Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:Dear MG MIDGET( 7 )
Top▲ |
カフェレーサーもステキ!
最近はすっかりMGミジェットネタはご無沙汰ですねぇ・・・とは言ってもミジェットを所有している訳でもなし、今すぐ購入すべく動いている訳でもないのでネタがないのは仕方ないのですが、日々妄想だけはしておりますのでここらでミジェット妄想日記でもひとつ(爆)

最近になって気になりだしたのが、バンパーレス仕様。所謂カフェレーサー仕様ってヤツですね。
ちょっと前までは乗るなら断然、メッキコンバージョン仕様!って思っていたんですけど、意外とスパルタンな雰囲気で乗るのも悪くないかも~なんて思い始めてます。
MGBではメッキコンバージョンはデフォルト並みに中古でも多いですが、ミジェットのメッキコンバは玉も少なくて、しかも高い。
その代わり、バンパーレス仕様のミジェットならMGBのメッキコンバ並みに玉数が多いので、 自分好みのモデルを見つけられる確立もグーンとアップですしね。ちょっとそそられます(笑)
メッキ仕様でお洒落に乗るのなら、どちらかと言うとMGBの方が似合っているかな?って最近感じています。
やはり、ミジェットはキビキビと爽快にワインディングを攻める方が似合ってそうな感じですから、やはりカフェレーサー仕様の方がお似合いかも。
とは言え、やはりメッキバンパーには憧れがある訳で、正直甲乙付け難いところではあります(^^;;

最初は1500のバンパーレス仕様で腕を磨き、しばらくしたら憧れのMrk-Ⅲに買い換えるってのもいいかもなぁ・・・

あ~妄想は楽しいね(笑)

って、いつになったら妄想から現実になるのか・・・まだ道は険しそうです(^^;;
e0025695_2131462.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-06-22 21:32 | Dear MG MIDGET
ミジェットへの道~問題・其の2
通常、旧車の趣味クルマとなると週末のドライブなどがメインで通常は所謂足クルマを持つってのが一般的だと思われます。

うちの場合、もしミジェットを購入したら、メインは週末のドライブではなく、通勤になるかもしれません(汗)
そう、ミジェットが足クルマになってしまうのでつ!(滝汗)

実は増車にあたって、ある条件が出されました(^^;;
それは・・・
実はうちのカミさんは免許取得以来のペーパードライバーであります。
そんな彼女が去年あたりから運転をしたいと言い出して、ちょこちょこと運転の練習をしたりしてるのですが、なんでも子供の友達のお母さん達はみんな自分で運転して平日の買い物や習い事の送り迎えなんかもしているらしく、たまに乗せてもらったりしているらしいのですが、それを見ていて、自分にも免許があるのに、どこへ行くのにも電車や徒歩で不便だし、子供が急病になった時や雨の日などのお出かけの際には、自分で運転できればなんて便利だろうというのが理由らしい。
とは言え、うちのクルマはわたしが通勤で使っているのでどうせ乗れないじゃんって話になったのですが、どうやら運転が1人で出来るようになって、クルマを使う要件が出来たらわたしにクルマを置いていけというコトらしい(^^;;
そこで、透かさず「んじゃ、通勤用のクルマを買ってもいい?」って話を切り出すわたし(^^;;買うのはカミさん用のクルマじゃないとこがポイント(爆)
色々と話し合った結果、とりあえずカミさんから渋々ですが以下の条件付でOKが出ました。

1、カミさんの運転が普通に公道を走れるようになるまで上達させること。
2、平日は基本的にカミさんがローバーを使用する。
3、クルマは維持費がかからない軽自動車であること。
4、駐車場問題の解決。

が、しかし「軽」限定(^^;;
さっそく、ミジェットのことを切り出すが、普通車は下の子が小学生に入ってお金が掛からなくなるまで無理!とあっさり却下。
それじゃ、あと3年も先じゃないっすか~(涙)
まぁ、ここはとりあえず、増車許可が出ただけ一歩前進ですので、素直に喜んでおきましょう♪
あとはどうにか軽をミジェットに変換する計画をゆっくり練るととして・・・
問題は、これはチャンス!とばかりに口走ってしまった「通勤用」って言葉・・・もし軽からミジェットにうまい具合に説得できたとしてもその場合はミジェットで通勤しなければなりません(汗)
となると、ほぼ毎日乗ることになりますね。それはそれで嬉しいのですが、当然雨の日もある訳で、そんな日は620を使用したいところですが、雨だからこそカミさんがクルマを使うって言う可能性が高いですし・・・雨の日は電車通勤か?(^^;;
それはそうと、実際ミジェットは毎日の足クルマとして実用に耐え得るのでしょうか?ちょっと心配です。

まぁ、最大の問題はカミさんの運転の上達かもしれませんが・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-25 04:16 | Dear MG MIDGET
ミジェットへの道~問題・其の1
もう今すぐにでもミジェットを買うんじゃないか?って程の盛り上がりを見せていますが(笑)
そもそも4人家族で2シーターを購入しようとすることに気軽にOKが出るわけもなく、問題は山積みなのです(汗)
購入まではいくつもの高いハードルを飛び越えて行かなければなりません。

まずは駐車場問題。
現在はマンション暮らしなので、増車となると当然もう1台駐車場を借りなければなりません。
旧車で且つオープンとなるとやはり欲しいのは屋根。
ってことで前々から目をつけていたのが、マンション1F部分の駐車場にある軽専用スペース。
ミジェットなら軽枠でも大丈夫そうですし、軽枠で料金が安い上に屋根もあるというまさに理想的な駐車場なのです♪
ただ、うちのマンションは駐車場100%完備ではない為、現在でも駐車場待ちをしている方が大勢居て実際に借りられるのは数ヶ月、もしかしたら何年先になるかわからないような状況なのです。
でも軽専用なので順番待ちも比較的早く周ってきそうな気がするってことで早速順番待ちの予約を入れてみると、1世帯で2台分借すことは出来ないってことで、あっけなく撃沈(^^;;
冷静になって考えてみれば、駐車場100%完備ではなく、現在でも駐車場待ちをしている方が大勢いる駐車場ですから、当然言えば当然ですね・・・ってことで、この計画はおじゃんになりました(^^;;
ってことで、増車する場合はマンション近隣の月極駐車場を借りるしかない訳ですが、数が少ない上に人の足元を見てかどこも非常に高いんですよね~(涙)
以前マンションの駐車場が空くまで借りていたところは比較的安かったのですが、歩いて10分程の山の頂上にあり、下は砂利でしかも夜は暗く、人通りもない奥まった場所にあるので、治安的にはかなり心配な場所なので、ちょっと不安ではあります。

また、屋根付き駐車場物件なんてものは皆無に近い状況ですので、どこかの月極駐車場を借りられたとしても青空は間違いなさそうです。
その際は旧車のオープンを雨ざらしって訳にもいかないので、当然ボディカバーを装着ってことになるでしょうが、ぶっちゃけボディカバーのみで維持していくってのはどうなんでしょうかね?錆が怖い・・・

あ~一戸建てのマイホームさえあれば、そんな苦労しなくて済むのになぁ・・・
マイホームが先かミジェットが先かって問題は大きすぎるので、とりあえず置いておきます(^^;;

さぁ、次なる問題はなにかな?(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-21 15:18 | Dear MG MIDGET
MGミジェット・メッキコンバージョン
先日、主治医のところで扱っているMGミジェットを見てきました。
今回は売り物のMGはBのコンバージョンが1台と2台のミジェットが置いてありました。
ミジェットは共に1500で、1台はブラックでウレタンバンパー、もう1台はホワイトでめずらしいメッキコンバージョン!
当然、わたしの目を惹いたのはこのメッキコンバージョンの方です(笑)
今回は試乗はさせてもらいませんでしたが、とりあえず3台とも座ってみました。
3台とも左ハンドルでしたが、ミジェットは噂通りかなりタイトですね。
ステアリングが近いうえに左手の肘は常にドアにぶつかっている状態。
特にウレタンバンパーの方の純正ステアリングはサイズがデカイ!あれはデカ過ぎっす(笑)
あれではステアリング操作時に左手が大変そうだけど、そうでもないのかなぁ・・・
わたしの場合、左ハンドルを所有したことがないので、肘がドアにぶつかっているせいか、すんごく左側に座っている感覚(^^;;
慣れの問題なんでしょうけど、やはり右ハンドルの方がいいとは思いますね。
小柄なわたしでさえそうですから、大柄な方はミジェットではさすがに厳しそうですが、そうでもないのかな・・・
その点、Bの方は遥かにスペースに余裕がありますね。特にミジェットに座った後だと、すんごく広く感じます(笑)
でも、やっぱりミジェットの方がわたし好みだな~。

今回は主治医が忙しくて、ゆっくり話を聞けませんでしたが、また今度ゆっくりお話を聞いて、試乗もさせてもらおうと思います。
とりあえず、今回のホワイトのミジェット1500のメッキコンバージョン、程度も良さそうで「そのまま乗って帰れるよ!」ってことで、主治医のお墨付きでしたが、色がな~。これで水色かアーモンドグリーンだったらかなりやばかったかも(^^;;
とりあえず今後、いろいろ見て乗って、勉強したいと思いま~す。
e0025695_128973.jpg

[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-12 22:27 | Dear MG MIDGET
憧れのMk-Ⅲ
e0025695_12561447.jpg

ホビダスショッピングに理想的な MGミジェットを発見!
英国車専門店のkent speedさんが出しているMk-Ⅲ。
水色だし、オリジナルコンディションの極上車!う~ん、理想的って言えば理想的な固体っすね。
ショップも英国車専門店のkent speedさんなら安心でしょうし、値段も155諭吉ならショップで扱うMk-Ⅲの極上車ならべらぼうに高いって訳でもないとと思われますしね~。
いいな~これ。
ただ、まだ購入出来る状況じゃないってところが痛いっす(^^;;
あと、最近になって1100ccだとやっぱ非力だよな~って思い始めてます。
ルックス的にはMk-Ⅲ最高なんですけどね~ちょっと1500も捨てがたいんですよね~

旧車となるとイイ出物を見つけたときがチャンスなんでしょうけど、こればかりはしょうがない。
運命はきっと訪れる。そう信じてその時までじっと我慢でつ・・・って、ほんとに買えるのか?(爆)

とりあえず、近場でミジェットとBを発見したら試乗してみようと思っています。
まずはいろいろと乗って見て感じを掴まなきゃ、程度もなにもわからないですからね~。
とは言え、近場にあるのか?それが問題(^^;;
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-02-02 12:53 | Dear MG MIDGET
嗚呼、妄想の日々
最近、まだまだ買える気配もないのですが、ネットで中古車なんかを物色してます。
お目当てのミジェット君はやはり玉が少ないですね~。大概が1500で、Mrk-Ⅲなんてありゃしない。
メッキバンパーには憧れますが、MGBに比べコンバージョンが難しいミジェットなので、ほとんどのミジェットがウレタンバンパー外してあります。
まぁ、それはそれでスポーティでカッコイイんですけどね~。

↓こちら、79年式、6.3万キロ、126諭吉です。やっぱ、アーモンドグリーンはいいな~
e0025695_0223396.jpg

MGBも見てみると、ミジェットに比べ玉数もそれなりにありますね。こちらは年式が新しくてもほとんどウレタンバンパーはなく、ほとんどがメッキコンバージョンです。
ミジェットとMGBの値段は然程変わらないって感じです。
問題はどこで買うかなんですか、やっぱ専門というか英国車を扱っているショップで多少高くてもしっかし整備されたものを買うのがベストなんでしょうね。
中古車で激安なのはやっぱそれなりで、買ったあとにお金がかかるって言いますしね。どうせ安く買うなら個人売買の方が無難でしょうか。

↓こちらは81年式、8万キロ、75諭吉です。
e0025695_0224696.jpg

んでもって、ついついチェックしちゃうのがホンダビート(笑)
最近更に値が下がってきてますね~その代わり走行距離がマックス状態な個体が多いです。
まぁ、実際10万キロくらい走っていてもメンテさえしっかりされていた固体なら心配はいらないってのは600で実証済みなので、特に気にしないのですが、さすがに修復歴ってのは気になりますね。ビートの場合、意外と多いんですよね~(^^;;
もう30万台なんてざらにありますからね~。かなりクラクラきちゃいます(笑)
いっそのことミジェット購入までのつなぎで買っちゃおっかしら(^^;;

なんて今日もまたいろいろな妄想に耽るわたしでした・・・
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2006-01-17 22:22 | Dear MG MIDGET
新たな夢、始動
最近、猛烈に気になるクルマがある。
気になるって言うより、はっきり言って猛烈に所有したい欲望に駆られています(^^;;

そのクルマの名前は MGミジェット。

以前からライトウェイト2シーターが欲しい、欲しい!と騒いでいるわたしですが、常にわたしの第1候補はホンダビートでした。
わたしの理想はまず小さいこと。そしてパワーよりも軽快感。低速域でも運転するのが楽しいクルマ。
もちろんスタイルも重要。んでもって維持費、ランニングコストが低いってのを総合するとやはりビートに行き着いた。
って言うか、ビートが好きだからそんな理想になったのかもしれませんが・・・。

そんな中、以前から主治医のガレージツインカムに並べられたMGミジェットを間近で見る度にちょっと気になる存在になっていました。
MGBが昔から好きだったわたし、「ミジェットもなかなかいいじゃん」と思いつつ、けど、知識もない、ガレージもお金もないわたしが旧車に乗ることなんて無理だよな~って思う気持ちの方が強く、あくまでも「いいなぁ~」と思うだけにとどまっていましたが、それはある日突然に襲ってきました(笑)
以前はミジェットの画像をみても「いいな~」程度だったんですが、今回は違いました。
たまたま見かけたミジェットを見てビビビッと電撃をくらちゃったのです(笑)
きっと、数回の「こっそりオフ」による旧車の魅力がボディブローのように徐々に効いていたのでしょう(^^;;

その日からMGミジェットで楽しくドライブしている妄想が頭から離れません(笑)

トラブルや維持費、ランニングコストのことはとりあえず、どこかへ飛んでいっちゃいますた(^^;;
わたしが欲しいのは所謂Mk-Ⅲで、アーモンドグリーンか水色の出来ればわたしと生まれが同じ67年式なんて最高なんですが、さすがに中古ではほとんどひっかりません。
あったとしても1500に比べかなり高価だったりしますし、諸々のことを考えると現実問題としては難しいかもですね・・・。
実はウレタンバンパーも嫌いじゃないんですが、やっぱどうせ買うなら・・・って無謀な気持ちもあったりして悩むところです。
そもそもそんな悩みの前にビートすら購入できない自分にミジェットを購入できるのか!?つー大きな問題はありますが、まぁ、夢は大きく持てってことで(汗)

とりあえず、ここ数週間は毎日のようにネットで検索、古い雑誌を引っ張り出してと、いろいろとミジェット情報ゲットにせいを出す日々ですが、来年はミジェット購入に向けてがんばるぞ~っと改めて心に誓うのでした(^^;;

つづく・・・・といいな(笑)
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2005-12-27 13:28 | Dear MG MIDGET
| ページトップ |