Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ダイエット( 12 )
Top▲ |
「男45歳からのアンチエイジング」4ヶ月目報告&「アンチエイジングの大敵『活性酸素』」
今回もだいぶ遅くなってしまい、約1ヶ月遅れではありますが、とりあえず”「Wii Fit」でシェイプアップ再び“の4ヶ月目報告です。

実のところ、4ヶ月目の11月は仕事が忙しく、遅く帰る日も多かったり、京都旅行へ行ったりもあったので、グラフ画像を見ての通り、結構サボリ勝ちな日々でしたので、間隔が開いてしまった後はかなり心配でしたが、思ったほど急激な変動はなかったようで、一安心。

【3ヶ月目のBMIの変化】
e0025695_23192879.jpg

【3ヶ月目の体重の変化】
e0025695_23194520.jpg

数値的にはそれほどの変化はなく、前回から約1キロ程度の減ではありますが、たぶん、これが食事だけのダイエット方法でしたら、思いっきりリバウンドしていたでしょうからねぇ・・・

まぁ、問題はその後にクリスマスや年末の忘年会、そして正月の連休があったので、5ヶ月目の報告なんですけどね~(汗)
今月末辺りにまた報告したいと思いますので、お楽しみに(汗)


さて、前回は、カロリーに敏感なメタボな方やダイエッターには救世主とも思えるカロリーゼロの人工甘味料について書きましたが、今回は老化や生活習慣病の原因として最近クローズアップされているアンチエイジングの大敵「活性酸素」について調べてみましたので、興味のある方はどうぞ~

活性酸素についてはこちらから~(超長文注意)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2013-01-14 23:37 | ダイエット
「男45歳からのアンチエイジング」3ヶ月目報告&「人工甘味料の甘~い罠」
だいぶ遅くなってしまいましたが、”「Wii Fit」でシェイプアップ再び“の3ヶ月目報告です。

Wii Fit再開時の約67キロから1ヶ月日に1.5~ 2キロ減、2ヶ月日でも同じくらい減となり、約63キロ付近と、2か月でだいたい3.5~ 4キロ減と順調でしたが、そこから約1ヶ月間程度、62キロ付近をいったりきたりの日々が続くことに・・・・( ̄Д ̄;;
毎回Wii Fitをやる前とやった後に「からだ測定」をしているのですが、Wii Fitをやった後は、結構な汗を掻くので、それなりに体重&BMI数値も減り、その時はかなりの充実感があるのですが、翌日に測定すると前日のWii Fitをやる前の体重に戻っている・・・(涙) という精神的にキッツイパターンが約1ヶ月近く続きまして・・・(-。-;)
今回も引き続き間食も避け、食事もちゃんと腹8部を心掛け、特に夜遅い時間帯には食べ物を口にしないようにしてましたので、これといった原因が思いつかつかなかったのもあって、もしかして・・・単純に汗を掻いて水分が抜けるだけで、翌日にまた水分を摂って元に戻ってるだけなんじゃ??(〃゚д゚;Aって思わず考えてしまいましたが、サウナとかならそれも有り得ますが、さすがに1時間程度「有酸素運動」と「筋トレ」を励んでるのに水分だけってことはないだろうとは思っていたのですが・・・
そう、今回も前回の「続・本気で「WilFit」!」と同じく、3ヶ月目にいわゆる停滞期に突入していたようです(;´▽`A``

我慢の1ヶ月程度でしたが、ここ最近でどうにか停滞期も抜けてきたようで、やっと体重&BMI数値も減ってきたかな?という感じで、3ヶ月目の状況としては、日々変動はありますが、だいたい2ヶ月目から2~2.5キロ減ってところでしょうか。

【3ヶ月目のBMIの変化】
e0025695_22474480.jpg

【3ヶ月目の体重の変化】
e0025695_22481671.jpg

だいたい61~60キロ程度になってきまして、またしてもズボンがゆるくなってきました(^^;;
4ヶ月目報告では目標58キロを達成を報告できるでしょうか。


さてさて、前回は間違ったダイエットが引き起こす「サルコペニア肥満」について書きましたが、今回はカロリーに敏感なメタボな方やダイエッターには救世主とも思えるカロリーゼロの人工甘味料やダイエット飲料について書こうと思います。

わたしも当然ながら、シェイプアップを目指す身としては、極力カロリーは抑えたいので、進んでカロリーゼロ製品や人工甘味料を使うようにしてましたが、ある日漠然と、甘いのにカロリーがほとんどないってのはどんなからくりがあるの?と不思議になって調べてみたのですが、そのには驚愕の事実が!!∑(; ̄□ ̄A

糖質の構造を変えた非糖質性の人工甘味料にはほぼカロリーがありませんが、なんと!カロリーゼロの人工甘味料で肥満になることが話題になっているんです。
特にダイエットコーラなどを習慣的に飲んでいる人は、肥満や糖尿病になりやすいことが報告されているそうで・・・。
カロリーに敏感なメタボな方やダイエッターには救世主とも思えるカロリーゼロの人工甘味料やダイエット飲料が何故に肥満や糖尿病を引き起こすのか・・・
そこにはあま~い、甘~い罠が潜んでいたんです!∑(; ̄□ ̄A

ってことで、興味がある方は、こちらからどうぞ~(超長文注意)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-11-12 22:56 | ダイエット
「男45歳からのアンチエイジング」1、2ヶ月目報告 「サルコペニア肥満」について
先月ブログで宣言した通り、「男45歳からのアンチエイジング」と題して再び「Wii Fit」で日々シェイプアップに励んでおります。

1ヶ月経過報告のタイミングを逸してしまいましたので、2ヶ月分の経過報告をさせていただきます。
今回の「Wii Fit」のメニューは、前回同様に有酸素運動+筋トレを約1時間程度やっておりまして、今までの経験からするとやり始めは意外とすんなり体重が落ちて、ある程度落ちるとそこから落ちにくいってパターンだったのですが、今回は1キロくらい減った辺りから、なかなか体重が落ちずにいきなり停滞期かい!ってくらいに1キロくらい減った辺りで増減を繰り返す日々で難儀させられましたが、その理由はなんとなく自分でも思い当たるところがありまして・・・
実のところ、今回はある程度気をつけてはいたつもりでしたが、前回程徹底した食事制限を心掛けなかったのもあって、ついつい食べすぎちゃったり、食後のデザート食べちゃったりと、実際はあまり以前と変わらない食生活ぶりなのでした(爆)

まあ、「食事制限」と言っても夕飯を抜くとか炭水化物、油抜きとかのような○○抜きダイエットのような無茶な制限をする訳ではなく、前回同様にあくまでも適度な食事量を守ることと摂取カロリーをコントロールするという、あくまでも基本的な食生活に正すだけなんですけどね。

ってことで、食事は腹八分目を基本にしますが、日々の晩酌はやめられないのでwwとりあえずスナック菓子類のつまみや夕食後のデザートやおやつなどを禁止して、なるべく余計な摂取カロリーを抑える食生活を意識しながら改めて「Wii Fit」を実施することにしまして、どうにか徐々に減ってきたかな?ってところでして、1ヶ月目の状況としては、日々変動はありますが、だいたい1.5~ 2キロ減ってところでしょうか。

【1ヶ月目のBMIの変化】
e0025695_165584.jpg

【1ヶ月目の体重の変化】
e0025695_16561218.jpg

今回は改めて、ダイエットの基本である「適度な食事量と摂取カロリーのコントロール」の重要性を実感させられることになりましたが、そりゃいくらいつもより「Wii Fit」で脂肪燃焼してるからって、食べすぎてちゃ焼け石に水ですよね・・・
ってことで、ダイエットの基本は続・本気で「WiiFit」!でも書いてますが、「適度な食事量とバランスを考えた摂取カロリーのコントロール」、「脂肪を燃やす有酸素運動」そして、「筋肉を増やし、基礎代謝を増やすことで、燃焼しやすい身体を作ること」この3つのバランスが重要で、どれか1つでも欠けると健康で理想的な体型を作ることも維持することもできないってのを改めて再認識するわたしでした。

そして2ヶ月日の報告ですが、仕事ですごく遅くなった日とF1観戦日以外は、ほぼがんばりまして、やはり日々多少の変動はありますが、現在63キロ付近となり、2か月でだいたい3.5~ 4キロ減と、とりあえずは順調にシェイプアップされてきているってところでしょうか。

【2ヶ月目のBMIの変化】
e0025695_16565151.jpg

【2ヶ月目の体重の変化】
e0025695_16571036.jpg

食欲の秋到来ではありますが、引き続き目標目指してがんばろうと思います。


先ほども理想的な体型を作るには「適度な食事量とカロリーのコントロール」、「脂肪を燃やす有酸素運動」そして、「筋カアップで基礎代謝を増やし燃焼しやすい身体作り」この3つのバランスが重要だと書きましたが、ダイエットで痩せると言うと、ついつい体重を減らすことばかりに執着してしまい、見た目や数値だけに囚われたダイエットに走りがちですが、それがどれだけリスキーなのか、間違ったダイエットが引き起こす恐ろしい事態が問題になっているそうなので、ご紹介したいと思います。

興味のあるかたは続きをどうぞ~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2012-09-23 04:07 | ダイエット
侮れないWiiFit 「バランスゲーム」
買おうと思っていた体脂肪計ですが、実家に使ってないのがあるってことで、拝借してきました(^^;;
さっそく身長と年齢をセットして計ってみたところ、体脂肪率は16.8%でしたヽ(^◇^*)/
30歳以上の男性の適正範囲が17~23%ってことなので、ほぼ理想的な体脂肪率を達成したようです。
欲を言えばもうちょっと筋肉をつけたいところですが、アスリート並の一桁台の体脂肪率を目指すつもりはないですし、病原菌の対する抵抗力の為にもある程度の体脂肪が必要らしいので、15%あたりが理想かな?>目指せ!細マッチョですかw


40代の錆びない身体作りってことで、前回は筋力アップの必要性、特に脚の筋力が衰えてくる40過ぎには下半身強化は必須ではないかと力説させていただいたわけですが、若々しい身体を取り戻す為には、脚筋力アップに加え、瞬発力や敏捷性、バランス性の強化の必要性も力説させていただきます!w
わたしのように普段あまり身体を使わないで生活している人にとって上記の体力要素などは日常ではほとんど必要とされずに生活しているに等しい状態ですから、歳を取るにつれてどんどん低下していくわけで、今はまだしもこのままだと更に歳を重ねた時にちょっと複雑な動きや速い動きになると身体がついていけなくなるという状況になるのは間違いなさそうです。
日常では速い動きなどは滅多に必要とされませんが、先々の生活活動に大きく影響する部分ですので、今のうちから瞬発力や敏捷性、バランス性を高く維持できるようトレーニングをする必要があるかと思います。

じゃあ、その瞬発力や敏捷性、バランス性を鍛えるのはどうやればいいのかってことですが、
結局のところやはり筋力アップってことになるのですが、筋肉は筋肉でも一般的な腕立てや腹筋、ウエイトトレーニングで鍛えるアウターマッスルとは違い、体の内側にあって骨や内蔵など体幹部を支えているインナーマッスルを鍛える必要があります。
インナーマッスルを鍛えることで、歳を取るにつれて起こる姿勢の歪みや肩腰膝などの関節の痛み対策や予防にもなり、反射神経などに必要とされる細かい動きや素早い動きに必要不可欠な筋肉だそうです。
インナーマッスルは主に体幹トレーニングやヨガ、ストレッチなどで鍛えますが、瞬発力や敏捷性、バランス性などを向上させるには実際に細かい動きや素早い動きをしないとなかなか鍛えられないわけですが、そこで役立つのが意外や意外、WiiFitのバランスゲームなんです。
バランスゲームはその名の通り、バランス力を養うゲームなのですが、その中に瞬発力や敏捷性も鍛えるゲームがいくつかあるんです。

バランスゲームはWiiFitを買った頃に子ども達と一緒に楽しんでましたが、シェイプアップダイエットを始めてからは有酸素運動と筋トレに特化していたのと、わたし的にはバランスを使ったお遊び程度のゲームと侮っていたのでほとんどやってませんでしたが、改めてバランスゲームをやってみると楽しみながら瞬発力や敏捷性、バランス性を鍛えられるのね・・・と今更ながらにバランスゲームと新たに加わった「トレーニング+」の必要性を実感させられた次第です・・・(^^;;

ってことで、改めて瞬発力や敏捷性、バランス性を養うために最近バランスゲームやバランステストもやるようにしたのですが、相変わらずダメダメな結果です(汗)
体重や体脂肪率が理想的な体型になってもやはりその辺りの運動性能はあまり向上してないのを実感させられました。
ということで、これからは燃焼運動+筋トレにプラスしてヨガとバランスゲームもバランス良くやる必要がありそうです・・・
平日などは時間の制限がありますから全てはできませんが、ローテーションを組んで取り組もうと思いま~す♪
まぁ、WiiFitだけでなく、普段から階段を1段飛ばしで駆け上がるとか、水平飛びをするとかでも瞬発力は鍛えられそうですし、片足立ちなどでバランス感覚も養えそうなので、ちょっとした運動を日常に取り入れるのもいいかもしれません。

是非、皆さんもがんばって、若々しい身体を取り戻しましょう!
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-01-27 01:42 | ダイエット
「男40代のアンチエイジング」
早いものでも2010年に入り、既に半月以上が過ぎてしまいました・・・

去年の11月に見事目標体重を達成し、最終回を迎えた【続・本気で「WiiFit」】ではありますが、
当然ながら目標体重を達成することが最終目標ではないので、今年も引き続きがんばっていこうと思っております。
ただ、地道に現体重を維持していくだけってのもつまらないので(^^;;
今年の抱負でも書いたように今年はダイエットから一歩進んだ「WiiFitPlus」活用法を軸にいろいろな要素をプラスして錆びない身体作りを目指していこうと思います。

ってことで、今年のテーマは「男40代のアンチエイジング」!

「アンチエイジング」と言えば代表的なのが美容による女性肌の若返りですが、残念ながらわたしがスキンケアやエステで美肌を目指すわけではありませんヾ(;´▽`A``
横文字を使うとオサレな響きですが、つまり老化対策ですねw
つまり分かりやすく言い換えれば「男40代のオヤジ化防止策」(爆)

オヤジ化防止としては、もちろん見た目の若々しさを取り戻すのも重要なポイントでありますが、「男40代」を考えると基本はまず、身体作りではないでしょうか。
普段からスポーツをやっていたり身体を使った仕事をしている人ならまだしも、わたしのように基本的にデスクワーク主体で普段ほとんど身体を使わない人にとって、40代になってからの体型の変化や体力の衰えを実感している人も多いのではないかと思われます。

40を過ぎると代謝が大きく落ちてくると同時に筋肉量も落ちてくるので、基礎代謝が落ちて消費エネルギーが少なくなり、脂肪がつきやすい身体になるので、今までの生活のままで若い頃と同じ食事量をとっていれば、当然ながら摂取カロリーオーバーでお腹ぽっこりの中年太りからメタボまっしぐらという図式が自然と成り立ってしまうというわけです(怖)
・・・まさにわたしがそのメタボまっしぐら状態だったわけですが( ̄Д ̄;;
【本気で「WiiFit」】によってメタボ対策はひとまずクリアってことで、今年はダイエットから更に一歩進んだ「WiiFitPlus」活用法で目指すのは、体力の衰え防止。

その鍵を握るのは、筋力アップです!

と言ってもボディービルダーのようなマッスルな男を目指すわけではありません(^^;;
40代になってから実感する体力の衰えの主な原因は筋力の低下なんです。
使わなければどんどん衰えてしまう筋肉、加齢な方でなくとも土日の休日にゴロゴロと家で過ごしているだけでかなりの筋肉が減ってしまうそうで、それでなくても筋肉量も落ちてくる40代では、ゴロゴロする生活パターンが習慣化していると急速に老化の一途を辿る可能性も・・・∑(; ̄□ ̄A

ちなみに筋力が弱ってくると基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまうばかりでなく、正常な姿勢を保てなくなり身体に歪みを起こす原因になるので、怪我をしやすい身体になってしまいます。
わたしの椎間板ヘルニアなども筋力低下&体重オーバーが原因なんだと思います・・・40代に近づくにつれて故障が多くなったのは紛れもない事実でつ(>▽<;;
職場でもやれ腰が痛い、膝、肩が痛いと言っている40代は多いですが、そう考えると加齢のせいと言うよりは加齢に伴う筋力低下が主な原因なんではないかと・・・。

また、筋肉は血液を循環させるためのポンプの役割をしているので、リンパ液や体液の循環も悪くなり、内蔵も弱り病気しやすい身体になってしまうそうです。
特に脚の筋肉は「第2の心臓」といわれるほど血液を循環には重要らしいのですが、40過ぎると脚の筋力はかなり衰えてくるとのことなので、下半身強化は必須ではないかと思われます。

と言うことで、筋肉様の偉大さが良く分ったかと思いますが、50代、60代になった時に差がつく「男40代のオヤジ化防止策」にはまずは筋力アップは欠かせないってことですから、今後は有酸素運動中心から筋トレ、ヨガに力を入れていく予定です。

「男40代のアンチエイジング」、筋力アップだけではないのですが、まずは体脂肪計を買ったらまた報告させていただきま~す♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2010-01-20 01:14 | ダイエット
続・本気で「WiiFit」!・・・実践4ヶ月目報告
早いもので「WiiFit」を再開してから早4ヶ月が経ちました。
10月からはバージョンアップされた『Wii Fit Plus』を投入しました。
『Wii Fit Plus』には、既存の48種類のトレーニングに加え、新たに21種類の新作トレーニング(ヨガ3種類・筋トレ3種類・バランスゲーム15種類)が入り、消費カロリー表示機能などいろいろな便利機能も追加されました。
わたしの場合は、有酸素運動と筋トレが主なので、あまりバージョンアップの有り難味は薄いのですが、バランスゲームが増えたので子ども達は喜んでます(^^;;
バランスゲームはカロリー消費の数値的には低いですが、以前よりフィットネス効果がありそうなゲームが増えたので、トレーニングの合間の気分転換にもちょうどいい感じです。

さて、続・本気で「WiiFit」4ヶ月経過報告ですが、前回報告した停滞期を乗り越えてからは順調で、とりあえずは無事に目標値の58キロ、BMI値21.5を達成しました!
今後はこの数値をキープすることが目標となりますので、日々の体重変化に合わせて有酸素運動中心でいくか筋トレメニュー中心でいくか決めて運動量を調整するパターンに変更しました。
で、4ヶ月目、10月のグラフがこんな感じです。
e0025695_2250524.jpg

グラフを見ると分かると思いますが、以前のように毎日励まなくなりました。
多少の変動はあるものの、それでもだいたい目標値を許容範囲内でキープできている状態です。
e0025695_22512477.jpg

今後もその日の食事や生活状況に合わせてトレーニングメニューをこなして体重維持&筋力アップを目指していこうと思います。

と言うことで、本気で「WiiFit」を始めてから途中ヘルニアで1年のブランクはあったものの、めでたく目標値を達成して現状維持という段階に入りましたので、続・本気で「WiiFit」は一応、今回で最終回です。
再開後は故障もリバウンドもなく、思いのほか順調だったので、ネタ的には美味しくなかったかもしれませんが、わたし的には満足です(^^
結局、最大時だった去年の夏前から15キロ近く痩せたことになるんですが、同時に筋力アップしてるってのもあってか、見た目は劇的に痩せた!って感じはしないんですよね。
まぁ、余分な贅肉が取れてシェイプアップされたので、以前よりスッキリした見た目にはなりましたし、身体も軽くなってだいぶ体力も付いた気がするので嬉しいですが・・・
実はいいことばかりではありません・・・
以前履いていたズボンが全てダブダブで履けなくなってしまいますた( ̄Д ̄;;
若者の腰パンどころか、ベルトをしないとボタンを外さずにスポンと下まで下がってしまいます(汗)
なので、スーツは夏物も冬物も新調する羽目に・・・(;´Д`A ```
ジーンズは幸いなことに細かった頃のが何本か押入れにしまってあったので、それを今はとりあえず履いてますがジーンズも買いなおさないとです(-"-;A ...

今後、このダブダブで履けなくなったズボンを再度履くことがないことを願わずにはいられません・・・
まぁ、これでリバウンドして激肥り!なんてことになったらネタ的にオイシイのかもしれませんが、間違ってもそんなことはないと思いますので、変な期待はしないでくださいね(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-11-05 22:52 | ダイエット
続・本気で「WiiFit」!・・・実践3ヶ月目報告
ちょっと遅くなりましたが、「WiiFit」再始動後の3ヶ月経過報告です。

WiiFit再開時の65キロから1ヶ月目に2キロ減、2ヶ月目も同じく2キロ減の61キロと順調に落としまししたが、今回は2.5キロ減を無事達成!
目標値の58キロ、BMI値21.5まではあとちょっととなりましたъ( ゚ー^)イェー♪
e0025695_225965.jpg先月末のグラフです。
赤丸で体重が上がっているところは忙しさと体調不良でWiiFitを怠けてた証拠です(^^;;
その後はほぼキープ状態です。

e0025695_2104111.jpgこちらは「WiiFit」再始動後3ヶ月間のグラフです。
結構、上がったり下がったりと変動を繰り返して減ってます。
極端に下がっているところがところどころにありますが、そこは休日の午前中に計ったところです。

平日は夕食後になっちゃうので、どうしても午前中より重くなっていると思われますが、毎回午前中に計ると1キロくらい軽いんです・・・まぁ、そもそも1日では1キロ程度の変動があるそうなので、そういうサイクルなのかもしれませんが・・・。


現在は59キロと58キロの間にいるので、目標まであとちょっととなりましたが、実のところ、今回は以前ほど順調ではありませんでした・・・(;´Д`A ```
実は、2ヶ月目の後半に61キロに到達してからは長らく体重が61キロ付近で行ったり来たりと停滞しておりまして、がんばってもがんばってもほぼ横這い状態という苦しい期間が1ヶ月近く続きました・・・(-"-;A ...
どうやら、ダイエットをある一定期間やっていると誰もがぶち当たる壁「停滞期」に陥っていたようです。

ダイエット豆知識w「停滞期」とは・・・
これは人間が持つ「ホメオスタシス(生体恒常性機能)」という生命維持のために、環境変化に適応する能力のことだそうで、ダイエットなどで摂取カロリーが減り、急激に体重が減ることで身体が危機的状況と判断して、身体が少ない摂取カロリーの消費を節約し、効率的に使って現状維持をしようとするらしく、その場合はいくら食事を減らしても運動を倍しようと体重は減らず、しかも身体は摂取カロリーを積極的に求めている状態になるので、いつもより食べすぎちゃったり、今までやっていた運動を怠けてしまうとあっという間にリバウンドの餌食というダイエッターには悪夢のような過酷な期間が約1ヶ月近く続く現象です。

停滞期は体重の5%くらいを一月で一気に落とすとになりやすいって聞いていたので、なるべく急激に減らさないよう月2キロ減を心掛けていたので、まさかこのペースで停滞期に陥るとはまったっく思ってもいなかったんですよね・・・
なので、体重が横這いなのは今までの運動量に身体が慣れてしまったせいなのかと勝手に勘違いして、脂肪燃焼運動や筋トレを増やしてしばらく頑張ってみたりもしましたが、それでもやはり61キロ付近での停滞は変わらず・・・(-"-;A ...
そんなこんなで、やっぱこれは「停滞期」だったんだと途中で気が付いたわけです・・・
って、もっと早く気が付けよ~自分!(;´▽`A``

停滞期があるということを知っていたので、まだ耐えることができましたが、停滞期のメカニズムを知らなかったら、この不条理な状況に耐えかねて「もうこれ以上は無理!こんなのやってらんねぇ~!」って投げ出していたかもしれません。
もし、そうやって停滞期中にダイエットを諦めてやめてしまうと間違いなく待っているのは激しいリバウンド!(>▽<;;
ダイエッターがリバウンドしてしまう第1の原因がこれのようですので、もし皆さんがダイエットをする場合は「停滞期」があるということを覚えておいてください(^^;;

ってことで、とりあえず目標値を達成したら、今後は今の体重をキープするパターンに切り替えて、続けて行こうと思います♪
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-10-03 02:27 | ダイエット
続・本気で「WiiFit」!・・・実践2ヶ月目報告
早いもので”本気で「WiiFit」”を再始動して2ヶ月が経過しました。

1ヶ月目では理想的な2キロ減を達成しましたが、今回も同じペースの2キロ減。
今のところ、WiiFit再開時の65キロから1ヶ月目63キロ、現在61キロという具合です。

1ヶ月で2キロ減・・・リバウンドを回避するには理想的な数値ですが、一見すると日々がんばっている割には成果が低い感じを受けるかもしれません。
実際のところ、体重だけを減らそうと思えば、食事制限をすることで1ヶ月でもっと落とせると思います。
普通、ダイエットと言えば、食事制限でカロリー摂取を抑えるのが一般的で最も手っとり早い方法ではありますが、わたしの場合はある一定のルールを設けるだけでキツイ食事制限はしてません。

元々、WiiFitを始めたのも体重を落とす目的ではなく、あくまでもたるんだ身体をシェイプアップする目的でしたから、最初っから絶食ダイエットや、単品ダイエット、炭水化物抜きダイエットなどの食事制限ダイエットは一切考えてませんでしたが、それは今でも変わりません。
確かに食事制限ダイエットは即効性があって、体重を落とすだけでしたら効果的な方法ではありますが、あくまでも一過性の効果であり、長続きしないだけでなく、肉体的にも精神的にもいろいろな弊害を及ぼすからです。
その辺りは説明すると長くなるそうなので、後ほどまた詳しく書きたいと思いますが・・・

「無理なく長続きするダイエット」を考えた時に最も最優先すべきことは、目先の体重減よりも長い目で先を見据えた食生活の改善と肉体改造が必要だと考えたからです。

食生活の改善と肉体改造とか書くとすんごい大袈裟に聞こえますが・・・(^^;;
要は、適度な食事量を守ることとバランスの取れた食事に改善することで摂取カロリーをコントロールする食生活です。
そして積極的に体を動かす事で余分な脂肪を燃焼させ、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ること。
エネルギーを消費する基本的要因である筋肉を増やして基礎代謝を増やすことで、燃焼しやすい身体を作ることです。

実のところ、筋肉は脂肪より重いので、筋肉を増やすのは体重を落とすことに関してはマイナス要素なのですが、理想的なダイエットを目指すには必須なので、体重の数値だけに囚われないようするのも必要なのかもしれません。
う~ん、体脂肪計が欲しいかも(^^;;

あと重要なのはダイエットに関する正しい知識を身に付けることですね。
そうすれば、巷に溢れかえっている様々な簡単ダイエット法などに惑わされることもなくなるでしょうw

ちなみに「WiiFit」はわたし的に言えば、あくまでも肉体改造へのツールでしかありません。
ただ自分に合ったペース、方法で燃焼運動、筋トレ、ヨガができて、体重、BMI値が管理できることで、日々の成果が分かりやすいってだけですので、これをやれば確実に痩せる「WiiFit ダイエット法」なんてものはありませんのであしからず(;´▽`A``

ってことで、歩みは遅いですが、今後も1歩1歩確実にシェイプアップに励みたいと思います。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-08-29 11:42 | ダイエット
続・本気で「WiiFit」!・・・実践1ヶ月目報告
先月の後半からまた始めた”本気で「WiiFit」”も今週末で1ヶ月。

1ヶ月と言っても仕事帰りが遅かった日や飲み会などの日は除きますので、実質的に励んだのは22~3日でしょうか・・・
去年は最初の1ヶ月でいきなり5kg落しましたが、今回はちょい少なめの約2kg減を達成。

正直なところ、できれば3kgくらいは落ちて欲しかった気もしないでもないですけど、今回は「無理なく長続きするダイエット」をテーマに取り組んでいるので、今後も焦らず確実なシェイプアップを目指していこうと思います。
まぁ、同じ体重を落とすのでも去年の体重72キロからと今回の体重65キロからでは、同じ運動量でも肥満度が高い方が体重の減り幅は大きいので、それもあると思いますが、一応これで去年に落とした体重には戻せましたので、再開1ヶ月目としては十分な成果でしょうか。
最終目的はあと5kg減の58kg。
このペースであと2~3ヶ月くらいで達成できればいいかなと思っていますが、理想値に近付くにしたがって体重も落ちにくくなってくるので頑張ろうと思います。

今後は経過報告と共に「WiiFit」ダイエットで気がついたことや感じたこと、そして理想的ダイエットについて情報収集したことをボチボチと備忘歴として綴っていこうと思います。


さて、話は変わりますが、明日から伊豆高原に旅行に行ってきます。
しかし、予想外の戻り梅雨のせいで、日曜も月曜も天気予報は曇り時々雨・・・(;´Д`A ```
とりあえず、明日はどうにか日中は曇りのようなので、気温さえ低くなければ海水浴でもいいかと思っていますが、伊豆方面は雨だと遊ぶところが少ないので、どうにか雨は避けて欲しいところです。
前回伊豆に旅行に行った時も初日は雨で、しかも子ども二人とも風邪をひいてしまい海水浴どころじゃなかっただけに今回は期待していたんですけどね~(ノд-。)

さてさて、どうなりますか・・・とりあえず、気をつけて行って来ま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-26 00:14 | ダイエット
続・本気で「WiiFit」始動!
ちょうど1年くらい前に本気で「WiiFit」を実践してかなりの効果をあげたわけですが、2ヶ月ちょっとでヘルニア(坐骨神経痛)が再発してやむなく中断・・・(;´Д`A ```

ヘルニアが良くなったら「WiiFit」を再開しようと思っていたんですが、ちょうどヘルニア再発した頃にクルマ通勤禁止令が出て歩くようになったおかげでどうにかリバウンドを免れ、ある程度脂肪を燃焼しやすい体質になっていたおかげか思いのほか落とした体重もそれなりにキープ状態で3月に受けた健診結果も良好だったりしちゃったもんだから「Wii Fit」を再開しようと思いつつも怠け根性に勝てずにズルズルと既に数ヶ月経過・・・(^^;;

気が付けば本気で「WiiFit」を実践してから早1年も経過・・・今じゃすっかり食べたい放題な日々に慣れてしまったので、さすがに通勤時の徒歩だけで体型&体重をキープできるわけもなく、薄着になるとまたしても気になりはじめた身体のたるみ・・・orz
そろそろマジでヤバイぞ(^^;;
ってことで、ついに重い腰を上げて「Wii Fit」を再開しまして、ここ2週間ばかりいい汗掻いております♪
おかげで時間の関係上、ブログ更新や皆さんへのコメントは滞りがちで申し訳ないでつが・・・(;´▽`A``

とりあえずは続けることが重要なので、今回は途中で故障しないよう気をつけないといけませんね(^^;;
まぁ、去年のヘルニア再発は「Wii Fit」が直接の原因ではなく、変なストレッチをしたのが原因だったんですが、「WiiFit」を頑張り過ぎちゃったのも1つの要因であると思われるので、今回はあまり無理しない程度に励んでおります。
それもあってか去年ほど劇的な結果は出ていませんが、今回は焦らずにボチボチと頑張ろうと思っていま~す。
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-07-11 13:14 | ダイエット
| ページトップ |