Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
人生それほど甘くない(;´▽`A``
修理に出していたニンテンドーDSiが戻ってきました~。

修理としてはCPU基板を交換したようですが、今回も前回同様、シリアルNO.も変更されて新品になりました。
って言っても元々新品でしたけど(^^;;

ただ、今回は前回と大きく違う点がひとつだけ・・・

そう、今回は期待虚しく有償修理だったのでつ・・・(´_`。)

まぁ、今回は水濡れという精密電子機器には最悪なパターンですし、当然ながら保証外ですから、わたしもある程度は覚悟してましたけどね。
ちなみにCPU基板交換ってことで、な、なんと、9000円なり~(〃゚д゚;A 
修理の参考価格を見る限りでは、液晶ユニット2枚につぐ高額修理でつ・・・( ̄Д ̄;;
特にDSiはカメラなどの機能も増えているんで部品も高額しなっているところが痛いです。
ただ、実際に水に落としたモノを修理してたとしたら、CPU基板交換のみじゃたぶん復活しないと思われますから、交換する部分で一番高額な金額を請求したってところでしょうかね。
通常だったら、お客さん、直すより新品買った方が安いですよってパターンだと思います。
そう考えれば安く修理できたと思うべきでしょうけど、同じようなパターンでも無償で交換ってパターンもあるのも確かなのでちょっと複雑な気持ちもありますが・・・(;´Д`A ```
どうやら対応した担当者によるところもあるみたいですが、わたしの場合前回のDSLiteも修理で無償交換してますから、さすがに2回目はねーぞってことでしょうか(汗)
って言うか、ここ最近の急激な不況のせいでネ申対応の任天堂様もついにフツーの対応になったのか?(;´▽`A``
まぁ、とりあえずもう壊さない、壊れないことを願っております。
と、言いつつ、最近Wiiが調子悪い時があるんですが、どうか気のせいであって欲しいです・・・( ̄_ ̄ i)

ちなみに今回の修理費は、上の子があれからプラスされたお年玉を一切使わず修理代に取っておいた6000円出すことになりましたが、まだ3000円足りない訳で、以前の話では
来年のお年玉から徴収する予定になっていましたが、困っているお兄ちゃんを見て、妹がDSLiteのお下がりを貰うからと自分から進んで3000円を出すと言いまして・・・なんて素晴らしき兄弟愛だ(*´ェ`*)
ってことで、結局わたしたちはお金を出すこともなく1件落着となりました(^^;;

結局、かなり高くついた今回のニンテンドーDSiですが、今後も大切に使って欲しいところです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-29 23:44 | 徒然
NYMこっそりフリマ参加の巻
日曜に開催された「JCCAニューイヤーミーティング」に参加された皆様、どうもお疲れ&ありがとうございました!

去年のニューイヤーミーティングはJDOCさんと合同でクラブ参加をしましたが、今年の「こっそり」はフリーマーケットに挑みました。

去年程ではないですが、今年も早朝に集合。
既に会場前の道路では展示車両等の入場待ちの渋滞ができてましたが、その横を街道レーサー達が爆音を轟かせて走っていく姿はお馴染みの光景(^^;;
今回もレーシーな国産旧車満載でしたが、去年は見かけた所謂グラチャン族のようなルーフばっさり切っちゃったのとか竹槍デッパのような派手目仕様のクルマは見かけなかったような・・・残念(爆)

皆さんが揃ったところで入場して早速、フリマブースの設営に取り掛かります。
ブースの設営は展示車両の前にテーブルを左右に並べて商品を陳列するというシンプルなレイアウトでしたが、如何せん皆さんの出品数が多いので、果たしてこの限られたスペースに置ききれるのか?と、少々心配になりましたが、そこは皆さんさすがに慣れたもんで、一般開場の頃にはすっかりお客さんが見やすい配置に見事に並べられておりました。
e0025695_04874.jpgわたしの600グッズ数点はつーと、ご厚意に甘えさせて頂き、テーブルの上というベストポジションを得たのではありますが、さてどうなりますか・・・まだここでは密かに期待中(^^;;


そして今回の重要課題でもあった「こっそり宴会場」(爆)
e0025695_02212.jpgどりすけさんの執念が実ったのか、うまい具合にフリマブース前の通路を挟んだ場所に緑地帯があり、フリマブースの真ん前というナイスポジションにテーブルを広げることができました。

フリマの様子を伺いながらでもオッケーつー環境をいいことに店番をしのブーさんやtetsuyaさんに任せっきりで、わたしはマッタリしたり会場をフラフラしたりと・・・一応、誰でも売り子ができる状態にはなっていたはずなんでが、様子を見守るだけで、わたしはほとんど何もしてません(汗)
やったと言えば、餅を焼いたくらいなモンでしょうか(爆)

e0025695_045153.jpg朝からフリマは盛況で引っ切り無しにお客さんが訪れ、商品も順調に売れているご様子。

お馴染みの顔ぶれがボチボチ集まってきたところで、恒例のどりすけさんお手製のトン汁が振舞われ、フリマの様子を見守りながら皆で美味しく頂きました。
今回も電車の方が少なかったのもあって、宴会場って雰囲気にはなりませんでしたが、フリマブースの前ということもあって、いろいろな人が立ち寄って、お茶をしたりお話をしたりできたのでいいコミュニケーションの場となりました。
差し入れしてくれた皆様、ご馳走さまでした~♪

e0025695_23521075.jpg思いの他晴天で暖かな1日となったので、野外イベントのNYMも過ごしやすく、長居した人も多かったのではないでしょうかね?
会場も相変わらず大勢の人で賑わっていました。

展示車両はやはり国産の方が多いのですが、今年は特に輸入車が少なかった印象で、正直なところ、国産旧車は懐かしさは感じるものの個人的にそれほど興味がないので、ちょっと寂しかったですね(^^;;
e0025695_23531057.jpg今回のメイン車種である日野。昔はトラックだけじゃなく乗用車も作ってたんですよ~

e0025695_23543879.jpgやっぱイタ車は華やかですね~(*^.^*)

e0025695_23563371.jpg今回は珍しくローバーP4なんてものが展示されてました。
P5やP6なんかも並んでくれると嬉しいんですけどね~


肝心のフリマの方は皆さん、順調に売り上げを伸ばしておりますが、相変わらずわたしのは売れず・・・(;´Д`A ```
Micさんのグリルも薄青さんのホイールもどりさんのミラパーツまで売れて、なんとも羨ましさ倍増する中、ローバーグッズを漁る方を発見!
600オーナーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
って思ったら、600乗りではなく静岡からお越しになった75乗りのふくさんでした。
結局600のパーツは売れませんでしたが、とりあえず、新しい出逢いがあったのでヨシとしましょう(;´▽`A``

う~ん、やっぱ600のパーツはどうやらマニアック過ぎる商品だったようで(爆)
需要と供給を考えれば、やはり汎用品が一番売り上げがいいようで、車種限定商品となると客層がうまい具合にマッチしないと難しいわけですから、NYMに来る客層を考えるとローバー系のようなマイナーなパーツは余程のことがないと難しいと痛感した1日でした(^^;;
まぁ、直前になって急遽出品を決めたものですし、売れ気満々だった訳でもないので、またわたしの補修用パーツとして手元に置いておくことにします。
そして、もし次やるときはもっと売れ筋のものを持っていくぞ!と心に誓うのでした(^^;;


寒い1日になると予想されましたが、予想外に暖かで過ごしやすい1日になり、絶好のオフ日和となったのは皆様の日頃の行いのおかげでしょうか?(笑)
今回もたくさんの方々にお越しいただき久々に「こっそりオフ」らしい和気あいあいな雰囲気を味わえたことに感謝です。

今回、遠路遙々今年も来てくれたMicさん、そして常連さんの薄青さんやとんとんさん、Piazzaさん一家、ビッグサイトさん、超お久しぶりなてつおさんやあっぷシップさん、寅次郎さんをはじめJDOCの皆さん、その他大勢の方にお越しいただき感謝です。

そして、今回も忙しいところNYMの申し込みから調整、そして宴会関係全般準備と大活躍していただいたどりすけさんには、ホント感謝です。
そしてまたまた今回も料理の準備を手伝ってくれたきょうさんもありがとうございました。

いまいさん、tetsuyaさん、しのブーさんも朝早くからお疲れさまでした。
e0025695_0313817.jpgそして、終始愛嬌を振りまいて大人気だったアトム!お疲れ様でした~(笑)




次回はツーリングってことで、暖かくなったら今年こそは実現しましょう!さて、ツーリングでは何を売ろうかな?(違)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-27 00:09 | オフ・イベント
明日は600のパーツ出品しま~す♪
いよいよNYMが明日になりました。

今年はフリーマーケットでの参加ってことですが、売れるようなものがないなぁ・・・と思っていました。
こっそりの皆さんは結構な品をたくさん出品するようなので、今回は売り子&宴会要員に徹しようかと思いましたが、せっかくなのでやっぱり出品することにしました。

って言うか、本日押入れを開けて、すっかり忘れていたものを発見したので、急遽出品しようと思ったってオチなんですが(汗)
今更ですが、ローバー600オーナー限定商品です。
って言うか、600乗り意外はいらない商品と思われますので・・・(^^;;

e0025695_23252530.jpg

今回出品するのは、
【ビルシュタインのフロントショック2本】
中古で以前の620に使用していたものですが、まだ抜けはありませんのでそのまま使用可能だと思います。
ビルシュタインのショックはオーバーホール出来るんで、いかがでしょうか?
ちなみに絶版品なので、新品では現在手に入りません。

【ATシフト・ウッドパネル】
前期型の620にお乗り方いかがですか?
これがあるだけで室内の雰囲気もグッとブリティッシュネスですよ~

【後期型用アームレスト】
前期型のお乗りのかたいかがですか?
前期型のトレーも便利ですが、アームレスト仕様に変更でグレードアップ!

【後期型ドアミラー】
BRGの同色ドアミラーです。
ただ、電動格納しませんので、それでも欲しいという方に(^^;;

って感じです。

フリマのスペースの関係上、もしかしたら表に出ていないかもしれません。
もしお目当てのモノがあったらお声掛けください。

他にもこっそりの面々がいろいろなモノを出品しますので、是非興味のあるかたは気軽にお越しくださいませ!
では、皆さんのお越しをお待ちしておりま~す♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-24 23:30 | オフ・イベント
今週末は「JCCAニューイヤーミーティング」!!
久々にこっそりオフ開催の告知です。

今週末の1月25日(日)にお台場の青梅駐車場にて「JCCAニューイヤーミーティング」が開催されます。
こっそりオフとして去年はクラブ参加しましたが、今回はフリーマーケットで参加いたします!

■開催日 2009年1月25日(日) 雨天開催 9:00~16:00
■会 場 青海臨時駐車場 特設会場(船の科学館向かい)
■入場料 前売り¥900 当日券¥1,000 小学生以下無料
■主 催 日本クラシックカー協会
詳細は JCCAのHP参照 

フリマとしての参加は初めてですが、こっそりの面々がお宝を放出する予定ですので(笑)
掘り出し物があるかもしれませんので、見逃せませんよ~。

また、今回も温かい豚汁などを用意してますので、是非お初の方もお気軽にフリマスペースにお立ち寄りください。
クルマでお越しの方はアルコールはNGですが、電車の方々にはアルコール類も用意しておりますので、新年会気分で旧車の祭典を楽しみましょう!

こっそりのフリマブースは、フリーマーケット地域の一番奥、第二入場口の前になります。
多くの参加者をお待ちしておりま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-22 22:08 | オフ・イベント
「はみ出しタイヤ」の判定基準と定義
先日の記事にも書いた通り、車検に向けて「はみ出しタイヤ対策」としてフェンダーモールを装着しましたが、車高の関係で若干タイヤがネガティブキャンバー、所謂「ハの字」状態になっているので、フェンダー上部のはみ出しはOKなんですが、下側がかなり微妙な感じとなっておりまして・・・(゚_゚i)
さて、この状態は果たしてどうなの?ってことで「はみ出しタイヤ」についていろいろ検索してみました。

どうやら車両法改正で「前回の車検や点検整備ではOKだったのに・・・」ってケースがやはり多くみられるようで、確かにわたしも以前に車検を通したタイヤなのに超自動後退で作業を断られた経験がありますので、車両法改正で以前より「はみ出しタイヤ」に関しては厳しくなったようです。
では、どのように厳しくなったのか、そもそも「はみ出しタイヤ」の判定基準となる定義はどうなったのかってことで改めて調べてみました。

自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号
第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。
e0025695_038083.jpg

確かにわたしが超自動後退で作業を断られた際に前方30゜及び後方50゜が測定できる分度器のようなものと錘のついた糸でフェンダーからのはみ出しを測定してましたので、前方30゜、後方50゜で測るってのは知ってましたが、わたしはてっきり車軸中心から前方30゜及び後方50゜の位置のフェンダーから下側全てのはみ出しがNGなのかと思ってましたが、どうやら認識違いのようで、要は上の図にある赤い部分がフェンダーからはみ出してはいけないと定義されているようです。
ってことは、つまり、わたしのように下側がはみ出していても法的にはOKってことになりますヽ(^◇^*)/

「はみ出しタイヤ」に関しては厳しくなったと言われていますが、実際のところは法改正前の規定とそれほど変わっていないようで、逆に判定基準となる定義に関しては、法改正後の方が少し緩くなっているそうです。

ただし、実際のところ、ディーラーや工場などによってはフェンダー以下全てのはみ出しがNGなところがあるのも事実のようです。
ハミタイの判定基準となる定義の見解の相違もあるんでしょうが、わたしが思うに違法改造を容認したり、違法に車検をパスさせたりした場合の業者や工場への罰則が厳しくなったのもあって、指定工場や認定工場などはより厳しい規定を設けているところも多いようなので、それが以前より厳しくなったというイメージになっているんではないかと。
まぁ、確かに車両法の判定基準が分かりにくいので、微妙な状態だったり疑わしい車両を整備して後々問題になるよりは、ちょっとでもフェンダーからタイヤがはみ出しているクルマは一切整備しないって方針の方が工場としては安全安心ではありますからね。

てことで、車両法には合法ってことですんで、タイヤホイールは交換せずにこのまま車検を受ける予定です。
ただ、↑に書いた通り、場所によってはフェンダー以下全てのはみ出しがNGなところもあるので、事前に確認してからとなりますが・・・
あぁ~車検にそのまま通ると分かったら、なんか気が楽になったなぁ~・・・なんて思ってたら全部断られたりして(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-22 00:40 | MY ROVER620
リアル感染列島(;´Д`A ```
わたしの周りでもついにインフルエンザ&風邪が猛威を奮いだしました( ̄Д ̄;;
そう、職場です(^^;;
うちの部署は11人が同じ部屋にデスクを並べているんですが、月曜日は3人が病欠で2人が体調不良で早退しましたので、もう既に半数近くが病に倒れたことに・・・(汗)
先週から風邪気味な人がちらほらいたんですが、ついにインフルにかかった人まで出てきてピンチな状況です。
ただでさえ忙しい時期に予定もなくこれだけの人数に休まれると残った者は大忙しなわけですが、早く出てきて欲しいと思う反面、頼むから良くなるまで休んでいてくれ!って思うのも正直なところ・・・(^^;;

そんな事態の中、インフルでお休みしたSさんから昨日連絡があって、熱が下がったら明日は出てくるという情報が入り、勘弁してくれよ~と騒然となりますた(;´Д`A ```
インフルの場合、熱が下がってから48時間はまだ危険な状態なわけで、いくら忙しいとは言え、さすがにそんな状態で来られては、はっきり言っていい迷惑の何者でもないんですが・・・(-"-;A ...
まぁ、普通の風邪くらいでしたら、この忙しい時期に多少の熱くらいで休んでんじゃねぇよ!って思うところですが、さすがにインフルでは話が別でつから、お願いだからしばらくは自宅でゆっくりと療養しててくれと・・・(;´Д`A ```

ってことで今日は自己防衛のためにしっかりとマスクを買って恐る恐る出勤してみると、見事にほとんどの人がマスクを装着してますた(;´▽`A``
やはりうつされちゃ堪りませんので、皆さんも考えることは同じっすね。
さすがにそんな感じで皆さん戦々恐々としていましたが、さすがに今日は上司から出勤禁止令が出たようでお休みでしたε-(´・`)

ってことで今日は精神的に楽になりましたが、そんな中、先週からゴホゴホしているくせに一向にマスクしないKYなオヤジが1人・・・おまえがマスクしろっつーの!(`Д´)
そんな感じなので今日も一応、皆さんもマスク装着(^^;;

本日、インフルのSさんから連絡があって、明日は仕事が間に合わないってことで、這ってでも出てくるらしい・・・(゚Д゚;)
確かにSさんにしかできない仕事もあるようなので致し方ないんですが・・・どうにかいい対策はないかと(;´Д`A ```

いっそのことわたしが休んでしまいたい気分ですが、休むわけにもいかないので、明日はリアル感染列島を味わいそうな予感で怖いです( ̄_ ̄ i)

頼みますからうつりませんように・・・(>▽<;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-21 00:28 | 徒然
フェンダーモール装着
いよいよ来月は2代目620がわたしのところに来てから初めての車検です。

走行距離は3万7千キロくらいだったかな・・・最近はあまり乗らなくなったので距離も増えなくなりました(涙)
特に不具合はないと思われますので、今回は特別に交換する部品のオーダーもなしでお願いする予定でいます。
車検に出す前にちょっと前準備ってことで、ちょっとハミタイ状態なので、対策としてフェンダーモールを装着することにしました。
フェンダーからタイヤやホイールがはみ出していると当然ながら車検はNGなんですが、フェンダーモールなど片側1cm以内のものなら装着しても改造申請はいらないと言うことなので、それでどうにかカバーするという作戦です。

今回使用したのは「JDM カスタムフェンダーモール500」と言うウレタンゴムで出来たフェンダーモールで片側約9mm巾となっています。
e0025695_23365443.jpg前後のフェンダーからバンパーまでグルッとモールを装着したかったので5mのサイズを選択しました。

本当はボディ同色にしたかったんですが、今回は時間がないのもありますが、ウレタンゴムだと塗装の乗りが悪く耐久性に不安があるので、フェンダーモールという場所を考えるとすぐにひび割れや剥がれが発生しそうなので今回はひとまず見送りました。
今後時間があったら塗るかもしれませんが・・・

商品が届いたのが夕方だったので、とりあえずフロントのみ装着してみました。
気温が低いのでゴムが堅く、ちょっと装着するのに手間取りましたが、どうにか装着。
e0025695_2338363.jpgモール自体は思ったほど厚みがなく、パッと見はボディカラーが暗めなのでゴム素材の色でもそれほど違和感はない感じではありますが、やはりボディ同色にした方がスマートではあるかもしれません・・・って言うか、もう装着した時にはあたりが暗くなり始めてたので、よーく分りませんけど(^^;;


で、肝心のハミタイ効果はどうかと一応、糸に5円玉をぶらさげてフェンダーから垂らしてみました。
うちの620は車高の関係で、タイヤがハの字状態になっているんで、上のほうは余裕なんですが、下側がかなり微妙な感じです。
e0025695_2340162.jpg右側はオッケーなんですが、左側が微妙に当っているような・・・(汗)
なぜに左側だけ?
ただ、うちの駐車場は地面が平らじゃないので、また今度平らな場所で計ってみたいと思いますけど。

それと今回装着したフェンダーモールは一応説明では両面テープを入れて約9mmとなっていますが、実際に計ると7mm程度しかありませんでした。
ってことで、あと3mm程度は両面テープで厚みを出せるので、もしダメな場合は調整してみるつもりです(^^;;
それでもダメな場合は実家に置いてある16インチに交換して車検です・・・面倒くさっ(;´Д`A ```
e0025695_23413168.jpg

画像が暗いうえに小雨まで降ってきてしまったので、来週にリア側を装着したら、はっきり写った画像を載せま~す(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-18 23:45 | MY ROVER620
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
日曜日は久々に「相模湖ピクニックランド」改め「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に行ってきました。
いつの間にハイカラな名称に変更になっていてビックリでしたが、中身はまったく変わっていませんでした(^^;;
e0025695_23355578.jpg数年前のGWに行った時は数キロ前から大渋滞で入るのも大変な程でしたが、今回はさすがに空き空きで、GWの時の混雑が嘘のように園内も閑散としてました(;´▽`A``

場所柄、気温は低くて風が吹くと寒かったですが、日差しがあったので思っていたほどではありませんでした。
e0025695_23393410.jpg園内外には雪がところどころあって、先週の金曜に雪が降るのを期待していて、結局降らずにがっかりだった子どもたちは思いがけない雪の出現に大喜び。
頂上にある観覧車から相模湖が見渡せる展望台までの歩道には雪が多く残っていて、雪合戦しまくりでした(^^;;

e0025695_004460.jpg園内の乗り物やアトラクションは大したことないのですが、待ち時間もなく乗り放題だったので子供たちも満足だったようです。

中でも二人ともお気に入りだったのが「ツインドラゴン」という所謂バイキング船。
下の子は今まで身長が足りずにこの手のアトラクションは乗れなかったので、今回初挑戦でしたが、意外に二人ともスリル系の乗り物もイケそうなので、今後が楽しみになりました。
ちなみにジェットコースターらしきものも乗ったのですが、子供向けであまりに速度が遅かったのがあまり楽しくなかったようなので、次回はちょっとハードルの高いジェットコースターに挑戦させたいと思います(笑)

それと、ここには「F1カート」と「バギーカート」という結構ロングコースの楽しいカートがあって、案の定上の子が乗りたい!って大騒ぎでしたが、運転するにはそれぞれ小5、中1、身長140cm以上と条件があり、乗れるのは助手席のみってことで、なくなく断念。
もう助手席じゃ満足できないお年頃のようで(;´▽`A``
密かにわたしも乗りたかっただけに残念・・・(爆)

ここには乗り物の他にもアスレチックなどの遊ぶ場所がもっとたくさんあったような記憶があったんですが、どうやら他のところと勘違いをしていたようで、それほどでもなかったりしましたが、GWの時には長蛇の列でなかなか滑れなかった長い滑り台が滑り放題だったので最初のうちは喜んで滑りまくってましたが、さすがに上ってくるのが一苦労なだけに最後の方はヘトヘトになってました(>▽<;;
e0025695_23365263.jpg展望台からの相模湖

まぁ、そんなこんなで寒い中、子どもたちは満足でしたが、やはり真夏と真冬の遊園地はちっとしんどいですね・・・(;´Д`A ```
暖かくなったら、今年こそはディズニーシーへ行きたいと思います~♪

そして夜はわたしのバースデーイブってことで、お祝いも兼ねて実家の近くにある新鮮で美味しいと評判の寿司屋に行ってきました。
う~ん、やっぱ、いつも食ってる一皿100円のく〇寿司とは違って旨かった~♪

遅ればせながら、お祝いメッセージをくれた皆様、ありがとうございました~。
今年も引き続き厄年だったりしますが、今年はあまり気負わずに平常心で乗り切ろうと思います( ̄ー ̄;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-13 23:15 | ファミリー
空手道・其の参
先日の日記に書いた通り、お年玉で買ったばかりの「DSi」をトイレに落とし、落ち込んでいた息子に良いお知らせがありました。

去年の11月末に行った空手の昇級審査会の結果が出て、無事8級に昇級して「紫帯」から「青帯」になりました!
e0025695_128944.jpg

実は今回の審査会は、支部長の先生から今回はまだ8級の昇級審査は厳しいかもしれませんので、受けるのは次回の機会でもいいと思いますが、どうしますか?と言われたので、今回はスルーして次回に受けさせようと思っていたんです。
なんせ、審査会もタダではないですし、微妙な状態で受けさせるよりもうちょっと実力がついてからの方が確実なのでってことで、本人も納得していたんですが・・・
うちの子がライバル視している男の子が今回の審査会に出るってことを知ったら、やっぱり自分も受けると言い出しまして(^^;;
一応、うちの子のがその子より級は上なんですが、今回の審査会でその子が合格すると同じ級になってしまうのがイヤみたいでがんばると言い出しました。
まぁ、本人ががんばるって言っているんで、それをダメだって言う理由もないので、受けさせることにしました。
その代わり、受けるからには審査会までの約1ヶ月はしっかり練習して、精一杯がんばること!ってことで、家でも型の稽古とかもしてました。

ってことで、ダメ元でがんばったわけですが、型も基本動作も組手も無事こなし、今回めでたく昇級できました。
ここまでは意外なほどに順調にきていてちょっと信じがたいんですが、がんばった甲斐あって良かったです・・・(^^;;

ただ、上の子は小さくて細いのでパワーがないんですよね~。
組手では手足はそれなりに出ているんですが、パワーがないので相手に押され気味なのがいつも気になるんですよね・・・
ってことで、今年はもっと力をつけることを目標にすることにしまして、とりあえずは腹筋&腕立て&スクワットをまずは毎日10回ずつがんばってます。

ピアノもリズムダンスも長続きしませんでしたが、空手はイヤだとかやめたいとか言わずにがんばってるんで、この調子でがんばって欲しいですが、最近は水泳もやりたいみたいなんで、検討中です。
わたしもそろそろ、Wii Fit復活しなきゃね~(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-11 00:37 | ファミリー
水没!( ̄Д ̄;;
昨日、会社から帰宅すると上の子がしょげていました。
「お帰り~」の声が明らかにいつもより元気がない。
どうやら大好きな焼肉丼も珍しく箸が進まなかった様子・・・

どうしたの?って聞いても元気のない引きつった笑顔で「いや~っ・・・」って返すだけ。
すると、下の子が「にぃにぃ、壊しちゃったんだって」と横から一言。

「エッ、何を壊しちゃったの?」(〃゚д゚;A

下の子が指さした先には、上の子がお年玉を全額投入して買った今月の3日に買ったばかりの「ニンテンドーDSi」が置かれていました( ̄Д ̄;;

するとカミさんが一言・・・
「バカだからトイレに持って入って
トイレの中に落としちゃたんだって!」w( ̄△ ̄;)w

「な~に~!やっちまったな!!」とは言いませんでしたが(爆)
「マジでぇ!?」と上の子を見ると引きつった顔でうなずいてます(;´▽`A``
ゲームをやる時間は決めてあるんですが、ゲームをやってないときも嬉しくて家の中でも常に持ち歩いていたらしい・・・まぁ、その気持ちは分らないでもないですが(^^;;

買ってからまだ5日間しか経っていないDSiは、見事に電源が入らない状態になっておりますた(;´Д`A ```

カミさんにこっぴどく叱られて、更にわたしにも怒られるんじゃないかとビクビクしてたようですが、自分の不注意で壊してしまった自己嫌悪&ショックで既にかなり凹んでいたのでちょっと可哀想になって「自分でやっちゃったんなら仕方ないよなぁ」と言って軽くフォローしてあげました。

次の日から学校で、みんなに自慢したかったんでしょうけど、こんなオチがついてちゃ自慢にならないっすからね~残念(;´▽`A``

ケータイとかでも水に落としちゃって電源入らなくなったけど乾いたら復活したって話を聞くので、期待して今日も電源をいれてみましたが、残念ながらウンともスンとも言いませんでした。

仕方ないので早速オンラインで修理の依頼をしました。
以前、日記にも書きましたが、DS Liteの上部液晶画面が映らなくなって修理に出したら、保証期間が過ぎていながら新品になって戻ってきたというネ申的対応をしてくれましたが、今回はどうでしょうね・・・
一応、保証期間内ではありますが、保証書には水没は保証外と書かれてますので微妙なところですが、ついつい新品で戻ってくることに期待してしまうわたしです(爆)

ニンテンドー様、今度もネ申的対応をお願いいたします!(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-09 02:06 | 徒然
| ページトップ |