Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
異国の地からのメール
クルマ系のサイトをしていると異国の地からメールがたまに届きます。
先日もマレーシアに住む623Gsiに乗っているという中国の方からメールがありました。

改めてインターネットは世界と繋がっていると実感する瞬間ですが、困ったことにわたしは英語が苦手。
嬉しい反面、正直返事に困る(汗)
毎回インターネットの翻訳サービスを利用して内容を調べるのですが、相変わらず機械翻訳は日本語とは思えない理解不能の文章を訳してくれるので、その日本語分を更に翻訳しないと理解できない(笑)
最終的には英和辞書で前後のニュアンスから意味を理解して、こんどは返事を書くわけですが、そのがんばりぶりは、思わず学生時代を思い出す程です(爆)

大体、あなたのサイトを英語で読みたいので、イングリッシュバージョンを作ってくれ!つーのが多いですが、そんなのはまず無理なので、せめて質問の多いモディファイのページだけでも翻訳ソフトを使って英文ページを追加しようかと考えてますが、逆に異国からのメールが増えそうな気がして大いに迷うところです(^^;;

わたしのサイトに興味を持ってくれるのは非常に嬉しい反面、それにお答えできないのが悲しいので、最近になって、トップページに「I'm sorry to say, most information is in Japanese.」ってのを追加しました(^^;;
多少は効果あるでしょうか?

外国に旅行に行った際も感じましたが、やはり英語をしゃべれるとカッコいいっすね~
はっきり言って、憧れます。
なぜもっと学生の時に勉強しておかなかったんだ!と社会人になって悔やまれっぱなしですが、今更駅前留学ってのもね~時間もそうですが、そんな余裕ないでしょ!って、独りつっこみでチャンチャンです(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-31 01:16 | 徒然
花火大会
e0025695_2345520.jpg
e0025695_2345278.jpg

いよいよ湘南地区の恒例、花火大会が始まりました~


ちなみに今日は葉山の花火大会でした。
26日開催が台風のせいで今日に順延になったようです。
で、明日は逗子海岸の花火大会。
明日は花火が始まる前に帰宅しないと大渋滞なのですが、月末なので無理かもなぁ・・・
海岸線の渋滞にはまりながら花火を見るってのもいいかもしれないけど、ちと寂しすぎるな(^^;;

そして、ちいと湘南地区ではないっすが、8月1日はみなとみらいの臨港パークで行われる横浜の神奈川新聞花火大会。
翌2日は江ノ島、3日は三浦海岸、6日茅ヶ崎海岸と見白押し。
そして、7日はよこすか開国際の花火大会。
唯一毎年行っているのがこの花火大会なので、今年も是非行って、「玉屋~」って叫んできたいと思います(笑)。

んで、9日は鎌倉の花火大会。
毎年平日開催なので職場の屋上から見えるんですが、これがまた味気ない(^^;;
花火を見るモードでビールとか買い込んで見るんならいいんですが、大概残業中の仕事の合間つーのがいただけないッス。
この日は海岸線も職場周辺もすごい人出なので、花火が始まる前に職場を出るか、花火が終わってしばらくしてからのどちらかでないと駐車場から出れません(汗)
毎年、この日だけはクルマで行くか電車で行くか迷いますね。
まぁ、電車で行っても帰りは駅までの道も大混雑&駅も人大杉で切符買うのも電車乗るのも命がけみたいな状態なので(汗)
結局クルマの方が楽だったりするんですけどね~
あの混雑は大晦日並みで、マジ、浴衣のオネーチャン見てる余裕なんてありません(爆)

皆さんはどこの花火大会に行くのかな?
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-28 23:53 | 徒然
垂れてキター!!
e0025695_23181463.jpg

以前、サンルーフシェードの内張りが剥がれてきたので、貼り直そうと思ったら、あのシェードはサンルーフを外さないと外せないという事実が発覚し、断念。
天井が剥がれてきたら一緒に総張替え!つーことで、両面テープによる応急処置でお茶を濁していましたが、ついにその時がやってきたようです(悲)

だいぶ前から天井の内張りもフカフカしてきていて、そろそろヤバ~とか思ってましたが、いよ いよ本格的に垂れてきますた(汗)
内張りが剥がれて垂れ下がった場所は、リアのヘッドクリアランスを稼ぐようにえぐれたところ。
先日まで運転席側のみだったんですが、今朝見たら助手席側も垂れ下がってました(涙)
バックミラーからみた光景はボヨン、ボヨンと垂れ下がっていて情けないっす(^^;;
まだところどころがフカフカしてますので、このままだといろんなところが垂れてくる予感でつ。
つーことで、いよいよ天井張替えの決意をしました!!
もちろん、作業はD.I.Yです。なんか久々だな~クルマいじり(笑)
これで念願の天井+ピラーまでベージュ仕様になるのは嬉しいのですが、正直大変そうっすね(^^;;

が、しかし、この季節に室内での作業は危険すぎますー!つーことで、秋までおあずけかな(爆)

でもそんな悠長なことは言ってられないので、とりあえず垂れているところだけでも応急処置をする予定です。
問題はどうやって応急処置をするかですね。
いっそのことどこか切れ目を入れてそこからスプレー糊で貼り付けるか。
とりあえず考案中ですので、またご報告したします。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-27 23:21 | MY ROVER620
台風被害
台風7号は、当初の予想より東寄りに進路を変えたおかげか、朝から大騒ぎしてた割りにそれ程ひどい雨や風もなく、ちょっと肩透かしをくらったような気分でしたが、それほど被害もなかったようでホッしています。

が、しかしホッとしたのもつかの間、なんと、お湯が出ない!・・・どうやら、うちの給湯器が逝かれたようす(涙)

実は以前から梅雨時の1日雨が降り続いているような天気の日は給湯の調子が悪く、何度かお湯を出しているうちに復活していたんですが、今回は何度やっても燃焼ランプが点灯しません・・・たぶん口火の発火装置?が完全に湿ってしまったんでしょうね。

ったく、このくそ暑い時期にシャワーを浴びれないのはツライっす・・・
まぁ、浴槽に水を張って沸かせばお風呂は入れるんですけどね。

とりあえず、明日は台風一過で気温も高くなるそうなので、復活すること願ってます。

なんだかんだ築17年のマンションで、ずーと使ってますから、そろそろ寿命つー話しも(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-26 22:58 | 徒然
F1ドイツGP
今レースも相変わらず、運の悪い選手と運のいい選手の明暗くっきりで、まるで今季のレース模様を象徴するようなレース展開でした。
まぁ、運も実力のうちと言いますから、仕方ないと言えばそれまでですが・・・

それにしてもライコネンは、またしても・・・って感じですが、アロンソをあそこまで引き離す程の独走状態でのリタイアは痛すぎますね。
またしてもジンクス復活か(^^;;
モントーヤの調子も上がってきてますから、うかうかしていられないっすね。

琢磨もそれはお約束ですか!つーくらい不運なレースが続きますね~
今季はまともにレースできたのは何戦あるんだろ?
一方のバトンは確実に走れば結果を出してますし、正直この差は運だけではない
でしょね。
レースあとのインタビューはさわやかでいいんですが(^^;;
とりあえず、B・A・Rは今季初表彰台ゲットっすね。

シューマッハというかフェラーリのことには、触れずにおこう・・・(爆)

アロンソはなんだかんだ言っても運もいいですし、今回のライコネンリタイアはでかいっすね。


2005 ドイツGP 決勝結果 

1. 5 F.アロンソ ルノー
2. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス
3. 3 J.バトン B・A・R Honda
4. 6 G.フィジケラ ルノー
5. 1 M.シューマッハ フェラーリ
6. 17 R.シューマッハ トヨタ
7. 14 D.クルサード レッドブル コスワース
8. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス
9. 15 C.クリエン レッドブル コスワース
10. 2 R.バリチェロ フェラーリ
11. 8 N.ハイドフェルド ウィリアムズ BMW
12. 4 佐藤琢磨 B・A・R Honda
13. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース
14. 16 J.トゥルーリ トヨタ
15. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス
16. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ
17. 18 T.モンテイロ ジョーダン トヨタ
18. 20 R.ドーンボス ミナルディ コスワース
19. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW
20. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-25 22:28 | F1
グアム漫遊記3
まだまだ続くグアム漫遊記(笑)

今度はグアムに行ったらちょぴっとためになるお話。
グアムでは国際免許は必要なく、日本で免許があればグアムでも運転OKです。
交通事情ですが、ご存知の通りグアムは日本と逆の右側通行です。これを間違える人はそうそういないと思いますが、交差点の左折でついつい左車線に入ってしまいそうになるので、十分お気をつけを(汗)
特に左折する反対車線に信号待ちの車がいない場合は要注意です(笑)
また同じように路地や駐車場から道路に出る際に間違って左に行かないよう注意です。
頭では分かっていても習慣ってのは恐ろしいもので、ふとした瞬間に行動してしまう場合があるそうです。

そして、右折は赤でも車さえ来ていなければOKです。(右折禁止の看板及び右折専用信号がある場合は除く)
これを知らないと後ろからクラクションを鳴らされますが、なぜ鳴らされているのか分からないで焦ること間違いないです(笑)

あと、知らないで困るのがスクールバス。
5月から8月までは夏休みですので、走ってませんでしたが、スクールバスが止まったら追い抜き禁止です。なんと反対車線側の車も停車しないといけません。これは実際に経験してませんが、なかなか厄介そうですね。またそのため、スクールバスが走る時間帯は道路事情も混雑があるようです。

また、路面は日本のアスファルトと違って、珊瑚砂が混入されているのでスリップしやすいので雨の日などは特に注意が必要です。
安全面では、飲酒運転はもちろん、シートベルト、チャイルドシートの装着は必須です。
まだまだ細かいことはいろいろありそうですが、とりあえずこれくらいが頭にあればグアムの交通マナーはとても良いですし、安心してドライブできるのでは?と思います。

あと、おまけ情報ですが、皆さんグアムのお土産というと、なにを連想しますか?
マカダミアナッツやチョコレート、そしてビーフジャーキーなどが頭に浮かぶと思います。
が、しかし米国内のBSE発生により、ビーフジャーキーは日本国内持込禁止です!
お土産屋では当たり前に置いてありますから注意が必要です。
つーか、日本人だけが買うわけではないので置いてあるのは当然なんですが・・・
これまたうっかりお土産にとたくさん買い込んだりすると成田で没収をくらい、かなり凹むことになりますんで、ご注意を(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-23 16:49 | ファミリー
グアム漫遊記2
Blogを公開したけど、まだ過去の記事を書いてたりします(汗)
つーことで、グアム漫遊記2でつ。

グアムに行くと日本人観光客&日本語の多さにちょっと安心感を抱いたりしますが、デューティフリーなどのツアーに組み込まれているようなショップではほとんど日本語通じますので、どこでも安心状態でいると意外とそうでもなかったりしてちょっと焦ったりします(^^;;
ただ単にレジに買うものをもっていって清算する場合はレジに表示された金額を払うだけなのでぜんぜんOKなんですが、オーダーしたり、質問したりする場合、こっちの片言英語が通じなかったりするといきなり焦ります(爆)
たぶん、相手からすると日本語で話してると思ってるんだろうな~的反応が虚しい。
通じないことに焦ってくると、いつの間に英語(っつても単語)と日本語のごちゃ混ぜで返答したりして余計に訳わからない状態に(汗)
そんな時は開き直って日本語オンリーでしゃべり続けてると、向こうも降参して大概日本語のわかる店員を呼びに行ってくれるはず(爆)

そういえば、マイクロネシアモールのハンバーガー屋でおつりを間違えられ事件がありました。
つーか、ちょろまかされそうになったのかもしれないっすが。
バーガーショップにてチーズバーガーセットと単品ハンバーガーをメニューで指差しオーダー(笑)
レジの料金表示が6ドル80セントだったので、10ドル紙幣を払った。
ハンバーガーを受け取って、おつりをもらうと20セントしかない。
??と思いながらレシートを確認。10ドルではなく、7ドルでレジを打ってある。
なに~!いくらドルに慣れていないわたしでもこんな間違いは見抜けるわい!ってことで早速レジに戻る。
さっきの兄ちゃんは既にレジにいない。しょうがないので、レジのおねーちゃんにレシートとおつりの小銭を見せて、まずは日本語で「さっき、10ドル払ったんだけど、レシートには7ドルって打ってあって、つりを20セントしかもらってないよ。」と説明してみるが、思いっきり日本語なので相手もわからないようで首をかしげている(笑)
「チッ、通じねえのかよ」ってことで、次はアクションを使って片言の英語で説明(^^;;
なんとなくわかったのか(爆)さっきのレジの兄ちゃんを呼んできた。
そして兄ちゃんにレシートを見せて再度片言の英語でツッコミを入れてみると「オ~」とばつが悪そうに首を振りつつ3ドルを出してきた。
「ナロー、なんとか言えよ!」とつぶやいて3ドルを受け取り、席に戻ってオーダーしたアイスティを飲んだら中身がペプシじゃねーか!(^^;;
しかもレシートにはしっかりと「Ice Tea」の文字。
あんなん雇っててホント大丈夫か?とこっちが心配になりつつもちょっと不信感が募りましたね。
いろいろ話を聞くと、どうもこちらの方は計算が苦手な方が多いらしいのですが、ただこの場合は計算つーより、確信犯的レジの打ち間違えっぽいし、ジュースは間違えてるしで、うっかりしてると誤魔化される!と警戒心が湧きましたね。
それからというもの、なるべくお釣りがでないようぴったり払うようにしたり、おつりには目を光らせたりしてね(笑)
でも、あれからはおつりを間違えられることもありませんでした。
わたしは見た目、見るからに人が良さそうに見えるからな~気をつけないと・・・なんつって(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-22 15:21 | ファミリー
ついに計画が明らかに
e0025695_242475.jpg

先日、NSXの話しを書いたが、ついにNSX後継モデルの計画が明らかにされたようです。
なんでも東京モーターショーに出品したコンセプトスポーツカー『HSC』をベースに開発を進めていて、3~4年後に市販の予定らしい。
エンジンは前々から噂のあったV10。
NSX後継モデルは、F1で鍛え上げたホンダの技術を投入する新時代のスーパースポーツとのこと。
かなり期待していいのでしょうか?ホンダさん。
それにしても今から3~4年後ってのは、やっぱり遅すぎでしょ。
まぁ、確かにF1と同じV10(同じエンジンって意味じゃないっすよ)を積んだモデルですから、F1でイマイチ成績の悪い今の次期に出してもちょっとね・・・ってのもあるんでしょうね。
つーと、もしかして、その頃にはまたF1でコンストラクターチャンピオンになっているつー予定なんでしょうかね?(笑)

それはそうと、琢磨つーかホンダにはF1後半戦がんばって欲しいっす。
元ホンダフリークのわたしとしては、せめてコンストラクターでトヨタには負けない欲しいゾ。

そういえば、トヨタもF1参戦記念モデルのスーパースポーツが市販されるって噂がありますが・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-21 02:42 | カーライフ
グアム漫遊記その1
e0025695_255343.jpg
グアムでは14人の大所帯だったので、2台のミニバンをレンタカーで借りました。
クルマはトヨタとフォード。
せっかく異国の地に来たんだから、ここはやはり外車でしょってことで、フォードを選択。
オプションで2つのチャイルドシートを借りたんですが、1つはジュニアシートでよかったのを現地で思い出す。
が、ここのレンタカー屋は日本語がイマイチなので「まぁ、いっか・・・」ってことで、上の子は小さなチャイルドシートへ(汗)
このクルマ、今時リモコンドアロックがない・・・しかたないのでキーでロック。
カチャ・・・
あれ?運転席しかロックされないぞ?
いろいろ試してみたが、オートロックはされないようなので、仕方なく手動で全てのドアをロック。
今時、オートロックないなんて、ありえないと思い、レンタカー屋に方法を聞きに行こうと思ったが、日本語がイマイチなのを思い出し、「まぁ、いっか・・・」ってことで、3日間手動ロックするはめに(爆)

さぁ、初の右車線通行を体験です。
左ハンドルだしクルマがデカイので少々緊張しますが、そこはポーカーフェースで出発(笑)
ホテルの駐車場を出るのにらせん状の通路を上がっていくとカーブで前からクルマが!
おっといけねぇ、早速いつもの癖で左側に寄って走ってました(汗)
右側通行っては頭にあるんですが、道路に出る時もいつもの癖でついつい右側を確認してしまいます(爆)
「そっち側からクルマは走ってこないから」つーツッコミを兄からもらって、ちょっと赤面(^^;;

道路の車線にはラインがなく、丸い突起物がライン代わりに敷いてあるのですが、これがわかりづらい。
慣れない左ハンドルでいつの間に右に寄ってしまうらしく、気が付くとその丸い突起に乗っかって、ゴトンゴトンと、慣れるまではしばらくそんな状態でした(笑)

でも、慣れてしまえば道幅も広いですし、空いているので走りやすいです。
あのきれいな海をみていると、思わず海岸線をオープンで走りたい衝動に駆られますが、あの日差しだと思わず幌をして、エアコン付けちゃいそうです。意味ね~(呆)
とりあえずオープンを借りたら、スコールと熱中症には注意っすね(汗)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-20 02:03 | ファミリー
無事、帰還
e0025695_0205533.jpg

無事、グアム旅行から帰ってきました~。
あっという間の3拍4日でしたが、楽しかったっす~
せめて1週間くらい居られるともっとゆったりとリゾート気分に浸れるんすけどね。
心配だった子供達もあれから発熱もなく、元気に遊びまくってました。

いや~しかし、グアムは相変わらず日本人観光客多すぎって感じっすね(笑)
ま~おかげでどこいってもある程度の日本語でOKなので気が楽でいいんですけどね。

グアムは今の時期は雨季なので、スコールが多かったですが、それなりにバカンス気分を満喫してきますた。
海はホテル前のビーチしか行けませんでしたが、砂は白いし海水はエメラルドグリーンだしホントきれいでしたね~
ちょっと行くとナマコだらけでしたが・・・
ホテルのプールでは、流れる滑り台に子供達がはまって、もうエンドレス状態でした(疲)

あとは、子供達が昼寝している間に兄夫婦とお約束の実弾射撃に行ってきました。
わたしが選択したのは45マグナム・オートマチック。
さすがにかなりの衝撃がきますが、意外と的には当るもんすね。もちろんど真ん中には当りませんでしたけどね。

そして、レンタカーで左ハンドル&右車線を初体験。
慣れるまでは緊張しましたが、道も広くみんなゆったり走っているので、なかなか楽しかったです。

あ~それにしても食いまくり&飲みまくりの日々で体重計に乗るのが怖いっす(汗)
さぁ、明日からダイエットしなきゃね。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-07-19 00:16 | ファミリー
| ページトップ |