Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブレーキフルード交換
先日、超自動後退でお断りされたブレーキフルード交換ですが(^^;;
昨日、たまたま仕事が早めに終わったので、帰りにジェームスに寄ってきました。
隣には自動後退もあったんですが、なんとなく反対車線のジェームスへ・・・(^^;;

超自動後退でのこともありましたので、ちょっとドキドキしながら受付でブレーキフルード交換を依頼するが、「タイヤがはみ出した車両の・・・」というお断りの言葉は特になく、受付を済ませ料金を払う。
どうやらここは指定工場ではないらしい。
交換料金は\3400-・・・超自動後退より\800-も安いじゃないっすか!ラッキ~(^^;;

しばし待合室のPCでインターネットなどをしながら待つことに・・・
すると、しばらくして渡された連絡用PHSにピリリッと着信!(〃゚д゚;A

ま、まさか!またか!!??Σ(`0´*) と先日の悪夢を思い出し、ドキドキしながら電話にでると
「今からブレーキフルードの交換をさせていただきますが、フルードはDOT3とDOT4をお選びいただけますが、どちらに致しますか?」っつーただの質問だったので、ホッとしつつDOT4をお願いして電話を切りますたε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ

あまりに暇なので店内をウロウロしてみましたが、超自動後退に行き慣れたわたしには品揃えが乏しく感じましたが、ピット作業は豊富でなかなか価格も魅力的に感じました。
e0025695_2111379.jpgブレーキフルード交換作業風景~携帯なのでピンボケでスンマセン

店内もすぐに見飽きて、外に一服しに行くとちょうど作業をしている場所の前でしたので、一服しながら作業の様子を見てましたが、なんと、タイヤを外さずにフルード交換作業をしてました。
タイヤを外さなくても作業できるんですねぇ、って言うか外した方が楽なんじゃないかな?って思うけど、他のリスクを考慮してのコトなのか、ジェームスならではのスペシャルツールを使用してるんだろうか?などといろいろ考えましたが、まぁ、フルード交換とエア抜きもしっかり出来てればどういう方法だろうとオッケーってことで納得(^^;;
しかし、タイヤを外さずにフルード交換できるのなら、超自動後退でもその方法でやってくれれば断られずに済んだのになぁ・・・(;´▽`A``

しばらくして作業が終了したのでクルマを受け取り、さてブレーキのフィーリングが良くなっていることを期待してクルマを走らせ、ブレーキング!
ん~あんま変わんねぇ~(;´Д`A ```
心なしかペダルを踏んだときの剛性感が出て若干ブレーキの効きも安心感が増した感はありますが、それほどの変化はありませんね・・・って、そりゃそうか(^^;;
今付いているパッドはどうやら純正じゃなく、社外の純正同等品でブレーキダストが少なくていいのですが、以前の620でエンドレスのブレーキタッチや効きの良さを知ってしまっているだけにやはりちょっと不満なんですよね~
ブレーキダストが少なくて効きのいいパッドに交換したい~(^^;;
お薦めなパッドがあったらお願い致しま~す♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-28 02:11 | MY ROVER620
F1第12戦トルコGP:フェラーリの1,2フィニッシュ!
いや~ついにキマシタね~待ちに待ったフェラーリ1,2フィニッシュ!

マッサ、ポール・トゥ・ウィンの3度目の優勝!2位にはライコネン。
しかし、ハマッた時のマッサはホント、素晴らしい走りを見せますねぇ・・・今のところ優勝した3回は全てポール・トゥ・ウィンですしね。って、それって波があるってことだから喜ばしいことではないんですが、まぁ、素晴らしい走りを見せてくれたのでヨシとしておきましょう(^^;;

ライコネンは予選3番グリッドでしたが、左列スタートが有利ってのは功を奏しましたねぇ。
見事ハミルトンから2位の座を奪い取って、フェラーリ2台の独走態勢を作ってからは、もうマクラーレンの入る隙は無かったですね。
アロンソはスタートでBMWザウバーの2台に先に行かれ6番手からなかなか前に出ることが出来ず、アロンソもツイテねぇ~なぁ・・・とか思っていたら、なんとハミルトンのフロントタイヤがバースト!!
なんか去年のライコネンを見ているようだ(^^;;
このアクシデントで3位走行から5位に脱落・・・ホントにツイテなかったのはアロンソじゃなく、ハミルトンだった・・・F1の神様もホント、面白くさせるシナリオを書きますなぁ・・・(^^;;
結局、そのままアロンソが3位に入り、ハミルトンは5位でフィニッシュってことで、ポイントリーダーのハミルトンとアロンソは5ポイント差。フェラーリ勢も今回1,2を決めたので15ポイント差にまで迫ってきましたねぇ、そんでもって次は跳ね馬の聖地、モンツァですからねぇ、今後の展開から目を離せないですよ~!

そんでもって日本GP開催も迫ってきた日本勢ですが、エンジン交換で最後尾スタートとなったホンダの2台は久々にホンダらしい走りで追い上げを見せてくれましたが、結果はバトン13位、バリチェロ17位とまだまだポイントには遠い結果に・・・
トヨタ勢はトゥルーリが16位、1ストップ作戦を取ったラルフはその甲斐なく12位とポイントゲットならず・・・
そして、デビッドソンが好調なスーパーアグリは琢磨が18位完走。予選11番グリッドからスタートでポイントの期待もあったデビッドソンですが、残念ながら14位フィニッシュでポイントゲットならず・・・
スーパーアグリは経済的にかなり追いやられているみたいで心配ですねぇ・・・
本家がこれだけ不調だと、来季のスーパーアグリへの援助は厳しいかもしれませんしね。
しかし、今年の活躍を考えれば、今年の日本GPが見納めになってしまうのはヒジョーに惜しい!
どこか大きな日本企業さん、スポンサーになってくれませんか?(^^;;

さて、次はいよいよモンツァ!
トルコで1,2を取って弾みをつけたところで、ティフォシの聖地でもフェラーリの1,2を見せて欲しい!
e0025695_16391645.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-27 16:40 | F1
さりげなくプチ高級感アップ(^^;;
昨日は子ども会で「流しそうめん&スイカ割り」があり、カミさんは子ども会の役員の為、朝早く支度に出かけてしまったので、後から子ども達を送り出しました。
日曜の午前中に家に独りフリーダムな時間を過ごすなんてのは久々。
正味2時間くらいではありますが、涼しい部屋でTVを見ながらボーっとしたり、PCでネットサーフィンってのもなんかもったいない。
とは言え、洗車をしに行く程の時間はないし、この炎天下じゃ洗車をする気にならない・・・
そう言えばやりかけの作業があったことを思い出しました。
以前、ドアロックノブを オデッセイV6用のメッキノブに交換しましたが、その時はフロントスピーカー交換でドアの内張りを外すついでの作業だったので、リア側はまだ未交換だったのです。
炎天下の作業となりますが、作業的にはドアの内張りを外してロックノブを交換するだけの簡単な作業なので、30分もかからず終わるでしょうってことで早速作業開始。

内側のドアノブの隠しネジが1本バカになっていて苦労させられましたが、どうにか無事交換完了。
重労働な作業でなくともさすがに炎天下の作業はしんどい。

e0025695_285671.jpg交換したオデッセイV6用のメッキロックノブと内張り上部の窓枠に貼ったメッキモール

以前、フロント側でも紹介したので新鮮味はありませんが、意外にさりげなく高級感とクオリティアップが図れる小技です。・・・自己満足の世界ですが(^^;;
ちなみに内張り上部の窓枠に貼ったメッキモールのヒントは以前乗っていたアコード・インスパイアで、インスパイアは純正でここがメッキになっていたんです。
600に乗り換えた時に黒い樹脂だったので、ちょっと寂しく感じ、メッキモールを貼ったところ違和感なくさりげなくプチ高級感が演出できたので、1代目も同じくメッキモールを貼っていました。

しばらくフロント側のみメッキロックノブだったので、目ざとく見つけた方には「なんでフロントだけメッキなの?」って聞かれてましたが、前後メッキのロックノブになったので、見た目も気分もスッキリしました(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-27 02:09 | MY ROVER620
みなさん!応援してください!
有明会やこっそりオフでもお世話になっているトライアンフ スピットファイアー乗りのspitさんからわたしのHPの掲示板にお知らせがありました。
閑古鳥が鳴いている掲示板ではせっかく書いてくださったのに寂しいので、こちらにも転記させていただきま~す。


******「みなさん!応援してください!」********

AUTO WORKS という旧車の雑誌に(発売中の10号)

カニ目乗りの漫画家<ナカガーさん>が連載スタートしています。
ナカガーさんのHP

ぜひ、応援してください!
(雑誌を買ったり、編集部に絶賛のメールauto_w@dl.dion.ne.jpしたり)
フロム出版のHP

また、国産旧車系雑誌なので、
その辺の、ネタをお持ちの方(故障ネタ、ミーティングネタ、など)
彼のHPにご一報を。

**************************

ってことで、興味のある方は雑誌を買ったりと、応援してあげてくださいね!
e0025695_1019348.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-23 10:22 | カーライフ
サークルK&サンクス・モーターコレクションフェア開催
サークルK&サンクスで8/14から モーターコレクションフェアが開催されてます。

モーターコレクションってだけあって、今回はレーシングフェラーリ、スカイラインから路線バス、ハーレー・ダビッドソンまでいろいろなラインナップが揃ってます。
わたしがいかにも食いつきそうなレーシングフェラーリですが、車種が少ない上に魅力的なモデルがないので、今回はパスです~(^^;;
んで、もって今回のターゲットは
「LOTUS MINIATURE CAR COLLECTION」
e0025695_1124668.jpg

こちらは恒例のおまけシリーズですが、今回は缶コーヒーではなく、500mlのペットボトル。
わたしが寄っているサンクスでは日本茶系にしか付いてませんでしたが、紅茶系やサイダーなんかにも付いてるみたいですね。
日本茶より烏龍茶を選んでしまう人なのですが、今回はがんばって日本茶飲んでます(笑)
とりあえず、今のところ、白のヨーロッパとエスプリS1をゲット。
昨日はたくさん陳列されていたんですが、今朝になって大量に減っているのを発見!
ヤバイ、ロータスマニアが一気に購入したと思われる。
昨日から毎日1台ずつラインアップを増やそうと楽しみにしてたのに~(^^;;
ちなみに今回のLOTSも京商なので、作りはイイですよ~

そしてもう1つ。
「20世紀の名車コレクション」
こちらは京商ではなく、以前も登場したデル・プラドが製造したシリーズの新版モノです。
ラインナップは確かにメジャーな名車すぎて、マニアな心をあまりくすぐらないっすね(^^;;
DSとかアルピーヌ、ジュリエッタあたりは欲しい気もしますが、ブラインドだとちょっとツライかな?って感じがしないでもない(^^;;

8/14からなので、もう既に1週間経ってしまってますが、興味のあるかたはサークルK&サンクスへ走れ!(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-22 11:12 | ホビー
伊豆高原旅行
伊豆高原へ旅行に行って来ました。
先日の日記にも書きましたが、前日から子ども達が熱を出すは、天気は微妙だはで、どうなっちゃうの?って感じではありましたが、どうにか無事に帰ってきました(^^;;

初日に予定していた海水浴をやめて、子ども達の体調次第で予定を組むことにしましたが、当日の朝に子ども達の熱を計ると、下の子はどうにか37℃まで下がりましたが、上の子はまだ38℃以上の熱が・・・(;´Д`A ```
旅行前に甥っ子のうちに泊まり行ったり、ポケモンのイベントに行ったりと連日出突っ張りだったので疲れも出たのでしょうね・・・(;´▽`A``
でも、熱があっても子ども自体はいたって元気で、行く気満々なのが逆にツライ・・・
仕方ないので最悪、どこへも行かずに旅館でマッタリな旅を覚悟で遅めに出発しましたが、案の定、既に湘南は渋滞・・・かなりイイ波が立っていたのでサーファー渋滞でしょうか・・・どうにか湘南の渋滞を抜けて西湘のPAで休憩。
そこで熱を計るとまだ熱はあるもののだいぶ下がってきましたので、上の子が行きたがっていた箱根の 「地球博物館」に寄って行くことにしました。
ここは地球の誕生やしくみから地球上の生命形態の移り変わりなどがいろいろな展示物で楽しみながら学べるようになっています。
e0025695_131441.jpg
隕石から恐竜の骨、昆虫の標本など貴重なモノも多く、上の子は大喜びでした。下の子の反応は微妙でしたが(^^;;
自由研究の課題にはぴったりで、ノートを片手に見て回っている子がいっぱいいました。
見て回っている間に時間は既に14時頃になってしまったので、遅めのお昼をそこのレストランで済ませて一路、伊豆に向けてクルマを走らせます。
真鶴道路で上りは渋滞してるものの下りは大きな渋滞もなく、意外にすんなりと伊豆高原まで到着。
早めに到着したら城ヶ崎の遊覧船にでもと思っていましたが、小雨が降ってきたのでやめてそのまま宿へ。
まだ上の子は多少熱があり、下の子も微熱があるので温泉は残念だけどやめておこうね、ってことでパパだけ温泉に浸かって運転の疲れを癒す(^^;;
食事の後は、多少の熱があっても子ども達がゆっくり寝ているわけもなく、トランプから初まって卓球、カラオケと寝るまで普通に遊びまくってましたね(^^;;
特に子ども達は初の卓球が相当に楽しかった様で、今後も温泉=卓球の図式は外せなくなりそうです(笑)子ども達はほとんど卓球になってませんでしたけどね(^^;;
そんなこんなで布団に入ったら即、寝てしまいました。

次のは上の子の熱も微熱程度に下がったので、伊豆バイオパークに行きました。
動物園と遊園地、スポーツ施設などがある複合アミューズメントパーク?つってもそんな立派な施設でもないですが(^^;;

e0025695_1312933.jpgまずはアニマルゾーンへ

ここは敷地の中に野生動物を放し飼いにてその中をサファリバスで周るというプチサファリパークな感じになってます。
動物は草食動物だけですが・・・

アニマルゾーンでは下の子がウサギを抱っこしたいと言うので動物ふれあい広場へ。
e0025695_142652.jpg

以前からウサギを抱っこしたいと言っていたんですが、なかなかチャンスに恵まれず今回が初めてだったので、最初はおっかなびっくり状態でなかなか上手に抱っこできずにいましたが、そのうち慣れてすっかりご機嫌でした。上の子はウサギ、モルモットの他にアルマジロなんかも抱っこさせてもらっていました。下の子は怖がってダメでしたが、アルマジロはなかなか貴重な体験ではないでしょうかね?

一通りアニマルゾーンを見て周った後はプレイゾーンに行っていろいろな乗り物に乗りました。
上の子が乗りたかったゴーカートは150cm以下の人は運転ができないってことで、2人乗りゴーカートの助手席に乗る?って聞いたら、「運転できないんじゃ乗らない!」って拗ねてしまいますた(^^;;
早く大きくなれ(^^;;
そして上の子は気分晴らしに初のジェットコースター体験。
ジャングル・マウスという小さなコースターですが、速くて怖いとかより、狭いところをギーギー音を立てながらカクカク曲がって走るのでなんか今にも脱線しそうで違った意味で怖い(^^;;
以前、富士急にあった「マッド・マウス」を思い出しますた・・・あれも同じ意味で怖かった。
上の子もなかなかそのスリルが楽しかったようで、わたしとカミさんを乗せて2回乗りました。
次は本格的なジェットコースターデビュー時の反応が楽しみです(笑)
あとは観覧車やらあれこれとまだ風邪が治りきってないのも忘れて遊びまくりでしたが、ピーカン天気じゃなく、それほど気温も高くなかったのが幸いでした。
子ども達はクルマに乗った途端、さすがに疲れて寝てしまいましたので、あとはお土産屋さんに寄る位で早めに帰路につくことにしました。
帰りは熱海でも真鶴道路でも拍子抜けするほど渋滞なしであっという間に西湘まで来ちゃいましたが、やはり湘南は渋滞でした・・・
なぜか平塚あたりで暴走族の集団がかなりの台数でたむろってました・・・最近の暴走族は昼間に活動するとは健全になったもんですね(違)

そんなこんなで今回の旅行は子どもが事前に熱を出すというハプニングはありましたが、どうにか天気も大丈夫でしたし、子ども達もそれなりに楽しめた旅行になって良かったです。

ちなみに子ども達には無理させちゃったのでちょっと心配でしたが、風邪もすっかり良くなったようで一安心。
今回は1泊という短い旅行でしたので、次はもうちょとゆっくりしたいですね。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-21 01:45 | ファミリー
ツイてない日々はつづ~く(-。-;)
昨日は逗子マリーナで3日間行われた「ZUSHI MARINA LIVE FESTIVAL '07」の最終日。
”マツリ~ナ”と題された最終日のLIVEには伊藤由奈、加藤ミリア、中川翔子、K、YUI、ORANGE RANGEなどが参加して、この猛暑の中、大盛り上がり大会~!

・・・だったと思われる・・・いや~行きたかったなぁ・・・>って、行ってないのかいっ!(爆)

って言うか、わたしのお目当ては”ORANGE RANGE”でも”しょこたん”(爆)でもなく、”YUI”タソなわけで(照)さすがにティーンエイジャーに交じって独りオヤジが野外LIVEで盛り上がるのはちょっと・・・つーかだいぶ気が引けるわけでして(;´▽`A``
ってことで、わたしは行かなかったのですが、逗子マリーナは職場からクルマで行けば5分少々の距離なので、チョロっと行って、野外LIVEですから外でYUIタソの生声だけでも楽しんじゃお~♪なんて密かに朝から楽しみにしていたんです(^^;;
が、しか~し、予想通り、仕事が終わらず、YUIの時間は過ぎ、ORANGE RANGEすら終わる時間・・・(;´Д`A ```
わたしの密かな楽しみ計画は脆くも崩れ去りますた・・・LIVEの音はさすがに職場まで届きませんでしたがLIVE会場で上がった花火の音は虚しく鳴り響いておりますた(涙)
来年も来てくれるかなぁ・・・YUIタソ(;´Д`A ```



話は変わりまして、本日、カミさんと子ども達は横浜のパシフィコで開催されているポケモンのイベント「ポケモン・パルシティ」に行ったようです。
そこに行くとDSのダイアモンド&パールのキャラを3匹ゲットできるようで、上の子は行く気満々だったんですが・・・
10時頃、わたしの携帯にカミさんから着信。
何事かと思って出ると、鼻息も荒く「ちょっと聞いてくれる?会場に入るのに5時間待ちだって!しかも並ぶのはこの炎天下の中、建物の外だよ。絶対無理!」だそうで・・・(;´Д`A ```

どうにか子ども達をやっと説得して、仕方ないのでポケモンセンターへ行ったらしいのですが、ここでも2時間待ち(;´Д`A ```
恐るべし、ポケモンパワーつーか、夏休み。
しかし、子供向けのイベントでこの猛暑の中、5時間待ちってのは異常っすよね。
整理券を配るとか、もうちょっと考慮が必要なんじゃね?って激しく思いますね。
子ども達を熱中症で殺す気かっ!ヾ(。`Д´。)ノ

そんなこんなで、さすがにアンパンマンミュージアムでお土産にキャラクターのパンをついでに買って来てとは言えませんでした(^^;;
結局、横浜人形の家で開催しているポケモンコレクションを見に行ったようですが、そこで下の子が寒いと言うのでおでこに手をあてたら熱い!
もしかして熱中症!!?ってことで急いで帰って、いつもの小児科に連れて行ったようですが、どうやら風邪のようです。
上の子も2,3日前から咳をしていたので、一緒に診てもらったようですが、実は明日から伊豆へ旅行なんですよね(;´Д`A ```
とりあえず、先生に明日の旅行にコトを話したようですが、無理しないなら大丈夫だと思うよってことなので行く予定ですが、楽しみにしていた海水浴は無理だな・・・って言うか、なんか天気も悪そうなのでどうせ海水浴は無理っぽかったんですが・・・
しかし、ここ最近は暑かったですが、天気が良い日がずーと続いてたのに旅行に行くっていう週末になって天気が悪くなるなんて、なんかホントついてないっす(;´Д`A ```

まぁ、考えてみれば元々レインマン・・・もとい雨男だから仕方ないっすけどね(;´▽`A``

って言うか、今、すんごく雷が激しく鳴っているんですが・・・(汗)
明日はホント大丈夫か?(;´Д`A ```

ってことで、どうにか明日は伊豆高原まで家族旅行に行ってきま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-17 20:59 | 徒然
違法改造車かよ・・・(;´Д`A ```
昨日は会社帰りにふっと思い立ち、前々から交換したかったブレーキフルード交換をしに超自動後退へ行ってきました。
いつもは主治医のところでしてもらうのですが、今月は多忙ってことなので・・・
しかし、超自動後退の平日22時まで営業ってのは嬉しいですね。

20時頃に到着して、さっそくブレーキフルード交換を依頼する。
ピットで用意してるブレーキフルードを使用の場合は\4200-
売り場で自分の好みのものを購入して交換の場合は、そのフルード代+交換工賃\3500-とのコト。
ピットのフルードを聞くとDOT4とのことなので、ピットのフルードで交換を依頼。
外車料金とか言われるかと思いましたが、どうやら一律料金のような対応でした。

そして、受付のオネーチャンにピット作業でタイヤを外す、足回り、タイヤ交換、ブレーキ関連作業等は、フェンダーからタイヤがはみ出したおクルマの作業はできないことになっていますが、大丈夫ですか?と聞かれる。
「ハイ、大丈夫です!」と自信満々に答えるわたし。
料金を払って、「15分少々で作業に入れます。」ことでしばし店内をプラプラ・・・
しばらくしてピットの見える休憩所に行くと、わたしの600が既にピットインしてました。
どうやらフェンダーからタイヤがはみ出していないか、錘のついた糸をフェンダーから垂らして調べている様子。
フムフム・・・と眺めていると責任者らしき人を呼んでなにやら相談??(〃゚д゚;A
えっ?確かにギリだけど、フェンダーからははみ出してないよなぁ・・・・(゚_゚i)
ん~?なんか嫌な予感・・・って思っているうちに案の定、ピットから貸し出しPHSにピリリッと着信(汗)

「すいません、お客様のおクルマのタイヤを測らせていただいたんですが、若干フェンダーから出ちゃってるんですよねぇ・・・申し訳ありませんが、このままでは作業できませんので返金いたします。詳しくはピットにて説明させていただきますので」とのショックなお言葉を頂くことに(;´Д`A ```

ピットにてメカニックより詳しい説明を受ける。
以前はタイヤのセンター部分の上側がフェンダーから出てなければOKだったんですが、最近になって厳しくなり、センターはもとより中心からの角度××度(忘れた)にあたるタイヤの前側、後ろ側も測るようになって、ちょっとでも出ていると作業できない規則になったとのコト。
つまり車高を落としてハの字になっている場合、タイヤの上部センターがフェンダー内にあっても他の部分が少しでも出ていてはダメってことです。
パッと見は大丈夫そうなんですが、錘のついた糸を垂らすと確かに前側にタイヤと接触してる・・・(;´Д`A ```
ホント若干なんですよね。見た目じゃ微妙なくらいの・・・・
つーか、インチアップして車高を落としたクルマはほとんどダメなんじゃないの?って感じなんですが(^^;;
まぁ、うちのタイヤは本来205/50のところを205/55に交換したんで若干太くなってるってもあるんですけどね。
「ところで、このタイヤはどこのタイヤショップで購入されたんですか?」って、いかにもこんなはみ出しタイヤを売るショップはどこだよ?みたいに聞くので、「オタクで買ったんですけどねぇ」と答えたらちょっと焦ってましたね(笑)
ただ、購入したのは3年半ですから、その頃はそれほどうるさくなかったってコトらしいですが(^^;;
ちなみに「タイヤの方もそろそろですね・・・」と、嬉しい言葉(爆)
これでカミさんに超自動後退のメカにタイヤが寿命って言われたよ~と強プッシュができます(^^;;

ちなみに先日買った17インチホイールはオフセット42なんですが、大丈夫かな??なんて、こんなことがあるとちょっと心配になったりして(;´▽`A``
今度ははみ出ないよう気をつけなきゃね。

つーことで、見事、違法改造車というお墨付きを貰って(汗)
今回のブレーキフルード交換はお流れになってしまいましたが・・・(;´Д`A ```
この厳しい規則って、業界の決まりなんでしょうかね?それとも会社独自の判断?
とりあえず、次はジェームスに行ってみようかと思いますが、どうでしょうね(^^;;

あなたも気がつかない間に違法改造になっているかもしれません(違)
気をつけましょうね~(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-16 18:10 | MY ROVER620
エアコンも逝く暑さ(;´▽`A``
暑い!暑すぎる~!
群馬県館林市で今夏全国最高、史上7位タイとなる40.2度を観測したそうですが、もうとんでもない温度ですよね(汗)

暑さにはなかなか我慢強いわたしですが、ここ最近はエアコンなしではもう生きていけないような状況です(爆)
そんな矢先、リビングのエアコンのリモコンが逝きますた・・・(;´Д`A ```
とりあえず現在は本体のスイッチでON/OFFしてますが、調節が効きません(-"-;A ...
リモコンは以前も壊れて、ヤフオクで購入したリモコンだったのですが、やはり中古は寿命が短いね・・・

そしてパソコンの置いてある寝室のエアコンは水がポタポタ・・・(;´▽`A``
ヤバイ!と思ってスイッチを切ったのですが、暑さに我慢できず現在バケツで水を受けながら使用してます(汗)
ドレンホースの詰まりなのでしょうか・・・暑くて探る気にもならない訳ですが、そのまま使っていても大丈夫なもんなんでしょうか?(^^;;

この殺人的な暑さでエアコンも酷使されりゃおかしくもなるわな・・・つーかそろそろ寿命って話もあり(^^;;

わたしの場合、通勤の朝晩は夏でも極力エアコンなしで通してましたが、今年はちょっとしんどくて特に夜はエアコン入れないとダメです。
猛暑だけでなく、堪え性がなくなってきたのでしょうか・・・考えてみれば今年からナイスミドルな40代に突入したんだった・・・う~ん、なんて、わかりやすいんだ~自分(爆)
40代とは関係ありませんが、最近は冷たいものの飲みすぎのせいか、お腹の調子が・・・(;´▽`A``

とりあえず、クルマのエアコンは以前の600より効きがいいので嬉しいです。
そろそろエアコンオイル添加剤入れに行こうかな・・・

明日も暑そうですが、熱中症、冷たいものの飲みすぎでお腹を壊さないようお気を付けを!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-15 23:34 | 徒然
ドアミラー移植完了!
そして昨日はお休みを取って、作業の続きです。
まずは午前中の早い時間にクリアを塗りました。1日置いた方がいいのですが、そう何日も使えないので午後3時頃から組み立ててドアミラー交換予定です。
クリアを塗ってから時間が空くので、今日は実家の近くの公園で子ども達と遊びましたが、もう暑くて大変(^^;;
子ども達はじゃぶじゃぶ池で大はしゃぎ・・・案の定、全身ずぶ濡れでしたが、あまりにも気持ち良さそうで、ちょっと羨ましかったりも(爆)
いや~しかし、連日殺人的な暑さで参っちゃいますね(^^;;

さてさて、午後2時過ぎ頃には作業に戻り、表面のクリアが乾いたのを確認してドアミラーを元に戻しますが、表面上は乾いていてもまだ完全には乾いてない状態なので、出来るだけ表面には触らないように慎重に組み上げていきます。
組み上げには特に影響はないのですが、左右で使っているネジ類のサイズが微妙にバラバラなのは英国品質なのでしょうか?(^^;;

さて、前回の塗装の画像にドアミラーカバーがないのに気がつきましたでしょうか?
ドアミラーの塗装といったらメインになるであろうカバー本体が写ってませんが、実は塗ってません(爆)
今回塗ったのは画像にある通り、土台とドアミラーの枠だけ。
今回はカリビアンブルーとN,B,R,Gのツートンカラーでおしゃれに・・・って訳ではありません(爆)
実はメッキのドアミラーカバーを装着することにしたからなんです。
メッキカバーを装着するとドアミラーの本体カバーがすっぽりと隠れてしまうので、塗ろうか塗るまいか悩みましたが、結局塗らないことに決定!
横着とか手抜きではなく、あくまでも合理性を優先したまでですが、それが何か?(爆)

メッキミラーカバー自体はだいぶ前に某オークションにて購入していたのですが、1号機のカリビアンブルーとの相性がイマイチで結局装着せずに取って置いたものをN,B,R,Gとは相性が良さそうなので装着することに。

そして順調にドアミラーの組み上げも終わり、あとは取り替えるだけ!って思った瞬間にあることが頭をよぎりました。
ドアミラーの接続はカプラー・・・そうカチッとはめるだけの簡単接続なのですが、そこでちょっと嫌な予感発生(;´▽`A``
後期型になってドアミラー自体が変わったってコトは、もしかしたらカプラーも変わっている可能性がある・・・作業入る前に確認しとけ!って感じですが、すっかり頭から抜けてますた(;´▽`A``
ヤバイ、もし変わっていたらバラして配線同士を繋げなければならない。
面倒臭いうえに配線を間違えてショートでもさせて壊しちゃったら、せっかくの交換作業も意味がなくなるわけで、超不安になってきますた(;´Д`A ```

まぁ、悩んでいても仕方ないので、早速クルマへ行って確認。
ドアミラー裏のカバーを外すとカプラー配線はドアの内張りの中だったんで、仕方なく内張りも外す。
出てきた配線カプラーを確認すると、なな、なんとぉぉぉ!




なんてことはない、同じカプラーだった(´▽`) ホッ


ってことで、嬉しくなってさっそくカプラーを差し替え、動作確認じゃ!
って思ってキーをひねってスイッチ押そうと思ったら、ドアの内張りを外してるんでスイッチがなかった・・・(-。-;)
バカですね~もう完全に舞い上がっちゃってます。
とりあえずドア内張りを仮止めして再度動作確認。
ちょっとドキドキ(笑)
スイッチオーン!ウィーン・・・と見事にミラーが格納され、ちょっと感動ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ミラー角度もしっかり動きましたので、さっそくドアミラー交換に入ります。
ドアミラー自体は3本のネジで止まっているだけなので交換は簡単。

ついているドアミラーを外し、付け替えるドアミラーをはめ込んでみるが、何故かなかなかうまく入らない・・・(-。-;)
よーく見るとドア側の発砲ゴムでできた枠の形状が違ってましたので、枠を外してからカッターでぶつかる部分を切り形を調整してから取り付け、あとは3本のネジでしっかり止めて、ドアミラーカバーとドアの内張りを戻して無事終了です!
e0025695_1594015.jpg無事装着!の図

e0025695_20698.jpgもう1度、動作確認。見事に電動格納も復活でガタガタなドアミラーともこれでおさらばです。

e0025695_203550.jpgミラー自体も見慣れたブルーミラーで見やすいです。

e0025695_21545.jpgメッキドアミラーカバーは近くで見るとちょっとチャチな感じしますが、なかなかいい感じかな?

もうちょっと小さいとスマートでいいんですけど、カバーだから仕方ないですね。e0025695_213166.jpg
せっかくなので、ドアミラーを格納した画像も(笑)
今回は久々に楽しい作業となりました。
この充実感が堪らない!作業後のビールが更にこれまた堪らない!って感じで満足です。

さて、次は足回りかな?
17インチ化も早くしたいところですけどね・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-08-14 02:03 | MY ROVER620
| ページトップ |