Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スポイラー塗装
今日は甥っ子&姪っ子たちと一緒にBBQの予定でしたが、天候が怪しいので中止にして、甥っ子の家で焼肉パーティとなりました(ノω・、)
まぁ、美味しかったのでヨシとします(^^;;

しかし、最近は微妙に天気が不安定な日が多いですね。
日中は清清しいほどの天気なのに夕方からいきなり雨降ったり、雷雨だったりと・・・
明日もなんだか日中は雨のようですし・・・
そんなこんなで洗車のタイミング~が図れず、クルマは汚れたまま・・・早く洗車がしたい今日この頃です。

昨日は花見の後に午後から実家にいってやっとスポイラーの塗装をしました。
去年の暮れにサフェーサーは塗ってあったんですが、なかなかやる暇がなく・・・と言うか塗装は実家の元わたしの部屋のベランダが作業場なんで、寒い時期の作業はツライってのもあって、こんな先になってしまいました(^^;;

今回塗装したのはフロントリップとリアのトランクリップスポイラー。
先代の620に装着していたモノで、フロントはホンダ純正アスコットイノーバ2.3用でリアがBMWのM3ルックの社外品です。

塗料はホルツのミニミックスでオーダーカラーで調合してもらいました。
前回、ドアミラーを塗ったあまりがあったので、使用したのは約1本半くらいですかね。

e0025695_1311719.jpgとりあえず、パテでの修正とサフェーサーは終わっているので、目の細かい紙やすりで整えてから塗装に入りました。
e0025695_1314058.jpg作業に夢中になりすぎてサフェーサー状態や作業途中の写真をほとんど撮ってませんでしたので、もう既に塗り終わっての画像です(^^;;

e0025695_1315993.jpg多少のタレ等はありますが、乾燥後にキレイに研磨してからクリアーを塗れば完成です。
なかなか作業をする時間がないんですが、とりあえずは、 暖かくなってきたからモディファイ意欲も湧いてきましたので(笑)4月の中ごろには取り付けが出来ればと思っています。

ちなみにリアアンダースポは更にフィッティングを高める必要があるので装着はまだ先になりそうです。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-31 01:41 | MY ROVER620
桜満開
今日は子ども達を連れて近所の公園へ行ってきました。
実はこの公園、わたしが椎間板ヘルニアになったきっかけのシーソーがある公園なんですが、実は市内でも桜の名所になっている公園でして、それほど大きな公園ではないのですが、公園内をグルっと一周桜の樹が植えてあり、春になると花見の人で賑わっています。
昨日、免許証を受取りに行った帰りに子どもと寄ったら、もう既に桜が満開になってました。
e0025695_2125579.jpg

今日もまた行きたい!と子ども達が言うので今日はデジカメ持参で行ってきました。
昨日は人もまばらでしたが、さすがに今日は休日ともあって、多くの花見客で賑わってました。
e0025695_2131952.jpgちょうど今週辺りが満開でちょうど見頃のようですね。
日中は暖かでもうすっかり春ですね~


公園では子ども達の鉄棒の練習をする予定でしたが、なぜか無くなっていました。
旧くなったから撤去されちゃったのでしょうかね?
今日は下の子がブランコで立ち漕ぎが出来るようになったのが嬉しくて、ひたすらブランコに乗って遊んでました。

先日の梅の名所に行った時もそうでしたが、今回も歩きだったのでビールの1本でも持参すればよかったなぁと・・・(;´▽`A``
でも、こちらでは明日、明後日と天気が悪いみたいなので、今日花見ができてちょうど良かったかな?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-30 02:15 | 徒然
健康診断
金曜日は健康診断の為にお休みをとりました。
健康診断の前日は夜10時以降は絶食ってことで、残業から急いで帰ってきてギリで夕食にありつけました(^^;;
当日の朝も飲まず食わずで行かなければいけないわけですが、朝食はまだしも水分を取っちゃいけないってのはわたし的にはヒジョーにツライっす。
以前、我慢できずに「少しだけならいっか」と砂糖&ミルク入りのコーヒーを少しだけ飲んで行ったことがありましたが、見事に血糖値だか尿酸値でひっかりました(汗)
ひっかったのはその時だけだったので、以来検査の朝は飲まず食わずで検査を受けています(^^;;

今回も順調に検査を受けて、最後のレントゲン検査で「持ち物があったらこちらへ入れてください」と言われ、検査着のポケットからロッカーの鍵を出そうと思ったら鍵がない!(〃゚д゚;A
ポケットは1つしかないし・・・どこかで落としたか!それとも鍵を抜き忘れたか!どちらにしろヤバイ!と焦る
当然ながら今は検査の真っ只中、しかもレントゲン検査で胸部の後はバリウムを飲んで胃や腸の検査もあってすぐには終わらない・・・(;´▽`A``
レントゲン技師の人がいろいろ指示をだすんですが、もう頭の中は落としたとしたらどこだ?とか、更衣室で着替えてロッカーの鍵を閉めたよな・・・取り忘れたか?とか、もうそんなことばかりが頭をめぐり、レントゲン技師の指示など上の空状態・・・
レントゲン台にスリッパのままで上がって結構ですって言われてるのに「はい」と返事をしながら裸足で上がってたり、息を大きく吸ってそこで止めてくださいってのもゼンゼンフツーの状態にしてたりと・・・(;´Д`A ```

バリウム飲んでからは「ここでゲップをしたらマズイんだ!」と少々冷静さを取り戻し、もう今更あれこれ考えても仕方ないと開き直り、様にまな板の上の鯉状態でレントゲン技師の指示を聞いてあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと検査を受けました。
検査が終わって即効、更衣室に戻りロッカーを確認すると見事に鍵が刺さったままとなっておりました(;´▽`A``
一応、カバンの中身も調べましたが、すべて無事で一安心。
なんともボケボケなわたし・・・(;´Д`A ```
全ての検査が終わって、食事付きなので着替えてから用意されているお弁当を食べます。
さすがにカロリー計算されたお弁当なので普段だったらあまり好んで食べないようなメニューなんですが、さすがに朝から飲まず食わずなので(バリウムは飲んでますが(^^;;)すごく美味しく感じたり(笑)。食生活気をつけないといけませんね。
食事も終わり、受付に寄り終了なんですが、駅までは歩いて10分ほどの距離。
ちょうどバリウムに入っている下剤が効いてくる微妙な時間なので、しばらく待合所で待機(笑)
歩いている途中で地獄を見るのはイヤですからね(^^;;
今回も無事に地獄を見ることなくスッキリして帰ってきました(笑)


そして帰りは警察署に寄って新しい免許証を受取って帰るつもりだったんですが、すっかり忘れてまして、家の前に来て気が付きました(;´Д`A ```
しかたないのでしばらく家で休憩してから春休みで暇している子どもと一緒に取りにいきました。
しかし、免許を渡すのは平日のみ、しかも12:00~13:00は除くですよ・・・ホントケーサツは怠慢過ぎると感じますね。
免許を渡すくらい土日にやっていたもいいじゃないの?警察署は365日休みなしで開いてるわけだし(-"-;A
今や役所だってもっとサービスいいですからね~
しかも代理人の場合は以前の免許証も持参しないとダメってことで、クルマ通勤なわたしの場合は免許不携帯になっちゃうのは無理だし・・・不便よの~。
ってことで、無事新しい免許証になりました~!
e0025695_1251814.jpg初のゴールド!
新しい免許は種類のところが「普通」から「中型」に変更になってます。

しかし5年の有効期限はありがたいですが、写真がね・・・前回のはさすがに若いっす(^^;;
今回の写真は凶悪犯人のような人相になってるので人には見せたくないっす(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-29 23:59 | 徒然
大人なレッド~♪
マイミクのきょうさんから◇大人なレッド♪と指名され、すっかり気を良くしたわたしでしたが(爆)
渡されたバトンは恋愛バトンですた・・・もう恋愛を語るような歳でもないのでやりにくいっすが、がんがりまつ(^^;;

◆相手の年齢の上限下限はどこまで
自分の歳から言ってストライクゾーンは下に向かって広めですかね(笑)
でも、好きになったらあまり歳は関係なかったかも・・・

◆理想は年下・タメ・年上どれ
理想は年下
どちらかというと甘えるより甘えて欲しいタイプ。
すましたオネエさんタイプは少々苦手。

◆好きな異性の有名人をこころゆくまでどうぞ
書き出したらキリがないんですが(爆)
とりあえずは、あおいタソ、コニタン、めざましの愛ちゃん

◆こうなりたいっていう憧れの同性の有名人は
別にこうなりたいとかはないですが、最近はすっかり大人気になっちゃいましたが、昔からジョニー・デップが好き。
国産ではオダキリジョーかな?

◆恋愛は尽くす方尽くされる方
う~ん、微妙ですが、どちらかと言うと尽くされたい方(笑)

◆デートで割り勘は当たり前
金額の割り勘はないけど、ここは出してもたっらから、次は自分が出すって感じかな?
まぁ、基本的には彼氏が出すってのが前提でしたが。

◆彼氏・彼女がいたら合コンなんてありえない
ありえなくはない。ただ、正直なところ彼女には行って欲しくない(^^;;

◆恋愛で相手に求めるものは
やすらぎ

◆『恋には〇〇が大事』〇〇は
気遣いと思いやり

◆今までで1番笑えるエピソードは
笑えるエピソード!?・・・1番もなにも思い浮かばん(^^;;

◆失恋ソングは明るい曲堕ちる曲
どっちかな・・・たぶん、たそがれたいからしんみり系の曲。
つーか、堕ちる曲って・・・(^^;;

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする
好きになっちゃったら仕方ない。
猛アタックはしないけど、その日から猛アピール(笑)

◆告白はする方
できればされたいけどする方。

◆今ぶっちゃけ恋愛中か気になる人がいる
人間、イキイキとした生活するには年時も恋愛はかかせません!(爆)

◆ケータイの色は
黒白のストライプ

◆次の色に当てはまる人にバトンをパス ・・・

◇大人なレッド ・・・かりうどさん
◇さわやかブルー ・・・リリーさん
◇元気なピンク ・・・MEIさん
◇知的なグリーン ・・・とーるまんさん
◇癒しのホワイト ・・・あゆさん
◇艶やかブラック ・・・ウインザー@knotさん
◇変態パープル ・・・M◎cさん・・・深い意味はありません(汗)
変態パープルで笑って許してくれそうなのはM◎cさんさんくらいなんで(^^;;
ご勘弁を~(滝汗)

ってことで、もちろんスルーでも構いませんのでヨロシク~(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-26 00:50 | 徒然
2008/F1第2戦・マレーシアGP決勝
ライコネンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
波乱の開幕戦から1週間後のセパンでは、1列目からスタートしたフェラーリのライコネンが独走態勢から見事優勝!
今回のフェラーリは速かったっすね!
マッサも2年連続でのポールで期待しましたが、ちっとがんばり杉ましたか(^^;;
コーナーでのスピンからコースアウト!そのままグラベルに摑まって脱出できずにリタイアというなんとも悲し過ぎる結末・・・このままいけばフェラーリ1-2フィニッシュ!と期待大だっただけにしばしア然ですた。
e0025695_0352170.jpgこれでマッサは2戦連続リタイアっすね・・・このままだと今年もチャンピオンシップ争いから早期脱落の憂き目にあっちまうぞっ!
そして2位は着々とトップチームに成長しつつあるBMWザウバーのクビサ、そして3位にはマクラーレンのコバライネンと開幕戦とはまったく違った顔ぶれとなりました。

今回のマクラーレン・・・特にハミルトンは珍しく運がなかったですね。
予選自体奮わず4位という結果のうえ、更にハイドフェルドの進路妨害で5番グリッド降格、そしてピット作業での時間ロス・・・まぁ、それ以上に走りにいつもの速さやキレが見れず、序盤ではレッドブルのウェーバーをオーバーテイクできず、後半盛り返すもトヨタのトゥルーリを追撃できず5位に沈む結果に・・・
とにかく恐れていたマクラーレンの2連覇とはならず、一安心。

そして日本勢。
開幕戦を見事6位入賞で沸かせたウィリアムズの中嶋一貴は、前回のペナルティもあり最後尾スタート。
前半はいい走りも見せるも第2スティントでパンク(不可解な2台連続ピットの理由はコレ!)やスピンなどもあり、後半は苦戦。結局、完走は果たすが最後尾という残念な結果。
前回3位入賞したロズベルグも14位と今回は両者ともポイントゲットならず。

逆に好調だったのがトヨタのトゥルーリ。
予選は自力で5番グリッドと快調だったうえにマクラーレン2台のグリッド降格により3番グリッドスタート!
スタート直後にグリッドを落としたものの最後はハミルトンの激しい追い上げを逃げ切り見事4位入賞。
マッサのリタイアにより表彰台の可能性もあっただけに残念ですが、ハミルトンを抑えての4位ですから今までのトヨタを考えれば拍手モンでしょう。
そしてホンダは、バトンが10位、バリチェロ13位の両者完走。
去年に比べればだいぶマシンも戦闘力を上げているのは分かりますが、やはり新体制の取り組みが遅かっただけにどうやらロス・ブラウン効果が出てくるのはまだ先になりそうな感じですね・・・
しかし、バリチェロはまたしてもピットの速度違反によるペナルティってのは如何なものかと

そしてスーパーアグリの2台は琢磨16位、デビッドソン15位と今回はめでたく両者完走。
2台完走できたことで、今後に繋がる有益なデータ収集も出来たでしょうし、スーパーアグリの今の状況を考えれば上々なレースだったんではないでしょうかね。

今回のマレーシアはそれほどの混乱もなく、見事ライコネンがフェラーリの本領発揮で幕を閉じましたが、フェラーリが快調だっただけにホントマッサは痛かったです。
次回はまたエンジンには過酷なレースとなりそうなバーレン。
まだまだフェラーリえんじんの信頼性は微妙なところですので、安心はできませんが、是非この勢いのままバーレンも制して欲しいですねぇ、是非次回はフェラーリ1-2フィニッシュに期待!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-25 00:47 | F1
たりないもの占い
怖い事件のあとはお口直しに(^^;;
マイミクのきょうさん、Micさんのところから頂いてきた たりないもの占いです。

まずは「Toshi」バージョン
Toshiさんにたりないものを100人に聞いてみました

汁(52人)・・・一番足りないものが汁ってどういうこと?汁気がたりなくってパサパサってことか?(爆)
いやっ、確かに乾燥肌なので静電気はビシバシきますが・・・(^^;;

色 (17人)・・・色たりてないっすか?(^^;;モノトーン好きですし、イロモノにはなる予定はないのでオッケーっす(違)

ニキビ (8人)・・・にきびって、今更いらないんですが(汗)・・・これってもしかして青春ってことなのか?なら納得(^^;;

正義 (8人)・・・確かに「斉藤さん」のような生き方に憧れますが、ヘタレなわたしには無理っぽいっす。

芸術性 (5人)・・・ややっ、学生の頃は勉強できませんでしたが、美術と体育だけは成績も良かったんですが・・・要はセンスないってことね(;´Д`A ``

写真 (4人)・・・確かに写真は何度撮っても上達しません・・・こちらもセンスないようです・・・

カラオケ (3人)・・・最近はすっかり行かなくなりましたからね~マジ足りてないっす。カラオケ行ってないとレパートリーが減るんだよね・・・声も出なくなるし・・・久々に行きたいなぁ・・・

勢い (1人)・・・確かに若い頃に比べたらいろんな意味で勢いなくなってきてるかもなぁ・・・(謎)

しつこさ (1人)・・・しつこいヤシは嫌われますぜ!って言うかさっぱりした性格なんで(^^;;

創造力 (1人)・・・想像力ならあるんですけどね・・・日々あんなことやこんなこともイパーイ想像力豊かです(爆)



んで、もって「本名」バージョン
○×○×○×○さんにたりないものを100人に聞いて見ました

凄いもの (39人)・・・すんごいものって、いったい何!?(〃゚д゚;A わたしの全てが並ってことでしょうか?

想像力 (17人)・・・↑でも書きましたが、想像力はあると思うんですけどね~もっともっと想像力豊かにしろってことか?
いったいどんなけすごいこと想像しろって言うんだよ(照)

人を見る目 (12人)・・・ってことは今まで俺の目は節穴だったってことか・・・

魚 (9人)・・・確かに魚介類は苦手・・・大人になってからはだいぶ食べれるようになったけどね。

人間味 (8人)・・・げっ、ロ、ロボットっすか(^^;;もっと人情味のある心の広い人になれるようがんばります(;´Д`A ``

肉 (7人)・・・肉は足りてます!もうみんなに分けてあげたいくらい余ってますって!

サッパリ感 (6人)・・・そのサッパリ感はさわやかってことでしょうか?それなら足りてないかも(汗)

正義 (1人)・・・↑上で書いた正義に同じ

DNA (1人)・・・俺はサルか原人か!DNAが足りてないってどういうこと?未完成な人間ってことか・・・う~ン、確かに(爆)

ってな感じです。
つっこみどころあり~の納得どころあり~のってところですが、一番足りてないのが”汁”と”凄いもの”ってのは、いったいどんなんだ俺って・・・(;´Д`A ``

皆さんも興味があったら是非!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-22 03:10 | 徒然
タクシー運転手刺殺事件発生!
きょえ~!地元で事件っす!しかも タクシー運転手殺人事件!!怖っ!

ニュースで見た方も多いと思いますが、19日午後9時20分ごろ、神奈川県横須賀市汐入町の路上で、停車中のタクシー車内の運転席に男性が首から血を流して倒れているのが発見されました。
運転手の首に刺さっていた包丁は刃全体(長さ約20センチ、幅約5センチ)が首から胸にかけて深く入りこんでおり、司法解剖の結果、死因は失血で、傷は1カ所だけで争った跡はなく、シートベルトをしたまま助手席側に倒れており、強い殺意を持ったタクシーの客がいきなり刺したとの見方を強めているようです。
被害者のタクシー会社は東京都の23区と武蔵野、三鷹両市で運行しており、都内で乗せた客を横須賀市まで送り届けた直後に襲われたとみられ、料金メーターは約1万7000円で止まっていた。
また、運転手のポケットに現金数万円、運転席には売上金約6万2000円が残っていた。

そして車内から現場近くの米海軍横須賀基地に所属する米兵のクレジットカードが発見されたらしく、調べでは米兵は20代で、横須賀基地に配備されていた巡洋艦乗組員の下士官。巡洋艦は数週間前に横須賀基地を出航したが、この米兵は乗っておらず数週間前から所在不明になっているとのこと。

軍からは逃げ出した腰抜けヤローのくせに人を殺す度胸はあるんだな・・・
タクシーはクレジットカードでの支払い可能だったらしいので、さしずめ負け犬米兵のカードを軍側が使用停止にして使えなくって口論の末に殺害ってパターンか?
ただ、刃渡り20センチもの包丁を持っていたってことは、最初からなんかあったら殺すつもりでタクシーに乗った可能性もありますね、わざわざ人通りの少ない裏路地を選んでに止めているあたりも・・・
ナイフならともかく護身用に包丁を持ち歩くなんてフツーは考えられないので、わざわざ用意したとしか思えないっすね・・・
ただ、もしそうだったらなぜカードを出す必要があったのかですね、しかもそれを落としていくというヘマまでしてるわけで・・・しかもタクシーの売上金などはそのままらしいので強盗目的でもないようですし、脅し用に持っていた可能性もありますが、仮にそうだとしたら、その割には争った形跡もためらい傷もなく、後ろから首から胸にかけて一突きですから、強い殺意を感じるところも謎です・・・軍人のなせる業なのか・・・(恐)
しかもなぜに横須賀に戻ってきたかですね?軍を逃亡した腰抜けヤローの帰るトコなんてねぇだろうに・・・う~ん・・・謎だ!
って、そんなチキンヤローの心理分析なんかどうでもいいんですが、とにかくそんな危険な鬼畜ヤローが横須賀をふらついていると思うと恐ろしくてオチオチ外も出歩けないので、早急に米軍関係者もケーサツに協力して、1日も速い事件解決を望んでおります。
また、被害に遭われたタクシー運転手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

しかし、沖縄の米兵問題が話題になっている中、この事件ですからねぇ・・・
米軍基地は沖縄だけではないし、問題を起こしているのも沖縄米兵に限ったわけじゃないわけで、
国際都市横須賀~なんて呑気に喜んでる場合じゃない!
ホントに「日米地位協定」を見直すべき時期にきていんではないかと真剣に思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-21 23:25 | 徒然
2008/ F1開幕戦オーストラリアGP決勝
昨日の夜に書こうと思っていたのに「あいのり」を観ながらいつの間にウトウト・・・気がつくと午前2時近くですた(汗)
ってことで、すっかり遅くなってしまいましたが、開幕戦なのでがんばって書きます(^^;;

いや~しかし、2008開幕戦は荒れに荒れましたね~!まさにサバイバル!(;´▽`A``
ある程度の波乱は予想でしてましたが、まさかここまで大波乱の開幕戦になるとは思いませんでした。
予選のライコネンを見て、なんとなく嫌な予感はしていたんですけどね・・・。

e0025695_2235697.jpgレースは結局、ポールからスタートしたマクラーレンのハミルトンが終始安定した危なげない走りで優勝。
2位にはザウバーのハイドフェルド、3位には初の表彰台となるウイリアムズのロズベルグと波乱ながらの多彩な顔ぶれとなりました。

結局フェラーリはライコネンが予選のアクシデントで16位スタート、マッサは4位スタートながらオープニングラップのアクシデントで後方へ・・・と厳しいレース展開となりましたが、逆境に強いフェラーリだけに追い上げに期待しておりましたが、マッサはクルサードとの接触の影響か、途中で悲しくもマシントラブル発生でストップ(;´Д`A ```
ライコネンは1ストップ作戦で挑み、グングン後方から追い上げていきますが、勢い余って何度かコースアウトしちゃうほどの熱い走りをアピールしつつ(^^;;3度のセーフティカーの助けもあってどうにかトップとのタイム差を縮めるも最後の最後でマシントラブルによりスローダウン・・・決勝でもピットにたどり着けずにストップ(;´Д`A ```
最終的にチェッカーを受けたのはなんと7台!というサバイバルぶりのおかげでライコネンは完走扱いの8位入賞でどうにかポイントゲット~!
フェラーリノーポイントという最悪の結果はどうにかを免れますたが、開幕前はフェラーリ快調との評判だっただけに悔やまれます・・・やはり今年も信頼性か・・・今回は見事にフェラーリエンジン搭載の4台共(トーロ・ロッソ含む)リタイアですからねぇ・・・特にトーロ・ロッソのブルデーなんてデビュー戦で4位目前でのエンジンブローっすから泣きが入りますね。まぁ、彼も完走扱いの7位入賞だったのでまだ救われますが・・
しかし素晴らしいルーキーじゃないですか?今後が気になる選手なのでちょっと注目していこうと思います。

そして今季ウイリアムズからフル参戦デビューとなる中嶋一貴はこのサバイバルの中で見事6位完走!
父超えですかぁ、やりましたね~!
次のマレーシアではクビサに追突したペナルティで10番グリッド降格となってしまいましたが、次戦もポイントゲット目指してがんばって欲しいですね。
いや~しかし同じトヨタエンジンの本家は2台ともリタイヤだったのを考えるとウイリアムズはこのサバイバルレースの中、ロズベルグが3位表彰台とダブル入賞ですから、素晴らしいですね。

日本勢で惜しかったのは、ロス・ブラウン加入で期待のかかる新生ホンダのバリチェロ。
最後まで健闘しましたが、あのピットのゴタゴタが全てを台無しにしてしまいましたからねぇ・・・
マシンのポテンシャルは確実に去年よりは上がっているようですから、しっかりチーム体制を立て直して強いホンダをみせて欲しいです。
果たしてロス・ブラウンの3ヵ年計画は実現するのか、今後のホンダに期待です。

そしてテストも満足にできていない状況での開幕戦となったスーパーアグリですが、さすがにあのサバイバルレースには2人とも生き残れませんでした・・・まぁ、正直なところ、まずは今年参戦出来ただけでもOK?ってな具合なので最初っから多くは望みません。今後の展開にはもちろん期待してますけどね。
ガンバレ!琢磨!

しかしながらトラクションコントロール廃止になった今年のF1は面白いっすね~!
今までいかに電子デバイスが効果的だったのかが良く分かるレースでした。
そんな中でも素晴らしい走りを見せ付けたのがアロンソっすね。あんまり褒めたくないけど(^^;;
特に最後のコバライネンとのバトルは打倒!マクラーレン!のアロンソの意地を感じましたね。
見事バトルに競り勝って4位入賞っすからねぇ。
なんだかんだ言いつつも執念でチャンピオンシップに絡んできそうな予感です・・・(;´▽`A``

開幕戦は大波乱なレースで幕を閉じましたが、やはり今季もマクラーレン強いっすね。
たぶん、ハミルトンだけには密かにトラコン装着してあるんではないかと・・・(爆)

今季は今まで以上にBMWザウバーが表彰台争いに絡んできそうですし、電子デバイスがなくなり波乱のレース展開も多くなりそうなので、今季はどんな展開が待っているか目が離せませんね。
さて、今週末は第2戦、マレーシアGPです。
ちょっと不調なフェラーリが心配ではありますが、ライコネンには是非、セナ足を駆使してがんばってほしいです(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-18 22:44 | F1
NEW ホイール&タイヤ装着!
昨日の日記で書いたとおり、本日ホイール&タイヤ交換をしました!

さて、皆さんが興味のあるタイヤ選択ですが、今回は以前 「悩めるタイヤ選択」で書いた通り、ホイールのオフセットが大きい為、ハミタイ(はみ出しタイヤね)とインナーフェンダーを擦る可能性を考慮してサイズはやはり「205/45R17」を選択しました。
で、タイヤの銘柄ですが、まずそのサイズとロードインデックスが88以上であり、対荷重性能強化タイプ(エクストラロード、リインフォースド規格)のタイヤをいくつか候補にあげ、最終的にはP-ZERO NEROかPreceda PP2で悩んでいたところに思わぬ伏兵が出現!そのままそのタイヤに決定してしまいました(^^;;

そのタイヤは 「FALKEN ZIEX ZE912」
e0025695_123680.jpg今年の2月に発売になったスポーティ&コンフォートを謳ったファルケンの新製品。

タイヤの概要を見る限りではなかなか良さそうですし、新製品ということで古いタイヤが納品される心配もないこと、そしてなんと言っても財布に優しい!>ここ最重要ポイント(^^;;

ファルケンは現在ダンロップと合併して「ダンロップファルケンタイヤ」という社名に代わりましたが、両ブランドは健在。
ファルケンはシェアも低く市場でも人気が薄いので、他のブランドと同等位のタイヤがより安く買えるのはわたしのようにあまりタイヤブランドに拘りがない人にはもってこいなタイヤですね(^^;;
ファルケン・・・レースでも活躍してますし、ファルケンユーザーのインプレなどでは決して悪くはないみたいなんですけどね・・・と、一応、フォローも忘れない(^^;;

もちろん買ったのは某オークション(笑)
交換はタイヤ出張サービスのショップに頼みました。
e0025695_124993.jpg以前、マンション内で作業しているのを見つけ、声を掛けていろいろ聞いて名刺を貰っていたショップです。

週末は予約がいっぱいでホントは土曜に取り付けたかったのですが、予約が取れず日曜になっちゃいました。
料金は出張料、タイヤホイールの脱着、バランス、取り付けで8,000円、そして今回は窒素充填で1本500円の合計10,000円でした。
オークションなどでタイヤを買った場合などは強い味方です。
あっという間の作業で交換終了!

さて、装着状態した感じは!
e0025695_132933.jpgお~っ!カッコイイっす!
自画自賛で恐縮ではありますが、なかなか似合ってるんじゃないでしょうか?(^^;;

以前の16インチはカリビアンブルーの先代620のイメージが強かったので、今回のこのホイールも気に入ってます。
某オークションで1マソだったとは思えませんね・・・(笑)
e0025695_134475.jpg心配だったハミタイはタイヤサイズの考慮が効いたのか、ほぼツライチ状態で大丈夫でした~!
若干下側が出ている感じなので、車検の際は微妙ではありますが、そんときはフェンダーモールか16インチ戻します(^^;;

タイヤのインプレはまだ少ししか走ってませんので、まだあまり分りませんが、くたびれたタイヤとの比較なのでいいのは決ってますが、17インチにしたことで乗り心地が悪くなるかと思っていましたが、意外にそれほど悪くないって言うか、もしかして以前よりいいかもって感じです。
それは窒素のせいなのか、それとも以前の16インチより重量が軽いのかもしれませんので、それが効いているのかも。
出足も軽快でステアリングも若干軽くスムーズな感じになった気がします。
とりあえず、高速の操縦安定性も自慢のようなので、またしばらく走ったらインプレさせていただきますね~!

波乱すぎたF1開幕戦(>▽<;;
レポは明日の夜にでも・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-17 01:15 | MY ROVER620
アルミホイール補修
昨日の雷雨は凄まじかったですが、今日はすっかり暖かな陽気でもうすぐ春の予感ですねぇ。

今週末はF1開幕で嬉しいですが、もう1つ嬉しいことが・・・

ついに明日、ホイール&タイヤを交換します!

タイヤはですね・・・今日は遅くなってしまったので、明日の履き替えと一緒に詳しく説明しますね!(^^;;

タイヤ交換準備として、ホイールに1本だけあったガリ傷をアルミパテで補修しました。
実は以前に使用したアルミパテを使ったところ、硬化剤から液漏れしていたので怪しいかな?と思っていましたが、案の定丸一日経っても硬化せず、また新しいのを買ってきました(^^;;
e0025695_35164.jpgガリ傷部分はこんな感じ。このままだとちょっと目立つ感じなので・・・
まずは傷を消毒してキレイにします(^^;;
周りにマスキングしてアルミパテを盛って均して、完全硬化まで12時間待ちます。
e0025695_353384.jpg完全硬化したのを確認したら紙やすりで余分なパテを削っていき、あとは似たような色の塗料を塗って目立たなくして完了!
近くから見ると分りますが、遠目から見ればほとんど分らなくなったかな?

そして今回もホイールにローバーエンブレムを装着。
e0025695_355019.jpg以前のアルミに貼っていたCピラー用のエンブレムの再利用です。
表面がかなり曇っていたのでコンパウンドで磨いたらきれいに復活しました。
今回のホイールのキャップは平面じゃなく円状にラウンドしているので、エンブレムがしっくり貼れるように裏側を紙やすりで削ってから両面テープで貼り付けました。さすがに4つ削るのは疲れました・・・(^^;;
前のホイールよりは純正ホイールっぽい雰囲気がでたかな?

さてさて、明日はいよいよ交換です~F1の開幕戦決勝もありますし、明日が楽しみ~>って、早く寝ろ!(^^;;
では、明日また報告しま~す♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-03-16 03:09 | MY ROVER620
| ページトップ |