Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
マセ降臨!
今年は年末年始の休日出勤もないので、めでたい9連休!
9日も休めちゃうなんて幸せ~なんて思ってマッタリと過ごしていたら、あっという間に2日も過ぎてるし・・・(汗)
ってことで、昨日は気合いを入れて大掃除をしました。
わたしが主に担当したのは窓&ベランダ、そして台所の換気扇&レンジ周りなど油系の汚れを受け持ちましたが、久々に気合いを入れただけあって、満足の出来栄えでした。
いや~台所周りはクイックブライトのセットが大活躍の巻でした。


そして夕方からは従兄弟のところへ、子ども達が貰ったクリスマスプレゼントのお返しを渡しに行っ来たのですが、わたしにはもう一つ目的がありまして・・・・。
数ヶ月前に法事で会った時に従兄弟がクルマを買い換えたという話を聞いて、今回拝見に行くから!ってことで楽しみにしていたんですが、なかなか都合がつかずにやっとご対面できることになったのです。

そのクルマは・・・・わたしが愛して止まないクルマ、さまかさまかの
マセラティ・クワトロポルテ!!

最初聞いた時は、またまた冗談ばっかって本気にしなかったんですが・・・(^^;;
今まではずーとメルセデスだったので、まさかマジでマセを買ってしまうとは夢にも思いませんでした。
もしかしてわたしの趣味に感化されたのか?ヾ(;´▽`A``

明るいうちに見たかったのですが、大掃除が長引いてしまい暗くなってしまったのが残念でしたが、ちょこっと拝見してきました。
マセの為に建てたガレージの中に鎮座しておりましたが、やっぱデカイ!
e0025695_18154677.jpg

e0025695_18164942.jpg堂々としたボディサイズにあの艶かしいボディデザイン・・・堪りません。
フロントグリルは純正のメッシュタイプに交換しているそうですが、メチャクチャ高価だそうで・・・(^^;;

ガレージに灯りがなく、ガレージ内も狭いので室内を中心に見せてもらいましたが、やっぱスゲー!って言葉に尽きますね(^^;;
e0025695_18191277.jpg


e0025695_18195656.jpgどこもかしこも革とスエードです。
いや~イタリアンテイストのオシャレでセンスのいい配色といい、ヨダレものでした。

e0025695_18233332.jpgウッドの使い方の英国車とは違った雰囲気で、木目の柄をうまい具合にデザインしている辺りはイタリアンなセンスなんでしょうね。


e0025695_1825717.jpgシートにはパインピングとトライデントのマークが入り、天井はスエードでなんとも豪華な雰囲気が漂ってます。

エンジンを掛けてもらいましたが、ブリッピングの音が堪らないっす。
まさにフェラーリサルーンって感じの素晴らしいサウンドを奏でていました。
ミッションはデュオセレクトと呼ばれる2ペダル6段MTで、ステアリングの裏にパドルシフトがついているタイプでした。

今回は時間の関係もあって残念ながら運転させてもらえませんでしたが、「今度時間がある時に乗ってみな、やっぱ走らせないとこの良さは半分も味わえないから」って素晴らしいことを言ってくれているので、お言葉に甘えさせていただこうかと(^^;;
いや~緊張するけど、楽しみ~♪
試乗記は今しばらくお待ちを~ъ( ゚ー^)イェー♪

今日はすっかり現実に戻って年賀状をやっと書きました(汗)
明日はわたしもマセ・・・じゃなかった、620を洗車してきます。
最近洗車もさぼりがちなので、久々にフルコースでキレイにしてこようと思いま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-30 18:30 | カーライフ
クリスマスプレゼント
♪クリスマスが今年もやってくる~♪
気がつけはイブまであとわずか・・・まだサンタがやってくるお宅はプレゼントの用意に抜かりはないですか?(^^;;

去年は娘の欲しがっていた「とろりんチョコポット」の人気を侮っていた為、余裕こいてイブの2日前に買いに行き、入手できず!ってな非常事態になってしまったのもあり、今年こそは出遅れずに!と思っていたはずなんですが、前の週末はバタバタしていて買いにいけず、気が付けばいつの間にイブの1週間前・・・(汗)

娘が今年サンタにお願いしているものは「くるりんアイスクリン」
去年のチョコに続き、今度はアイスを作る玩具なのですが(笑)
最近はTVCMも良く見るし、またしても人気商品の予感・・・このままだと去年の二の舞になりそうな悪寒・・・(;´Д`A ```

今までは会社帰りにサクッとトイザらスに買いに行けたんですが、今年はクルマ通勤じゃなくなってしまったのとなかなか早く帰れないのもあって、週末に賭けるしかないか・・・と思っていたんですが、平日にカミさんがダ●エーに行ったら売ってたそうで、どうする?買っちゃう?と電話が掛ってきました。
値段的にはトイザらスの方が安いのは間違いないのですが、ここで買わずにまた週末になってどこも売り切れだったら去年の二の舞になってしまうので、多少高くてもいいか・・・ってことで、買って来てもらうことに。
これで一応、娘のプレゼントは一件落着!

で、この間の日曜に甥っ子、姪っ子達のプレゼントを買いにトイザらスに行ったので、娘が欲しがっていた「くるりんアイスクリン」をついでに確認してみると、なんと、たくさん売ってるじゃないっすかぁ!(|||ノ`□´)ノ
しかもダ●エーより1000円も安い・・・・; ̄ロ ̄)!!
しかもそれを見たうちの娘は「くるりんアイスクリン」の横に並んでいた「ドーナツ」を作る玩具の方が欲しいと言い出す始末・・・・しかもそっちの方が安し・・・(´_`。)
今回はちょっと早まったか・・・と悔やまれましたが、聞かなかったことにして、そっとその場を離れました。



そして更なる難題は上の子のプレゼント。
もうそろそろ、サンタの存在に気が付いているであろう年頃ですが、知ってか知らずかサンタにお願いするのは「ニンテンドーDSi」
もちろん、我が家にくるサンタは1万以上するような高価なものは持ってこないと前々から言っているし、DS Liteを既に持ってるから持ってきてくれないんじゃない?ってことで、やんわり却下(;´▽`A``
次に欲しいものを聞くと「グランドセフトオート」なるPS2のソフト。
聞くところによるとこのソフトは、なんと18禁指定(-"-;A ...
しかも神奈川県では、あまりにもバイオレンスな内容なので有害図書に指定されている程の問題ソフトらしい・・・(滝汗)
なんでそんなモンを知ってるかつーと、友達が持っているとのことで、ビックリ!(〃゚д゚;A
ただ、よくよく聞くとどうやらお兄ちゃんのらしいですが・・・
そんなソフトをサンタが持ってくるわけねぇ~だろ!ボケェ!とツっこまれ、これまた却下。

そんで、次なる欲しいものは銃だそうで・・・どんなけバイオレンスなガキなんだよ( ̄Д ̄;;
と、言いつつもわたしも子どもの頃はモデルガンが大好きでしたから気持ちは分るんですけどね(;´▽`A``
ちなみにわたしも子どもの頃に持っていたモデルガンは金属製でしたが、ちょっと調べてみたところ、とっくの昔に規制になって今は全てプラスチックになってしまったんですね。
しかもモデルガンって意外に高価で、サンタが持ってこれる金額ではありません・・・(゚_゚i)
そうすると子供向け(10歳以上)のエアガンになってしまうので、ちょっと躊躇しましたが、サンタさんがもし銃を持ってきても玉は撃たせないけどいい?もし約束やぶったらもう絶対に渡さないからって条件でサンタにお願いしていいってことに。
こんなけ却下&条件付きのプレゼントじゃ、親が買ってるのバレバレですけどね・・・どうなんでしょ?(;´▽`A``
出来れば、スポーツ用品とかもっと為になるような健全なものを欲しがってくれるとサンタも張り切ってプレゼントしちゃうんですけどねぇ・・・(^^;;

さてさて、今年のクリスマスプレゼントもいろいろありましたが、喜んでくれるかな?
今年のクリスマスは平日なので少々残念ですが、自宅でマッタリとささやかなクリスマスを過ごす予定です。
明日忘れずにシャンパン買ってこなきゃ!

皆様も素敵なクリスマスを~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-23 01:04 | ファミリー
最後の「クリスマス生活発表会」
ここ数年、この時期になるとお決まりのイベント、娘の幼稚園の「クリスマス生活発表会」が本日行われました。
うちの子は3つ違いなので、上の子から続いてもう6年間連続っす(長っ)
大概は休日の開催なのですが、今年は会場が取れなかったのか、幼稚園側の都合か分りませんが平日開催ってことで、どうしようか悩みましたが、幼稚園最後ですから、どうにか仕事の都合をつけて午後からお休みをもらって行ってきました。

正直なところ、さすがに6年も続くと最初程の感動はなくなるんですが、そこはさすがに年長さん!
やはり年中さんとは違って、歌や演奏、劇などもグッとしっかりしたものを披露してくれて、やっぱちょっと感動(^^;;
6年間続いた「クリスマス生活発表会」もこれで最後と思うと、ホッとする反面、ちょっと寂しかったりして、なんとも感慨深かったり・・・。

まぁ、思うとことは毎年同じようなもんで、書くことも同じような内容になっちゃうんですけどね(^^;;

e0025695_23155014.jpg

そう言えば、今回はわたしが座った席の斜め後方に座っているお母さん方二人が、子ども達が舞台でがんばってる最中なのにずーとぺちゃくちゃぺちゃくちゃと世間話をしていてあまりにうるさかったので、いい加減イラっときて振り返って咳払いするも話に夢中で、まったく効き目なし・・・(-゛-メ)
きっと自分の子の出番じゃないんで暇だったんでしょうけど、あまりに非常識でいい加減に途中でキレそうになりました・・・(`Д´メ)
うちの子の舞台の時にしゃべっていたら文句言ってやろうと思っていたら、いつの間に前の方の席に移ってましたので、やっと落ち着いて見れましたが、幼稚園児並の親ってのも困ったもんすね(-""-;)

そんなこともありましたが、幼稚園最後の「クリスマス生活発表会」自体は◎の出来でした。

もう4月からは下の子も小学生ですからね~ホント子供の成長って早いです・・・( ´△`)
次のイベントはいよいよ感動の卒園式ですね。

って、そんな先のことより、早くクリスマスプレゼントを買いに行かないとヤバイなぁ・・・(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-15 20:45 | ファミリー
秋の連ドラ言いたい放題’08
秋の連ドラも既に最終回を迎えたものからそろそろ佳境を迎える時期になってきましたので、毎度恒例の秋の連ドラ言いたい放題です。

今クールドラマも何本か観てますが、個人的にピカ一なのは「流星の絆」ですかね。
ドラマが始まる前の番宣CMの雰囲気と内容、そしてあの東野圭吾の作品ってことで、「白夜行」のようなシリアスで重いドラマなのかと思いきや、かなり意表を突かれたクドカンの脚本にやられました(笑)
シリアスな内容にシュールな笑い満載の脚本・・・受け付けない人はまったくダメなんでしょうけど、わたし的にはかなりツボでしたね。
あの内容であそこまで絶妙な笑いを盛り込まれちゃうと逆に原作が気になったりもしますが、もしジャニ系主役の普通なシリアスドラマだったら正直観てなかったと思いますが、映画「硫黄島からの手紙」の演技で好評だった二宮と「ラフトフレンズ」でDV男を演じた錦戸もなかなかの演技を見せているところと個人的にこの二人はいかにもジャニ系なイケメンじゃないって思うところも特に違和感なく観れてるところでしょうかw
個人的には中島美嘉タソが重要な役どころで(爆)出演してるのと、舞台に横須賀を使っているのもポイント高しです(^^;;
次週はいよいよクライマックス!果たしてどんな結末がまっているのか、楽しみです。

次点としては、「ブラッディ・マンデイ」「風のガーデン」「ギラギラ」ですかね。
「ブラッディ・マンデイ」はドラマが始まる前の番宣CMをやたらとやっていて、なんか映画のようで面白そうだったので観たんですけどね。
う~ん、ちょっと海外のドラマ風な作りでストーリーもなかなか面白いんですが、リアリティと緊迫感が足りないのか、途中から微妙に物足りなさを感じるように・・・(;´Д`A ```
こちらも次週が最終回。
意外な展開を見せるのはお約束ですが、最後の最後にどんな結末を用意してるのか期待したいところです。

「風のガーデン」は観る予定はなかったんですが、緒方拳の遺作なので一応観始めたわけですが、こちらは「ブラッディ・マンデイ」とは逆に回を追うごとに引き込まれる内容になってますね。
いや~しかし緒方拳の遺作がこの内容ってのはねぇ・・・
どんな気持ちで演じていたのかを思うと、なんとも切ない気持ちになりますが、まさに役者魂ですね。
なんとも皮肉な役どころとなってしまいましたが、遺作としては役者冥利に尽きる素晴らしき役を最後に演じられたのではないでしょうか・・・

それにしても昔から七三の中井兄さんが色男って設定はいささか微妙ではありますが、それよりも神木隆之介クンが急に大人っぽくなっていてビックリ!相変わらず演技は素晴らしいですが、もう子役とは呼べないっすね(^^;;
こちらも次週の最終回がどんな展開をみせるのか見逃せません。

で、「ギラギラ」ですが、こちらもまったく観る気はなかったんですが、たまたま1回目を観たらなんか面白くて(^^;;
主演が佐々木蔵之助ってところがイイ!(笑)
これがヘタに色男だったりするとダメだったんじゃないかと・・・
しかし、これだけ気遣いできて人望が厚い男がなんで、リストラされちゃったのか不思議だ・・・(^^;;
いや~イケメンじゃないオッサンでもおもてなしの心を発揮すればまだまだイケるのか?と変な希望が(爆)

あとはコニタン目当てで「小児救命」を観てますが、こちらもなかなか予想以上に面白いです。
ちょっと無理を感じる設定ではありますが、小児科や病院たらい回しの現実なども興味深いところです。
それにしても去年は「きらきら研修医」で研修医だったコニタンですが、見事に医者になれてヨカッタです(爆)

そして、ついに「篤姫」が終わってしまいます~(´_`。)
最初はあおいタソ見たさで観始めたわけですが、贔屓目なしにホントに面白かったです。
視聴率が高いのも納得できる内容だったと思います。
あおいタソも映画やNHKばかりじゃなく、民放の連ドラで主役をやって欲しいところですけどね・・・

つーことで、秋の連ドラ、次週がクライマックス週間なので見逃せません!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-14 02:30 | TVウォッチン
グランド・イルミネーション
ここすっかり、忙しくてなかなか書き込みもままならない状況でしたが、この間の週末ネタをひとつ・・・

土曜日は米海軍横須賀基地の開放イベント「グランド・イルミネーション」が開催されたので行って来ました。
日米親善の為に年に数回行われるオープンベースですが、今回はクリスマスイルミネーションで彩られたベース内でアメリカ~ン!なフードを食しつつアメリカンな雰囲気を楽しんじゃお~!ってのより何と言っても今回の目玉は「原子力空母ジョージワシントン」初の一般公開でしょうね。
e0025695_0494190.jpgってことで、ほとんどの方がジョージ目当てだと思われ、ニュースによると2万9千人の人が訪れたそうです。

わたしたちはお昼過ぎに行ったので、もうゲート前は空いていたのですが、オープン前には長蛇の列が出来ていたようで、ゲート前にはディズニーランドのアトラクション待ち並にロープで列を仕切られてまして、右へ左へグルグルと歩かされ、もうゲートに到着するだけで軽い疲労感・・・(;´Д`A ```
混んでないんだからショートカットさせてくれよ・・・(-"-;A ...
ってことで、どうにかゲートに到着して荷物検査を受けて無事入国(違)
ベース内に一歩足を踏み入れるとそこはすっかりアメリカの香り漂う風景なんですが、さすがにクルマは左側通行だったり・・・(;´▽`A``
いろいろなところにクリスマスの飾り付けやイルミネーションなどが施され、いつもより華やかな感じですが、さすがに昼間なので「グランドイルミネーション!」って程の雰囲気は味わえなかったのは少々残念ですが、さすがに暗くなるまでいる気力はなし・・・

しかし、それにしても人が多い!(>▽<;;
ところどころで出店があって様々なアメリカンフードを売っているんですが、これがどこも半端なく大行列!
美味しそうな匂いに誘われつつもひとまずはジョージを目指します。

ジョージワシントンが停泊しているバース12のゲート手前から入場の行列ができてましたが、意外にすんなり進み、目の前に姿を現したジョージワシントンは想像以上に巨大でした!(〃゚д゚;A
e0025695_0564790.jpg全長333mだそうで、ちょうど東京タワーを横倒しにしたのと同じ長さってのを想像していただければそのデカさが分っていただけるかと・・・


今回一般に公開されるのは「格納庫」と「飛行甲板」部分のみです。
e0025695_0504574.jpgまずは舷梯で格納庫部分に上がると、壁に掲げられた日章旗と星条旗、その下に飾られたクリスマスツリーがお出迎え。

当然ですが、格納庫には艦載機などはなく、がら~んとした広大な空間が広がっておりました。
一応、隅の方にミサイルなどの展示やグッズ販売などがあり、ごった返してましたが、わたしは興味ないのでスルー(^^;;
そして「飛行甲板」に移動しますが、甲板に上がるのは舷梯ではなく、艦載機用の広大な昇降機で大人数を乗せて一気に運ぶという、なんともアメリカンな大胆な方法(;´▽`A``
昇降機に乗り込み、まだかまだかとワクワクしていると合図もなくいきなりの上昇にどよめく観衆達(〃゚д゚;A
これがまた振動や轟音もなく、スムーズでいてかなりのスピードで上昇するさまは、まるでちょっとしたアトラクション並(;´▽`A``

e0025695_0521082.jpg
飛行甲板に降りるとその広大さはとても船の上とは思えないほど・・・まるで空港の滑走路に立っている気分。
って言うか、実際に艦載機の滑走路なんですけどね(^^;;

e0025695_053620.jpg甲板にはハンドリングトレーニング用の艦載機が1機だけ展示されてましたが、思ったより小さいんですね・・・。

ちなみに実戦機は全部厚木基地へ行ってるそうで、格納庫同様、甲板もモノがないだけに、より広く感じました。
天気も良く、見晴らしは最高だったんですが、遮るものがないので寒かったです。

e0025695_0542291.jpgわたしは乗船しませんでしたが、海上自衛隊の護衛艦「しらね」も一般公開されていました。


ジョージを見終わって戻ってきましたが、アメリカンフードな出店は、相変わらずの大行列・・・( ̄Д ̄;;
米軍基地と言えば、アンソニーピザ!って程人気のあるピザを買いたかったんですが、あまりの混みで断念。
わたしは並ぶのが大の苦手なので、それほど混んでなったフランクフルトとパンケーキを買って食べました。
食べたいものより、行列の少なさを優先してしまう自分がたまに恨めしかったりしますけどね・・・。

ベース開放日は昔から何度か行ってますが、一般人が入れる範囲がどんどん狭くなっているような気がします。
今年の春に行ったスプリングフェスタはかなり狭い範囲だったし・・・
昔は公園やグランドなどがある住居地辺りまで見て回れて、もっとアメリカらしい風景を楽しめたような気がするんですが・・・
まぁ、今回は初の「原子力空母ジョージワシントン」一般公開でしたから、いろいろ制約もあったんだと思いますけどね。


今回の「原子力空母ジョージワシントン」初の一般公開。
正直なところ、横須賀市民としては事故時の放射能漏れへの懸念などを考えると手放しで歓迎しているわけではありませんし、そもそも米軍基地が何故に日本に存在する必要があるのかも理解しがたい状態なのですが、わたしが生まれる前からそこには当たり前のようにそびえていて、何の違和感も持たずに生活している自分がいるのも事実で、今回もお祭り感覚で原子力空母に乗りに行ったのも事実です。
決して無関心なわけではないのですが、正直、事故が起こらないことを願うしかないのが現状です。
もし、事故が起きて炉心溶解の大惨事が起きた場合は、横須賀のみならず首都圏も間違いなくチェルノブイリ化するわけですから、横須賀に住む人だけの問題ではないんですけどね・・・

とにかく事故や大地震がこないことを願うばかりです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-12 01:09 | オフ・イベント
ホンダ・F1から撤退
ホンダがF1から撤退というショッキングな表明をしました。

正直、かなりのショックですが、業績不振の続く中、莫大な費用を費やした挙句結果も奮わずじゃ致し方ない決断なのかもしれません。

ただ、不振が続いていたホンダレーシングにもやっと来年からロス・ブラウン加入後のニューマシン、そして新体制が整い、来年こそ確実にトップチームに返り咲く可能性を秘めていただけにホントに惜しいです・・・
こんなズタボロの結果を最後に栄光のホンダがF1から撤退するのはあまりにも惨めです。
せめてあと1年やって欲しかったですけどね・・・

F1は休止ではなく完全撤退・・・今後の予定はまったくの白紙。
F1をやめたからと言って業績が上がるわけでもないですから、爆発的なヒットを記録して驚異的な業績を上げるような事態が起こらない限り、F1復活はないでしょうね・・・

本田宗一郎氏の死去後もレーシングスピリッツを守り続けてきたホンダですが、このまま時代の流れでその思想も費えてしまうのでしょうか・・・

魂を抜かれたホンダ・・・せめてつまらないクルマばかりを作るつまらないメーカーに成り下がらないで欲しいと願うばかりです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-06 00:31 | F1
億万長者に遭遇(; ̄ー ̄A
昨日の会社帰りのバスの中でスゴイものを見てしまいました・・・(;´▽`A``

昨日もいつも通り、職場の最寄バス停から駅行きの満員バスに乗り込み、しばらく立ってましたが、途中で後ろの方の席が空いたので座りました。
ケータイで音楽を聴きながらしばらくボーっと外を眺めていましたが、ふと前の席に目をやるとでっかい買い物袋を脇に置いたオバチャンが座っておりました。
特に興味があったわけではないんですが、ただ漠然と何をそんなにデカイものを買ったんだろ?とか、こんな大きな買い物なのにバスじゃ大変だなぁ・・・とか思いつつ、何気にオバチャンに目をやると、鞄から小冊子みたいなものを出して眺め始めました。
鞄から出したその小冊子は紛れもなく預金通帳でした(・・;)
オイオイ、オバチャン周りに丸見えだよ~こんなところで預金のチェックかよ・・・と思ったのですが、ジロジロ見るのもなんなので、特に気に留めずいようと思ったんですが、そのオバチャン、ず~っと通帳を眺めてるんすよ(;´▽`A``
何をそんなに眺めてるのか、ちょっと気になるじゃないですか(^^;;
ふと通帳に目をやると、これが、ずらっと数字が並んでいるんですよ(; ̄Д ̄)
いいな~なんて思いつつ、ぼんやり見える通帳の数字の桁を何気に数えてみました(笑)

1,2,3,4・・・9桁かぁ・・・
・・・え~と、9桁って? 一、十、百、千、万、十万、百万、千万・・・ 億~っ!?(〃゚д゚;A

何度確認しても9桁っす・・・数字ははっきり見えませんが、間違いなくこのオバチャマは億万長者様w( ̄△ ̄;)w
見た目はセレビア~ンな雰囲気なんてかけらもない、そこらへんにいるオバチャンパーマ仕様のフツーのカッコしたオバチャンなんですけどね(^_^;)
まぁ、金持ちがもんな立派なカッコをしてるとは限らないんで、金は持てるけど、他人に悟られないようにフツーなカッコを装っている人もいるでしょうけど、そんな堅い人がわざわざバスの中で通帳なんて広げるとは思えないんですよね・・・
バスの中でさえ通帳をず~と眺めてるくらいだから、よっぽど嬉しくて、ニマニマしながら9桁の余韻に浸っていたってところでしょうか?
そう考えるとやっぱ宝くじか・・・・(; ̄ー ̄A

なんて、アレコレ考えているうちにでっかい荷物を抱えて降りていきましたが、それにしても無防備だよな・・・わたしが善人だったからヨカッタもののw、もし悪人に見られたら何が起きてもおかしくないご時世ですからねぇ(汗)

もし自分が宝くじを当てて億万長者になったら、間違いなく警戒心バリバリで対人恐怖症になりそうな気がしますが・・・(^^;;

いや~しかし、9桁の通帳は始めてみましたが、意外にあるところにあるもんですねヾ(;´▽`A``
わたしもそろそろロト6が当るはずなので、仲間入りのはずなんですけどね・・・まだかなぁ・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-05 00:35 | 徒然
LEDテール作成・その壱
LEDテール作成計画の続編です。
なかなか時間が取れず作業が進みませんが、やっとストップランプに着手しました。

以前も書いた通り、EVER GREEN IIさんから譲り受けたテールランプは、ストップランプのLEDがシングル球で、スモールを兼ねてない為になんらかの手を加える必要がありまして、手っとり早い方法としては、新たにスモール&ストップを兼ねたダブル球のLEDバルブに交換するか、スモールをフォグ部に移設する方法なのですが、せっかくなのでもうちょっとオリジナリティを出したLEDテールを目指そうと思い、いろいろ検討してみることに・・・

ネットで検索すると基盤を使った自作LEDテール作成レポがサイトやブログなどに多くあり、電気系が苦手なわたしでもそれらを参考にしながらなら挑戦できるかな?と、いろいろと探りを入れていたところ興味深いものを発見。

それは他車の純正LEDテールランプの流用です。

流用と言ってもテールランプユニットごとではなく、中身のLEDユニットのみを流用する方法です。

オリジナリティといった意味では基盤を使った自作LEDテールほどの自由度はありませんが、抵抗の計算やハンダ付けなどという難しい作業もなく、ストップランプとしての性能はメーカー純正品ってことで品質やクオリティは申し分ないわけですし、LEDテールを自作したけど光量が足りないとか眩し過ぎで使えないというリスクもないので、電気系が苦手だけど流用加工は得意という、わたしの様な人には打って付けなモディファイではないかと(^^;;

ってことで、ひとまずは他車純正LEDテールランプを流用って方向でモディファイを進めることにしました。

今では各社純正でもいろいろな車種がLEDランプを採用していますが、ネットを見る限りでは比較的流用しやすいのがトヨタのウィッシュ用のようです。
加工しやすそうなLEDユニットの形状もありますが、ウィッシュの純正オプションにクリアテールがあり、それに交換する人が結構多いようで、いらなくなった純正テールランプがオークションなどに多数出品されているため、手に入りやすく、値段もこなれているってのも理由のようです。

ってことで、物は試しにさっそく某オークションで片側だけ超格安にて見事ゲット。

片側だけなのにいきなりデッカイ箱で送られてきてビックリしましたが、600のテールに比べるとミニバンのテールはやはりデカイっすね(^^;;
e0025695_23182897.jpgこちらがトヨタ・ウィッシュ(前期型)の左側のテールランプ。
3連のLEDが3列に並んでいます。ちなみに後期型は4列とLEDも増えてさらに豪華仕様となっていますが、600のテールに流用するのにそんなにいらないので前期型を選択しました。


まずは分解してみます。
e0025695_23204585.jpg通常テールランプなどはレンズとハウジングをプチルゴムのような熱するとやわらかくなるようなコーキング剤ではめてあるんですが、こやつはどうやら思いっきり接着剤ではまっているご様子。

レンズは流用しないので割ってしまえば早いのですが、破片が飛び散ると面倒なのでホットカッターで切断。

レンズが外れたらネジを外してLEDユニットをハウジングから外します。
e0025695_23231695.jpg

このままスッポリ600のテールにはまればいいのですが、どう考えても大きさ的に無理なので、まずは金鋸で3分割してカッターで余計な部分を切り取って小さ目に整えます。
e0025695_23234063.jpg

LED基盤ユニットと3分割したリフレクター
e0025695_23251696.jpg

600のストップランプ部に合わせてみるとイメージ的にはこんな感じです。
e0025695_23245176.jpg

全部で9個となるLEDとリフレクターを更にバラして下側5連、上側4連装着できれば理想的な配列になるんですが、ウィッシュのテールランプはサイドに回り込んだデザインなのでLEDユニットにも横方面に階段状の角度が付けられている為、このままでは奥行きのない600のハウジングには装着できそうもありません。

ってことで、更にリフレクターを1つ1つにバラして、600のハウジングに合うように加工調整する必要があり、更にはLED基盤の台座もそれに合うように加工調整しなければならないので、予想以上に大変な加工になりそうです・・・( ̄_ ̄ i)

果たしてこの計画は成功するのか・・・ちょっと時間はかかりそうですが、どうにかがんばって完成させたいと思います。

好ご期待~(^_^;)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-02 23:34 | MY ROVER620
| ページトップ |