Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
続・大変な週末・・・
結局、日曜になっても上の子の熱は下がらずに家の中で今日もウダウダ過すことになりました(涙)
外に行きたくってしかたない下の子をなだめながらビデオを観たり、絵本を読んだり、お絵かきをしたりを今日もエンドレス(^^;;
そのうち下の子がシビレを切らして「もうお兄ちゃんだから、1人でお留守番していても大丈夫なんじゃない?」なんて非情なことを言い出す(^^;;
「お兄ちゃん、お熱があって寝てるんだから1人残していったら可愛そうじゃない?」と、なだめてみるも、わかってはいるけど「それでも行きたいぃぃぃ~!!」状態(汗)
まぁ、確かにねぇ~上の子はともかく、下の子は絶好調だし外は天気だしって状態で丸2日も家の中でウダウダしているってのは、もう我慢の限界だよな~。ウンウン、気持ちはわかるぞ!ってことで仕方なく、ベランダでシャボン玉をしたり植木に水をやったりしてお茶を濁してみる(爆)
が、これが思いの他効果ありで、その後は外で遊びたい!コールは収まりました。とりあえず気分が少しでも変わればOKなのね~(^^;;

と、あれやこれやと過しているうちにやっとカミさんの帰宅。
2日間の子守から開放され、あとは夜にTVでやるK-1とF1をゆっくり観るぞ~ってことで、晩酌で喉を潤し、夕食を済ませます。

そして、

そんなすっかり開放感いっぱいのわたしに

まさかの大事件が待っていようとは、その時はまだ知る余地もありませんでした・・・

大事件とは・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-31 16:34 | ファミリー
F1第12戦 ドイツGP決勝:ミハエル母国GP制覇で3連勝!
F1第12戦 ドイツGP決勝が行われました。

やりました~ミハエル母国GP制覇で3連勝!しかもフェラーリの1,2フィニッシュで圧倒的な速さで勝利を掴みました。
ルノーのアロンソは結局しぶとくも5位に入りましたが、これでついに11ポイント差まで縮まってきました!
一時はもうすっかりあきらめムードも漂う感じでしたが、今後のレースが俄然楽しみになってきました~。

アロンソの不調だけでなく、ライコネンの復活も今後のレースのポイントになってくるでしょうね。
ライコネン、3位表彰台おめでとう!いや~激速でした。あのピットのタイムロスは悔やまれますが、フェラーリファンとしては助かりました(^^;;

ホンダも復活の兆しですが、さすがにフェラーリ、ライコネンの速さには着いていけませんでした。惜しくも表彰台は逃しましたが、バトンの久々の4位入賞は今後のレース展開においてもホンダ復活の狼煙となって欲しいですね。

今回はちょっと不運続きのトヨタでしたが、トゥルーリは惜しかったですね~最後は是非ルノー2台をパスして欲しかったですが、願い叶わず7位でした。
ラルフは接触&ペナルティと、ついてない母国GPとなり、9位でポイントゲットならず。
惜しかったと言えば、ウェーバーもですね・・・かなりいい調子で5位走行だったのにあと6週でエンジントラブルとは・・・ウイリアムズは来季、トヨタエンジンとなるそうですね。

さて、今回からニューマシンSA06を投入したスーパーアグリですが、残念ながら2台ともリタイアに終わってしまいました。
左近は結局、レース走れずに終わってしまって残念な結果でしたが、琢磨は十分SA06のポテンシャルを実感できたのではないでしょうかね。
これでマシンが100%仕上がれば、更なる期待が持てますね。がんばれ!琢磨&左近&亜久里!

さぁ、益々白熱してきたF1GPですが、果たしてフェラーリの反撃はこのまま続くのか!はたまたルノーがまた復活してくるのか!
もう目が離せませんね~。
とりあえず、今後はマクラーレン、ホンダ、トヨタが絡んできて益々混乱のGPの予感ですが、フェラーリの独走が続くことを願います!(^^;;

e0025695_2451980.jpg


ドイツGP決勝結果はこちら・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-31 02:47 | F1
F1第12戦 ドイツGP予選
F1第12戦 ドイツGPの予選が行われました。

後半戦に入って、まるでシナリオがあるのか!?と思わせるほどのフェラーリの復活劇で益々楽しみになってきたレース模様。
今回はミハエルの母国GPってことで、フェラーリに期待がかかります。

予選の結果はなんと、マクラーレンのライコネンが今季初のポールをゲット~!
2番手はミハエル、3番手マッサのフェラーリが続き、このレースでF1参戦300戦目となるホンダが久々に好調でバトンが4番手、バリチェロが6番手。
逆に最近は好調だったトヨタはラルフがデ・ラ・ロサと接触で緊急ピットとなり、8位で最終予選を終える。片やトゥルーリは13番手でしたがエンジン交換ペナルティにより20番手スタートと今回はついてない予選結果となってしまいました。
そして、ルノーですが、今回はフィジケラが5番スタート、そしてアロンソが7番スタ~ト!!!
このポジションを待ってましたよ(^^;;是非ともレースでもそんな展開になってくれると今後のチャンピオンシップも更に楽しいことになるんですけどね~
また今回もアロンソはしぶとく表彰台圏内に食い込んでくるのか?ライコネンのレース戦略、ホンダの復活も今回のレースでどんな展開を見せるのか注目ですね。

そして、今回新車SA06投入にスーパーアグリですが、左近が午前のフリー走行でクラッシュして、旧SA05で予選アタックとなってしまいました。
ぶっつけ本番の新車投入でしたが、戦闘力はさすがに強いようで今回の琢磨はモンテイロを上回るタイムを出しましたね~。
今回の琢磨は予選タイムは19番でしたが、スタートは17番グリッド。左近は19番スタート。
さぁ、新車SA06の走り、そして琢磨、左近の走りがどんなものか楽しみであり、期待ですね~。

さぁ、今回はミハエルは負けられない母国GPであり、不調のアロンソに絶好調のライコネン、そして復活の兆しのホンダが絡んでの白熱するレースが展開されるのか?スーパーアグリの走りにも期待です!

e0025695_4175318.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-30 04:18 | F1
今週末は子守り三昧
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今週はちょっとクルマをいじろうかと思い、金曜に7月末まで有効な超自動後退から来た3000円以上買うと500円引き♪の割引券を持って、会社帰りにK&Nのエアフィルター洗浄キットとブレーキクリーナーを買いに行ってきました。
久々にエアクリーナーの洗浄とタイヤのローテーション、そんでタイヤを外すついでにブレーキキャリパーを塗っちゃお~♪なんて思っていましたが、家に帰ったら、カミさんの緊急パート出撃命令が下ったとのことで、土日は子守りとなってしまいました(汗)

しかも金曜の夜から上の子がまた熱を出してダウン!・・・(汗)
今朝、病院に連れていきましたが、またしても扁桃腺の風邪にようで、今回は39℃まで熱が上がりウンウンうなっております。この間はすぐに治ったんですけどね~

今週は実家のお祭りだったので、子供達もおばあちゃんも楽しみにしていたんですが、残念ながら中止。
カミさんがいない時の子守りは、公園とかプールとかに連れて行っちゃうのが一番楽なんですけどね~今回はそんな訳にも行かず、1日中家の中でうだうだしておりました。
わたし一人で部屋にこもってパソコンをいじっている訳にもいかず、結局、TVを見たり、下の子と折り紙したり絵を描いたりとどうにか時間をつぶしましたが、なかなか大変です(^^;;
こりゃ、夏休みで子供が毎日家にいるのを相手しているお母さんって、大変だな~と改めて感心(^^;;

早く、熱下がってくれないかなぁ・・・明日も1日こんな状態かと思うと気が滅入るっす。
さて、明日は家の中で何していようか・・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-30 00:29 | ファミリー
ガムとチョコレートを一緒に食べると・・・
皆様、ガムとチョコレートを一緒に食べるとガムが溶けてなくなっちゃうのはご存知でしょうか?

今日、会社で何故かその話題になったのですが、不思議と知っている人はいませんでした。
わたしは子供の頃にその不思議体験を経験済みでしたので、一般的にも子供の頃に誰もがそんな経験をしているのかと思っていましたが、このトリビアをご存知ない人が多いようでちょっと意外でした。

確かにそんな食べ方をする方がめずらしいと思われますが、わたし自身もなぜガムとチョコを一緒に食べたのかは思い出せません(^^;;たぶん子供の頃ですから、味のしなくなったガムとチョコを一緒に食べるとチョコガムになるかも!なんて単純な発想だったのでしょう(笑)
ちなみにガムが溶けてなくなる食感はとても気持ちいいものとは思えなかった記憶がありますし、昔はガムは石油からできているから飲み込むな!って言われていましたから、たぶん好んで食べていた訳ではないと思われますが・・・。

なぜガムとチョコレートを一緒に食べると溶けてなくなってしまうのか?
それはガムのベースとなっている植物性樹脂や酢酸ビニル樹脂が脂溶性だからってことです。
つまり、唾液やジュースなどではガムは溶けませんが、チョコのように油脂の含まれるものと一緒に食べると溶けてしまうそうです。ですから、チョコ以外でもビスケットなどでも溶けてしまいますので、ご注意を!・・・って、ガムを噛みながら他のモノを食べるってこと自体がまれですからそうそうはないと思いますけどね(^^;;

ちなみに板ガムは植物性樹脂がベースで、風船ガムは酢酸ビニル樹脂がベースとなっており、酢酸ビニル樹脂っていうのはホントに石油が原料だったりします(汗)
子供向けの風船ガムの原料が石油!って、ちょっと怖くなりますが、飲み込んでも消化吸収されずにそのまま排出されてしまうので、害はないってことです。とは言え、やはり飲み込んだりチョコと一緒に食べてしまうのは気持ちのいいものではありませんので、良い子の皆さんはやめましょうね(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-27 16:52 | 徒然
カブトくんがやっと羽化!
いまいさんから里子に頂いたカブトくんがやっと羽化しました~(感涙)
オス、メスが1匹ずつです。

いまさんのブログを拝見すると、12日頃から羽化していたので、今回はすっかりあきらめモードでしたが良かったです。
子供達も大喜びです。

でも、あと2匹はまだ土の中・・・果たして羽化してくれるのでしょうか。
e0025695_1341468.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-27 01:35 | 徒然
エアコンのリモコン逝く・・・
昨日のドイツ村こっそりオフの帰りにカミさんからメール。
単4電池を2本帰りに買ってきてという内容だったので、帰り際に自分の用もあったので大手家電ショップへ寄ってきました。

子供のおもちゃ用だと思っていたら、エアコンのリモコンが効かなくなったという。
さっそく電池を替えてエアコンに向けて電源ボタンを押すが一向に反応せず・・・
リモコンの液晶をみると表示すらされていない・・・こりゃ電池切れじゃないぞ~(汗)

この湿度の高い時期にエアコンが使えない!っていうか、夏はこれからが本番だっていうのに・・・orz
とりあえず、本体のスイッチを入れてみる。

ヴィィィ~ンと音がしてそよそよと涼しい風が・・・どうにか本体は大丈夫で一安心。

しかし、昨日は部屋に洗濯物を干していたので除湿にしてあったようで、冷房になっていない様子。
この切り替えって本体じゃできない・・・それどころか温度設定や風量などの全ての操作はリモコンじゃないと設定できないってのは皆さんもご存知の通りでしょう。
前から疑問なんでですが、なぜ本体に操作パネルをつけないのでしょうかね?
コストの問題なんでしょうけど、運転切り替えや温度設定くらいの最低限の操作は本体でできるようにしてあってもいいんじゃね?まったく不親切だよな~
TVだって本体でちゃんと操作できるじゃん。TVもリモコンでしか操作できなかったら困りますよね。電源入れてもいっつも同じチャンネルしか見れない・・・
って、そんなことはどうでもいいんですが(^^;;

ってことで、いろいろ探ってみましたらメーカー純正リモコンって結構なお値段のようで、これはメーカーの策略か!なんて思ってしまいますたよ。

そう言えば!こんな時はヤフオクじゃん!ってことでチェックしてみましたら、何個か出品されていました~。
やっぱ、こんな時に役に立つのはヤフオクね(笑)

とりあえずリモコンゲット。
リモコンが届くまでは除湿ですが、これで快適な夏が過ごせます。
と、言いつつそろそろエアコン本体も寿命な予感もするんですけどね・・・(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-24 22:40 | 徒然
ドイツ村こっそりオフ無事開催!
本日、無事にドイツ村こっそりオフ第3弾が行われました。
いや~朝起きてみたらドシャ降りで、目を疑いましたね(^^;;
この雨じゃどうなっちゃうの~って感じでしたが、ドイツ村に到着した頃には雨も止んで、どうにか楽しい一時を過ごせました。
朝が雨だったため、多少の不参加はありましたが、それでいても総勢18台、35人近くの方が参加して盛況となりました。
今回はJDOCの千葉勝手オフも合同って形になりましたので、ドイツ村こっそりとしてはいつもよりクルマ濃度が高く、ジャガー&ダイムラー、ローバー、アストンからポルシェ、プジョーと多彩なクルマが集まりました。
ドイツ村の一般客も我々が止めている1画だけは徐行で興味深そうに見てましたね~確かにその1画だけちょっと異様に浮いてました(^^;;
e0025695_2240318.jpg

今回も終始まったりモード全開でゆっくりさせていただきますた。
生憎の天気でちょっと湿気が多くて蒸し暑かったですが、カンカン照りのピーカン天気よりは過ごしやすかったでしょうね。

JDOCな方々も普段とは違うオフに満足いただけたようですし、子供達もとりあえず遊べたので良かったです。
ただ、失敗したのが、朝の雨が余りにもすごかったので、子供をおいてわたし単独で参加したことでしょうか・・・
なんだかんだ言いながらも来ちゃえばそれなりに遊べますからね~皆さんのお子さんが楽しく遊んでいる姿を見ていてちょっと寂しくなりました(^^;;
e0025695_22423637.jpg

とりあえず、オフレポは後日アップさせていただきますね~

本日、こっそりオフに参加された皆様、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しい一時を過ごせました。感謝感謝でございます。是非、またよろしくお願い致します。
今回、残念ながら参加できなかった皆さんも次回は是非!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-23 22:48 | オフ・イベント
不本意のイメチェン(^^;;
いよいよドイツ村こっそりオフが明日に迫りました。
心配していた天気もどうにかなりそうで良かったです~この時期は毎回悩みのタネですが、今回は更に梅雨明けが遅れてますから・・・
今日もラッキーなことに曇りだったので洗車してワックスをばっちり掛けて、とりあえずは人様に前に出せるようパッと見だけはキレイにしておきますた(^^;;

クルマもキレイになったので、じゃあ、わたしもってことでだいぶ伸びていた髪がさすがに暑くて鬱陶しいので散髪に行ってきました。
以前から駅前にある美容室のチェーン店TB○に行っていまして、そこのトライアンフのバイクに乗った兄ちゃんが意外とうまく、話もあったのですが、最近になって人ががらっと変わってしまって、ダメダメな美容師しかいなくなってしまった模様・・・前回切ってもらった兄ちゃんは新米のような人でイマイチだったのですが、今回も運悪くその人に!もしかしてわたし担当なのか・・・
まぁ、前回よりはうまくなっているだろうってことを期待して、今回は前回よりも的確にどこをどのくらい切って、軽くなるように全体をすいてくださいと注文。
ちょっとウトウトしていると切り終わったようで、あとは全体を軽くすいていきますね~とのことで鏡を見ると嫌な気配(^^;;
なんか不自然に前髪が上がっているので、ちょっと自分で前髪をたらしてみる・・・・ゲッ!み、短かっ!!??注文では前髪は目の下あたりでってお願いいたはずなのに明らかに眉前!(汗)
そのしぐさに気が付いた兄ちゃんが「もうちょっと短くしますか?」その一言でピキっときましたね。
「なんでこんな短くなってんの?目の下って言ったじゃん!」っていうのをもうちょっと元気に言ってみると、すかさず「す、すいません!わたしの不手際で・・・御代はおりませんので・・・」って、あったりめ~だよ!
仕方ないので、前髪に合わせてもう少し横と後を短く切ってもらって、帰ってきました。
大人なので、「どーすんだよ!この前髪よ~店長呼んで来いよ!」とか、「もうーぜってー来ねぇからな、ボケッ!」とか言う捨てゼリフは吐いてきませんでしたが、当然料金は払らわず無言で帰ってきました。もちろんこのお店には今後絶対に行きません。

とりあえず帰ってカミさんと子供に見せると、あら~ずいぶんさっぱり切ったのね~」(汗)って言うので、こんなコトがあってと説明して、大笑いされる(涙)
でも、そんな可笑しくないよってことで、再度鏡をみるとやっぱ可笑しい(爆)
どうにかワックスで上に上げればそれほど可笑しくないってことを発見。ちょっとイメチェンだな。夏だからさっぱりといいか!ってとりあえず自分に納得させますた(悲)

そんなこんなで、午後から買い物に出掛けで帰ってきてから地元の夏祭りに行ってきました。

さぁ、明日はいよいよドイツ村、早起きしなきゃいけないんで、そろそろ風呂に入って寝ます。
オフレポお楽しみに~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-22 23:59 | 徒然
浜松・親族旅行「三ヶ日手筒花火」
今回のお宿は浜名湖の湖畔にあるリゾートホテル「東急 ハーヴェストクラブ浜名湖」です。
窓からは広大な浜名湖が望め、その大きさはまるで海を眺めているようです。さっそく窓を開けてバルコニーに出ると、嗅ぎなれた潮の香り・・・ん!潮の香り!?あれ?海??いやいや湖だよなぁ・・・ここ浜名湖でしょ?と訳のわからないことを言いつつも、聞いてみると浜名湖は淡水湖ではなく、海水の混じり合う汽水湖だそうで・・・知りませんでした(^^;;
確かに湖畔の石には牡蠣のような貝殻跡や海苔が付いており、その広大な眺め、潮の香りですっかり海岸にいる気分・・・ああ、なんだか湖畔にいる気分が薄いのが少々残念(^^;;
とか思いつつも夕暮れの湖畔を眺めながら露天風呂に浸かれば気持ち良くって、そんなコトはどうでもいいやって感じでしたね(笑)

お風呂のあとはレストランにて季節の料理を堪能。
そしてその後に今回のサプライズ!偶然なのですが、その日は開業16周年記念の花火大会がホテル脇の浜で行われるという。ラッキー♪これは日頃の行いのおかげでしょうか・・・(^^;;
しかもお馴染みの打ち上げ花火ではなく、日本の伝統花火である手筒花火らしい。
手筒花火なんて聞いたことも観たことなかったわたしは、手で持って上げる花火と聞いて、思いっきり市販の花火のデカイ版を思い浮かべてしまうあたりがかなり痛いのですが、それはそれは想像を遙かに超えた素晴らしい花火で思わず鳥肌モノでした。
伝統芸をバカにしちゃいけませんね(汗)
e0025695_18142883.jpg

打ち上げ花火の華やかさとは違い、豪快かつ芸術的で花火の素晴らしさもさることながら花火師がめっちゃカッコいい!
デカイ花火の手筒を脇に抱え、大股開きで構えて、掛け声と共に豪快な火柱を打ち上げる。
火の粉は降りまくり、最後はドーンと音と共に足元にも火柱が走る(怖)
いや~久々に男の中の男、まさに漢な人達を観た!って感じでした(^^;;う~ん、ちょっと惚れたね(笑)
中には女性の花火師もいて、思わず観客から驚きの声が上がってました。いや~カッコよかったです彼女も漢ですかね(^^;;

今回は思わぬサプライズで貴重なものを拝見できて、わたしも子供達も大喜びでした。
皆さんも機会があったら是非、生でそのすごさを味わってみてください。

ちなみに打ち上げ終わった花火の手筒は魔よけになるそうで、ホテルで売っていましたが、デカ杉なので購入できず(^^;;

画像は予想外の展開でデジカメを持って出なかったので、サイトにあった参考画像です。
ちなみに↑のリンクのサイトに動画もあるようですので、興味のあるかたはご覧ください。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-07-19 18:17 | ファミリー
| ページトップ |