Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
明日はJCCAのニューイヤーミーティングですが・・・
椎間板ヘルニアの方もだいぶ良くなってきているのか、足の痛みもだいぶ治まってきました。
まだ多少ビッコひいてますので、まだ子ども達を連れてどこかへ遊びに行くってのはもうちょっと辛抱ですかね。
明日のJCCAのニューイヤーミーティングも久々のオフってことで楽しみにしていたんですが、今回もカミさんの仕事とぶつかり、行くとなると二人の子連れってことで、夏のJDOC合同オフのような状況を想像するとこの体調ではさすがにしんどいので、今回も残念ながら欠席することにしました。。。(涙)
来週末辺りは久々に時間が取れそうなので、予定が合えばローバーカブリオレにお乗りのかわごえさんのところへ行って整体をお願いしようかなと思っています。
かわごえさん>予定が確定したら連絡いたします(^^;;
その際はせっかくなので家族で行って苺狩りでもしてこようかと思います。

ってことでここ最近は週末も買い物くらいしか出かけていませんので、レンタルビデオを観る時間が増えました(^^;;
ブログネタもあまりない日々なので、映画レビューでもぼちぼちと書いていこうかと思います。

今日は痛い足をひきずりながら久々にクルマをいじりました(^^;;
いじったと言ってもモディファイじゃなく、その逆でノーマル仕様に向け、自分で外せるアフターパーツ、モディファイパーツを外しまくりました。
予想以上に時間がかかるもんですね・・・疲れました~おかげで風呂に入って夕食後にはいつの間に爆睡して先ほど目覚めました(汗)

さて、わたしの一足遅い誕生日プレゼントが届くのはいつになるのかな・・・(謎)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-28 02:35 | 徒然
厄払い
昨日は野暮用があって会社をお休みしましたが、用事は夕方前には終了。
せっかくなので、上の子が学校から帰って来たら「厄払い」にみんなで行ってこようってことになりました。
今回もカミさんが33歳の厄払いをして頂いた「鎌倉宮」に行く予定です。
学校が終わるのが2時40分なので、3時頃には帰ってくるはず。
一応、何時頃まで厄払いの受付をしているか電話で聞いてみると「4時くらいまでなら大丈夫です」とのコトなので、3時頃にに帰ってくれば間に合うなってコトで息子の帰りを待ちます。
が、今日に限ってなかなか帰ってこない(;´Д`A ```
時間は15時半・・・カミさんが近くを見に行くが、周りの子達もまだのようで、わたしもソワソワし始める(^^;;
やっと40分頃に帰ってきたので早速クルマに飛び乗って「鎌倉宮」に向かう。
5時間目が体育だったので着替えとかで遅くなっちゃったらしい・・・
とりあえず「鎌倉宮」の電話して4時過ぎてしまうことを伝えると「大丈夫ですよ」と優しいお言葉。
道は夕方なのでそれなりに混んでる・・・しかも前にはペースカーが度々出現(;´Д`A ```
時計を見ながら焦るも、先日の事故のこともあるので焦らず、安全運転を心掛ける(^^;;
e0025695_226726.jpg

どうにか4時15分頃に到着。さっそく、受付をしてもらう。
誕生日を確認して、わたしは前厄、カミさんは本厄になりますとのこと。
あら?早生まれは節分まで前年の人たちと一緒だと思ってましたが、ここでは違うようだ??
まぁ、前厄でも本厄でも厄は厄なので構いませんが・・・(^^;;

で、カミさんの数えで37の大厄。意外と皆さんご存知ないようで・・・
周りの人たちは数え33歳の厄しか知らないって方が多いです。
一番の大厄は男42歳、女33歳なので、あまり知られていないようですって言うか、わたし達も知らなかったのですが、わたしの厄を調べているうちに知りました(^^;;
女性は30代で2回大厄がやってきます。前厄、後厄を入れたら、30代のほとんどが厄年じゃん(;´▽`A``
まぁ、それ程、30代の女性は心身ともに大変だってことでしょうね。
とりあえず、知っちゃったからには一応、大厄だし行っておきますかってことで2人で厄払い。
神事の間にて子ども達も一緒に4人揃ってお祓いしていただきました。
e0025695_2262540.jpgそして、今年はまだ行っていなかった初詣も済ませて気分もすっきり(笑)
夕暮れせまる鎌倉宮を後にしました。
家に帰って、お風呂に入り、更にすっきりしたところに大事件が!!!!!; ̄ロ ̄)!!



なんと、冷蔵庫にビールがない!!( ̄ε ̄;|||・・・
入れ忘れならともかく切らしてしまった・・・そう言えば、昨日もうビールがないよって言われてたんだ(;´Д`A ```
厄払い早々、なんともついてない(違)・・・って、そんなの災いでもなんでもないですから(爆)
ってことで、せっかくなのでお神酒をいただきました(^^;;

今年1年、Toshi家が災いや怪我、病気のない平穏無事な生活が送れますように・・・(願)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-25 02:27 | 徒然
サンクス・サークルK限定 「世界のレーシングカーコレクション」
金曜日に会社帰りに行きつけのサンクスに寄ると食玩コーナーになにやらデカイ箱。
何かと手にとってみるとサンクス・サークルK限定 「世界のレーシングカーコレクション」 全20種+シークレット
なんと、ミニカーの王道1/43サイズじゃないですか!

ラインナップは
トヨタ7/フォードGT40 MkII / スバル インプレッサ / ランチアストラトス HF/日産スカイラインGTR / ジャガーDタイプ ルマン / ミニクーパー S / ダットサン フェアレディ240Z / ローラ T70 MK3 / トヨタ セリカ GT-four / モービル 1 NSX / シェルビーコブラ427 / アルファ ロメオ TZI / ルノー 5 ターボ / BMW 3.5CSL / ランチアフルビア HF / ポルシェ 935 / トヨタ GT-1 ルマン / ポルシェ 917/30 / ポルシェ904-6 +Secret6種類
e0025695_1434534.jpg
と、なかなか魅力的なラインナップではありますが、ブラインドボックスなので、この中から欲しいものを探し当てるのはかなりキビシイのは間違いないです。
価格は1個525円とちょっとお高いですが、1/43サイズのミニカーとしては安い方なんですよね・・・。
とは言え、やはり何個も買えないので、とりあえず1つだけ買うことに。
出来ればストラトス、フルビア、アルファ辺りが出てくれるとラッキーなんですが、わたしの場合は大概微妙な線が当ることが多いので期待しませんでしたが、なんと、今回は1発で1番欲しかったストラトスをゲット!なんてラッキーな日なんだ!気分を良くしたわたしは、その後に不幸が待っているとは知らずにその足で本屋に向かうのでした・・・(涙)
いつもくじ運が悪いわたしがお目当てを1発で当てたという時点で、何故にもしかしてなんかあるかも!?って思わなかったんだ自分・・・(爆)
しかし、1日で2回も当っちゃって(爆)今年はもしかしたらホントに「当り年」かもしれません(^^;;ロト6&宝くじを買まくるか(^^;;
e0025695_1495651.jpg
ちなみにこの「世界のレーシングカーコレクション」をいろいろ検索してましたら、新たな真実が!
このミニカー、倒産したデル・プラドの「週間・世界のレーシングカーコレクション」と同じものらしい。
あのデアゴスティーニみたいな週間で本屋に売っていたヤツね・・・つーか、いつの間に倒産していたとは知りませんでした(^^;;
デル版の方は29種類あったようなので、シークレット6種もそのラインナップの車種だと思われますが、何がラインナップされているかは不明ですが、ちょっと気になります。
ちなみにデル版が1500円ですから、同じものが525円と考えればコストパフォーマンスは高いという気がします。

そして、サンクス・サークルK限定のミニカーシリーズはまだまだ続きます。
1月22日(月)からは1/100スケールの Alfa Romeoミニカーコレクション
ダイキャストモデルがドリンク1本に1台ついてきます。
これは中身が見えるタイプですので、見逃せないですね!
tetsuyaさん、いかがですか?(^^;;

そんで、先日書いた『Britich Car Miniature Car Collection』の次がいよいよ2月13日(火)に出ます。
残念ながらわたしの期待を裏切り、ROVER&MGシリーズではありませんでしたが、今度は 「フェラーリ・ミニカーコレクション第3弾」です!
フェラーリスタのわたしには嬉しい知らせですが、ブラインドボックス故にまた難儀しそうです。でも、待ち遠しい~(^^;;
しばらくサンクス・サークルKからは目を離せません(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-21 02:01 | ホビー
接触事故!(;´Д`A ```
本日の会社帰りに本屋の駐車場で接触事故を起こしてしまいました(;´Д`A ```

状況はこんな感じです・・・
駐車場の形は入り口から入るとFの下の横棒を取ったような形というかLをひっくり返した形で奥の正面に数台縦置き、右側にも横置きで数台置けるようになっています。
わたしは駐車場入り口から入って奥の正面の駐車位置に1台分のスペースを見つけ、バックから入れようと奥まで行き頭を右側に振り、ギアをバックに入れてバックミラーを見ました。
その時は何も異常はありませんでしたのでバックをし始め、右側の横置きに止まっているクルマにぶつけないようフロント側を確認しつつステアリングを左に切りながら下がった瞬間、衝撃が!; ̄ロ ̄)!!
何かと思ってバックミラーを見るとそこにはいないはずの白い車が・・・(汗)
ちょうど同じ駐車位置に頭から入れようと直進してきたクルマとわたしの右側からバックしてきたタイミングがドンピシャ(;´Д`A ```
直進してきたクルマの方が速度が高いので先に頭を入れられて、わたしのリアバンパーと相手のリアバンパーのサイド部分ががゴッツン!!
わたしは右フロントに気を取られていた瞬間だったのでまったく気が付きませんでした。
わたしのリアと相手のリアサイドなので、わたしがぶつけた形になっちゃいますが、もうちょっとタイミングがずれてわたしのリアサイドと相手のフロントだったら、立場も逆転なんですが・・・
確かに直進してくると右側に横置きのクルマが並んでいるので、わたしのクルマは死角になって見え難くかったのでしょうが、お互い動いている同士なので相手も前方不注意にあたるでしょうね。ただ、速度も徐行程度でしたから、幸いどちらにも怪我もなく、バンパーに傷が逝った程度で済んだのは不幸中の幸いでしょうか。といっても要修理な程度ではありますが・・・
相手は若いお兄ちゃんの先代レガシィワゴン。
クルマから降りてきて第一声が「どうしてくれるんですか~!」(;´Д`A ```
とりあえず、この状況はわたしの方が分が悪いですし、確かにバックの確認不足を素直に認めて謝り、さっそく警察に連絡。
警察が来る間にわたしは保険屋にも連絡。そうこうしている間にパトカー到着。
事故の状況を話して、免許証と自賠責を見せてお終い。あとは当事者の保険屋さん同士で話をつけてくださいってことで帰っていきました。
後はとりあえず、相手に怪我もないようなのでお互いの名前と連絡先を交換して別れました。
相手のお兄ちゃんも悪どそうな感じもなさげな方で、直してくれさえすればいいですってことでしたので、最低限の誠意は見せて後は保険屋さん任せかな。
ヘタにいろいろ気を回すと保険屋に怒られるからな・・・

つーことで、やっぱ厄だなぁ・・・と実感する出来事でしたが、それほど大事にならずに済んだのは不幸中の幸いだとなるべく前向きに考えることにします。
事故は10代後半の頃に1度やって以来ですが、なぜか予想以上に冷静で落ち着いて対応できたのは不思議・・・(;´▽`A``
とにかく早くお祓い行かないといけませんね。

皆さんもお気をつけ下さいませ。
e0025695_203330.jpg傷はこんな感じで相手の白い塗装が付着してます。
明日はコンパウンドでとりあえず磨いてみます。
相手のバンパーは塗装が削れて地の黒い樹脂が見えてましたが割れてはいませんでした。
でも、バンパー交換かな?少し押されていればリアフェンダー板金ってなところでしょうか?
あぁっ、今日は結局、本は買う気になれず帰って来ちゃいますた。
それに今日はブログに別のことを書く予定だったんですけどな・・・(涙)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-20 02:21 | 徒然
ロマンスグレー
40代になったからって訳ではないですが、最近はめっきり白髪が増えた・・・(;´Д`A ```
元々30代半ば頃から白髪が目立ってきたので白髪染めというかお洒落染めはしていたんですけどね。
腰を悪くしてから精神的にキツイ日が多かったせいなのかここ最近でどっと増えたような・・・(汗)
最近、白髪染めも面倒で放置状態だったんですが、先日、ヘアーサロンに行って明るい灯りの下で髪を上げたらスゴイ白髪で自分でもついつい驚いてしまいますた(爆)
普段から少しは気にしていたんですが、うちの洗面所は電球の色が温か味のある色なので白髪が目立たないんですよね。目も悪いですし・・・
家に帰って、洗面台の電気も点けて近くで確認したら改めてビックリ!(〃゚д゚;A
白髪が集中して多いのが前髪で生え際というか、前髪の裏側というか、普段は前髪を下ろしているのであまり目立たないのですが、前髪を上げるとロマンスグレーなオッサンが出現!(爆)

そろそろお洒落染めしなきゃ・・・と思いつつも面倒で既に1週間経ってしまいますた(^^;;
わたしがいつも使うのは男性用じゃなく、女性用のお洒落染め。
男性用の白髪染めって、製品も少ないし色のバリエーションが黒を中心にこげ茶くらいしかないんですよね。
以前、男性用を使ってゴワゴワになってからは使ってません(^^;;
それにわたしの場合、地毛が茶色いので微妙に色合わせが難しいのです。
学生の頃は地毛なのに良く染めていると勘違いされることも多かったです。
メタルキッズだったので、それはそれでラッキーでしたが(^^;;

以前は地毛より明るい色なども使ってましたが、さすがに40代ですからねぇ、少しはオッサンらしくしようかと(爆)
地毛より黒くするのもなんなんで、ちょっと落ち着いたブラウンを選択しようと思います。

わたしの毛質は細くて柔らかいのですが、なぜか染まりにくいんですよね。
毎回、なるべく染まらないところがないように丹念に塗ってるんですが、出来上がるといつも染まってないところがある(;´Д`A ```
上手に綺麗に染めるコツとかあるんでしょうか?あったら教えてください。
やはり、プロに染めてもらうのが一番綺麗に仕上がるのかな??

ちなみにうちの親父と兄は白髪ではなく、前頭部から薄くなるタイプのようで、わたしの毛質は母親譲りのようです。
ちなみにうちの兄は30代前半にはもうかなりのおでこ面積でしたから・・・(>▽<;;
あ~親父の毛質に似なくて良かったって思う今日この頃です・・・(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-19 01:14 | 徒然
ブロック注射
さて、次なる診療はブロック注射。
その整形外科でもできるらしいが今回は専門のペインクリニックにて注射をしてもらうことに。
ペインとは痛みのこと。痛みをとる専門医にさっそく電話で予約を取ってもらい、さっそくその病院に向かう。
その病院までは歩いて15分くらいの距離。
歩いていけない距離ではないけど、このビッコスタイル&痛みでは時間がかかりそうだし、正直ってしんどいのでクルマで行きたかったけど注射をしたあとはしばらくクルマの運転は危険ってことでクルマは駐車場に置いてがんばって徒歩で向かう。
途中、段差でつま先を引っ掛けてしまい激痛が走る!あまりの痛さにビッコから足を引きずるように歩くようになり、さらに歩く速度が落ちる(;´Д`A ```
普通に歩く3倍以上の時間をかけてどうにか到着。受付を済ませ待合室で待つ。
先生に呼ばれ、先ほどのMRIの画像を見ながら問診。
確かに椎間板ヘルニアの症状はみられるけど、やはりそれほど酷くないと言われ、その割りに痛みが酷いようだねとここでも言われる・・・どこに行っても同じだ(汗)
痛みの場所を聞かれ、お尻、太股、膝、脛の辺りの痛みを説明すると、確かにそのヘルニアの場所と痛みは一致するようなのでヘルニアが原因でしょうってことで硬膜外ブロック注射をすること に。
硬膜外ブロック注射は、簡単に言えば痛んでる神経を麻痺させて、その痛みによる緊張や血流不全を改善させるものらしいです。

まず痛い方を下側にして膝を抱え込むような形で横向けでベットに寝て腰の辺り全体を消毒します。
そしてまずは局部麻酔の注射。これは普通の注射と変わらない程度の痛みでした。
そして次は骨と骨の隙間から硬膜外腔というところに抗炎症剤 を注入しますが、これは麻酔が効いているので痛みは感じませんでしたが、感触からいってかなりぶっとい注射と思われ・・・(怖)
注射をしたあとは30分程度横になったまま安静にします。
急に立ち上がると足に力が入らなかったり、痺れているようなほんわかした生暖かい状態になるらしい。
つまり歯医者さんで麻酔治療をしたあとのくちびるみたいな感じだと思われます。確かに足があんな感じだったら、クルマの運転は危険かもしれません。

30分たって看護婦さんからもう大丈夫ですよと声がかかり、ベットから降りるが特に注射前と変わった様子が感じられない??普通に立てるし、痛みもそれほど良くなったようには感じない(;´Д`A ```
これってブロック注射が効いてないのか??ちょっとがっかりして会計を済ませ病院を出る。
その後は整形外科に戻る予定でしたが、診療時間の午後2時を過ぎてしまったので、電話で整形外科の先生に連絡を入れる。
「あまり症状は変わらないんですが・・・」「右足がほんわかした生暖かい状態になってない?」
「あまり感じません・・・」「う~ん・・・とりあえず今日は大人しくして様子をみて、また来週に診察に来てください」って ことで電話を切る。
即効性がないのか?明日になったら良くなっていることを期待しつつ、駐車場までまた痛い足をひきずりながら戻り、どうにかクルマに乗って自宅に戻る。
自宅に着いたのが午後3時ごろ、遅い昼食をとって少し横になる。
今日は実家に行く日なので、4時半ごろに起こされる。起きてみるとちょっと症状が良くなった感じ??さっきよりは痛みが和らいだようなので、もしかしたら 効果が表れてきたのかもしれないヽ(^◇^*)/
実家に着き、ひじ掛けのある椅子に座ろうとひじ掛けに手をついて中腰になった瞬間、椅子にガクッという衝撃があり、その振動が無防備だった足腰に響き、激痛が走る!
思わず「グワッァァ!!」と声にならない叫び声を上げてしまいました(泣)
どうやら椅子の足がちょっとした段差に乗り上げていたのが外れガクッとなったようです。
あまりの痛さにしばらく動けず・・・ちょっと良くなったと思ったのに更に悪化したかのような痛み・・・なにやってんだ自分・・・ (;´Д`A ```
結局、その衝撃から痛みは以前の状態に戻ってしまいますた(涙)

翌日は結局朝起きても痛みは相変わらずでしたが、以前から行こうと言っていた温泉に家族で行くことに。
場所は横須賀にある 天然温泉「のぼり雲」
買い物をしてから行ったので夕方になってしまい結構混んでいましたが、お風呂も設備も充実、いいお湯で、神経痛にも効くらしいので久々にゆったりとしてきました。
満足満足。子ども達も温泉大好きなので大喜びでした。

おかげですこし足も軽くなったような・・・温泉治療に切り替えよっかな??(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-15 22:38 | 徒然
MRI
土曜日は椎間板ヘルニアの詳しい検査をするためにMIRを撮りに行って来ました。
MRIとはレントゲンでは写らない神経の状態なども鮮明に画像に出来、また体の輪切り、縦切りなどあらゆる断面の状態を見ることができます。
検査が10時40分の予約だったので早めに出て早めに到着したんですが、駐車場がいっぱい(;´Д`A ```
どうにか時間ギリギリで駐車出来て受付を済ませましたが、もう既に検査の時間になってました(汗)

しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれ、検査室に行き検査着に着替えいよいよMRIの機械に入ります。
かなり大きな音がしますから驚かないように、あと、体は絶対に動かさないでくださいと言われ装置に横になります。
1回10分くらいを合計3回撮ります。
先生は隣の部屋で画像を見ながらの操作になるので、気分が悪くなったらこれを握ってくださいとポンプのようなものを握らされました。
それを握ると機械が停止するようになっているそうで、間違って握っちゃわないかちょっと緊張(^^;;
それでははじめますと言うと狭いトンネルに中に進んで行きました。中はかなり狭いので、わたしは大丈夫でしたが閉所恐怖症の方はしんどいかもしれません(^^;;
しばらくするとガンガンガン・・・と激しく大きな音が始まり、また違うガンガン音が2重奏のように鳴り響き、まるで工事現場にいるような感じのいろいろな騒音?が響き渡ります。
特に息苦しい感じもなく1回目が終了。その都度先生が大丈夫ですか?と声を掛けてくれます。
そして2回目も無事終わり、3回目が始まりました。
もういい加減、この騒音にもなれ、なんとウトウトしてしまいました(笑)
あんなうるさい装置の中で寝れる人はそうそう居ないかもしれません(爆)
3回目も無事に終了して機械から出てきました。
先生が言うには「画像で見る限り椎間板ヘルニアの症状自体は酷くないようだけど、その歩き方を見るとかなり痛そうだねぇ・・・」ってことでした(;´Д`A ```
しばらくして画像ができたのでそれを持っていつもの整形外科に持って行きます。

診察が混んでいるのでとりあえず腰の牽引をしてから待合室で順番待ち・・・こちらでもまたウトウト(^^;;ホントにしんどいのか?って思われそうですが、歩いたりという動作は痛いのですが、横になってたり座っている時は痛くないのでついつい睡魔が襲ってくるんです(;´▽`A``
そしてやっと順番が来て診察室に入ります。さっそくMRIの画像を見ながら、「やっぱしヘルニアの症状としてはそれほど酷くないんだよな~」ということです(^^;;
画像を見ながらいろいろ説明をしてもらいましたが確かに確かに神経を押している部分はあるけど、それほど酷い状態ではなさそうなのがわたしにもわかる。
次は輪切りの画像、これを見ると確かに右足の神経を狭めている画像があった。これが原因と見られる。

これがわたしのMRI画像の一部。携帯カメラで撮ったので写りは悪いです(^^;;
画像は縦切りの画像が2枚の30カット、輪切りの画像が2枚の30カットの合計4枚の60カットとなっています。

まずは縦切り画像です。
e0025695_0583434.jpg下から2番目の椎間板(骨と骨の間にある白い部分)が骨の後の白い線(神経)を黒いものがはみ出して若干圧迫しているのがわかります。
続いて輪切り画像です。

e0025695_0585858.jpg真ん中の白い三角が神経で上の丸が椎間板です。三角の神経が左右に分かれて出ているのが坐骨神経ですが、画像の左側の神経が圧迫されて写っていません。
ちなみに画像は左ですが、実際は右側になりますので、やはり右足の坐骨神経を圧迫しているという状態になっています。
そしてこの画像を見て、次なる治療はブロック注射ということになりました。
さてどうなる!?

話が長くなるので、とりあえず・・・つづく
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-15 01:13 | 徒然
ついに大台・・・
ついにわたしも40歳という大台。あ~んど厄年(;´Д`A ```
実はうちのカミさんも今年が本厄であることが発覚(汗)
カミさんの方は去年は特になにもなかったんですよね~。ウン良かった良かった。
ってことで二人揃って厄除けをしてもらうことになりました(^^;;

20代から30代になった時も実感なかったですが、今回も当然ながら40代というダンディな歳になったという実感がありません。
たぶん気持ち的にはいつまでも20代・・・いやっ、それは言いすぎか?30代そこそこの気分ですが、やはり体力の低下は否めないですね(;´Д`A ```
どんどん体型は丸くなってますし(汗)
腰が治ったら、とりあえずはリハビリを兼ねて体力作り&ダイエットをしないといけませんね。
素敵なダンディ目指します(笑)

さてさて、40代はじめの今年はどんな年になるのでしょうか・・・・
厄年ではありますが、どうか素敵な年になりますように・・・・・(願)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-12 01:33 | 徒然
恐るべし厄(;´Д`A ```
もうすぐわたしもいよいよ40歳。
数え年で41歳ってことで今年からついに厄年突入!と思っていました。
が!しかし、早生まれってのは前年生まれの人と同じ、つまり1つ年を足さなければならないようで・・・ややこしい(;´Д`A ```
ってことは42歳で計算するってことになり、今年はまさに「本厄」ってことになるじゃないですか~!(〃゚д゚;A
こりゃ参った。ってことは去年は前厄だったってことでつね。
正直、腰を痛めたときは厄の前からもう災いかよ~って感じでしたが、これでなんか納得(;´▽`A``
そう言えば、620も一昨年まではなんのトラブルもなかったのに去年はいろいろ壊れたしなぁ・・・あれは10年10万キロの洗礼じゃなく、厄がせいだったのか!?(爆)

実はわたし、この手の所謂迷信的なものは本人の気の持ちようでしょ・・・くらいにしか思っていませんでしたが、カミさんの厄年にいろいろいろいろ災いが重なりまして、こりゃ試しに厄払いに行ってみるかってことで「鎌倉宮」に雨の中家族揃って厄払いに行きました。
その後は嘘のように物事が順調に進み、何事もなく残りの年を過ごせたという経験があったりします。
ってことで、たまたま偶然だったのかもしれませんが、その時は恐るべし厄!恐るべし神の力!と思ったもんです(^^;;

ってことで以前より「厄払い」には前向きになったわたしですが、まさか出遅れていたとは痛い・・・(;´Д`A ```
前厄であれほどの威力だったことを考えると本厄の災いを想像すると恐ろしいっす(汗)
こりゃ、早急に厄払いに行かないといけません(^^;;

う~ん、本厄じゃ今年は新車は買えないね・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-11 11:46 | 徒然
嗚呼、予想外・・・
すっかり新年の挨拶した後はご無沙汰してしまいました。
お正月は実家に行ったくらいでほとんど家でゴロゴロしていたんでネタもほとんどない(汗)

新年明け4、5日は出勤でしたが、仕事柄月初が忙しいので整形外科に行けずに本日久々に行ってきました。
かれこれもう通院して1ヶ月。
最初の診断では軽症の椎間板ヘルニアで3週間、クリスマス時期には良くなるでしょうってことでしたが、あまり良くならず、まぁ、今回のお正月の連休に寝ていれば良くなるでしょうってことでしたが、多少は良くなった感じでしたがやはり4、5日と出勤したら以前と同じような症状に戻ってしまいました(涙)
こうも改善の兆しが診れないといい加減嫌気がさしてきましたので、もうちょっと大きい病院にてMRIという機械で詳しく調べてもらおうかと思いまして、近くの総合病院に行くことにしました。
が、そこの病院は駐車場がそれ程広くなく、駐車場待ちの渋滞の長い列(;´Д`A ```
ちょっと時間が遅くなってしまったので、このままじゃ受付時間に間に合わないかもってことで断念。
で、結局はいつもの整形外科に行くことにしました。

先生もさすがに正月明けのわたしの予想以上に回復していない状態を見て、こりゃ軽いヘルニアじゃないと思ったのか、1度MRIで詳しく調べてみようってことになり、早速知り合いの病院にMRIの予約を入れてくれました。平日は仕事が忙しくて休めないってことを考慮して来週の土曜日に予約を入れてもらえることになりました。
もし今日総合病院に行けてたとしてもMRIは予約ですから、たぶん平日のどこかで仕事を休んでの検査ってことになったでしょうから、それを考えるとラッキーだったかもしれません。
もちろん先生には言ってませんが(^^;;
まぁ、MRIの検査を受けたからって病状は良くなるわけではないんですけど、どんな症状なのかってのが詳しくわかるそうなので今後の治療方針に生かせればと思います。
とは言え、整形外科では椎間板ヘルニアには牽引やシップ、体操などの所謂保存療法が基本なので、今後の治療がどうなるのかはわかりませんが・・・
あまりに酷い症状の場合はいくつかの手術方法もあるらしいのですが、いろいろ調べてみてもわたしの場合、症状的にはそこまでは酷くないので手術はしたくないですけどね。

結局、明日のJDOCのオフやこっそりの厄除けオフ、その後の新年会も欠席となってしまいましたが、せめて1月末のNYMまでには少し良くなっていることを願います。
しかし、今日は天気が悪く朝から雨だったせいでしょうか、朝起きた時から今日は辛かったです(涙)
夜から雨が止んで少しは足の痛みも治まってきましたが、やはり天候にもかなり影響されるようですね・・・晴れが続くことを願います。

まったくストレス溜まりまくりです・・・あ~早くすっきりしたいです。
正月明けからこんな話題ばかりでスイマセン(汗)

このブログが闘病日記にならないことを願うばかりです(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2007-01-07 01:16 | 徒然
| ページトップ |