人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
「はみ出しタイヤ」の判定基準と定義
先日の記事にも書いた通り、車検に向けて「はみ出しタイヤ対策」としてフェンダーモールを装着しましたが、車高の関係で若干タイヤがネガティブキャンバー、所謂「ハの字」状態になっているので、フェンダー上部のはみ出しはOKなんですが、下側がかなり微妙な感じとなっておりまして・・・(゚_゚i)
さて、この状態は果たしてどうなの?ってことで「はみ出しタイヤ」についていろいろ検索してみました。

どうやら車両法改正で「前回の車検や点検整備ではOKだったのに・・・」ってケースがやはり多くみられるようで、確かにわたしも以前に車検を通したタイヤなのに超自動後退で作業を断られた経験がありますので、車両法改正で以前より「はみ出しタイヤ」に関しては厳しくなったようです。
では、どのように厳しくなったのか、そもそも「はみ出しタイヤ」の判定基準となる定義はどうなったのかってことで改めて調べてみました。

自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号
第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。
「はみ出しタイヤ」の判定基準と定義_e0025695_038083.jpg

確かにわたしが超自動後退で作業を断られた際に前方30゜及び後方50゜が測定できる分度器のようなものと錘のついた糸でフェンダーからのはみ出しを測定してましたので、前方30゜、後方50゜で測るってのは知ってましたが、わたしはてっきり車軸中心から前方30゜及び後方50゜の位置のフェンダーから下側全てのはみ出しがNGなのかと思ってましたが、どうやら認識違いのようで、要は上の図にある赤い部分がフェンダーからはみ出してはいけないと定義されているようです。
ってことは、つまり、わたしのように下側がはみ出していても法的にはOKってことになりますヽ(^◇^*)/

「はみ出しタイヤ」に関しては厳しくなったと言われていますが、実際のところは法改正前の規定とそれほど変わっていないようで、逆に判定基準となる定義に関しては、法改正後の方が少し緩くなっているそうです。

ただし、実際のところ、ディーラーや工場などによってはフェンダー以下全てのはみ出しがNGなところがあるのも事実のようです。
ハミタイの判定基準となる定義の見解の相違もあるんでしょうが、わたしが思うに違法改造を容認したり、違法に車検をパスさせたりした場合の業者や工場への罰則が厳しくなったのもあって、指定工場や認定工場などはより厳しい規定を設けているところも多いようなので、それが以前より厳しくなったというイメージになっているんではないかと。
まぁ、確かに車両法の判定基準が分かりにくいので、微妙な状態だったり疑わしい車両を整備して後々問題になるよりは、ちょっとでもフェンダーからタイヤがはみ出しているクルマは一切整備しないって方針の方が工場としては安全安心ではありますからね。

てことで、車両法には合法ってことですんで、タイヤホイールは交換せずにこのまま車検を受ける予定です。
ただ、↑に書いた通り、場所によってはフェンダー以下全てのはみ出しがNGなところもあるので、事前に確認してからとなりますが・・・
あぁ~車検にそのまま通ると分かったら、なんか気が楽になったなぁ~・・・なんて思ってたら全部断られたりして(汗)
Top▲ | by backyardgarage | 2009-01-22 00:40 | MY ROVER620
<< 今週末は「JCCAニューイヤー... | ページトップ | リアル感染列島(;´Д`A ``` >>