Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
GW初日はイリジウムプラグ交換
さて、いよいよ世間はGWに突入ですね。
長期休暇という羨ましい人もいるかと思われますが、わたしは毎年のことですが、カレンダー通りの休暇です(涙)
しかもこれも毎年のことですが、順番で休出があり、わたしは明日が出勤です・・・

まぁ、商売系のお仕事の方でGWは書き入れ時で休みなんかない!って人に比べれば幸せな方なのかもしれませんが、良く考えてみれば、連休ってのも考え物ですよね~
GWにしか行けない遠出をするとか、旅行するとかなら連休を満喫できて、そりゃがんばった甲斐もあるってもんですけどねぇ・・・貧な我が家なんかは、なかなかそうもいかないのが現実(^^;;
だからといって家でずーとゴロゴロしているわけにもいかず、せっかくの連休なんだからせめてどこかへお出掛けしましょうってことになるわけですが、どこへ行っても混んでるのは間違いない・・・普段の休日にも行けるところにわざわざ混んでいるGWに行かなくても・・・と毎年思いますが、そうと分かっててもお父さんとしては変な使命感っていいますか、悲しい性といいましょうか(^^;;・・・そんなこんなで毎年、わざわざ混雑した行楽地に行ってしまうわけです(爆)
まぁ、なんだかんだいってやはり家族サービスってのは大切ですからね・・・世間のお父さんはがんばりましょうね(^^;;

ってことで今年は後半のお休みにBBQやらお出掛け計画が3日ほど入ってますが、報告は後々。

さて、GWの初日は恒例の整形外科に行ってから先日、落札したプラグを交換しました。
620に装着されていたのはNGKのレジスタープラグでした。
走行2万キロだったので新車から一度も交換していないのかと思いましたが、どうやら交換してあるようでまだ新し目なプラグでした。
ちなみに焼け具合は良好でした。
e0025695_246224.jpg今回交換したプラグ。
上がNGKのレジスタープラグで下がデンソーのイリジウムタフ。通常のイリジウムプラグに白金チップを組み合わせたロングライフタイプで10万キロまで交換しなくても大丈夫らしいです。

e0025695_2464578.jpgこちらは永井電子製のハイテンションプラグコードですが、なぜか1番2番の焼け具合?に比べ3番4番のコードは新品のようにきれいなのが気になります(^^;;
前の620は2気筒で走っていた??わけではないと思いますが、こうも違うものなのでしょうか?

さっそくプラグを交換してひとっ走りしてきましたが、回転の延びが良くなったような感じで軽く吹け上がり、アクセルレスポンスもスムースで力強い感じになりました。
一番の変化はアイドリングの静かさでしょうか?信号で止まっているときの振動や音がかなり少なくなりました。


そして先日リアのマットが結構汚れていたので、以前の620に敷いてあったマットを洗ったので交換しました。
e0025695_247863.jpg上が新しい620のマットで下が以前の620のマット
今度の620に敷いてあるマットは以前使用していたマットよりちょっと高級なタイプのようで、マットの周りに合皮のパイピングがあり、マットの足もちょっと長い感じで色もちょっと濃い目です。以前の620のマットは新車で購入した際のサービスでしたから文句は言えないんですけどね。

今度、こっちのマットを前後とも洗ってまた交換したいと思ってますが、なかなか洗うのも乾かすのも大変なんですよね・・・

午後からは実家に行きましたが、快適になった600を走らせているとポツポツと雨が・・・午前中は暑いくらいに晴れていたのに・・・
GW中は天気も良さそうでしたが、1,2あたりは崩れそうですね・・・わたしは仕事ですが(^^;;
ってことで明日は仕事なのでそろそろ寝ます・・・

では、皆様も良いGWをお過ごしください~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-29 02:56 | MY ROVER620
今週のクルマいじりは
先週は下の子が扁桃腺で熱を出し、良くなったと思ったら、案の定上の子にうつって木曜の夜から熱・・・(^^;;
しかも金曜は運悪く遠足・・・天気も良く遠足日和だったんですけどねぇ、かわいそうですが欠席となりました。
週末も元気は元気なんですが、まだ微熱があり、夜になると上がってくるので今週末はどこへも出掛けられずでした。

昨日は一人で買い物ついでに軽く洗車をしてきましたが、せっかくきれいにしたのに強風のせいで駐車場の上の山から葉っぱやらなんやらがいっぱい降ってきてすでにボディにいっぱい付着してます(涙)
今日もどこへも出かけられないので家でしばらくゴロゴロしていましたが、せっかくなのでウインドウディフレクターを装着することにしました。
このウインドウディフレクターは前の620の時に純正オプション品を部品取りからオークションでゲットしたものです。
e0025695_23311927.jpgちょっと曇りがあっていかにも中古品というか古い感じだったので、液体コンパウンドで磨いてみたら、あらきれい!新品とはいいませんが満足できるほどクリアな感じに甦りました!

前の620の時はウインドウディフレクターを留める金具も使っていましたが、肝心な金具とウインドウディフレクターを留めるピンがバカになってしまっているのであまり意味をなさない状態だったので、今回は金具なしの強力両面テープのみで装着。
前回のときも剥がすのが大変なくらいに強力にくっ付いていたので剥がれ落ちるって心配はまずないでしょう。
これで最近多い雨の日でも換気ができます~。

それから、エンジンルームのアーシングと以前の620につけていた諸々のチューンパーツを装着しました。
e0025695_23343410.jpgアーシングは今回、純正位置2箇所、エンジンヘッド、スターター周辺、オルタネーター周辺、フューエルインジェクション周辺の6箇所からとりました。
怪しげなチューンパーツ(^^;;は吸気系にと燃料系に装着。

やっぱ、プラシーボ効果だけじゃなく、ちゃんと体感できます~(笑)
ちょっと出だしがもっさりな感じだったのが、アクセルレスポンスが良くなったおかげでスムースな走りになりました。
低速トルクが上がったように感じるのはアクセルレスポンスのせいなのかもしれませんが、とても走りやすくなり、以前の620のエンジンに近い感じになってきました。

今日、某オークションでデンソーのイリジウムプラグを落札しました!
今回はイリジウムタフという受け側に白金を使ったロングライフも可能なイリジウムプラグです。しかもラッキーなことに定価の半額以下でゲット!
なので来週には装着できるかな?それも楽しみです。

走りが楽しくなってくると、益々リアのビルシュタインを早くオーバーホールに出したくなってくるなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-22 23:47 | MY ROVER620
ビルシュタイン、オーバーホールへの道(^^;;
今の620の足回りは1号機、カリブル号で装着していたビルシュタインのショックとkg/mmのサスを移植していますが、移植する際にフロント側のショックだけ以前に某オークションでゲットした新品のビルシュタインに交換したのですが、リア側は既にカリブル号で約65000キロを走破したショックをそのまま使用していますので、そろそろ限界がきているようです。
フロントだけ新品、リアは寿命のショックの組み合わせってのは、さすがにいただけないですよね(汗)
でも実際には、ものすごく挙動がおかしくて怖いって感じはないんですが、やはりリアのバタバタ感やなんとなく安定感のない挙動を多少なりとも感じていますので、ここは本来のビル足を復活すべく、リア側も新品に交換することにしました。

阿部商会のHPにあるラインナップにROVER600シリーズの設定は疾っくの昔になくなっていましたが、品番共通のアコードワゴン(CB9)はだいぶ前から’在庫限りの販売’とのコメントはありつつも販売中なので、かすかな希望を胸にいつもの激安ネットショップにオーダー。
帰って来た返事は、
アコードワゴン(CB9)・メーカー在庫なし、欠番になりました。またのご利用お待ちしております・・・(;´Д`A ```

なんとなくそんな気はしてましたが、やはり既にCB9用も欠品になってしまいました。

ただ~し、ビルシュタインは新品がなくともオーバーホールという道があるのです。
基本的にオーバーホール時に交換部品等が発生しなければ1本1万円程度で新品同様に復活させてもらえますので、単純に考えれば新品を買うより安いのです。
ただし、ショックを外してサービスセンターに送り、戻ってくる間はクルマに乗れませんので、あまりに期間がかかるのならその間は純正ショックに戻すってことも考慮しなければなりませんし、それほどでもないのなら主治医に頼んでその間ショックを抜いた状態で放置プレーをさせてもらえるかもしれませんので、とりあえずオーバーホールにかかる期間を電話で確認してみることにしました。

ビルシュタインのオーバーホールと言えばエナペタルが有名ですが、川崎にあるBTC(ビルシュタインテクニカルセンター)でも同じようにビルシュタインのオーバーホールをやってくれるのです。
ここなら近いので直接持ち込みも可能です。
ってことで早速電話で確認してみると・・・
なんと、BTCは場所を移転するようで、現在は受け付けていないとのこと・・・なんとも間が悪い(;´Д`A ```
どこに移転するのか、いつから再開するのかを聞き逃してしまいましたが、とりあえず他でオーバーホールを受け付けてくれる場所を教えていただきました。
わたしが教えていただいたのは千葉でしたが、BTCやエナペタル以外にもオーバーホールしてくれるところがあるとは知りませんでした。

ちなみに車種を聞かれ、ローバー600シリーズですと答えると、しばらくしてBTCでのオーバーホールの実績にローバー600シリーズはないとのことで、現物を見ないとオーバーホールが出来るか出来ないか確認できないと言われちゃいましたが、単筒タイプだから大丈夫なはずだし、エナペでオーバーホールした方を知っているので実績はあるのですよ~BTCさん(^^;;
つーか、600じゃなくってアコードワゴンって言った方が良かったか?(爆)

ってことで、なんか出鼻を挫かれた感がありますが、せっかくなのでこの際、実績のあるエナペタルでやってもらおうかと思ってたりもしますが、主治医の都合もありますし、いますぐ!って切迫してるわけでもないのでBTCの移転場所が近くなら復活後でもいいかな・・・と思ったりと、なんだか面倒臭がりやの悪い癖が出てますが(^^;;とりあえずはエナペタルに電話してどのくらいの期間でできるのかとBTCの今後を聞いてみます。

・・・・なんだか取り留めのない内容になっちゃったな(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-20 19:03 | MY ROVER620
2007 F1第3戦・バーレンGP決勝/マッサ今季初優勝!
先週に引き続き、今週もF1GPが開催されました。
第3戦目はサバイバルレースとなるバーレンGP。
予選は今回も前回と同じくフェラーリのマッサがポールをゲット!2番手は初の1列目をゲットのマクラーレンのハミルトン。
マッサは前回の屈辱を晴らせるか、期待がかかります。
2列目は3番手にライコネン、4番手にアロンソとまたしてもフェラーリ、マクラーレンの4台が並びます。

今回はスタートの失敗もなくマッサは前回の屈辱を見事に晴らしてくれました!
結果はマッサのポールトゥウイン。今季初優勝です~おめでとう!
2位は脅威のルーキー、ハミルトン。デビュー以来3戦連続表彰台ですからねぇ、順番から行くと次はハミルトンが優勝か?
なんて思ってしまいますが、そうは問屋が卸さないゾと(^^;;
ライコネンは最後までハミルトンをじわりじわりと追い上げるも惜しくも3位でフィニッシュ。
いまいちペースの上がらないアロンソは終盤にBMWザウバーのハイドフェルドにアウトからオーバーテイクされて5位にに沈む。
優勝はフェラーリ、マクラーレン、フェラーリと順番に入れ替わっていますが、手堅いハミルトンのおかげでポイントはマクラーレンが5ポイントも上なのがちょっとヤバイところ。
ちなみにドラーバーズポイントは、ライコネン、アロンソ、ハミルトンが3人とも22ポイントで横並び。
次に優勝するのが誰になるのか非常に気になるところです。

それと徐々に速さを見せてきているザウバーの存在も気になるところですね。
今回はハイドフェルドが4位、クビサが6位ですから、今後、フェラーリVSマクラーレンの戦いに絡んでくる可能性大ですね。
わたしとしては今回のようにうまい具合にマクラーレンを食ってくれると嬉しいのですが・・・・(^^;;

今回は中盤グループもかなりの接近戦で熱いバトルがいろんなところで見られましたが、スーパーアグリの琢磨は惜しくもエンジンブロー・・・今季初のリタイア(涙)
今回好調だったデビッドソンも終盤に琢磨と同じくオイルを噴きながら惜しくもエンジンブロー・・・どうにか規定周回数をクリアしていたので16位完走扱いとなりましたが、2台ともってのは痛い結果でした。
そしてトヨタはトゥルーリがルノーのフィジケラと熱いバトルを繰り広げつつも今回も7位入賞。ラルフは12位。
ホンダは今回もパッとしない結果で、バトンがオープニングラップで接触により早々にリタイア。バリチェロは13位フィニッシュに終わる。

今回は見事にマッサがやってくれましたが、次回は是非フェラーリの1-2フィニッシュを拝みたいところ。
次回はアロンソの地元スペインですからアロンソには要注意ではありますが、果たしてハミルトンはまたしても表彰台に上がり続けるのかも気になるところです(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-17 01:01 | F1
Wii!
土曜日は念願のWiiをゲットしますた~!
ここ数週間週末にいろいろ探したのですが、時間が遅くて既に売り切れだったり、入荷なしだったりでゲットならず、今回は確実にゲットすべく、事前に入荷を教えてくれるトイザラスにて確認してから朝気合いを入れて並びました。
と、言っても実際に並んだのは朝が苦手なわたしではなくカミさんですが・・・(汗)
おかげさまでどうにか無事ゲット。
わたしはカミさんに感謝しながら、子どもらと開店過ぎにクルマで迎えに行きまた(^^;;

帰ってから整形外科に行き、午後からはWiiをセッティングしてエンドレスでやりまくり(爆)
今回買ったソフトは「はじめてのWii」と「Wii Sports」
「はじめてのWii」は買う予定なかったのですが、500円引きだったので、リモコン1つを単体で買うよりお得かな?ってことで購入しましたが、まだやってません(^^;;

「Wii Sports」の面白さは以前の日記で書きましたが、やっぱ楽しいです。
各キャラクターを似顔絵で設定できて、それが意外に似てる顔ができたりして笑えます(^^;;
以前やったのはテニスとボーリングのみでしたが、ボクシング、ベースボールも盛り上がります。
家族でワイワイ言いながら出来るのが今までのゲームと違っていいですね。
年中さんになった娘も一緒になって見よう見真似で参戦。
テニスなんて振りはメチャクチャですが、それが魔球になったり(笑)
ボーリングなんてあっという間にすごく上達しちゃったり(^^;;

あくまでもバーチャルな世界ですが、ゲームを通してそのスポーツの楽しさを理解してもらえるのはいいですね。実際、うちの子はさっそく本物のボーリングをやりたい!って言ってますし、甥っ子なんて、Wii Sportsでテニスの楽しさを知って、実際にテニススクールに通うらしいです(笑)
ゲームと違って実際はもっと難しいってのを身をもって実感するってのもいい経験ですし、そこで更にそのスポーツに興味を持ってくれるなら占めたものですからね。
バーチャルな世界だけで終わらず、実際のスポーツのきっかけになってくれると嬉しいなとお父さんは思うのでした(笑)

日曜はマイミクのしのブーさんのマセラティ・メラク搬送のお手伝い?に伺いたかったのですが、実家に行く予定があり断念。
前日にゲームをやり過ぎたのもあって、日曜は午前中に勉強を済ませてから買い物に出かけ、午後からは実家に行きました。
実家に着くとさっそく子ども達はおばあちゃんにWii Sportsの魅力を語り尽くし、大はしゃぎしていたのですが、夕飯時になると下の子がグズグズ言い出し、どうやら具合が悪い様子。
早めに夕食を済ませ、帰宅して熱を測ると38度6分・・・(;´Д`A ```
確かに前々日あたりから咳をしていたんでシロップは飲んでいたんですけどね・・・
9日から年中さんになって毎日幼稚園に通うようになって疲れが溜まっていたのでしょうか?
それともゲームのやり過ぎたか?(^^;;

上の子はさっそく友達を呼んでWii Sportsをやるんだ!ってはりきってましたが、残念・・・
今日は幼稚園を休んで小児科に行っていますが、インフルエンザじゃないことを祈ります(;´Д`A ```
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-16 12:32 | 徒然
サンクス&サークルK限定「Fiat&Lancia Minicar Collection」
恒例のサンクス&サークルK限定ミニカーコレクションは 「Fiat&Lancia Minicar Collection」です。
ランチアだけでいいのに・・・と思いつつもさすがにランチアだけじゃラインナップがツライっすから仕方ないっすね。
このシリーズをコンプするつもりはないのですが、やはりランチアは欲しい。出きれば4種類ともコンプしたい気もしますが、ブラインドBOXなだけに難しいところですね。
しかもフィアットの方がラインナップが多いときてますから、ランチアだけをつーのは至難の業(--;;
まぁ、フィアットならDINO Spiderあたりなら当たってくれると嬉しいんですが・・・・
ってことで昨日、試しに1箱買ってみました。
まだ誰も買ってない状態の中からさっそく1箱選んでレジへ・・・

ジャーン、箱を覗くとグリーンな車体でクリッとしたお目眼・・・フィアット124でした。

e0025695_1552496.jpgやはりランチアじゃなかったっすが、とりあえずオープン好きなわたし的には嬉しいような残念のような、せめて黄色だったらもうちょっと嬉しかったかもですが・・・やはり微妙なところ(;´▽`A``
次こそは!ってことで本日ももサンクスに寄ってもう1箱買ってみました。
意外にも2箱(40個)置いてあったのがもう既に10数個くらいになってました。
もしかしてここらにランチア、もしくはフィアットのフリークがいるのか??(^^;;
今回はその中からちょっと重そうなのをチョイス。

ジャーン、箱を覗くとブルーなボディにつぶらな瞳?・・・これはクーペ・フィアット・・・(;´▽`A``
またしてもフィアットを引いちまった。
とりあえずクーペならいいか・・・・って感じの微妙なポジション(>▽<;;

3度目の正直でランチアが出るか、それとも2度あることは3度あるでフィアットが出るか・・・
さてさて明日は買うべきかどうしようかちょっと悩む(;´Д`A ```

今回はフィアット&ランチアというラインナップ。
このラインアップがいけるなら、やはりMG&ローバーもひょっとしていけるんではないかと思うのですが・・・
この際、オールドミニもラインナップに乗せて往年のMGシリーズとあわせればそこそこがんばれるでしょう。ローバーカーズだってマイナーだけどコアなファンがいるわけですし(笑)

リクエスト受け付けてくれないかな(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-11 20:22 | ホビー
入園式
9日月曜日は下の子の入園式でした。
上の子の時もそうでしたが、時期的に仕事が忙しくて微妙でしたが、どうにか午前中だけ休みを頂いて参加してきました。
カミさんは仕事が忙しいならそんな無理しなくても・・・とは言いますが、上の子の時だけ行って下の子の時に行かないのはかわいそうですからね・・・

幼稚園自体は去年から「のびのびクラブ」として週2回通ってましたが、立場は年少さんとは違い、制服も入園式もなかったので、今回からは晴れて正式に年中さんの園児として制服を着て入園です。
やはり制服を着るとすっかり「お姉さん」になったもんだとちょっと感動(^^;;
去年から女の子の制服がフレアスカートになったんですが、これがちょっとミニでカワイイ。
最近では幼稚園の制服でも短いスカートが流行のようで(^^;;

うちの姪っ子(2年生)がちょっとマセてまして、ラブベリ大好きなお洒落さんなんですが、スカートも超ミニが大好き。
パンツ見えそうなので親が注意するんですが、今時の中、高生のように隠れてスカートのウエストを折って超ミニにして学校へ行っているらしい(爆)
そんな姪っ子の影響を受けてか、うちの子もミニスカートが好みのようで、目一杯スカートを上げて履いてました(^^;;
やはりその辺は男と女じゃ大違いですね。上の子なんて服なんて拘りもなく、出されたものを着ていくだけですし、多少の寝癖も気にしない。・・・さすがに2年生になって最近はちょっと気にするようになったようですが(笑)
下の子は「のびのびさん」の頃から毎朝、髪の毛の結び方や自分好みの洋服じゃないとうるさい状態でしたからねぇ・・・さすが女の子と変なところで感心してしまいました(笑)
まぁ、オシャレなのはいいのですが、男親として先が思いやられます(;´Д`A ```

クラス分けでは「のびのびさん」で仲の良かった子達と違うクラスになっちゃったりで寂しがっているかと思いましたが、本人はそうでもなさそうで一安心。
下の子は比較的積極的に輪に入っていけるタイプなので大丈夫かな?
逆にお母さん達の方が残念がってましたね。やはり幼稚園だと近所の仲が良いお友達のお母さん方にもお付き合いがありますからねぇ。

あとは担任の先生ですね。
うちの子はベテランの評判のいい先生に当ったのですが、仲の良かったお友達は新任の先生に・・・これはお母さん方の間ではかなり盛り上がってましたね(汗)
まぁ、新任で不安はあるでしょうけど、見た目で判断したら先生も可哀想だぞと(爆)

初日の今日も元気に楽しんできたようなのでこのまま楽しい幼稚園生活を満喫して、良く遊び、良く学んでくれることを願うばかりです。
あ~、しかし子どもの成長って早いもんですね・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-11 02:22 | 徒然
2007 F1第2戦マレーシアGP決勝
F1第2戦、マレーシアGP決勝が行われました。
今回はちょっとだけ感想を・・・(^^;;

開幕戦はフェラーリライコネンの完勝でしたが、今回はマクラーレン速かったですね~。
マッサも去年魅せた走りでポールをゲット。ちょっと期待したんですがね・・・ちょっと熱くなりすぎましたか(汗)
しかし、ハミルトン恐るべし、勝ったのはゲジゲジアロンソですが、すっかり影が霞むほどのパフォーマンスをまたしても魅せつけましたね。
マッサの結果は残念でしたが、ハミルトンとのバトルはかなり手に汗握るシーンは2戦目のルーキーとは思えない走りっぷりで素晴らしかったです。

結果はオープニングラップで1-2体制を築いたマクラーレンがレースの主導権を握り、アロンソが危なげない走りで移籍後初優勝。
ハミルトンはライコネンの猛追をどうにか逃れ、2位でフィニッシュのマクラーレン久々の1-2フィニッシュ。
ライコネンは惜しくも3位。
マッサは残念ながらハミルトンとのバトルに破れ、そのまま好転ならずに5位に終わる。
このままマクラーレンの勢いが続きそうな嫌な予感もしますが、フェラーリがんばってくれよ~
去年のマクラーレンのトラブルはどこ行った??これもアロンソの成せる業なのか??

さてさて、日本勢ですが、相変わらずホンダは不調ですねぇ・・・バリチェロ11位、バトン12位とは。
あの空力デザインが良くないらしいですが、去年のホンダのマシンじゃん!と突っ込みまくられているスーパーアグリと同等な走りじゃマズイでしょう。
トヨタはトゥルーリが7位でポイントゲット。ラルフは今回15位と奮いませんでしたが、とりあえずトヨタは2戦連続ポイントゲットですね。
開幕戦で脅威な走りを披露したスーパーアグリは琢磨が13位、デビットソンが16位フィニッシュ。
前回ほどのパフォーマンスは見れませんでしたが、去年を考えればこの成績で2台完走なのは素晴らしいですね。
次回も期待したいところです。

次のバーレンGPでは、各チームどんなパフォーマンスを魅せてくれるのか楽しみです。
フェラーリとマクラーレンのガチンコ対決は若干マクラーレン有利な展開になりつつあるのがちょっと怖いですが、次のフェラーリには更なる期待です!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-10 02:11 | F1
フロントスピーカー交換
結局、先週は仕事が忙しく日記もご無沙汰になっちゃいました。
書くネタはいくつかあるので、少しずつ書いていこう・・・(^^;;

土曜日はまたまた整形外科で膝の水を抜いてもらいました(痛)
痛みが増してきたのと階段での足のギクシャク感が気になったのであえて抜いてもらうことにしましたが、今回は前回抜いた半分くらいでしたかね。
ヒアルロン酸の注射もしてもらい少しは楽になったような感じです。
とりあえずリハビリで少しずつですが足の筋力も回復傾向にあるのでもうちょっとがんばれば膝への負担もだいぶ少なくなりそうです。

そして土曜の午後からは先週の黄砂攻撃で斑模様になった620をすぐにで洗車したい気持ちでしたが、その前に一作業。
先週、やっとMDデッキに交換して積極的に音楽を聴きたい環境になったので、今回はフロントスピーカーを交換しました。
620の場合はフルレンジの4スピーカー。わたしの場合、聴くジャンルがロック、ハードロック、ポップス中心ですからそれほど音には拘らないのですが、純正フルレンジスピーカーだけでは定位が低すぎで音もこもりがちな冴えない感じ。せめて623のように純正でもトゥイーターがあればもうちょっと聴きやすいんでしょうけどね。
ってことで、ダッシュボード左右にトゥイーターも追加しました。

e0025695_3445690.jpgスピーカーは以前の620で使用していたカロッツェリアの3ウェイスピーカーをインナーバッフルボードに装着し、スピーカーの背面部には吸音材を貼り装着。
今回はドアのデッドニングはしてませんが、とりあえずはフロントスピーカー交換とトゥイーター追加だけでまったく音は変わりました。
音の輪郭がしっかりしてメリハリの効いた抜けのいい音になりましたので、しばらくはこれで満足できそうです。

今回ドアの内張りを外したついでにドアロックノブをこれまた以前装着していたオデッセイV6用のクロームメッキのノブに交換もしました。
相変わらずロックノブはきつく締まっていて外すのに苦労しましたがどうにか装着。窓枠にもメッキのアクセントをつけてみました。
画像だと分かりにくいですが、実際の見た目はこれだけでもかなりイメージが変わり、さりげなく小技が効いて高級感&自己満足度アップです(笑)
e0025695_3451748.jpg

そんなこんなでいろいろやっているうちに洗車に行く予定がだいぶ遅くなっちゃいましたので、急いで洗車場にクルマを走られます。
高速に乗るついでにETCデビューもしちゃいました!
最初は一応、ETC専用じゃなく共用のゲートを利用する予定でしたが、共用のゲートがない!(汗)
一瞬どうしようか迷いましたが、カードを認識して電源が入ってるんだから大丈夫っしょ!ってことでそのままETC専用レーンに突入!
ちょっとドキドキしながらも無事通過。ゲートがスパッと開いた時はちょっと感動した(^^;;

コイン洗車場でクルマを洗って、黄砂でドロドロの斑模様もきれいさっぱりになったところでポツリポツリと雨が・・・・雨が降るなんて聞いてないよ~(涙)
しばらく止むのを待ってみましたが、次第に本降りになり止む気配なしなので、そこで洗車終了。とりあえずはワックス掛ける前でしたし、黄砂もきれいさっぱりになったので良しとしました。

さて、次なるモディファイは何にしようか・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-09 11:47 | MY ROVER620
MDデッキ交換&ETC取り付け
ここ1週間は年度末で忙しかった訳ですが、今年は運悪く年度末が土曜とぶつかり出勤。
土曜は千葉でこっそりBBQオフが開催されましたが、そんなんで残念ながら欠席(涙)
しかも忙しいのは年度末だけではなく、年度始めも同じく忙しい我が職場では本日4月1日も午前中だけ出勤に・・・(泣)

今日は絶好のお花見日和だったので花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうかね(羨)
わたしの場合は、午後からは絶好のクルマいじり日和~♪とばかりに最近なかなか時間を取れずに作業できなかったオーディオ交換とETCの取り付けをしました。

まずオーディオですが、今回も前の620同様、バッ直電源を取る予定でしたが、エンジンルームから室内に配線を引き入れるグロメットがヒューズボックスの下側にあり、ブレーキマスターがルーカス製に変わったせいかアクセスする場所がほとんどなく、今回は時間があまりないので断念。
次回フォグの配線をするときにバッ直電源も一緒に室内に引き込む予定。

ってことでデッキの交換作業に移りますが、今回は以前の620についていたMDデッキと木目調ドリンクホルダー&小物入れの2DINと交換するので、コンソールをばらさなければないりません。
600のコンソールはフックを外す際にプラスチックが割れてしまうってのがお約束・・・あまりやりたくない作業です。
コンソールばらし自体は何度もしているので手順的には問題ないのですが、今回はまだ1度もコンソールを外したことのない620なのでちょっと緊張(^^;;

e0025695_0134355.jpgフックのプラスチックを割らないように慎重に作業しましたが、やはり数箇所割れてしまいました(泣)
どう考えてもあのフック類はコンソールを外すことを前提に作られてない感じですし、プラスチックが弱すぎる・・・


そして以前のアナログ時計とウッドのひさしも移植。今回は時計のパネルを新たにウッドを削って作り直し、時計の照明もちょっと暗かったので照度アップさせました。
純正の黒い樹脂パネルも純正のカセットデッキと相まってなかなか素朴な雰囲気が新鮮で良かったのですが、一気に派手な雰囲気になっちゃいました(^^;;
e0025695_0151134.jpgデッキはやはりブラックパネルのシンプルなモノが欲しいです・・・このデッキは安モンなので仕方ないんですが、安めなモデルももうちょっと地味なフェイスにして欲しいですね。
今回はリアにウーハーもアンプも積んでいないので、配線を接続して終わり。
コンソールを外さない1DINデッキだけの交換だったらメチャクチャ楽なんですけどね・・・
一応、デッキを留める前に音を出して確認してから固定。

次はETC・・・あまり使う機会がないので手元でオンオフできるスイッチをつける予定でしたが、スイッチ買い忘れ(爆)
しかもヒューズからから電源を取る電源ケーブルも買い忘れ(汗)
って言うか、前日まですっかりETCの取り付けを忘れてたらしい・・・(;´▽`A``
フォグランプを配線した時に使ったヒューズからの電源ケーブルがあったので、とりあえずそれを拝借して配線することに(^^;;
ETC本体は運転席右側にあるポケットに入れてみたらピッタリサイズだったので、ポケットの中に決定!
e0025695_0153968.jpgポケット上側の隙間から配線を出そうかと思っていたら、隙間がない(^^;;
仕方ないのでポケットの裏側に配線の穴を空けることに。って言ってもドリルを持っていないわたし。
そんな時はタッピングビス作戦!(爆)
タッピングビスを5箇所くらいネジ込んで穴を開け、あとはカッターである程度の大きさに広げました(^^;;
あとは配線、アースを取って取り付け完了!キーをオンにすると「プププ・・・ETCカードを入れてください」これでOK。
ちなみに受信機の配線ですが、以前の620はダッシュボード横(ドアを開けた側面)に隙間があり、ダッシュからの配線はそこを利用して裏側に隠せたのですが、新しい620には隙間がない!クオリティが上がった?おかげで配線を隠せないのでしかたなくケーブルクランプで這わせました。
あの隙間は配線を隠すのに便利だったのに・・・(;´▽`A``

あとは全てのコンソール類を取り付けて作業終了。
なんだかんだで全て終わって片付け終わったら、すっかり夕方になってしまいました(^^;;
e0025695_0162979.jpgこれでやっと好きな曲が聴ける環境になりました。
ともさん推奨のカセットですが、さすがに聞くテープがなくて昔の数本のテープを3ヶ月間ヘビーローテーションで聞くのは辛かったです(^^;;
うちのステレオのカセットは壊れちゃってるんで、新たにカセットを録音する手段がないんですよねぇ・・・


ETCはまだ試してませんが、今度高速乗るときが楽しみです~♪
一応、大丈夫だと思いますが、ゲートが開かなかったら怖いので最初はETC専用じゃなく、共用のゲートにします。
カード入れ忘れたりして(^^;;

今日は久々にビールが最高に美味かったです(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-04-02 00:29 | MY ROVER620
| ページトップ |