Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
’12 F1ブラジルGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アメリカGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1アブダビGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1インドGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1韓国GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1日本GP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1シンガポールGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1イタリアGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ベルギーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
’12 F1ハンガリーGP
from ぶっちゃけ…独り言?
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
今年の東京モーターショーは・・・
ここ数年はクルマ好きの息子と一緒に行くのが恒例となっていた東京モーターショーですが、今年はかなりヤバイ状況っすね。
例年とは大きく変わったところを挙げてみると・・

●大型商用車と車体部門の展示を取り止め、展示面積を縮小してコンパクトな形で展示を行う。
 展示面積は去年比の49%減少とほぼ半減とのことですが、そもそも会場が広すぎて回りきれないくらいでしたから、会場がコンパクトになること自体には不満はないです。
が、その規模でやるなら幕張メッセでなくビッグサイトでやって欲しいところです。

●開催期間を予定より4日間短縮して開催。
 4日間短縮しても13日間。
期間内には週末が2回と祭日もあるんで、十分だと思います。
って言うか、この出展メーカーの少なさから言えば、13日間でも長すぎじゃないかと(^^;;
平日なんてガラガラだと思われますね。
今回は小学生以下を無料としていたのを中学生以下にまで引き上げるそうですが、平日は大人も無料とか半額とかにしないと客足は増えそうもないっすよね・・・

●経済不況を受け、米ビッグスリーをはじめ、欧州メーカーの多数が出展を見送り。
 今年の東モ最大の問題はここですね(;´Д`A ```
国産メーカーはトラック大手4社以外は参加の予定ですが、欧州メーカーに関しては、なんと、BMW、VW、アウディ、メルセデスベンツ、GM、サーブ、フォード、クライスラー、ルノー、プジョー、シトロエン、ベントレー、ボルボ、ジャガー、ランドローバー、ロールスロイス、ランボルギーニが不参加!( ̄Д ̄;;
今のところ参加予定となっているのは、フェラーリ、マセラティ、ポルシェ、ロータス、アルピナ、ヒュンダイだけ・・・(;´Д`A ```
まぁ、わたし個人的には好きなフェラーリとマセが出展ならば!なんて思ったりもしなくもないですが・・・
いやいやっ、そこは「東京モーターショー」ですし、金払って幕張くんだりまで観に行くわけですから、さすがにね(^^;;
つーか、フェラーリとマセだけだったら、コーンズに行くわ!(^^;;
・・・って、実際に行く度胸はないんですけどね(爆)
そう言えば、アストンやアルファの名前がないけど・・・まだ未定なのかな?

しかし、これだけのメーカーが不参加じゃ、実際かなり寂しい会場になりそうですよね(;´Д`A ```
たぶん、国産メーカーだって金をかけたコンセプトカーやショーカーはほとんど出品ないでしょうし、メインテーマは引き続きエコだろうから、コンパクト&ハイブリッド祭りか?(^^;;
・・・コンパニオンだって、もしかしたら経費削減でほとんどいないかもしんないしね~(;´▽`A``
って、ことになったら更に入場者は激減でしょうねぇ、なんてたって、東モはクルマ好きとコンパニオン目当てのカメラ小僧が半々くらいの比率ですからね(大嘘)
いやっもしかして、各メーカー、クルマの魅力不足をコンパニオンで補おうって作戦でくるかも~(爆)
って、そんなことはどうでもいいんですが(^^;;
実際にこのラインナップじゃ残念ですが、まず間違いなく今回わたしは見送りの方向で。

不参加の欧州メーカー的には経済不況って理由となってますが、上海モーターショーには、東モの出展を見送ったほとんどのメーカーが出展するらしいので、未来がない日本市場よりも急成長中のマーケットが重要ってことですよね。
若者のクルマ離れに加え経済不況でクルマ市場が完全に冷え切ってしまっている日本。
この経済不況で無駄金を使えない中、需要のない国で開催するモーターショーに参加する意義を考えれば仕方ないっすけど、それにしてもこのラインナップはないよな・・・
国産メーカーはどうにか健在ではありますが、それほど人出が望めないモーターショーなら、いっそのこと今回は中止でも良かったんじゃないかとさえも思えますね。

果たしてまた2年後の東京モーターショーはどうなっちゃってるんでしょうね(;´Д`A ```
ニホンのクルマ離れは益々進みそうな気がしますが、また以前のような煌びやかで盛大なモーターショーに戻るといいっすけどね~
[PR]
Top▲ | by backyardgarage | 2009-03-25 23:18 | オフ・イベント
<< リアルームランプ装着 | ページトップ | 健康診断 >>