Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008/F1第15戦・シンガポールGP決勝
初のナイトレース開催となったシンガポールGP。
マリーナ・ベイエリアの市街地コースってことで、モナコっぽいかと思いきやライトアップされた高層ビルが建ち並び、かなり近代的な雰囲気。
特に空撮でみた市街地サーキットは、まるでコースが発光しているかのようで、近未来的な印象がありましたね~(´ ▽`)

そんなシンガポールGPを制したのは今季初優勝のアロンソ~!
予選こそ不運でしたが、終始速さを見せたいましたからねぇ、SCの恩恵もありましたが、終盤の走りは素晴らしかったです。
それにひきかえフェラーリは悪夢でも見ているかのような散々な結果・・・(;´Д`A ```
予選でポールを獲ったマッサはスタートも決め、絶好調だっただけにあのピットでのアクシデントはホント、悔しいですヾ(*`Д´*)ノ"
さすがにあのコースで最後尾&ペナルティじゃ巻き返しは無理ですからねぇ、せめてもう一波乱起きて、どうにか上位に食い込めるチャンスを~!なんて思っていたら、よりによってライコネンが!∑(; ̄□ ̄A
あと4周だったのに・・・(´_`。)

マッサは結局13位フィニッシュで、まさかのダブルノーポイントという信じられない結果となり、ついにコンストラクターでもマクラーレンにトップを譲ってしまいますた(涙)

とりあえずハミルトンが3位だったのがせめてもの救いではありますが、マッサとのポイント差が1から7へ。
ライコネンは4戦連続のノーポイントでハミルトンから27点差ですからね~さすがのライコネンでも去年以上のミラクルが起こらない限り可能性は薄いっすね。まぁ、あえて不可能とは言いませんが(^^;;

残り3戦、今年のハミルトンは大人になり、無理はせず確実にポイントを獲ってくるようになったんで、去年のようなことはなさそうですからねぇ・・・マッサは確実に3戦とも優勝を狙わないとヤバイ訳ですが、ハミルトンは全て2位でもオッケーな訳ですから今回のアクシデントは大きかったなぁ・・・(-"-;A ...
まぁ、何が起こるか分からない世界ですから、残り3戦白熱のレースを楽しみたいですね。

日本勢では、ウィリアムズもロズベルグが2位、一貴が8位とダブル入賞を果たし、トヨタもグロックが4位、トゥルーリは残念ながらリタイヤとなってしまいましたが、調子は上々。
気がかりなのはホンダですけど、バトンもあと1歩でポイントゲットだったのは惜しかったですけど、どのチームもとりあえずは次の日本GPに向けていい流れができているんじゃないでしょうか?期待しましょう!

さてさて、FSW2年目の日本GP。
レースも楽しみですが、あれほど酷かったFSWのF1GPの運営がどうカイゼンされたのが見物ですね(`ー´)
まぁ、晴れればあれほどの混乱も少ないんでしょうけど、天気はどうなんでしょうね・・・
できれば久々にフェラーリの1-2が見たいので、晴れて欲しいんですけどね。

今年は当然ながらFSWには行きません。もちろんTV観戦です(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-29 22:27 | F1
「花畑牧場」生キャラメル
以前から気になっていた生キャラメルをやっと食べました。

あの入手困難な田中義剛「花畑牧場」の手作り生キャラメルです。
e0025695_112104.jpg

北海道に行く予定の同僚がいたので、もし買えたらお願い!って頼んでおきました。
1日目は売り切れで買えず、2日目に早めに買いに行ってどうか購入できたようで、感謝です(^^;;

つい最近、こちらでも北海道物産展があり、1日限定500個だったかな?
開店前の早朝から並んでいるそうで・・・(汗)

わたしはそこまでして食べようとは思いませんが、噂どおり、生キャラメルは濃厚で舌の上でトロ~ンと溶けてしまうあの味わいは堪りません。
確かに人気の理由がわかるような気もしますが、限定や入手困難ってところも人気に拍車をかけているんじゃないですかね(^^;;

以前は北海道限定の「じゃがポックル」を頼んだりしてましたが、今じゃ「ジャガビー」で満足してます。

生キャラメルもいろいろなところから発売されるようになって、そのうち生チョコ並にいつでも食べれるようになるんでしょうね・・・
生チョコと言えば、わたし的にはロイズなんですが、やっぱ北海道かネット、物産展でしか買えないんですよね・・・ああ、ロイズのクルマロが食べたい!(^^;;

でも次は、生キャラメルのチョコレートとホワイトもあるみたいなので、それを頼もうかな?(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-28 01:10 | 徒然
痛みの新事実!?
さっそく予約を入れて土曜の午後に整体に行っていました。

最初は問診をして症状や状況などをいろいろと説明した後、施術の方法などの説明を受けてから実際の施術を行います。
施術室に入ると畳の部屋にマットのみというとてもシンプルなスタイル(^^;;

まずはうつぶせになって、骨格や骨盤の歪みなどを体の状態を調べてもらいましたが、特段骨盤などの歪みはないようですが、左足をかばっているせいで右足の筋肉がかなり凝っている状態で、体がバランスを取ろうとするので上半身は左側全体の凝りが激しい状態とのことでした。
そして次に椎間板ヘルニアの状態を調べます。
背骨をひとつずつ触って行き、ヘルニア症状を引き起こしている椎間板を押して、痛みの状況を探りますが、特に痛みが走りません。
通常椎間板ヘルニアの症状と同じく、お尻から太腿、脛にかけて痛みが走るはずなんですが・・・??
ってことで同じようにいろいろなところで痛みの状況を探りますが、不思議と痛みが走るところがない・・・
ってことはなに?どうゆうこと?Σ(゚д゚;)って感じでしたが・・・

いろいろ診てもらったところ、左足の股関節がどうやら通常より内側に向いて入っているとのこと・・・(〃゚д゚;A
通常は真っ直ぐ間接にはまってますが、O脚の人は外側に、そしてわたしはその逆の内側に向いてはまっている状態らしい( ̄Д ̄;;

それを聞いてピン!と来ちゃいましたヾ(;´▽`A``

そう、今回の原因となったのはストレッチなのですが、その状況と言うのが、腰くらいの高さの台に左足をハードルを飛ぶ後ろ足のような状態で乗せて、足が開くように上半身を前ではなく左側に倒してストレッチしたんですよね・・・それで左足に違和感を感じたわけですが、今考えると無茶なストレッチだったと思います(;´Д`A ```

体勢が悪かったのか強すぎたのか、股関節がそれによってずれてしまったようです・・・(汗)
また、股関節の入りも浅かったようで、それらによって左の歩巾が狭くなり、右足にあわせて歩くことで左の股関節にはかなり負担がかかっていたようです。

股関節を正常に戻す施術を行い、とりあえず右と左の開脚範囲も同じ位になり動きも良くなったようです。
あとは凝った全体の筋肉をマッサージして凝りをほぐして本日は終わりになりました。
最後に今回の説明をして頂きましたが、結果的にはどうやら椎間板ヘルニアではなく、股関節のズレが原因のような感じですが、症状としては坐骨神経痛と似ているので、椎間板ヘルニアではないとは言い切れないというのが現状のようで、椎間板ヘルニアの場合、右をやったら反対側にも症状がでる確率はかなり高いそうです。
そう言えば、整形外科の先生も椎間板ヘルニアは反対側にうつるんだよって言っていたのを思い出した(^^;;

ってことで、まだ椎間板ヘルニアではなかった!って確証はありませんが、整体に行った後は、お尻から太腿、脛の坐骨神経痛の痛みから股関節と言うか、太腿の付け根辺りだけになったところをみると、関節のずれが坐骨神経を圧迫していたのでしょうかね。

昨日は通勤で15分ほど駅から職場まで時間の関係でちょっと早歩きを強いられて、ちょっと無理をしちゃったので、かなり痛みが出てしまいました(;´Д`A ```
ただ痛み的には、ヘルニアの症状であるお尻から太腿、脛にかけて神経が痺れるような激痛みではなく、明らかに関節痛のような鈍い痛みと関節の力が抜けるようなだるさ。
どちらかと言うと、膝に水が溜まった時の痛みに近い感じでしょうか・・・

そんな症状からすると、これはやっぱり椎間板ヘルニアの再発ではなかったんじゃないかな?ってのが正直なところです。
それはそれで良かったような気もしますが、股関節ってのも治りにくい場所のようなので、相変わらずの不便生活は続きそうな気配です・・・(;´Д`A ```

しかし、レントゲン撮ったんですけど・・・気がつかないもんですかね?>整形外科( ̄Д ̄;;
もし整体に行かずにずーと整形外科でこのまま腰の牽引だけやっていたらと思うと・・・(-"-;A ...


とりあえず、間が開くとまた関節が戻ってしまう可能性があるので今週の土曜にまた整体に行ってくる予定ですが、長引かないことを祈るばかりです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-24 00:34 | 徒然
本日から電車通勤始めました~(;´▽`A``
実は今週から諸々の事情により職場にクルマを止めることができなくなり、今後は電車通勤を余儀なくされることとなりました(涙)

クルマなら30分の道のりなのですが、電車通勤ですとバス&電車&徒歩で乗り継ぎの関係などもあり1時間以上かかるので、今後は毎日今までより早起きしないといけないのがツライ・・・。
まぁ、歩くのは健康のことを考えれば好ましいので良いんですが、先日の日記でも書いた通り、今は椎間板ヘルニア再発で歩くのがしんどいだけに更にツライ日々となりそうです・・・(;´Д`A ```
もうかれこれ15年近く今の職場でクルマ通勤してましたから、今後一切クルマでは行けないと思うと精神的にもかなりストレスですぅ・・・今後は週末ドライバーかぁ(´_`。)


足の痛みは相変わらずで、整形外科でのリハビリではちっとも改善の傾向が見られず・・・(-"-;A ...
このままでは前回と同じく、ヘルニアに4ヶ月・・・そして、そのうち反対側の足に負担がかかり、膝に水が溜まって更に4ヶ月と実に8ヶ月も地獄の苦しみをまたしても味わいそうな予感(;´Д`A ```

今回は通勤でクルマに乗れないという更にツライ試練が待っているわけで、それはもう勘弁!ってことで、今回は藁にもすがる思いで整体に行ってみることにしました。

ネットで検索すると近郊だけでも整体、カイロプラクティックって予想以上に多くてびっくりヾ(;´▽`A``
内容もマッサージやリラクゼーション、美容を主としたソフト整体から、骨盤矯正を施術してくれる本格的な整体まで様々なのですが、大概が同じような謳い文句なのでどこがいいのか判断に迷います。

ちょうどわたしが行っている整形外科の近くに立派な店構えのカイロがあって、HPを見たら院長さんも立派そうな方だし施術士の人も多く、最新設備もいろいろ揃っていて美容から骨盤矯正施術までやっている、いかにも儲かってそうなところだったんで、場所も近いし最初はそこに行こうかと思ったんですが・・・
その前に整体の選び方などを検索していろいろとお勉強(^^;;
結局、最終的に選んだところは郊外にある自宅の2階で先生一人で施術しているような小さな整体に決定~(^^;;

決してその立派な店構えのカイロ院が悪いってわけではないのですが、最新機器が揃っていようと最終的には施術士の腕ですから、長年の実績と経験を持った先生が直接施術してくれて、口コミや評判が良いところってことで選択しました。

さっそく予約を入れて土曜の午後に行っていましたが、さて、どんな結果が待っていたのかは長くなりそうなので、また次回~(゚_゚i)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-23 01:47 | 徒然
夏の連ドラ言いたい放題’08
最近ではすっかり暗くなるのも早くなって、だいぶ秋めいてまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、夏の連ドラもほとんどが最終回を迎えましたので、恒例夏の連ドラ言いたい放題のお時間で~す(^^;;

今回は最後まで生き残ったドラマは「コード・ブルー」「正義の味方」「ヤスコとケンジ」でした~。

「Tomorrow」も好きだったんですが、日曜のこの時間は不在にすることが多くて観れない回が多かったのが残念。
次点としてはカミさんが観ていた「魔王」と子ども達が好きで観ていた「シバトラ」、そしてまだ終わってませんが「太陽と海の教室」辺りでしょうか。

「コード・ブルー」は最初、医療ドラマとしてはキャストがいかにも視聴率狙いっぽい印象が強くて、どうかな?って感じでしたが、回を追うごとに違和感は感じなくなりましたし内容は結構面白かったです。
正直なところ、このドラマにはミスキャストなんじゃね?って特に思ってた新垣結衣タソと戸田恵梨香タソが意外に良かったと感じたのは個人的に好みだからでしょうか?(爆)
ただ、どちらかと言うと主役の4人より脇役あってのドラマだったような感はありますけどね(^^;;

そして子ども達がビデオに録って繰り返し観る程好評だったのが「正義の味方」と「ヤスコとケンジ」。
どちらも漫画が原作のようですが、確かに面白かったというか、かなり笑えました。

「ヤスコとケンジ」はストーリ云々の面白さよりもあのキャラですね~(笑)
ケンジ vs. ヤスコ、ケンジ vs. エリカの様相がかなり笑えました。
特にケンジが怒って般若顔になる場面とエリカにプチッとスイッチが入って瞳に炎が点火される場面は子ども達も大盛り上がり(笑)
いや~エリカが広末タソってところが個人的にポイント高いっす(爆)
一見、とっても不幸に思えるヤスコですが、とっても素晴らしいお兄さんをもって実は幸せ者です!
ホントに不幸なのは「正義の味方」のクマ子の方っすよね・・・(;´▽`A``

「正義の味方」はわたし的には今クールドラマの中では一番面白かったかなと(笑)
それにしても意外や意外、山田優タソはキャラ的にばっちりハマってましたね~
やはり、容姿端麗でなんでもそつなくこなしてしまうような美人には裏があるんだなと・・・(^^;;
う~ん、美人は怖い・・・(爆)
いや~しかし、良かれと思って裏目に出ることってのは意外にありがちっすけど、私利私欲の為の悪事全てが結果的に世の為人の為になっちゃう人生なんて、楽しくてしょうがないだろうなぁ(; ̄ー ̄A
世の中なんて終わりよければ全て良しですから(爆)

わたすにも、あんな素直で従順な可愛い妹がいたら人生変わってたかもな~(違)

そう言えば、忘れてました「33分探偵」。
ゆるい笑いが好きなわたしとしては、「時効警察」的笑いを期待していたんですが、ゆるすぎでダメですた(;´▽`A``
1話観ただけで撃沈・・・たまに再確認してみましたが相変わらずで・・・(;´Д`A ```
なんでしょうね、きっとアレがツボの人もいるんでしょうけど、たぶんわたしの笑いのツボと微妙にずれてるんでしょうね(^^;;

で、毎度書いてますが、相変わらず一番面白いのは「篤姫」っす(*^.^*)
最近は堀北真希タソや玉木宏の出演で更に大河っぽくなくなってきてます(笑)

さて、秋のドラマはいかがかな?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-19 23:11 | TVウォッチン
白糸の滝でマイナスイオン満喫♪
日曜日にカーナビが無事に装着できたので、15日の敬老の日はナビのテストを兼ねてお出掛けすることにしました。
どこへ行こうか迷いましたが、先日の旅行で滝を見れなかったので、静岡にある白糸の滝へ行ってきました。

通常、知らない場所に行く場合は事前にルートを確認したり、周辺の地図を印刷したりといろいろ下調べをしたりしますが、今回は事前準備は一切せず。
ただ、その代わりにカーナビの取説がなくて機能などの使い方がいまいち分からなかったので、メーカーのHPから取説のPFDファイルで確認。
残念ながら該当機種の取説は古い機種の為ありませんでしたが、基本的な機能や操作はほぼ一緒のようなので最低限の操作をチェック。
目的地に「白糸の滝」をセットして、いざ出発!
地元の知っている道では、ナビの案内とはことごとく違う空いている裏道を通りまくりだったので、ナビがへそを曲げないか心配になったりしましたが(爆)
初めて通る知らない道でも結構分かりやすい表示で、迷うことなく順調に「白糸の滝」まで無事たどり着きました。

今までは、カーナビなんていらねぇ!なんて思ってましたが、ETCと同じで使ってみるとやっぱ便利なのを実感しますね~
まぁ、なくってもどうにかなるモノではありますが、遠出などで知らない土地に行くときは精神的に楽ですね。
今までは事前に下調べしたり、地図を印刷して目印をつけていても分からなくなって迷ってしまうことが何度もあって、その度にイライラさせられてましたから、そういった点で余計なストレスが減るのは嬉しいです。

「白糸の滝」は日本各地に同名の滝がいくつかありますが、今回見に行ったのは静岡県富士宮にある「白糸の滝」
国の名勝及び天然記念物で、日本の滝百選に選定されている滝で、上流に川が存在せず、富士山からの雪解け水が岩盤から湧き出て幅200m、高さ20mの滝となっています。

駐車場からおみやげ屋の並ぶ通りの途中に「音止めの滝」というもう1つの滝があり、こちらの滝は白糸の滝とは対照的に豪快で雄雄しいいかにも滝らしい滝です。
e0025695_22352359.jpg

そして急な石段を降りていくと、なんとも神秘的な雰囲気の「白糸の滝」が姿を現します。
巾200m一面に広がる絶壁から流れ落ちるその姿はまるでシルクスクリーンのようで美しい!
e0025695_2236370.jpg

水の飛沫がかかるほど滝壷のすぐそばまで行けるので、マイナスイオン全開~♪ヾ(´ρ`)ノ゛
澄み切ったマイナスイオン満載の空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュ!
やはり大自然は癒されますね~(´▽`)
e0025695_22372210.jpg今回は曇り空で涼しかったですが、真夏に来てたら天然クーラー状態でさぞかし気持ち良かったんだろうな~
そんでもって、エメラルドグリーンに輝く滝壷から流れる透き通った冷たい水に足を浸けてビールなんて飲んだら最高だろうなと思わず想像(笑)


デジカメを忘れたのでケータイで写真を撮っていたら、横にいたおじさんが水に触ろうと下の岩に足をかけた瞬間、ツルっと滑って、なんと滝壷にドボン!w( ̄▽ ̄;)w

あまりに突然の出来事に周りにいた人たちも隣にいた奥様も唖然・・・(〃゚д゚;A
深さは腰くらいだったので無事だったんですが、もちろん腰上あたりまでずぶ濡れ。
おじさんはそそくさと上がってくると何事もなかったように去っていきますたヾ(;´▽`A``
いや~驚いた(^^;;
間違いなく着替えなんてないだろうし、あのままクルマに乗って帰ったのか・・・まぁ、怪我がなくって良かったってことで。
e0025695_22461386.jpg

しばらく滝を満喫した後は売店で五平餅のようなデカイ団子と朝霧高原のミルクを使ったソフトクリーム、そして富士宮やきそばを食して帰ってきました。

子ども達も始めての滝で感動してましたし楽しかったようで、ヘルニアで痛い足をびっこしながら行った甲斐がありました(^^;;

カーナビのおかげで今後は行動範囲が広がりそうな予感で、楽しみです(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-17 22:49 | ファミリー
2008/F1第14戦・イタリアGP決勝
しかし、まさかモンツァでウェットレースになるとは思ってもみませんでしたが、今回も波乱のレースでしたねぇ・・・

フェラーリのお膝元モンツァで見事優勝したのはフェラーリはフェラーリでもライコネンでもマッサでもなく、なんと!フェラーリエンジンを載せたトロ・ロッソのベッテル!
しかも棚ボタ勝利でもラッキー勝利でもなく、ポールトゥウィンという実力でもぎ取った勝利ですから素晴らしいです!
史上最年少優勝おめでとう!
しかし、最近のトロ・ロッソの勢いは目を見張るものがありますね~
僚友のボーデは、決勝こそスタートでのエンジンストールというハプニングで結果を出せませんでしたが、予選は4位ですからねぇ、トロ・ロッソは今後の台風の目になりそうな予感で、ベルガー好きなわたしとしても、なんかとっても嬉しかったり(^^;;
今後のトロ・ロッソの二人がどんなレースを見せるか楽しみですね~
これでホントに琢磨がトロ・ロッソのシートを得たりしたら、非常に熱いんですけどね~期待したいです。
e0025695_23525215.jpg

さて、本家のフェラーリですが、両者表彰台を逃したどころかマッサが辛うじて6位という散々な母国GPとなってしまいました。
まぁ、今回はハミルトンも7位フィニッシュってことで、チャンピオンシップ的にはマッサとのポイント差が1ポイントに縮まったのは結果オーライな感じですが、ハミルトンが後方からのスタートでチャンスと言えばチャンスだっただけに惜しいです。
それにしてもライコネンは今回もノーポイントとは・・・
ライコネン自身はまだチャンピオンシップをあきらめていない様子ですが、残り4戦でハミルトン、マッサに20ポイントの差ってのはねぇ・・・まぁ、去年大逆転劇を見せたライコネンだけに絶対ないとは言い切れませんが、今年の勢力図的に考えるとかなり厳しい状況ですね。
相変わらずファステストだけは叩き出してるんですけどね・・・(^^;;
兎に角フェラーリはドライとウェットの差が激しすぎですねぇ、今後4戦は全てドライレースを望みたいところですが・・・

そして今回の日本勢も結果的には入賞はなく、今一歩な感じでしたね。
特に1ストップ゚作戦を取っていたチームはタイヤ交換サイクルと路面の状況の変化で結局2回ピットせざるを得ないような状況になってしまったのは痛かったですね。

次は初の夜間レースとなるシンガポールGP。
果たしてどんなドラマが待っているのか楽しみですが、ウェットレースだけは勘弁です(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-16 23:52 | F1
カーナビ取り付け
日曜はEVER GREEN IIさんから頂いたカーナビを取り付けました。

まずは以前からやろうと思っていてなかなか出来なかったバッテリーから直に電源を取る作業をしました。
純正のオーディオの電源は純正のオーディオを鳴らす最低限の電源供給しかできませんので、社外品の高出力なオーディオに交換する場合は純正の電源配線では役不足で、せっかくの高出力も宝の持ち腐れになってしまいますので、社外品に交換する際はバッ直電源がお薦めです。

600の場合、エンジンルームのヒューズボックスを止めているボルトを外してどけると室内へ配線を通すグロメットがありますので、そこから配線を通しました。
後にフォグランプも装着予定なので、ついでってことで一緒に配線を室内に引き込みました。

ナビの取り付けと言ってもそれほど難しいものではありませんので、デッキなどを社外品に交換した経験がある人なら大丈夫だと思います。

主な配線は欧州車用のハーネスでワンタッチなので、あとはナビからの電源をハーネスではなくバッ直電源から引くだけです。
あとはECUから車速パルスの配線を取り、バックランプの配線からリバース用の配線をしてアンテナ類を取り付けるだけです。
ちなみにサイドブレーキの配線はしてません。
一応、クルマの中でTVは見ない、見せない派なのでTVを使うことはそうそうないと思いましたが、一応、走行中でもTVが見れるようにってことで・・・
よくカーショップで走行中にTVが見れるキットなどが高価な値段で売られてますが、原理が分ればわざわざあんなものを買わなくてもただで見れるようにできる訳ですが、安全性の問題がある為、あえてここにはその方法を書きませんので、あしからず・・・。

まぁ、作業的には配線の引き回しでパネル類を外したりアンテナ類の取り回しでカーペットをめくったりシートを外したりといった作業が面倒ですが、見た目にこだわらなければそこそこの作業で済むかと・・・(^^;;
e0025695_1465769.jpg


と、あたかも順調にさぞ簡単に作業したように書いてますが、実はヘマをやらかしまして・・・( ̄_ ̄ i)

全部の配線を済ませ、カーナビを起動させて起動チェック後にフロントスピーカー配線にツィーターを割り込ませようと配線している時にバッチ!という音と共に閃光が!∑(; ̄□ ̄A
焦って電源をしれてみますが、ナビは真っ暗・・・ウンともスンとも言いません(汗)
そう、どこかショートさせてしまったようです・・・(-"-;A ...

ナビの電源やバッ直電源のヒューズを確認しても切れてない。
エンジンルームにあるラジオ、カセットのヒューズを確認しても切れてない・・・(滝汗)

ショートさせてナビ壊しちゃったか??(〃゚д゚;A

ってことで、以前のMDデッキを試しに付け替えてみましたが、こちらもウンともスンとも言いません・・・ってことは、どこか他に原因がある!?
ってことでいろいろ調べてみましたら、室内のヒューズボックスにあるアンテナ用のヒューズが飛んでました(;´▽`A``
そのヒューズを交換したらMDデッキも電源が入ったので、オシッ!ってことでまたナビに配線を付け替えて電源を恐る恐る入れてみましたらオッケーでした。
ってことで、冷や汗をかきましたが、どうにか装着完成しました!(>▽<;;

ナビ装着の方法はまたHPのDIYコーナーにアップ予定ですので、今後ナビを装着予定の人は参考にしていただけると嬉しいです。
取り付けをショップに頼むと結構な値段とられますからね~(^^;;

って、ことで敬老の日はナビを使ってちょっと遠くまでお出掛けしてきました。
それはまた後日。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-16 01:48 | MY ROVER620
椎間板ヘルニア再発!(;´Д`A ```
ちょうど1週間前くらいでしょうか、ストレッチで足をハードルを飛ぶような形で屈伸をしていたら左足に違和感を感じたんですが、それ以来イスから立ち上がる際にお尻から脛にかけて痛みが走るようになりました。

そのうち左足に体重をかけたり歩くのにも痛みを伴うようになりまして・・・・
この感じ、この痛み・・・記憶があります。
病院にいかなくてもこの症状で坐骨神経痛ってのが分ってしまう自分が悲しい・・・(;´Д`A ```

そう、椎間板ヘルニアの再発です。
一応、今日整形外科に行って診察してもらいましたが、間違いないようです。

レントゲン写真を見ると一箇所椎間板が狭くなっている箇所があって、たぶん前回と同じ場所だろうと思いますが、そんな状態ですから劇的な要因がなくてもストレスやなんかの拍子に再発する危険性を含んでいたんでしょう。

最近はWii Fitがんばってましたし、腰にはかなり負担が掛かっていたのかもしれません。
それでも最近は体重も落ちたし、筋力もかなりアップしてきたので大丈夫かと思っていたんですけどねぇ・・・がんばりすぎちゃったかな?
なんか、5月にスケートで腰を痛打したのも引き金になってるのかもなぁ・・・

ってことで、せっかくWii Fitで7キロまで体重を落としたんですが、ここ1週間お休みです。
毎日やっていたんで、運動しないとなんかストレスです(^^;;
って言うか、せっかく落とした体重が戻ってしまうのが悔しい・・・(-"-;A ...
まぁ、でも、まずはヘルニアを治すのが先決なので、しばらくは大人しくしていようと思います。

来月には下の子の幼稚園最後の運動会があって、親子競技を楽しみにしてたんですけどね~
ただ、今回は前回の時ほど酷くないので、それまでに改善してくれるといいんですが・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-11 23:48 | 徒然
JDOCお台場ミーティング
日曜はJDOCミーティングに行ってきました♪
参加された皆様、お疲れ様でした~

こちら横須賀では朝に結構な雨が降ってましたが、お台場に着いたら予想外のピーカン天気で暑い!

前回は子ども連れだったので、皆さんとゆっくりお話もできなかったのもあり、今回は・・・と思ったんですが、朝の雨のせいで出遅れたのと午後か用事があった都合で、結局思ったほどゆっくり出来なかった気が・・・。

今回もジャガーのみならず、毎度お馴染みのクルマからコブラ、フェラーリまでいろいろなクルマが集まってます。
e0025695_0182127.jpg

今回のローバー組は、リリーさんの220、よしボンさんの114、そしてわたしの620と3台。
e0025695_014886.jpg

前回はゆっくり拝見できなかったリリーさんの220をじっくり見れたし、いろいろお話もできて楽しかったです。
よしボンさんの真空管オーディオはカッチョ良かったです。音を聴かせてもらえばよかったなぁ・・・
年々数が激減しているローバーですが、少数でも集まるとやっぱ話が弾みますね。
リリーさんが先にお帰りになり、レストランから戻ると2台のローバーの横にMGFが並んでいたのはちょっと嬉しかったです(笑)

今回ちょっと興味深く拝見させていただいた新世代の最新ジャガー2台。
e0025695_015340.jpg

まずはいまいさんが会社から拝借してきたXF。
ボディデザインは今風でカッコいいんですが、やはりレガシィっぽいフロントがなぁ・・・
インテリアは英国車の伝統的なウッドと革の世界だけではなくてアルミが多用されていてかなりモダンでお洒落なテイストに仕上がってますね。
インテリジェンスキーやプッシュスタートボタン、エンジンを始動するとせり上がるダイヤル式のシフトノブや開くエアコンの噴出し口など、電子ギミックも満載でこの手の演出が好きなオーナーには堪らないかもですね・・・
e0025695_0163396.jpg

そしてXKRクーペ。
XKデビュー当時はあまり魅力を感じなかったんですが、XKRは数段カッコいいです。
個人的にはフロントデザインがあまり好きじゃないってのもあるんですが、XKRはリア側から見たルーフからなだらかに流れるエレガントなラインとサイドからマッチョに盛り上ってリアエンドで絞り込まれたデザインがいかしてます。
色も素敵でしたが、これってジャガーレーシンググリーンでしょうかね??

インテリアもエレガントなジャガーの世界でモダンな雰囲気なXFより好みです。
スポーツモデルなのにブラック内装にアルミかカーボンパネルってお約束パターンじゃないところがさすがです。
e0025695_017677.jpg

まじまじ見させていただきましたが、エンジンから足回りまでいたるところにSEVが装着されてました。
もしかしらたフルSEV仕様?それだけでもかなりの金額いってそう(^^;;
ちなみになんかとってもレーシーでやる気にさせるサウンドを奏でてましたが、これもSEV効果?

ジャガーディーラーに足を向けることなんて恐ろしくてなかなか出来ませんが、こうやっていろいろなクルマをじっくり拝見できるのもオフの魅力ですね。


今回もあまり長居はできませんでしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
e0025695_0205321.jpg

またこっそりでもツーリングをやろう!という声が出てますので、秋のドライブシーズンに是非やりたいですね~
その時は皆さん、宜しく~(^^
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-09-11 00:22 | オフ・イベント
| ページトップ |