなくってですけどね(爆)

さて、今クールのドラマは今一歩だった印象がありますので、春の連ドラに期待です♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-12 20:09 | TVウォッチン
キャリパーのドレスアップ
天候が悪いのと塗装の縮みという予想外の展開のせいで、思った以上に苦戦を強いられているスポイラーですが、とりあえず気晴らしに次なるモディファイの検討に入りたいと思います(^^;;

次なるモディファイはキャリパーの塗装です。
また塗装か・・・って感じではありますが(汗)

先代の620はボディカラーがカリビアンブルーという青緑系でしたので、青を選択しましたが、今回は赤にしようかゴールドにしようか悩んでいました。
ゴールドというと一般的にはブレンボなどにあるかなりゴージャスな金ですが、わたしとしてはもうちょっと上品なシャンパンゴールド系がいいかなぁ・・・なんて思っていたんですが、考えてみれば純正がまさしくそんな色なんですよね(^^;;
まぁ、今ではシャンパンゴールドには思えないほど汚れているんで、新車状態に戻すって目的ならそれもオッケーなんですが、ドレスアップ目的としてはちょっと寂しいかなと・・・
ってことで、今回はキャリパー塗装の王道のレッドにしたいと思います。

ってことで、耐熱塗料とかキャリパー塗装とかをいろいろ検索してましたら、面白いものを発見。
ブレンボ風のキャリパーカバーです。
e0025695_0584698.jpg所謂、なんちゃって商品ではありますが、実際に装着している人たちのレビューではパッと見は本物のように見えるとww
まぁ、ホイールにもよるんでしょうけど、実際に近くでマジマジと見ない限りバレないようです(^^;;


そう言えば、リリーさんが216クーペに方に装着していまして、以前いろいろとお話を聞いたのを思い出しました。

あくまでもなんちゃって商品なので、ホンモノを装着しているオーナーからすれば、大笑いものでしょうし、偽者のカバーなんかして恥ずかしいって思う人もいるかもしれませんが、キャリパー塗装にしろ、機能にはまったく関係ないドレスアップな訳ですから、これもアリかなって思います。
まぁ、ホンモノを付けられる財力があればやはりホンモノでしょうけど、実際に大金叩いてホンモノをつけたところで、サーキットを走るわじゃなし、チューンして高速を命懸けのスピードで走るわけでもないので、宝の持ち腐れの何物でもないわけですからね(^^;;

ただ、これって汎用品なので、キャリパーに合わせて切ったり削ったりと加工が必要なのと、取り付けが針金だったり接着剤だったりと装着に不安があるのが微妙なところです。
いろいろなレビューを読んでいると結構走行中に落ちてしまうことも多いようで・・・(汗)
あとは、ホイールとキャリパーにそれなりのクリアランスがないと装着は難しいようです。

このキャリパーカバーもブレンボロゴが入っているのや入っていないものなど、いろいろあるようですが、わたしてきにはブレンボじゃなくって、ROVER SPORTSとか、シャレの利いたロゴの方が面白いかなと・・・

う~ん、塗装にするか、キャリパーカバーにするか迷うところです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-09 01:32 | MY ROVER620
| ページトップ |