Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
HP修復完成!
先日、やっとのことで手直しをした我がHPでしたが、更新したらいくつかのファイルが壊れていて途中でエラーになってアップロードできず、中途半端な状態になってリンク先がめちゃくちゃな状態になってしまっていたんですが、昨日どうにか復旧させることが出来ました。

せっかく訪れてくれた方々にはHPの不具合により希望のページがアクセスできず長らくご迷惑お掛けいたしました。
ここ数年ほとんど更新していなかったHPですが、毎月コンスタントに1000以上のアクセスがあるようで、数すくないローバー600のサイトとしては少しは役にたっているようで感謝しております。

HPには2号機の情報もほとんどアップされていませんので、それも併せ今後は人気のあるDIYコーナーを充実すべく小まめにアップしていこうと思います。

ローバー600オーナーも年々減っていると思いますが、長年乗り続けているオーナー、また新たにオーナーになられた方々の心強いサイトとして今後も出来る限りがんばっていこうと思いますので、改めまして宜しくお願い致します。

ここ数年、ローバーの集まりもほとんどなくなってしまったのは寂しいですね。
またローバーサイトオーナーたちと協力しあってまたローバー大集合したいですね。

http://www.geocities.jp/backyardgarage600/index.html
e0025695_1124231.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-31 11:25 | MY ROVER620
八ヶ岳~清里・家族旅行*その2
清里旅行の続きです~

2日目からは天気も復活する予報だったのですが、2日目の月曜も天気予報によると1日中雨・・・・(;´Д`A ```
2日目に行く予定だったのは、吐竜の滝~清泉寮~萌木の村。

とりあえず朝の段階では小雨だったのですが、吐竜の滝は雨で足場が悪そうなので、とりあえず却下となりました。
滝好きなわたしとしては残念でしたが、老人、子ども達も一緒なので仕方なす・・・(;´Д`A ```

ってことで、小雨の降る中、まずは清泉寮へ向けて出発。
清泉寮が近づくにしたがって霧が深くなり、とても幻想的な世界に包まれ焦りましたが、清泉寮に着いた頃には霧も晴れ、雨もほとんど止んだのでラッキーでした。
e0025695_1214075.jpg

外に出ると肌寒いくらいでしたが、清泉寮に来たらまずはソフトクリーム!(笑)
ってことで、さっそくお店に向かうとソフトクリーム行列が出来てますた(^^;;
こんな肌寒くても皆さんやっぱり、とりあえずは食べるのねw

ジャージー牛乳で作られたソフトクリームは濃厚でコクがあり普通のソフトとはまた違った独特な風味が美味なんですが、これでもっと暑かったら更に美味しかったでしょうねぇ(^^;;
子ども達はソフトクリームを食べてから寒い、寒いを連発してたくらいですから・・・(汗)

デッキからは八ヶ岳や南アルプスの山々が大パノラマで壮観に見渡せるはずなんですが、どんより曇り空で景色はこんな感じ・・・
e0025695_1223862.jpg

う~ん、これで晴れてれば、清泉寮の思い出もかなり違っていただろうと思うと残念です。

おみやげ屋さんを見てから、近くにあった 「やまねミュージアム」
「西の魔女が死んだ」という映画のロケで使用されたオープンセット 「西の魔女・おばあちゃんの家」が公開されているとのことで行って来ました。

まずは「やまねミュージアム」ですが、「やまね」とはアンガールズの片割れではなくて(爆)日本の天然記念物に指定れれている希少種の哺乳類で、見た感じはハムスターにリスの尻尾をつけたような可愛らしい小動物なんですが、わたしは初めて存在を知りました。
実物が見たかったんですが、残念ながら生態はいませんでした。
正直、いねぇのかよぉ!(;´Д`A ```って感じでしたが、子ども達はやまねのぬいぐるみをお土産に買って喜んでいたのでヨシとしますた。

そしてオープンセット「西の魔女・おばあちゃんの家」ですが、わたし自身その映画を知らず、近くだったのでついでに見に行ったはずが、予想以上に森の中を歩かされちゃいますた
e0025695_1235199.jpg森の奥にひっそりと佇むおばあちゃんの家は魔女の家らしからぬ可愛らしいカントリーちっくなお家でした。
?と思って、映画のチラシを読んでみたら本物の魔女の話じゃなかったでつ(;´▽`A``
セットなので中には入れませんでしたが、意外にしっかり作ってあるんですねぇ・・・
ちなみに映画は素敵なストーリーのようなので、そのうちDVDが出たらレンタルしてみよう(^^;;

魔女の家を出て山道を歩いているとまたしても霧が出てきてポツポツと雨が降ってきたので急いでクルマに戻りましたが、すっかり深い霧に覆われて視界数メートルの世界に・・・( ̄Д ̄;;
雨の様子を見ながら途中でお昼を食べて 「萌木の村」に向かい ました。

「萌木の村」では色々なお店を覗いてお土産などを物色したりしましたが、あまり子ども達が喜ぶような施設ではなかったです・・・
まぁ、ここも雨じゃなかったらまた印象は違っていたかもしれませんが・・・。
でも、とりあえず子ども達はメリー・ゴーランドに乗れたのでご機嫌でしたけどね。
e0025695_1244012.jpg

「萌木の村」を後にしてホテルに帰る途中で清里のメイン通りでも見ていこうかと言っていたんですが、雨足が強くなってきたのでやめました。
それにしてもウン十年前はまるで原宿のように栄えていた清里も最近ではすっかり寂れてしまった感がありますね・・・
当時はカップルで可愛いペンションに泊まるのが流行でしたが、近くに大きなホテルが建ってからは雰囲気も客層も変わってしまったようで、これも時代の流れなんでしょうけどね・・・(;´▽`A``

ってことで、早めにホテルに戻り、温泉に浸かったりとゆっくり過ごしました。
さて、明日の最終日は天気が回復するのでしょうか・・・・

まだまだつづく・・・(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-30 12:06 | ファミリー
2008/F1第12戦・ヨーロッパGP決勝
週末は旅行だったので、ホテルで観戦予定でしたが、なんと放送してないじゃないっすか!(〃゚д゚;A
こちらで言う日テレとTBSのみで、フジTV系列は放送してない模様・・・(;´Д`A ```

一応、念のためにビデオ録画をしてきたので良かったですが、危うく見逃すところでした。
ってことで、昨日やっと観たので今回もレビューがこんな遅くなってしまいましたが一応、軽く・・・


今回のヨーロッパGPは初開催となるスペイン・バレンシア市街地コース。
市街地ってことで、もっと白熱&波乱のレースを予想してたんですが、意外にも淡々としたレース展開でしたねぇ・・・(;´▽`A``

そんな初のバレンシアを征したのは、絶好調のフェラーリ、マッサ!
前回のハンガリーでの悪夢を見事に跳ね返し、ポールトゥウイン、そしてファステストと素晴らしい走りで今季4勝目!
2位にはマクラーレンのハミルトン、3位はBMWザウバーのクビサ。

そして最近精彩を欠いているフェラーリのライコネンですが、今回の予選も最前列を取れず、決勝では前回のマッサ同様エンジンブローでリタイアというなんとも明暗を分けた結果になってしまいましたが、ここに来て信頼性の問題が出るってのはキビシイっすねぇ・・・(;´Д`A ```
しかも今回は両者ともにピットでのトラブルがありましたし・・・
とりあえずはクルーの怪我もたいしたことなかったようですし、マッサもどうにかポイントに影響するペナルティを受けずに済んだのは良かったですが、なんかドタバタした感じがフェラーリらしくないヨーロッパGPとなってしまいました。

元気がないライコネンが気になるところではありますが、次のスパではしっかり問題解決してフェラーリの1-2でバッチリ決めて欲しいところです。

日本勢では、ウイリアムズの一貴が今シーズン最高グリッドからスタートしたもののオープニングラップでよりによって母国GPで沸くアロンソと接触。
結局アロンソはピットに戻ったもののそのままリタイア・・・一貴は15位フィニッシュと残念な結果で終わりましたが、ロズベルグが久々に8位入賞でポイントゲット。

上昇気流のトヨタはトゥルーリが5位、グロックが7位とダブル入賞。
日本GPに向けていい流れになってきていますね~

毎度書いている気がしますが、トヨタの好調ぶりとは逆にホンダは今回もノーポイントで終わりました・・・(-"-;A ...
そろそろトヨタのように着実に進歩しているという結果を走りで見せて欲しいんですけどね。
巷ではアロンソのホンダ入りの噂が囁かれていますが、果たしてどうなりますかねぇ・・・

12戦を終えて、現在のドライバーズポイントはハミルトンが70でトップ、2位はマッサの64、そしてライコネンが57、クビサが55と続きますが、まだ6戦ありますし去年のようなビックリなドラマがあるかもしれませんので、まだまだわかりませんね。
とりあえず、絶好調なマッサの快進撃は続くのか?
あとはライコネンの復活が望まれるところですが、ノーポイントで終わるレースだけは勘弁して欲しいところです。

さて、次のスパではどんなレース展開になるのか楽しみです。

e0025695_0505647.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-29 01:04 | F1
八ヶ岳~清里・家族旅行*その1
日曜から2泊で八ヶ岳~清里に母、兄夫婦達と旅行へ行ってきました。

旅行の前になると子ども達が熱を出すってのが毎度のお約束でしたが、今回はどうにかセーフ(^^;;
ただ、今回もお天気の方は微妙でした・・・(;´Д`A ```
天気予報では初日の雨以外は曇り時々晴れだったので、初日だけ雨でも大丈夫そうなスケジュールを立てていったのですが、なんと、2日目の月曜もいつの間に予報に変わって予想外の雨・・・(>▽<;;
まぁ、ザーザー降りではなかったので、ほぼ予定通りのスケジュールをこなせたのと最終日はどうにか晴れ間も覗いて、暑いくらいの陽気になったので救われましたが、しかしホント毎度天気には苦労させられてます(涙)

今回は兄夫婦達と一緒ってことで、兄のエスティマ1台で出撃。
やっぱ皆で出かけるときは大勢乗れるミニバンは重宝しますね~兄貴には毎度感謝っす。

雨がシトシト降る中、6時過ぎに出発して渋滞もなく順調に進み、中央高速の須玉ICに到着。
初日は雨と分かっていたので、屋内で楽しめるようなところをチョイス。
周辺には美術館とかは色々あるんですが、子ども達も楽しめるか微妙なので、子ども達も興味が持てそうなサントリーの工場とシャトレーゼの工場見学にしました。

まずはシャトレーゼ白州工場に行ったのですが、予想外に混んでいて駐車場待ちの長い列が・・・(汗)
まぁ、今日は雨で予定が詰まっているわけでもないので素直に並び、やっと入場。
工場の見学自体はガイドなしの自由見学。
いろいろな工程を見る感じではなく、見学場所からケーキやアイスの製造ラインを見渡せるようになっています。
休日だったからかケーキのラインは止まってましたが、アイスのラインは子ども達も興味深げに見ていました。
そして工場見学のメイン!アイスの試食です(笑)
シャトレーゼで作られている色々なアイスを試食と言うか、食べ放題(爆)
つっても天気が悪く寒いくらいの陽気だったんで、子ども達も1つしか食べませんでしたが・・・これが夏日だったら3種類くらいはイってたかもね(汗)

タダでアイス食い放題ですからねぇ・・・人気スポットなのもうなずけます(笑)
ちなみに残念ながらケーキの試食はありませんでした(爆)

子ども達も満足のシャトレーゼ白州工場を後にして、次に向かった先は「サントリー白州蒸留所・天然水白州工場」

こちらはシャトレーゼとは違って駐車場も大きくて工場見学も「白州蒸溜所・ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」「サントリー天然水白州工場・天然水ガイドツアー」などガイド付きの60分の工場見学ツアーで内容も充実。
今回は子ども達が見たいと言っていた「天然水ガイドツアー」に参加する予定でしたが、大人気で既に次のツアーも定員いっぱいで参加できるのは2時間後になるらしいので、比較的空いていた「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」に参加することに。

子ども達はどうかな?と思っていましたが、巨大な銅製の蒸溜釜で原酒作りやウイスキー熟成に欠かせない「リチャー」と呼ばれる樽に火を入れる職人芸など、意外や面白かったようで子ども達も興味津々でしたので、もしかしたら、天然水の工場見学より貴重なものが見られて良かったのかもしれません。

わたしたちはウイスキーの試飲が出来たのが嬉しかったですが、子ども達はソフトドリンクだったのでこれまた嬉しかったようで(^^;;
今回はサントリー白州蒸留で作られる「シングルモルトウイスキー白州12年」と同じく「山崎12年」を試飲させてもらいましたが、それほどウイスキー好きではないわたしには、いかにもウイスキーって感じの山崎より爽やかでフルーティな味わいがあり、とても飲みやすく、白州12年は美味しかったです。
お土産にでも・・・と思ったんですが、7000円くらいしたのでやめました(^^;;
こっちでも売ってるのかな?

ってことで、大人も子供もそれなりに楽しめました。
しかも、どちらも無料ですからね~いや~素晴らしい(爆)

サントリーの白州工場を出たら雨も止み、雲間から少し日差しも射してきました。
時間もちょうどホテルのチェックインなので、そのままホテルに入り、近所を散策したり、温泉入ったりとゆっくりしました。
実はホテルの楽しみの1つに屋上にある天体ドームで満天の星空を見る!ってのがあったのですが、雨は止んだものの雲が多くて残念ながら星は見れませんでした。

明日はこのまま天気も回復して・・・と思っていると、風呂上りに見た天気予報で翌日も1日雨というのを知り、ただ唖然とするのでした・・・・∑(; ̄□ ̄A


・・・・つづく
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-27 22:01 | ファミリー
エアコンオイル添加剤
夏になると毎度思うのですが、エアコン入れて家族乗車だと箱根などの急な坂道などはもどかしい程登っていかないんで、こっそりとエアコン切って登ったりと・・・(;´Д`A ```
パワーのない620には苦労させられてましたので、会社帰りにジェームスに寄って、先代の620にも入れて効果のあったエアコンオイル添加剤をいれてきました。

エアコンのガスじゃなくって、エアコンのオイル添加剤?何それ?って思う人もいるかもしれませんので、軽く説明いたしますと・・・
エアコンオイルとは、いわゆるエアコンのコンプレッサーに使用されているオイルで、エアコンガスと共にオイルも絶えずエアコンシステム内を循環しているのですが、オイルの経年劣化や減りによって、エアコンコンプレッサーの潤滑が悪くなり作動摩擦の増大によりエンジンへの負担となり、パワーダウン・燃費悪化等の悪影響を及ぼすそうです。
一般的にはエアコンを使用で5~10馬力程度損失と約10%の燃費が低下するといわれてますが、長年の使用でエアコンコンプレッサーの潤滑が悪くなれば更に影響は大きく、最悪コンプレッサーの焼きつきなどを起こす可能性もあるそうなので、長年乗っているクルマにはお薦めです。

エアコンオイルに添加剤を入れることで、コンプレッサーの低フリクション化と気密性の回復向上で、5つの効果が期待できるそうです。

1. 燃費の改善 
2. 馬力の回復
3. 冷却効果の回復・改善
4.エアコンコンプレッサーの 耐久性の向上
5. ガス・オイル漏れ防止効果

実際、以前の620にも入れて効果は実感していましたので、今回も入れたわけですが、やはり今回も同じく効果は実感できました。
まずはアイドリングでの振動がかなり減りました。
入れる前はエアコン入れて信号待ちなどしてるとプルプル感がステアリングに伝わってそのうちグローブボックスあたりがブルブル言い出したりと不快でしたが、それがだいぶ改善されました。

今日は涼しかったので、帰りはエアコンなしでぜんぜんオッケーな陽気だったので、あえてエアコンはあまり使用しなかったんですが、明らかに出足とかはスムースになりましたので、以前のエアコン入れるといかにもパワーロスしているようなアクセルレスポンスの悪さはだいぶ改善されたと思います。
エアコンの効きは元々先代の620よりは効いてたので、不満はなかったのですが、今年は断熱フィルムも貼ったし、更にエアコンの効きにも期待ができますので、去年に比べれば真夏日でもかなり快適な夏のドライブを楽しめるんではないかと思ってます♪

ここ最近は涼しい日が続いて朝晩はエアコンなしで走ってますが、まだまだ暑い日は続くでしょうから、また効果の程を実感したいと思います。
これで家族乗車で箱根を登ってもエアコンを切らずに済むかな?

皆さんも、エアコン使用時のブルブル感やパワーダウンを感じていたらお薦めです。

e0025695_3393047.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-22 23:42 | MY ROVER620
ROVER800用アームレスト装着
世間のお盆休みは終わったようですが、今週も相変わらず朝の通勤路が空いていて快適なんですが・・・何故?(^^;;

先週末は日曜に父の七回忌の法要だったので、さすがに汚れたままのクルマじゃマズイだろうってことで、久々に洗車をしました。
以前だったら、真夏でも毎週のように洗車をしてましたが、最近は暑さには勝てません(^^;;
すっかり月1ペースになってきてます(汗)

EVER GREEN IIさんから引き継いだパーツも装着したくてウズウズしてるんですが、最近は週末になると細々した用事が入ったりして、なかなか時間を作れないんですよね(;´Д`A ```
まぁ、炎天下での作業を考えるともうちょっと涼しくなってからでも・・・と思ったりもしますが(^^;;

そんな状況ではありますが、今回はとりあえず、時間がなくても作業可能な800用アームレストを装着してみました。
モノ自体は既にEVER GREEN IIさんが、600に装着できるように初期型600用センターコンソールの蓋を加工して800用アームレスト取り付け済みなので取り付けはポン付けです。

まずはクイックブライトのペーストで汚れを落としましたが、これがまた感動するほどキレイになり、思わず使用前、使用後の写真を撮っておけばよかった・・・と思う程見事だったんですが、気が付けば表面が若干色落ちしてますたorz
まぁ、見た目にはわからないのでいいんですけど、800ってシートに限らずアームレストもコノリーだったのか・・・

あとはアームレスト取り付けベースとなった初期型600用センターコンソールの蓋の部分が樹脂のままだったので、周りに合わせてベージュの合皮を貼り付けて、アームレストにはステッチに沿ってお約束のパイピングを施しました。

装着した感じでは、特に違和感なくイイ感じです。
e0025695_017337.jpg
左の画像が800用で右側が600用アームレスト。
写真の撮りかたが悪くて違いがイマイチ分り難くてスイマセン(汗)
e0025695_0461711.jpgってことで追加画像・・・800のアームレストの形状に合わせて前側に600用センターコンソールの蓋を加工してゲタを履かせています。
600のアームレストは事実上、高さ長さが足りずにアームレストとしては使えませんでしたが、800のアームレストはサイズが大きいので、厚みと長さのおかげでちゃんと肘掛けとして使えるようになったのはナイスです( v^-゚)
後部座席から見た感じ・・・同じく左の画像が800用で右側が600用アームレスト。
画像ではなんか600用の方が大きく見えますが、これは目の錯覚です(^^;;
e0025695_0211130.jpg
パッと見は600純正の方がしっくりくる感じではありますが、800のアームレストには本木目パネルが装着されてますので、さりげなく高級感アップが嬉しいアクセントになってます。

ただ、この本木目パネル、一見小物入れや灰皿の蓋に見えなくもないので、ついつい後ろに座った人は引っ張りたくなる衝動に駆られそうな気がしないでもないですね(^^;;
まぁ、裏側からリベットがガッチリはまってましたので外れる心配はなさそうですが・・・

今回、800のアームレストに交換したことで、家には初期型600のトレー型と後期型のアームレスト2つと全部で3つのセンターコンソール蓋が押入れに・・・なんかに再利用できないものかね(^^;;

素敵なものを頂き、EVER GREEN IIさんには感謝です!

さて、次はリアスピーカー交換かな?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-21 00:24 | MY ROVER620
「マツリーナ」場外参戦(^^;;
世間は盆休みですが、わたしは例年のごとく決まった夏休みはないのでいつも通り出勤してますが、さすがに道路は空き空きだし駅前の人もまばらでまるで早朝のように快適です~
いつもこうだと嬉しいんですけどね・・・(^^;;

暑いつーよりも熱いと言いたくなる日々が続いてますが、熱い夏と言えば、夏フェス!>少々強引(^^;;

ってことで、今年も逗子マリーナで 「ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL '08」が開催されました。
今年も「マツリーナ」と題された2日目のLIVEにYUIタソが参加!ってことで、去年は残業で残念ながら間に合いませんでしたが、今年こそリベンジ!と密かに心に誓うのでした( ^・ェ・^)

と言ってもLIVEを観に行くわけではないんですけどね・・・

去年の日記 にも書きましたが、逗子マリーナは職場からクルマで行けば5分少々の距離なので、仕事を早く切り上げて、マリーナの外からYUIタソの生歌を楽しんじゃお~♪って魂胆です。


e0025695_2214866.jpgYUIタソのLIVE開始は18:45からなので、さっさと仕事を片付けて、どうにか18時半に退社。

急いでクルマを走らせ、5分少々でマリーナ到着。

駐車場を探すも基本的にはお客用の駐車場は用意されておらず、マリーナ及び、マリーナ周辺の駐車場は全て関係者専用に・・・(汗)


仕方ないので、外れの迷惑にならない場所にこっそり止めてマリーナまで急ぐ。
早歩きで向かっているとYUIタソのLIVEがちょうど始まり、マリーナの周辺にはわたしのようにタダ聴きなのか、座ってLIVEを聴いている人達が結構いました。
わたしもこっそりと会場横にあるヨットハーバーの隅で夜景の写真を撮るふりをしながらLIVEに耳を傾けてましたが、やっぱLIVEはいいですね~ヽ( ´¬`)ノ
歌声だけでも充分満足させていただきました。
e0025695_2222769.jpg

ちなみに「マツリーナ」のトリはヒロミ・ゴーで、大いに盛り上がったようですが、わたしはYUIだけ聴いてさっさと帰ってきました。

30分程度でしたが、実は内心、路駐で駐禁とられてたらどうしようとハラハラだったりしましたが、大丈夫でした。
駐禁とられてたら、罰金で当日券が余裕で買えちゃいますから・・・・(汗)

ってことで、今年はめでたくリベンジ達成しましたが、来年も時間があったら行こうかなと(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-16 02:25 | 徒然
形見分け
この度、古くからのROVER600乗りで良きモディファイ仲間であるEVER GREEN IIさんが諸般の事情によりROVER600を降りることになり、長年連れ添い思い出いっぱいの623をこのまま廃車にしてしまうのは忍びないということで、「是非欲しいパーツがあれば使ってください」とのありがたき言葉を頂戴いたしまして、土曜日に静岡県、富士宮にあるEVER GREEN IIさんの新居にお邪魔させていただきました。

e0025695_2382449.jpgEVER GREEN IIさんの新居は、写真で見るより遙かに素敵なお家でした。

新たに愛車となられたジャガーSタイプとの相性もばっちりで、玄関前に止められたその光景はホント絵になっていて羨ましい限りです。

そして、今回は形見分けの立会人ってことで(違)
ほえだんな氏も名古屋から伝説の白い75で駆けつけてくれました~!

e0025695_22243576.jpgそして今回、EVER GREEN IIさんのお言葉に甘えまして形見分けをしてもらったものは・・・

HIDユニット&ヘッドランプ一式、加工済みLEDテールランプ一式、インダッシュの2DINナビ&MD,CDデッキコンポ、社外品のフロントスピーカー、フロアマット一式、800用アームレスト、リアルームランプなどなど・・・わたしにしてみれば涙モノのお宝パーツばかり。

ただ、当然ながらこれらのお宝パーツを頂くには、まずはうまく取り外すことが必須条件なので、真夏日で立っているだけで汗が流れるような最中、到着早々にさっそく取り外し作業に入ります。
まずはテールランプを外し、次にナビの取り外しにかかります。

コンソールパネルを全て外してナビ本体を取り出し、あとは配線を外そうとフロアカーペットをめくると、そこには夥しい量の配線が・・・(〃゚д゚;A
実はEVER GREEN IIさんの623にはインダッシュナビの他にオンダッシュナビも付けていたので、それ用のDVDデッキやTVチューナー、リアモニター用配線、そしてアンプとウーハーの配線、ナビのアンテナ用配線2セットなどなどが全てフロアカーペットの下を通してあり、当然ながら見た目ではどれがどれの配線なのかは分かるはずもなく、助手席のシートを外して、流れる汗を拭いながらもただひたすらにこんがらがった配線を解きつつ、どこに繋がっているのかを確認して外していくと言う地道な作業と格闘しているうちになにやら空の雲行きが怪しくなってきました。

今までのピーカン天気がうそのように空が黒い雲で覆われ、涼しくなったなと思ったら風が強くなり大粒の雨と共に激しい雷が鳴り、そこらじゅうに稲妻が走っているので、急いで片付けて家に非難(;´Д`A ```

おかげさまでここで一休憩・・・汗でビッショリになったシャツを着替えて遅めのお昼ご飯をやっとたべました。
外は相変わらずバケツをひっくり返したような雨と稲妻でまるで嵐の様相・・・(゚_゚i)
あまりの予想外の天候に果たして作業の続きはできるのか心配になったけど、段々と空も明るくなってきて雨も小雨にになり、どうにか作業再開出来るかなと外に出ると、そこにほえだんなさんが到着。
いや~嵐の中、お疲れ様でした~(^^;;
まさかの展開にほえだんなさんもさぞかし驚いたことでしょうね~

小雨の中、様子をみながら作業再開。
ピラーやサイドシル、リアシート座面などを外して、どうにかナビに必要な配線の撤去作業は無事終了~♪

そして、残された大物はいよいよヘッドライト!
ヘッドライトはバンパーを外さないと外せないってのもあって、頂くのはHIDユニット一式だけでもいいかと思ったのですが、ヘッドライト自体にも多少の加工が必要とのことなので、いっそのことヘッドライトユニットごと頂いていくことにしました。
内装などは、ほとんどのところを外した経験があるので順調だったんですが、バンパーを外すのは今回が初めてなので、ヘインズのマニュアルを片手に悪戦苦闘(;´▽`A``
手が入らずいろいろなものを外さないと外れないボルトがあったり、プラスチック製のピンが回してもこじってもなかなか外れずに予想以上に苦労させられました(;´Д`A ```
ふと、ヘッドライトを交換する際は自分のクルマでもこの作業をしなきゃいけないんだよなぁ・・・と思うと少々気が重くなったりして(^^;;

どうにかバンパーを外し、ヘッドライトを外せるところまで来ましたが、いつの間に日も落ちて、だんだんと見えなくなってきたので、残りは早朝に起きてがんばりましょう!ってことで撤収。
e0025695_22282587.jpg事故車さながらにバラバラにされて、なんか悲しいお姿に・・・(ノд・。)


何リッター掻いたか分からない汗をシャワーで流し、さっぱりしたあとのビールはやはり格別っすね(笑)
夜は近所のお店で名物「富士宮やきそば」を食しながらビールで乾杯。
カラオケなんかも歌っちゃったりして盛り上がりましたが、昼間の疲れもあってか睡魔に襲われウトウト状態だったので、EVER GREEN IIさん家に戻ったら、即爆睡なのでした(笑)

翌朝は6時に起床して、朝飯前にスピーカーやらルームランプなどの小物類を外し、朝御飯をご馳走になった後は、ほえだんなさんが午後から用事があるとのことでお見送り。
今回は遠いところからお付き合いありがとうございました~感謝です。

そしてほえだんなさんをお見送りした後はヘッドランプとHIDのバラストなど一式を無事外し終わり、一通り外したものをチェックして完了!

e0025695_22322168.jpgそしてご自慢のビオ・トープをゆっくりと拝見させていただきましたが、やはりいいですね~(*´ェ`*)

アクアリウムやテラリウムが好きなわたしとしては堪らない環境で癒し効果は抜群ですね。
カエルやメダカ、ザリガニが生息して、すっかり生態系ができてますので、やはり擬似ではなく、本物の醍醐味を味わえるのが羨ましいです。

予想以上に長居しちゃいましたが、11時頃にEVER GREEN IIさんにお礼を言って横須賀に向けて出発して、途中道に迷いながらもどうにか東名に乗り、帰りに寄り道しつつ15時頃に帰ってきました。
それからは家族達を乗せて今度は甥っ子の家に遊びに行ってきました(疲)


e0025695_22365118.jpg今回はホント、EVER GREEN IIさん、うさきち奥様にはお世話になりありがとうございました~。

そして思い出のあるお宝パーツの数々、全部移植するのはいつになるやら・・・って感じではありますが、モディファイを楽しみつつ焦らずにがんばろうと思います。

お楽しみに~ヽ(^◇^*)/
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-11 22:38 | MY ROVER620
本気で「WiiFit」!・・・実践1ヶ月目
ってことを1ヶ月程前に書こうと思ってたんですが、本気で「WiiFit」!なんて書いといて3日坊主だったら恥ずかしいし、更にはあまりがんばれず効果が表れなかったらダメ男の烙印を押されてしまうので(汗)
とりあえず、表明せずに1ヶ月間本気で「Wii Fit」がんばってみますた~。

残業ですごく遅かった日や歯痛で通院していた日は除いて6月末からほぼ毎日
メニューは主に有酸素運動~筋トレで、最初は無理ない程度のメニューから始め、徐々にメニューや時間を増やして今は約1時間程度WiiFitで汗を流してます。

結果は上々、がんばった甲斐あって、とりあえず約1ヶ月で目標の5キロ減を先日達成しました!パチパチパチ~ヽ(^◇^*)/

職場などで「WiiFit」でダイエットなんて言うと「そんなんで?」みたいに鼻で笑われたりするんですが、大切なのは何をするかよりも日々続ける努力ってことなんすよ!
ってことで、高いお金払って週1でジムに通うより、自宅で毎日「Wii Fit」をお薦め(笑)

とりあえず、初めはあくまでもダイエットというよりシェイプアップが目的で、まずはこのプヨプヨにたるんだお肉をなくして締まった身体にしたい!ってのが先だったんで、食べ物に関しては間食や食べ過ぎに注意して、腹八分目に控えるくらいの意識しかなかったんですが、さすがに体重が減ってくると今までの苦労を無駄にしたくないので、必然的に食べるものにも気を遣うようになりましたね(^^;;
以前はまったく気にせず食べたいものを食べたいときにお構いなしに食べてましたが、最近では食べ物や飲み物を買う時やファミレスで注文するときは一応、カロリーを気にするようになりました。
ただ、ローカロリーばかりを追求するのも悲しいので食べたいものとの折り合いはつけてますけどね(^^;;

あとは晩酌のビールだけはやめられないので毎日欠かさず飲んでます(^^;;
これでビールもやめていたらもうちょっとダイエットに貢献してたかもしれませんけど・・・。
まぁ、でもよく言われるのはアルコール自体よりも問題なのはおつまみらしいので一応、ビールのおつまみはカロリーの高いスナック系などは当然ながら避けるようにしています。

一概に5キロ減と言っても見た目の劇的な変化は残念ながらありませんね
ただ、気になっていた二重アゴと腹回り、そしてTシャツやポロシャツを着るとポヨンと目立つおっぱい(爆)
は確実にスリム化されてきました。

この勢いで念願の50キロ台を目指したいと思っていますが、焦らず確実にってことでとりあえずは8月中にあと3キロ減が目標です。

また9月になったらご報告いたします~!・・・って、リバウンドしてたらどうしよう(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-07 02:40 | ダイエット
本気で「Wii Fit」!
ここ数年、久々に知り合いに会ったりすると「太った?」とか「太ったんじゃない?」と言われ、「いや~気のせいですよ~」(汗)と誤魔化しつつ、見て見ぬ振りの現実逃避の日々(^^;;
ここ最近では、会う人会う人すっかり疑問符も取れて「うわぁ~太ったねぇ!!」と断言されるほどに・・・(;´Д`A ```
確かに去年はヘルニアを患って、あまり体を動かさなかったのもあって、気がつけば大台の70キロ突破(汗)
ヤバイなぁと思いつつも何もせずに欲望の赴くままに飲み食いし放題してたんで当然の結果なんですが、こうも毎度毎度デブ扱いされるとさすがに凹むのを通り越して、次第に屈辱感に闘志がメラメラと・・・(-゛-メ)
よ~し、今度は逆に会う人会う人に「痩せたね~」って言わせてやるぜ!\(*`∧´)/
ってことで、ついに重い腰を上げることにしました(^^;;

さて、まずは何から始めるか・・・
ビリーに入隊して一気に勝負をかけるのもいいけど、以前、仮入隊した時の記憶からして、あれを毎日やるのは無理(≧▽≦)
残業で遅い日もあるだろうから、できればもっと手軽に毎日続けられるなことが理想。
ジョギングやウォーキングは天候に左右されそうだし、エアロバイクや乗馬を買うのもなぁ・・・

そう言えば!我が家には「Wii Fit」 なる理想的なものがあるじゃないですかっ!
せっかく買ったんですから(って言っても子ども達が自分達のお年玉で買ったんですが・・・(^^;;)
バランスゲームだけ楽しんでいるだけじゃなく、これを使ってフィットネスしなきゃもったいない!
ってことで、スリムなToshi目指して本気モードで「Wii Fit」でシェイプアップ開始です。

さてさてどうなる?乞うご期待!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-08-07 02:30 | ダイエット
| ページトップ |