Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「豚キムチ」に「アースシェイカー」!?
昨日の昼下がりにTVを見ているとエースコックのカップラーメン「豚キムチ」のCMに見覚えのあるバンドの姿、そしてその歌声・・・エッ!?もしかして「アースシェイカー」?と目を疑いましたが、あの口のでかさはマーシーに間違いなかった(爆)
いや~しかし驚きましたね。20数年ぶりに大好きだったアースシェイカーをこんな形でTVで拝めるとは思ってもみませんでした(笑)

CM動画はこちら

ちなみにアースシェイカーといえば、80年代にあったヘビィメタルブームに乗ってかなりの数の日本のバンドがメジャーデビューを果たした中でもラウドネスや44マグナム、マリノ、X-RAY、アンセムなどと並んで超人気バンドでしたので、その頃に少しでもJAPANメタルをかじったことのある現在30代~40代のおじさま達には懐かしいバンドと思われますが、知らない人には誰それ?の世界ですね(^^;;

しかしなぜに今時「豚キムチ」に「アースシェイカー」なのか見当もつきませんが、メタルファンなわたし的には、なんかとっても嬉しいですね~。・・・う~ん、冷静に考えると「豚キムチ」に「アースシェイカー」が嬉しいのかはかなり微妙・・・(爆)

いや~そんなこんなで久々にJAPANメタルが聞きたくなってきましたよ。
ちなみにアースシェイカーの場合、ヘビィメタルと言ってもかなりメロディアス路線濃い目でキャッチーな曲が多いのでJPOP好きな方にもお薦めです。特にマーシーのボーカルは1度はまったら病み付きになりますよ~(^^;;
あと、シャラの鳴きのギターもテクニックどうこうじゃなく必見ですので、お試しあれ~。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-27 16:07 | TVウォッチン
デカさにビビる
午前中に叔母達が入学祝いを持って来てくださり、クルマの移動でちょこっと新型Eクラスワゴンを運転しました。
いや~、最近の高級車に乗ったのは久々だったので、スイッチの多さに戸惑いましたね(笑)
音の静かさと乗り心地は、なんか硬質なゴムで囲まれているような感じですね(^^;;
運転といっても車庫入れだけでしたが、デカくて、うちの狭い駐車場に入れるのに一苦労。
しかも今の600でさえドアがあまり開けられない状態ですので、乗り降りも一苦労なのでした。
もし75に乗り換えたら毎日こんな感じなのか・・・と思ったりして(笑)

デカイといえば、買い物にいったショッピングセンターに新型トヨタカムリが展示してありましたが、デカくてビックリ(笑)
室内を覗いて、その広さにびびりながら、ベージュの本革シートやインテリアデザインはすっかりトヨタ流高級車的な雰囲気で、カムリってこんなに立派なクルマだったんだっけ?って更にちょっとびびる。しかも18インチホイールなんて履いていて更に更にびびる(笑)
写真で見た感じでは、ヴィッツのセダン版のベルタのでかくなったヤツみたいな印象しかなかったのですが、すっかり高級車ですね~。
まぁ、元々アメリカでのベストセラーカーですし、レクサスES、ウインダムのベースですからこんなもんか。
ちなみにあっちでは新型レクサスESがデビューしたようですが、なぜか日本レクサスからは販売予定なし、トヨタウインダムの後継としても出ないようですが、なんでなんでしょう?
しかし、これほど立派ならカムリってネーミングより、これに立派なグリル付けてウインダムで売った方がいいんじゃない?って、思ってしまいました。
まぁ、わたしが買うことはないので、どうでもいいんですけどね(^^;;

でかくて立派に見えるのはいいですけど、今日も狭いデパートの駐車場にクルマを入れて感じましたが、やはり600くらいのサイズがベストサイズかな?って思いますが、シビックですら3ナンバーの時代ですから、これからどんどん大きくなるんでしょうね・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-26 23:21 | カーライフ
ミジェットへの道~問題・其の2
通常、旧車の趣味クルマとなると週末のドライブなどがメインで通常は所謂足クルマを持つってのが一般的だと思われます。

うちの場合、もしミジェットを購入したら、メインは週末のドライブではなく、通勤になるかもしれません(汗)
そう、ミジェットが足クルマになってしまうのでつ!(滝汗)

実は増車にあたって、ある条件が出されました(^^;;
それは・・・
実はうちのカミさんは免許取得以来のペーパードライバーであります。
そんな彼女が去年あたりから運転をしたいと言い出して、ちょこちょこと運転の練習をしたりしてるのですが、なんでも子供の友達のお母さん達はみんな自分で運転して平日の買い物や習い事の送り迎えなんかもしているらしく、たまに乗せてもらったりしているらしいのですが、それを見ていて、自分にも免許があるのに、どこへ行くのにも電車や徒歩で不便だし、子供が急病になった時や雨の日などのお出かけの際には、自分で運転できればなんて便利だろうというのが理由らしい。
とは言え、うちのクルマはわたしが通勤で使っているのでどうせ乗れないじゃんって話になったのですが、どうやら運転が1人で出来るようになって、クルマを使う要件が出来たらわたしにクルマを置いていけというコトらしい(^^;;
そこで、透かさず「んじゃ、通勤用のクルマを買ってもいい?」って話を切り出すわたし(^^;;買うのはカミさん用のクルマじゃないとこがポイント(爆)
色々と話し合った結果、とりあえずカミさんから渋々ですが以下の条件付でOKが出ました。

1、カミさんの運転が普通に公道を走れるようになるまで上達させること。
2、平日は基本的にカミさんがローバーを使用する。
3、クルマは維持費がかからない軽自動車であること。
4、駐車場問題の解決。

が、しかし「軽」限定(^^;;
さっそく、ミジェットのことを切り出すが、普通車は下の子が小学生に入ってお金が掛からなくなるまで無理!とあっさり却下。
それじゃ、あと3年も先じゃないっすか~(涙)
まぁ、ここはとりあえず、増車許可が出ただけ一歩前進ですので、素直に喜んでおきましょう♪
あとはどうにか軽をミジェットに変換する計画をゆっくり練るととして・・・
問題は、これはチャンス!とばかりに口走ってしまった「通勤用」って言葉・・・もし軽からミジェットにうまい具合に説得できたとしてもその場合はミジェットで通勤しなければなりません(汗)
となると、ほぼ毎日乗ることになりますね。それはそれで嬉しいのですが、当然雨の日もある訳で、そんな日は620を使用したいところですが、雨だからこそカミさんがクルマを使うって言う可能性が高いですし・・・雨の日は電車通勤か?(^^;;
それはそうと、実際ミジェットは毎日の足クルマとして実用に耐え得るのでしょうか?ちょっと心配です。

まぁ、最大の問題はカミさんの運転の上達かもしれませんが・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-25 04:16 | Dear MG MIDGET
多忙な休暇
今日は久々に会社をお休み~♪
と言っても、やることいっぱいの多忙な休暇でしたので、逆に疲れました(^^;;

まず、午前中は健康診断で半日ドッグ入りしてきました。
最近は怖くて体重計に乗ってませんでしたが、思っていた程ではなく、ちょっと一安心。
とは言え、体脂肪は標準をオーバーしているのには変わりないので安心してはいけないんすけどね(汗)
詳しい結果は2週間後ですが、その場で判る血圧やら聴覚から心電図やらなんやらは正常でした。
ただ、視力はやはり年々落ちてますね。右は0.6なんですが左はついに0.3になっちゃいました。
乱視が入ってるうえに左目は近視、右目は遠視のガチャ目なので、集中して目を使うことをすると非常に疲れます。
肩こりが酷いのも目からもかなりきているんでしょうね~。
普段はクルマの運転時以外は眼鏡しませんが、そろそろ普段も眼鏡なりコンタクトなりが必要かな?と思っています。

で、午後からは実家に預けていたテーブルとイスを引き取りに行きます。
このテーブルとイスはマンションを買った際に買ったのですが、子供が出来て和式テーブルの生活にしたため、子供が大きくなるまで使わないし、ジャマなので実家に預けてましたが、そろそろいいんじゃない?ってことで6年ぶりに様式の生活復活でつ(笑)
当然、うちのローバーにはテーブルとイスは積めないので、親戚に軽トラを借りました。
んでもって、軽トラを借りたついでにもう一仕事。我が家と実家に溜まっている粗大ゴミを市の清掃処理施設に持ち込みます。
横須賀市では、通常粗大ゴミは1つ500円で回収してくれますが、平日ならば個人で持ち込むと1キロあたり15円で処理してもらえるのです。

午後からは生憎の天気で雨の中の作業となってしまいましたが、びしょびしょになりながらもどうにか粗大ゴミの持込とテーブル&イスの搬入も無事終了。
いや~久々の軽トラの運転、楽しかったです(笑)昔していた宅配便のバイトを思い出しました。
軽トラを返して、ローバーに乗り換えた時はロールスロイス並のクルマに感じましたね(笑)>乗ったことないけど(^^;;

いや~疲れましたが、久々に充実した休暇でした(笑)

e0025695_1461836.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-24 23:45 | 徒然
ミジェットへの道~問題・其の1
もう今すぐにでもミジェットを買うんじゃないか?って程の盛り上がりを見せていますが(笑)
そもそも4人家族で2シーターを購入しようとすることに気軽にOKが出るわけもなく、問題は山積みなのです(汗)
購入まではいくつもの高いハードルを飛び越えて行かなければなりません。

まずは駐車場問題。
現在はマンション暮らしなので、増車となると当然もう1台駐車場を借りなければなりません。
旧車で且つオープンとなるとやはり欲しいのは屋根。
ってことで前々から目をつけていたのが、マンション1F部分の駐車場にある軽専用スペース。
ミジェットなら軽枠でも大丈夫そうですし、軽枠で料金が安い上に屋根もあるというまさに理想的な駐車場なのです♪
ただ、うちのマンションは駐車場100%完備ではない為、現在でも駐車場待ちをしている方が大勢居て実際に借りられるのは数ヶ月、もしかしたら何年先になるかわからないような状況なのです。
でも軽専用なので順番待ちも比較的早く周ってきそうな気がするってことで早速順番待ちの予約を入れてみると、1世帯で2台分借すことは出来ないってことで、あっけなく撃沈(^^;;
冷静になって考えてみれば、駐車場100%完備ではなく、現在でも駐車場待ちをしている方が大勢いる駐車場ですから、当然言えば当然ですね・・・ってことで、この計画はおじゃんになりました(^^;;
ってことで、増車する場合はマンション近隣の月極駐車場を借りるしかない訳ですが、数が少ない上に人の足元を見てかどこも非常に高いんですよね~(涙)
以前マンションの駐車場が空くまで借りていたところは比較的安かったのですが、歩いて10分程の山の頂上にあり、下は砂利でしかも夜は暗く、人通りもない奥まった場所にあるので、治安的にはかなり心配な場所なので、ちょっと不安ではあります。

また、屋根付き駐車場物件なんてものは皆無に近い状況ですので、どこかの月極駐車場を借りられたとしても青空は間違いなさそうです。
その際は旧車のオープンを雨ざらしって訳にもいかないので、当然ボディカバーを装着ってことになるでしょうが、ぶっちゃけボディカバーのみで維持していくってのはどうなんでしょうかね?錆が怖い・・・

あ~一戸建てのマイホームさえあれば、そんな苦労しなくて済むのになぁ・・・
マイホームが先かミジェットが先かって問題は大きすぎるので、とりあえず置いておきます(^^;;

さぁ、次なる問題はなにかな?(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-21 15:18 | Dear MG MIDGET
着信アリ2
「着信アリ2」をレンタルしてきました。

いや~これほどなホラー映画もめずらしい(爆)
まぁ、そもそも第1作目の「着信アリ」もかなりの作品でしたから薄々そんな予感はしていましたが、案の定、前作を上回る作品となっております(^^;;

ストーリー的には一応、前作の続きの設定ではありますが、設定やストーリー展開に無理がありすぎと言うか凝りすぎと言うか、そもそも携帯電話の着信という身近ところから起こる怪奇現象に恐怖を感じる設定だったのが、あそこまで話しがややこしくなると身近な恐怖に感じないわけで、しかもなぜに台湾?しかも炭鉱?ぜんぜん身近じゃないっす・・・みたいな(^^;;
んでもって、肝心のホラーシーンは並みですね。っていうかどれも2番煎じみたいで新鮮味なし。
内面から漂ってくるような恐怖感がまったくないってのは致命的。
よりによって最後は韓国映画風純愛まで入っちゃってるから困ったもんだ(爆)

第1作でもそうでしたが、最後はすっきりしない終わり方。もちろんとこれは次の作品に続くという黙示なのですが、普通はここで、多少なりとも「次はどうなっちゃうの?」と見るものの興味を惹きつけておいて、ってとこがまったくない。ただ単にすっきりしない終わり方って感じが強いです。
あとは主役のミムラですが、嫌いじゃないんですが、この映画にはミスキャストのような・・・って言うか、どちらかと言うと展開的に瀬戸朝香の方が主役なんじゃないの?みたいな(^^;;

続編「着信アリ3」は韓国が舞台のようです。
秋元康恐るべし、「死の予告電話」は全国を渡るのでしょうか(汗)

e0025695_1815563.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-19 22:15 | 映画ウォッチン
スーパーアグリF1の今季ドライバー決定
やっと、待ちに待ったスーパーアグリF1の今季ドライバーが発表されました。
当然ですが、まずはエースドライバーに佐藤琢磨。これで琢磨の名がなかったら、それこそ大ニュースになってるとこっす(^^;;
そしてもう1人は井出有治。候補には山本左近や亜久里の愛弟子である松浦孝亮の名もあがっていましたが、結局、2005年のフォーミュラニッポンで総合2位の実績を残した井出有治を選択したようです。
と言うことで、噂通り史上初のF1日本人ドライバーコンビ誕生です。

14日にはイギリス・グロースターシャーにあるケンブル空港にて報道陣をシャットアウトしてニューマシンの「SA05」の初テストを実施。どうやら大きなトラブルもなくシェークダウンを無事終えた模様。
また、チームは21日からスペイン・バルセロナで行なわれるF1合同テストに3日間に渡って参加する予定だそうです。
これでどうにかスーパーアグリF1も3月の開幕に向けての本格的に始動ですね。

ニューマシンの「SA06」投入予定の第6戦スペインGPまでは期待できないらしいっすが、戦闘力の弱いマシーンで今季、良きライバルになるであろう、ミッドランドF1レーシングチームとどんなバトルを繰り広げるのかも楽しみです。
いわば、裏ホンダVS裏トヨタの攻防でもありますから、本家共々どんなバトルになるのか必見です。

3月開幕まであと少し、2006F1第1戦バーレーンが待ち遠しい♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-16 13:28 | F1
漏れ漏れですがな(^^;;
先日発見したオイルパンからのオイル漏れですが、どうやら予想以上に漏れてるご様子・・・(汗)

今日はあまりにも暖かだったので、お昼休みに気になっていたオイルチェックをしてみました。
そうしたら、なんと、日曜にチェックした時はレベルゲージのLとHの上部にあったオイルが既にLまで減っているじゃあ~りませんか!(涙)

うっ、こりゃマズイ!

とりあえず、家に帰ったらオイルを補充しなければ・・・
「L」レベルってことは1リッターくらい入っちまう・・・ウウッ予想外の展開(^^;;
次回のオイル交換に際になんて考えてましたが、思っていたより症状は重いようでつので、早速主治医にお電話。
が、しかし予想通り工場は相変わらずの多忙ぶりで、作業に入れるのが早くて月末!になってしまうとのこと。
う~ん、毎日通勤で使う身としては、あと半月も漏れ漏れ状態でオイル継ぎ足ししながら乗るのはちょっとツライ・・・
とは言え、主治医に自分勝手な我がままばかり言うこともできないので、とりあえず近場の整備工場にお願いしてみようかと思います・・・。
さて、あとはどこに出すかが問題。
作業的にはオイルパンのガスケット交換くらいですからそんな心配はないでしょうけど、あとは輸入車の一見さんってことで、割り増し料金取られないようなところ見つけなきゃ(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-15 16:13 | MY ROVER620
MGミジェット・メッキコンバージョン
先日、主治医のところで扱っているMGミジェットを見てきました。
今回は売り物のMGはBのコンバージョンが1台と2台のミジェットが置いてありました。
ミジェットは共に1500で、1台はブラックでウレタンバンパー、もう1台はホワイトでめずらしいメッキコンバージョン!
当然、わたしの目を惹いたのはこのメッキコンバージョンの方です(笑)
今回は試乗はさせてもらいませんでしたが、とりあえず3台とも座ってみました。
3台とも左ハンドルでしたが、ミジェットは噂通りかなりタイトですね。
ステアリングが近いうえに左手の肘は常にドアにぶつかっている状態。
特にウレタンバンパーの方の純正ステアリングはサイズがデカイ!あれはデカ過ぎっす(笑)
あれではステアリング操作時に左手が大変そうだけど、そうでもないのかなぁ・・・
わたしの場合、左ハンドルを所有したことがないので、肘がドアにぶつかっているせいか、すんごく左側に座っている感覚(^^;;
慣れの問題なんでしょうけど、やはり右ハンドルの方がいいとは思いますね。
小柄なわたしでさえそうですから、大柄な方はミジェットではさすがに厳しそうですが、そうでもないのかな・・・
その点、Bの方は遥かにスペースに余裕がありますね。特にミジェットに座った後だと、すんごく広く感じます(笑)
でも、やっぱりミジェットの方がわたし好みだな~。

今回は主治医が忙しくて、ゆっくり話を聞けませんでしたが、また今度ゆっくりお話を聞いて、試乗もさせてもらおうと思います。
とりあえず、今回のホワイトのミジェット1500のメッキコンバージョン、程度も良さそうで「そのまま乗って帰れるよ!」ってことで、主治医のお墨付きでしたが、色がな~。これで水色かアーモンドグリーンだったらかなりやばかったかも(^^;;
とりあえず今後、いろいろ見て乗って、勉強したいと思いま~す。
e0025695_128973.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-12 22:27 | Dear MG MIDGET
念願のスタビブッシュ交換と・・・
今日は主治医のところで、やっと 念願のスタビのブッシュを交換してきました。
e0025695_4114611.jpg

外したスタビブッシュはフロント、リア共に見た目は思ったほど劣化しておらず、まだ使えそうな感じでした。
なんか、リアなんて新品の方が品質悪そうな程でしたので、交換後はそれほど効果は期待できないかも~とか思いましたが、交換後との差は歴然でした。まあ、10年ですから当然と言えば当然っすね。

交換後のインプレですが、まずステアリングをきった時のクルマの挙動がかなりスムースな感じで、ステアリングの動きに対してクルマの動く反応が早くなったというか素直になったというか、スッと向きを変えてくれる感じで、コーナーの入りも良くなって運転していて気持ちいいです。
あとは悪路などのドタバタ感が多少改善されて、乗り心地も多少良くなった感じがします。
こんな小さなゴムですが、やはり足回りのブッシュ交換はどれも効果ありますね。
今後はダンパー交換とアッパーマウント交換で更にリフレッシュしたいと思います。
これであと5年は快適な足回り~♪の完成です(笑)


と、スタビブッシュの交換は効果あり!で満足だったのですが、リフトでクルマを上げて下回りを覗いたら、なんとお漏らし発見!(汗)
ATミッション辺りがタレタレ状態になっていてちょっとビビる。
主治医に早速見てもらったら、漏れはエンジンオイルのオイルパンからのようで一安心。・・・いやいや安心しちゃダメですが(^^;;
漏れたエンジンオイルがATミッションの方へつたわってきているだけのようで、とりあえずATじゃなくって良かったです~。
そう言えば、以前オイル交換の際にオイルパンからの滲みがありますね~って超自動後退で言われた記憶が・・・(汗)
その時は、まだ大丈夫ですけど~ってことで、すっかり放置したままだったのを忘れてますた(^^;;

とりあえず、ダダ漏れ状態ではないので急は要しませんが、精神衛生上宜しくないので、次回オイル交換時のタイミングでオイルパンのガスケット交換をする予定です。

e0025695_4115719.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-11 23:11 | MY ROVER620
| ページトップ |