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今日も昨日の続きでスポイラーの塗装作業をしました。
まずはフロントリップの補修です。 昨日はフロントリップのみ塗装の縮みを起こして、再度下地処理をしたものの結局またしても塗装の縮みが発生してしまった訳なのですが・・・(;´Д`A ``` 塗装の縮み。 しわ状に塗装が縮んでいます。 さて、リアのスポイラーも同じ工程で塗装しているのに何故にフロントリップだけ塗装が縮むのか? ネットで調べた主な縮みの原因としては、厚塗り、下地の乾燥が不十分、ウレタン系塗料とラッカー系など、違う種類を組み合わせた場合などでした。 一番最初に塗装の縮みが出た時は厚塗りが原因と思ったのですが、再度処理した際にはサフェーサの段階で縮みが発生しているので、厚塗りが原因ではないようですし、工程を考えて見れば乾燥が不十分ってのもちょっと考えにくい・・・ 今回使用した塗料の種類もホルツのウレタン系のサフェとオーダー塗料で、ソフト99などのラッカー系の違った種類の組み合わせもしてないですし・・・ (-。-;)??? このまま同じ工程を繰り返しても同じ結果を招きそうなので、しばし考える・・・ 塗装の縮みが出ている場所を見ると、今回補修した際に削ってパテを盛った周りに出ています。 塗装をする場合は、補修したところだけではなく周辺もスプレーしますが、どうやらその周辺に塗った部分が縮みを起こしてるようです・・・・ ってことは!!(〃゚д゚;A と思って、前回使用したウレタンクリアの注意書きを読んでみると・・・ 「エアーウレタン2液タイプ」のクリアを一度塗装し、乾燥後にもう一度「エアーウレタン2液タイプ」や一般エアゾール塗料をその上にした場合「縮み」(しわ状)を起こす恐れがあります。 ガ~ン!ってことは一度塗った2液性ウレタンクリアの上には他の塗料はおろか、同じ2液性ウレタンクリアでさえも塗れないってことじゃないですかぁ~ ; ̄ロ ̄)!! ホルツの塗料もウレタンなので、大丈夫かと思っていたんですが、硬化剤を使用した2液性ウレタンクリアとはやはり別物のようです。 これで納得、リアのアンダーリップを以前塗った時には、クリアに2液性ウレタンクリアを使用してなく、1液ウレタンかラッカー系のクリアを使用していたんで、縮みが起こらなかったようです。 ってことで、フロントリップの方は、2液性ウレタンクリアの塗膜がある以上、何度やっても結果は同じということです(;´Д`A ``` さて、どうしたものか・・・・ つーか、残された道はただ1つ、ウレタンクリアを全て剥がして再度塗り替えるしかないってことです…llllll(-_-;)llllll かなりショックですが、それしか方法がないので、思い切ってクリアを全部削ることに・・・ 他のところは2液性ウレタンクリアの強靱な塗膜に守られてピカピカ、ツヤツヤな状態なんですが・・・一大決心して、紙やすりでガシガシと削ります(悲) かなり厚く塗ったので削るのも大変で、精神的にも肉体的にも疲れますた・・・(;´Д`A ``` そして塗装し直しました。予想外の作業で、残っていた塗料が微妙でしたが一応、全体に塗れました。 とりあえず、ここでタイムアップ。 とりあえず、予定していたクリアの塗装は来週以降に持ち越しとなってしまいました。 今回もクリアには同じく2液性ウレタンクリアを使用する予定ですので、もうぶつけられません! ぶつけたら全て塗り直しが待っていると思えば、今後は更に気をつけるようになるでしょう(;´▽`A`` 普通の1液性のウレタンクリアにすれば、そんな苦労もないんですが、やはり2液性のウレタンクリアとでは仕上がりの艶や耐久性が雲泥の差ですから、仕上がり具合を選べば、リスクがあっても2液性ウレタンクリアです。その分、価格も高いですけどね(^^;; ってことで、また次回クリアを塗ったら報告しま~す。 Top▲ |
by backyardgarage
| 2009-02-23 01:17
| MY ROVER620
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