Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
塗装の縮みの原因は・・・
今日も昨日の続きでスポイラーの塗装作業をしました。

まずはフロントリップの補修です。

昨日はフロントリップのみ塗装の縮みを起こして、再度下地処理をしたものの結局またしても塗装の縮みが発生してしまった訳なのですが・・・(;´Д`A ```
e0025695_2350389.jpg塗装の縮み。
しわ状に塗装が縮んでいます。

さて、リアのスポイラーも同じ工程で塗装しているのに何故にフロントリップだけ塗装が縮むのか?
ネットで調べた主な縮みの原因としては、厚塗り、下地の乾燥が不十分、ウレタン系塗料とラッカー系など、違う種類を組み合わせた場合などでした。
一番最初に塗装の縮みが出た時は厚塗りが原因と思ったのですが、再度処理した際にはサフェーサの段階で縮みが発生しているので、厚塗りが原因ではないようですし、工程を考えて見れば乾燥が不十分ってのもちょっと考えにくい・・・
今回使用した塗料の種類もホルツのウレタン系のサフェとオーダー塗料で、ソフト99などのラッカー系の違った種類の組み合わせもしてないですし・・・
(-。-;)???

このまま同じ工程を繰り返しても同じ結果を招きそうなので、しばし考える・・・
塗装の縮みが出ている場所を見ると、今回補修した際に削ってパテを盛った周りに出ています。
塗装をする場合は、補修したところだけではなく周辺もスプレーしますが、どうやらその周辺に塗った部分が縮みを起こしてるようです・・・・

ってことは!!(〃゚д゚;A

と思って、前回使用したウレタンクリアの注意書きを読んでみると・・・

「エアーウレタン2液タイプ」のクリアを一度塗装し、乾燥後にもう一度「エアーウレタン2液タイプ」や一般エアゾール塗料をその上にした場合「縮み」(しわ状)を起こす恐れがあります。

ガ~ン!ってことは一度塗った2液性ウレタンクリアの上には他の塗料はおろか、同じ2液性ウレタンクリアでさえも塗れないってことじゃないですかぁ~
; ̄ロ ̄)!!
ホルツの塗料もウレタンなので、大丈夫かと思っていたんですが、硬化剤を使用した2液性ウレタンクリアとはやはり別物のようです。
これで納得、リアのアンダーリップを以前塗った時には、クリアに2液性ウレタンクリアを使用してなく、1液ウレタンかラッカー系のクリアを使用していたんで、縮みが起こらなかったようです。
ってことで、フロントリップの方は、2液性ウレタンクリアの塗膜がある以上、何度やっても結果は同じということです(;´Д`A ```

さて、どうしたものか・・・・
つーか、残された道はただ1つ、ウレタンクリアを全て剥がして再度塗り替えるしかないってことです…llllll(-_-;)llllll
かなりショックですが、それしか方法がないので、思い切ってクリアを全部削ることに・・・
e0025695_037551.jpg他のところは2液性ウレタンクリアの強靱な塗膜に守られてピカピカ、ツヤツヤな状態なんですが・・・一大決心して、紙やすりでガシガシと削ります(悲)

かなり厚く塗ったので削るのも大変で、精神的にも肉体的にも疲れますた・・・(;´Д`A ```

e0025695_0535020.jpgそして塗装し直しました。予想外の作業で、残っていた塗料が微妙でしたが一応、全体に塗れました。

とりあえず、ここでタイムアップ。
とりあえず、予定していたクリアの塗装は来週以降に持ち越しとなってしまいました。
今回もクリアには同じく2液性ウレタンクリアを使用する予定ですので、もうぶつけられません!
ぶつけたら全て塗り直しが待っていると思えば、今後は更に気をつけるようになるでしょう(;´▽`A``
普通の1液性のウレタンクリアにすれば、そんな苦労もないんですが、やはり2液性のウレタンクリアとでは仕上がりの艶や耐久性が雲泥の差ですから、仕上がり具合を選べば、リスクがあっても2液性ウレタンクリアです。その分、価格も高いですけどね(^^;;

ってことで、また次回クリアを塗ったら報告しま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-23 01:17 | MY ROVER620
寒中塗装大会
今日はFスポの補修とリアのアンダーリップの塗装をしました。
作業場所はいつも通り、実家の元わたしの部屋のベランダです(^^;;
ずーと、部屋から廊下まで開けっぴろげで作業してたんで、めちゃくちゃ寒かったです・・・(>▽<;;
塗装には湿度の低い冬がいいっていいますが、寒いと塗料の乾きも遅いし、寒くてしんどいので、もうちょっと暖かい頃にやればいいんでしょうけどね~やろうと思ったときにやらないとダメな性格なんで(^^;;

今回も使用した塗料はホルツ・ミニミックスのオーダーカラーです。

まずはフロントリップの補修から
e0025695_0262833.jpg土曜に塗装に入れるように平日にパテ盛り。翌日に紙やすりで磨き形を整えました。

e0025695_0273298.jpgマスキングをして、脱脂後にまずはサフェーサを吹きます。

e0025695_0322282.jpgサフェーサが乾いてから紙ヤスリで磨いてツヤツヤにしてから脱脂して塗装です。
あとは1日乾燥させて、コンパウンドで磨きをかけてからクリアを吹いて、来週末に更に磨いて完了です。


そしてリアのアンダーリップスポイラー。
e0025695_0523888.jpg塗装の足付けの為に紙やすりで全体を磨いて、脱脂をしてからサフェーサを塗ります。

e0025695_0533287.jpgサフェーサ乾燥後に目の細かい紙ヤスリで磨いてツヤツヤにした後、脱脂をして塗装です。

e0025695_0561062.jpgなるべく厚塗りにならないように薄めに何度かに分けて塗装します。
フロントリップなどに比べると2分割なので、小回りが利いて塗りやすかったです。


作業も一段落して、一服しながら塗装の乾き具合を見ているとフロントリップに塗装の縮みを発見!Σ( ̄Д ̄;)
・・・厚塗りしすぎたか?
ってことで、一度塗装を剥がして再度磨いてからサフェーサを吹くも、またしても塗装の縮み・・・( ̄▽ ̄;)!!
下地処理がダメなのか?ってことで、仕方ないのでまたしても磨いてと・・なんかボロボロになってきているような(汗)
とりあえず、サフェでは縮みがなかったので塗装を試みたもののまたしても縮み発生!|||(-_-;)||||||

そんなこんなで今日はタイムアップとなってしまったので、とりあえず明日に再挑戦です(涙)
帰って調べてみたら、厚塗り、もしくは下地の乾燥が不十分だったようで・・・焦っちゃいい仕事はできませんね。
リアのアンダーリップは縮みもなくキレイに塗れたんですけどね・・・何故にフロントリップだけ?(-"-;A ...

ってことで、明日はフロントリップの手直しとリアのアンダーリップのクリアを塗る予定です。
明日は暖かい格好して行こう(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-22 01:18 | MY ROVER620
甘さMAX!!!
先日CMを見ましたが、ついにあのMAXコーヒーが全国展開になったんですねぇ。
ってことで、コンビニや自販機をチェックしてるんですが、未だ遭遇できず・・・(;´Д`A ```
と、嘆いていたら、同僚がどこかで発見したと買ってきてくれました!(嬉)
久々に飲むMAXコーヒーはやはり猛烈に甘かったです( ̄ー ̄;
最近では缶コーヒーつーと、もっぱら甘さ控えめだの微糖ってのを好んで飲んでるんで、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・
まさに甘さMAX!!!って感じですね(笑)

練乳が決め手の独特な甘みは、甘いもの好き、練乳好きには堪らないもんがありますが、元々缶コーヒーに至っては甘いロング缶は飲まない人なので、これから毎朝のコーヒーブレイクをMAXコーヒーに替えるってのはあり得ないっすけど(^^;;
まぁ、わたし的にはあくまでも「たまに飲むから美味しい!」ってポジションですね。
そういった意味では、MAXコーヒーは地域限定で、そこに行かないと飲めないってのも1つの魅力だったんですけどね~
とは言っても、北海道でしか買えないじゃがポックルやロイズチョコ、生キャラなどとはまた微妙にニュアンスが違って、
千葉に行ったら、とりあえずMAX コーヒーでしょ♪みたいなノリが楽しいというか・・・ヾ(;´▽`A``
う~ん、わかりやすく言えば、普段はそうでもないのに銭湯に行くと無性に飲みたくなるフルーツ牛乳やマミーみたいな存在でしょうか(笑)
フツーはいつでもどこでも買えるようになった方が嬉しいんでしょうけど、そういった小さな有り難味というか、楽しみがなくなっちゃうのは個人的には寂しい気がします(;´Д`A ```
まぁ、わたしお得意のないものねだりの子守歌~♪なんですけどね(^^;;

そう言えば、缶コーヒーって、あまり女性は飲まない印象があるんですが、何故なんでしょう?
うちのカミさん曰く、あの甘さがダメってことらしいですが、フツーに甘いものやスイーツ大好きなのに不思議です。
女性全般的に甘いものが好きな人が多そうですが、どちらかと言うとペットボトルのお茶や紅茶などのイメージが強いっすね。
もしかして缶飲みが女性的にダメなんでしょうか?
缶コーヒー=オヤジ臭いイメージがあるとか?(爆)

とりあえず、MAXコーヒーにはペットボトルもあるみたいですので、久々の人もお初の人も甘さMAX!で、元気つづきMAX!(さむっ)
e0025695_218239.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-20 21:08 | 徒然
意外に暖色系?(^^;;
え~バトンが回って来ましたので(違)
何故か大流行中の「幸福の色彩気学」なる誕生色診断をわたしもやってみた。

鑑定の結果は以下のとおりです。
「誕生色」が4つあり、人によっては「特殊色」があると思います。 「誕生色」は自分の色であり、メインとなる色です。「特殊色」はヘルプカラーといい、あなたを助けてくれる色です。

誕生日:1967年01月12日 木曜日生まれ

誕生色

桜色
  * 礼儀正しく、折り目の正しい「徳」のある人
* 細かい気配りをする人。
* 女性的な直感力を持っている人。
* 理想の高い芸術センスあり。

子宮内壁の色(母性本能の色)(白と赤)
人から好意を得たい人、人に嫌われたくない人(他人への感心が強い)
人の世話をよくする
子宮でものを考える人-第六感が発達している
母親との絆が強い(子宮でのつながり)
子宮関係の病気と関係がある
他人への依頼心が強い(他力本願の人)
使ったお金が必ず帰ってくる(祝儀)
人の援助を受けて育つ(妬まれる)(芸能人にはなくてはならない色)
宝石では、パール(富貴)

白黒
* 物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
* 用心深く、心の平和を願っている。
* 白黒をはっきりさせたい人。
* おおざっぱで頑固な人。

白は太陽の光-黒は宇宙の色/白は昼-黒は夜
白は解放-黒は強制(束縛)/白は妥協-黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)


* 限りなき発展性と神秘なイメージを持っている。
* 無限の力があり、ピンチをチャンスに変えるパワーがある。
* 警戒心が強く、慎重。
* 義理人情に厚い人。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界、宇宙の黒い空間
自分の世界観を持ち、ひとりで閉じこもる
世俗的な話しには興味を示さない/警戒心が強く、慎重になる
逆境に強い精神を持っている(ピンチをチャンスに変える力を持っている)
片思いの人は好んで黒を着る
他人と区別するため黒を使う
宝石では、オニキス(永遠性)


* 意志が強く、意見がはっきり明確です。
* 向上心あり。
* 良いものと悪いものを見分ける能力がある。
* 物事の優先順位をはっきりさせます。

成長の色(成長ホルモンとの関係)/赤のスタミナパワー(肉体)/黄の頭脳
知的な好奇心が旺盛/本能的に選り分ける能力がある
ステイタスやブランドに興味がある(好きである)
身の回りから友人関係までゴージャスに固めます
登校拒否を止める色
自分の非を認めない人、人を説得するのが上手
成長-おおきくなるイメージで財布の色としてよい
宝石では、コーラル-珊瑚(調和)

特殊色
特殊色はありません。

ありませんって・・・( ̄Д ̄;;
オレを助けてくれるカラーはないっつーのかぁ( ̄□ ̄;)!!

しかし、桜色と橙色ってのはちょっと意外だなぁ・・・
確かに白と黒ってのは好きなんですが、暖色系より青とか緑系の方が個人的には好きな色なんですけどね・・・
う~ん、内容は当ってるようで当ってないような・・・良くわからんです(爆)

桜色では、思いっきり女性向けな診断されてるような・・・(汗)
子宮でものを考える人って言われてもなぁ(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-19 23:47 | 徒然
ホイールの補修とフロントリップの傷跡
ぷぎゃ~(〃゚д゚;A なぜか先日の日記がコメント不可の設定になっていたようで・・・(汗)
いや~まったく気がつかずに失礼いたしました。
確かに今回はコメントないなぁ・・・?って思ってたんですけどね(^^;;

ってことで、コメントがありましたら併せてこちらにお願い致します~(;´▽`A``

日曜は先日擦ってしまったアルミホイールの補修をしました。
幸か不幸か擦ったホイールは以前に補修したホイールで、先日の車検時にローテーションしてリアに履いていたのを前輪に交換したばかりでした。
まぁ、何本もホイールを傷つけるよりは良かったのかなと(^^;;

前回同様、ささくれ立った傷をヤスリで均してからアルミパテを盛って補修します。
e0025695_22364566.jpgヤスリで削って凸凹を均したところ。

e0025695_2238464.jpgアルミパテを盛って面を均したところ。

とりあえず、これだけでも意外に目立たなくなりましたが、完全硬化後に研磨して面を合わせてから近似色で塗装すれば完了です。
アルミパテの完全硬化後が12時間ってことなので、続きは今週末に作業する予定です。

そして同じく擦ってしまったフロントリップスポイラーを補修するために外しました。
さすがはスポイラー用両面テープ、接着力が強くて剥がすときに塗装が割れやしないかヒヤヒヤしましたが、どうにか無事外せました。
まぁ、逆に簡単に剥がれるようじゃ困っちゃうんですけどね。

外したスポイラーの傷をチェックしてみたところ、パッと見た感じより結構深いっすね・・・(´_`。)
e0025695_22391882.jpg

先端部分はN,G,R,G、カリビアンブルーと2色コート(^^;;を通り越し、地が出て削れています。
傷の具合からすると、駐車券発行機の土台がスポイラーの右角部に接触した後、乗り上げるようにスポイラー横側の底を擦りながら通過して、タイヤ、ホイールに接触って感じですね。
スポイラー横側は底を擦ったので表面に傷がつかずに済みましたが、良く見るとスポイラーの端の部分が外れてなくなってました( ̄Д ̄;;
この部分は、スポイラーの長さを切って詰めた際にそのままじゃカッコ悪いので先端部分だけ切り取ってパテにて移植してあったんですが、スポイラーの底を擦りながら通過した際にぶつかった衝撃で落ちてしまったようです。

とりあえず、それがないとカッコ悪いので、急いで事故現場に拾いに行ってきました(^^;;
e0025695_22403719.jpg

若干変形してましたが、無事生還したのでどうにか再利用したいと思います。

あとは傷と端の部分をパテで修正して、磨きを入れれば塗装の前準備完成です。
平日に作業ができるかが問題ですが、どうにか今週末までにはがんばりたいところです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-16 22:45 | MY ROVER620
ショック・・・( ̄Д ̄;;
金曜は久々に早く帰ってきたので、空手に行っている子ども達をクルマで迎えに行くことにしました。
最近は休日にしかクルマに乗れないので、平日にも乗れるのは密かに嬉しかったりするんです(^^;;
エンジンをかけて走り出そうと思ってライトを点けるとなんか違和感・・・
降りて見てみると案の定、片側のヘッドライトが切れてます( ̄Д ̄;;
一応、ノーマルのバルブは予備に積んでいるんですが、時間がなかったのでとりあえずそのまま出発(^^;;

到着した頃には既に体育館前にはお迎えのクルマがいっぱい並んでいて止められなかったので、仕方なく裏側の駐車場にクルマを止めることにしたのですが、グランドの周りをグルッと1周しないといけないうえに信号が2つもあったりで意外に時間が掛かるので、少々焦っていたんでしょうね(;´Д`A ```

駐車場で駐車券発行機にクルマを寄せようとハンドルを切った瞬間、いきなり鈍い衝撃が!Σ( ̄ロ ̄lll)
なな、なんと、駐車券発行機の土台にフロントスポイラーとホイール擦りました・・・w( ̄△ ̄;)w
e0025695_1154476.jpg

実はそこの駐車券発行機の土台は下側が結構大きく張り出しているんですが、今回は右側のライトが切れているのもあって良く確認できなかったのもあったんでしょうね・・・やはりあそこで面倒臭がらずにバルブ交換をしておけば・・・と、後悔先に立たず(´_`。)
e0025695_1162042.jpg

土台にはタイヤを乗り上げた黒い跡がいっぱい付いてはいるんですが、高さから言えば普通のクルマのバンパーやホイールにはヒットしないんだろうな・・・と、フロントスポイラーとロープロファイルタイヤが恨めしい瞬間でした(;´Д`A ```

とりあえず、ホイールは明日にでもキズを削ってアルミパテで補修をする予定です。
フロントスポイラーの補修は、ちょうど来週にリアのアンダーリップスポイラーを塗装する予定でしたので、そのついでに補修して色を塗ろうと思います。
リアのアンダーリップもクリアには使いきりの2液性ウレタンクリアを使用する予定でしたので、ある意味グッドタイミング・・・(-。-;)と言うか、不幸中の幸い??
やってしまったことはショックでしたが、リアのリップを塗った後じゃなかったのは少し救われました。
余計な仕事が増えてしまいましたが、とりあえず来週に天気が良ければ作業する予定です。

そして、今日はヘッドライトバルブを買ってきました。
そろそろHIDに交換する予定だっただけにちょっと悔やまれますが、一応HIDに不具合が出た時の予備としても使えるのでヨシとします(^^;;
今回のバルブは今月の特価品だった「CATZ・アクアホワイト」というバルブを購入。
前回交換したのが去年の4月なので1年持たずだったので(-"-;A ...
今回は1年補償付きを選びました。
一応、今年中にはHID導入予定ですけどね(^^;;

ってことで、皆さんも暗い夜道にはお気をつけを~(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-15 01:53 | MY ROVER620
よこはま動物園「ズーラシア」開園10周年
よこはま動物園「ズーラシア」が開園10周年だそうで、上の子が学校から横浜市立動物園で使える無料招待券を貰ってきました。
横浜に住んでいる甥っ子達に聞いたところ、やはり貰ったというので、甥っ子達と一緒に「ズーラシア」へ行ってきました。
しかし、横浜ならともかく横須賀市立の小学校にまで横浜市立動物園の無料招待券を配っちゃうあたりは、さすが開港150周年の横浜!
そもそも横須賀には動物園はないですからねぇ・・・(;´Д`A ```

「ズーラシア」へ行くのは久々でしたので、最近の混雑ぶりはわからないのですが、結構混んでましたね~
まぁ、ここいらでは新しくて一番大きな動物園ですから休日はそれなりに賑わう人気スポットではありますが、2月という寒い時期を考えればこの混雑ぶりは無料招待券のおかげもあるのかなと・・・(;´▽`A``

ここの動物園はなるべく動物が暮らしている環境に近い形での展示なので、スペースは結構広く取ってあったりするんですが、動物によってはどこにいる?ってパターンが多くて、じっくり見れなかったりするのが少々残念です。
まぁ、夜行性の動物はほとんど寝てたり、物陰にいたりってパターンが多いので仕方ないんですけどね。

子ども達は今回は甥っ子、姪っ子たちと一緒なので、動物そっちのけで遊ぶのが楽しいようで(;´▽`A``
まぁ、それなりに興味のある動物は見てましたが、園内にあるわくわく広場というアスレチックなどがある遊び場が一番楽しかったようです(-。-;)

今回はあまり動物の写真は撮りませんでしたが、こちらはインドライオン。
e0025695_23454116.jpg

インドにライオンなんていたんだ?って感じですが、アフリカのライオンより小柄で居るのはいつもメスばかり・・・
もしかして、インドライオンのオスってたてがみがないのか?思いましたが、(;´▽`A``
どうやらオスは1匹しかいなく、繁殖しすぎちゃうので今は別室にいるそうです・・・
オスは一匹なのに繁殖しすぎちゃうってのもスゴイ話ですが(爆)
オスのライオンが見たいのに今回も見れずに残念。

スマトラトラはいつも物陰に隠れて見えないことが多かったんですが、今回は元気に動いておりました(^^;;
e0025695_23491164.jpgトラが観客を襲う瞬間を激写しました!(違)

あまりにトラクンのサービス精神が多すぎで、シャッターチャンスが・・・って、ヘタなだけですが(;´Д`A ```

ニホンザルは寒いのか、皆ひっついてかたまっている姿が可愛かったです(^^;;
e0025695_23531269.jpg

そしてズーラシア名物の珍獣オカピ。
e0025695_23533620.jpg

シマウマっぽいですが、キリン科 の動物でキリンとシマウマの合いの子?
体がスエードのように滑らかでちょっと撫でてみたくなります(^^;;

ぱかぱか広場では子ども達が馬にニンジンスティックをあげました。
e0025695_23541199.jpgおっかなびっくりでしたが、それでも楽しかったようです。


その他にも珍しい動物もいっぱいですが、わたし的にはオスライオンとキリンが見れないのがマイナスポイントっすね。
プラスポイントとしては、動物園って臭いイメージありますが、ズーラシアは不思議とあまり臭くないんですよね。
子ども達にとっては動物のほかにも遊ぶところが多いってのも高ポイントかもしれません(^^;;

でも、個人的にはズーラシアよりいかにも動物園らしい多摩動物園が好きかな?

てな感じで天気が少々心配でしたが、天気が崩れることもなく、それほど寒くもなかったので、楽しい1日となりました。

また新たに敷地を広げて動物も増えるようなので、そうしたらまた行こうかなと思います♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-12 23:56 | ファミリー
超長寿命冷却水
車検で交換しそこなったクーラントを近々交換しようと思ってます。

通常では2年毎、車検時に交換するってのが一般的かと思いますが、最近ではより長寿命なクーラントがメーカー純正採用されているようで、トヨタの「スーパーロングライフクーラント」は4年または8万キロ、ホンダの「ウルトラeクーラント」は6年または12万キロまで交換不要と、まさにスーパーロングライフ&ウルトラいぃクーラントっす(^^;;
ちなみに最近のトヨタ、ホンダの新車には既に使用されており、新車の場合の初回交換時期はトヨタの場合16万kmまたは7年、ホンダは20万kmまたは11年!らしいので、今後は新車で買ったら乗り換えまでクーラントの交換を意識しないで済む時代になりそうですね。

一般的なクーラントとの違いは防錆剤の性能のようで、サビ、腐食の発生を長期間防いでくれるようですが、アフター品などに以前からある高性能クーラントのように冷却性能アップって効果は残念ながらないようです。
一般的なクーラントの場合は2年ほどで防錆効果が落ちてきますので、クーラントの定期交換を怠っているとウォータージャケットが錆錆びになって、ウォータージャケットを詰まらせオーバーヒートやら水漏れの原因になってしまいますし、ウォーターポンプの寿命も違ってきますので、2年毎の交換は必須でありますが、今回の様に車検の際に交換してくれない!なんてこともありますし(^^;;長期間使用しても防錆効果が落ちないってのなら2年ごとクーラントを交換するより経済的で環境にも良さそうな・・・
まぁ、ただしその分価格は高めですし、ホントにそんな超長寿命なのか?ってのもありますし、いったいあと何年乗るつもりなんだよ!ってところも重要なポイントだったりしますよね(爆)まぁ、わたし的には「スーパーロングライフクーラント」の交換時期くらいはまだまだ乗っている予定ですが・・・(^^;;

ただ、意外にキレイに見えるクーラントでも実際交換してみるとリザーバータンクの中には意外に塵や埃が溜まるらしいので、それがエンジン内を循環していることを考えると新車から20万kmまたは11年交換しないってのはかなり恐ろしい気がするんですが・・・ホンダの新車には交換不要ってシールまで貼られているそうで・・・(^^;;
そう考えると超長寿命でもせめて4年くらいでは交換したい気持ちになりますが・・・

効果を体感できたり、すぐに目に見えるもんじゃないだけに迷うところですが、ちょうどジェームスから割引のハガキが来てるんで、物は試しで「スーパーロングライフクーラント」入れてみようかな?なんて思ったりもしますが・・・
ただ、600はクーラントが漏れてないのに徐々に減るっていう持病があるので、定期的に補充しなければいけないんですが、普通のクーラントは補充できないらしいので、専用補充液も買う必要があったりもするわけで・・・(;´▽`A``
しかも手元には普通のクーラントの補充液が数本残ってるし・・・そう考えると果たしてどっちが得なのか微妙な感じのような・・・( ̄_ ̄ i
う~ん、どうしよう・・・


ちなみに色はピンクらしいっす(;´▽`A``

どなたか超長寿命系クーラント試しているかたいらっしゃいます?(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-11 02:27 | MY ROVER620
車検!
時の経つのは早いもので、2代目の620がやってきてもう2年ってことで、わたしのところに嫁いで来て初めての車検を迎えました。

11年の車令ではありますが、走行距離は3万7千キロと少ないこともあり、特に不具合もないようですし、交換部品の予定もなので、いつもは主治医のところで車検を頼んでいましたが、今回は車検専門店に頼むことにしました。

今回はハミタイがちょっと不安だったのもあり、電話予約ではなく直接お店に行って、クルマを確認してから車検の予約をしました。
受付で車名を告げると、「ローバーですかぁ」と顔色が若干変わり、「お車拝見させて頂いてよろしいでしょうか?」ってことで、早速見てもらうことに。
いきなり車高落としてますか?マフラー交換されてますか?と、するどいツッコミを入れられ、車高のチェックや排気音量のチェックをされましたが、ハイ!大丈夫ですね~♪ってことで無事合格!(違)
あれ?肝心なタイヤのはみ出しは視ないのかい?・・・と思いましたが、これでオッケーって言ってるんで、触らぬ神に祟りなしってことで・・・そのまま予約を入れました(^^;;


そして車検当日の朝、車検に必要なものを準備(遅っ)
が、なんと当然あると思っていた継続検査用納税証明書が見当たらない!(汗)
領収書はあるんですが、いくら探しても肝心な証明書がない~(;´Д`A ```
予約した際に領収書じゃ不可なので、納税証明書をお持ち下さいと念を押されてたってのに・・・や、やばい(汗)
しかも土曜は県税事務所お休み・・・使えねぇなぁ、土曜も働け!と八つ当たりしつつ(爆)仕方ないので月曜に交付もらうことで了承してもらう為に車検屋に電話。
「今日予約してるんですが、納税証明書が見当たらなくて・・・」
「納税証明書ですかぁ、昨日、納税の確認取れてますのでなくても大丈夫です。」と軽く言われ拍子抜けヾ(´ε`;)ゝ
とりあえず、ラッキーってことで、早速車検屋にクルマを走らせ、無事受付を済ませ、待合室でドキドキしながら車検整備の様子を伺うことに。
e0025695_213344.jpg

まずはタイヤを外して下回りやエンジンルームの点検。
一応、ここらの点検は立会いになってるんで、点検後に呼ばれて一緒に説明を受けます。
エンジン、ミッションからのオイル漏れなし、水漏れもなし、ブレーキパッドも前後ともまだ大丈夫、ブーツやベルト類も亀裂やヒビもなくまだ大丈夫とのことでした。
以前の620はオイルパンからの滲みがありましたが、今の620は滲みすらなくホント綺麗な状態でちょっとビックリ(^^;;
e0025695_221438.jpgただ、リアのサスが錆てました・・・車検には関係ないみたいですが、そろそろ交換時期か?
とりあえず、今度キャリパー塗装する時にサスに錆止めと塗装しておこうと思います・・・(^^;;


その後、サイドスリップ、ブレーキ関係、スピードメーターなども全てオッケー!
ライトだけは若干光軸の調整をしましたが、あっけなく車検点検は全てクリアでしたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
実は密かに今日になってハミタイを指摘されたらどうしよう思ってましたが、結局、調べる様子もなく、まったくの取り越し苦労ですた(; ̄ ・ ̄)=3


ちなみに今回の車検費用は約86、000円でした。

そー言えば、発炎筒が期限切れで1,000取られますた(^^;;
あと、クーラントの交換もお願いしたんですが、輸入車はできませんと断れますた・・・
HPにはベンツ・BMW・ジャガー・レンジローバーなど輸入車もOKです。って書いてあるんですけどね・・・謎だ(爆)
一応、ホンダエンジンって言ったんですがダメでしたので、今度自動後退辺りで交換する予定です。

約45分のあっという間の車検でしたが、思った以上に優秀で安心しました。

車検帰りに洗車場に直行して洗車をしました。
さすがに皆さん灰まみれのご様子で、混んでましたねぇ・・・(^^;;
e0025695_225823.jpg


さぁ、車検も無事通ったことですし、これからいろいろ弄るぞ~と(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-08 02:04 | MY ROVER620
火山灰!?
今日はこれから車検です。

車検前にクルマに車検証などの確認にいったところ、何かいつもと様子が違う・・・・・・
何故かクルマが異様に真っ白(゚_゚i)
風の多い時などは結構砂を被ったりして白っぽくなることはあるんですが、今回はそれ以上に白いっす。
e0025695_11412865.jpg

何かと思って近づいて見ると、なんと、火山灰??∑(; ̄□ ̄A

ここ最近風が強かったので、浅間山から飛んできたんでしょうかね。
それにしても浅間山から横須賀はかなりの距離・・・・火山灰恐るべし( ̄Д ̄;;
e0025695_11415611.jpg

こりゃ、マジ富士山噴火したら間違いなくお陀仏かもね・・・(;´Д`A ```

ここでこんなならMicさんところとかってスゴイことになっちゃってるんじゃ・・・(;´▽`A``

火山灰ってヘタに洗うと傷だらけになるって言うので、困りモンっすね。
とは言え、洗車しないわけにもいかないので、車検終わったら洗車してこようかな。

ってことで、車検に行って来ます。
車検のご報告は後程・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-02-07 11:42 | 徒然
| ページトップ |