Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
記憶の中のおでん
すっかり空の色も秋めいて、肌寒い季節になってくると恋しくなってくるのが「おでん」ですね。
って、胃痛の記事の次がさっそく食べ物の話で恐縮ではありますが(^^;;

わたしの記憶の中には子どもの頃に食べて忘れられないも う1つのおでんがあるのです。
それはわたしが小学生の頃に良く遊んだ地元の交通公園&プールの隣りにあったパン屋と駄菓子屋がドッキングしたようなお店の軒先でちょっと無愛想なオッチャンが夏はカキ氷、秋から冬にかけてはおでんを売っていました。
そのおでんが今まで味わったことのない味でなんとも美味しかったのです!

おでんの汁は赤茶色でおでんの具に染み込んですべてが赤茶色でしたが、子どもながらに味噌味というのはわかりました。
でも普通、おでんの汁と言えば昆布、鰹節で出汁を取り醤油で味付けしたものが一般的というか、それしかありえませんでしたので、親に味噌味のおでんが食べたい!と言って出てきたのは味噌田楽でした(笑)
こちらでは味噌おでんと言うと、こんにゃくおでんに味噌をつけたものしか知らないのです。
そうこうしているうちにわたしも大人になり、毎年「おでん」の季節になるとあの味を思い出していましたが相変わらず周りの人に聞いても味噌おでんというと「味噌田楽」の答えが返ってくるばかりで、あの味噌おでんの正体はずーと謎のままでした。

知っている人はもうわかったと思いますが、最近になってやっとあの謎の味噌おでんの正体がわかったのです!
そう、その正体は名古屋の「味噌煮込みおでん」だったのです。って、そのまんまじゃん(^^;;
インターネットという便利なものを利用し始めて何年経ってんだ?って感じですが、最近検索して発見しますた(笑)

名古屋と言えば、味噌カツ、味噌煮込みうどん!ですからね~なんで今まで気が付かなかったんだろ?

と、発見しただけでまだ食べてませんが、ほぼ間違いないでしょう!おのオッチャンは名古屋の人だったんでしょうね。
いや~味噌好きなわたしとしては名古屋の食文化がちょっと羨ましいですね(笑)

皆さん、知ってました?味噌煮込みおでん。知ってる方はその美味しさを語ってください!(爆)

約20年くらい思い続けていましたからね~(笑)
今すぐにでも食べたい気持ちですが、近くに扱っているお店がない~(涙)
どうにか探して食べて来たいと思います。情報も求む!(^^;;

e0025695_1173553.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-29 01:31 | 徒然
胃痛っ!
昨日の朝起きたときからなんだか胃が痛む・・・すぐ治るだろうと思って薬も飲まずに会社に行ったら痛みが増してきた~・・・た、たまらん程に胃が痛む(汗)

胃が痛いと言うとかならず「飲みすぎ?」って誰もが最初に聞くのは心外だす(^^;;
「じゃあ、食べすぎ?」って、体型で判断すんなよ、ゴルァ!!
そんでもって「変なもん食べなかった?」ってお約束のごとく聞かれますが、そんな感じではないんですね~下痢もしてませんし・・・
なんかいつもの胃痛とは違った痛さで、ちょっと変な汗が出てきたので胃薬をもらったのですがこれが「食後」に飲む薬(^^;;
もう時間的にはまさに食間な訳ですが、痛さに負けて飲んじゃいますた(汗)
これが、待っても待ってもまったく効く気配なし!(爆)

仕方ないので昼休みにでも薬局へ行こうと思ったら無情の雨・・・(涙)
面倒だな~と思っていたら運よく1階のいる医療関係の知り合いに会って薬を頂く(ラッキ~)
ってことでどうにか半分弁当を食べて薬を飲んで>また飲むのかい!(汗)
しばらくしたら痛みもだいぶ治まってきて楽になりますた~

いや~しかし胃の調子が悪いとやる気が殺がれますね~と言うか物事に集中できないので、仕事もそこそこに切り上げて久々の定時上がりっ!

ブログのネタの考え付かない~って状況だったので昨日は早めに就寝。
今日は痛みもなく大丈夫のようです。

いったいなんだったんだろ?
よ~く原因を考えてみたら、思い当たる節が一つ・・・そういえば前日のなる前に腹筋をしたなと(爆)
いや、でもそんなんでフツー翌日胃痛になるか?なるとしたら筋肉痛だろ
しかも30回しかしてないし(^^;;筋肉痛にすらなってませんから・・・

でも、この間の「電車でGO!」の翌日にスポーツジムに行って、胃痛になったからなぁ・・・
まぁ、でもあの時は飲みすぎの翌日にがんばりすぎたってのもあるから、今回とは事情は違うんですけどね・・・う~ん、なんだろ?ストレス?神経性?疲れ?・・・潰瘍?胃がん??

とりあえず晩酌は控えて様子を見てみます~
皆様も食欲の秋!胃腸にはお気をつけを!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-27 10:35 | 徒然
「AMG 190E」
今、久々にプラモなんてを作ってます(^^;;

ぢつは先日、メルセデス乗りの親戚がクルマ好きの上の子にとフリーマーケットで買ったプラモを持ってきてくれました。
そのプラモデルってのが、なんとも懐かしい「AMG 190E」でした。
もちろんプラモ自体年代モノで、今となってはレアもの?なんて考えるとちょっと作るのをためらう感じではありましたが、子どもはそんなの関係ありませんので、「作って、作って!今すぐ作って!」と大騒ぎ(^^;;
せめて車体と室内位色を塗ろうってことで、久々に物置からプラカラーを引っ張り出してプラモ作り(笑)

って、感じで現在制作中でございます。
やはりメルセデスはこの色でしょってことでシルバーで塗装しました。
ちょっと塗りが甘いですが、わたしのではなく子ども用なのでこれでオッケー(^^;;
e0025695_0563096.jpg

久々に作ると楽しいですね~(笑)
子どもも二人とも大きくなってきたんで、そろそろ自分の趣味を再開しても大丈夫かな?

ヤフオクでプラモを漁ってみようかな~と思う今日この頃です(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-25 01:01 | ホビー
1カラットのダイヤ
どりすけさんの「着物貰ってくれませんか?」詐欺の記事を読んで、ふと昔のことを思い出したのでカキコ。

あれは確かカミさんと知り合う前だったので、15年ほど前くらいだったかな?20歳前半の頃でした。
1人で買い物に出掛け、プラプラしていると某宝石店の前でオネーサンからアンケートをお願いします!と声をかけられました。
普段なら間違いなく「急いでますから」等言って断るのですが、その時は暇だったのかオネーサンが素敵に見えたのかは忘れましたが不思議と店内に案内されてるわたしがいました(汗)

煌びやかな店内には既に数人がショーケースのカウンター越しにアンケートに答えていまし た。
アンケートの内容は確か結婚に関することで、いつ頃結婚したいか、新婚旅行はどこに行きたいかなどを談笑を交えながら答えたりしてまして、そして結婚するにはどのくらいの費用がかかるのかを詳しく説明され、ただ漠然と結構かかるのね~など他人事のように聞いてましたが、気が付くといつの間に私生活の質問までされていて、休みの日は主にどんなことをしてるとか、月に自由に使える金額やらその主な使い道などをあれこれと(-"-;A・・・
当然ただのアンケートだと思ってますから思いっきり見栄はってちょっと多目の金額を答えるわたし(爆)

ここで指輪の話題に突入!今思えばキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って感じでしょうか(^^;;

「婚約指輪はどんなものを贈りたいですか?」
「そりゃ、やっぱダイヤモンドでしょ」・・・・つーかそれくらいしか思いつかなかったよ
「ですよね~全女性の憧れですからねぇ!」オネーサンの目がキラン!カモキターって感じ?(^^;;そこからはもうオネーサンの思う壺(汗)

大きいダイヤと小さめなダイヤのついた指輪を出してきて
「これとこれでしたらどちらを贈りたいですか?」
「そりゃ、こっちですかね~」と見栄をはって大き目のダイヤを指差すわたし
「そうですよね~こちらは1カラットのダイヤなんです。これをもらった女性は幸せでしょうね~」と
そこからは1カラットのダイヤが女性にとってどれだけ嬉しいものなのかを熱弁した後は、一気にダイヤのセールストークに突入!(汗)

内容は細かく覚えてませんが、要するにダイヤは値が安定しているから数年後でも価値がそれ程下がらないので、5年後に同額で引き取るという特典もつけることができるし、今なら更に安く購入できるチャンスなので、とにかく損はないからまだ現れぬ未来の大切なのために今のうちにローンで買っとけ!ってことらしい(;´▽`A``

そんな急に言われても100万以上するものをハイそうですかって買うやつがいるのかよ~って思っていたら、なにやら向こうの方でフラッシュが・・・「あちらの方もご契約されたみたいですね~」とにっこり。
ええ~マジかよ!って思っていると、なにやら分厚いファイルを出してきた。
それは契約された方々の記念ポラロイドのアルバムでした。
売り子の女性とツーショットで皆さん嬉しそうに指輪を持ってにこやかに写っているポラがいぱ~い! (;´▽`A``

うわ~犠牲者がこんなに!これはマズイ!ヒジョーにマズイ!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

「皆さん、最初はまだいらないとかお金がないとか言われるんですが、お話をして皆さん納得して契約されていかれますよ。歳もあなたより若い人もいっぱいいますけど、大切な方には素敵な指輪をあげたいという気持ちで皆さんがんばっています。」
「男性の方はその日が来るまでネックレスにしておく人が多いです。もちろん、大切な方が現れなくても今の価格で下取りできますから安心です。」

ウムウム、まずい状況になってきたぞ・・・

とりあえず、お約束で「いや~まだいりませんから」と、やんわりとお断りしてみる。
「先ほども言いましたが、皆さんそうおっしゃいますよ。でも、どうせ買うものですからこのチャンスに買わない手はないんじゃないですか?先ほどもどうせなら大きなダイヤのリングを贈りたいっておっしゃってたじゃないですかぁ、大きな買い物には決断が必要なんですよ!」
「まぁ、そうは言いましたけどね・・・ローン払えなさそうですし・・・」
そうすると持ってましたとばかりに先ほどのアンケートに答えた月に自由に使える金額と主な使い道から、あーだこーだと勝手 にお金を捻出(;´▽`A``
「これでしたら払えますよ。毎日コーヒー1杯我慢するだけです。」出た!お約束の言葉・・・
さっきのアンケートで見栄を張ったのが裏目に・・・ほんとはそんなに毎月使えないんだつーの(爆)

しばらくあーだこーだと話しているうちに主任のようなベテランオバサンが登場~!
今度は2人がかりでわたしを攻めてきます。
アンケートも含め、セールスマニュアルがうまく出来ているようで、ああ言えばこう切り返すで堂々巡り。
「とりあえず、帰ってからまた考えて出直してきますから」つーと、「今ここで買わない場合はもう絶対にチャンスは来ないですよ!今契約することが重要なんです!これだけの条件が揃っていて買わない理由はなんなんですか!」逆切れかよ・・・

うまく敵の戦略にはまってしまったので、確かにはっきり言い返すだけの「買わない理由」が見つからない・・・(滝汗)
終いには何故買わないのか理解できない。買って当たり前。ここで買わないなんて普通じゃ有り得ない・・・そう遠回しに言われて、自分はもしかして間違っているんじゃないか?ってな錯覚に陥ってくる。これがマインドコントロールなのか?(爆)
気の弱い人はここで観念しちゃうんだろうな・・・と思いつつ。
わたしも決して気が長いほうじゃないので、いい加減腹が立ってきた。
このオネーチャン達もそうだけど、安易にアンケートを引き受け、調子こいて答えて墓穴を掘っている自分にもだ。
次第に応対が横柄になってくるわたし・・・う~ん、わかり易い!

するとこの客は埒が明かないと思われたのか、今度は店長らしきスーツ姿のオヤジ登場!
今度は3人がかりで囲まれてしまいました(;´▽`A``
が、しかし言ってくることはこのオヤジも同じ、もうホントいい加減うんざり!しかもこのオヤジの息がどうにも臭い!
一応、女の人には優しく対応してきましたが、もう我慢の限界~!
オヤジがしゃべっている途中に割って入る
「だから、いらないって言ってんじゃん・・・」
「えっ・・・ですからね!」
「ですからじゃなくって、いらねぇもんはいらねぇって言ってんだよ!わかんねぇヤツだなぁ!」ハイ、スイッチ入っ ちゃいました!
1度スイッチ入っちゃうともう止まりません(^^;;
そこからは一気に不満をぶちまけて(ここには詳しく書けませんが)(汗)
呆然としている3人を尻目に席を立ち、店中の方々から熱い視線を感じつつ振り返らずに店を出ました。

結婚してからは丸くなりましたが、さすがに若かったですからね~(^^;;
とは言え、もちろん手は出しませんでしたよ~(爆)


それから数年後ですかねココ山岡の詐欺事件が公になったのは・・・
結局5年後に販売価格で買い戻すとの約束はココ山岡の破産宣告で約15万人の被害者が出たそうですね。
ダイヤもお店が言っているほどの価値がないダイヤだったようですし、もうちょっとでわたしも被害者になっていたかもと思うと今でも腹立ちますね~

皆様もうまい話とオネーサンの笑顔には気をつけましょう・・・(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-21 23:50 | 徒然
夏の連ドラ言いたい放題’06
夏の連ドラもそろそろみんな終わりですが、今クールはわたし的にはイマイチな感じでしたね。
結局、最初から最後まで見たのは「結婚できない男」「タイヨウのうた」だけでしたが、唯一楽しみにしていたのは「結婚できない男」だけでした。
これは結構面白かったですね~すっかり3枚目が定着の阿部ちゃんは相変わらずいい味だしてます(笑)

それと、みちるの愛犬、パグのケンがまた可愛い!キュウリが好物ってとこがまた笑えます。
犬ってキュウリ食べるんですね~知りませんでしたよ(^^;;

そして、女ったらしの建築家(高知)の愛車が白のトヨタ 2000GT!これがまたカッコいい!(クルマがね)いい音してましたね~。そう言えば、「タイヨウのうた」でも要潤がZ(S30)に乗ってましたが、外車じゃなく古い国産スポーツという演出は最近の流行なんでしょうかねぇ。

「タイヨウのうた」はどちらかと言うと沢尻エリカタン見たさだったので・・・(爆)
ドラマ自体はそれなりに良かったですが、感動が薄いのはオヤジになった証拠でしょうか(汗)

そうそう、今クールで意外と面白いのがもう1本ありました。
テレ東の金曜深夜枠「ドラマ24」の「怨み屋本舗」です。
ストーリーは題名そのままで依頼者に代わって怨みを晴らすってストーリーですが、そこそこ笑いもありで情報屋で出演している寺島進がこれまたいい味だしてました(笑)
ちょっと時間的に見逃しやすいのですが、まだ最終回終わってませんので是非!(^^;;

秋の連ドラは面白そうなのが結構揃ってますので期待!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-20 11:22 | TVウォッチン
続・カブ&クワの現状
ベランダに移動を余儀なくされて、ちょっと放置プレー状態が続くカブ&クワ達ですが、どうやらまだ元気のようです。
今日見た限りでは、もぐっているのを除き、カブのオスが4匹、びっくりしてひっくり返っているのがいますが死んでません(^^;;カブのメスが1匹。
どりさんから先日いただいたノコのオスも元気でし、コクワのペアも元気です。
でも、絶頂期に比べるとゼリーの消費量が減りましたね~。
以前は毎日5個くらいあげてましたが、最近では3日に2~3個くらいかな?残すこともあり。

カブはまだオス、メスが元気なので、まだまだ卵を産んでいる可能性大ですね~
できればコクワも後取りを残して欲しいです。

先日卵を別の入れ物に移動しましたが、そちらは幼虫になっているのか未確認です。
さてさて、今後はどんな展開をみせるのか!楽しみですが、ちょっと怖い気も・・・・(^^;;

e0025695_1122064.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-20 01:14 | 徒然
祝!111111
去年の8月の 10万キロ達成から約1年と1ヶ月でめでたいシャッターチャンスがまたやってきました!
そう、JOMOのCMで竹内結子タンがボルボで喜んでる姿がメチャ可愛いあの「111111km」達成です~(^^;;
何時このシーンに出くわすか、最近はデジカメ持ってまだかまだかと思っていましたが、ついにその日がやってきました~
今日は甥っ子のところへ遊びに行ったのですが、その帰り道でした。
高速に乗っている最中に揃いそうだったので、それじゃ記念撮影が出来ない!ってことでわざわざ下道で帰ってきますた(爆)
いや~揃った時には家族みんなで拍手~(笑)

さて、次は「123456」目指してがんばるぞ~!

↓メーターリングが外れているところは見逃してください(^^;;
e0025695_123444.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-19 01:26 | MY ROVER620
あゝ無情・・・
今日は午前中はすごい雨が降ったらしいが、すっかり寝ていたので知りませんでした。
起きた時はすっかり雨もあがり、ネットの天気予報を見るとどうやらもう雨は降らない様子。
空もだんだん明るくなってきたので、軽く朝食をとって洗車!

じつは昨日、雨が降る前に水洗いして車体の汚れを落としてあるので今日は簡単に水を流してワックス!という2日にかけての洗車計画です(爆)  なんだそりゃ・・・

さっそく水で軽く流し、水滴を拭き取ってからキズクリアープロを塗りこみます。

湿気が多いのでどうにも暑い!汗がダラダラ・・・
ボンネット、トランク、ルーフの順にやりましたが、ちょうどルーフのコーティングを拭き取っている頃にポツ・・ポツ・・・嫌な予感(汗)

e0025695_14353478.jpgうっそ~!ポツリ、ポツリと雨が落ちてきました~!(涙)
急いでルーフのコーティングを拭き取り、間一髪!
雨脚は次第に強くなり、いつの間に本降り・・・・勘弁してよ~(泣)

天気予報のうそつき!

なんともツイテません・・・・せっかく塗ったコーティング取れちゃうな~こりゃ
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-18 14:38 | MY ROVER620
ポテトチップス「九州しょうゆ」
カミさんの田舎の九州は熊本のおばあちゃんから送られてきた地域限定ポテトチップス「九州しょうゆ」です。
これがなかなか美味!ちょっと甘いけどコクがあって、病み付きになる味です。
ビールとの相性も良く、何袋か送られてきたのですが、あっという間になくなってしまいました(^^;;
e0025695_2255457.jpgおっと、いけねぇってことで、もう食べ終わった空の袋ですが、ネタ用に記念撮影(笑)


実は九州の醤油って甘いんです。わたしも熊本に何度か行ってますが、あの醤油だけはどうも馴染めません(汗)

最初に熊本に行った際に旅館に泊まったのですが、ここで衝撃の初体験!
な、なんだこの醤油は!と思わず叫びますた( ̄□ ̄;)!!
知らなかったわたしはかなりの衝撃でした。こちらではお刺身だろうと、焼き魚だろうと、なんでもこの甘いお醤油で食します。
所謂砂糖醤油とはまた違った独特な甘さ。これで刺身はかなりきつかったです(汗)
朝食に出た焼き海苔、納豆、生卵・・・わたしの好物は全て全滅でした(涙)

そんでもって、即効スーパーまで醤油を買いに走りましたよ。でも、どこに行っても置いてあるのは甘い醤油のみ!( ̄Д ̄;)
次から熊本に行く際はこちらから醤油を持参で行きました(;´▽`A``


そんなわたしですが、このポテチ「九州しょうゆ」はぜんぜんオッケーでした。
不思議ですね~あれだけ馴染めなかったあの甘い醤油ですが・・・もしかして克服できたのか!?Σ(゚д゚;)


もし機会のある方は九州の醤油もポテチの「九州しょうゆ」もお試しを~(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-14 22:57 | 徒然
中村屋
ミクシのコミュをプラプラしていたら面白いもの発見!
結構笑えますから、お暇な人は是非、こちらを→中村屋ポチっと

ね、笑えたでしょw

(注)動画(音声あり)ですので職場ではご注意くださいませ~笑いすぎにもね(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-09-14 00:48 | 徒然
| ページトップ |