Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
JCCAニューイヤーミーティング/クラブ参加
日曜に開催された「JCCAニューイヤーミーティング」に参加された皆様、どうもお疲れ&ありがとうございました!
すっかりオフレポは出遅れてしまいましたが、ちょこっとご報告させていただきま~す。

当日はブース設営作業の為、現地に朝6時集合ってことで朝4時15分に目覚ましをして起床。
眠い目をこすりながらどうにか支度を済ませ、首都高を走らせ6時ちょい過ぎに無事到着!って遅刻じゃん(汗)
空はまだ真っ暗・・・一応、自分が持っている服で出来る限りの防寒着で来たんですが、風もありかなり寒い!しかも手袋を忘れるし・・・(;´Д`A ```
会場前の道路をレーシーな旧国産車などに交じってグラチャン族らしきスタイルのクルマも爆音を立てて走ってます・・・懐かしいと言っていいのか・・・チバラギ仕様がまだ健在とは、ある意味貴重なクルマを見ることができました(^^;;
もう既に展示車両、搬入車両の入場が始まっているので、全員揃ったところで我々も早速入場してJDOCさんのスタッフの皆さんと合流し設営に取り掛かります。皆さんテキパキと手際よい働きでブース設営もあっという間に終了。
いまいさん案のブースレイアウトはバッチリ!今回はブースが隅で角地ってこともあり、展示車両2台ともに理想的なレイアウトに展示できました。
e0025695_2162459.jpgブースにはジャガー&ローバーのパネル、そして”こっそり”の紹介パネルなどが貼られ、販売用のジャガー、ローバーのお宝グッズなども並び、今回の目玉の1つでもある懐かしのインベーダーゲームもセットアップ完了(笑)

e0025695_1382534.jpg 今回のイベントの主役。まずは我らこっそり(MROC)からはtetsuyaさんのアルファロメオジュリアスプリントGTV
今回、ボディの補修そして全塗装から戻ってきたばかりなのでピッカピカで輝いていました。
e0025695_0461831.jpgそしてJDOCからはコスゲさんのジャガーマークⅡ どちらの車両も注目度が高く、皆さん興味津々で見ていかれる方も多かったです。
段々とこっそり常連さんや、JDOCの皆様も訪れてくれまして、次第にブース内も賑わってきました。
そしてブースを訪れてくれた皆さんをもてなすこっそりの秘密兵器、どりすけさんとpuffsukeさんが作ってくださいました” トン汁”は予想通り大好評!
その他、ピザまで焼いてくれたり、チーズケーキを出してくれたりと至れり尽くせりな働きぶり、気遣いはさすが我らがどりすけさん、おかげで身も心も温まり、皆さんも感謝々でした!
今回は電車で来られた方々用にアルコール類も用意したのですが、さすがに寒空の下ではビールはちょっと辛かったようで、熱燗や焼酎のお湯割りなんかが好評でしたが、思ったほど大宴会場に発展せずに一安心(笑)

そして、いまいさんの用意したジャガー&ローバーのお宝グッズ販売も予想以上の売れ行きでジャガー商品は完売。
ローバー系もそれなりに(笑)
こっそりオフの紹介画像のパネルなどを興味深げに見て行ってくれる人や実際に声をかけていろいろ聞いてきた方もいました。
そのうちこっそりに参加してくれることを願いましょう(^^;;
e0025695_0451591.jpg
インベーダーゲームもあの懐かしい音に引き寄せられて結構皆さん覗きに来てましたが、はまったのはやはり子ども達(^^;;
大人の目には懐かしく映るインベーダーですが、子ども達には新鮮だったのでしょうね。

e0025695_216142.jpg会場は天気が良かったのもあってか大盛況。
入場するのに大行列ができるほどで、会場内もすごい人でした。
オートジャンブルの方もスゴイ盛況ぶりで大勢の人で賑わっていました。
わたしも一通り見て周りましたが、収穫は特になし・・・ミニカーなどの販売も多かったので、息子と来ていたら大変なことになっていたかもしれません(汗)

今年も個人展示ではいろいろなクルマが参加してましたが、どちらかというと国産車の参加が多く、見ているお客さんも国産の方が人気の様子でした。

今回はあまり写真を撮りませんでしたが、個人展示のブースでちょっと気になったクルマを何点かご紹介
e0025695_0463299.jpgまずは毎年NYMに個人参加でエランを展示しているこっそりではお馴染み薄青さんのエラン。

e0025695_0464791.jpgこちらはエスプリな皆さん。いいな~エスプリ・・・今、密かに一番気になるクルマです(^^;;
e0025695_0471026.jpgジャガーな皆さん。Eタイプはやっぱ優雅で美しいです~
e0025695_0472734.jpg国産勢のメジャーどころ、2000GT。やっぱカッコイイです。
e0025695_1445590.jpgデトマソ・マングスタ。これは珍しいですよねぇ、しのブーさんの話では国内に5台しか存在しないとか・・・とてもキレイでした。
e0025695_0481492.jpgなんとも美しいランチア・・・名前をご存知ではないのですが、とんとんさんところで知りました(^^;;Lancia Flaminia Zagatoだそうで・・・ちょっとしびれました。
e0025695_0482934.jpgわたし的にはかなり目を惹いた1台。車名がなんだかわかりませんでしたが、アバルトっぽいリアが素敵なこのクルマ、なんとSAABだそうで!ちょっと意外でした(^^;;

わたしもいつの日かここに並べるようなクルマを所有できたら・・・と数年前から思ってますがなかなか手強いです(^^;;
そのうちローバーシリーズが並んだらそれはそれで楽しいかもですね。

そんなこんなで・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-29 01:35 | オフ・イベント
620のカーオーディオ改善考察
現在の620のカーオーディオ環境はソニーのMDデッキとフロントスピーカーをカロッツェリアに交換、そしてダッシュにツィーターを追加した程度。
それでも623のようにツィーターのない620の純正オーディオに比べればかなり聴きやすくなった訳で、満足ではないにしろしばらくはそれで十分だったのですが、最近になってやっぱもうちょっといい音で聴きたい!という欲望がふつふつと湧いてきまして・・・(^^;;

今装着しているデッキ、スピーカーなどは先代620の時に使っていたモノを移植したモノなんですが、その時に比べ明らかに音にパンチがなくメリハリもない感じで、しかも音が若干こもりがちな気がするんです。
理由はある程度分かってまして、今の620は常時電源を純正のオーディオハーネスから取っていますが、先代620はバッテリーから直に電源を取っていたこと、そしてドアにデッドニングが施してあったことが音の差になって現れたものと思われます。
実はこのバッ直電源は以前、外部アンプをつけていた時の遺産で、正直内蔵アンプレベルのデッキなら純正電源でもそれ程変わらないと思っていましたが、やはり違いは歴然のようです。
確かに純正配線は生産効率を極限まで計算され純正デッキを鳴らす最低限のレベルしかないらしいので、内蔵アンプとは言え52w×4chのハイパワーのMDデッキを鳴らすには役不足ってところなんでしょう。
ってことで、まずはバッ直電源取りとドアのデッドニングをしてパンチとメリハリのある音に改善したいと思います。

そして気になるところがもう一つ。
先代620の時より”こもり”というか音の抜けが悪くを感じること。
わたしの使用しているソニーのMDデッキにはDSO(ダイナミック・サウンドステージ・オーガナイザー)という足元のスピーカーの音像をフロントガラス辺りに仮想音源を創り出し、前方定位させるバーチャルスピーカーシステムが搭載されているんですが、今の620ではDSOをオンにしても音像がキレイにフロントガラス辺りまで上がらず、どちらかと言うとフロントよりリアの音の方が勝っているんじゃないかって感じすらするほど、フロントの音の抜けが悪いんです。

その要因と見られる1つが後期型のフロントスピーカーグリルです。
前期型と後期型の内装の画像を比べると分かるのですが、後期型にはドアポケットにドリンクホルダーが新たに設けられましたが、その形状の為かスピーカーグリルもせり出し、上部が厚みを増しており、しかもグリル自体がやや前方側、そして下側に向かってスラントした形状となっているので、音の方向はリスナー側とは反対方面に向かっている状況なので、音が広がらずこもってしまう要因になっているのではないかと考えられます。
e0025695_122333.jpgこちらが後期型でドアポケットにドリンクホルダーが新設され、スピーカーグリルがせり出している形状。
e0025695_122497.jpg前期型の方はドリンクホルダーの出っ張りがないのでスピーカーグリルも無理がない形状。
更にもう一つはスピーカーとスピーカーグリルの位置関係です。
e0025695_1345933.jpg

以前にスピーカー交換した600オーナーからスピーカーとスピーカーグリルの位置が合っていないという報告を聞いていたのですが、確かに内張りの画像とスピーカーの画像を比べてみると(比較画像の尺度は正確に同じではありませんが・・・)スピーカーグリルの中心がかなり前側寄りでグリルの高さも足りず、スピーカーの上側と後ろ側は内装に被っている可能性が高そうです。
とりあえずは今度内張りの張替えの時にスピーカーとスピーカーグリルの位置関係が実際にどのような状況になっているのかをしっかりチェックしてみようと思います。

グリルの形状変更だけでも音の抜けが良くなるのは間違いなさそうですが、ただ単に切ったり貼ったりできないのが難しいところです。
やるとなると本格的に内装に手を入れてアウターバッフルを作成するのがベストだと思いますので、是非時間があれば挑戦したいところです。

ってことで泥沼化しない程度にオーディオのモディファイにも力を注いでいこうと思いま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-25 01:38 | MY ROVER620
お次はテレビですか・・・(;´Д`A ```
今日は会社帰りに用事があって実家に寄ったのですが、そこへカミさんから携帯に着信。
電話に出て第一声が「パパ大変!!」
何事かと思って聞いてみると・・・

なな、なんと・・・「テレビが壊れちゃった!」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

何がどうしたのか詳しく聞いてみたところ、どうやら娘がTVの裏に落ちたものを拾おうとして引っかかったらしく、TV台から正面にドーン!と落下したらしい(汗)
ブラウン管は割れなかったんですが、電源が入らず・・・って状態らしい(;´Д`A ```
それって、壊れたではなく、壊したってのが正しいっすけど(-"-;A ...

娘はカミさんにこっぴどく怒られて電話の向こうで大泣き状態。
パパにも怒られるんじゃないかとビクビクしていたところをお兄ちゃんが優しくなだめていたらしい・・・いっつもケンカばかりしている割にはたまにはお兄ちゃんらしいところもあるんだと、ちょっと感心(;´▽`A
とりあえず、うちの場合は片方が怒った場合は片方がフォローに回ることになっているんで、やってしまったものはしょうがないからもういいよ。今度から気をつけるんだよ。と、優しいパパでナイスフォロー!ゞ( ̄ー ̄ )

とは言ったものの、さすがにTVがないのはツライ・・・( ´△`)
そう言えば、実家に使っていない新目のTVがあったのを思い出し、とりあえずそれを借りていくことに。
なんともナイスタイミングで実家に来たもんだ(^^;;

壊れたTVは29型なので結構デカイのですが、実家から持って来たのが15型。
あまりの小ささに笑ってしまいました。しかもモノラル!(〃゚д゚;A
まぁ、無いよりはマシてことで新しいTVを買うまではこれで我慢です。

このTVは結婚して直ぐに買ったので、10年ちょっと選手。
地デジに変わるまでがんばって欲しかったですが、まさかこんな形で最期を遂げるとは思ってもみませんでした・・・(;´Д`A ```
ってことで、予定より早く地デジ対応TVが我が家にやってくることになりそうですが・・・
買い替えの予定もまったくなかったので、液晶TVに関してはまったく予備知識なし。
これからいろいろと検討したいと思いま~す。

しかし、給湯器の次はTVかぁ・・・散財が続くなぁ・・・(;´Д`A ```

そろそろマジで、タイヤ交換したいんですけど!(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-24 00:14 | 徒然
「ふんわり名人」
皆さん、巷で人気の「ふんわり名人」と言うお菓子をご存知でしょうか?

すごく美味しくてなんとも言えないふわ~とした食感が堪らないという。
う~ん、なんとなく想像がつくようなつかないような・・・とりあえず食べてみなければ!
ってことで、本日の会社帰りにコンビニに寄ってみる。

ちなみに種類は「きなこ餅」「チーズもち」「ごまだれ餅」と全部で3種類あって、越後製菓が出しているもよう。
越後製菓と言えば、桃太郎侍がCMしている切り込みが入って膨らみやすくできた切り餅のイメージが・・・(^^;;

まずはスナック菓子やお煎餅の棚で探すが見当たらない・・・??
ここには売ってないのか・・・と思い、裏の棚を見ると、パン売り場の横にある団子や大福などの和菓子が置いてる横にありました。
店員さんもこの「ふんわり名人・きなこ餅」とか書かれているから置き場所に迷って和菓子コーナーに置いたのか??
つーか、一応、ジャンル的には「おかき」なので、煎餅コーナーに置くのが正しいのでは?って、そんなことは余計なお世話ですね(^^;;
んで、あったのは「きなこ餅」「ごまだれ餅」で、残念ながら「チーズもち」は置いてませんでした。
しかもなんか小さい・・・本来は大袋に小袋が6袋入っているらしいので、たぶんコンビニ用のミニサイズなんでしょう。
1袋110円でしたので、試しにきなことごまだれを1袋ずつ買いさっそく家に帰って食べてみました。
e0025695_115659.jpg

これはうまい~!ふんわりでホント口の中でふわ~っと とろけます。
昔、子どもの頃に食べた駄菓子のおふにちょっと似た感じがありますが、あれよりふんわりした食感。

おかきをめちゃくちゃ軽くした感じの食感でサクッふわ~ん・・・シアワセ~ってな感じです(^^;;

きなこ餅もごまだれ餅もどちらも美味しかったです。
あとは「チーズ餅」を是非食したいところ!

皆さんも、コンビニ、スーパーで発見したら是非、食べてみてください!
お薦めです(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-23 01:04 | 徒然
パインピングでコーディネート
日曜は起きてみたら予想外にイイ天気!
クルマもだいぶ汚れているんで思わず洗車したい衝動に駆られますが、夜から明日にかけて雪が降るらしいんで、洗っても直ぐに汚れるのもなぁ・・・と、しばし悩むが寒いのでやめとく(^^;;

モディファイもやりたいことはいっぱいあることにはあるんですが、こう寒いとなかなかやる気が湧かず、必然的に家の中か車内で出来る作業中心となってしまう訳ですが・・・(^^;;
今回は時間があれば先日のインテリアモディファイの続きで、ドア部分の合皮貼り付けをしたかったのですが、午後から出かける用事があり時間もあまりなかったんで、今回はこの間合皮でモディファイをしたところにパイピングを付けることにしました。
e0025695_21847.jpg場所はセンターコンソールのステッチを入れた部分の上側とセンターコンソールボックスをぐるっと1週、そして肘掛けにもステッチの横に付けてみました。
e0025695_2183542.jpgパイピングはシートのものより若干色が濃く、細いのですが、アクセント的にはちょうどいいかな?
このさりがなさがなかなかいい感じになったかな?と思います。
e0025695_218592.jpgちなみにこちらはインテリアモディファイする前の状態です。
結構、感じが変わりました。それ以上に以前つけていたサイドブレーキカバーがなんともダサい・・・(;´▽`A``
お次は先日のインテリアモディファイの続きのドアの内張りを張替えます。
今回はグリップというかアームレスト部分も合皮貼りに挑戦する予定で、そこにもパイピングでアクセントをつけようと思っています。

結局、こちらはまったく雪など降りませんでしたが、早く暖かくならないかなぁ・・・と思う今日この頃です。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-21 02:22 | MY ROVER620
来週は「JCCAニューイヤーミーティング」!!
来週の日曜日、1月27日にお台場の青梅駐車場にて「JCCAニューイヤーミーティング」が開催されます。

■開催日 2008年1月27日(日)雨天開催 9:00~16:00
■会 場 青海臨時駐車場 特設会場(船の科学館向かい)
■入場料 ¥1,000(当日券のみ) 小学生以下無料
■主 催 日本クラシックカー協会
詳細は JCCAのHP参照 

今年は、JDOC(ジャガー・ダイムラーオーナーズクラブ)の皆さんとジョイントと言う事で、こっそりオフの面々もMROC(MG-ROVERオーナーズクラブ)と言う名称にて、JDOCと合同でクラブ参加することとなりました。
e0025695_2102876.jpg

このイベントは旧車の祭典ですので、往年の名車を観賞しながら是非、新年会気分で楽しみましょう!
クルマでお越しの方はアルコールはNGですが、温かい豚汁などを用意してますので、是非お気軽にクラブスタンドにお立ち寄りください。懐かしのインベーダーゲームなんかもありますよ!

今回はMROC(MG-ROVERオーナーズクラブ)と言う名称での参加ですので、今後のMG-ROVERオーナー同士の親睦も含め、多くのMG-ROVERオーナーの方をお待ちしておりますよ!
それにひょっとすると掘り出し物があるかもですよ~(笑)

是非ともお気軽に参加くださいね♪
多くの参加者をお待ちしておりま~す。

詳しい詳細は、 こっそりNYM準備室まで!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-20 23:58 | オフ・イベント
いざ鎌倉!
月曜は鎌倉の鶴岡八幡宮まで初詣に行ってきました。
我が家では毎年空いた頃を見計らって行くので、1月下旬から2月なんですが、今年はめずらしく早めの初詣(笑)
そう言えば、去年の今頃はヘルニアが最悪の頃でしたので、初詣にも行ってないんですよね(^^;;
厄祓いもついでに・・・と思ったんですが、まだ混んでいるので、また日を改めてまた鎌倉宮にお世話になることにしました。

鶴岡八幡宮は1月も半ばとは言え、やはりお参りする人でまだまだ混雑してました。
考えてみたら月曜は成人式。
晴れ着姿の新成人がいぱーいいるかな?とちょっと期待したんですが、あまり見かけませんでした・・・( ´△`)
e0025695_08275.jpg鎌倉に着いてからデジカメを忘れたことに気が付き、ちょっと凹む。
とりあえず携帯で・・・
お参りをしてお願いをふんだんにした後はお守りとおみくじを買いました。
お守りはいつも交通安全を買うんですが、今年はやっぱ健康祈願(^^;;
おみくじは「吉」でした。
ちなみに○願望・・・傍らの人に注意すれば叶う。だそうで、傍らの人って言ったらカミさんかな?う~ん、なんとなく納得(^^;;
確かにビートやミジェットの夢はカミさんの鶴の一声にかかっているからなぁ・・・機嫌をモット取れってことか?(爆)
○病気・・・冬に注意。早く春になって欲しいと願う(^^;;
他、縁談やら産児、試験なんて言うあまり関係ないものに限ってはすんごくイイみたい・・・(;´▽`A``
まぁ、これから上り調子の「吉」ってことで良しとしましょう!

お参りの後はお昼に蕎麦でも食べようって言っていたのに子ども達は我慢できずに出店でじゃがバタ、フランクフルト、チョコバナナを食べ歩き(--;;
しばらく小町通りのお店を見て周ってから御蕎麦屋さんに入ったのですが、案の定、子ども達はまだお腹いっぱいであまり食べられず・・・(;´Д`A ```
その後もいろいろなお店を見て周り、久々に大仏でも見に行くか!ってことで、子ども達もはじめてなので長谷の大仏まで江ノ電に乗って行って来ました。
普段はフツーにクルマで走っている道路ですが、いざ歩いて通るとなんか観光客気分になるのが面白いですね。
e0025695_08407.jpg久々に見る長谷の大仏様~っ!
デカイですが、なんか昔より小さくなった気がするなぁ・・・(笑)
大仏の中にも子ども達と入りましたが、今は上まで登れないんですね。ちょうど腹の辺りでしょうか?大仏の中はただの空洞でした(^^;;
子ども達はデカさんに驚くと言うか、ちょっと怖かったみたいですね(笑)
休憩所の横に大仏様のでっかいわらじが飾られているんですが、悪い子のところにはこのわらじを履いて夜中に大仏様がやってくるよ~って言ったら、ホントにビビッってました(^^;;って、そんなこと言うからだろ!(爆)
なんて罰当たりな・・・(汗)

久々の鎌倉散策でしたので、もっといろいろなところを見て周りたかったんですが、さすがに子ども達はお寺なんかにはまだ興味がないのと天気が曇りで寒かったのでそこそこで帰ってきました。
いや~でも、久々にいっぱい歩きましたし、充実した一日となりました(笑)
さて、厄祓いはいつ行こうかな?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-16 00:24 | ファミリー
Birthday
今日はもうあまりめでたくはないのですが、41回目の誕生日でした。
今年は健康な1年を過ごすという願っているのですが、先週からちょっと風邪気味で体調が優れなかったり、朝からシトシトと雨で天候も優れずというなんともパッとしない誕生日となりってしまいました(;´Д`A ```
今年は本厄でもありますので、なんともイヤ~な予感もしないわけじゃありませんが、そんなの関係ねぇ~!という気構えで1年を頑張りぬこうと思います(;´▽`A``

とりあえず誕生日プレゼントにはメガネを新調してもらうことにしました。
わたしの場合、夜にクルマを運転する際にしかメガネはしないのですが、もう何年も使っていてしかもデザインがちょっと・・・って感じなので、前々から欲しがっていたのですが、今回は実用性あるものを兼ねてってことでメガネが誕生日プレゼントとして選ばれました(^^;;
で、今日は子ども達がお年玉でWii Fitを買うというので、わたしもPCのメモリーを買う予定があったのでヤマダ電機へ・・・・
Wii Fitはクリスマス~お正月で売れまくってどこでも在庫がないとの噂を聞いていたので、どうせないだろうと余裕で午後から買いにいったのですが、ぜんぜんありました!(〃゚д゚;A
子ども達もないと思っていたので、大喜び(^^;;
カミさんは予想外の展開にちょっと困惑顔ヾ(;´▽`A``

その後は久々にコストコへ、
今回の目的はわたしのバースデーケーキ(笑)
コストコで売っている約3000円のホールのニューヨークチーズケーキ。
e0025695_2356027.jpgさすがにケーキでこの値段ですと普段ポイっと買ってもらえる値段ではないので、このチャンスを待ってました(笑)

今回もパンやビールやらといろいろ買い込んできましたが、パンなんかは大量で食べきらないので、帰りにお世話になっている親戚のお宅に寄ってパンなどをお裾分け。最近ではお互いコストコに行った時は分け合ってますので、意外に助かってます(^^;;

帰ってきてからはさっそく、Wii Fitをしてみましたが、これがまたなかなか楽しいです。
e0025695_23561199.jpg皆さんご存知かもしれませんが、自分の肥満度やらバランス年齢などがチェックでき、バランス能力を強化するゲームや筋トレなどが40種類以上楽しめるので、今年はこれで健康な1年を目指そうと思います(爆)

PCもメモリ増設で快適になりました~(嬉)最近ではPC起動に10分近くかかってましたからねぇ・・・もっと早く増設すればよかったです。
これでHPの更新なんかもし易くなるかな?がんばります~す(^^;;

そんで、夕食後にケーキを食べて軽くお誕生日祝い。
念願のニューヨークチーズケーキは予想通りかなり濃厚でわたし好み。
ちょっと・・・いやっ、だいぶカロリーは心配ですが、わたしのバースデーケーキですから、思う存分食べさせていただきます!(爆)
あとは、Wii Fitでカバーっす(;´▽`A``

美味しいケーキを頬張りながらそこで、ハッ!と思い出しましたが、メガネ買いに行くの忘れましたよ・・・トホホ(;´Д`A ```
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-12 23:12 | 徒然
「マリと子犬の物語」
正月休みは結局、どこかへ出かけるコトもなくあっという間に終わってしまいましたが、子ども達と映画に行ってきました。
下の子が観たいのが「たまごっち・ドキドキ!うちゅーのまいごっち!?」
上の子が観たいのが「マリと子犬の物語」
ってことで、パパ、ママで分かれて観ることになったのですが、どうせ観るなら間違いなく「マリと子犬の物語」を観たい!ってことで、カミさんと協議の末、わたしが上の子と観ることに決定したのですが、なんと、下の子がパパと観たい!つー嬉しいような悲しいような申し出が・・・(〃゜д゜;A
せっかくの娘のご要望ですが、さすがに40過ぎのオサーンが「たまごっち」を観るのはツライので、娘の気分を害さないようフォローして「たまごっち」はカミさんと一緒に行ってもらい、わたしは息子と「マリと子犬の物語」を観てきました(^^;;
e0025695_1273628.jpgご存知な方も多いかと思いますが「マリと子犬の物語」は2004年に起きた新潟県中越地震の被災地、山古志村で取り残されても生き抜いた母犬マリと3匹の子犬たちの奇跡のような実話を元にした物語なのですが、これがとっても泣けます。

最近はすっかり涙腺も緩んできているようで、ちょっとした感動的な場面でもグッと胸に熱いものがこみ上げてきたりする今日この頃、特に子どもや動物ものの感動ドラマってのは非常に弱い訳ですが、今回はワンちゃんと子どものタッグですから堪りません(^^;;

SOFT BANK携帯のCMでもオトーサン役のワンちゃんの名演技が観れますが(笑)
この映画のマリの名演技はマジスゴイですよ。
元々ワンちゃんは賢い動物ですけど、役者犬って、どうやって演技指導とかしてるんでしょうね?
つか、この役者犬も確かにスゴイですが、実際に瓦礫に埋もれた家族を救ったマリはもっとスゴイと言うか、やはりワンちゃんの賢さと忠実心ってのは、ヘタな人間より上かもしれないなぁ・・・と感心するばかりでつ。

そしてワンちゃんの演技以上に素晴らしかったのが、彩役の女の子です。
この子は以前TVでやった「火垂るの墓」の節子役の名演が印象的だったのを覚えてますが、今回も相変わらず素晴らしかったですね~
マリと離れ離れになってしまうヘリの窓から彩が「マァリィィィ~!」と泣きながら叫ぶシーンは誰もが泣けたはず・・・つーかみんな号泣?(^^;

が、しかし、そんなウルウルと感動している中、おばはん連れが後の方で余計なこといろいろしゃべるんですよねぇ・・・(-"-;A ...
最後のマリと子犬達を探しにいって再会するクライマックスシーンでは、演出上、子ども達が一生懸命捜しても犬たちがなかなか見つからないわけですが・・・「やっぱ死んじゃったんじゃない?」「そうね~あれだけ放っておかれたらかわいそうだけど子犬は無理かもね・・・」って、オイ!勝手に殺すな!ヾ(;´▽`A``
そこでまずは3匹の子犬が登場・・・「あら、いたわよ~よかったわねぇ~」・・・
が、マリの姿は見えず・・・「やっぱマリはダメだったのかねぇ、子犬達に食べさせて自分は食べてなかったからねぇ・・・」「かわいそうにねぇ・・・」って、オ~イ!(;´▽`A``
ここでやっとマリが傷つきヨロヨロになった姿で登場!「あらっ、マリよ!!生きてたわ~良かったわね~」・・・
そしてマリと彩が駆寄って抱き合う感動の再会シーンで会場は号泣ムード
おばはんも涙声で「良かったわ~ホント良かった・・・これでマリが死んじゃったら話になんないもんねぇ・・」・・・って、声がでかっ(^^;;
いい加減誰かに注意されたのか「あらっ、ゴメンなさいね・・・」という声と共におしゃべりは終わったのですが・・・(;-_-) =3
ここはおばはんちのお茶の間じゃないつーの!
おばはんのしゃべり声が聞こえると息子は後ろをキョロキョロ振り向くし、なんか落ち着いて感動できませんでした・・・(;´Д`A
```
そんな感じで子ども連れ以外におばはん連中が多かったのがちょっと意外でしたが、最低限のマナーは守って欲しいっす・・・
e0025695_1275341.jpg映画自体はとても素晴らしかったです。
中越地震の実際の映像もあり、被災地の悲惨さを改めて感じると共に親子愛、兄弟愛の大切さ、そして母犬の強さと優しさ、家族の絆の強さには人も犬も変わりはないんだなぁ、としみじみ感じました。
親子で観るには最高の映画かもしれませんが、ちょっと子どもには長いかな?
でも、お薦めです。
涙腺の弱い人はハンカチを忘れずに(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-10 01:37 | 映画ウォッチン
新春JDOCお台場ミーティング便乗こっそりオフ
日曜はジャガー&デイムラーオーナーズクラブ(JDOC)の今年最初のお台場ミーティングに我がこっそり軍もお約束の便乗参加してきました。
今回は1月27日に開催されるJCCA「2008ニューイヤーミーティング」に我がこっそりオフとJDOCの皆様と合同でクラブ参加することになりましたので、その相談や打ち合わせも兼ねてのミーティングとなりました。
e0025695_150518.jpg


天気も晴天で3月くらいの陽気ということで、風もなく暖かで絶好のミーティング日和でした。
船の科学館の駐車場では、我らの他にもロータスエリーゼ&エクシージのクラブもミーティングを開催しており、一般客が少なかったのもあって、さながら英国車のイベント会場のような光景でした(^^;;

e0025695_1555439.jpg色とりどりなエリーゼの軍団はその台数といい、どのクルマもチューンナップやモディファイを施され、まったく同じ仕様は存在しないんじゃないかって程みんな個性的なところがいかにもロータスっぽくていいですね。

JDOCの新年ミーティングはジャガー&ダイムラーの他に今回もロールスからロータスエラン、そしてしのブーさんのパンダやチンク、そしてランチアフルビアなんていうちょっとしたサプライズもありで、これからの展開が期待されるいまいさんの鼻息も少々荒かったかもしれません(笑)

e0025695_151781.jpgまずはジャガー&ダイムラーな皆様。この後も続々と・・・
e0025695_151237.jpgお馴染みこっそりな面々。
今回はいまいさんの75、よしボンさんの114、とんとんさんのRV8、そしてわたしの620でMROCの結成式が行われたとか行われなかったとか・・・(^^;;

e0025695_1563470.jpg今回のサプライズだったランチア・フルビア。
実車を見るのは初めてかな?
ボンネットとトランクがフラットブラックでレーシーな雰囲気が素敵でした。
果たして来年のNYMでは2台のランチア展示になるのか!?

e0025695_1565953.jpgしのブーさんは今回パンダで参加。
英国車満載の駐車場にチンクと並んで異彩を放っておりました。
このマットな感じがイタリアの足っぽくていい感じですね(^^;;

e0025695_1585241.jpgEタイプから乗り換えられた松下氏のロータスエラン。
極めればやはりライトウェイトスポーツに行き着くのか!?
オレンジがとてもキュートです。

オフ的にはいつもながらにマタ~リとした時間を過ごし、お昼を食べてからはニューイヤーミーティングに向けてJDOCの方々と段取り等の調整、テント設営のテストなどをして準備に備えます。
e0025695_1572946.jpgニューイヤーミーティングでのテント設営のテスト中。
実際に展示するマークⅡをテントの横に並べてブースの感じを把握。
当日にはテント内にアルファロメオがもう1台展示される予定です。

今回、JDOCとこっそりの仲介役として協力してくれている寅次郎さんのおかげでニューイヤーミーティングのブースは予想以上の盛り上がりをみせそうな予感です。
寅次郎さん、そして幹事のいまいさん、どりすけさんには感謝です!
ちなみに今回は登録にクラブ名が必要とのことで、こっそり軍はMROC(MG/ROVER OWNERS CLUB)というクラブ名で参加で~す(^^;;
ニューイヤーミーティングの件についてはまた後日詳しい告知をさせていただきますが、興味のある人は是非、「JDOC With MROC」のブースに立ち寄って温かいトン汁でも食べていってくださいませ~
今回はいまいさんからローバーグッズやら販促グッズなどのお宝放出もあるみたいなので、見逃せませんよ~(笑)

e0025695_1574244.jpg今回ブースに展示販売予定のいまいさん所有のお宝の一部。
一番乗りで600のポスターをゲットしなければ!(^^;;

なんかオフレポというより、ニューイヤーミーティングのお誘いのような内容になってしまいましたが(爆)
本年もこっそりオフをどうぞ宜しくお願い致します。
皆様のお気軽な参加お待ちしておりま~す!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2008-01-07 02:02 | オフ・イベント
| ページトップ |