Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
お気に入りブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:MY ROVER620( 208 )
Top▲ |
すっかりご無沙汰しております(^^;;
e0025695_20476.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「SIGMA 30mm F2.8 EX DN」by Art filter/ Gentle sepia

すっかりブログのアップもご無沙汰しておりますが、とりあえず生きてますww

4月から新しい職場に移って、忙しい日々を送ってましたが、どうにか仕事も徐々に慣れて、繁忙期を乗り切りつつあります。
写真はどうにか休みの日にストレス発散とばかりに撮りに出掛けてますが、なかなかブログにアップする暇がないのが難点ですが、7月に入ればだいぶ落ち着く予定ですので、またボチボチとブログもアップしていきたいところです(^^;;

e0025695_201737.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「SIGMA 30mm F2.8 EX DN」by Art filter/ Toy Photo

e0025695_203748.jpg
           OLYMPUS PEN E-P3 「SIGMA 30mm F2.8 EX DN」by Art filter/Pop Art Ⅱ

今回は久々に洗車した後に620の写真を撮ってきました。
撮影場所は以前もブログに載せましたが、お約束の長浦港です。

この辺りに行くのも久々でしたが、やはり徐々に整備されてきてますね・・・
古い倉庫群は現在の取り壊されずに残っていますが、金網で覆われて近寄れなくなってしまいました。

620の続きはこちらから~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-06-16 03:14 | MY ROVER620
15年目の車検、無事完了!
土曜日に車検を受けてきました。

15年目の車検は先日のブログエントリーにも書いた通り、車検前の点検で、フロントタイヤ2本とドライブシャフトブーツのアウター側左右がNGってことで、タイヤは事前に交換し、ドラシャブーツは他のところでやってもらうことも考えましたが、車検まで日もなく、いろいろ手配して他の修理工場に依頼するのも日程的に微妙ですし、その店で部品込みの一律料金でやってくれるというので、頼むことにしたのですが・・・
e0025695_22401417.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

車検の数日前に携帯に電話があり、ドラシャブーツがホンダ用で適合せず、ローバー純正のブーツを使うことになってしまい、部品代が15,500円掛かるので、こちらで半額持つので交換料金に込みになっているブーツ代を抜いた4500円を負担していただけないかと・・・( ̄Д ̄;;

つまり、元々はホンダ用で交換する予定だったので、部品込みの一律料金で請け負ったが、それがダメだったので、使い料金を払ってくれってことです。

しかも車検の見積もりをしてから2週間という猶予があったにも拘らず、1週間を切ったこのタイミングでの連絡(-。-;)

半額持ってくれるなら・・・っても思いましたが、こっちは部品込みの一律料金で出来ますって言うので頼んだ訳ですし、そんなことならば他のところでの交換するなりこちらで部品を手配することも可能だったわけで、それをこんな間近になって言ってくるのはどうなのかと思い直しまして・・・

とりあえず、こちらで適合する汎用品を調べますが、自分で手配するのでは間に合わないかもしれないので、そちらで頼んでいる部品商にその部品の手配がつくか聞いてくれ、ということで、一度電話を切り、また連絡することにしました。
一応、そんなこともあるかもというのは想定内でしたので、ある程度は事前に適合ブーツなどを調査済みでしたが、会社では情報がないので、自宅に帰ってから連絡かな・・・と思っていると、またお店から電話が・・・

今回はこちらの手違い、不備もありましたので、部品代は全てこちらで負担しますので、見積り通りの金額でやらせて頂きますとのこと。

まぁ、当然と言えば、当然の対応なのですが、店によっては半額どころか全額負担を当然のように要求してくるところもあるでしょうから、良心的なお店で良かったかなと。

そんなやり取りが事前にありましたが、どうにか予定通り、土曜に車検に出しました。
前回の車検はホント、点検のみの所謂、通すだけの簡単車検でしたが、今回はブーツ交換もあったので、安心整備コースでお願いしたので、出来上がりは夕方になるとのことで、代車を出してもらいました。

代車は懐かしのカリーナでした。
e0025695_22404321.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

フワフワした乗り心地でハンドルが軽く、回頭性は悪くないのですが、70タイヤのせいなのか、路面インフォメーションが薄くて安定感に欠けるというか、どっしりとした感じがなく、常にフワフワしていて、正直乗りにくかったです・・・(;´▽`A``

帰りがけに早速、お店から連絡があり、ちょっとドキっとさせられましたが、ホイールのアダプターの在り処の確認とフロントのサイドに張ってある透明の断熱フィルムが経年劣化のせいか、透明度が下がって規定外の数値になっているとのことで、剥がしてしまって構いませんかということでした。
正直、断熱フィルムが貼ってあるのとないのとでは真夏の日差しのジリジリ感が違うのですが、だいぶ隅が剥がれてきてましたし、車検に通らない状態なら仕方ないので、剥がしてもらうことに。

それ以降は特に連絡もなく、夕方の5時にクルマを引き取りに行って来ましたが、リアのブレーキパッドが3mm程度なので、そろそろ交換をお願いしますってことでしたが、それ以外は特に不具合もなく、無事車検終了!

そんなこんなで、結局のところはドラシャブーツはローバー純正品での交換となりましたので、汎用ブーツの情報は得られませんでしたが、予定通りの金額で無事に車検終了で、ホッとしました。

洗車もしてくれたようで、きれいになっておりまして、上機嫌で遠回りしながらドライブして家に帰り、受け取ったホイールのロックナットを仕舞おうとトランクを開けたら、中の荷物がグチャグチャでびっくり!( ̄Д ̄;;

思わず、車上荒らしにあったのかと思うくらいの状態で焦りましたが、たぶんスペアタイヤの点検でもしたのでしょうか?確かにトランクには洗車道具やら工具箱などかなり荷物が載っているので、どかしてから戻したのでしょうが、あの乗せかたはないよな・・・ってくらいで、せっかく良心的なお店だなって印象だったのにがっかり・・・しかもホイールには汚れが付着、たぶんオイルで汚れた手でホイールを嵌めてそのままな感じでしょうか・・・まぁ、格安な車検なんてそんなものかもしれませんけど、洗車するより、プロならそういったところに気を遣って欲しいと思うわたしでした。

走行距離的には今回も前回の車検から1万キロ程度しか走ってませんので、ここ数年は年5000キロ程度ですね・・・
走行距離は少なくても既に15年目ですから、ボチボチ不具合も多くなってきますが、どうにか頑張って欲しいですね~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-11 22:43 | MY ROVER620
フロントタイヤ交換
先日の「15年目の車検は・・・」ってブログエントリーで書きましたが、車検前点検で×をもらったフロントタイヤ2本を交換いたしました。

タイヤは2本のみ交換なので、タイヤは前回と同じ「FALKEN ZIEX ZE912」をチョイス。
今回もヤフオクで落札して、交換は前回もお願いしたタイヤ出張サービスの「タイヤフィッター」さんに頼みました。
e0025695_15313241.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

今日は生憎の天気でしたが、作業の頃には雨もあがり、比較的気温も高くて暖かだったので良かったです。
今回は2本ってのもあるんですが、クルマからの脱着からタイヤの組替、バランス調整も含め、あっという間の作業でした。
e0025695_15315698.jpg
          OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

こちらが内減りしたタイヤ様。見事にスリップサインが出ちゃってますね・・・(;´▽`A``
e0025695_15322817.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

外側~中間辺りはまだまだ溝が多いのに勿体無いですが、ローダウンの悲しい性ですね(;´Д`A ```

タイヤを外したついでにドラシャブーツのほうもチェックしてみましたが、見事にパックンチョですね(@Д@;
e0025695_15324959.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

いつから切れていたのか気になるところですが、特に異音も感じなかったので、深く考えないようにしよう・・・ヾ(;´▽`A``

さて、いよいよ来週は車検に出してきま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-02-02 15:40 | MY ROVER620
15年目の車検は・・・
明日はNYMってことで、洗車に行ってきまして、帰りに来月受ける車検の見積もりにも行ってきました。

自動車税のみならず、13年以上経過したクルマは重量税まで上がるんですよね・・・
エコカーの倍かぁ・・・まぁ、確かに最新のクルマに比べれば、燃費やCO2の排出量なども良くないですから、環境への負荷を考えれば買い換えろ!ってことなんでしょうけど、整備不良で乗ってる訳でもないですからねぇ、そのために車検もあるわけで・・・
しかも18年経過すると更に上がりますからね~
経年劣化で多額の修理代が出るので乗り換えっていうなら致し方ないと思いますが、大切に乗ってきた、まだ走れるクルマが税金増を理由に廃車にされていくのは果たしてホントにエコなのでしょうか・・・( ̄Д ̄;;
モノを大切にって昔から教えられてきたはずなのにクルマに限っては悪なんですよね~
明日のNYMにはそんな悪で、高額納税者な方々がたくさんですね(^^;;

e0025695_0131495.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

2代目の620も我が家に嫁いできてから早、3度目の車検。

先日のセルモーターの不具合もありましたから、そろそろパーツの劣化もありそうだな・・・とは思っておりましたが、案の定、ドライブシャフトブーツのアウターが左右とも切れてますとのご報告(;´Д`A ```

最近、TOMさんのドラシャブーツ交換の報告もあったので、うちの620もそろそろヤバイなかと思ってはいたんですが、ドライブシャフトブーツが切れると中のグリスが飛び散って、ホイールの内側に付着すると聞いていたので、一応、今回も洗車の際にチェックはしたんですけどね~・・・(;´▽`A``

まぁ、それはある程度、想定内ではありましたが・・・

なんと、フロントのタイヤの内側がツルツルですので、タイヤ交換が必要ですとのこと・・・∑(; ̄□ ̄A
確かにローダウンしてますし、ここしばらくタイヤのローテーションもしてなかったからなぁ・・・
でも、それはちょっと想定外(>▽<;;

ドラシャブーツの交換は、どこでやってもらおうかと思いましたが、その工場ではドライブシャフトブーツ交換は部品代込みの一律料金とのことで、どうやら純正を取り寄せるわけじゃなく、サイズに合わせた汎用品を使うようですので依頼しました。
本当は分割式のブーツで交換してもらいたかったのですが、残念ながらその工場では分割式はお勧めしないとのことで、少し迷ったのですが、もう車検まで日もなく、他の修理工場に手配するのも微妙なので、頼んでしまいました。
一応、交換したらメーカー&品番を聞いておきます。

タイヤもその工場で頼むとかなり高額なので、タイヤは今回もヤフオクで 「FALKEN ZIEX ZE912」をとりあえず2本だけ購入予定です。

想定外の出費もあって、カミさんの機嫌も微妙な感じではありますが、今後もいろいろなところに劣化がみられそうで、ちょっと怖いです(^^;;

ってことで、明日のNYMはそんな状態で高速を走る勇気もなく、電車で行くことになりました(^^;;
一応、今回はフリマ用に子どもの「遊戯王カード」と「ミニカー」それと「クルマのカタログ」、「未使用汎用ルーフスポ」などを持っていくつもりだったんですが・・・・(;´Д`A ```

前日になって、設営部隊の皆さんには申し訳ないですが、明日は宜しくお願いいたします。
ってことで、明日は久々に存分飲めそうな予感ww

では、明日は皆さんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-27 00:24 | MY ROVER620
イグニッション不調、やっと完治
最近ではすっかリフォトブログ化しておりますが、超久々のロバネタでございます(^^;;

以前、バッテリー交換のブログエントリーで触れておりますが、エンジン始動の際にイグニッションキーをオンの位置からスタート位置に回すと、カチっという音がするだけでセルがまったく回らず、再度キーを戻して掛け直すと何もなかったように普通にセルが回り、エンジンが掛かるという事象が出ておりまして、最初のうちは症状もたま~にだったのですが、そのうち徐々に頻繁するようになり、今ではほぼ毎回症状が出るようになりまして、ここ最近では更にセルが回った途端にキュル、ルルルゥ~と落ちてしまう事象までも出てきまして・・・(汗)

って、トラブル事象が出始めてから何ヶ月経ってんだって話ではありますが・・・(^^;;
そろそろ直さなきゃとは思いつつも、つい長引いてしまったのは、なかなか主治医が見つからないってのが大きいのですが、最近ではクルマに乗る機会もめっきり減って、週末の買い物程度しか乗らないってのと、不具合の方もとりあえずは、2度目のクランキングでほぼエンジンが掛かるってこともあって、ついつい編し編し乗る期間が長引いてしまった訳です。

そんなこんなで、どうにか編し編し乗っていた訳ですが、いつエンジンが掛からなくなるか分からない状況ではあるので、毎度エンジンを掛ける際は内心ヒヤヒヤもので、精神衛生上も非常に芳しくない状態でしたので、なるべくクルマに乗りたくないという気持ちが次第に強くなり、洗車なども今まででは考えられないほど少なくなってしまいましたし、クルマ弄りの意欲もほとんど湧かないっていう悪循環なカーライフになってしまいまして、来年の3月には車検も控えいるのもあって、さすがにこのままじゃいかんだろうと、重い腰を上げることに相成りました。
さて、長らく主治医不在なので、問題はどこで診てもらうかですが、やつぱ餅はモチ屋でしょってことで白羽の矢を立てたのが、75の掲示板でもアドバイスして頂いている石山自動車さん。
横須賀の我が家からはかなり遠いのですが、以前にメールで不具合のご相談をさせて頂き、顧客でもないわたしに親切にアドバイスして頂けたこともあったので、石山自動車さんにお願いすることになりまして、この間の土曜日に600を預けてきました。
e0025695_0154026.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

さっそく症状を確認してもらい、詳しくは調べてみないと分からないけど、症状や状況からすると、セルモーターのマグネットスイッチが怪しいんじゃないかとのコトでした。
ちなみに600のセルモーターはValeo製なのですが、モーターとマグネットスイッチが一体の構造なので、マグネットスイッチだけを交換することができず、セルモーターAssy交換となってしまうそうでして、とっさにホンダ純正部品の流用を考えてしまいましたが、このValeo製のセルモーターはROVER純正部品にしては、3万ナンボと比較的安くて、ホンダ製とそれほど変わらないんじゃないかと言うことでしたが、何ならばヤフオクに数点出てるので、中古品でもいいんじゃないか、という提案もあり、最近の走行距離を考えれば、確かに中古でも十分かなって思ったので、貧ボーなワタシとしては、もう即決(爆)
とりあえず調べてみて、マグネットスイッチがビンゴの場合は連絡をもらって、わたしがヤフオクでセルモーターを落札して、石山自動車さんに直接部品を送ってもらって取り付けを頼むという段取りとしてもらい、電車で帰路につきました。
早速、帰路途中に連絡が入って、やはリマグネットスイッチでビンゴでしたとのコトでしたので、帰ってから早速ヤフオクにてセルモーターを落札して手続きを済ませました。

ちなみに600でのセルモーターのトラブルは珍しいとのことでして、しかも走行距離は現在5万4千キロ程度なので、マグネットスイッチの摩耗もどうなのかという疑間と、1年近く同じような症状が続いていたので、もしマグネットスイッチの摩耗だったら、とっくに掛からなくなってるんじゃ?って言う勝手な個人的見解があったりもしたので、2回目のクランキングでエンジンが掛かる確率が高いところから、セキュリティ関連のデバイスの誤作動やイグニッション制御系の不具合かと、勝手に思い込んでいたんですけどね・・・やっぱ素人判断はあてにならないことを改めて実感いたしますた(^^;;

そして、月曜にはヤフオクの業者からセルモーターも届いて、無事交換も終え、テストも良好とのことでしたが、1点気になるところがあるとのことで、通常だとキーをイグニションに差し込んだ際にイモビの認識をして、メーターパネル内の鍵のマークが2秒間点灯はずなのですが、それが点灯しないとのこと・・・(〃゚д゚;A
今までがどうだったか、自分でもちょっと記憶になく、そう言われてみれば、点灯してなかったような気がしないでもないような??
もし、イモビ関連での不具合があるとすると、それはそれは大変な作業になってしまうので、とりあえずは現状でも問題なくエンジンは掛かるので、この状態でしばらく様子を見てみますと言うことにしたのですが・・・(;´Д`A ```
その後、また連絡を頂きまして、エンジン側のヒューズボックス内にあるラジオ&カセットの7.5Wのヒューズが切れていたそうで、それを交換したらイモビの認識のインジケーターランプも正常に点くようになったとのことでした。
オーディオはバッテリーから直に電源を取っているのもあって、ヒューズが切れていても影響がなかったのもあって、気が付かなかったようです(^^;;
とりあえず、イモビ関係のトラブルじゃなくってホッしました。

そして、もう一つ、石山自動車さんから有益な情報を頂きました。
600のフロントのロッドマウントですが、ホンダ純正品とは取り付け穴の径が違って、完全な互換性はないという流用情報がありましたので、先代の620では何度かローバー純正で交換してきましたが、実は互換性あって、ホンダ純正でも大文夫ということでしたので、ちょうどマウントも切れていて交換したいと思っていたので、この機会にってことで、早速ホンダ純正品を頼んでもらい交換して頂きました~。

セルモーター交換後のテストも異常なし、ロッドマウントの交換作業も火曜日には無事に出来上がりまして、一安心♪
3連休に入ってしまうので、今日無事に引き取りに行ってきました。
e0025695_0195717.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

すっかり洗車もご無沙汰だったので、メチャ汚れていたんですが、洗車もして頂いて、久々にピカピカになっておりました。感謝です。

今年はほぼ1年近く、イグニッショントラブルに惑わされっぱなしになってしまいましたが、どうにか年内中に解決できて良かったです。
こんな早く解決するならもっと早く、石山自動車さんに頼んでおけば良かったなと(^^;;
特に今年の後半はほとんど600をかまってやりませんので、来年は車検もありますので、またメンテも含め、クルマ弄りに精を出そうかなと思っておりま~す(^^
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-12-22 00:38 | MY ROVER620
またまた久々のオイル交換
GWも残すところ、あと1日。
いや~ホント、休みって時間が経つのが早いっすね・・・結局近場に遊びに行ったくらいで終わってしまいそうです(-。-;)
e0025695_3544535.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

そんなGWでしたが、そう言えば、しばらくオイル交換してねぇなぁ・・・ってことで、ホント、久々にオイル交換に行ってきました。
前回はいつしたっけ?って、ブログをチェックしてみると、なんと去年の5月末!(〃゚д゚;A
いや~今回はほぼ1年ぶりのオイル交換になっちゃいますた(大汗)
走行距離的には3000キロ程度なんですけどね・・・
って、毎回同じような内容のブログを書いてますが、過去最高記録をたたき出してしまったので、さすがに反省・・・(>▽<;;
100%科学合成とは言え、やっぱ1年ってのはちょっとマズイでしょう、もう自称クルマ好きとは言えないレベルっすね(;´Д`A ```
次の交換が車検の時なんてことにならないよう、今回もしっかり備忘歴として記録しておきます(^^;;

オイル交換の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-05-06 04:05 | MY ROVER620
ROVER620バッテリー交換
皆様、GWは如何お過ごしでしょうか?
わたしは毎年のことですが、カレンダー通り+休日出勤もあるので、相変わらず今年もゴールデンな気分はほとんどないのが寂しいところです。

さてさて、2代目620が我が家にやってきてから早いもので5度目の春を迎えております。
が、今冬頃からエンジン始動時になんとなくセルの回りが弱くなっててるかな?と思ってましたが、とりあえずエンジンは普通に掛かっていたので様子をみてましたが、ここ最近になって更にセルの勢いが弱々しくて、エンジンは掛かるものの、次はもう掛からないんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながら乗っていたので、精神衛生上からも始動困難に陥る前にバッテリー交換することにしました。

今まで使っていたバッテリーは、620を中古で購入した際に搭載されていたバッテリーなので、いつ交換されたものか不明なのですが、確実に5年は経過してることになりますので、ほぼ週末のチョイ乗り状態を考えれば、良く持った方でしょう。
ひょっととすると2年前に入れたバッテリー強化液の効果もあったのかもしれませんけどね~

先代の620の時は、ずっとバスケスの欧州車用バッテリーを使用してましたが、2代目620は国産車用バッテリーで特に問題もなく5年間使用してましたので、今回はリーズナブルな国産車用に交換することにしました。

ネットでとりあえず検索してみたところ、ATLAS/アトラスというメーカーの激安バッテリーを発見!
韓国製のバッテリーとのことですが、レビューを見る限り評価も悪くなく、2年40000km補償とのことなので、まぁ、価格を考えれば、2年しかもたなくてもコスパは最高じゃないっすか!ってことで、今回はアトラスバッテリーに決定しますた。
e0025695_0514653.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

んで、今回は今のバッテリーと互換性のあるワンサイズ上のサイズを調べて「60B24R」を注文しまして、無事商品が到着。
早速、交換しようと重いバッテリーをうんこらしょとクルマまで運び、ボンネットを開けてビックリ!
あきらかに載っているバッテリーのサイズが注文したバッテリーと違うじゃないっすか!∑(; ̄□ ̄A

これはどうしたものかと搭載バッテリーのサイズを改めて確認してみると「55D23R」・・・(〃゚д゚;A
そしてわたしが購入したモノは・・・「60B24R」・・・(;´Д`A ```

最初の2桁数字は容量なのでOKなんですが、次のアルファベットは幅*高さの面積の大きさを示すモノなので、ここが変わると大違い(>▽<;;
DとBでは幅にして約5cmくらいBの方が狭いです。
ちなみに次の2桁数字は全長で、次のアルフアベットは両方の端子を手前側にして見た時のマイナス端子の位置です。

それだけ大きさが違えば、バッテリーが届いた際に気が付けって話ですが、正直バッテリー単体で見た時はそれほど違和感なかったんですよね(汗)
つ一か、それ以上に何故にDとBを間違えるかね?って話ですが、注文の際に間違えたんじゃなく、単なる思い違いです(爆)
いや~何をどう勘違いしたのか、うちの620に載っているバッテリーは完全に「55B23R」って確信しちゃってましたから、ブログはおろかBBS、mixiにも思いっきりそう書き込んじゃってますし・・・(大汗)
わたしの勘違い情報にてご迷惑をお掛けした可能性もありますので、一応、この場を借りてお詫び申し上げます。
わたしが使用している国産用バッテリーはBサイズではなく、Dサイズでした。申し訳ありませぬ・・・ヾ(;´▽`A``

ってことで、急いで販売店に電話して、事情を説明したところ、無事にDサイズのバッテリーと交換して頂けることになりまして、互換性のある容量アップバッテリー「80D23R」という形式のもを新たに送ってもらうことになりまして、どうにかGW突入前に無事到着して、無事に交換することができました~。
e0025695_052228.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

この手のネット販売業者さんは連休はお休みのところ多いですから、もうちょっと遅かったらGW中はクルマに乗れないハメになっていたかもしれません・・・まぁ、最悪カーショップで購入すればいいじゃんって話ですが、たぶん今回のバッテリーの3倍くらいの価格になっちゃいますからね~(^^;;

交換後は当然ですが、セルも元気に回り1発始動。心なしかクルマのスムーズさも向上したような気がします♪

ただ、1点、以前から朝の始動時などしばらく乗っていなかった時にキーを回してもうんともすんとも言わない場合があるんですよね・・・( ̄Д ̄;;
そういう場合は1度キーをOFFに戻して再度掛けなおすとフツーに掛かるってパターンで、一回エンジンが掛かってしまえば、その日は再発することはないんですが・・・う~ん、最初はバッテリーかと思ってましたが、交換後もまた今日再発しましたので、ひょっとするとインヒビタスイッチ辺りがが怪しいかもしれません・・・
とりあえずは様子を見てみますが、あまり頻繁するようなら点検に出さないといけないなぁ・・・(;´Д`A ``
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-04-30 00:59 | MY ROVER620
Bピラーガーニッシュをリフレッシュ♪
先週の土曜日は、前の週に洗車したんですが、大黒オフの前なので、とりあえず駐車場でバケツによる手抜きの水洗い(^^;;
手抜き洗車ついでに以前から気になっていたBピラーガーニッシュをリフレッシュさせました。

600のBピラーガーニッシュは、元々艶消し黒の仕様だったかと思いますが、すっかりくすんで白っちゃけた感じになって、締まりのない色合いになってまして、とりあえず、アーマーオールなどを塗るとしっとりとした艶消しの黒になるもののその効果は長続きせず、雨など降られたら一発であっという間に元通り( ̄Д ̄;;

ってことで、いっそのことルーフで余ったレザー調シートを貼ろうかと思ったのですが、いくら探しても余りのレザー調シートが見つからず・・・(-。-;)
間違えて捨てちゃったのかもってことで結局その計画は断念。

とりあえず、このくすんで締まりのないこの状態をどうにかしたいよなぁ・・・ってことで、とりあえずコンパウンドで磨いてみました。
このピラーガーニッシュって樹脂の素材のままなのか、塗装なのか分りませんが、コンパウンドで磨いたところ、ウエスがあっという間に真っ黒に∑(; ̄□ ̄A

長年の汚れとアーマーオールなどによる油分が蓄積されていたものと思われますが、樹脂自体の劣化もあるのかもしれません。
何度か磨いているうちに段々とナチュラルな色合いに復活しました。

見れば一目瞭然ではありますが、左側が磨く前で右側が磨いた後です。
e0025695_2341195.jpg
「Panasonic SoftBank 920P」

気を良くして、リアガラスのガーニッシュとローバーマークの付いているガーニッシュも同じような状態だったので、コンパウンドでリフレッシュさせました。

やはり黒い部分がスッキリすると締りが出て見た目も若返りますね~♪
e0025695_23424128.jpg
「Panasonic SoftBank 920P」

今週末は雨模様でしたが、リフレッシュされたBピラーガーニッシュは、白っちゃけた状態に戻ることなく、しっとりと輝いておりました\(^▽^)/
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-01-22 23:47 | MY ROVER620
トランク・クリア塗装&リアスポ・リニューアル
年末年始の休暇は若干少なめの6日間でしたが、年末押し迫る30日に懸案だったトランクの白曇化対策としてクリアーを塗る作業&リアスポリニューアルを実施いたしますた。
e0025695_0504252.jpg
OLYMPUS PEN E-P3「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

クリアーは耐候性と艶を考えて、スポイラー類でも使用している塗膜の強い2液性ウレタンクリアーを使用しました。
ウレタンクリアーの場合、ラッカーに比べると噴射時のガスと言うか噴霧ミストの飛び散りがすごいですし、ウレタンの硬化剤は猛毒らしいので(〃゚д゚;A トランクだけとは言え、さすがにマンションの駐車場での作業は近所迷惑なので、近所に民家が無く、なるべく迷惑がかからない場所ってことで、わたしのブログではお馴染みの某倉庫街に行って作業してきますたww

トランク・クリアー再塗装の続きはこちら~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-01-09 01:24 | MY ROVER620
ルーフスポイラー取り付け♪
e0025695_194756.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

先日ご紹介した台湾製の激安なルーフスポイラー。
届いたルーフスポイラーが頼んだ寸法より10cm程長かったので、新たに送りなおしてもらうという経緯がありましたが、先週のうちに無事届きましたので、本日早速作業に入りました~。

ルーフスポイラーの形状とリアガラスの形状からして加工が必要ですので、まずはリアガラスにあてがってどんなものか様子をみてみます。

ルーフスポイラー取り付け♪の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-11-13 01:16 | MY ROVER620
| ページトップ |