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車検で交換しそこなったクーラントを近々交換しようと思ってます。
通常では2年毎、車検時に交換するってのが一般的かと思いますが、最近ではより長寿命なクーラントがメーカー純正採用されているようで、トヨタの「スーパーロングライフクーラント」は4年または8万キロ、ホンダの「ウルトラeクーラント」は6年または12万キロまで交換不要と、まさにスーパーロングライフ&ウルトラいぃクーラントっす(^^;; ちなみに最近のトヨタ、ホンダの新車には既に使用されており、新車の場合の初回交換時期はトヨタの場合16万kmまたは7年、ホンダは20万kmまたは11年!らしいので、今後は新車で買ったら乗り換えまでクーラントの交換を意識しないで済む時代になりそうですね。 一般的なクーラントとの違いは防錆剤の性能のようで、サビ、腐食の発生を長期間防いでくれるようですが、アフター品などに以前からある高性能クーラントのように冷却性能アップって効果は残念ながらないようです。 一般的なクーラントの場合は2年ほどで防錆効果が落ちてきますので、クーラントの定期交換を怠っているとウォータージャケットが錆錆びになって、ウォータージャケットを詰まらせオーバーヒートやら水漏れの原因になってしまいますし、ウォーターポンプの寿命も違ってきますので、2年毎の交換は必須でありますが、今回の様に車検の際に交換してくれない!なんてこともありますし(^^;;長期間使用しても防錆効果が落ちないってのなら2年ごとクーラントを交換するより経済的で環境にも良さそうな・・・ まぁ、ただしその分価格は高めですし、ホントにそんな超長寿命なのか?ってのもありますし、いったいあと何年乗るつもりなんだよ!ってところも重要なポイントだったりしますよね(爆)まぁ、わたし的には「スーパーロングライフクーラント」の交換時期くらいはまだまだ乗っている予定ですが・・・(^^;; ただ、意外にキレイに見えるクーラントでも実際交換してみるとリザーバータンクの中には意外に塵や埃が溜まるらしいので、それがエンジン内を循環していることを考えると新車から20万kmまたは11年交換しないってのはかなり恐ろしい気がするんですが・・・ホンダの新車には交換不要ってシールまで貼られているそうで・・・(^^;; そう考えると超長寿命でもせめて4年くらいでは交換したい気持ちになりますが・・・ 効果を体感できたり、すぐに目に見えるもんじゃないだけに迷うところですが、ちょうどジェームスから割引のハガキが来てるんで、物は試しで「スーパーロングライフクーラント」入れてみようかな?なんて思ったりもしますが・・・ ただ、600はクーラントが漏れてないのに徐々に減るっていう持病があるので、定期的に補充しなければいけないんですが、普通のクーラントは補充できないらしいので、専用補充液も買う必要があったりもするわけで・・・(;´▽`A`` しかも手元には普通のクーラントの補充液が数本残ってるし・・・そう考えると果たしてどっちが得なのか微妙な感じのような・・・( ̄_ ̄ i う~ん、どうしよう・・・ ちなみに色はピンクらしいっす(;´▽`A`` どなたか超長寿命系クーラント試しているかたいらっしゃいます?(^^;; Top▲ |
by backyardgarage
| 2009-02-11 02:27
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