Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
年賀状
今年は昨日が仕事納めでした。
今の職場は相変わらず仕事納めの日も通常業務で残業も当たり前って感じなので、まったく仕事納めって実感もなく、しかも今年は機器の入れ替え作業が年末の連休にある為、31日までは誰かしらが交代で出勤ってことで、わたしは明日の午後が休出当番だったりするので、実はわたし自身の仕事納めは明日ってことですね(^^;;

今日はめずらしく早起きして午前中から大掃除。
去年はヘルニアのおかげで年末の大掃除もろくにできなかったのでちょっと気合いを入れて頑張りましたが、なかなか予定通りにいかないのが現実・・・まぁ、そこそこキレイになったので後は時間があったら頑張ります(^^;;
そして夕方からは年賀状!毎年ギリギリ、切羽詰らないと頑張れない性格なので(爆)
毎年、来年こそは早めに頑張ろう!と思いつつもやはりこの時期に作ってます(汗)

今年はなぜか親戚や友人でも不幸が重なり、例年より10数枚も少ないので年賀状を作る分には多少楽ではありましたが、その分年賀状が来る枚数も減るってことですから寂しいですね(;´Д`A ```

今じゃ、ネット環境があり、携帯からもメールで簡単に挨拶できる時代ですが、やはり年賀状は来ると嬉しいものですね。
やはり今の若者は年賀状よりメールなんでしょうか?
便利になるのは賛成ですが、日本の習慣である年賀状が省略されちゃうのは寂しい気もします。
ちなみに今の学校は個人情報保護の為にクラスの子の住所を教えないようで、連絡網も電話番号のみの様ですね。
わたしが学生だった頃は年賀状を出す際に何を参考に住所をゲットしていたのか忘れてしまいましたが、年賀状を出すために皆に住所を聞いたとは思えないので、たぶん連絡網だったと思うのですがけどね・・・
今はクラスの子に年賀状を出したい場合は自らが住所を交換する必要があるので、必然的に本当に仲がいい友人のみのやり取りとなるので、義理やお付き合いで出さなくて済むってのはある意味いいのかもしれませんが、年賀状の数が減っている要因の一つかもしれませんね・・・
それに密かに好きな子に年賀状を出すのはちょっと勇気が必要ですね(笑)

日本郵便のCMで「年賀状は、贈り物だと思う」ってやってますが、今や手書きの年賀状って少なくなりましたね。
最近ではPCソフトを使って写真やデザインをキレイにレイアウトした年賀状が多いですが、わたし的には別に手書きだからすごく嬉しい!って訳ではないんですが、やはり手書きのコメントが1行でもあると嬉しさが違いますよね。
と言いつつ、コメントがない年賀状を出したりもするわたしが居たりしますが・・・(汗)

わたし的にはネットのお知り合いはネットやらメールでのご挨拶で済ませることが多いですが、やはり従来の知り合い、友人にはこれからも年賀状は出していこうと思います。
いつもギリギリで元旦に着かない場合も多いんですけどね(汗)
今じゃ年賀状でしか繋がっていない友人もいたりしますが、元気でやってる証にはなるので、それはそれでいいのかもしれません。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-30 01:38 | 徒然
「クリスマス発表会」
イヴイヴの23日は甥っ子、姪っ子のうちでクリスマスパーティーをして大騒ぎ。
クリスマス定番のケンタ、ピザ、寿司などを食べて、〆は何故かチャーハン(^^;;
もちろん別腹でクリスマスケーキもしっかり食べて、完璧カロリーオーバー(汗)
それにしても8人前のチャーハンを中華なべで炒めたら、翌日からめちゃくちゃ筋肉痛なわたしっていったい・・・(悲)

そして24日のイヴは娘の幼稚園の「クリスマス発表会」に行ってきました。
今年は去年とは違い年中さんなので演目も増えて、今回は合奏とリズムダンス。
感想と言えば毎年同じになっちゃいますが、やはり子どもの成長は早いですね~
元々女の子の方が同年代の男の子よりしっかりしている子が多いですが、うちもお兄ちゃんが年中さんだった頃と比べるとちゃんと元気に歌っているし、ダンスの振り付けもしっかり覚えて踊ってるしと大きな差が(^^;;
家に帰って来てから今日撮ったビデオを観賞した後にお兄ちゃんが自分の年中さんの時の「クリスマス発表会」を観たいと言うので久々に観ましたが、あまりの違いにお兄ちゃん自身も「ぜんぜん歌ってないじゃん」とか、「キョロキョロしてまったくやる気ね~」など言って大笑い(爆)
そもそも娘は歌や踊りなどが元々好きな方ですが、それに引き替えお兄ちゃんは苦手。
まぁ、その辺は個人差もありますからあまり比べちゃいけないんでしょうけど・・・うちの場合はウマイヘタ以前にやる気の問題なので、笑ってる場合じゃないんだよ、そこまで自覚してんならしっかりやれ!って喝を入れときましたが、果たして合唱時の口パクは直るのでしょうか?(^^;;

今回のクリスマス発表会で一番、印象に残ったこと、それは、わたしが会場の階段を踏み外し、3段くらい落ちたこと(爆)
いや~恥ずかしかったです。
わたしが観ていたのは2階席の中程だったんですが、休憩時間にトイレに行こうと満員な2階席の中央の階段を足早に下りてきてあと3段というところで右足がカクッとなりまして、左足でどうにかカバーしようと思ったら左足も見事2段目を踏み外し、そのまま勢い余って両膝から土下座するような形で通路にドスンと落ちました(>▽<;;
あまりのカッコ悪さに痛さより恥ずかしさで何事もなかったような顔をしてそそくさと会場の外に出たんですが、視線が痛くて後を振り返れなかったですね。
ロビーで確認したら脛は青あざできてるし、膝は擦りむけてるし、手のひらは痛いしと・・・(;´Д`A ```
しかし、冷静に考えれば、通路に人が通ってなかったのは不幸中の幸いでした。もし幼稚園児とかが通りかかっていたら、わたしの全体重が掛かった3段目からのニーアタックが炸裂して大変なことになっていたかもしれません(汗)
トイレの後はさっきの場所を何食わぬ顔で通る勇気がなかったので、3階まで上がって上からこっそり自分の席につきました(^^;;
知り合いのお母さんたちに見られてたらちょっとショック(;´▽`A``

と、今回の娘の年中さんのクリスマス発表会は違った意味で思い出深いものとなってしまいましたが(爆)
来年は是非、年長さんの素晴らしい演目に期待したいと思います。

その日の夜は実家に行って、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん達とクリスマスパーティ。
またしてもクリスマスチキンやピザ、その他カロリーオーバーなご馳走をたくさん頂いて帰ってきました。

今日、会社から帰ってくるとテーブルにはまたしてもクリスマスケーキが!(〃゚д゚;A
今日がホントのクリスマス。なので家族水入らずでの3度目のクリスマスパーティだそうで・・・ゲップ(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-26 00:18 | ファミリー
「とろりんチョコポット」騒動の行方(^^;;
結局、本日は朝からいろいろなおもちゃ屋からデパートのおもちゃ売り場に電話してみましたが、見事に全滅でした(涙)
もう、こりゃダメだ・・・って落胆していると、カミさんが「いいの、いいの、どうせ、絶対それじゃなきゃダメ!ってほど欲しいわけじゃないんだから」とのコト・・・
どうやらとろりんチョコポットに決定した後も何回か欲しいものが変わったようで、結局またチョコポットに戻ったらしいので、迷うくらいだから、欲しいけどそれじゃなきゃダメ!って程ではないとのカミさんの読み。

今日は午後から買い物に出かけたので、一応探りついでに子ども達と一緒におもちゃ屋さんにぷらっと寄ったところ、早速娘が欲しい商品を見つけたようで、これをサンタさんにお願いする!と言い出しました(〃゚д゚;A
おっ!これはもしかしてちょっとラッキー?!とか思いつつ、「え~チョコポットじゃなくっていいの?」って聞くと、「これがいい!サンタさんにこれを頼む!」って言うので、気が変わらないうちに「じゃ、とろりんチョコポットじゃなくって、これをサンタさんに頼もうね!」と念を押して決定(;´▽`A``
娘が新たに選んだのはプリキュア5の「 ポップンビーズメーカー」というビーズでアクセサリーを作るおもちゃ。
お菓子系と同じくらいビーズやアクセサリーが大好きなので、これはそれで楽しめそうなのでカミさんもオッケーサイン(^^;;

じつはカミさん的には「とろりんチョコポット」は、ただでさえお菓子好きで、決して細い方ではない娘がこれを買って、毎日のようにチョコを食べるようになったらヤバイことになるんじゃ・・・(汗)ってことで、あまり乗る気じゃなかった様子・・・なるほど、それは言えた(;´▽`A``娘のことだから毎日板チョコ1枚分は食べそうな気がする(爆)
とは言え、せっかくのプレゼントなのにチョコがなければただのおもちゃのポットなわけで・・・(;´Д`A ```
しかし、さすがカミさん、読みが的中!お見事です(^^;;

ってことで、カミさんと子ども達が他の買い物をしている間に即効買いに走り、クルマのトランクに隠し、一件落着~!(^^;;

こうして今回の「とろりんチョコポット」騒動は、どうにか幕を閉じたわけですが、いったいわたしの苦労はなんだったんでしょうか?(;´Д`A ```
まぁ、とりあえずは娘が「とろりんチョコポット」にそれほど執着がなくって助かりましたよ・・・
まだ年中さんで小さいからってのもあるでしょうね。
これがどんどん大きくなっていくにしたがって欲しいものが明確にかつ執着を持つようになるでしょうから、これからがもっと恐ろしいです。

ちなみに今日、上の子が午前中に友達と遊んで、帰ってきて早々、サンタのプレゼントはDSのソフト「マリオパーティ」にする!って言い出した。どうやらその友達がサンタさんに「マリオパーティ」を頼んだようで、どんな面白いゲームなのか吹き込まれて、思いっきり影響を受けて帰ってきたわけです(^^;;
しかし既にレゴを買ってしまったし、おじちゃん、おばちゃんに別のDSのソフトをクリスマスプレゼントで買ってもらっているので、当然ながら却下!
サンタからのプレゼントを却下ってのもなんなんですが、さすがに仕方ないので、どうにかレゴを薦める(^^;;
しかし、レゴは8000円もしたので、そっちのが安上がりだったんですが、さすがにこれ以上ゲーム浸けにするわけにもいかず・・・
って言うか、同じ8000円だったら、Wii Fitをサンタにお願いして欲しかった!って密かに思ったことは内緒だ(爆)


しかし、ビッグサイトさんのコメントにありましたが、クリスマスプレゼントを買うタイミングってのはホント難しい。
早く買いすぎると、心変わり・・・遅ければ売り切れ・・・。
まさにそこら辺の駆け引きがポイントであり、それが人気商品であり、高価なモノだったりするとかなりストレスですが、これも宿命ですから仕方ないっすね(;´Д`A ```

さて、あとは25日の朝に子ども達からどんな顔でサンタさんからのプレゼントの報告にやってくるかが楽しみです(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-23 02:28 | 徒然
クリスマスプレゼント
いよいよ今週末はクリスマス。
先週のお休みにおばあちゃんからとおじちゃんおばちゃんからのプレゼントを子ども達と一緒に買いにいったのですが、肝心のサンタからのクリスマスプレゼントを買ってませんでした。
さすがにサンタのプレゼントを子ども達と一緒に買いにいけませんので、わたしが会社帰りに買いに行く予定でしたが、なかなか時間が取れず、明日にでもこっそり行って来るか・・・と思いつつ、会社の同僚とそんな話をしていたら、「Toshiさん、まだプレゼント買ってないんすか!そりゃ、遅いっすよ~人気商品だったら間違いなくないっすよ」と脅かされて(^^;;
今日、どうにか仕事を19時で切り上げてトイザらスにクルマを走らせる。

今年のサンタにお願いする息子のレゴはすぐに見つかりゲット。
さて、お次は娘が欲しいという 「とろりんチョコポット」を探す。
その「とろりんチョコポット」とは、電池式ポットを使って、市販のチョコを溶かして、かわいいオリジナルチョコが作れるというモノで、以前は「こなぷん」というおもちゃで本物そっくりなのを作って楽しんでましたが、次はいよいよ本物です(笑)
e0025695_1341294.jpg「とろりんチョコポット」
いかにも娘がと言うか、女の子が好きそうなおもちゃではありますね(^^;;

女の子の玩具は相変わらず同じようなものがいっぱーいでなかなか見つけ出せない・・・(;´Д`A ```
グルグルぐるぐる5列くらいある棚を何往復したでしょうか(爆)
ない・・・(汗)
店員に聞いてみると「すいません、売り切れてしまいました」Σ( ̄ロ ̄lll)

ガ~ン!同僚の言っていたことがマジになってしまった・・・(´Д`|||)
こりゃ、明日他のところを探すしかないな・・・ネット販売かオークションでもまだギリで間に合うか??
ってことで家に帰ってさっそくネットで検索・・・やっぱり、どこも見事に売り切れ!∑( ̄[] ̄;)
オークションでは定価3,465円の商品が倍以上、別売りの小物とのセットなどは1万以上までガンガン上がってるじゃないっすか!(-"-;A ...

まさか、そ、そんなに大人気商品だったとは・・・!!(〃゚д゚;A
フツーに買えば安いところでは2,980~2,480円で売っているを考えるといくらクリスマスプレゼントとは言え、そこまで親ばかにはなれないよな~でも、パパとしては娘の喜ぶ顔がみた~い訳で、 希望落札価格6,500円ってのを見つけ、これなら・・・・ってカミさんに聞いてみたところ、見事に却下・・・さすがに冷静ですヾ(;´▽`A``

それでもあきらめきれないわたしはネットで更なる検索をするが、どこもホントに見事に売り切れ状態・・・・
と、思ったらネット販売で在庫あり!ってのを発見!O(≧▽≦)O ♪
しかも価格がなんと、1,980円!!安い!お~これは奇跡だ!
「在庫あと2つ。クリスマスに間に合うよう発送できます!」こりゃ、早いトコ買っておかないとヤバイ!ってことで即効カートに入れて、カード決済の手続きに進む・・・サクサクと入力して、最後の最終確認画面。
ここで確定ボタンを押せば、どこでも品切れで大人気の「とろりんチョコポット」がいよいよゲットできる~!!

??あらっ・・・・ちょっと待てよ・・・・(〃゚д゚;A

オォ~ッ!か、価格が1,980円じゃなくって、19,800円になってんじゃん!!w( ̄▽ ̄;)w(滝汗)

あ、アブネェ・・・6,500円で却下されたモノを危うく19,800円で買うとこだった・・・(;´Д`A ```
何を舞い上がっちゃってんだか・・・冷静に考えればそんな品薄の大人気商品がそんな安い価格で残ってるわけないつーの
いや~しかし、ホントあと1歩のところで気が付いてよかったです・・・(;´▽`A``

さて、もうすっかりあきらめムードいっぱいではありますが、一応、朝からダメ元でおもちゃ屋に片っ端から電話してみようと思います(^^;;

とりあえずは次の候補の探りをいれなければ・・・(;´Д`A ```

皆さんはクリスマスプレゼント、ちゃんと用意しましたか?(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-22 01:38 | 徒然
給湯器交換完了~!♪♪
今日、無事に給湯器の交換が済みました~\(*^▽^*)/

が、しかしちょっとしたトラブルが・・・(;´▽`A``
当日にカミさんから「9時過ぎにリンナイの人が2人来てお昼前には取り付けは終了したよ~」とメールが入り、思ったより早く終わったなぁ、ヨシヨシと思っていると、しばらくして携帯にカミさんから電話がかかってきました。
「今付け終わってリンナイの人は帰ったんだけど、浴室のリモコンが付いてないよ!確かに見積りには入っていたよね?」
「えっ!マジ~?ちゃんと見積りには入っていたよ!」
「だよね~じゃあ、さっき置いていった名刺に急いで電話してみる」ってことで確認の電話をしてもらうことに。
なんだよ~(-"-;A ...単なる付け忘れ?それとも販売店の連絡ミスか?などと思いながら電話を待っていると
「浴室のリモコンはマンションの場合は後付けができないんだって!下見の時にもそう言われたみたい・・・そう言われてみれば、確かにそんなことを言っていたような・・・」って、オイ!(;^_^A
「販売店からリモコンが両方発注されていたんで、台所にしか付けられないってことで1つは返品したので、販売店も知っているはずなんですけどね・・・」とのこと(-。-;)
確かにリンナイのメーカーの人が下見に来て、販売店から来た最初の見積りには台所のリモコンしか含まれてなかったんですよね・・・なので、あとから浴室のリモコンも販売店に言って追加してもらったのですが・・・
しかし、販売店からは何の知らせもないし、いったいどうなってんじゃ!怒鳴り込んでやる!゛(`ヘ´#)
って思ったんですが、会社の知り合いを通してるんで、ここはグッと抑えて、その会社の人に事情を話して、連絡を付けてもらいました(;´▽`A``
明日、新たな金額を出した契約書を持ってやってくるそうで・・・やれやれ・・・知人を通してだと便利ではありますが、何かあった時に文句が言いヅライっす(;´Д`A ```

ってことで、浴室のリモコンは残念ながら断念ですが、その分また1万くらい安くなりますし、浴室にリモコンがなくてもそれほど困らないので、まぁ、いいかと(;´▽`A``

リモコンはなくとも給湯器自体は快適になりました~♪
会社から帰ってから早速たし湯して追い焚きして、久々に熱ーいお風呂に浸かりました~(´ ▽`).。o♪♪
今や当たり前ですが、やはりシャワーのお湯もお風呂のお湯も温度設定できるってのは、便利ですね~(笑)
号数は今までと同じですが、お湯の勢いもパワフルになりました。う~ん、快適。

ちなみにお風呂場をリフォームした訳じゃないので画像はありません(^^;;
リクエストがありましたら、わたしの入浴中のサービスカットでも(爆)

それと、東京ガスにも給湯器交換のお断りの電話を入れました。
先日の修理代は給湯器を交換するでしょうから、ってことで無料にしてもらっていたので、その点を告げると、「今回はいいですよ」との素晴らしい返答が!ここぞとばかりに高い修理代を請求されたらどうしようと思っていたんですが、さすがにそんな悪どいことしないっすよね(^^;;
さすが!天下の東京ガス!って、ここで上げておきましょう(爆)

給湯器が快適になったんですが、なんか今度はトイレの水の流れが弱いような気が・・・(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-19 01:42 | 徒然
秋の連ドラ言いたい放題’07
さて、秋の連ドラもそろそろ終盤を迎えつつありますんで、毎度恒例の連ドラ言いたい放題、いってみようと思います~(笑)

今回は意外に途中でくじけずに見続けているドラマが「ガリレオ」「医龍2」「働きマン」「モップガール」「SP」の5本!
夏クールの連ドラでは「ホタルノヒカリ」「パパとわたしの7日間」の2本しか残らなかったのを考えると今クールのドラマはわたしにとってなかなかの当たりクールだったんでしょうね。
しかし、1週間で5本もの連ドラを観てる俺って・・・(汗)

今回特にお気に入りなのは深夜枠の「SP」と「モップガール」ですね。
「SP」はなぜに深夜枠?と思わせるくらい面白い。
出演だって岡田准一、堤真一とゴールデンでもおかしくないメンツなのに・・・( ̄Д ̄;;
土曜の深夜だとつい見忘れちゃうのが玉に瑕なんですよね~(^^;;

そして、先日最終回でしたが「モップガール」
あまり期待していなかっただけに高得点(笑)
北川景子タソはお初でしたが、そのキャラと谷原章介の絡み、周りのメンツがなかなか笑えました。
なんでも海外ドラマ「トゥルーコーリング」のパクリって話ですが、その海外ドラマ知らないし、面白いからいいんじゃね?(爆)

「ガリレオ」はわたしにとって久々の月9です。
原作も面白くて、主演が福山と柴咲タソに加え、週代わりで有名人ゲストが犯人役で出演っすから、そりゃ高視聴率間違いなしってドラマではありますが、正直メチャクチャ面白い!って程ではないんですよね・・・確かに面白いのですが、何か物足りないような(^^;;
う~ん、期待しすぎたからでしょうか??(;´▽`A``

「働きマン」これは原作マンガを週刊モーニングで読んでいて面白かったし、主演がハマリ役の菅野美穂タソですから期待通り面白く。
津田寛治が演じる張り込み屋の菅原はいい味だしてて好き(笑)ついでに言うと「働きマン音頭」はもっと好き(爆)

そんで「医龍2」
じつは前回の「医龍」は観てなかったんですよね~(^^;;
なので、ホントは今回も観る予定じゃなかったんですが、たまたま途中の回を観ちゃったんですが、これが予想以上に面白くて、翌週から欠かさず観るようになっちゃいますた(;´▽`A``
最初っから観なかったのを後悔・・・って言うか、たまたま観ちゃった自分に後悔か?(^^;;
思わず前回の「医龍」も観たくなっちゃいますた。レンタルしてこようかな?

次点、「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」
え~わたしもこづかい3万円ですが、それがなにか?(爆)
ストーリー的には絶対有り得なさそうでいて意外に有り得そうな、なんともいろんな妄想を抱かせてくれるドラマっすね(^^;;
でも現実的に3万じゃ無理だよな・・・(;´Д`A ```
しかし、ドラマ的にはヒロイン役がイマイチなのがマイナスポイントなんですよねぇ、セリフは棒だし・・・まぁ個人的にですけどね(^^;;
って言うか、あんな素敵な奥さんとカワイイ娘がいたら、あのヒロインに対しては3万円でそんなリスクは背負えませんね。
もうちょっと魅力的なヒロインだったら、もうちょっとのめり込んだかもしれませんが、残念です(爆)

さ~そろそろどのドラマも最終回です。見逃さないようにしなきゃ・・・
今回は多くのドラマを観ているせいで、ちょっとネットと睡眠が・・・(汗)ってな感じでしたが、ドラマ好きにはなかなかの好クールでした。
新春のドラマはどんなのが始まるのか、ちょっと楽しみ~(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-16 01:31 | TVウォッチン
給湯器その後
給湯器の交換ですが、現在使用している東○ガスのTESシステムを入れ替えるとなるとオートタイプで値引き&税込みで35万!(汗)
東○ガスの製品って東○ガスの子会社のみが取り扱っているので、ほぼ定価販売なんですが、ネットで検索すると他メーカーの給湯器なら約半額なんてのは当たり前のご様子・・・(〃゚д゚;A
我が家ではTESシステムの各部屋の暖房や風呂場の乾燥機も使ってないので、もし交換可能ならば迷わず他メーカーの給湯器に替えたいところ。
ただ、マンション内で既に給湯器を交換した人たちの話では他メーカーのモノには取替えが効かないと言われ、なくなく高い金額を出して東○ガスのTESシステムを入れ替えているという噂もちらほら・・・。
一応、マンションの管理会社に聞いてみると、以前はそうだったみたいですが、たぶん現在は他メーカーのモノでも大丈夫だったんじゃないかな?となんとも微妙な返事・・・(;´Д`A ```

んで、職場の同僚の友人にガス設備工事の方がいるというので、早速聞いてもらいましたが、やはり東○ガスのマンション用システムでは他社製品に交換できないものもあり、実際に見てみないと分からないとのことでしたので、早速調査&見積もりを依頼。
早速翌日にリ○ナイの下請けの人がやって来て調べてもらいましたが、どうやら他のメーカーのものでも対応できるってことでしたが、今のTESシステムに組み込まれている暖房&乾燥を廃止して通常の給湯器に変更する場合は、現在の暖房のお湯を循環させて追い焚きするバスヒーター方からの改造が必要になるらしい・・・
で、オートタイプで見積りを取ってもらったところ、リンナイの給湯器、リモコン2個(台所&風呂)、工事費+改造費、税込みで21万!
その差、14万!(嬉)
ネットで探すともっと安いところもあったりしますが、ここはお付き合いもありますしね(;´▽`A``、
ってことで、そこでやってもらうことにしましたが、やはり給湯器やらリモコンなどは約半額でしたね~。

今までの給湯器は温度設定はお湯と水の蛇口で調整していたので、温度設定ができるのが嬉しいです~今じゃ温度設定できるなんて当たり前ですけどね(^^;;
その他、お風呂でもお湯はりや追い焚き、保温などいろいろな便利機能がボタン1つってトコが嬉しいですね~今まではホント原始的なお風呂でしたから、お湯はりで溢れることも追い焚きで熱湯になっちゃうこともなくなりますね(^^;;

とりあえず、工事は18日になりましたので、快適なお風呂生活までもうちょっとの辛抱です。
今は追い焚きができない状態なわけですが、子どもやカミさんがお風呂に入る時間が早いので、わたしが入る頃はぬるくなってまして(^^;;一応、熱いお湯を足しながら入るんですが、お湯ばかり溢れちゃってゼンゼン熱くなんねぇ・・・(;´Д`A ```
あ~18日が待ち遠しい今日この頃です。

給湯器交換後は嬉しさあまりにレポさせていただきますよ(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-14 00:45 | 徒然
グリル装着
昨日塗装したグリルを装着してみました。
e0025695_14451489.jpg

日光が当っているとちょっとクロームメッキっぽい輝きが多少感じられますが、パッと見はかなりシブイ感じです。
全体的にはガンメタっぽい鈍い光り方ですので、はっきり言ってちょっと地味な印象になってしまいました。
縦格子がメッキの枠より奥まったところにあるので、光加減により微妙です。
せめてメッキの枠と面一「だったらもうちょっと輝き方も違ったのかもしれませんが・・・

e0025695_14453272.jpgグリルが多少地味目な感じになったので、インテーク部のシルバーメッシュがちょっと浮いている印象に・・・
e0025695_14455443.jpgってことで、インテーク部のメッシュも外してガンメタで塗装してみました。
バランスは良くなった感じですが、更にシブくなった感じが・・・(^^;;


う~ん、やはり縦格子はシルバー系の方がローバーっぽくって良かったかも・・・(;´▽`A``
まぁ、しばらくはこのままで行く予定ですが、もしかしたら変更もアリかと。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-09 15:19 | MY ROVER620
インナーグリル塗装
今日はグリルのインナー(縦格子)を塗装しました。

事故をしてグリルを交換しましたが、インナーグリル(縦格子)が未塗装で素材のままのグレーでした。
前期型とパッと見はそれほど違わないのですが、前期型はローバーエンブレムがついている中央の部分と同じシルバーで縦格子の部分も塗装されています。
e0025695_2143513.jpgパッと見は未塗装でもシルバーに見えなくもないのでそれほど違和感ないのですが、近くから見るとやっぱ・・・って感じだったので塗装をすることに。
まずグリルを外してビックリ!なんと軽い!前期型のグリルの半分くらいの重量しかなさそうな感じです。
軽さの正体はメッキ枠が前期型は金属製ですが、後期型のメッキ枠はプラスチック製に変更されたいるからです。
インナーグリルを外そうとしたらネジがない・・・後期型のはメッキ枠とインナーグリル両方がプラスチックなので爪で差し込んであって、そこを溶着してあるので外れません(;´▽`A``
詳しく観察してみると、ローバーエンブレムも前期型はバッチを裏側からネジで止めていますが、後期型はエンブレムもメッキ枠に溶着してあり、よーく見るとエンブレム自体にメッキの縁取り枠がない別物となっています。
一見すると後期型のグリルの方がエンブレムが付いた中央の部分がメッキになって立派な感じですが、実際にはかなりのコストダウンがされているようです。
まぁ、わたし的には見た目も良くて、鼻先が軽い方が嬉しいので後期型のグリルはいいんじゃないかと(^^;;

さてさて、塗装ですが、インナーグリルが外せないので、仕方なくメッキ枠をマスキングして塗ることにしました。
e0025695_2152772.jpg汚れを落としてから脱脂、そして塗料の密着を良くする為にプライマーを吹いてから塗装します。
今回は何色で塗ろうか迷いましたが、クロームメッキを選択。
一般的に売っているメッキスプレーというとちょっと光沢のあるシルバーにしか仕上がらないという話なので、今回はいろいろ調べてみた結果、モデルガンに使用するクロームメッキスプレーを調達しました。
e0025695_2145962.jpg何度か重ね塗りをして完成。

仕上がり具合はと言うと、一般的なメッキスプレーよりはクロームメッキな雰囲気がありますが、ちょっと予想していた以上に暗めな仕上がりで、シルバーというよりガンメタっぽい感じですかね。

一応、比較で持っているグリルを並べてみました(笑)
e0025695_2161315.jpg左から、メッシュ仕様・前期型グリル・今回クロームメッキスプレーで塗装した後期型グリル

さて、明日はクルマに装着してみますが、予想以上に暗めになっちゃったのでちょっとイメージ変わりそうな予感・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-09 02:23 | MY ROVER620
給湯器逝く・・・(; ´Д`A ```
12月3日は結婚記念日でした♪
これでいよいよ12年目に突入ですヽ(= ´▽`=)ノ
ホントなら素敵なレストランでお祝いでもしたいところですが、じつはわたしの職場は月初めが1番忙しく、お休みはおろか早く帰ることもなかなか出来ないので、3日が平日に当たった場合は遅くに帰ってからワインで乾杯するくらいなんですが、カミさんがアルコール弱いので、乾杯したあとはいつもわたし一人で飲むことになります。
つっても記念日に限らずワインを開けた日はいつもそうなんですけどね(^^;;

そんなんで今年の結婚記念日も月曜からついつい飲みすぎてしまい、仕事の疲れもあってか、いつの間に爆睡状態に・・・ふっと目を覚ますと既に夜中の2時半過ぎだった(汗)
風呂に浸かりたい気分でしたが、さすがにその時間から入るのも面倒なので、朝でいいやと思い、歯を磨いて就寝。
翌朝、寝ぼけまなこで浴室へ行ってシャワーの蛇口をひねる。
・・・ん?・・・・??・・・・・お、お湯が出ない・・・(〃゜д゜;A

とりあえずスイッチのある台所を見に行くと給湯の電源のランプは点灯しているもののお湯を出しても燃焼ランプは消灯したまま(; ´Д`A ```
ぢつは2年ほど前にも給湯器が点かなくなり部品を交換した経緯があるんですが、その時に「そろそろ寿命ですねぇ、次に同じようになったらお取替えをお薦めします」と言われていたのを思い出す(汗)
2年前のときは燃焼ランプは点滅状態で、何度かお湯を出したり止めたりしてれば点灯することもあったのですが、今回は点滅どころかまったく点灯せず。
しかも暖房と追い焚き側のスイッチは電源ランプさえも点灯しない状態。
これはもうお手上げ・・・ってことであきらめる。
昨日の夜までは使えていたのに突然死かよ・・・トホホ
仕方ないのでやかんでお湯を沸かして、水を注しながら頭を洗って身体を流しましたよ(爆)
いや~まさか、ネタでもなく、マジでこんな神田川の世界のようなことをすることになるとは・・・( ̄Д ̄;;
しかし、この季節に給湯器が逝かれるとマジ、ツライっす(; ´Д`A ```

とりあえずカミさんが同じマンションの子どものママ友から「1度ブレーカーを落として10秒くらいしてからブレーカーを上げれば直るかも」という情報をゲットして実行するも変わりなし
仕方ないので、東○ガスのサービスセンターに電話して午後から修理に来てもらうことになりました。

東○ガスの人に見てもらった結果、暖房と追い焚き側は部品が寿命で型が古い為に在庫なし。
給湯側はヒューズ切れでどうにか復活しましたが、こちらも同じようにいつ逝ってもおかしくない状態らしい・・・
つまり、もう買い替えをしないとまたいつ何時突然使えなくなる可能性が大で、それはもしかしたら明日かもしれませんし、とにかく早急に検討してくださいと嚇かされた様子(^^;;
まぁ、考えてみればこのマンションも築17年、給湯器も17年ほぼ毎日使用してるので、いい加減寿命になってもおかしくないわけで、ついに買い替えを決断。
で、幾らくらいかかるの?って聞いたら、なんと中間グレードの給湯器で35万!(工賃込)(〃゜ д゜;A・・・
確かにうちのマンションは東○ガスのTESという給湯、追い炊き、各部屋の暖房、風呂の乾燥機などがシステムになったものなんですが、それにしてもお高い~(; ´Д`A ```

いろいろインターネットで調べてますが、もし他社の給湯器に換えることができるなら結構安くできそうなんですよね~
どうせTESシステムの暖房なんて最初から使ってないのでお湯が出てお風呂が沸かせればそれでいいんですけどね・・・
とりあえず、今は知り合いのところにも見積りと他社製品の交換が出来るのか調査をしてもらう予定です。
ただ、修理に来た東○ガスの人は買い替え前提で修理したようで、今回の料金は要りませんとか言って帰ったらしいんですよね(^^;;それで他のところに頼んだら多額な修理費請求されちゃったりして?(-"-;A ..

ってことで年末近くなって予想以上の出費は確定になり、ボーナスが飛んでいく~(>▽<;;
これでまたしてもタイヤの購入が遅くなりそうな予感(; ´Д`A ```
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-12-06 01:46 | 徒然
| ページトップ |