人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Toshiの「ROVER600」と「OLYMPUS PEN」で綴る日々の徒然日記
by backyardgarage
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
謹賀新年!
at 2014-01-01 18:49
大船フラワーセンター
at 2013-07-21 15:07
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-14 01:35
「OLYMPUS PEN E..
at 2013-07-13 23:49
すっかりご無沙汰しております..
at 2013-06-16 03:14
タグ
(523)
(218)
(178)
(175)
(159)
(150)
(116)
(86)
(69)
(59)
(58)
(33)
(30)
(23)
(22)
(20)
(18)
(15)
(14)
(14)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)
以前の記事
2014年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 09月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
カテゴリ
全体
徒然
MY ROVER620
ファミリー
F1
趣味
カーライフ
オフ・イベント
PHOTO日記
TVウォッチン
映画ウォッチン
ホビー
Music
格闘技
ダイエット
Dear MG MIDGET
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
まぁ,確かに,やっぱり,...
Rover 220 co...
湘南のJOHN LENN...
いいかげんな日記
対抗戦
♪digression♪
リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
グランド・イルミネーション
ここすっかり、忙しくてなかなか書き込みもままならない状況でしたが、この間の週末ネタをひとつ・・・

土曜日は米海軍横須賀基地の開放イベント「グランド・イルミネーション」が開催されたので行って来ました。
日米親善の為に年に数回行われるオープンベースですが、今回はクリスマスイルミネーションで彩られたベース内でアメリカ~ン!なフードを食しつつアメリカンな雰囲気を楽しんじゃお~!ってのより何と言っても今回の目玉は「原子力空母ジョージワシントン」初の一般公開でしょうね。
グランド・イルミネーション_e0025695_0494190.jpgってことで、ほとんどの方がジョージ目当てだと思われ、ニュースによると2万9千人の人が訪れたそうです。

わたしたちはお昼過ぎに行ったので、もうゲート前は空いていたのですが、オープン前には長蛇の列が出来ていたようで、ゲート前にはディズニーランドのアトラクション待ち並にロープで列を仕切られてまして、右へ左へグルグルと歩かされ、もうゲートに到着するだけで軽い疲労感・・・(;´Д`A ```
混んでないんだからショートカットさせてくれよ・・・(-"-;A ...
ってことで、どうにかゲートに到着して荷物検査を受けて無事入国(違)
ベース内に一歩足を踏み入れるとそこはすっかりアメリカの香り漂う風景なんですが、さすがにクルマは左側通行だったり・・・(;´▽`A``
いろいろなところにクリスマスの飾り付けやイルミネーションなどが施され、いつもより華やかな感じですが、さすがに昼間なので「グランドイルミネーション!」って程の雰囲気は味わえなかったのは少々残念ですが、さすがに暗くなるまでいる気力はなし・・・

しかし、それにしても人が多い!(>▽<;;
ところどころで出店があって様々なアメリカンフードを売っているんですが、これがどこも半端なく大行列!
美味しそうな匂いに誘われつつもひとまずはジョージを目指します。

ジョージワシントンが停泊しているバース12のゲート手前から入場の行列ができてましたが、意外にすんなり進み、目の前に姿を現したジョージワシントンは想像以上に巨大でした!(〃゚д゚;A
グランド・イルミネーション_e0025695_0564790.jpg全長333mだそうで、ちょうど東京タワーを横倒しにしたのと同じ長さってのを想像していただければそのデカさが分っていただけるかと・・・


今回一般に公開されるのは「格納庫」と「飛行甲板」部分のみです。
グランド・イルミネーション_e0025695_0504574.jpgまずは舷梯で格納庫部分に上がると、壁に掲げられた日章旗と星条旗、その下に飾られたクリスマスツリーがお出迎え。

当然ですが、格納庫には艦載機などはなく、がら~んとした広大な空間が広がっておりました。
一応、隅の方にミサイルなどの展示やグッズ販売などがあり、ごった返してましたが、わたしは興味ないのでスルー(^^;;
そして「飛行甲板」に移動しますが、甲板に上がるのは舷梯ではなく、艦載機用の広大な昇降機で大人数を乗せて一気に運ぶという、なんともアメリカンな大胆な方法(;´▽`A``
昇降機に乗り込み、まだかまだかとワクワクしていると合図もなくいきなりの上昇にどよめく観衆達(〃゚д゚;A
これがまた振動や轟音もなく、スムーズでいてかなりのスピードで上昇するさまは、まるでちょっとしたアトラクション並(;´▽`A``

グランド・イルミネーション_e0025695_0521082.jpg
飛行甲板に降りるとその広大さはとても船の上とは思えないほど・・・まるで空港の滑走路に立っている気分。
って言うか、実際に艦載機の滑走路なんですけどね(^^;;

グランド・イルミネーション_e0025695_053620.jpg甲板にはハンドリングトレーニング用の艦載機が1機だけ展示されてましたが、思ったより小さいんですね・・・。

ちなみに実戦機は全部厚木基地へ行ってるそうで、格納庫同様、甲板もモノがないだけに、より広く感じました。
天気も良く、見晴らしは最高だったんですが、遮るものがないので寒かったです。

グランド・イルミネーション_e0025695_0542291.jpgわたしは乗船しませんでしたが、海上自衛隊の護衛艦「しらね」も一般公開されていました。


ジョージを見終わって戻ってきましたが、アメリカンフードな出店は、相変わらずの大行列・・・( ̄Д ̄;;
米軍基地と言えば、アンソニーピザ!って程人気のあるピザを買いたかったんですが、あまりの混みで断念。
わたしは並ぶのが大の苦手なので、それほど混んでなったフランクフルトとパンケーキを買って食べました。
食べたいものより、行列の少なさを優先してしまう自分がたまに恨めしかったりしますけどね・・・。

ベース開放日は昔から何度か行ってますが、一般人が入れる範囲がどんどん狭くなっているような気がします。
今年の春に行ったスプリングフェスタはかなり狭い範囲だったし・・・
昔は公園やグランドなどがある住居地辺りまで見て回れて、もっとアメリカらしい風景を楽しめたような気がするんですが・・・
まぁ、今回は初の「原子力空母ジョージワシントン」一般公開でしたから、いろいろ制約もあったんだと思いますけどね。


今回の「原子力空母ジョージワシントン」初の一般公開。
正直なところ、横須賀市民としては事故時の放射能漏れへの懸念などを考えると手放しで歓迎しているわけではありませんし、そもそも米軍基地が何故に日本に存在する必要があるのかも理解しがたい状態なのですが、わたしが生まれる前からそこには当たり前のようにそびえていて、何の違和感も持たずに生活している自分がいるのも事実で、今回もお祭り感覚で原子力空母に乗りに行ったのも事実です。
決して無関心なわけではないのですが、正直、事故が起こらないことを願うしかないのが現状です。
もし、事故が起きて炉心溶解の大惨事が起きた場合は、横須賀のみならず首都圏も間違いなくチェルノブイリ化するわけですから、横須賀に住む人だけの問題ではないんですけどね・・・

とにかく事故や大地震がこないことを願うばかりです。
Top▲ | by backyardgarage | 2008-12-12 01:09 | オフ・イベント
<< 秋の連ドラ言いたい放題’08 | ページトップ | ホンダ・F1から撤退 >>