Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「Lamborghini ミニカー コレクション2」
サークルKサンクスで限定販売のミニカーシリーズ、今回は 「Lamborghini ミニカー コレクション2」
1/64スケールのダイキャストLamborghiniが、10車種30種類ラインナップです。

このラインナップはスーパーカー少年だったわたしにはなかなか涙モノで、フェラーリとはまた違った魅力があります。
最近のモデルはあまり欲しくないので、ミウラ、イオタを筆頭にシルエット、ハラマ、エスパーダが欲しい!!
と思って買いましたが、これまたブラインドBOX仕様なので何が入っているかわからない。
わたしの場合、大概欲しいのが出ないパターン・・・
ちょっとドキドキしながら開けてみると、黒のガヤルド・・・やっぱしヾ(´ε`;)ゝ
ムルシやガヤルドあたりは息子もあまり喜ばないし、1箱税込み399円なのであまり欲しくないのが当たると痛い・・・( ̄Д ̄;;

今回もだいぶ出遅れちゃったので、もう残っている数も少ないのですが、もうちょっと挑戦してみっかね~
e0025695_1224381.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-30 12:03 | ホビー
便乗こっそりオフ「JDOCお台場ミーティング」告知
「電車でGO!森のビアガーデンへいこう」も無事終了いたしました。
参加された皆様お疲れさまでした~。

で、次はさっそく今週末の3日にJDOCさん恒例のお台場ミーティングが開催されますので、こっそり恒例便乗オフを開催したいと思います(^^;;
いまいさんがうちのBBSで告知してくれていますが、最近放置状態なので(汗)一応こちらでも告知です。

今回はこっそりオフでも1度合同いただいた英国旧車クラブの老舗EVER GREENSさんとの合同オフとなっています。
また、先週の電車でGO!でご一緒いただいた、マリリンさん率いるジャガーオーナーズ倶楽部の皆様も参加されるようなので今回はいろいろな方と交流を持てるチャンスでもありますし、英国車好き、旧車好きに拘らずクルマ好きなかたなら楽しい時間を過せると思いますので、是非ともご参加お待ちしております!

以下はJDOCさんのBBSにある告知の転記です
******************************
メンバー以外でも、ジャガー&デイムラーが好きな方なら大歓迎です。
車をながめながらの歓談や情報交換で楽しく過ごしましょう!
ドタキャン、ドタサン?もOKですが、参加予定の方はなるべく参加表明をお願いします。

<第21回JDOCお台場ミーティング>
日時:9月3日(日曜日)10時~14時頃まで。雨天決行
場所:船の科学館 東京お台場
www.funenokagakukan.or.jp/moms/koutu/index.html
費用:無料(駐車代と食事は各自精算)
予定:10時 船の科学館駐車場集合、歓談
   11時 施設内のレストランで海を見ながらの昼食 
       (1000円前後で食事できます)
   12時 駐車場に戻り歓談後流れ解散。
備考:お台場へのアクセスは首都高が便利。
近くには日帰り温泉www.ooedoonsen.jp/company.htmlや、
ショッピングモールもありますので、www.venusfort.co.jp/conbine.html
ご家族でも楽しめると思います。時間に余裕のある方はご自由にどうぞ。
******************************

今回はどうやらいまいさんの参加が微妙な感じですので、参加される方がいればわたしがまとめてJDOCさんのBBSに参加表明したいと思いますので、皆さんの参加をお待ちしておりま~す。

参加表明は、お手数ですが最近書き込みの寂しいうちのBBS迄お願い致します(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-30 11:16 | オフ・イベント
F1第14戦トルコGP:決勝
ずいぶんと遅くなっちゃいましたが、27日に行われたF1第14戦トルコGPでつ(^^;;

予選ではフェラーリのマッサが初のポールをゲット!ミハエルも2番手に続き、フェラーリがフロントロー。
2列目にはルノーのアロンソ、フィジケラが続き、スタートから赤と青の戦いの火花が激しく散り、アロンソのアタックをどう にか凌いでマッサ、ミハエル共にポジションキープに成功。
しかしならが後方では多重クラッシュ発生!
そこでまた運悪くライコネンがリアのタイヤをバースト(涙)結局タイヤ交換するも途中クラッシュしてリタイヤに終わり、今回SA06完成版で出場のスー パーアグリの琢磨も多重クラッシュに巻き込まれトラブル発生!ピットインを余儀なくされる。期待していただけにこれは痛い!
レースはマッサとミハエルの2台が徐々にアロンソとの差を広げ、今回も順調~!と思った矢先、なんとリウッツィがスピンしてコーナー出口付近でスタック! それによりSC投入・・・最悪の事態発生!ヾ(´ε`;)ゝ
せっかく稼いだマージンはなくなり、しかもSC投入最中のタイヤ交換では2台同時にピットインしたフェラーリの隙を突いてアロンソもタイヤ交換でピットイ ン!タッチの差でミハエルはアロンソに2位の座を渡してしまう・・・嗚呼何たることだ~( ̄Д ̄;;
タイヤ交換後はアロンソもペースを上げ、ミハエルとアロンソ、マッサが次々とファステストを連発しながら激しいバトルを繰り広げ、いよいよマッサとアロンソが先に2度目のタイヤ交換。ミハエルもその間に猛追し43週目にミハエルもピットイン。アロンソとの位置関係は!ガ~ン、タッチの差でアロンソが先行。 あとはコース上での勝負!鬼気迫るテールトゥノーズのバトルに思わず息をのむ・・・
ミハエルもアロンソに並びかけるところまでは行くのだけど今一歩及ばずに周回はどんどんなくなってくる・・・
激しいテールトゥノーズのバトルはファイナルラップまで続きましたが、結局ミハエルはアロンソの前に出ることはできませんでした(涙)

これで10ポイントの差がまた12ポイントに広がってしまい残念ではありますが、マッサが初優勝!それを忘れちゃいけません(^^;;おめでとう~!!
とりあえず、コンストラクターのポイントは2にまで縮まりました!
いや~しかし今回もマッサは速かったっすね~
今後も期待できますが、ミハエルの前でフィニッシュするのは遠慮してください(爆)アロンソの前でね♪

今回のレース結果的には個人的にちょっと・・・ってな感じはありますが、手に汗握るバトルが多くて、見ていて楽しかったです。やはりレースなんですから コース上での勝負がたくさんないとね~

で、日本勢ですが、この前初優勝と遂げたホンダのバトンは今回も健闘の4位入賞。
トゥルーリと日本勢対決を繰り広げたバリチェロは8 位入賞でホンダはダブル入賞、トヨタのトゥルーリは惜しくも9位。ラルフは7位入賞を果たしています。
そしてスーパーアグリの左近は残念ながら今回もリタイア・・・そろそろがんばんないとマズイっしょ。せめて完走を願う!井出の二の舞にはなって欲しくな いっすからね(汗)
琢磨はどうにか途中で復帰するも周回が足りずに完走扱いにはなりませんでしたが、完全版SA06のデータ収集に徹したようなので、次回に繋げて欲しいですね。

さぁ、次はいよいよモンツァですから期待がかかりますね。

まだまだチャンピオンシップの行方はわかりません!
フェラーリの地元で是非1,2フィニッシュを決めて、ここで一気にアロンソとのポイントを縮めて欲しいところ。
いや~次回、第15戦イタリアGPが待ち遠しいです!
e0025695_213067.jpg


【F1第14戦トルコGP】決勝結果はこちら・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-29 21:13 | F1
フィットネス!
昨日は若干二日酔いの状態で酒が残っているようでしたので、軽いブランチの後にスポーツジムに行って軽く汗を流し、プールでひと泳ぎしてリフレッシュして来ました。
う~ん、なんてセレブなわたし(爆)

と言うのは半分ウソでして(汗) 実はスポーツジムに通っている知り合いからスポーツジムの1日体験のハガキを頂いて、期日が8月いっぱいなのでカミさん、兄夫婦と4人で行ってきただけなのでした(^^;;

体験ってことなので、気軽にランニングマシンやエアロバイクを適当にやらせてもらうって程度かと思っていたら、インストラクターのお兄さんが付いていろい ろと指導していただけました。
まずは体脂肪を計るような機械にのり、自分の今の体の状態を測定してもらいます。
この機械がまたスゴイ!「高精度体成分分析装置」という人間の身体を作っている水・たんぱく質・脂肪・骨など体成分を解析して、自分の身体の筋肉の状態や脂肪の状態から水分量、骨密度までを分析、どのような運動でどこを鍛えれば理想の身体に近づくのかがグラ フで具体的な数値として見れるので、自分の身体がどれだけぐーたらで怠けた生活をしているかが一目瞭然です(爆)
わたしの身体がどんな状態だったかは内緒ですが(爆)かなり有酸素運動して脂肪を燃焼させないといけない状態であることは間違いないようです。

自分用のメニューを見ながら、ますはストレッチから入って今流行のロデオマシーン、エアロバイクで身体を温めて十分な有酸素運動をして脂肪を燃焼させます。せっかくなので各種筋トレマシーンに挑戦。
どれもこれもがんばってみますが、二日酔い気味の身体には結構キツイ(^^;;
それを数セットこなして、プールで軽く泳いで終了!

はっきり言って少々疲れました。普段の運動不足を証明してますね。これじゃイケン!と真剣に思いましたが、スポーツジムに通うほど裕福じゃないのがツライところ(^^;;
なので、涼しくなったらまたクルマ通勤をやめて駅まで歩く電車通勤に変え様と考えております。

いや~しかし26日の後遺症か胃痛が・・・それに合わせて昨日のジムのツケがまわって大胸筋が筋肉痛でございます(涙)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-28 20:32 | 徒然
こっそりオフ「電車でGO!森のビアガーデンへいこう」
昨日はこっそりオフ「電車でGO!森のビアガーデンへいこう」が開催されました!
今回も去年同様神宮外苑にあるキリンの森のビアガーデンにて焼肉食べ放題&ビール飲み放題です。

参加メンバーはいつものこっそりメンバーのほかに「電車でGO!」には欠かせないアニメ班の方々、そして今回はJaguarのマリリンさん主宰の「ジャガーオーナーズ倶楽部」の皆さんも参加されてのちょっといつもとは雰囲気違うゾ・・・みたいな展開でしたが、始まってみれば皆さん、ジャンルを越えて楽しい会話で盛り上がり、あっという間の2時間でした。
電車でGO!の場合、女性の参加率が毎回高いのですが、今回は男女比4:8でした(汗)
ってことで、・・・ってことでって訳ではないのですが、当初1次会だけの予定でしたが2次会にも行っちゃいました(笑)
なんと、2次会全員参加!そこでわたし一人帰るわけにもいかず・・・

カラオケでは皆さん歌が上手で、今回もわたしの入っていく隙なしみたいな(^^;;
いや~しかし盛り上がってましたね~さすがアニメ班はアルコールも入って水を得た魚のようでした。
ホント素晴らしいです。特にももさんの歌声にはしびれさせていただきました(笑)ありがとうございます。
わたしなんてここ数年カラオケ歌ってませんから、あのぶっとい歌本から曲を選ぶだけで時間が終わってしまいそうです(汗)

わたしはすっかり19時頃には帰ると言ってあったので、21時頃に先に失礼させていただきました。
帰りは案の定、電車で爆睡いたしまして、案の定見事に乗り過ごしまして、フラフラになりながら自宅に着いたのが・・・すいません何時に帰宅したのか覚えていません(爆)

でも、片手にはしっかりとどりすけさんから頂いた「ノコギリクワガタ」を離さず持っていました。どうもありがとうございます。現在も元気にケースでバトルをしております(笑)

って、ことで今回の電車でGO!はちょっと雨の心配もありましたが、会場入りした頃にはすっかり上がりましたし、「ジャガーオーナーズ倶楽部」の皆様の参加もあり、大成功に終わりました。

またこっそりオフにも新たな風が吹き、新たな展開もあり、今後が更に楽しみになってきました。
今後も楽しいオフを開催していこうと思っていますので、皆さん、引き続き宜しくお願い致しますね。


最後に今回参加された皆様、どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-27 23:33 | オフ・イベント
新・江ノ島水族館
25日はそろそろ子どもの夏休みも終わりなので、夏休みをとって遊んできました。
今年はあまり泳ぎに行かなかったので、プールにでもいく予定でしたが、上のこの風邪がなかなか治らず、更には中耳炎にまでなってしまったので、プールはやめて「江ノ島水族館」に行ってきました。
江ノ島水族館は家から比較的近く、以前リニューアルしてすぐのGWに行ったのですが、チケットを買うのにものすごい長蛇の列であきらめたことがあり、それ以来足が遠退いていましたので、リニューアルしてから初めてです。

当たり前なのですが、以前とは比べ物にならないほどキレイな水族館に変わっていました(^^;;
夏休みとは言え平日なので、それ程の混雑はなく、水槽も見やすかったです。
入ってすぐにイルカショーの時間だったので、猛ダッシュで会場へ行くと案の定満員・・・すでに立ち見状態でした。
仕方ないので後の方で肩車をしたり抱っこしたりしてましたが、とにかく暑い!汗がダラダラと・・・しかも自分は人の頭の隙間からちらっとしか見えないので写真も撮れない・・・
そのうちにうちらの前に居た優しい子連れのお母さんが自分の子どもが前にいるので、そこで一緒にどうぞとうちの子供達を前で見せてくれました。感謝!
e0025695_21491460.jpg

しかし、江ノ島のイルカーショーは相変わらずイルカよりオネーサンのパフォーマンスの方が目立ってるんですよね(笑)しかも衣装が豪華になってパワーアップしてるし( ´△`)
前でイルカーショーを楽しんだ子供達も「イルカさん達より、オネーサンの踊りばっかでつまんなかった」だって・・・ウーン、江ノ島水族館恐るべし(爆)
e0025695_21494116.jpg

水族館的にはとくに「おお~!」と思わせる特別なものはいないもののそれなりに充実した内容になっています。
基本的には駿河湾に生息している魚が中心のようです。
e0025695_2150697.jpg

それと、江ノ島水族館といえば、クラゲです。
リニューアルする前からいろいろな種類のクラゲがいましたが、しっかり健在でした。しかもクラゲ用のスペースも広い!さすがです(笑)
e0025695_21505657.jpg

そして、大概の水族館にある「体験コーナー」子供達が実際に魚や海の生き物にさわれるコナーですが、ここではサメがさわれます。
サメはネコザメで、下の娘は怖がってさわれませんでしたが、息子は大喜びでさわりまくってました(笑)
他にも「ドクターフィッシュ」ってのも体験できます。

さすがに子ども達もおおきくなってくるとしっかりと1つずつ水槽をじっくりみるようになったので、飽きずに見れてよかったです。
以前は興味がないとチラ見でおしまい混んでるとスルー状態でしたから(;´Д`A

今回は子供達もなかなか面白かったようで、いい思い出になったことでしょう。

昔行った際にいた「マンボー」や南像アザラシの「みなぞうくん」がいなくなってしまったのは寂しかったですが、なかなかキレイになっていい感じでした。
興味のあるかたは鎌倉、江ノ島観光ついでにどうですか?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-27 22:57 | ファミリー
軽量化考察~その2
スペアタイヤのあまりの重さに軽量化を考えましたが、必要なスペアを降ろす前にトランクの整理がまず最優先なのでした(汗)
うちのトランクにはスペアタイヤ&純正ジャッキの他に工具箱、洗車道具一式、足踏みポンプ、ブースターケーブル、予備のオイルやクーラント、CRCやグリースなどのケミカル用品一式、そしてサブウーハー2発!が鎮座しております。
面倒くさがりなので、本来ならガレージに置いておくようなものまで全てトランクに満載状態です(汗)
それにプラスして後部座席に重いチャイルドシートですから、全部下ろしたらマジで車高が上がりそうです(爆)
そんな状況で、週末になると更には+家族4人乗車で1週間分の買い物をトランクに積んで走っているわけですから、そりゃ重いわな・・・

ただ、軽量化でちょっと心配なのが、600はFFでただでさえフロントヘビーなのがリアの軽量化によって更にフロントヘビーが強調されちゃうなと・・・600の場合っていうか、FFの場合なのか、ガソリンが満タンの時と空に近い時では挙動がかなり違います。
ガソリンが空に近いときの方が軽いので爽快に走れるのですが、コーナーなどの安定性などはガソリン満タン時の方が優れているように感じます。
600の場合、あのクソ重たいバッテリーが鼻先に装着されているので余計にフロントヘビーになっているんでは?と思います。せめてバルクヘッド側にバッテリーが搭載されていれば少しは違うだろうと思うんですけどね・・・なぜにあの重たいバッテリーを鼻先に置くかな~( ´△`)

理想的なのはリリーさんのようにバッテリーをトランクに移設できれば、軽量化も含め結構バランス良くなるんでは?と思っています。
ちょっと挑戦してみたい気もしますが、バッテリー移設って大変なのかな?

まぁ、とりあえずはトランクのいらないものから整理ですね。
まずは無用の長物と化しているウーハー撤去からかな・・・

あっ、そうそう自分自身の軽量化も忘れずにね(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-24 16:44 | MY ROVER620
軽量化考察~その1
先日のローテーションで改めてスペアタイヤの重さを痛感しました。
600のスペアタイヤはテンパーではなく15インチの鉄っチンホイールを履いたタイヤですから、かなりの重量です。
実際には量ってませんが、テンパーで約10kg、15インチのスチールホイール&タイヤだと17~8kgくらいあるらしいです・・・重っ!
これをトランクから下ろせばかなりの軽量化が図れるのは確実ですが、パンクした際に困りますので最近各メーカーでもスペアタイヤの代わりに標準化が増えているパンク修理剤を代わりに積むってのは実際どうなのか色々調べてみました。
実際のところパンク修理剤で修復可能なのは、釘などを踏んだスローパンクチャーくらいで、サイドウォールなどを傷つけた場合はアウトの様ですから、そんな場合はお手上げ。JAFを呼ぶ破目に・・・JAF入ってないし(汗)

それとパンク修理剤を使用したあとでの本格修理となると、タイヤの内側やホイールに粘着状の修理剤がベットリでそれを取り除いてからのパンク修理となるので、いろいろ厄介らしいです。

実際パンクした経験は約20年運転していて過去に数回・・・記憶が定かではありませんが、たぶん片手で足りるくらいでしょうか。
しかもほとんどが釘やネジによるスローパンクチャーで、大概走行時にタイヤからカチカチと異音がするので気付きますし、急激に空気が漏れることもそうそうないので空気圧を見つつ、そのままタイヤ屋まで自走ってパターン。
自走不可能になってスペアに履き替えたのは過去1回のみで、その時はでっかい異物がタイヤに食い込んで外れずってパターンだったので、サイドウォールやタイヤ自体の破損で走行不能になったことはありません。

って感じなので、実際のところパンク修理剤と空気圧計、足踏みポンプがあれば大概は乗り切れると思われます。ただ、人生には多かれ少なかれ「まさか、こんなときに限って!」って事態が起きますからね~(^^;;
まぁ、最悪そんなことが起きてしまったらあきらめて素直にJAFのお世話になるのも手かもしれませんね。

ただし、小心者ですからね~いざとなるとちょっと不安だったり・・・(;´Д`A ```

その2へつづく・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-23 12:14 | MY ROVER620
またしても怪しいグッズ装着(^^;;
先日のローテーションの際にもう一つ作業をしました。
ZIMA AIR TUNINGの排気用を取り付けました。
吸気側にはすでに装着済みで、うちのHPのモディファイにて紹介してありますが、一応、どんなものか簡単に説明しますと、
「エンジンの燃焼用空気の通り道に装着するだけで、そこを通過する空気中の酸素を活性化し燃焼と結合させることで爆発力を増大させエンジンのもっている性能を最大限に引き出しトルク・パワーの向上を確立させます。」
とのことです。
所謂あの有名なSEVと似たような天然鉱石パワーを使ったチューン製品です。
装着はタイコの後ろのパイプにホースバンドで固定するだけです。
e0025695_122437.jpg

付けてからその日にちょっと走った際には若干のトルクアップを感じましたが、2,000回転以下でアクセルの反応がギクシャクするような、ちょっともたつく感じでした。
ひょとしたら、ってことでECUをリセットかけてみたら、これが正解!
2,000回転以下でもスムースなアクセル反応になり、レスポンスの向上と全域トルクアップを体感できました。
もちろん、プラシーボ効果もあると思われますが、しっかり体感できてしまうわたしは騙され易い性格なのでしょうか(^^;;
この手のものは様々なモノが販売されていますが、意外と高価なものが多いのがネックですよね。
ただ、わたしの場合は、吸気側同様、排気側のZIMAも会社の方から譲り受けたものなので、お金かかってません(^^;;
わたしの場合、自らお金を払ってまで・・・とは思っていたのですが、実際に体感できてしまうといろいろと興味が湧いてきちゃいます(笑)
その手のパーツをいろいろ検索してみると面白いですね。
もし自腹で購入するとすれば、評判の「SEV ヘッドバランサーH1」ってのをつけてみたいですね。
これは会社のチューン好きの方も220乗りのリリーさんも絶賛したチューンパーツです(笑)
でも、これも結構高いんですよね・・・(汗)

この手のパーツ、パワー&トルクアップの他に高燃費も謳っているので、このガソリンが高いお時勢、そっちも期待したいところですけどね~燃費が良くなったってのはあまり聞かないっすよね(汗)

う~ん、なんだかんだ言って、我が620にも怪しいグッズがいろいろ装着されてるよなぁ(;´▽`A``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-22 01:03 | MY ROVER620
ローテーションとキャリパー塗装
今日は久々のローバーネタです(笑)
今回は以前からやろうと思っていてなかなか出来ずにいたタイヤのローテーションとキャリパーの塗装をしました。

作業場所はマンションの駐車場なので、お隣さんがお出掛け中じゃないと作業場所を確保できないってことで朝起きてまずお隣のクルマを確認。
お隣さんは大概日曜の午前中に出かけていくので、しばらく様子を見ていると10時過ぎには出て行きましたので、さっそく作業の用意をして外に出ると、なんと霧雨が降ってきました・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
がっかりしながらしばらく様子を見ていたら1時間くらいで止んで日差しが出てきたので、さっそく作業スタート。

久々のローテーションです。
前回は確か車検の際のローテーションしてもらったような・・・それから結構走ってます(汗)
トランクからクソ重いスペアタイヤを引っ張り出します。もうこの時点で汗がダラダラと(^^;;
e0025695_23311279.jpg

今回はタイヤを外すついでにキャリパーの塗装もする予定なので、ジャッキアップした状態でキャリパーにブレーキクリーナーをかけてワイヤーブラシでゴシゴシと汚れを落とします。
これがまたなかなかキレイにならずヾ(´ε`;)ゝ
きりがないので、そこそこキレイになったところで早速キャリパー塗装に入ります。
わたしが買ったのはヤフオクに出ていたキャリパー用のスプレー缶。
色はレッドかブルーか悩んだんですが、レッドだといかにも!って感じなので、ちょっと控えめにボディカラーに合わせてブルーを選択。
スプレーするには回りをマスキングしないといけないので、面倒くさがりのわたしは容器にスプレー塗料を出して、それを筆で塗るって作戦(笑)
想像していたより簡単に作業は進み、なかなかキレイに塗れました。
一応耐熱塗料ではありますが、耐久性はどうなんでしょうかね?結構汚れが残ったままの部分もあったので剥がれちゃったりするのかな・・・
e0025695_23304088.jpg

4つのキャリパー清掃&塗装、そして6回のタイヤの交換・・・ハンパじゃなく疲れますた。
汗を何リットルかいたかわかりません。Tシャツもジーンズも汗でびっしょりでした(;´Д`A ```
せめて馬があれば、スペアに交換する手間が省けるから2回分は楽になるけど・・・・マンションの駐車場で馬に載せちゃうのはどうなのか( ̄Д ̄;;
あ~自宅のガレージとガレージジャッキが欲しい今日この頃です(笑)
あっ、そうそう肝心のタイヤですが、うちのはローダウンしているんで、以前のタイヤは内減りが酷かったのですが、今回はまだそれほどの内減りは見られませんでした。
とは言え、やはりたまにはタイヤのチェックも兼ねてローテーションしないといけませんね。
e0025695_23314353.jpg

いや~久々にクルマいじりで楽しかったですが、やはり体力使う作業を夏場するのはきびしいですね。
まだやりたいことは山ほどあるんですが、とりあえずはもう少し涼しくなってからっすね( ´△`)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-08-20 23:43 | MY ROVER620
| ページトップ |