Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:PHOTO日記( 137 )
Top▲ |
ノスタルジア
先週はNYMだったので、前日に洗車して挑んだのですが、砂利の駐車場&強風&雪のおかげでまたしても斑模様で悲惨な状況になってしまったので、またまた洗車してきました。

んで、洗車帰りにちょっと寄り道して写真を撮ってきました。
行ったのは家からそれほど遠くない「長浦港」
e0025695_3412549.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

HPのギャラリーにもここで撮った画像が掲載してありますが、ちょっとノスタルジックな雰囲気を持っていて、ちょっとお気に入りの場所だったりします。

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-02-06 03:59 | PHOTO日記
New Lensで観音崎「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
e0025695_22113340.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」
この間の週末は、早速ニューレンズを試しがてら家族でどこかへお出掛けする予定でしたが、金曜に下の子が発熱!∑(; ̄□ ̄A
翌日には微熱程度に下がったのですが、用心してお出掛けは中止に・・・(;´Д`A ```

でも、堪え性のないわたしは、青空を眺めていたら思わず我慢できなくなって、独リカメラを抱えてお出掛けすることに(;´▽`A``
とりあえず近場ってことで、天気も良かったので久々に観音崎へ行ってきました。
家族で観音崎って言うと、大概が「たたら浜」で水遊びってパターンですが、今回は独りってことで、自由気ままに海岸から灯台を周り、自然いっぱいで広大な観音崎公園を散策しながら写真を撮ってきました。

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-26 23:22 | PHOTO日記
パンケーキ♪
最近は、どこへ出掛ける時もバッグにカメラを忍ばせて、暇さえあれば写真を撮って楽しんでるわたし。
お散歩カメラの新しい相棒として、ついに念願のパンケーキレンズを購入しましたヽ(^◇^*)/♪

選んだレンズは、スナップに使いやすい画角と明るいレンズで、開放からシャープに撮れてボケもキレイと評価の高いパナソニックの「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH」
e0025695_1214826.jpg

今メインで使っている標準ズームも沈胴式で比較的コンパクトですが、さすがにバンケーキは更に小型軽量で普段持ち歩くのにはもってこいのサイズ。

ただ、ちょっと難点なのがホワイトのPEN Liteに似合わないところでしょうか・・・(;´▽`A``
PEN Liteとのマッチングで言えば、オリンパスのパンケーキ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の方がスタイル的には抜群にカッコ良いので悩みましたが、やはり屋内や夜などの暗いところの撮影に強い明るいレンズとボケ具合の良さからパナの20mmに決定。
そう、わたしは見た目より中身を優先するタイプなのですw

e0025695_1234072.jpg個人的には、レンズはともかく、この大きめなレンズキャップが不格好(思いっきりでっかくLUMIXって書かれてるし(-。-;))で気に入らなかったりするので、そこは早速カスタマイズです(^^;;


まずは、機能性とドレスアップを兼ねて、専用メタルレンズフードを装着。
レンズが黒なので通常ならレンズフードも黒を選択するのが無難ですが、ここはあえてシルバーをチョイス。
なかなか個性的な出で立ちになりますた。
e0025695_1244544.jpg

このレンズフードは先がつぼまった形状なので、当然今までのレンズキャップは装着不可となってしまうわけですが、一応、レンズフィルターも装着しているんで、そのままでもいいっちゃいいのですが、そこはあえてレンズキャップをします。
実はレンズフード先端の径がオリンパスのパンケーキレンズ用のレンズキャップの径とピッタシとのことで、それをチョイス。
e0025695_125414.jpg

これですっかり「LUMIX」から「OLYMPUS」のレンズに早変わり~ヾ(;´▽`A``

早速試し撮りをしてみました。
真ん中の青いビー球にピントを合わせましたが、前も後もいい感じにボケてくれてます。
e0025695_1305085.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「LUMIX G 20mm/Fl.7 ASPH 」

さ~週末が楽しみになってきました。
カメラを持ってどこへ出掛けようかな~♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2011-01-21 01:42 | PHOTO日記
長谷寺・紅葉ライトアップ'2010
先日、鎌倉へ行ったことを書きましたが、文中にもある通り、ただでさえ混雑している紅葉時期の休日にちょうど江の島の花火大会とぶつかってしまい、長谷寺もかなりの賑わいで紅葉もゆっくり撮れなかったってのもあったのですが、もっと悔やまれたのが、時間の関係で観れなかった紅葉のライトアップ・・・(;´Д`A ```

ライトアップは、12月5日までやっているってことで、また週末に行こうかと思ったのですが、最終週末ってことで混みそうなのと週末は用事ができそうなのもあって迷ってましたが、わたしの職場からなら30分程度で行けちゃうので平日リベンジを企てまして、たまたま仕事が早く終わりそうだった火曜日の会社帰りに行ってきました!!(;´▽`A``

平日と言えどもさすがに観光地だけに人出もそれなりにありましたが、先日の大混雑とは大違い>そりゃそうだ(^^;;
約1時間程度でしたが、ゆっくりとライトアツプされた紅葉を堪能しながら写真を撮ってきました♪
昼間に観る紅葉も奇麗ですが、暗闇にライトアツプされた色とりどりの紅葉も幻想的な雰囲気を醸し出していて素晴らしかったです。
e0025695_0531148.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

今回は会社帰りってのもあったんですが、三脚は禁止と聞いていたのもあって、全て手持ちで撮影しました。
まだまだ若葉マークのわたしには、手ブレ補正があるとは言え、夜景の手持ち撮影はちょっと厳しかったです・・・(>▽<;;
どうにか試行錯誤しながら頑張ってみましたが、やはり三脚があればなぁ・・・という場面が多々ありました。
そんなわたしを尻目に三脚で撮っている人が結構しまして・・・( ̄Д ̄;;
平日はそんなに混んでないので、三脚禁止なのは休日だけだったのかもしれませんが。
e0025695_0541285.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

池に映る鏡状態の紅葉が奇麗なのですが、距離的なものもあって全景を写せないのが残念。
もうちょっと高い位置や離れた場所から撮れれば、また違った風景が撮れたんですけど、そればかりは仕方なし・・・


本掘雄二氏による現代アート展示[BUTSU]展
ダンボールで作つた仏像達もライトアップされて、また一味違った表情を見せてました。
e0025695_0553547.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

色が自~青~ピンク~赤と徐々に変化して、表情や雰囲気が変わっていくのもなかなか神秘的で素晴らしかったです。
先日は混んでいたのであまりじっくり観て回れなかったのですが、今回は先日見逃した場所もいくつか発見。
e0025695_0572679.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

こんな素敵な竹林や先日観たのとは違う屋内に展示されたダンボールの仏像達もありました。
今回は空いていたのもありますが、独りなので気楽にあっち行ったりこっち行ったりと自由に動けたので楽でした。
やはり家族とは言え、あまり単独行動をするのはさすがに気が引けますからね。
e0025695_0583972.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

今回もレンズは14-42mmの標準ズームで撮りましたが、やはり夜景の手持ち撮影となるともうちょっと明るいレンズが欲しいなぁ・・・と、更なる物欲が湧くわたしでしたww

長谷寺・紅葉ライトアップ画像の続きはこちらから~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-12-05 03:21 | PHOTO日記
鎌倉「長谷の紅葉と七里ガ浜の夕陽」
土曜日は天気も良かったので、鎌倉の紅葉と江ノ島からの夕日を観にちょろっと午後からお出掛けしてきました。
今回は上の子は友達と約束があるからってことで、下の子と3人でお出掛け。
上の子は最近では友達と遊ぶ方が楽しくなってしまったようで、買い物やそこらへ出かけるときは着いてこなくなりつつあります。
小5ですが、そろそろ親離れが近い年頃になってきたようですね・・・ちょっと寂しいですが、自分も考えてみればそうだったかなと・・・(;´▽`A``

今回は鎌倉~江ノ島と渋滞が多い湘南方面なので、渋滞を避けるべく電車で行ったわけですが・・・
予想通り、鎌倉あたりの道路はどこも渋滞&駐車場はいっぱいでクルマで来なくて正解だったのですが、予想外に混雑していたのが江ノ電。
江ノ電に乗るのは久々だったのですが、すごい混雑で「さすがに紅葉時期だけに休日ともなると人出がすごいなぁ・・・」と思いつつ、とりあえずJR鎌倉駅から江ノ電で「長谷」で降りて、大混雑の「長谷寺」で紅葉を観てきました。
e0025695_13583697.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

やはり紅葉時期だけあって、かなりの人手でゆっくり写真を撮るのも困難な感じでしたが、色とりどりに染まった紅葉は綺麗でした。
e0025695_13475967.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

ただ、午後からちょっと雲が多くなってしまって、青空が見えなかったのが残念でしたが・・・(;´Д`A ```
実はこの時期、「長谷寺」では夜にライトアップをしているそうで、池に映る紅葉が綺麗らしいのですが、時間的にちょっと難しかったので、断念。

時間が経つのが早いもので、今回は長谷の大仏はスルーして、江ノ島へ夕陽を観に江ノ電に乗ったのですが、藤沢方面のホームは大混雑!なんでこんなに混んでるのかと思ったら、実は、ちょうどその日が藤沢、江ノ島の花火大会だったらしく、駅には人が溢れ、江ノ電も超満員状態・・・(汗)
知ってれば、その日は外したのですが、まんまとそんな日に来てしまうとは・・・(>▽<;;
これで花火を観て帰るなら、ある意味ラッキーだったのかもですが、夕方には上の子が帰ってくるので、そんなに遅くまでいられないってことで、とりあえず、江ノ島は断念して、七里ガ浜で降りて夕陽を拝むことに。
超満員の寿司詰め状態の江ノ電に乗って、どうにか七里ガ浜で下車。
もう既に周りは陽が落ち始め、暗くなってきてましたので、急いで海岸に向かいましたが、ギリギリで夕陽が沈むのに間に合いました!
雲が多くて、どうかな?って感じでしたが、雲と山々のちょうど隙間に夕陽が出ていて、また一風変わった感じの夕陽を拝むことができました。
e0025695_16133.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

わたし達が海岸に着いて、ものの数分であっという間に陽は沈んでしまいましたので、ホント危機一髪でした(汗)
これで夕陽も拝めなかったら、寿司詰め状態の江ノ電に乗ってここまで来る意味がなかったですからね・・・(゚_゚i)

とりあえず、夕暮れの海岸で少し遊んでから、混雑の江ノ電で鎌倉に戻り、スイーツを食べてから帰路につきました。

※先ほど読み返しまして、タイトル&本文にて「七里ガ浜」を「由比ガ浜」とすっかり間違えて書いていたのを発見しまして、訂正させて頂きますた(汗)
15年以上も鎌倉に勤めてるのにお恥ずかしい限りです・・・(;´Д`A ```

今回の画像の続きはこちらで
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-11-28 14:34 | PHOTO日記
紅葉
今日は久々に洗車に行ってきまして、帰りに横須賀で密かに紅葉が楽しめる、某公園墓地へ紅葉の写真を撮りに行ってきました。
e0025695_0324667.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」


横須賀は山が多いのですが、紅葉の名所的なところがあまりなく(知らないだけかも)ネットでいろいろ探りをいれて行って来たのですが、なかなかのロケーションでしたし、時期的にはちょうどいい感じでしたかね。


e0025695_0411854.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

ちょっと久々の洗車で時間を食ってしまったので、ちょっと日が途中で陰ってしまいましたが、そこそこ紅葉を撮ることができました。(腕は抜きにしてですが・・・(^^;;)

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-11-21 01:00 | PHOTO日記
逗子マリーナの夕陽
今日は天気もそこそこ良かったので、夕方から逗子マリーナへ夕陽の写真を撮りに行ってきました。

我が家からはそれほど離れていないのですが、途中でガソリンを入れたり、道中若干渋滞してたりでちょっと遅くなってしまったのですが、どうにかギリで夕陽が沈むまでに間に合いました。
ただ、雲が多かったのと、もう既に沈みかけていたのもあって、あまり綺麗な夕陽は拝めなかったのが少々残念でした・・・

逗子マリーナのヨットハーバー越しに夕陽を望む
e0025695_2345438.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL1「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」

岸壁から夕陽を望む・・・右側にちょこんと写っているのは、江ノ島です。
e0025695_2215466.jpg

暗くなってくると逗子マリーナのパームツリーもライトアップされて、リゾートな雰囲気満点に
e0025695_23504544.jpg

逗子マリーナにあるシーサイドリビエラでは、結婚式をやってました。
海に面したシーサイドチャペルは、目の前に青い空と青い海が広がって素晴らしいでしょうけど、夕陽をバックになんてシチュエーションもさぞかしロマンチックなんでしょうね~(*´ェ`*)
e0025695_2350238.jpg

いつもなら路駐しちゃうところですが、今日は休日ですし、駐禁をとられてもバカらしいですし、ハラハラしながら写真を撮るのも落ち着かないので、今日は駐車場に止めまして、なんだかんだで1時間半くらい写真を撮って出てきたのですが、なんと、駐車料金1600円!(〃゚д゚;A

まぁ、駐禁とられたことを思えば安いので、ヨシとしようと自分に言い聞かせて帰ってきましたが、それにしても高すぎじゃないっすか・・・さすが高級リゾート地、逗子マリーナ・・・恐るべし( ̄Д ̄;;

e0025695_23494157.jpg


と、ちょっと予想外の出費となってしまいましたが、そこそこ素敵な写真が撮れたので満足です(^^;;

続きはこちらで・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-10-17 02:57 | PHOTO日記
| ページトップ |